【論説】「もうEVに乗り換えるしかないのに、日本って…」…元CIA ★4アーカイブ最終更新 2024/02/02 15:211.タロー ★??? 世界は2024年も引き続き、加速度的に進む交通技術革命を目の当たりにすることになる。この革命の主役は電気自動車(EV)だ。地球温暖化の進行を止めるために市民ができる最も効果的なことを一つ挙げろと言われたら、答えは簡単。EVに乗り換えることである。 世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。 その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。 ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。 20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。 維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。 EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。 EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。 航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。 けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。 EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。 充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。 懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。 FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。 私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋) https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1703807893前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17045502722024/01/16 13:12:161000すべて|最新の50件953.名無しさんt9g8O>>943高くてろくに走らなくてバッテリー交換がクソ高くて保険料もアホみたいに高くて冬は使い物にならなくて高速や登り坂ではゴミになる車がいいのか変わってるな2024/02/02 14:42:29954.名無しさんlf0Ya>>936池沼低脳児wトランプ当選でEV政策後退の観測が出たからやろクソ間抜けwホンマに頭悪いやっちゃトランプはどうせ出馬出来んわw2024/02/02 14:46:22955.名無しさんdwhb1テスラはどの様な判断を下すのか?まだ懲りずにサイバートラックの開発に金を注ぎ込むのか?はたまたそれ以前に自動車部門から撤退するのか?結果が楽しみだな。まさかサイバートラックのせいで会社が傾くとは思っても見なかっただろうな。2024/02/02 14:47:09956.名無しさんt9g8O>>954バイデン支持者wwwwwwwww2024/02/02 14:47:48957.名無しさんlf0Ya>>956あんなボケ老人支持するかタワケwwwだがトランプはアカン当選したら日本叩きやると公言してる2024/02/02 14:50:30958.名無しさんtAdcH>>952それは一例じゃんw一括りにされましてもw2024/02/02 14:55:26959.名無しさんdwhb1まあ、次期大統領はトランプさんでキマリだなw予備選の最新情報が出てるからよく見ろwヘイリーのほぼ倍の大差でトランプさん有利だぜ?2024/02/02 14:56:35960.名無しさんbEBzw946 名無しさん sage 2024/02/02(金) 14:34:30.81 ID:tAdcH>>943ぷぷぷwwwガソリンなら5分の所5時間充電かかって加速早くても関係なくね?wwwちなみにEVの方がタイヤ五月蠅くねーか?wなぁwbev嫌いのお前がどういう経緯でev乗ったのか興味あるわ2024/02/02 14:56:41961.名無しさんHkOOs>>958おまえの見た限りと世界のYouTube上の豪邸件数どっちが分母の数多い?2024/02/02 14:58:13962.名無しさんbEBzwそもそもタイヤノイズ(ロードノイズ)が気になるって、車内が静かな証明だろ2024/02/02 14:58:48963.名無しさんdwhb1このスレのEV信者はずっと空気抵抗ガーって見えない敵と一生戦っていれば良いんじゃないかな?2024/02/02 14:59:15964.名無しさんt9g8O>>960YouTubeって知らんのか?w風切音がうるさいとかロードノイズが気になるとかEV信者チューバーですら言ってるやんけw2024/02/02 15:00:12965.名無しさんHkOOs>>962本当にタイヤノイズを極限まで消したいならロールスロイスと同じコスト掛けないと無理2024/02/02 15:00:16966.名無しさんbEBzw>>964>>9622024/02/02 15:01:16967.名無しさんHkOOs>>962でもタイヤノイズなど伝播音は消すのは無理なんで周波数で喧嘩させて打ち消すんよそれにエンジン音や排気音が有効2024/02/02 15:01:41968.名無しさんbEBzw逆位相で消すのはずっと同じ音が出てないと無理2024/02/02 15:04:03969.名無しさんlf0Ya>>959仮に出馬出来ても消されるで🥶2024/02/02 15:04:36970.名無しさんHkOOs>>968例えば住宅でもテレビ消してみると途端に家の外の騒音が気になりだすテレビつけてると騒音が気にならないのと同じ2024/02/02 15:05:35971.名無しさんbEBzwそれは周波数で喧嘩させて打ち消すとは言わん2024/02/02 15:07:18972.名無しさんHkOOsEVの静粛性は例えるなら住宅リビングのテレビ音をなくしてしまった時の静粛性体感騒音は増加してるかもしれないというわけ2024/02/02 15:08:17973.名無しさんtAdcH>>961で、お前のyoutubeはそのセレブといわれる世帯が何軒あったの?リンク張ってみw?なぁw2024/02/02 15:08:28974.名無しさんHkOOs>>971あくまで体感静粛性ね2024/02/02 15:08:39975.名無しさんt9g8O>>966だーかーらーw数少ないメリットの百倍致命的なデメリットがありましてwそもそも静音性に関してもディーゼルじゃあるまいし全くガソリン車でオッケーw2024/02/02 15:08:53976.名無しさんHkOOs>>973何百件上がってるだろ世界の豪邸探索や住宅検索なんてw2024/02/02 15:09:33977.名無しさんtAdcH>>972的確だね2024/02/02 15:09:50978.名無しさんbEBzwはいはい論点ずらし2024/02/02 15:09:52979.名無しさんtAdcH>>976えーそんなあるか?wそんな豪邸探索してんの?何百件もw何お前強盗?か何かw?2024/02/02 15:10:30980.名無しさんbEBzwテレビは見るため点けて聴くため音量上げるエンジン音は聴きたくてあんなうるさわけじゃない2024/02/02 15:11:11981.名無しさんt9g8OEVの3つしかないメリットの一つにこれだけ執着してんのも哀れだなあw2024/02/02 15:11:38982.名無しさんtAdcH>>980別にハイブリッドなんて五月蠅くねーけどなw加速だけが自慢のEVとは違うんだよw2024/02/02 15:12:20983.名無しさんtAdcH>>9813つもあんの?w加速だけかと思ったよw2024/02/02 15:12:51984.名無しさんbEBzw静かで加速がいい クルマとしてかなり重要だがな不都合な真実だね2024/02/02 15:13:18985.名無しさんbEBzwそれよりお前が体感したbev車種教えてくれよ2024/02/02 15:14:09986.名無しさんHkOOs>>984金持ちはそれだけじゃもの足りないらしい2024/02/02 15:14:09987.名無しさんHkOOs>>984ロールスロイスの金がかかった静粛性とか味わっちゃってる金持ちならとくに2024/02/02 15:14:50988.名無しさんtAdcH>>984でもフル充電に5時間かかって高速で急に減ったりするから運転中充電基地を探しながらひやひやする人もいると聞いたけどこのスリル感もEVならではなのでしょう?メリットってこれぐらいじゃね?w2024/02/02 15:14:52989.名無しさんbEBzw充電は寝てる間に満タンだがな寝てる間にガソリンタンク満タンにならん2024/02/02 15:16:18990.名無しさんHkOOs>>980フェラーリやポルシェオーナーはエンジン音が聞きたいわけで2024/02/02 15:17:12991.名無しさんdwhb1EVはテスラセミやサイバートラックみたいに大型化すると気持ちが悪いとは思わないか?静かなのは良いけど、あんなにデカい車がヒュイーンって後ろから走って来られたら想像しただけで怖いけど。2024/02/02 15:17:28992.名無しさんbEBzwフェラーリやポルシェに乗ってから言おうな2024/02/02 15:18:07993.名無しさんC7Rld>>939完敗したのお前だろwアクア基準でしか考えてないマヌケ2024/02/02 15:18:40994.名無しさんHkOOs>>992俺はランボの音が好き2024/02/02 15:18:54995.名無しさんt9g8OEVのメリット静か加速がいい家で充電できるガソリン車のメリット安い種類が豊富保険料が安い修理費が安い航続距離が圧倒的修理が早い冬は暖かい給油に困らない中古車が豊富長持ちする悪路でも走れる立ち往生しても復旧が早い2024/02/02 15:19:08996.名無しさんbEBzwそもそも運動エネルギーが1/2mv^2だからな2024/02/02 15:19:40997.名無しさんtAdcHEVいいなぁw寝てる間に充電できるなんて忘れてたら大変なことになるねwあ、ガソリンなら近くのスタンド行けばものの5分だけどEVは5時間なのでしょう?また寝なきゃねw2024/02/02 15:20:21998.名無しさんbEBzw>>995しかしevに執着2024/02/02 15:20:36999.名無しさんbEBzwアプリ使ってるから忘れないよ90kwhあるから多少忘れても大丈夫だが2024/02/02 15:21:311000.名無しさんbEBzwev最高2024/02/02 15:21:441001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/02/02 15:21:441002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/02/02 15:21:44
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+5521291.52024/12/22 19:22:12
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+626572.12024/12/22 18:58:55
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+847542.42024/12/22 19:04:29
世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。
その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。
ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。
20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。
維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。
EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。
EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。
航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。
けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。
EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。
充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。
懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。
FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。
私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703807893
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704550272
>>943
高くてろくに走らなくてバッテリー交換がクソ高くて保険料もアホみたいに高くて冬は使い物にならなくて高速や登り坂ではゴミになる車がいいのか
変わってるな
池沼低脳児w
トランプ当選でEV政策後退の観測が出たからやろクソ間抜けw
ホンマに頭悪いやっちゃ
トランプはどうせ出馬出来んわw
結果が楽しみだな。まさかサイバートラックのせいで会社が傾くとは思っても見なかっただろうな。
バイデン支持者wwwwwwwww
あんなボケ老人支持するかタワケwww
だがトランプはアカン
当選したら日本叩きやると公言してる
それは一例じゃんw
一括りにされましてもw
予備選の最新情報が出てるからよく見ろw
ヘイリーのほぼ倍の大差でトランプさん有利だぜ?
>>943
ぷぷぷwww
ガソリンなら5分の所5時間充電かかって
加速早くても関係なくね?www
ちなみにEVの方がタイヤ五月蠅くねーか?w
なぁw
bev嫌いのお前がどういう経緯で
ev乗ったのか興味あるわ
おまえの見た限りと
世界のYouTube上の豪邸件数
どっちが分母の数多い?
が気になるって、車内が静かな証明だろ
YouTubeって知らんのか?w
風切音がうるさいとかロードノイズが気になるとかEV信者チューバーですら言ってるやんけw
本当にタイヤノイズを極限まで消したいなら
ロールスロイスと同じコスト掛けないと無理
>>962
でもタイヤノイズなど伝播音は消すのは無理なんで
周波数で喧嘩させて打ち消すんよ
それにエンジン音や排気音が有効
仮に出馬出来ても消されるで🥶
例えば住宅でもテレビ消してみると途端に家の外の騒音が気になりだす
テレビつけてると騒音が気にならないのと同じ
例えるなら住宅リビングのテレビ音をなくしてしまった時の静粛性
体感騒音は増加してるかもしれないというわけ
で、お前のyoutubeはそのセレブといわれる世帯が何軒あったの?
リンク張ってみw?なぁw
あくまで体感静粛性ね
だーかーらーw
数少ないメリットの百倍致命的なデメリットがありましてw
そもそも静音性に関してもディーゼルじゃあるまいし全くガソリン車でオッケーw
何百件上がってるだろ
世界の豪邸探索や住宅検索なんてw
的確だね
えーそんなあるか?w
そんな豪邸探索してんの?何百件もw
何お前強盗?か何かw?
エンジン音は聴きたくてあんなうるさわけじゃない
別にハイブリッドなんて五月蠅くねーけどなw
加速だけが自慢のEVとは違うんだよw
3つもあんの?w
加速だけかと思ったよw
不都合な真実だね
教えてくれよ
金持ちはそれだけじゃもの足りないらしい
ロールスロイスの金がかかった静粛性とか味わっちゃってる金持ちなら
とくに
でもフル充電に5時間かかって
高速で急に減ったりするから運転中充電基地を探しながら
ひやひやする人もいると聞いたけど
このスリル感もEVならではなのでしょう?
メリットってこれぐらいじゃね?w
寝てる間にガソリンタンク満タンにならん
フェラーリやポルシェオーナーは
エンジン音が聞きたいわけで
静かなのは良いけど、あんなにデカい車がヒュイーンって後ろから走って来られたら想像しただけで怖いけど。
完敗したのお前だろw
アクア基準でしか考えてないマヌケ
俺はランボの音が好き
静か
加速がいい
家で充電できる
ガソリン車のメリット
安い
種類が豊富
保険料が安い
修理費が安い
航続距離が圧倒的
修理が早い
冬は暖かい
給油に困らない
中古車が豊富
長持ちする
悪路でも走れる
立ち往生しても復旧が早い
寝てる間に充電できるなんて
忘れてたら大変なことになるねw
あ、ガソリンなら近くのスタンド行けばものの5分だけど
EVは5時間なのでしょう?また寝なきゃねw
しかしevに執着
90kwhあるから多少忘れても大丈夫だが
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium