【電気自動車】エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった!重要なのは「駆動輪」がどこかだけ最終更新 2025/03/16 04:011.ジンギスカソ ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼FR(フロントエンジン・リヤドライブ)やFF(フロントエンジン・フロントドライブ)の表現を、電気自動車(EV)では、何がどう配置されていることによって判断すればよいのだろうか。ひとつの考え方は、エンジンに替わるモーターの配置と駆動輪の関係で、FRやFFなどということができるのではないだろうか。それでも、たとえばボルボがEX40で当初の前輪駆動から後輪駆動へ、同じ車種で駆動方式を変更したように、モーターにはエンジンのような補器(排気管など)がないので、フレーム構造が許せば容易に車載位置を変更することができる。モーターの車載という点で、インホイールモーターが端的にEVらしさを表しており、タイヤのホイールの内側にモーターを組み付けることで、車体側に搭載しない選択肢もある。こうなると、FRやFFといった表現はそぐわない。したがって、単に前輪駆動、後輪駆動、あるいは4輪駆動(全輪駆動)ということになっていくのではないか。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/178e60e89ddf30469eea04c5be61729cb40878422025/03/14 12:44:541300コメント欄へ移動すべて|最新の50件251.名無しさんwipxK(10/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>245そう言ってるお前がゼロー百思考じゃんかwEVこそ正義。で固まってる。現状で問題があるとわかってるのに、なぜ現段階のEVを敬遠するヤツをガソリン信者とか呼んじゃうのかね2025/03/15 12:28:051252.名無しさんo7XtR(40/45)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>244うるせぇ!トヨタは消費税上げれば上げるほど儲かる構造、円安になればなるほど儲かる構造になってんだ。つまり今の物価高を起こして日本人を苦しめてるのはトヨタが主犯なんだわ。つまり日本人全員でトヨタを支えているんだわ。そうやって無理やり世界一取った構造はいずれ報いを受けるぞ。恐れて待つんだな南海トラフ巨大地震を待つようにな!2025/03/15 12:28:361253.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtuROd(7/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>243 永遠に完成しない核融合とどちらが先だろうって言うwそんで電気が余ったら人造ガソリン作るわって言うw2025/03/15 12:29:161254.名無しさんo7XtR(41/45)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>251はあ?ちゃんと認めてるところは認めてるだろ。勝てなくて今度はレッテル貼りかあ?てめぇネトウヨだろ2025/03/15 12:30:081255.名無しさんL6H9a(14/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>252でもEV押しのホンダとか日産が先頭に立ってもすぐにつぶされるだろうしいいんじゃねトヨタがに任せたほうが何時の時代も悪いもんははびこるんよ2025/03/15 12:31:121256.名無しさんXmn1j(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼意味がねーつーかEVで2駆がそもそも無意味基本4駆で作らんと2025/03/15 12:31:44257.名無しさんSwQdrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハイパワーターボ+4WDこの条件にあらずんばクルマにあらず2025/03/15 12:32:50258.名無しさんTkUYn(15/17)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>238インダクションモータだけならな速度制御が入るなら悪くてもインバータ制御普通に考えりゃサーボが必要になってくるわなつまり歴史なんて100年どころか50年ですらあやしいわ2025/03/15 12:34:40259.名無しさんwipxK(11/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>250現状の電力網ではEV普及は無理だからなぁ。本気でEV普及するならインフラから全部いじらないとダメだわ。超伝導モーターは、出来たとしてもまず産業用で使ってからだろう。どうせ「使ってみてから発覚する問題」がころころ出てくるに決まってる。2025/03/15 12:34:46260.名無しさん2MSQt(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>253地球上では難しくても、宇宙ステーションや月ならいけるかも行こうよ宇宙に2025/03/15 12:34:511261.名無しさんo7XtR(42/45)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>255うわーもうトヨタ信者はなに言ってもダメだ。きもきも科学は宗教じゃねーんだわ、ブレイクスルーが起きればいつでも城は崩れるんだよ歴史はいつもそれを証明しているんだわ。はあめんどくせ2025/03/15 12:36:061262.名無しさんTkUYn(16/17)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そこで提案だジェットエンジンにしようぜうまくすりゃ空も飛べる2025/03/15 12:36:07263.名無しさんwipxK(12/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>254勝敗の問題なのか?その思考こそネトウヨなのでは?wもしくは論破厨2025/03/15 12:36:27264.名無しさんL6H9a(15/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いまんとこEV購入するメリットねーなポルシェもフェラーリも買えるような金持ちになったら買ってやるよ2025/03/15 12:37:02265.名無しさんwipxK(13/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>260宇宙ステーションや月なら太陽光発電で良いじゃん…発電した電力を地上にどうやって送るかが問題だがw2025/03/15 12:38:13266.名無しさんXmn1j(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV売りたいなら全車4駆でデフも使わずに4輪独立して駆動制御出来るように作らんとただエンジンをモーターに置き換えましたでエンジン車に勝てるわけねーよ2025/03/15 12:38:52267.名無しさんL6H9a(16/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>261たぶんだがトヨタの理系人材おまえ程度の人間以上の知能所有してる高学歴腐るほどいると思われ研究所なんて兆レベルの研究予算なんだわで、この結論なわけまずはそこからまぁがんばれ2025/03/15 12:39:01268.名無しさんL6H9a(17/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トヨタはもう宇宙開発で連携してるしそういう世界戦も越してないわけないんだわ2025/03/15 12:40:19269.名無しさんL6H9a(18/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産とか本田とは研究予算も研究提携先や提携財閥も桁違いなんよ与太2025/03/15 12:41:55270.名無しさんXmn1j(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼極端な話左右の車輪を前後逆に回すなんて芸当が可能なのがEVの利点なんだから戦車みたいにその場で車体回転だって出来そうなもんなのになんでやらないの?2025/03/15 12:43:182271.名無しさんo7XtR(43/45)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今度はトヨタ信者がスレ荒らしかよ。他行けよ他に2025/03/15 12:43:311272.名無しさんwipxK(14/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>270メカでも出来ないことはないけど誰もやろうとしない。ってのが答えなのでは?2025/03/15 12:44:231273.名無しさんN4CB5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼超伝導モーターには期待しているが冷却の関係で液体水素は必須なんだよなBEVの次がFCVって事か2025/03/15 12:44:39274.名無しさんL6H9a(19/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>271おれがはドイツ車信者なのでトヨタとか大嫌い大嫌いだからトヨタの手の内の巧妙さや生き抜いていく強さもよくわかってるんよこの勝負トヨタが勝つよ2025/03/15 12:45:351275.名無しさんXmn1j(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>272日本や欧州がやらないのは分かるが中韓がやらないのが理解できん4輪操舵も加えればスゲーの作れるだろうにそれこそエンジン車を過去のものに出来る2025/03/15 12:48:191276.名無しさんTkUYn(17/17)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>270キャタピラ車でフツーにやってるけどな2025/03/15 12:51:081277.名無しさんXmn1j(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>276キャタピラ車がやれる事をEVなら自家用車で出来るんじゃねって話しかも特別なコストもかけずに2025/03/15 12:54:12278.名無しさんwipxK(15/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>275中韓に限らず展示会用のデモ車ではあった気がするけど、需要が無いと判断されてんじゃないかね。ぶっちゃけ、いる?暫くは面白いと思うだろうけど、結局は前に進む性能こそが重要なのでは?そう何時間も回転しないでしょ普通。車庫入れなら現状の駐車アシスト機能で十分だし。2025/03/15 12:54:261279.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtuROd(8/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼宇宙進出なあ?そうだ富士山にマスドライバー造れば良いんぢゃね?2025/03/15 12:55:27280.名無しさんXmn1j(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>278要らん!wでも何か必要でしょブレークスルーエンジンをモーターに載せ替えました!だけなら俺はエンジンの方がいいw2025/03/15 12:57:34281.名無しさんo7XtR(44/45)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>274そのトヨタが綻びを見せてるから財務省デモが起きたりアメリカに関税障壁だの言われてみんな怒ってるんじゃねーのか勝ち負けなんかどうでもいいわ。おまえの感想は他でやれ2025/03/15 13:00:053282.名無しさんL6H9a(20/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>281勝ち負けなんて関係ないよって今の日産に言ってやれよ負けるってことを知り尽くしてるのが今の日産だろw2025/03/15 13:05:42283.名無しさんL6H9a(21/21)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>281日産「今の状況では社員を養えない。全社員の30%、4万人削減が必要」https://talk.jp/boards/poverty/17419201552025/03/15 13:06:10284.名無しさんz1Rc1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>281アメリカ車を日本に輸入するときの関税はゼロだよ君マジでどこの国の人?2025/03/15 14:21:20285.名無しさんxJOGxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電動モーター駆動にメリットが多いのはわかるが、電池、充電と言うシステムが諸悪の根源。普及はしないよ。・価格が高い・劣化、低リセール・充電に時間がかかる・遠出に向かない・集合住宅居住者はお断り2025/03/15 15:19:38286.名無しさんzy3SgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼重心の位置と駆動輪の位置が大事なんだろEVだとバッテリーが重かったりモーターが軽かったりするからね2025/03/15 16:17:50287.名無しさん7hnf1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼変なものばかり作りやがって阿保だな!2025/03/15 16:32:20288.名無しさんwipxK(16/16)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>289結局、現状はHVが正解って事なんだよなぁ。それでも電池の劣化という問題はあるが、電池がへたばっても動かなくなるわけじゃないし。2025/03/15 16:40:25289.名無しさんbzSlt(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いつのまにか中国のpm2.5が聞かれなくなったように電気自動車は環境汚染が緩和される東京だって電気自動車増やした方がいいに決まってる、まともな空気じゃないからね。それに未来は人はドームの中で暮らすかもしれないそしたらガソリン車ではみんな死んでしまうよ。そりゃ地方はガソリン車の方が効率いいだろうけど明らかにEVのほうが都市では軍配上がる日がくるよ。なにより静かで安心して寝れるしね2025/03/15 16:54:302290.名無しさん2qB2E(23/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>289日本も減ってるよ2017年今から7年前に80%の地域で環境基準達成だって2025/03/15 17:15:19291.名無しさんNjzVZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>289ドームに換気扇つけりゃいいだけだろバカなんかよ2025/03/15 17:21:06292.名無しさんo7XtR(45/45)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もしかしたら人は地球を捨てコロニーで生活するかもしれんだろ。まったく夢も想像力もないクズどもがおめーらの発言の裏側にはきっと投資対象みたいな銭ゲバの匂いがする。儲かるという痩せた考えだからそんなつまらない発想しかできねーんだわ2025/03/15 17:26:56293.名無しさんO0fpXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼肝心なのは対立軸2025/03/15 17:46:08294.名無しさんrvv32コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼よく分からんがEVはエンジンが無くなってモーターになるからフロントエンジンと駆動輪を組み合わせたFF、FRの表記はおかしいって事かな?日本語だと前輪駆動、後輪駆動としての意味合いしかないからそのままでいいだろ2025/03/15 18:13:09295.名無しさんcgxDdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼後輪駆動はFR、MR、RRがあるエンジンをモーターに置き換えればどれも可能ただ、モーターの場合FRにするメリットは少ないのでMR、RRが主流になるだろう2025/03/15 18:23:15296.名無しさんbvdXeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>80市販車の方がはるかに耐久性が高いわけだが…2025/03/15 22:14:16297.名無しさんQ9HS4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼工藤凛2025/03/16 00:20:36298.名無しさんsJgJ4(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いっそ車ごとタイヤの中にインホイールカーでどや2025/03/16 03:44:43299.名無しさんsJgJ4(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1そもそも現在は8割がFF.2025/03/16 03:46:18300.名無しさんsJgJ4(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あんまり関係ないけどS660がFFだったら、成功車だったのになあ車の運動性は重心低さがいちばん重要だからFFとおなじ重心高さなのにMRだもんな、売れるわけがないMRSもF Fで販売して欲しかった2025/03/16 04:01:28
【セルフレジ】「菓子パン」を購入→リュックに入れたら、店員さんに「ご精算はお済みですか?」と声をかけられた! 有料でも「レジ袋」を買うべきだった?ニュース速報+437696.82025/03/16 05:33:01
【立花孝志氏のX】「立花孝志は、元気です 救急車なう 2センチ×3センチの裂傷 意識あり、衝撃の痛さはなし 武器はナタ 殺人未遂で犯人は警察に確保されています」ニュース速報+826560.12025/03/16 05:31:50
【N党】立花孝志党首殺人未遂事件 容疑者「あー、失敗しちゃった。殺意は間違いなくあった。他の議員を自殺に追い込むような奴だからやった」★2ニュース速報+339548.92025/03/16 05:31:31
ひとつの考え方は、エンジンに替わるモーターの配置と駆動輪の関係で、FRやFFなどということができるのではないだろうか。
それでも、たとえばボルボがEX40で当初の前輪駆動から後輪駆動へ、同じ車種で駆動方式を変更したように、モーターにはエンジンのような補器(排気管など)がないので、フレーム構造が許せば容易に車載位置を変更することができる。
モーターの車載という点で、インホイールモーターが端的にEVらしさを表しており、タイヤのホイールの内側にモーターを組み付けることで、車体側に搭載しない選択肢もある。こうなると、FRやFFといった表現はそぐわない。
したがって、単に前輪駆動、後輪駆動、あるいは4輪駆動(全輪駆動)ということになっていくのではないか。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/178e60e89ddf30469eea04c5be61729cb4087842
そう言ってるお前がゼロー百思考じゃんかw
EVこそ正義。で固まってる。
現状で問題があるとわかってるのに、なぜ現段階のEVを敬遠するヤツをガソリン信者とか呼んじゃうのかね
うるせぇ!トヨタは消費税上げれば上げるほど儲かる構造、円安になればなるほど儲かる構造になってんだ。
つまり今の物価高を起こして日本人を苦しめてるのはトヨタが主犯なんだわ。つまり日本人全員でトヨタを支えているんだわ。そうやって無理やり世界一取った構造はいずれ報いを受けるぞ。恐れて待つんだな南海トラフ巨大地震を待つようにな!
はあ?ちゃんと認めてるところは認めてるだろ。
勝てなくて今度はレッテル貼りかあ?てめぇネトウヨだろ
でもEV押しのホンダとか日産が先頭に立っても
すぐにつぶされるだろうし
いいんじゃね
トヨタがに任せたほうが
何時の時代も悪いもんははびこるんよ
EVで2駆がそもそも無意味
基本4駆で作らんと
この条件にあらずんばクルマにあらず
インダクションモータだけならな
速度制御が入るなら悪くてもインバータ制御
普通に考えりゃサーボが必要になってくるわな
つまり歴史なんて100年どころか50年ですらあやしいわ
現状の電力網ではEV普及は無理だからなぁ。
本気でEV普及するならインフラから全部いじらないとダメだわ。
超伝導モーターは、出来たとしてもまず産業用で使ってからだろう。
どうせ「使ってみてから発覚する問題」がころころ出てくるに決まってる。
地球上では難しくても、宇宙ステーションや月ならいけるかも
行こうよ宇宙に
うわーもうトヨタ信者はなに言ってもダメだ。きもきも
科学は宗教じゃねーんだわ、ブレイクスルーが起きればいつでも城は崩れるんだよ歴史はいつもそれを証明しているんだわ。はあめんどくせ
ジェットエンジンにしようぜ
うまくすりゃ空も飛べる
勝敗の問題なのか?
その思考こそネトウヨなのでは?w
もしくは論破厨
EV購入するメリット
ねーな
ポルシェもフェラーリも買えるような金持ちになったら買ってやるよ
宇宙ステーションや月なら太陽光発電で良いじゃん…
発電した電力を地上にどうやって送るかが問題だがw
4輪独立して駆動制御出来るように作らんと
ただエンジンをモーターに置き換えました
でエンジン車に勝てるわけねーよ
たぶんだが
トヨタの理系人材
おまえ程度の人間以上の知能所有してる高学歴
腐るほどいると思われ
研究所なんて兆レベルの研究予算なんだわ
で、この結論なわけ
まずはそこから
まぁがんばれ
そういう世界戦も越してないわけないんだわ
研究予算も研究提携先や提携財閥も桁違いなんよ
与太
芸当が可能なのがEVの利点なんだから
戦車みたいにその場で車体回転だって
出来そうなもんなのになんでやらないの?
メカでも出来ないことはないけど誰もやろうとしない。ってのが答えなのでは?
BEVの次がFCVって事か
おれがはドイツ車信者なので
トヨタとか大嫌い
大嫌いだからトヨタの手の内の巧妙さや生き抜いていく強さもよくわかってるんよ
この勝負
トヨタが勝つよ
日本や欧州がやらないのは分かるが
中韓がやらないのが理解できん
4輪操舵も加えればスゲーの作れるだろうに
それこそエンジン車を過去のものに出来る
キャタピラ車でフツーにやってるけどな
キャタピラ車がやれる事をEVなら
自家用車で出来るんじゃねって話
しかも特別なコストもかけずに
中韓に限らず展示会用のデモ車ではあった気がするけど、需要が無いと判断されてんじゃないかね。
ぶっちゃけ、いる?
暫くは面白いと思うだろうけど、結局は前に進む性能こそが重要なのでは?
そう何時間も回転しないでしょ普通。
車庫入れなら現状の駐車アシスト機能で十分だし。
要らん!w
でも何か必要でしょブレークスルー
エンジンをモーターに載せ替えました!
だけなら俺はエンジンの方がいいw
そのトヨタが綻びを見せてるから財務省デモが起きたりアメリカに関税障壁だの言われてみんな怒ってるんじゃねーのか
勝ち負けなんかどうでもいいわ。おまえの感想は他でやれ
勝ち負けなんて関係ないよ
って今の日産に言ってやれよ
負けるってことを知り尽くしてるのが今の日産だろw
日産「今の状況では社員を養えない。全社員の30%、4万人削減が必要」
https://talk.jp/boards/poverty/1741920155
アメリカ車を日本に輸入するときの関税はゼロだよ
君マジでどこの国の人?
電池、充電と言うシステムが諸悪の根源。普及はしないよ。
・価格が高い
・劣化、低リセール
・充電に時間がかかる
・遠出に向かない
・集合住宅居住者はお断り
EVだとバッテリーが重かったりモーターが軽かったりするからね
結局、現状はHVが正解って事なんだよなぁ。
それでも電池の劣化という問題はあるが、電池がへたばっても動かなくなるわけじゃないし。
東京だって電気自動車増やした方がいいに決まってる、まともな空気じゃないからね。それに未来は人はドームの中で暮らすかもしれないそしたらガソリン車ではみんな死んでしまうよ。
そりゃ地方はガソリン車の方が効率いいだろうけど明らかにEVのほうが都市では軍配上がる日がくるよ。なにより静かで安心して寝れるしね
日本も減ってるよ
2017年今から7年前に80%の地域で環境基準達成だって
ドームに換気扇つけりゃいいだけだろ
バカなんかよ
まったく夢も想像力もないクズどもが
おめーらの発言の裏側にはきっと投資対象みたいな銭ゲバの匂いがする。
儲かるという痩せた考えだからそんなつまらない発想しかできねーんだわ
日本語だと前輪駆動、後輪駆動としての意味合いしかないからそのままでいいだろ
エンジンをモーターに置き換えればどれも可能
ただ、モーターの場合FRにするメリットは少ないのでMR、RRが主流になるだろう
市販車の方がはるかに耐久性が高いわけだが…
インホイールカー
でどや
そもそも現在は8割がFF.
車の運動性は重心低さがいちばん重要だから
FFとおなじ重心高さなのにMRだもんな、
売れるわけがない
MRSもF Fで販売して欲しかった