【電気自動車】エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった!重要なのは「駆動輪」がどこかだけ最終更新 2025/03/15 10:241.ジンギスカソ ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼FR(フロントエンジン・リヤドライブ)やFF(フロントエンジン・フロントドライブ)の表現を、電気自動車(EV)では、何がどう配置されていることによって判断すればよいのだろうか。ひとつの考え方は、エンジンに替わるモーターの配置と駆動輪の関係で、FRやFFなどということができるのではないだろうか。それでも、たとえばボルボがEX40で当初の前輪駆動から後輪駆動へ、同じ車種で駆動方式を変更したように、モーターにはエンジンのような補器(排気管など)がないので、フレーム構造が許せば容易に車載位置を変更することができる。モーターの車載という点で、インホイールモーターが端的にEVらしさを表しており、タイヤのホイールの内側にモーターを組み付けることで、車体側に搭載しない選択肢もある。こうなると、FRやFFといった表現はそぐわない。したがって、単に前輪駆動、後輪駆動、あるいは4輪駆動(全輪駆動)ということになっていくのではないか。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/178e60e89ddf30469eea04c5be61729cb40878422025/03/14 12:44:54112コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんUgETSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寒冷地では4駆しか選択肢は無い2025/03/14 12:46:233.名無しさんSN3IX(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エンジン車もそこが肝心なんだけどナニコレ?2025/03/14 12:47:5124.名無しさんM1yWkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVの話は特に興味無いしなぁ今頃なんでそんな話し出した?2025/03/14 12:47:515.名無しさんzMJQWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼四輪駆動にしとけ2025/03/14 12:48:066.名無しさんsQwO5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼真横に動くということも可能にはなる。小回りは圧倒的に効くけど、大型車しかメリットさほどないかな。2025/03/14 12:53:1517.名無しさんeHnQgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVは四駆じゃないのか2025/03/14 12:55:028.名無しさんJ2AIZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼インホイールモーターて廃れたな2025/03/14 12:55:259.名無しさんeRX8V(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ドヤ顔で言うほどのことかエンジンがモーターに置き換わっただけだから意味はあるだろただ後輪駆動だとエンジンと違ってモーターも後ろに置くのが一般的だな2025/03/14 12:55:4910.名無しさんG6nVW(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVは四駆主流になるよ2025/03/14 12:56:4911.名無しさんs4EWL(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電気制御ならAWDの4輪独立制御っしょ?運転手4人で運転(制御)出来る俺の32年前考えてた夢のシステム2025/03/14 12:57:33112.名無しさんSN3IX(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11乗ってる人が乗り物酔いするシステムだな2025/03/14 12:58:38113.名無しさんG6nVW(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVは四輪全部直角にハンドル切って真横移動デフォ2025/03/14 12:59:4414.名無しさん3lhWxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼郵便局の配達バイクがEVっぽい音出してたな2025/03/14 13:03:51215.名無しさんi4n8OコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何が言いたいかわかんない2025/03/14 13:09:0516.名無しさんUVVNU(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼重量バランスもわからない記事オマイに車を語る資格はない2025/03/14 13:19:3917.名無しさん3HTDTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼で、EVは買っていいのか?2025/03/14 13:19:4718.名無しさんJlWZw(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼CVTが不用だから、その点では安く作れる。2025/03/14 13:20:31119.名無しさんj1aHLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼素人が書いた記事ですか2025/03/14 13:20:3620.名無しさんf9vdBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バネ下重量が増えるのは問題ないのか?操縦安定性に関わる部分なんだが2025/03/14 13:23:3621.名無しさんPEHsmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電気自動車はバッテリーが重いデブ2025/03/14 13:24:3922.名無しさん8HvdfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんなに簡単でもないのよ初代アウトランダーPHEVはモーターユニットが大きくてガソリン車で存在した3列シートが出せなかったエクリプスクロスはマイナーチェンジでPHEVを追加したがスペースがなくて全長が伸びた2025/03/14 13:30:1423.名無しさんs4EWL(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>12今は完全電気、各タイヤ独立制御ならタイヤの球形化だはよ有能作れや2025/03/14 13:32:16124.名無しさんs4EWL(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>18変速機無くなれば、軽く、故障少なくが一番のメリット2025/03/14 13:33:37125.名無しさんavLzzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼忠国バッテリーは爆発する2025/03/14 13:33:5226.名無しさん4fF0pコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼インホイールモーターは主流にならないだろうからEVを買うときでもあまり考慮する必要はないかもしれない2025/03/14 13:36:47227.名無しさんJlWZw(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>26耐久性の問題?2025/03/14 13:37:3728.名無しさんzjhbc(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>26インホイールモーターと言えば聞こえは良いが、電車で言えば吊り掛け式と同じ。平滑な線路を走っていても振動でモーターがやられるので廃れたのに、線路の数十倍の振動がある道路でモーターがやられないわけがない。過去の失敗をもう一度追体験しないと学べないEV開発者はアホですよw2025/03/14 13:42:20429.名無しさんJlWZw(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28そういう話を聞くと、CVCC開発のことを思い出してウルウルするのよね。2025/03/14 13:49:4030.名無しさんHv8cLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV業界って、理想と現実のすり合わせがまだできてないんだね2025/03/14 13:51:0631.名無しさんyItoXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼融雪剤に耐えられるのか知りたい2025/03/14 14:05:5932.名無しさんeRX8V(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼記事を最後まで読んでなかったがインホイールモーターが主流とか言っとるなどこの世界の話をしとるんだ2025/03/14 14:25:29133.名無しさんTDUep(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28モーターをタイヤに完全に組み込んでしまって一体型の交換部品として使うのはありだろう何十万キロも走れなくてええねん車検ごとに交換すればええエンジンよりもはるかに量産化しやすいから需要さえあれば価格はどこまででも安くなる鉄道の場合は金属の車輪だし振動も参考程度にしかならんわ2025/03/14 14:31:50334.名無しさんEfRP3(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼インホイールモーターならタイヤ交換感覚でエンジン交換だろ。最強だな2025/03/14 14:32:5335.名無しさんUmGwiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>3> エンジン車もそこが肝心なんだけど> ナニコレ?EVだと4つ独立して動かせます、というような内容かと思ったのにな単なる見出し詐欺でしかねーわ、こんなの2025/03/14 14:35:05136.名無しさんTDUep(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>32最後まで読んでみたけど主流なんて書いてあったけ?EVならではの選択肢として挙げられてるだけでもまあそういう方向性になって行ってもおかしくはない2025/03/14 14:35:17137.名無しさんeRX8V(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>36アルミ履いてバネ下軽くしようというご時世にモーター入れちゃうんだ2025/03/14 14:38:38138.名無しさんTDUep(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>35四輪独立駆動は一つの理想形態だよね記事はどうでもいいような内容でモヤっとするわ2025/03/14 14:41:4239.名無しさんnczJ5(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>24そんなに壊れるか?2025/03/14 14:42:4040.名無しさんTDUep(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>37バネ下軽くってのは一つの信仰でしかない乗り心地には他にもいろいろな要因がある慣性も大事でエンジン車のフライホイール代わりになる2025/03/14 14:43:2941.名無しさんEfRP3(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼CVTはエネルギーロスが多すぎるミッションが無くなることは車の理想のひとつ2025/03/14 14:43:5542.名無しさんUVVNU(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>33そこまでタイヤがもたねえよ2025/03/14 14:45:4343.名無しさんnczJ5(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>33洗濯機のモーターですら安くならないのになぜ安くなるかと思えるのか不思議だ2025/03/14 14:46:29144.名無しさんTDUep(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>43洗濯機なんて20年も持つような耐久消費財と比べてもなぁ2025/03/14 14:48:40145.名無しさんEfRP3(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼関係ないけどブラシレスモーターめっちゃ進化しててパワーと静寂性エグいよね進化した理由がウクライナの戦争によるドローン特需らしいけど最高に気持ちいいモーターだ。進化してるのはバッテリーだけではなくモーターも凄い勢いで進化してる。批判してるのは知らないバカだけやで2025/03/14 14:48:5046.名無しさんVKNA0(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>33モーターって銅の塊やぞw銅チャート見てみろよw2025/03/14 14:49:09247.名無しさんsr4IEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28その話、三菱自動車でEV開発の先頭に立っていた吉田さんがよく受けていたし話だよねその都度わらって、そんな問題は等に解決されているってくどくどと説明してたのが記憶に残ってる。2025/03/14 14:50:3548.名無しさんJlWZw(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼インホイールモーターの画期的改良で頑張るしかないんでは?日本のメーカー。畑違いだから大変かな?2025/03/14 14:50:4449.名無しさんcjs7CコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼FFやFRも駆動輪の話だけどもしかしてエンジンの位置の問題だと思っちゃった?2025/03/14 15:05:06150.名無しさんMDmFo(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼四輪インホイールモーターはどうなんかな、事故の時高くつきそうだな電気も沢山必要になりそうだし2025/03/14 15:08:49251.名無しさんMDmFo(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>49重心と駆動輪の問題FF FR MR RR2025/03/14 15:10:2552.名無しさんTDUep(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>46そこはリサイクルで行こうぜ2025/03/14 15:14:32153.名無しさんeRX8V(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>50電力消費はモーター1個でも4つに分散してもそんなに変わらんと思うがトルクが素のモーターだと4つでも厳しいホイールの中に減速ギアを組み込むとかしないと量産はされなかったがエリーカという8輪自動車があったがそう、モーターだけだと8個必要なんだ2025/03/14 15:18:21154.名無しさんn0qDYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼雪道凍結路では安全上はFF一択なのだが元道民やがFR当たり前の頃はスピン事故多かったがFF主流になって特攻型事故になって犠牲者減ったで2025/03/14 15:23:12155.名無しさんSqTknコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>53大きな力を出そうと思うとやっぱりモーターも大きくなるわけだよね?2025/03/14 15:25:3756.名無しさんxoPCCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼インホイールモーターだと、出力上げようとするとタイヤが大型化したり6~8輪とかになってるな。試作車だけど。アレはアレで面白い。2025/03/14 15:35:5657.名無しさんsSt07コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BEVwww亡霊かよ2025/03/14 16:54:1358.名無しさんlMFh5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんにしても今の車重ではムリ2025/03/14 17:00:5059.名無しさんVvKOlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼駆動方式が気になるような走りをしたらすぐにバッテリーあがるだろ2025/03/14 17:04:0960.名無しさんmjlNBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14あれやめて欲しいわ音が静かでいつ配達されたかわからないから意味ない2025/03/14 17:10:49161.名無しさんVKNA0(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>52>価格はどこまでも安くなるってことへのレスすら理解できないアホw2025/03/14 17:25:3362.名無しさんZBbLoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>44そりゃ車と違い洗濯機なんて連続で1時間も回さないんだから持つに決まってるだろ2025/03/14 17:27:24163.名無しさんXTEFYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼じゃあサイコロの5の形にタイやを配置させて5輪にして、真ん中に駆動の1輪だけでもいいってことか?デファレンシャルが必要なくなって良いかも?2025/03/14 17:30:5464.名無しさんdLBrDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>62車も業務用の車両なんかは別として連続で一時間も回さない事の方が殆どだぞっと。2025/03/14 17:31:37265.名無しさんzjhbc(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>64トヨタも日産も「レッドゾーン以下とは言え最高回転域近くの最大出力を連続して出せるのはせいぜい15分です」と言ってる。もちろんブレーキも似たようなもの。鈴鹿サーキットで金を払うと素人でもコースを走れるのだが、ときどき勘違いしてノーマル車に乗ってるくせにライセンス取ってサーキットを走る奴がいたのよ。高確率でエンジンをぶっ壊していた。そもそも競技用とは鉄の素材レベルで変えている。2025/03/14 17:37:57266.名無しさん5CYNKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>60そんなにうるさいのが好きなら郵便受けに呼び鈴でもつけてこれ鳴らしてくださいとでも書いとけ間抜け2025/03/14 19:18:2067.名無しさんEqnWF(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28中国なんかはホイール内にサスペンション機構入れちゃう開発もやってるよ2025/03/14 19:52:20168.名無しさんIPro0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>54本場の人に異を唱えるわけでは無いですが経験上FF車は凍結路ではどアンダーで怖いですけどね。走り出しは若干苦労するかもですがFRの方がコントロールが容易に思えますよ。勿論4駆が最良だとは思いますが。2025/03/14 19:53:21169.名無しさんEqnWF(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>23最も優れたタイヤ形状はこれhttps://vt.tiktok.com/ZSMnYdqNV/2025/03/14 20:01:1070.名無しさん5ZgcN(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>64通勤距離30キロで1時間オーバーは普通連続で回していればそれほど負担がかからないんだよストップゴーの方が負担がかかるんだって自転車で進んだり止まったりするのとずっと連続で走るのどっちが疲れるか考えればわかるでしょ2025/03/14 21:21:3671.名無しさん5ZgcN(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>65エンジンの耐久性を上げる いじり方って何?2025/03/14 21:22:54272.名無しさんXo8IdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>65エンジン車の最高出力は最高回転よりはるかに低い回転数で出るわけだが…2025/03/14 21:39:3773.名無しさんy0AC7(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>46ステッピングモーターならさほどでもないその代わり回転数でトルク稼ぐ形になるので変速機が必須サーボも一種のステッピングモーターやで2025/03/14 22:45:0374.名無しさんy0AC7(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>67サスペンションの意味がわかってねえんじゃね?2025/03/14 22:47:3375.名無しさんy0AC7(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>71フライホイールのバランスを取るチューニングの基本2025/03/14 22:48:44176.名無しさんLp5zVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本は世界でも有数の降雪地帯だから 悪条件に強い方式じゃないとなかなか厳しい2025/03/15 01:01:3377.名無しさん2qB2E(1/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>75そんな劇的には変わんないでしょところでレースの想定だよね?何のレース想定してる?2025/03/15 01:26:10178.名無しさんchgpDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>68後輪駆動は雪だと尻振るだけで前進しないのよ凍結も同じ坂で前に進まない2025/03/15 01:32:0279.名無しさんZ2MDZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>77オマイはアルミホイールのバランス取りもやったことねえんじゃね?量産品である以上バラツキが出るのは当たり前なんだが2025/03/15 02:15:06180.名無しさん4EhosコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>71歯車を焼結合金製から削り出しに変える。そもそも市販車はレースのような走りをしないことを前提に、さまざまな部材が強度を落としてある。2025/03/15 02:58:33181.名無しさんvlMurコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV買う時点で脳の思考回路が異常だとしか2025/03/15 03:03:1482.名無しさんRQ5kGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一長一短だろうがEVのようなフルフラット構造はフロア限定されるから脚が伸ばせないだろ短足な日本人ならゆったりなんだろうけどw2025/03/15 05:07:1183.名無しさん2qB2E(2/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>79買った車のフライホイールがバランスを取られてないとでも?2025/03/15 08:56:48184.名無しさん2qB2E(3/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>80何のレースを前提としてる?2025/03/15 08:57:2985.名無しさんuVsbRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電気は高出力にすれば瞬時にハイパワー車にもなるのが電気自動車2025/03/15 09:02:2186.名無しさんG1mZjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6ラフタークレーンかよw2025/03/15 09:02:5687.名無しさん1IwG6(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>3FF/FRの最初のFはフロントエンジンやろEV(インホイルモータ)はエンジンに相当する重量物ないから2025/03/15 09:06:18188.名無しさんjhyyu(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼タイヤがすぐ減るし金かかって仕方ない2025/03/15 09:08:1189.名無しさん2qB2E(4/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>87バッテリー2025/03/15 09:09:41190.名無しさん1IwG6(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>89バッテリーは床下にごっそり敷き詰めるでしょフロントやリアに重量が偏ることがない2025/03/15 09:11:46191.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbx8ZwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もうEV自体が完全に如何でも良い。2025/03/15 09:12:1392.名無しさん2qB2E(5/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>90だから フロントミッドシップとリアミッドシップ ってのがあるんだよ2025/03/15 09:13:0093.名無しさんGsgFyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVで重量といえばバッテリーだけが話題になるけどモーターも結構重いんだよな2025/03/15 09:16:18194.名無しさん2qB2E(6/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>93ここで EVを推している人たちはバネ下荷重っていうものの概念がないアルミホイールがって言ってる人もいるのに分かってない2025/03/15 09:22:0695.名無しさんbzSlt(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どうせ自動運転になれば荷重もAIがやるだけだろ。悩む必要なし2025/03/15 09:23:1696.名無しさんbzSlt(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まだいるんだバネ下信者んなもん特性の話だろ。軽量化にもデメリットあることをいい加減学べよ2025/03/15 09:24:35197.名無しさんjhyyu(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夏冬でタイヤ交換するのに、特殊なホイールなんか2セット買えんでしょ>>502025/03/15 09:27:0398.名無しさん2qB2E(7/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>96足回りの動きを良くするには普通デメリット 言ってみて2025/03/15 09:27:36199.名無しさんbzSlt(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>98ほらデメリット知らない時点でお話にならないじゃん。頑張ってバネ下荷重減らしてろ(笑)2025/03/15 09:42:031100.名無しさん2qB2E(8/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>99な、かけないだろまあ 言いがかりをつけてくるやつは言いがかりだから 書けないんだよところで ホイールの中に入っちゃってるDDモーターでどうやってバネ下を下げるつもりかな?2025/03/15 09:51:58101.名無しさんbzSlt(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼言いがかりだってよ(笑)ちょっと調べりゃわかる事なのに発狂すんなよ。それにモーターが重いものとは限らない訳だしそもそも重いディスクブレーキも無くなる訳で荷重が増えると思い込んでるおまえの想像力の低さが問題2025/03/15 09:59:282102.名無しさん2qB2E(9/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>101軽いモーターが出てから言え笑笑2025/03/15 10:03:23103.名無しさん2qB2E(10/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>101ちなみに ブレーキがなくなるってどういうこと?2025/03/15 10:06:071104.名無しさんTkUYn(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>83取られてねえよ2025/03/15 10:07:441105.名無しさんbzSlt(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼はいはいバネ下信者の知能はこの程度です。2025/03/15 10:08:12106.名無しさんTkUYn(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>103走ってくよーどこまでもー2025/03/15 10:09:27107.名無しさんC8vRrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14EVカブも増えてるしなwエンジン車でも駆動輪で変わってくるんだけど頭悪いライターなんだろうなw2025/03/15 10:10:30108.名無しさんasvDsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVなら4輪独立駆動で戦車みたいにその場回転とかできんの?2025/03/15 10:10:44109.名無しさん2qB2E(11/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>104レベルの問題だろ何で純正で肉抜きがしてあるんだよ2025/03/15 10:12:241110.名無しさんTkUYn(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>109公差ってわかるか?わかんねーだろな2025/03/15 10:17:301111.名無しさん2qB2E(12/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>110だからレベルっていうのはわかんないのかなちなみに フライホイールの公差っ何?笑一度ぐらい 車買った方がいいと思うよ笑2025/03/15 10:20:50112.名無しさんrlZc2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どれでも動く車になるだろ運搬コスト考えたらEVになるわ2025/03/15 10:24:02
【N党】立花孝志党首殺人未遂事件 容疑者「あー、失敗しちゃった。殺意は間違いなくあった。他の議員を自殺に追い込むような奴だからやった」ニュース速報+4923535.92025/03/15 10:24:59
【財務省解体デモの背景】加藤勝信財務相 「食料品はじめ身の回りの物価が上昇し、実質賃金は上がらない、生活の負担が高まってきていることだ」ニュース速報+441092.72025/03/15 10:23:52
【立花孝志氏のX】「立花孝志は、元気です 救急車なう 2センチ×3センチの裂傷 意識あり、衝撃の痛さはなし 武器はナタ 殺人未遂で犯人は警察に確保されています」ニュース速報+667985.32025/03/15 10:14:02
ひとつの考え方は、エンジンに替わるモーターの配置と駆動輪の関係で、FRやFFなどということができるのではないだろうか。
それでも、たとえばボルボがEX40で当初の前輪駆動から後輪駆動へ、同じ車種で駆動方式を変更したように、モーターにはエンジンのような補器(排気管など)がないので、フレーム構造が許せば容易に車載位置を変更することができる。
モーターの車載という点で、インホイールモーターが端的にEVらしさを表しており、タイヤのホイールの内側にモーターを組み付けることで、車体側に搭載しない選択肢もある。こうなると、FRやFFといった表現はそぐわない。
したがって、単に前輪駆動、後輪駆動、あるいは4輪駆動(全輪駆動)ということになっていくのではないか。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/178e60e89ddf30469eea04c5be61729cb4087842
ナニコレ?
今頃なんでそんな話し出した?
小回りは圧倒的に効くけど、大型車しかメリットさほどないかな。
エンジンがモーターに置き換わっただけだから意味はあるだろ
ただ後輪駆動だとエンジンと違ってモーターも後ろに置くのが一般的だな
運転手4人で運転(制御)出来る俺の32年前考えてた夢のシステム
乗ってる人が乗り物酔いするシステムだな
真横移動デフォ
オマイに車を語る資格はない
操縦安定性に関わる部分なんだが
初代アウトランダーPHEVはモーターユニットが大きくてガソリン車で存在した3列シートが出せなかった
エクリプスクロスはマイナーチェンジでPHEVを追加したがスペースがなくて全長が伸びた
今は完全電気、各タイヤ独立制御ならタイヤの球形化だ
はよ有能作れや
変速機無くなれば、軽く、故障少なくが一番のメリット
EVを買うときでもあまり考慮する必要はないかもしれない
耐久性の問題?
インホイールモーターと言えば聞こえは良いが、電車で言えば吊り掛け式と同じ。
平滑な線路を走っていても振動でモーターがやられるので廃れたのに、
線路の数十倍の振動がある道路でモーターがやられないわけがない。
過去の失敗をもう一度追体験しないと学べないEV開発者はアホですよw
そういう話を聞くと、CVCC開発のことを思い出してウルウルするのよね。
どこの世界の話をしとるんだ
モーターをタイヤに完全に組み込んでしまって一体型の交換部品として使うのはありだろう
何十万キロも走れなくてええねん
車検ごとに交換すればええ
エンジンよりもはるかに量産化しやすいから需要さえあれば価格はどこまででも安くなる
鉄道の場合は金属の車輪だし振動も参考程度にしかならんわ
> エンジン車もそこが肝心なんだけど
> ナニコレ?
EVだと4つ独立して動かせます、というような内容かと思ったのにな
単なる見出し詐欺でしかねーわ、こんなの
最後まで読んでみたけど主流なんて書いてあったけ?
EVならではの選択肢として挙げられてるだけ
でもまあそういう方向性になって行ってもおかしくはない
アルミ履いてバネ下軽くしようというご時世にモーター入れちゃうんだ
四輪独立駆動は一つの理想形態だよね
記事はどうでもいいような内容でモヤっとするわ
そんなに壊れるか?
バネ下軽くってのは一つの信仰でしかない
乗り心地には他にもいろいろな要因がある
慣性も大事でエンジン車のフライホイール代わりになる
ミッションが無くなることは車の理想のひとつ
そこまでタイヤがもたねえよ
洗濯機のモーターですら安くならないのに
なぜ安くなるかと思えるのか不思議だ
洗濯機なんて20年も持つような耐久消費財と比べてもなぁ
進化した理由がウクライナの戦争によるドローン特需らしいけど最高に気持ちいいモーターだ。
進化してるのはバッテリーだけではなくモーターも凄い勢いで進化してる。批判してるのは知らないバカだけやで
モーターって銅の塊やぞw
銅チャート見てみろよw
その話、三菱自動車でEV開発の先頭に立っていた吉田さんがよく受けていたし話だよね
その都度わらって、そんな問題は等に解決されているってくどくどと説明してたのが記憶に残ってる。
日本のメーカー。
畑違いだから大変かな?
もしかしてエンジンの位置の問題だと思っちゃった?
電気も沢山必要になりそうだし
重心と駆動輪の問題
FF FR MR RR
そこはリサイクルで行こうぜ
電力消費はモーター1個でも4つに分散してもそんなに変わらんと思うが
トルクが素のモーターだと4つでも厳しい
ホイールの中に減速ギアを組み込むとかしないと
量産はされなかったがエリーカという8輪自動車があったが
そう、モーターだけだと8個必要なんだ
元道民やがFR当たり前の頃はスピン事故多かったがFF主流になって特攻型事故になって犠牲者減ったで
大きな力を出そうと思うとやっぱりモーターも大きくなるわけだよね?
なってるな。試作車だけど。アレはアレで面白い。
亡霊かよ
あれやめて欲しいわ
音が静かでいつ配達されたかわからないから意味ない
>価格はどこまでも安くなる
ってことへのレスすら理解できないアホw
そりゃ車と違い洗濯機なんて連続で1時間も回さないんだから
持つに決まってるだろ
真ん中に駆動の1輪だけでもいいってことか?
デファレンシャルが必要なくなって良いかも?
車も業務用の車両なんかは別として連続で一時間も回さない事の方が殆どだぞっと。
トヨタも日産も
「レッドゾーン以下とは言え最高回転域近くの最大出力を連続して出せるのはせいぜい15分です」
と言ってる。
もちろんブレーキも似たようなもの。
鈴鹿サーキットで金を払うと素人でもコースを走れるのだが、ときどき勘違いしてノーマル車に
乗ってるくせにライセンス取ってサーキットを走る奴がいたのよ。
高確率でエンジンをぶっ壊していた。
そもそも競技用とは鉄の素材レベルで変えている。
そんなにうるさいのが好きなら郵便受けに呼び鈴でもつけてこれ鳴らしてくださいとでも書いとけ間抜け
中国なんかはホイール内にサスペンション機構入れちゃう開発もやってるよ
本場の人に異を唱えるわけでは無いですが経験上FF車は凍結路ではどアンダーで怖いですけどね。走り出しは若干苦労するかもですがFRの方がコントロールが容易に思えますよ。
勿論4駆が最良だとは思いますが。
最も優れたタイヤ形状はこれ
https://vt.tiktok.com/ZSMnYdqNV/
通勤距離30キロで1時間オーバーは普通
連続で回していればそれほど負担がかからないんだよ
ストップゴーの方が負担がかかるんだって
自転車で進んだり止まったりするのと
ずっと連続で走るのどっちが疲れるか考えればわかるでしょ
エンジンの耐久性を上げる いじり方って何?
エンジン車の最高出力は最高回転よりはるかに低い回転数で出るわけだが…
ステッピングモーターならさほどでもない
その代わり回転数でトルク稼ぐ形になるので
変速機が必須
サーボも一種のステッピングモーターやで
サスペンションの意味がわかってねえんじゃね?
フライホイールのバランスを取る
チューニングの基本
そんな劇的には変わんないでしょ
ところでレースの想定だよね?
何のレース想定してる?
後輪駆動は雪だと尻振るだけで前進しないのよ
凍結も同じ坂で前に進まない
オマイはアルミホイールのバランス取りもやったことねえんじゃね?
量産品である以上バラツキが出るのは当たり前なんだが
歯車を焼結合金製から削り出しに変える。
そもそも市販車はレースのような走りをしないことを前提に、さまざまな部材が強度を落としてある。
脚が伸ばせないだろ
短足な日本人ならゆったりなんだろうけどw
買った車のフライホイールがバランスを取られてないとでも?
何のレースを前提としてる?
ラフタークレーンかよw
FF/FRの最初のFはフロントエンジンやろ
EV(インホイルモータ)はエンジンに相当する重量物ないから
バッテリー
バッテリーは床下にごっそり敷き詰めるでしょ
フロントやリアに重量が偏ることがない
だから フロントミッドシップとリアミッドシップ ってのがあるんだよ
ここで EVを推している人たちは
バネ下荷重っていうものの概念がない
アルミホイールがって言ってる人もいるのに分かってない
んなもん特性の話だろ。軽量化にもデメリットあることをいい加減学べよ
特殊なホイールなんか2セット買えんでしょ
>>50
足回りの動きを良くするには普通
デメリット 言ってみて
ほらデメリット知らない時点でお話にならないじゃん。頑張ってバネ下荷重減らしてろ(笑)
な、かけないだろ
まあ 言いがかりをつけてくるやつは言いがかりだから 書けないんだよ
ところで ホイールの中に入っちゃってるDDモーターで
どうやってバネ下を下げるつもりかな?
発狂すんなよ。それにモーターが重いものとは限らない訳だしそもそも重いディスクブレーキも無くなる訳で荷重が増えると思い込んでるおまえの想像力の低さが問題
軽いモーターが出てから言え笑笑
ちなみに ブレーキがなくなるってどういうこと?
取られてねえよ
走ってくよー
どこまでもー
EVカブも増えてるしなw
エンジン車でも駆動輪で変わってくるんだけど
頭悪いライターなんだろうなw
レベルの問題だろ
何で純正で肉抜きがしてあるんだよ
公差ってわかるか?
わかんねーだろな
だからレベルっていうのはわかんないのかな
ちなみに フライホイールの公差っ何?笑
一度ぐらい 車買った方がいいと思うよ笑