JA722A continue to approach your departure after arrival 5miles on final.hold short of RWY34R (海保機、進入継続してください、出発はファイナル上5マイルの位置にいる到着機の後です、滑走路手前で待機してください) これぐらい気の利いた事言えるなら防げたかな
97.
名無しさん
CxB3w
こんなんで管制作業をやてるのか 国交省おそろしいな 滑走路の運用も全部機長任せなんだろ
98.
名無しさん
oG4oP
>>96 JA722A Hold Short of Point Charlie 5, Traffic 5 miles on Final.
事故直後、離陸を待っていた別の航空機が状況を確認したところ、管制官は「詳しい状況は分からないが、滑走路上で火災が発生している」と答えたということです。
こうした状況から管制官が事故を起こしたのは日航機と海保機であることを認識していなかった可能性があり、
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/db65e34b9434f9ff11c579c92c619a577c9c87ef
この人だけの責任ではないにしてももあ働けねーだろこれ
プロとしてありえない間違いだからなあ~
自殺目的か?
なんか回答マニュアルでもあるのか
精神鑑定はまだなのか?
面白い話書かせろ
完全に自分のやらかしなのに
プロ意識なさすぎ
女の腐った連中ばっかりだからな
責任取らないなら誰でもいいだろ
逮捕しろよ
すげー問題発言だな
海保の位置を把握していないどころか
事態が起こっても想像することもできないって
そんな鳥頭で管制官をやるって怖いだろ
知らなかったならジャンボが急に燃えだしたようにしか思えん
よくわかった
なんで見えてないのと怒っても知らんわな
許可してないのに海保が進入したんだから
アベ政権下で離発着機を増やし
ブラック国交省(海保 航空管制)を支配しているソウカ国交相を罷免せよ
共謀罪でみんなお縄にしないと
何だかメスの言い訳みたいな話だよなぁ
>事故直後の状況について管制官が「なぜ燃えているのか分からなかった」などと話していることが、その後の関係者への取材で新たに分かりました。
こういうのって、誰が何の目的でリークすんの?
自信をもって仕事はやってるだろうし
逆にメクラで感性してたんだから不可能に近いだろ?
停止ライン越えてからでも1分くらいだろう
1分なんて着陸するほうの相手してたらすぐだろう
( *^o^*) テヘッ!!
______ _ _
イニニニニニニニニ\ヽヽ
ニニニニニニニニニ_ハ} }.}
ニニニニニニニニニニ_ノノ/
ニニニニニニ_Y777'⌒∨
: : _}./ / |
: : 三}∠二\ヽ}
-=ニニニノ 亡__rテニノ
ニニニニニニ{ 、_ / `i ・・・ で、許されるとでも思ったのか!
ニニ{  ̄)ニニ __r ‘,
ニニ人 { 三 / ー┬┘
ニ{⌒\_ ニ / .⊂=-{ この痴れ者が!
ニハ{ / / }
\\ . : __ ノ
\\\ (
∴ \\\ ノ\
∵ ∴\\\ }\.\
日航機は指示を受けるタイミングがないだろ
管制は直接的な指示をしていない
行動したのは海保の機長だけなんだが、機長は疑わしくはないんだろ?
そもそも時間的にも黄昏時で目視できたら避けてしまう
テロを計画するには時間も悪いんだよ
機長がぶつけるつもりだったとしても、目視できる可能性のほうが高い
自殺志願者じゃないんだから致命的なミスでも回避できる
自衛隊のパイロットの人生は定年までに死ぬのが数%の人生
民間パイロットはそこまでではないが
どこかで気が狂ってしまうのだろうか
ただの手抜き仕事だった
暗くてもっと注意するんだろう
車でも事故の多い黄昏時だ
それにナンバーワンの解釈ミスが重なった
なにもかもが偶然なんだよ
計画するならこの時間は選ばない
ないはずの駒が移動していて知らないうちに詰んでたということだろ
自分の出した管制指示も覚えていないのではないのかな?もしかしたら着陸機と離陸機の順番も記憶してないかもね。
もしそうだったら不審船と銃撃戦なんてできなかったね
精神とかIQとか発達とか
離着陸両用は
難易度高すぎだろ
起きるべくして起きた事故
慣れや勘で仕事するのは良いけど手抜きはダメとかそんな感じになるかなあ?
こんなのが指示出してんのかよ
別に今回の事故を責めてるんじゃなくて
管制官がミスすると大量の死傷者が出かねない
積み重ねの上で起こるんだよ
慣れと驕りの積み重ねとそれゆえの未熟で起こるんだよ
だから誰が1人のせいじゃねえよ
小手先でNo. 1辞めます?監視員増やします?
乱数増やしてんじゃねえよゴミ共が
とりあえずやりましたでてめえが首括るの逃げてるだけじゃねえか現場にケツ持たせやがって上の首級が死ねよそのためにいるんじゃねえのか責任者
護るのは顔じゃねえ手足だボケども
粛々と仕事しろ
管制官の仕事ってそうじゃないと思うわ
緊張させてミスされても良い事はない
でも人の命を預かるパイロットは人並みじゃダメで、人より頭の回転が速く、IQ高く、語学堪能じゃないと今回みたいな事になる
元気をパイロットにした海保が全て悪い
JAL にぶつけられて命からがら生き残ったパイロットにおまえまだ誹謗中傷やってんの?
被災地で何の役にもたたないおまえこそが挫滅死したら良かったのに
腐り切った五毛老害のおまえが代わってやれよ
日本国民全員が喜ぶだろうよ
人件費で削ったんだろう
置いていれば今回は助かったかもしれないが、なしでも今まで問題なかったのも本当
な、おかしいだろ
まだ捜査始まる前から海保パイロットを晒し者みたいに氏名年齢さらしてんのに、失態だらけの管制官はいまだに名前も年齢もひた隠し
この管制官はぜんぶあるかもな
メンタル、発達、IQ問題
ここで最初から指摘されてたw ↓
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保はヒマだからな笑笑
繁忙期にまさか、減数運用(定員より少ない人数でタワーの運用すること。年次休暇のローテーションを軽くする)してたわけじゃないだろ?
自衛隊や海保がメンツ守るためにこんなことやるとは思えんし、どこの連中だ騒いでるの
羽田に入り込みたい利権があるのか?
マフィアかなんかの嫌がらせみたいだぞ
理屈が通らんからな
JALがどこにいるのかもわかってなさそう
『ヒャッハーここはとおさねぇぜー』
ケンシロウ海保機
『あっーたたたたたたたっ北陸緊急支援拳』
ラオウJAL
『まっていたぞ、ケンシロウ』
なんか書き込みがおかしいな
常識がない
驚きのあまり思考が停止したのか
管制も見えてないのはおかしな話ではない
論理的に考えればわかることなのに、それができないヤツが大量にいるな
どうなってるんだ
あたまについてるお目目は飾りなのかい?w
視認は全くしてなかった裏付けにもなるけど
もう視界は効かない状態だったんだろう
夜にどうやって確認してるのかは知らんがな
視認もしてないし警報器も見てない
それが出来る人員じゃなかったってこと
国交省の責任
夜だと滑走路に入り込んでテロし放題なんか?
パソコンの警報も見てない
え?どこ見てんの?
管制は滑走路がハッキリ見えるカメラあるでしょ?
どうなってんの
録画も見れないの?
(海保機、進入継続してください、出発はファイナル上5マイルの位置にいる到着機の後です、滑走路手前で待機してください)
これぐらい気の利いた事言えるなら防げたかな
国交省おそろしいな
滑走路の運用も全部機長任せなんだろ
JA722A Hold Short of Point Charlie 5, Traffic 5 miles on Final.
松本人志 「なぜ燃えているのか分からなかった」
たしかに
この間抜けはどこを見てたんだろうな
いやいや、高価な機体が燃えたのだが
欠航もとんでもない便数だし
後始末でも、でかい重機で、しかも正月
損失はかなりだぞ
燃えてるのすら、離陸待ちのパイロットに教えてもらってたよな
それからゴーアラ指示出てるし
他機への指示出しをするのに必要な場所を見ていたら着陸機とか滑走路やモニターを見れていない事もあるさ
衝突するまで海保機の誤侵入に気付けていないんだから衝突した時に燃えてる理由も分からないのは当たり前
それで良いという意味ではないけどな
管制官が瞬時に気づいても出会い頭までは回避出来ないんだし、誤侵入を無くせないなら離陸と着陸を完全分離して誤侵入しても着陸機と出会わない様にするしかない
着陸待ちの機体がある滑走路から離陸させるのなら滑走路前の待機位置まで行かせるのはダメで、搭乗ゲート付近で待たせるとか「管制の指示に反した移動」をされても途中で気づいて止められる時間が必要
発着数は減るけど安全の方が大切だ
羽田が便利すぎるから、
集中して過密になる
このままじゃ、事故は頻発する
航空機の安全神話は崩れた
不便でも、成田、茨城、静岡でやって行くのが良い
羽田の使用料値上げだな
富裕層は羽田
庶民は不便な空港を使え
使えとは言わなくても高過ぎたら自然に安い方に流れるし
そうだね
周辺空港のうちで、羽田が1番安かったりするんだよな
普通はないもんな・・・w
これかwwwww
やめろwww
そりゃそれまで海保機に気づいてなかったものが事故が起きた瞬間気づくわけないだろう
C5で待ちますと言った海保機がC5で待ってるという認識なんだから
Dappiが暴れてんだろ笑
最初に事故に気付いたのは他の滑走路にいた別の操縦士
そこからC滑走路で火災が発生しているという連絡が管制官に入った
管制官は事故の詳細を確認するよりも先に着陸予定だった多数の飛行機を捌かなければならない
すぐに直後の着陸予定だったJAL機にゴーアラウンドの指示
そしてその他の飛行機に滑走路でのトラブル発生の為待機の連絡
羽田に向かっていた操縦士から、お客様に説明しなければならないからどういう状況か教えてほしいという質問があり、このタイミングで「火災が発生している、詳細はわかっていない」
と連絡していた
流れからすると何故火災が発生しているのかわからないのはあたりまえ
海保機と着陸機が衝突する事に気付いていない状況だから事故が発生したのだし
そもそも滑走路に海保機が侵入しているなんて認識がなかったのだから、何故火災になっているのかわからない
分かってたら確信犯ってことになるもんな
機長 「ヨシ!前回も1番で離陸させてくれたんだよな?」
副機長 「はい。管制が融通利かしてくれるので滑走路待機で大丈夫です」
「震災対応ですから民間機なんて後回しです」
機長 「ヨシ!滑走路で待機!」
副機長 「らじゃあ!」
その頃、管制では・・・
続く
そういう事情があったのかもな
複数人が離着陸機は自分たちだけだと思ってないとできない
飛行機クレイジー過ぎやろ
?
C5まで移動これ復唱しているよな、。
日本人じゃまた事故が起きる可能性がゼロじゃないと思う
今回は聞き間違いはしてないんだよな
単語の意味を理解してない個人もしくは集団がいた
管制官は定期的に英語力のテスト受け合格
する必要があるが海保は?
フワッと聞き取ってフワッと復唱していたような感じがする
何言ってるのか分からんけど、たぶん待機位置まで移動しろって言ってるから移動しようみたいな
管制官の発音やアクセントの付け方、発話スピードが酷すぎる
相手に理解してもらおうという姿勢が一切感じられない
あれを許容していた時点で、管制官側に非があると思う
英語のテストって満点以外は不合格なん?
そうじゃなきゃ英語力に不安あるんだが
日常会話に困らないレベルは求められるみたいだね。
航空機への指示だけでなく他と英語でコミュニケーション
取る必要もあるからと言う理由だって。
日常会話レベルで飛行機やりくりしてるって恐ろしいな
ネイティブレベルじゃないとイレギュラーに対応できなさそうなんだが
にミスはあり得ない
10日午前9時前、福岡空港に着陸したのは、タイ・ベトジェットエアのスワンナプーム発 福岡行きの旅客機です。
福岡空港によりますと、この旅客機は着陸後ターミナルまで移動する際に管制官の指示とは異なるルートを進み、行き止まりの場所に入り込んだということです。
立ち往生した旅客機はけん引車によってバックし、その後ターミナルまで移動しました。
これによる滑走路の閉鎖はなく、ほかの航空機への大きな影響はなかったということです。
福岡空港事務所は「機長が管制官からの指示を誤って判断したとみられる」としています。
そんなイージーミス???
まあ最近の日本人は想像するのが苦手らしいからなぁ
多分滑走路が燃える原因と事故っていう事象が結びつかないんじゃないかな
立命館大学の事務職員は全部不合格だなwww
航空英語は日常会話より簡単だがな知ったげくんw
受験英語とどっちが簡単?
受験ってか日本の学校の英語教育ではまともな会話出来ないw
そんな簡単な英語で事故が発生した日本人の英語力どうなってんの
WAIT TILL PLANE LANDING COMPLETE の一言があれば海保機が勘違いすることもなかった
自分で、(着陸)1番機:日航機、(離陸)1番機:海保機って誘導しておいて・・・?詳しい状況は分からないがって・・・
あたりまえだろ
1番期だけどc5で待てって言った上に復唱まであったんだから
海保機はC5で待機してる筈だからな
着陸して来たJAL機が着陸に失敗したとか機体トラブルとか炎上しそうなパターンはいくつかある
「燃えてますねー」
「なんだろうね」
「なんですかねー」
管制官が滑走路や航空機の状況何も見ていないんだから
アイドントノーホワイ
裏の作業やアシストに回るのかね。
>「なぜ燃えているのか分からなかった」
↑ 事故発生時(年末年始)、(海保の)緊急出動、夕暮れ、JALの
着陸 ・・・・ >>1 管制官、海保双方に言えることだけど通常と違う
状況を迎えてるワケだから、この時ほどお互いが脳ミソを ¨リセット¨
して確認し合わないとねぇ
結構ハードスケジュールで飛ばしてたから過労じゃないかとも言われてる
当然海保やマスコミはそこについて全く触れない
問題ないからでしょ
滑走路一本なら離着陸が同じなのは当たり前だし離陸と着陸の管制官を分けたら危ないだろ?
海保が過酷なスケジュールで飛んでたって話
燃えろ ナツコ
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似
猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は
1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さなすぎて見えない
2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた
3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかった
つまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に
「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑
猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html
https://talk.jp/boards/poverty/1704877958
管制官、これもう意識混濁してるやろ
まぁ片側だけじゃ問題は発生はしなかったんだろうしな
海保の方々は本当に残念だったんだが。
400人近い乗客が助かったのは奇跡だよ
https://www.youtube.com/watch?v=6R9AiHjybck
真実はこの動画の中にある
真実を知れ
目を覚ませ
停止線ライトを消していた空港の落ち度
夜だから停止線は見えない
海保はまっ炊く悪くない
そのあたりをコンピュータとかできっちりアシストしていかないと今回の羽田の混雑具合じゃ人間の能力では無理じゃね?
機長は離陸する気満々だったから停止線は関係ない
関係あるだろ
俺の機は車両をおろし眼前に滑走路が迫るなかで
いきなりグイ〜ンと急上昇した
何がおきたかと焦ったが
「スコールと風圧をさけるため最寄空港にダイバートします」
と機内放送が入った
今まで数えきれないほどのフライトでこれほど着陸直前の急上昇ははじめてだった
さすが軍上がりのパイロットだけある
JALのパイロット研修生を含む三人のパイロットには眼前の海保機を視認する能力も注意力も回避力もなかったということだね
滑走路への侵入許可を得たのに停止線で止まってたらダメだろうに
事故後に「許可を得て侵入した」的な発言をしただろ?
そもそも着陸灯が付いているから、停止線は見えないことがない
この三十年ありとあらゆるところでみられる光景だ。完全に末期状態
敗戦はちかい
特にアメリカ
お前は横田にチャーター飛ばしまくっているだろ
少なくとも厚木と厚木発着空域から南は返還しろ
調査報告書は2000ページ以上で、重要なことはその1675ページの下あたりから散らばるように書いてあるって感じw
そもそもこれから着陸してくる滑走路上に無関係な航空機が入り込んでても衝突するまで誰も気付かなかったってところが一番の問題だろ
今まで何度も同類の侵入はあったのに事故にはならなかったんだからな
空港が停止線ライトを点灯してなかったから海保機にもわからなかったろ
取り扱い機数は倍増したのに自民党が管制管をどんどん減らしてきた事を
野党が以前に国会質疑で問題視していた
これまでは滑走路への誤侵入が起きても管制官が気づいてゴーアラウンドの指示したから事故を回避出来ていた(昼間が多いので気づきやすかった?)
今回は気付けなかった訳だけど、気付けるだけの時間的な余裕があったのかは不明
そもそも40秒の停止時間があったから「気づいて欲しかった」という気持ちにはなるけど、出会い頭の誤侵入なら管制や着陸機にはどうしようもないので今の空港の使い方なら誤侵入そのものを無くすしかない
誤侵入を無くせないなら空港の使い方を見直すしかないね
https://news.yahoo.co.jp/articles/c90eba3431956509b4904548db27ba2e94ca2b50
誤進入による事故を防ぐための設備がことごとく機能していなかったからな
すでに昼間かどうかの問題じゃないんだよ
管制塔や着陸機の仕事は安全に離着陸できるよう監視することなので、それを放棄したといえるから有罪だな
特に着陸機は前を見ていなかったことになるから責任重大
誤侵入自体は今まで他機も何度もしてきた凡ミスにすぎないし停止線ライトが消えていたから正しい位置が確認できず不可抗力
海保機は着陸灯に加えてタキシー灯も付いていたため、停止線が見えないはずがない
それが見えないなら、もう操縦免許剥奪レベル
冒進馬鹿=赤信号無視突っ込みだから、ゲートを作って「物理的に止める」しかないんだよ
モニターの赤信号無視したのは管制塔
ランウェイの障害物(海保)無視して海保に突っ込んだのはJAL
海保機はタワーからの滑走路進入許可を得ましたか?
勝手に盲進して突っ込んだでしょう
それを棚に上げて海保機よりJALが悪いとかあたおか以外の何物でもない
誤侵入はよくある凡ミスで停止線ライトを空港が消してたから正確な位置を間違えるのは仕方ないし、今まで何度も他機の誤侵入はあったのに一度も事故になってないからな
事故を直接的に起こしたのはやり直しさせなかった管制塔であり
やり直ししなかったJALだ
特にJALはぶつけ爆発させておいて何もみえなかったは通用しない
情報なかなか出さないし
https://talk.jp/boards/newsplus/1704412242
停止線灯が消えていたら無許可侵入OK?
ばかなの
見えなければ不可抗力だな
海保機が小さくて見ずらければぶつけてOK?
ばかなの
人は間違う
誰かが必ずどこかで間違うからそれを前提に一番重要な安全確認を行う
管制もJAL機も一番重要なそこができていなかったって問題は
海保の誤認による誤進入とは別の問題で事故原因の一つだよ
空港設備の不備もその一つだね
事故は小さなミスが重なって起きるから誰か一人でもミスをしなければ
事故を防げた可能性がある
高説垂れどうも
で、お前なら同じ条件(全明るさを含む)で絶対に滑走路上の海保機見つけられたんだね
ミスをする前提で、全体のシステムを構築しないといけないよなあ
今回はその点で何かが足りなかったんだろうね
その何かが分かればいいんだけれど
もちろん複数になる可能性も高いと思う
まさにそれな
お前にはまだ難しい話だったな(笑)
ガキの今は無理でもいずれ大人になったときに分かるようになれればいいな
あんただれ?
JALを追求してる連中は管制塔を一番追求してるのに
「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわ
JALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?
自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたように
JAL経団連にパー券買って貰ってる自民党重鎮国交相JAL族が「JALの落ち度を認めたらJALの株価がもたないしJALと海保の機体や死傷者の賠償をJALがしたらJALは航空保険にもう入れなくなるから海保パイロットのせいにして税金で賠償させよう」とかで海保の死人に口無しで海保に全責任をなすりつけるよう世論誘導工作会社Dappiを雇ったんか
你是谁?
誤侵入が起きても、その誤侵入を管制や他機が気付けなくても事故に繋がらない運用ルールを作るしかない
そのへんだろうな
誘導路からの誤進入をしても100%事故を回避する方法はない
例えば着陸直前で滑走路へ誤進入されると回避のしようがない
信号機を設けたって、赤信号で突入してくるバカはいる
よって、誘導路からの誤進入そのものを物理的に防ぐしかなく、ゲートなどで行く手を遮りかつ強制停止させるしかない
物理的な遮断機が滑走路の近くにあると着陸機が何かのトラブルでコースを外れた時に大惨事のキッカケになりかねない
待機位置を滑走路の近くではなく離れた位置に出来るならアリ
進入口を滑走路端のみにすれば誘導路の途中を待機位置に出来るからやろうと思えば出来る
もし誘導路の途中を待機位置にするなら、その先に入った時点で機械的に検知するシステムとの併用で滑走路に入るまでに停止指示や回避指示が間に合うから遮断機は無くてもいいかもね
今のCAT-II/III用の停止線にゲートを設ければいいと思う
踏切のバータイプではなく校門に多いレールタイプになろう
>誘導路の途中を待機位置にするなら
C-wayで停めてしまえと
その分E-wayがC-way運用しなければならないから、E-way運用路を新設するためC滑走路南側なら整備の沖側701~812・801~811スポットがつぶれるね
燃料に火が付いたら燃えるのだ