【電気自動車(EV)の販売不振】ドイツ自動車業界に人員削減の波 VWも工場閉鎖検討、労組は大規模ストライキへ最終更新 2024/11/26 21:231.影のたけし軍団 ★???ドイツの自動車産業で、人員削減の嵐が吹き荒れている。電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。コスト高にも悩む。ロシアのウクライナ侵攻で安価なロシア産の天然ガスに頼れず、エネルギー高に見舞われた。インフレによる人件費増も重荷で、中国勢のEVとのコスト競争も厳しい。https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M.html2024/11/26 10:08:1094コメント欄へ移動すべて|最新の50件45.名無しさんARdrlがんばれよ、EVキチ日本では全然、異端だが2024/11/26 16:15:5846.名無しさんBBC9w>>44> VWが出資したスウェーデンのノースボルトが潰れました内燃機関の復活のニュースだと思いこんでるゴキブリどもw2024/11/26 16:18:1547.名無しさんARdrl自信あるなら補助金や優遇措置ヤメて売れるか試したら?2024/11/26 16:19:0348.名無しさんPVQ78復活じゃありません。マルチパスウェイです2024/11/26 16:19:5149.名無しさんARdrlこの間、一切、見てないで書いてるけどなEVキチが何言ってるかなんて2024/11/26 16:20:3250.名無しさんU9jBbドイツはロシアからの化石燃料の供給やめてコスト高の米国産化石燃料に切り替えたから、トランプと欧州と米国向けに米国産のガスと水素エンジン&モーターのハイブリッド車売る方向で交渉していけばいいのに日本は今はないけど米西海岸に米国と共同で液化天然ガス施設つくってLNG船で輸入して日本と米国で米国産のガスと水素エンジン&モーターのハイブリッド車売るから関税勘弁してくれって交渉すればいい2024/11/26 16:22:0251.名無しさんARdrl単純なEVにするぐらいなら水素だよなぁ自動車だけなんてごく一面に過ぎないし2024/11/26 16:24:1652.名無しさんARdrlま 結局、原油の方が効率良くね?なんだけどな素材から何からムダが無いから2024/11/26 16:27:1953.名無しさんDsDMyやっぱ冬場は特にEV無理だろ2024/11/26 16:28:5554.名無しさんbamze>>51水素はないわ水素作るのに化石燃料使い過ぎバス、トラックは天然ガス乗用車はハイブリッドバイクは電動多分こうなる2024/11/26 16:30:2655.名無しさんtReHO>>20イスラエルとパレスチナでもそうだよな。ユダヤ人に配慮し過ぎて、将来イスラム教徒に負い目を感じるようになるのにドイツ人は阿呆過ぎる2024/11/26 16:30:4656.名無しさんARdrl>>54蓄電と循環だけなむしろ、電気依存なんて減らした方がいいんじゃね?って立場だけど本当に必要なモノ以外既存インフラを使い回してハイブリッド原料の割合増やした方が良いと思っているよ2024/11/26 16:34:0757.名無しさんuTvApVW 「EV全力で推進したら、あやうく死ぬところだったよ!うれるのはテスラ車、中国EVも参入してくる、めちゃくちゃだよ」SDGs推進派 「ニヤニヤ」中国 「ニヤニヤ」2024/11/26 16:37:0058.名無しさんupQOm>>54EV/HVは小型化に向かないのに…2024/11/26 16:37:4559.名無しさんARdrlソ連崩壊後にマルキストが食いっぱぐれて環境学に流れ込んだんだから当たり前そういう連中2024/11/26 16:38:4060.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAK6GQやっぱり底抜けに馬鹿だったwww2024/11/26 16:41:3861.名無しさんPVQ78中国に負けたんじゃありません。スイスに騙されたんです2024/11/26 16:41:3862.名無しさんARdrl>>58熱だけ考えてもな環境屋は汗だく、熱中症、ヤケ◯んで欲しいオレはゴメンだね実際は環境屋は他人に押し付けるばかりで自分は最大限恩恵に預かるヤツラばっかだし広告塔のビーガン娘が肉食いまくってブクブク太っているし2024/11/26 16:42:4363.名無しさんIwLCK内燃機関が時代遅れとかありえんよな。米国もEV化については乗用車の6割を占める「ピックアップトラック」は対象外だし。誰もEV化への流れを疑ってはいないが「時期尚早」ってのが結論だろうに。それに中国でのEV発火事故や欠陥についてのSNSに対してBYDなんか告訴して黙らせようとしてるしな。むしろBEVの信用を下げまくり。2024/11/26 16:45:4464.名無しさんbamze陸海空 あらゆる乗り物は古今東西ひたすら軽くすることに血眼になってきたわけです逆はありませんEVはガソリン車より500kgも重いわけ歴史的に見てEVが成功する未来はありませんね2024/11/26 16:45:4665.名無しさんbamzeアメリカがもし全てEVに置き換わった場合給電設備に100兆円以上必要なわけですさらに設備更新に毎年10兆円かかるわけまあとにかく給電設備ってのは壊れるわけこれはどんな天才経営者を集めてもノーベル経済学賞何十人と集めても絶対黒字化しない事業なわけですなぜなら充電は基本家でするわけだつまりウイークデイは全く売上が立たずホリデーシーズンだけババ混みするわけつまり充電業社ってのは海の家と同じ産業構造なんです社会に出た人ならわかると思うが海の家で生計立てようなんて思うバカはいないだろうつまり充電業は赤字上等の国営しか成り立たないわけです2024/11/26 16:52:5466.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAK6GQ内燃機関とガソリンて言うのは最高の燃料電池なのよ、態々電気に変えたり蓄えたりしてモーターを回すとか有り得ないwもしも核融合炉が完成して電気がタダみたいに手に出来る様に成ったとしても、タダの電気から人造燃料を作った方がライフサイクルコストとしてリチウムや銅を果てしなく使うEVよりも地球環境に対して優しいんぢゃないのかな。2024/11/26 16:53:0767.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAK6GQんまあ電気の溜め方の違いでしかないんだが、リチウムイオンバッテリーに溜めるよりも、液体燃料に変換した方が使い易い。2024/11/26 16:55:4768.名無しさんARdrlEVキチはソレがワカランから何が社会インフラ支えているかなんて2024/11/26 16:56:0669.名無しさんLryTr>>64重量の問題はあるが、全固体電池なら問題ないかもしれん。寿命とコストかな。残すところは。2024/11/26 16:59:5270.名無しさんbamzeフェラーリやポルシェも電動化なんて言ってるわけフェラーリの価値の源泉はそのエンジンにあるわけだエンジンのないフェラーリなんて牛肉の乗ってない牛丼なわけです価値はありません想像してみてくださいロレックスが機械時計をやめてスマートウォッチにしますと表明して誰が買いますか?2024/11/26 17:00:0871.名無しさんARdrl言ってんの、エネルギーだけだろ?同時に大量の素材転換とかどうすんだ?2024/11/26 17:02:0772.名無しさんbamze>>69ないです全個体なんて重くて使い物になりませんトヨタもそんなことを百も承知で開発してます欧州委のイカれたEVシフトによって開発するポーズは取らざるを得ないだけで全個体だの水素だのあれは株主へのリップサービスでしょうな2024/11/26 17:03:2073.名無しさんVY5d1間伐材に過ぎない割り箸やレジ袋減らしてもポリエチレン余らすだけどころの話じゃないぞ原油なんて2024/11/26 17:07:0674.名無しさんbamzeトヨタのEVにbz4xなんてものがありますEV厨はトヨタをこき下ろしてますがそもそもトヨタはEVを売る気なんてないわけ名前を見れば分かるわけですこんなプロトタイプみたいな名前で売りたい車は普通売りませんトヨタは賢いですEVシフトが壮大に大コケすることを見抜いてるわけですだから申し訳程度に売れないEVでお茶を濁して次世代エンジンやハイブリッドに全振りしてるわけだ2024/11/26 17:07:5775.名無しさんVY5d1原発と同じで辞めたヤツラって再開って出来るんか?不可能に思えるんだが2024/11/26 17:10:5376.名無しさんLryTr>>72研究段階のナトリウム使った固体電池はレアメタルフリーでいけて良さげみたいだが。政府1778億かけて全固体電池開発に助成するみたいだぞ。天下り、迂回献金税金マネロンラインかもしれんがwホンダは製造ライン作ってコスト検証中らしいぞ。2024/11/26 17:13:5277.名無しさんbamzeインドを見なさい年がら年中停電してる国です原因なく停電する国でEVとかあり得ないわけですそもそも電車すらろくに走ってないわけ東南アジアを見なさい国民の7割は10万の中古車すら買えなくて5万円の原付が足なわけです700万のテスラが普及するとでも?南米を見なさいとうもろこしで作ったエタノールで走る車が大人気なわけです日本人は海外を知らないから世界中が先進国だと思い込んでるが実際の世界はまだ日本の新幹線が通る前より貧しい暮らしをしてるわけだ高速鉄道がある国を調べてみなさい 非常にすくないわけ地下鉄がある国を調べてみなさい電車すらまともに走ってない国が大半なのにいきなりEVなんてアホの考えなわけ2024/11/26 17:14:3578.名無しさんbamze>>76全個体はないとにかく高過ぎるアホみたいに高い全樹脂電池のAPBの末路をみなさい補助金出てようがダメなもんはダメなわけだ2024/11/26 17:19:1679.名無しさんbamze世界一のEV先進都市は東京なわけエレクトリックビークルそうです 電車です東京は1000万都市にも関わらず空気の綺麗さに驚く外人が多いロンドンやパリなんて排ガスで光化学スモッグだらけですよ東京のイカれた電車網のおかげで世界中の大都市で自動車保有率は最下位です名誉ある最下位なわけですね日本は遅れてるとかバカにするEV厨は気づかないわけです最も環境負荷の低い乗り物は電車なわけアメリカを見なさいサンフランシスコとLAの移動は二酸化炭素バカ出しの飛行機かクソ燃費の悪いピックアップで1日かけて移動するわけです東京広島ぐらいの距離をいくのに飛行機か高速しかないわけ新幹線ならたったの3時間しかも驚くほど環境負荷は小さいわけ日本は遅れてるとか言う頭の悪い欧州委にはこう言ってやりなさい『おたくの国はまだ新幹線すらないの?遅れてるねー』2024/11/26 17:28:4080.名無しさんLryTr>>74bZ3Cという中国向けのEVがあるんだが、値段が350万切るらしい。200万からの設定で。充電時間があれだから、通勤往復日々充電になるだろうけど。少なくとも、全個体で寿命問題解決しないとなぁ。2024/11/26 17:40:3581.名無しさんhWdOsEVのおかげで如何にガソリン車が優れているかを再認識してしまったな2024/11/26 18:09:2382.名無しさんupQOm>>69EVの問題って「充電問題」だからな現状航続距離の問題解決にはバッテリーの容量を増やすしか手段がなく容量が増えれば増えるほど充電時間を短くするためには大電力でぶん殴るしかないわけだがそれにはどうやっても限界がある現状の電費5-6km/1lwhが5倍以上になるなら実用的な性能と言えるけどそれもあり得ないからな限定的な性能でそれで何とかなる用途でしか実用にはならない2024/11/26 18:28:3383.名無しさんN4fIn当分BEVは無理だから散るしか無いよな2024/11/26 18:37:1584.名無しさんiHS81白人はバカ。トランプは天才だけど。2024/11/26 20:07:1985.名無しさんEV4Az深夜電力が値上げしたから2024/11/26 20:16:1386.名無しさんuTvApただのエネルギー規制。途上国の発展妨害。今後10年20年で数十兆円支援要請でゴタゴタもめるとか、上級がこれもらっておわりだろう。10年20年、その国の国民は経済成長の恩恵をうけられない。日本の電力の主力は石炭だ。これがそこそこうまいこといっている。日本の石炭火力技術もいいかんじだしな。大気汚染をしない形が可能だ。炭素がよくない?これも何の根拠もないし。先進国の都合でしかない。先進国はちがうか、中国とアメリカの都合でしかない。日本でカーボンニュートラルとかいってるやつは、アメリカの犬でしかない。世界はいくらでも人口をやしなえるし、石炭消費で問題はおきない。 石油統制、原発統制はやってきただろうが、石炭を規制するこれといった言い訳をみつけることができなかった。それで気候変動などという、でっちあげをはじめた。2024/11/26 20:21:4987.名無しさん5sUTU【ABB FIA Formula E World Championship】2024-2025シーズン11の全11チーム、22名のドライバーズラインナップ、カーナンバー【タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム】ポルシェPTパスカル・ヴェアライン 1/アントニオ・F・ダコスタ13【ジャガー・TCS・レーシング】ジャガーPTミッチ・エバンス 9/ニック・キャシディ37【DSペンスキー】DSオートモビルズPTジャン・E・ベルニュ 25/マクシミリアン・グンター 7【ニッサン・フォーミュラEチーム】ニッサンPTオリバー・ローランド23/ノーマン・ナト 17【アンドレッティ・フォーミュラE】ポルシェPTジェイク・デニス 27/ニコ・ミュラー 51【エンビジョン・レーシング】ジャガーPTセバスチャン・ブエミ16/ロビン・フラインス 4【ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム】ニッサンPTサムバード8/テイラー・バーナード 5【ローラ・ヤマハ・ABTフォーミュラEチーム】ローラ・ヤマハPTルーカス・D・グラッシ 11/ゼイン・マロニー 22【マセラティ・MSG・レーシング】マセラティPTストフェル・バンドーン 2/ジェイク・ヒューズ 55【マヒンドラ・レーシング】マヒンドラPTニック・D・フリース 21/エドアルド・モルタラ 48【キロ・レース・Co】ポルシェPTダニエル・ティクトゥム33/TBA2024/11/26 20:29:4688.名無しさんkr0joだから言わんこっちゃない2024/11/26 20:32:5589.名無しさんkr0jo>>84IC付きガソリンターボエンジンという完成形を最初に世に送り出した奴らだから決して馬鹿ではないぜEUの官僚(貴族)は糞バカで間違いないが2024/11/26 20:37:2590.名無しさんupQOm>>79東京広島が新幹線で3時間とかどこの世界の話してんだお前?2024/11/26 20:39:0991.名無しさんLryTr>>82固体電池の場合は、10分でフル充電をめどに開発はしてるらしい。その範囲での航続距離っていう話にはなるだろうな。現状で見えてる距離は1000kmみたいだ。十分じゃね?あとはコストでガソリン車(HV)を抜かせるか。燃費含めて。2024/11/26 20:46:2292.名無しさん5sUTUさぁシーズン11開幕まで2週間を切りました!東京はダブルヘッダー【ABB FIA Formula E World Championship】2024-2025(シーズン11)開催カレンダープレシーズンテスト 11月4~7日 スペイン、バレンシア変換→マドリードRd. 01 12月7日 ブラジル サンパウロRd. 02 1月11日 メキシコ メキシコシティRd. 03&04 2月14日、15日 サウジアラビア ジェッダRd. 05 4月12日 アメリカ マイアミRd. 06 & 07 5月3日、4日 モナコ モンテカルロRd. 08&09 5月17日、18日 日本 東京Rd. 10 & 11 5月31日、6月1日 中国 上海Rd. 12 6月21日 インドネシア ジャカルタRd. 13 & 14 7月12日、13日 ドイツ ベルリンRd. 15 & 16 7月26日、27日 イギリス ロンドン【FE】Formula E Championship LAP32【e-Prix】https://talk.jp/boards/f1/16878374652024/11/26 20:51:1093.名無しさんbamze地味だけどフォルクスワーゲン詰んだVWらが出資してるヨーロッパ最大級のEVバッテリー会社が破綻ノースボルトの破綻、BMW発注キャンセルが引き金-欧州の劣勢象徴https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-25/SNH78WT0AFB4002024/11/26 21:20:1094.名無しさんbamze>>90ロスサンフランシスコは大体東京岡山だな3時間であってる2024/11/26 21:23:46
電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。
労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。
独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。
電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。
同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。
欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。
各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。
コスト高にも悩む。ロシアのウクライナ侵攻で安価なロシア産の天然ガスに頼れず、エネルギー高に見舞われた。インフレによる人件費増も重荷で、中国勢のEVとのコスト競争も厳しい。
https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M.html
日本では全然、異端だが
> VWが出資したスウェーデンのノースボルトが潰れました
内燃機関の復活のニュースだと思いこんでるゴキブリどもw
EVキチが何言ってるかなんて
日本は今はないけど米西海岸に米国と共同で液化天然ガス施設つくってLNG船で輸入して日本と米国で米国産のガスと水素エンジン&モーターのハイブリッド車売るから関税勘弁してくれって交渉すればいい
自動車だけなんてごく一面に過ぎないし
素材から何からムダが無いから
水素はないわ
水素作るのに化石燃料使い過ぎ
バス、トラックは天然ガス
乗用車はハイブリッド
バイクは電動
多分こうなる
イスラエルとパレスチナでもそうだよな。
ユダヤ人に配慮し過ぎて、将来イスラム教徒に負い目を感じるようになるのに
ドイツ人は阿呆過ぎる
蓄電と循環だけな
むしろ、電気依存なんて減らした方がいいんじゃね?って立場だけど
本当に必要なモノ以外
既存インフラを使い回してハイブリッド原料の割合増やした方が良いと思っているよ
SDGs推進派 「ニヤニヤ」
中国 「ニヤニヤ」
EV/HVは小型化に向かないのに…
そういう連中
熱だけ考えてもな
環境屋は汗だく、熱中症、ヤケ◯んで欲しい
オレはゴメンだね
実際は環境屋は他人に押し付けるばかりで自分は最大限恩恵に預かるヤツラばっかだし
広告塔のビーガン娘が肉食いまくってブクブク太っているし
米国もEV化については乗用車の6割を占める「ピックアップトラック」は対象外だし。
誰もEV化への流れを疑ってはいないが「時期尚早」ってのが結論だろうに。
それに中国でのEV発火事故や欠陥についてのSNSに対してBYDなんか告訴して
黙らせようとしてるしな。むしろBEVの信用を下げまくり。
逆はありません
EVはガソリン車より500kgも重いわけ
歴史的に見てEVが成功する未来はありませんね
さらに設備更新に毎年10兆円かかるわけ
まあとにかく給電設備ってのは壊れるわけ
これはどんな天才経営者を集めてもノーベル経済学賞何十人と集めても絶対黒字化しない事業なわけです
なぜなら充電は基本家でするわけだ
つまりウイークデイは全く売上が立たずホリデーシーズンだけババ混みするわけ
つまり充電業社ってのは海の家と同じ産業構造なんです
社会に出た人ならわかると思うが海の家で生計立てようなんて思うバカはいないだろう
つまり充電業は赤字上等の国営しか成り立たないわけです
もしも核融合炉が完成して電気がタダみたいに手に出来る様に成ったとしても、タダの電気から人造燃料を作った方が
ライフサイクルコストとして
リチウムや銅を果てしなく使うEVよりも地球環境に対して優しいんぢゃないのかな。
何が社会インフラ支えているかなんて
重量の問題はあるが、全固体電池なら問題ないかもしれん。
寿命とコストかな。残すところは。
フェラーリの価値の源泉はそのエンジンにあるわけだ
エンジンのないフェラーリなんて牛肉の乗ってない牛丼なわけです
価値はありません
想像してみてください
ロレックスが機械時計をやめてスマートウォッチにしますと表明して誰が買いますか?
同時に大量の素材転換とかどうすんだ?
ないです
全個体なんて重くて使い物になりません
トヨタもそんなことを百も承知で開発してます
欧州委のイカれたEVシフトによって開発するポーズは取らざるを得ないだけで全個体だの水素だのあれは株主へのリップサービスでしょうな
原油なんて
EV厨はトヨタをこき下ろしてますがそもそもトヨタはEVを売る気なんてないわけ
名前を見れば分かるわけです
こんなプロトタイプみたいな名前で売りたい車は普通売りません
トヨタは賢いです
EVシフトが壮大に大コケすることを見抜いてるわけです
だから申し訳程度に売れないEVでお茶を濁して次世代エンジンやハイブリッドに全振りしてるわけだ
研究段階のナトリウム使った固体電池はレアメタルフリーでいけて良さげみたいだが。
政府1778億かけて全固体電池開発に助成するみたいだぞ。天下り、迂回献金税金マネロンラインかもしれんがw
ホンダは製造ライン作ってコスト検証中らしいぞ。
年がら年中停電してる国です
原因なく停電する国でEVとかあり得ないわけです
そもそも電車すらろくに走ってないわけ
東南アジアを見なさい
国民の7割は10万の中古車すら買えなくて5万円の原付が足なわけです
700万のテスラが普及するとでも?
南米を見なさい
とうもろこしで作ったエタノールで走る車が大人気なわけです
日本人は海外を知らないから世界中が先進国だと思い込んでるが実際の世界はまだ日本の新幹線が通る前より貧しい暮らしをしてるわけだ
高速鉄道がある国を調べてみなさい 非常にすくないわけ
地下鉄がある国を調べてみなさい
電車すらまともに走ってない国が大半なのにいきなりEVなんてアホの考えなわけ
全個体はない
とにかく高過ぎる
アホみたいに高い
全樹脂電池のAPBの末路をみなさい
補助金出てようがダメなもんはダメなわけだ
エレクトリックビークル
そうです 電車です
東京は1000万都市にも関わらず空気の綺麗さに驚く外人が多い
ロンドンやパリなんて排ガスで光化学スモッグだらけですよ
東京のイカれた電車網のおかげで世界中の大都市で自動車保有率は最下位です
名誉ある最下位なわけですね
日本は遅れてるとかバカにするEV厨は気づかないわけです
最も環境負荷の低い乗り物は電車なわけ
アメリカを見なさい
サンフランシスコとLAの移動は二酸化炭素バカ出しの飛行機かクソ燃費の悪いピックアップで1日かけて移動するわけです
東京広島ぐらいの距離をいくのに飛行機か高速しかないわけ
新幹線ならたったの3時間
しかも驚くほど環境負荷は小さいわけ
日本は遅れてるとか言う頭の悪い欧州委にはこう言ってやりなさい
『おたくの国はまだ新幹線すらないの?遅れてるねー』
bZ3Cという中国向けのEVがあるんだが、値段が350万切るらしい。200万からの設定で。
充電時間があれだから、通勤往復日々充電になるだろうけど。
少なくとも、全個体で寿命問題解決しないとなぁ。
EVの問題って「充電問題」だからな
現状航続距離の問題解決にはバッテリーの容量を増やすしか手段がなく
容量が増えれば増えるほど充電時間を短くするためには大電力で
ぶん殴るしかないわけだがそれにはどうやっても限界がある
現状の電費5-6km/1lwhが5倍以上になるなら実用的な性能と言えるけど
それもあり得ないからな
限定的な性能でそれで何とかなる用途でしか実用にはならない
散るしか無いよな
今後10年20年で数十兆円支援要請でゴタゴタもめるとか、
上級がこれもらっておわりだろう。10年20年、その国の国民は経済成長の恩恵をうけられない。
日本の電力の主力は石炭だ。これがそこそこうまいこといっている。
日本の石炭火力技術もいいかんじだしな。大気汚染をしない形が可能だ。
炭素がよくない?これも何の根拠もないし。先進国の都合でしかない。
先進国はちがうか、中国とアメリカの都合でしかない。
日本でカーボンニュートラルとかいってるやつは、アメリカの犬でしかない。
世界はいくらでも人口をやしなえるし、石炭消費で問題はおきない。
石油統制、原発統制はやってきただろうが、石炭を規制するこれといった言い訳をみつけることができなかった。
それで気候変動などという、でっちあげをはじめた。
2024-2025シーズン11の全11チーム、22名のドライバーズラインナップ、カーナンバー
【タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム】ポルシェPT
パスカル・ヴェアライン 1/アントニオ・F・ダコスタ13
【ジャガー・TCS・レーシング】ジャガーPT
ミッチ・エバンス 9/ニック・キャシディ37
【DSペンスキー】DSオートモビルズPT
ジャン・E・ベルニュ 25/マクシミリアン・グンター 7
【ニッサン・フォーミュラEチーム】ニッサンPT
オリバー・ローランド23/ノーマン・ナト 17
【アンドレッティ・フォーミュラE】ポルシェPT
ジェイク・デニス 27/ニコ・ミュラー 51
【エンビジョン・レーシング】ジャガーPT
セバスチャン・ブエミ16/ロビン・フラインス 4
【ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム】ニッサンPT
サムバード8/テイラー・バーナード 5
【ローラ・ヤマハ・ABTフォーミュラEチーム】ローラ・ヤマハPT
ルーカス・D・グラッシ 11/ゼイン・マロニー 22
【マセラティ・MSG・レーシング】マセラティPT
ストフェル・バンドーン 2/ジェイク・ヒューズ 55
【マヒンドラ・レーシング】マヒンドラPT
ニック・D・フリース 21/エドアルド・モルタラ 48
【キロ・レース・Co】ポルシェPT
ダニエル・ティクトゥム33/TBA
IC付きガソリンターボエンジンという完成形を最初に世に送り出した奴らだから決して馬鹿ではないぜ
EUの官僚(貴族)は糞バカで間違いないが
東京広島が新幹線で3時間とかどこの世界の話してんだお前?
固体電池の場合は、10分でフル充電をめどに開発はしてるらしい。
その範囲での航続距離っていう話にはなるだろうな。
現状で見えてる距離は1000kmみたいだ。
十分じゃね?あとはコストでガソリン車(HV)を抜かせるか。燃費含めて。
東京はダブルヘッダー
【ABB FIA Formula E World Championship】
2024-2025(シーズン11)開催カレンダー
プレシーズンテスト 11月4~7日 スペイン、バレンシア変換→マドリード
Rd. 01 12月7日 ブラジル サンパウロ
Rd. 02 1月11日 メキシコ メキシコシティ
Rd. 03&04 2月14日、15日 サウジアラビア ジェッダ
Rd. 05 4月12日 アメリカ マイアミ
Rd. 06 & 07 5月3日、4日 モナコ モンテカルロ
Rd. 08&09 5月17日、18日 日本 東京
Rd. 10 & 11 5月31日、6月1日 中国 上海
Rd. 12 6月21日 インドネシア ジャカルタ
Rd. 13 & 14 7月12日、13日 ドイツ ベルリン
Rd. 15 & 16 7月26日、27日 イギリス ロンドン
【FE】Formula E Championship LAP32【e-Prix】
https://talk.jp/boards/f1/1687837465
VWらが出資してるヨーロッパ最大級のEVバッテリー会社が破綻
ノースボルトの破綻、BMW発注キャンセルが引き金-欧州の劣勢象徴
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-25/SNH78WT0AFB400
ロスサンフランシスコは大体東京岡山だな
3時間であってる