【電気自動車(EV)の販売不振】ドイツ自動車業界に人員削減の波 VWも工場閉鎖検討、労組は大規模ストライキへ最終更新 2024/11/26 18:371.影のたけし軍団 ★???ドイツの自動車産業で、人員削減の嵐が吹き荒れている。電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。コスト高にも悩む。ロシアのウクライナ侵攻で安価なロシア産の天然ガスに頼れず、エネルギー高に見舞われた。インフレによる人件費増も重荷で、中国勢のEVとのコスト競争も厳しい。https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M.html2024/11/26 10:08:1083コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんDye7B中国はもっと終わってる2024/11/26 10:08:523.名無しさん0duyG民主主義の資本主義陣営が、独裁国家で共産主義の中共の方針に踊らされるのは滑稽でしかない2024/11/26 10:10:284.名無しさんNZOQw悪貨が良貨を駆逐出来ない歴史上の初めての事になるかもなEV戦争w2024/11/26 10:10:595.名無しさんrq9Wpダボスマンに踊らされた結果がこれだ2024/11/26 10:11:146.名無しさん0gevS毒ガスディーゼルの時もだがEU圏の言動が糞すぎるのよ2024/11/26 10:19:167.名無しさんnWDwa>>3経済で繋がれば独裁国家もいずれ経済的損失を恐れて大人しくなると信じてたらしいぞ2024/11/26 10:21:398.名無しさんjzwfXストライキやっても解決する事案じゃないだろ逆に会社側は大喜び^^2024/11/26 10:29:509.名無しさんBxPWIEVはもう古い純ガソリン車こそ新しい!2024/11/26 10:42:0310.名無しさんT9Zgl>>6言動ではない思考だ2024/11/26 10:46:2211.名無しさんIwLCKコロナ禍とウクライナ戦争という想定外の要素が有ったけど、元々EVはバッテリーの技術的コスト的問題が解決していなかったからな。それに補助金漬け中華EV過剰生産が異常。既にEV世界需要分の在庫がある。そんなところとEVで競争してたら潰れる。中国はそれで市場独占が目的だし。2024/11/26 10:47:0412.名無しさんrwl1Cなお日本では自爆営業2024/11/26 10:47:0613.名無しさん6lErA中国と共に仲良く沈めナチス野郎2024/11/26 10:48:5514.名無しさんHkpbK何故すごく不便だということに気づかないのか2024/11/26 11:04:3115.名無しさんEXAdA日産より少ないな2024/11/26 11:05:5816.名無しさんhWdOsEV全振りのホンダが繁栄するから大丈夫2024/11/26 11:11:5017.名無しさんP3H4J簡単に作れるからな2024/11/26 11:11:5818.名無しさんk1jpwEVは壮大な罠逃げ遅れるなよ2024/11/26 11:14:2719.名無しさんz9VVa>>17無理だろリチウムの埋蔵量は石油より遥かに少ない2024/11/26 11:22:0920.名無しさんNRv6xドイツ人て賢そうなんだけどコッチ→て思ったら猪突猛進に突き進む人達なんだろうね2024/11/26 12:27:0021.名無しさんlBdDr>>20しかも理路整然と冷静に破滅に突き進むという。後先考えずに集団で突き進むイナゴ中国人とバランスが取れて一緒に破滅に突き進んでくれそう。2024/11/26 13:43:2322.名無しさんARdrl内燃機関は難しいから価値あるんであってEVならどこでもいいからな2024/11/26 13:57:1523.名無しさんARdrl社会政策の産物だし、EVメンテや資源政策などの化け物だろエンジンで出来ないようなことがいくつも短期間に解決迫られるぞ2024/11/26 14:00:0424.名無しさん2TnH6vwがこの先生き残るには…①中国資本に身売りしてガワだけ生産中身は中国車②PHEVに切り替える為切り捨てたエンジン関連サプライヤーに土下座③FCVに巨額投資してワンチャン大逆転を狙う2024/11/26 14:49:2525.名無しさんsu2H1ドイツの失敗政策・移民政策⇒短期的には他の国を犠牲にして儲かったが深刻な社会問題に・脱原発⇒フランスの原発から電気買ってる間抜けぶり・EV⇒2030年にガソリン車廃止とか大見えみったが見直し・ロシアからガス供給⇒ウクライナ紛争で大損害メルケルというスパイがドイツを滅ぼそうとした2024/11/26 14:56:3226.名無しさんhKxjX>>1【ドイツ不況】独ティッセン、鉄鋼部門1万1千人削減へ 鋼材価格下落でhttps://talk.jp/boards/poverty/17325910392024/11/26 15:06:0427.名無しさんuTvAp欧州 「もうEVつくりたくないです。トヨタとはりあってた時代に戻りたい」SDGs 「あきらめたら、EV終了ですよ」2024/11/26 15:07:3528.名無しさんBBC9w>>25> ドイツの失敗政策底辺に理解できるわけない。無理スンナ見苦しいから・まず「移民政策」だが、逆だよ。移民政策っての中長期の政策であって、逆に短期的には移民の受容の段階で「社会問題」化する。あくまで労働政策だ、移民政策ってのは・脱原発は、欧州はEUという経済共同体の形成に成功してるんで、通貨も統一、関税も廃止、国境もパスポートなしで済む。電力の融通でも同じだ。もはや「融通」でなくEU全体で電力網を形成し、あくまでEU全体で需給のバランスを計ってる。間抜けのはドイツでもEUでもなく、おまえら。おまえら底辺だし・EVに関しては潮流には変わりなし。底辺は知識がないから・ロシア産資源の輸入に関しては、同時に、その資源で生産された商品(高級車)の中国市場への輸出もペアで指摘しろ。馬鹿なのかおまえらは2024/11/26 15:28:4429.名無しさんg7BGDマジでEV全振りだったんか信じられんわ2024/11/26 15:33:2830.名無しさんBBC9w>>29底辺ってニュース程度で躓くんだね、理解がこどもに「お父ちゃん、これどういうこと?」って聞かれたら困るじゃんそれじゃあ。嘘教えるん?w2024/11/26 15:37:2131.名無しさんHZ5C4これから戦争に突入するから兵士にどんどん雇用流動するから問題ないで日本も生活困窮者ふえてるのはあえてそうしてるわけでロシアみたいに債務取り消す代わりに兵役とかになると思う2024/11/26 15:41:0332.名無しさんARdrl西ドイツが東ドイツに乗っ取られただけ中露どっぷりで2024/11/26 15:51:2433.名無しさんBBC9w>>32おまえ「内燃機関は難しいから価値あるんであって」こどもに馬鹿にされるでおまえ内燃機関ってのはな18-19世紀のテクノロジーEVってのは中核のソフトウェアと結びついた商品で、先端テクノロジーの結晶2024/11/26 15:55:5734.名無しさんARdrlドイツの失敗一覧1. エネルギー政策(Energiewende)原子力廃止で化石燃料依存が増加し、CO₂削減目標が遅延。再生可能エネルギーの不安定性と電気料金の高騰。ロシア依存の天然ガス輸入がウクライナ戦争で打撃。2. 移民政策難民受け入れ後の社会統合の遅れ。治安悪化や極右政党(AfD)の台頭を招いた。労働力への即効性が期待外れ。3. 経済競争力の低下デジタル化の遅れでIT分野で他国に後れ。自動車産業がEV化に出遅れ、中国・アメリカにシェアを奪われる。少子高齢化による労働力不足。4. 少子高齢化と社会保障出生率低迷と高齢化で年金・医療制度が圧迫。現役世代への負担増加と社会福祉の持続可能性が疑問視。5. インフラと行政の硬直性重要インフラ整備の遅れ(空港建設やデジタル通信)。官僚的な手続きの煩雑さが改革を妨げる。2024/11/26 15:57:2435.名無しさんBBC9w>>34ドイツの失敗じゃなく、おまえの人生の失敗社会から落ちこぼれた責任はドイツじゃないぞ2024/11/26 16:00:0736.名無しさんARdrl>>33バカじゃね?内燃機関だろうがデジタル制御技術の塊だよだったら、大型タービン作れるトコどこだよ2024/11/26 16:00:3137.名無しさんARdrl>>35攻撃的で生きづらそう1人でどうぞあぼーん2024/11/26 16:01:4038.名無しさんARdrl内燃機関の方が技術的に難易度が高いとされる理由は、素材や高温耐性、機械的な設計など、非常に多岐にわたる要素が絡んでいるためです。以下の点が、内燃機関がEVよりも技術的に複雑である理由を示しています。1. 高温環境での耐久性内燃機関は、高温・高圧環境下で稼働します。例えば、エンジン内部の燃焼室は数百度の温度を超えることもあり、その中で非常に高い圧力(例えば数十気圧)がかかります。このため、エンジン部品は非常に高い耐熱性と耐久性が求められます。素材:エンジンブロック、ピストン、クランクシャフトなどには、耐熱合金や耐摩耗性の高い素材が使用されます。これらの部品は、過酷な環境下でも長期間にわたり性能を維持しなければならないため、材料工学の難易度が非常に高いです。2. 複雑な機械的構造内燃機関は、複雑なメカニズムで構成されています。ピストン、クランクシャフト、カムシャフトなどが高精度で動作し、エンジン全体のバランスを取らなければならないため、設計や製造の難易度は非常に高いです。精密加工:ピストンやクランクシャフトのような部品は、わずかな誤差でもエンジンの性能に大きな影響を与えるため、極めて精密な加工が必要です。エンジンの回転数が高いため、振動や摩耗を最小限に抑えるための技術も求められます。3. 燃焼プロセスとその制御内燃機関の根幹である燃焼プロセスの制御は、非常に高度な技術です。燃料の噴射タイミング、圧縮比、空燃比(空気と燃料の比率)などを最適化するために、センサーやECU(エンジン制御ユニット)を駆使して細かく調整しなければなりません。燃焼効率の最大化:燃焼効率を最大化し、排気ガスを最小限に抑えるための高度な制御技術が要求されます。4. 複雑な排気ガス処理内燃機関は、排気ガスの浄化や処理にも多くの技術が求められます。特に、NOxやCO2、粒子状物質(PM)を低減するための触媒やフィルター技術は進化を続けています。これらのシステムは、エンジンの運転条件や負荷に応じて動的に変化する必要があり、非常に高精度な制御技術が必要です。5. EVとの違いEVにおける技術的な難しさは、主にバッテリー技術や電動モーター、そしてソフトウェアによる管理です。確かに、バッテリーのエネルギー密度や充電速度、寿命、そして電動モーターの効率などには技術的な課題があります。しかし、バッテリーやモーターは内燃機関に比べると比較的シンプルで、特にEVの心臓部となる部分(モーター)は非常にシンプルな構造で、高精度な機械加工や高温耐性の素材がそれほど求められない場合が多いです。結論内燃機関は、技術的に非常に多くの複雑な要素が絡み合っているため、特に素材、機械設計、熱管理、燃焼プロセスの制御などの点で、EVよりも高度な技術と難易度を持つと言えます。EVが先端技術を活用している点は確かですが、内燃機関もその難しさと高度な技術によって、今なお非常に価値のある技術であり続けています。2024/11/26 16:07:4539.名無しさんBBC9w>>36> 内燃機関だろうがデジタル制御技術の塊だよ内燃機関という古いテクノロジーをデジタル制御もう限界まで来てるってことだ。底辺のあたまのなかも内燃機関のことで爆発寸前2024/11/26 16:10:4640.名無しさんARdrlナンゾ言うとる2024/11/26 16:11:3141.名無しさんBBC9w>>38> 内燃機関の方が技術的に難易度が高いとされる理由は、素材や高温耐性、機械的な設計など、非常に多岐にわたる要素が絡んでいるためです。底辺ってこういうの真に受けちゃうんだねw2024/11/26 16:12:4042.名無しさんARdrlEVキチとは最初から話が合わんし2024/11/26 16:14:3243.名無しさんBBC9w>>38> しかし、バッテリーやモーターは内燃機関に比べると比較的シンプルで、特にEVの心臓部となる部分(モーター)は非常にシンプルな構造でシンプルで「ない」ほうをありがたがるという謎の思考w2024/11/26 16:14:4244.名無しさんPVQ78EV必死さんには残念なお知らせですVWが出資したスウェーデンのノースボルトが潰れました2024/11/26 16:15:2145.名無しさんARdrlがんばれよ、EVキチ日本では全然、異端だが2024/11/26 16:15:5846.名無しさんBBC9w>>44> VWが出資したスウェーデンのノースボルトが潰れました内燃機関の復活のニュースだと思いこんでるゴキブリどもw2024/11/26 16:18:1547.名無しさんARdrl自信あるなら補助金や優遇措置ヤメて売れるか試したら?2024/11/26 16:19:0348.名無しさんPVQ78復活じゃありません。マルチパスウェイです2024/11/26 16:19:5149.名無しさんARdrlこの間、一切、見てないで書いてるけどなEVキチが何言ってるかなんて2024/11/26 16:20:3250.名無しさんU9jBbドイツはロシアからの化石燃料の供給やめてコスト高の米国産化石燃料に切り替えたから、トランプと欧州と米国向けに米国産のガスと水素エンジン&モーターのハイブリッド車売る方向で交渉していけばいいのに日本は今はないけど米西海岸に米国と共同で液化天然ガス施設つくってLNG船で輸入して日本と米国で米国産のガスと水素エンジン&モーターのハイブリッド車売るから関税勘弁してくれって交渉すればいい2024/11/26 16:22:0251.名無しさんARdrl単純なEVにするぐらいなら水素だよなぁ自動車だけなんてごく一面に過ぎないし2024/11/26 16:24:1652.名無しさんARdrlま 結局、原油の方が効率良くね?なんだけどな素材から何からムダが無いから2024/11/26 16:27:1953.名無しさんDsDMyやっぱ冬場は特にEV無理だろ2024/11/26 16:28:5554.名無しさんbamze>>51水素はないわ水素作るのに化石燃料使い過ぎバス、トラックは天然ガス乗用車はハイブリッドバイクは電動多分こうなる2024/11/26 16:30:2655.名無しさんtReHO>>20イスラエルとパレスチナでもそうだよな。ユダヤ人に配慮し過ぎて、将来イスラム教徒に負い目を感じるようになるのにドイツ人は阿呆過ぎる2024/11/26 16:30:4656.名無しさんARdrl>>54蓄電と循環だけなむしろ、電気依存なんて減らした方がいいんじゃね?って立場だけど本当に必要なモノ以外既存インフラを使い回してハイブリッド原料の割合増やした方が良いと思っているよ2024/11/26 16:34:0757.名無しさんuTvApVW 「EV全力で推進したら、あやうく死ぬところだったよ!うれるのはテスラ車、中国EVも参入してくる、めちゃくちゃだよ」SDGs推進派 「ニヤニヤ」中国 「ニヤニヤ」2024/11/26 16:37:0058.名無しさんupQOm>>54EV/HVは小型化に向かないのに…2024/11/26 16:37:4559.名無しさんARdrlソ連崩壊後にマルキストが食いっぱぐれて環境学に流れ込んだんだから当たり前そういう連中2024/11/26 16:38:4060.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAK6GQやっぱり底抜けに馬鹿だったwww2024/11/26 16:41:3861.名無しさんPVQ78中国に負けたんじゃありません。スイスに騙されたんです2024/11/26 16:41:3862.名無しさんARdrl>>58熱だけ考えてもな環境屋は汗だく、熱中症、ヤケ◯んで欲しいオレはゴメンだね実際は環境屋は他人に押し付けるばかりで自分は最大限恩恵に預かるヤツラばっかだし広告塔のビーガン娘が肉食いまくってブクブク太っているし2024/11/26 16:42:4363.名無しさんIwLCK内燃機関が時代遅れとかありえんよな。米国もEV化については乗用車の6割を占める「ピックアップトラック」は対象外だし。誰もEV化への流れを疑ってはいないが「時期尚早」ってのが結論だろうに。それに中国でのEV発火事故や欠陥についてのSNSに対してBYDなんか告訴して黙らせようとしてるしな。むしろBEVの信用を下げまくり。2024/11/26 16:45:4464.名無しさんbamze陸海空 あらゆる乗り物は古今東西ひたすら軽くすることに血眼になってきたわけです逆はありませんEVはガソリン車より500kgも重いわけ歴史的に見てEVが成功する未来はありませんね2024/11/26 16:45:4665.名無しさんbamzeアメリカがもし全てEVに置き換わった場合給電設備に100兆円以上必要なわけですさらに設備更新に毎年10兆円かかるわけまあとにかく給電設備ってのは壊れるわけこれはどんな天才経営者を集めてもノーベル経済学賞何十人と集めても絶対黒字化しない事業なわけですなぜなら充電は基本家でするわけだつまりウイークデイは全く売上が立たずホリデーシーズンだけババ混みするわけつまり充電業社ってのは海の家と同じ産業構造なんです社会に出た人ならわかると思うが海の家で生計立てようなんて思うバカはいないだろうつまり充電業は赤字上等の国営しか成り立たないわけです2024/11/26 16:52:5466.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAK6GQ内燃機関とガソリンて言うのは最高の燃料電池なのよ、態々電気に変えたり蓄えたりしてモーターを回すとか有り得ないwもしも核融合炉が完成して電気がタダみたいに手に出来る様に成ったとしても、タダの電気から人造燃料を作った方がライフサイクルコストとしてリチウムや銅を果てしなく使うEVよりも地球環境に対して優しいんぢゃないのかな。2024/11/26 16:53:0767.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAK6GQんまあ電気の溜め方の違いでしかないんだが、リチウムイオンバッテリーに溜めるよりも、液体燃料に変換した方が使い易い。2024/11/26 16:55:4768.名無しさんARdrlEVキチはソレがワカランから何が社会インフラ支えているかなんて2024/11/26 16:56:0669.名無しさんLryTr>>64重量の問題はあるが、全固体電池なら問題ないかもしれん。寿命とコストかな。残すところは。2024/11/26 16:59:5270.名無しさんbamzeフェラーリやポルシェも電動化なんて言ってるわけフェラーリの価値の源泉はそのエンジンにあるわけだエンジンのないフェラーリなんて牛肉の乗ってない牛丼なわけです価値はありません想像してみてくださいロレックスが機械時計をやめてスマートウォッチにしますと表明して誰が買いますか?2024/11/26 17:00:0871.名無しさんARdrl言ってんの、エネルギーだけだろ?同時に大量の素材転換とかどうすんだ?2024/11/26 17:02:0772.名無しさんbamze>>69ないです全個体なんて重くて使い物になりませんトヨタもそんなことを百も承知で開発してます欧州委のイカれたEVシフトによって開発するポーズは取らざるを得ないだけで全個体だの水素だのあれは株主へのリップサービスでしょうな2024/11/26 17:03:2073.名無しさんVY5d1間伐材に過ぎない割り箸やレジ袋減らしてもポリエチレン余らすだけどころの話じゃないぞ原油なんて2024/11/26 17:07:0674.名無しさんbamzeトヨタのEVにbz4xなんてものがありますEV厨はトヨタをこき下ろしてますがそもそもトヨタはEVを売る気なんてないわけ名前を見れば分かるわけですこんなプロトタイプみたいな名前で売りたい車は普通売りませんトヨタは賢いですEVシフトが壮大に大コケすることを見抜いてるわけですだから申し訳程度に売れないEVでお茶を濁して次世代エンジンやハイブリッドに全振りしてるわけだ2024/11/26 17:07:5775.名無しさんVY5d1原発と同じで辞めたヤツラって再開って出来るんか?不可能に思えるんだが2024/11/26 17:10:5376.名無しさんLryTr>>72研究段階のナトリウム使った固体電池はレアメタルフリーでいけて良さげみたいだが。政府1778億かけて全固体電池開発に助成するみたいだぞ。天下り、迂回献金税金マネロンラインかもしれんがwホンダは製造ライン作ってコスト検証中らしいぞ。2024/11/26 17:13:5277.名無しさんbamzeインドを見なさい年がら年中停電してる国です原因なく停電する国でEVとかあり得ないわけですそもそも電車すらろくに走ってないわけ東南アジアを見なさい国民の7割は10万の中古車すら買えなくて5万円の原付が足なわけです700万のテスラが普及するとでも?南米を見なさいとうもろこしで作ったエタノールで走る車が大人気なわけです日本人は海外を知らないから世界中が先進国だと思い込んでるが実際の世界はまだ日本の新幹線が通る前より貧しい暮らしをしてるわけだ高速鉄道がある国を調べてみなさい 非常にすくないわけ地下鉄がある国を調べてみなさい電車すらまともに走ってない国が大半なのにいきなりEVなんてアホの考えなわけ2024/11/26 17:14:3578.名無しさんbamze>>76全個体はないとにかく高過ぎるアホみたいに高い全樹脂電池のAPBの末路をみなさい補助金出てようがダメなもんはダメなわけだ2024/11/26 17:19:1679.名無しさんbamze世界一のEV先進都市は東京なわけエレクトリックビークルそうです 電車です東京は1000万都市にも関わらず空気の綺麗さに驚く外人が多いロンドンやパリなんて排ガスで光化学スモッグだらけですよ東京のイカれた電車網のおかげで世界中の大都市で自動車保有率は最下位です名誉ある最下位なわけですね日本は遅れてるとかバカにするEV厨は気づかないわけです最も環境負荷の低い乗り物は電車なわけアメリカを見なさいサンフランシスコとLAの移動は二酸化炭素バカ出しの飛行機かクソ燃費の悪いピックアップで1日かけて移動するわけです東京広島ぐらいの距離をいくのに飛行機か高速しかないわけ新幹線ならたったの3時間しかも驚くほど環境負荷は小さいわけ日本は遅れてるとか言う頭の悪い欧州委にはこう言ってやりなさい『おたくの国はまだ新幹線すらないの?遅れてるねー』2024/11/26 17:28:4080.名無しさんLryTr>>74bZ3Cという中国向けのEVがあるんだが、値段が350万切るらしい。200万からの設定で。充電時間があれだから、通勤往復日々充電になるだろうけど。少なくとも、全個体で寿命問題解決しないとなぁ。2024/11/26 17:40:3581.名無しさんhWdOsEVのおかげで如何にガソリン車が優れているかを再認識してしまったな2024/11/26 18:09:2382.名無しさんupQOm>>69EVの問題って「充電問題」だからな現状航続距離の問題解決にはバッテリーの容量を増やすしか手段がなく容量が増えれば増えるほど充電時間を短くするためには大電力でぶん殴るしかないわけだがそれにはどうやっても限界がある現状の電費5-6km/1lwhが5倍以上になるなら実用的な性能と言えるけどそれもあり得ないからな限定的な性能でそれで何とかなる用途でしか実用にはならない2024/11/26 18:28:3383.名無しさんN4fIn当分BEVは無理だから散るしか無いよな2024/11/26 18:37:15
【兵庫県】斎藤知事側 PR会社と「口頭契約で契約書面存在せず」「代表は仕切るような立場では全くない」SNS運用は「方針が合わず断った」改めて違法性を否定ニュース速報+29916.82024/11/26 19:12:11
電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。
労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。
独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。
電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。
同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。
欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。
各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。
コスト高にも悩む。ロシアのウクライナ侵攻で安価なロシア産の天然ガスに頼れず、エネルギー高に見舞われた。インフレによる人件費増も重荷で、中国勢のEVとのコスト競争も厳しい。
https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M.html
歴史上の初めての事になるかもな
EV戦争w
EU圏の言動が糞すぎるのよ
経済で繋がれば独裁国家もいずれ経済的損失を恐れて大人しくなると信じてたらしいぞ
逆に会社側は大喜び^^
純ガソリン車こそ新しい!
言動ではない
思考だ
バッテリーの技術的コスト的問題が解決していなかったからな。
それに補助金漬け中華EV過剰生産が異常。既にEV世界需要分の在庫がある。
そんなところとEVで競争してたら潰れる。中国はそれで市場独占が目的だし。
逃げ遅れるなよ
無理だろ
リチウムの埋蔵量は石油より遥かに少ない
コッチ→て思ったら猪突猛進に
突き進む人達なんだろうね
しかも理路整然と冷静に破滅に突き進むという。
後先考えずに集団で突き進むイナゴ中国人とバランスが取れて一緒に破滅に突き進んでくれそう。
EVならどこでもいいからな
メンテや資源政策などの化け物だろ
エンジンで出来ないようなことが
いくつも短期間に解決迫られるぞ
①中国資本に身売りしてガワだけ生産中身は中国車
②PHEVに切り替える為切り捨てたエンジン関連サプライヤーに土下座
③FCVに巨額投資してワンチャン大逆転を狙う
・移民政策⇒短期的には他の国を犠牲にして儲かったが深刻な社会問題に
・脱原発⇒フランスの原発から電気買ってる間抜けぶり
・EV⇒2030年にガソリン車廃止とか大見えみったが見直し
・ロシアからガス供給⇒ウクライナ紛争で大損害
メルケルというスパイがドイツを滅ぼそうとした
【ドイツ不況】独ティッセン、鉄鋼部門1万1千人削減へ 鋼材価格下落で
https://talk.jp/boards/poverty/1732591039
SDGs 「あきらめたら、EV終了ですよ」
> ドイツの失敗政策
底辺に理解できるわけない。無理スンナ見苦しいから
・まず「移民政策」だが、逆だよ。移民政策っての中長期の政策であって、逆に短期的には移民の受容の段階で「社会問題」化する。あくまで労働政策だ、移民政策ってのは
・脱原発は、欧州はEUという経済共同体の形成に成功してるんで、通貨も統一、関税も廃止、国境もパスポートなしで済む。電力の融通でも同じだ。もはや「融通」でなくEU全体で電力網を形成し、あくまでEU全体で需給のバランスを計ってる。間抜けのはドイツでもEUでもなく、おまえら。おまえら底辺だし
・EVに関しては潮流には変わりなし。底辺は知識がないから
・ロシア産資源の輸入に関しては、同時に、その資源で生産された商品(高級車)の中国市場への輸出もペアで指摘しろ。馬鹿なのかおまえらは
底辺ってニュース程度で躓くんだね、理解が
こどもに「お父ちゃん、これどういうこと?」って聞かれたら困るじゃんそれじゃあ。嘘教えるん?w
日本も生活困窮者ふえてるのはあえてそうしてるわけで
ロシアみたいに債務取り消す代わりに兵役とかになると思う
中露どっぷりで
おまえ「内燃機関は難しいから価値あるんであって」
こどもに馬鹿にされるでおまえ
内燃機関ってのはな18-19世紀のテクノロジー
EVってのは中核のソフトウェアと結びついた商品で、先端テクノロジーの結晶
1. エネルギー政策(Energiewende)
原子力廃止で化石燃料依存が増加し、CO₂削減目標が遅延。
再生可能エネルギーの不安定性と電気料金の高騰。
ロシア依存の天然ガス輸入がウクライナ戦争で打撃。
2. 移民政策
難民受け入れ後の社会統合の遅れ。
治安悪化や極右政党(AfD)の台頭を招いた。
労働力への即効性が期待外れ。
3. 経済競争力の低下
デジタル化の遅れでIT分野で他国に後れ。
自動車産業がEV化に出遅れ、中国・アメリカにシェアを奪われる。
少子高齢化による労働力不足。
4. 少子高齢化と社会保障
出生率低迷と高齢化で年金・医療制度が圧迫。
現役世代への負担増加と社会福祉の持続可能性が疑問視。
5. インフラと行政の硬直性
重要インフラ整備の遅れ(空港建設やデジタル通信)。
官僚的な手続きの煩雑さが改革を妨げる。
ドイツの失敗じゃなく、おまえの人生の失敗
社会から落ちこぼれた責任はドイツじゃないぞ
バカじゃね?
内燃機関だろうがデジタル制御技術の塊だよ
だったら、大型タービン作れるトコどこだよ
攻撃的で生きづらそう
1人でどうぞ
あぼーん
1. 高温環境での耐久性
内燃機関は、高温・高圧環境下で稼働します。例えば、エンジン内部の燃焼室は数百度の温度を超えることもあり、その中で非常に高い圧力(例えば数十気圧)がかかります。このため、エンジン部品は非常に高い耐熱性と耐久性が求められます。
素材:エンジンブロック、ピストン、クランクシャフトなどには、耐熱合金や耐摩耗性の高い素材が使用されます。これらの部品は、過酷な環境下でも長期間にわたり性能を維持しなければならないため、材料工学の難易度が非常に高いです。
2. 複雑な機械的構造
内燃機関は、複雑なメカニズムで構成されています。ピストン、クランクシャフト、カムシャフトなどが高精度で動作し、エンジン全体のバランスを取らなければならないため、設計や製造の難易度は非常に高いです。
精密加工:ピストンやクランクシャフトのような部品は、わずかな誤差でもエンジンの性能に大きな影響を与えるため、極めて精密な加工が必要です。エンジンの回転数が高いため、振動や摩耗を最小限に抑えるための技術も求められます。
3. 燃焼プロセスとその制御
内燃機関の根幹である燃焼プロセスの制御は、非常に高度な技術です。燃料の噴射タイミング、圧縮比、空燃比(空気と燃料の比率)などを最適化するために、センサーやECU(エンジン制御ユニット)を駆使して細かく調整しなければなりません。
燃焼効率の最大化:燃焼効率を最大化し、排気ガスを最小限に抑えるための高度な制御技術が要求されます。
4. 複雑な排気ガス処理
内燃機関は、排気ガスの浄化や処理にも多くの技術が求められます。特に、NOxやCO2、粒子状物質(PM)を低減するための触媒やフィルター技術は進化を続けています。これらのシステムは、エンジンの運転条件や負荷に応じて動的に変化する必要があり、非常に高精度な制御技術が必要です。
5. EVとの違い
EVにおける技術的な難しさは、主にバッテリー技術や電動モーター、そしてソフトウェアによる管理です。確かに、バッテリーのエネルギー密度や充電速度、寿命、そして電動モーターの効率などには技術的な課題があります。しかし、バッテリーやモーターは内燃機関に比べると比較的シンプルで、特にEVの心臓部となる部分(モーター)は非常にシンプルな構造で、高精度な機械加工や高温耐性の素材がそれほど求められない場合が多いです。
結論
内燃機関は、技術的に非常に多くの複雑な要素が絡み合っているため、特に素材、機械設計、熱管理、燃焼プロセスの制御などの点で、EVよりも高度な技術と難易度を持つと言えます。EVが先端技術を活用している点は確かですが、内燃機関もその難しさと高度な技術によって、今なお非常に価値のある技術であり続けています。
> 内燃機関だろうがデジタル制御技術の塊だよ
内燃機関という古いテクノロジーをデジタル制御
もう限界まで来てるってことだ。底辺のあたまのなかも内燃機関のことで爆発寸前
> 内燃機関の方が技術的に難易度が高いとされる理由は、素材や高温耐性、機械的な設計など、非常に多岐にわたる要素が絡んでいるためです。
底辺ってこういうの真に受けちゃうんだねw
> しかし、バッテリーやモーターは内燃機関に比べると比較的シンプルで、特にEVの心臓部となる部分(モーター)は非常にシンプルな構造で
シンプルで「ない」ほうをありがたがるという謎の思考w
VWが出資したスウェーデンのノースボルトが潰れました
日本では全然、異端だが
> VWが出資したスウェーデンのノースボルトが潰れました
内燃機関の復活のニュースだと思いこんでるゴキブリどもw
EVキチが何言ってるかなんて
日本は今はないけど米西海岸に米国と共同で液化天然ガス施設つくってLNG船で輸入して日本と米国で米国産のガスと水素エンジン&モーターのハイブリッド車売るから関税勘弁してくれって交渉すればいい
自動車だけなんてごく一面に過ぎないし
素材から何からムダが無いから
水素はないわ
水素作るのに化石燃料使い過ぎ
バス、トラックは天然ガス
乗用車はハイブリッド
バイクは電動
多分こうなる
イスラエルとパレスチナでもそうだよな。
ユダヤ人に配慮し過ぎて、将来イスラム教徒に負い目を感じるようになるのに
ドイツ人は阿呆過ぎる
蓄電と循環だけな
むしろ、電気依存なんて減らした方がいいんじゃね?って立場だけど
本当に必要なモノ以外
既存インフラを使い回してハイブリッド原料の割合増やした方が良いと思っているよ
SDGs推進派 「ニヤニヤ」
中国 「ニヤニヤ」
EV/HVは小型化に向かないのに…
そういう連中
熱だけ考えてもな
環境屋は汗だく、熱中症、ヤケ◯んで欲しい
オレはゴメンだね
実際は環境屋は他人に押し付けるばかりで自分は最大限恩恵に預かるヤツラばっかだし
広告塔のビーガン娘が肉食いまくってブクブク太っているし
米国もEV化については乗用車の6割を占める「ピックアップトラック」は対象外だし。
誰もEV化への流れを疑ってはいないが「時期尚早」ってのが結論だろうに。
それに中国でのEV発火事故や欠陥についてのSNSに対してBYDなんか告訴して
黙らせようとしてるしな。むしろBEVの信用を下げまくり。
逆はありません
EVはガソリン車より500kgも重いわけ
歴史的に見てEVが成功する未来はありませんね
さらに設備更新に毎年10兆円かかるわけ
まあとにかく給電設備ってのは壊れるわけ
これはどんな天才経営者を集めてもノーベル経済学賞何十人と集めても絶対黒字化しない事業なわけです
なぜなら充電は基本家でするわけだ
つまりウイークデイは全く売上が立たずホリデーシーズンだけババ混みするわけ
つまり充電業社ってのは海の家と同じ産業構造なんです
社会に出た人ならわかると思うが海の家で生計立てようなんて思うバカはいないだろう
つまり充電業は赤字上等の国営しか成り立たないわけです
もしも核融合炉が完成して電気がタダみたいに手に出来る様に成ったとしても、タダの電気から人造燃料を作った方が
ライフサイクルコストとして
リチウムや銅を果てしなく使うEVよりも地球環境に対して優しいんぢゃないのかな。
何が社会インフラ支えているかなんて
重量の問題はあるが、全固体電池なら問題ないかもしれん。
寿命とコストかな。残すところは。
フェラーリの価値の源泉はそのエンジンにあるわけだ
エンジンのないフェラーリなんて牛肉の乗ってない牛丼なわけです
価値はありません
想像してみてください
ロレックスが機械時計をやめてスマートウォッチにしますと表明して誰が買いますか?
同時に大量の素材転換とかどうすんだ?
ないです
全個体なんて重くて使い物になりません
トヨタもそんなことを百も承知で開発してます
欧州委のイカれたEVシフトによって開発するポーズは取らざるを得ないだけで全個体だの水素だのあれは株主へのリップサービスでしょうな
原油なんて
EV厨はトヨタをこき下ろしてますがそもそもトヨタはEVを売る気なんてないわけ
名前を見れば分かるわけです
こんなプロトタイプみたいな名前で売りたい車は普通売りません
トヨタは賢いです
EVシフトが壮大に大コケすることを見抜いてるわけです
だから申し訳程度に売れないEVでお茶を濁して次世代エンジンやハイブリッドに全振りしてるわけだ
研究段階のナトリウム使った固体電池はレアメタルフリーでいけて良さげみたいだが。
政府1778億かけて全固体電池開発に助成するみたいだぞ。天下り、迂回献金税金マネロンラインかもしれんがw
ホンダは製造ライン作ってコスト検証中らしいぞ。
年がら年中停電してる国です
原因なく停電する国でEVとかあり得ないわけです
そもそも電車すらろくに走ってないわけ
東南アジアを見なさい
国民の7割は10万の中古車すら買えなくて5万円の原付が足なわけです
700万のテスラが普及するとでも?
南米を見なさい
とうもろこしで作ったエタノールで走る車が大人気なわけです
日本人は海外を知らないから世界中が先進国だと思い込んでるが実際の世界はまだ日本の新幹線が通る前より貧しい暮らしをしてるわけだ
高速鉄道がある国を調べてみなさい 非常にすくないわけ
地下鉄がある国を調べてみなさい
電車すらまともに走ってない国が大半なのにいきなりEVなんてアホの考えなわけ
全個体はない
とにかく高過ぎる
アホみたいに高い
全樹脂電池のAPBの末路をみなさい
補助金出てようがダメなもんはダメなわけだ
エレクトリックビークル
そうです 電車です
東京は1000万都市にも関わらず空気の綺麗さに驚く外人が多い
ロンドンやパリなんて排ガスで光化学スモッグだらけですよ
東京のイカれた電車網のおかげで世界中の大都市で自動車保有率は最下位です
名誉ある最下位なわけですね
日本は遅れてるとかバカにするEV厨は気づかないわけです
最も環境負荷の低い乗り物は電車なわけ
アメリカを見なさい
サンフランシスコとLAの移動は二酸化炭素バカ出しの飛行機かクソ燃費の悪いピックアップで1日かけて移動するわけです
東京広島ぐらいの距離をいくのに飛行機か高速しかないわけ
新幹線ならたったの3時間
しかも驚くほど環境負荷は小さいわけ
日本は遅れてるとか言う頭の悪い欧州委にはこう言ってやりなさい
『おたくの国はまだ新幹線すらないの?遅れてるねー』
bZ3Cという中国向けのEVがあるんだが、値段が350万切るらしい。200万からの設定で。
充電時間があれだから、通勤往復日々充電になるだろうけど。
少なくとも、全個体で寿命問題解決しないとなぁ。
EVの問題って「充電問題」だからな
現状航続距離の問題解決にはバッテリーの容量を増やすしか手段がなく
容量が増えれば増えるほど充電時間を短くするためには大電力で
ぶん殴るしかないわけだがそれにはどうやっても限界がある
現状の電費5-6km/1lwhが5倍以上になるなら実用的な性能と言えるけど
それもあり得ないからな
限定的な性能でそれで何とかなる用途でしか実用にはならない
散るしか無いよな