【経済】走るEVに無線で給電、デンソーが500キロ試験成功 充電停車無しアーカイブ最終更新 2025/08/24 20:441.Saba缶 ★???送電用のケーブルを使わずに走行中の電気自動車(EV)に電気を送る「ワイヤレス(無線)給電」の研究開発が日本でも盛んになってきた。デンソーが500キロメートルの連続運転に成功したほか、東京理科大学は給電を担う薄型のコイルを開発した。無線給電はイスラエルや欧米が先行して実証実験を進めてきた。後を追う日本は技術開発に加え、EVに送電するインフラの整備や装置の互換性を確保する取り組みなどが求められている...続きはこちら(有料)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG186VX0Y5A610C2000000/2025/08/16 07:38:56236すべて|最新の50件187.名無しさんnv5Smどんなバッテリーでも45℃超えたら燃えますとテレビで言ってたわな2025/08/17 11:44:30188.名無しさんFdgNC>>186流石フランスだな、衰退国ニッポンじゃ電子レンジしか作れんか。ダメ国家だな。2025/08/17 12:24:10189.名無しさんP69lI>>186高速以外はどうするの?トラックの売りはドアツードアだからな2025/08/17 13:07:25190.名無しさんFdgNC>>189高速道路で充電して一般道は電池で走るんじゃね。2025/08/17 13:39:08191.名無しさん5KXgb内燃機関専用車では無理な話しだこの技術が上手くいけばEV普及にはずみがつくだろう2025/08/17 15:18:08192.名無しさんgDmMo>>191戦闘機の空中給油みたいに走行中に給油は出来んだろって?そもそも、内燃機関でその必要はないからなぁ・・・給油時間は長い走行時間のうちの、ほんの数分だし2025/08/17 16:02:39193.名無しさんXMeiHトラックだよな自動運転補助にもなるし人手不足解消にもなるしラストワンマイルに人員を集中できる2025/08/17 16:28:42194.名無しさんzavDy>>182その茹で上がった脳みそを丼ぶり飯に乗せて特製のタレを掛けてスペシャルスパイスを振り掛けるこれが究極の脳丼!さあ、召し上がれ!2025/08/17 18:09:31195.名無しさんGRrDz>>186>>190糞どうでも良いが、自動運転はEV以外不可能でも何でもない。アメリカのオーロラ・イノベーション社はディーゼルトラックだよ。おじいちゃん達は時代遅れな知識を振りかざす前に、老害と言われない様若者に未来を託すべきだ。トヨタ提携のAurora、ついに米国で無人トラック配送をスタート最重量クラスではアメリカ初2025年05月10日> Auroraはトヨタとデンソーと長期的かつグローバル、戦略的なコラボレーションのもと、自動運転車をグローバルに大規模展開すると2021年に発表している。> Auroraは、現在ダラスとヒューストン間を貨物輸送しており、すでに1,200マイル(約1,931キロ)を「ドライバーなし」で走行したという。2025年末までには、自動運転トラックでの配送をテキサス州エルパソとアリゾナ州フェニックスへ拡大する計画だ。> 「Aurora Driver」はAuroraが開発したレベル4の自動運転システムで、まずは長距離トラック輸送に導入されている。ttps://jidounten-lab.com/u_54329/amp2025/08/17 18:31:19196.名無しさんxEawWそもそもEVがオワコン(´・ω・`)2025/08/17 19:57:20197.名無しさん2kzeh>>196税金でどうにかしているのが現状だなリチウムイオン電池の処分がやべーってことで最近やっとリサイクル(回収)の法制化の動きがあるけどEV用ってどうする気なんだろうな?2025/08/17 20:25:44198.名無しさん4OxjSリチウムイオン電池自体扱い難しくて危険現実には、リサイクルかなり困難で難しいらしい2025/08/17 23:12:47199.名無しさん428ZV水素ステーションすらろくに作れずにEV用の充電スポットもまだ足りない、超絶中抜きの利権絡ませなきゃ何も実用レベルにできない日本では無理。2025/08/18 02:07:04200.名無しさんhfQWsもんのすごいおとろしい結末になりそうな気がするでえ2025/08/18 02:10:25201.名無しさんXyjwb>>27充電レーンとか設置されてマリカーのダッシュ板みたいに取り合いになりそう2025/08/18 07:40:49202.名無しさん8tCXBフランスの成功待ちだな2025/08/18 07:48:18203.名無しさんHr7NTコストがシャレにならんだろうな2025/08/18 09:17:33204.名無しさん9pnXB月はでているか?ってことですかね2025/08/18 09:32:35205.名無しさん8tCXB>>203トラック業界は自前のガソリン・軽油スタンドまで作ってるから充電路線とかすぐ作れるだろ。2025/08/18 10:27:56206.名無しさんbQYFH>>205積み荷の半分以上が走行用電池(笑)長距離走行後は電池切れで強制休憩(笑)2025/08/18 20:46:33207.名無しさんPOxZk>>206EVトラックとして有名なテスラ・セミは、バッテリーだけで7トン近いんだっけ?オマケにEVご自慢の全自動運転(笑)も出来ず、オーロラ社のディーゼルトラックが先に北米で実用化だって?EV、何周遅れてるんだww2025/08/18 23:34:42208.名無しさんrAvkB規格やインフラや送電コストや考えると、貨物列車の方が良さそう。まあ、比較検討するデータが取れればいいのかもしれんが。2025/08/19 02:06:42209.名無しさんzfrg9>>208貨物輸送の問題に限れば何のための鉄道ですか?って話ですよね(´・ω・`)2025/08/19 03:26:56210.名無しさん56KXS>>206だからこその無線給電なんでしょ、高速道路ノンストップ(自動運転かも)で効率アップよ~2025/08/19 09:09:36211.名無しさんzscpqアンビリーバブルケーブルと名付けよう2025/08/19 11:12:58212.名無しさんnq0Dfハイブリッドでいいんんじゃね?2025/08/19 11:26:30213.名無しさんvTsCM>>3それで合ってるエフゼロの世界、遂に!と思いたいね2025/08/19 11:45:52214.sagestgUF電磁波で健康被害!2025/08/19 12:33:19215.名無しさんbvtEK>>210無線給電にはトラックを走らせ続けるだけの電源供給なんて無理だよ(笑)2025/08/19 20:14:24216.名無しさんJn3LR電車でよくないか??2025/08/19 20:40:13217.名無しさんYb0T7CATLのバッテリー交換ステーションてのもあるし百花繚乱だなBVDのSUVのタクシー乗ったけど悪く無かったからいずれ日本でも一定数普及するだろ2025/08/19 20:51:20218.名無しさんnWXaY過給電でいきなり爆発2025/08/19 21:13:27219.名無しさんuCQpw>>217バッテリー交換式は経済的に成立しないと思うよ2025/08/20 00:03:35220.名無しさんAlrl2>>215だから500キロって書いてあるだろ メクラかよ。2025/08/20 05:14:46221.名無しさん2Aegbまずスマホでできるようにしてくんないかな無線給電2025/08/20 06:48:29222.名無しさん2Aegb>>221間違えた手で持ったりトイレ行ったりしても給電できる無線給電な置くだけ給電は別にいらない2025/08/20 06:49:32223.名無しさんAlrl2>>222だから、置くだけ給電をトイレまで並べるってので可能だろ。2025/08/20 06:57:28224.名無しさんJloJP結局貼り付けたり置いたりしないと無理なんだろ部屋に入るだけで常に充電されようなものが欲しいわ2025/08/20 07:35:29225.名無しさんAlrl2>>224スレタイと違う無理筋妄想だなソレは。無線給電は高速道路のアスファルトに装置を並べて埋め込むって奴だろ。2025/08/20 07:50:45226.名無しさんcuNfQ>>104いまのHV用エンジンは熱効率40%を超えるから、トータルで考えたらBEVより高効率かもね2025/08/20 23:05:54227.名無しさんQvvQ1結局これ専用の充電システムをEV側にも組み込まなければならない、となるならバッテリー交換タイプは自動で3分ほどで終わる 莫大な設置費用に日々の補修を考えると現実的ではない。2025/08/21 07:06:04228.名無しさんm1qVD>>227思いっきりエネルギー密度が高い電池が実現出来りゃなそこが難しいから車体と電池を一体化せざるを得ん訳でさ・・・あとは、ちょっと走ったらすぐ電池交換っていうチョロQか江戸時代の早飛脚みたいな走り方で構わない、そういう使い道にするかだな2025/08/21 07:50:53229.名無しさん1cJ31風車付ければ、走りながら充電出来るやろ2025/08/21 07:58:37230.名無しさんekYXQ>>1500km走行とか言ってるけど出力抑えなきゃ無理ってオチじゃねぇの?いくらでも時間かけてもいいならそりゃ可能だろう2025/08/21 19:01:38231.名無しさんlGnQxもっかい言っとくそもそもEVがオワコン2025/08/21 21:05:58232.名無しさんjg3k7リーフですら500~600万とかだろ。こんだけ出しても日常利用専用、旅行には使えないとか要らん2025/08/21 21:19:00233.名無しさんLlaIB>>220レス遡れない無能の逆キレワロタ2025/08/21 21:20:03234.名無しさんJzpjI>>230何分間の無線給電で500キロは知りたいところですね。2025/08/22 11:10:55235.名無しさんnL2rEみんながこれやったら電気足りなくなりそう2025/08/23 22:12:49236.名無しさんUtAPWニコラ・テスラに笑われるぞ人類は退化しているのか2025/08/24 20:44:10
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+2991306.32025/12/24 13:01:31
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流石フランスだな、衰退国ニッポンじゃ電子レンジしか作れんか。ダメ国家だな。
高速以外はどうするの?
トラックの売りはドアツードアだからな
高速道路で充電して一般道は電池で走るんじゃね。
この技術が上手くいけばEV普及にはずみがつくだろう
戦闘機の空中給油みたいに走行中に給油は出来んだろって?
そもそも、内燃機関でその必要はないからなぁ・・・給油時間は長い走行時間のうちの、ほんの数分だし
自動運転補助にもなるし人手不足解消にもなるしラストワンマイルに人員を集中できる
その茹で上がった脳みそを丼ぶり飯に乗せて特製のタレを掛けてスペシャルスパイスを振り掛ける
これが究極の脳丼!
さあ、召し上がれ!
>>190
糞どうでも良いが、自動運転はEV以外不可能でも何でもない。
アメリカのオーロラ・イノベーション社はディーゼルトラックだよ。
おじいちゃん達は時代遅れな知識を振りかざす前に、老害と言われない様若者に未来を託すべきだ。
トヨタ提携のAurora、ついに米国で無人トラック配送をスタート
最重量クラスではアメリカ初
2025年05月10日
> Auroraはトヨタとデンソーと長期的かつグローバル、戦略的なコラボレーションのもと、自動運転車をグローバルに大規模展開すると2021年に発表している。
> Auroraは、現在ダラスとヒューストン間を貨物輸送しており、すでに1,200マイル(約1,931キロ)を「ドライバーなし」で走行したという。2025年末までには、自動運転トラックでの配送をテキサス州エルパソとアリゾナ州フェニックスへ拡大する計画だ。
> 「Aurora Driver」はAuroraが開発したレベル4の自動運転システムで、まずは長距離トラック輸送に導入されている。
ttps://jidounten-lab.com/u_54329/amp
税金でどうにかしているのが現状だな
リチウムイオン電池の処分がやべーってことで最近やっとリサイクル(回収)の
法制化の動きがあるけどEV用ってどうする気なんだろうな?
現実には、リサイクルかなり困難で難しいらしい
充電レーンとか設置されてマリカーのダッシュ板みたいに取り合いになりそう
トラック業界は自前のガソリン・軽油スタンドまで作ってるから充電路線とかすぐ作れるだろ。
積み荷の半分以上が走行用電池(笑)
長距離走行後は電池切れで強制休憩(笑)
EVトラックとして有名なテスラ・セミは、バッテリーだけで7トン近いんだっけ?
オマケにEVご自慢の全自動運転(笑)も出来ず、オーロラ社のディーゼルトラックが先に北米で実用化だって?
EV、何周遅れてるんだww
まあ、比較検討するデータが取れればいいのかもしれんが。
貨物輸送の問題に限れば何のための鉄道ですか?って話ですよね(´・ω・`)
だからこその無線給電なんでしょ、高速道路ノンストップ(自動運転かも)で効率アップよ~
それで合ってる
エフゼロの世界、遂に!と思いたいね
無線給電にはトラックを走らせ続けるだけの電源供給なんて無理だよ(笑)
百花繚乱だな
BVDのSUVのタクシー乗ったけど悪く無かったからいずれ日本でも一定数普及するだろ
バッテリー交換式は経済的に成立しないと思うよ
だから500キロって書いてあるだろ メクラかよ。
間違えた
手で持ったりトイレ行ったりしても給電できる無線給電な
置くだけ給電は別にいらない
だから、置くだけ給電をトイレまで並べるってので可能だろ。
部屋に入るだけで常に充電されようなものが欲しいわ
スレタイと違う無理筋妄想だなソレは。
無線給電は高速道路のアスファルトに装置を並べて埋め込むって奴だろ。
いまのHV用エンジンは熱効率40%を超えるから、トータルで考えたらBEVより高効率かもね
バッテリー交換タイプは自動で3分ほどで終わる 莫大な設置費用に日々の補修を考えると現実的ではない。
思いっきりエネルギー密度が高い電池が実現出来りゃな
そこが難しいから車体と電池を一体化せざるを得ん訳でさ・・・
あとは、ちょっと走ったらすぐ電池交換っていうチョロQか江戸時代の早飛脚
みたいな走り方で構わない、そういう使い道にするかだな
500km走行とか言ってるけど出力抑えなきゃ無理ってオチじゃねぇの?
いくらでも時間かけてもいいならそりゃ可能だろう
そもそもEVがオワコン
こんだけ出しても日常利用専用、旅行には使えないとか要らん
レス遡れない無能の逆キレワロタ
何分間の無線給電で500キロは知りたいところですね。
人類は退化しているのか