【羽田事故】モニター上で「滑走路全体が黄色で点滅する警告機能」作動していた事が判明 ★2アーカイブ最終更新 2024/01/08 23:551.SnowPig ★??? 東京・羽田空港のC滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、着陸機の接近する滑走路に別の航空機が進入する事態が起きた場合、管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたという。国の運輸安全委員会や国土交通省は、滑走路の監視状況を詳しく調べる。 国交省が5日、明らかにした。同省によると、同システムは「滑走路占有監視支援機能」と呼ばれる。着陸機が接近しているのに離陸予定機や横断機が滑走路に入った場合、管制官の前にあるモニター画面の一つで滑走路全体が黄色で点滅し、航空機も赤く表示される。音声などによる警告機能はないという。 パイロットが管制官の指示を取り違えて滑走路へ誤進入するトラブルが2007年秋に国内の空港で相次いだことを受け、国交省は08年に導入を決定。羽田、成田、中部、関西、伊丹、福岡、那覇の7空港の全滑走路で運用されている。 システムは衝突事故当日も作動していたが、国交省の担当者は「管制官が自分の目で見て指示する際の補助的な表示であり、常時その画面を凝視することを求められる性質のものではなかった」と説明。 ただ、羽田では6日から専属の担当者を置き、画面を常時確認することにしたという。 今回の事故では、管制官の許可がない状況で滑走路に進入した海保機が、滑走路上で約40秒間待機していたことがわかっている。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/ 関連スレ 【羽田事故】JAL、貨物室のペット救出できず 見舞金1人10万円、預け荷物10万円支払い https://talk.jp/boards/newsplus/1704324891前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17044994832024/01/07 00:35:161000すべて|最新の50件953.名無しさんiHv3q>>257戦闘機はゴム輪みたいなやつに車輪をかませるから着地スペースは旅客機に比べて非常に短いんだよね2024/01/08 17:49:08954.名無しさんiHv3q5人死んでるんだから潰した方であるJALに何も責任がないてこともないな日航機の安全確認怠慢と不注意は1月2日事故の時に感じていて、安全第一にと言ったばかりなのに1月4日事故を再発させていたのか。海上保安機で犠牲になった人らがうかばれるように、願うばかりだ。JALは安全確認できないなら管制に着陸不能と伝える事もできたはず。空港は日暮れの薄暗がりでも滑走路が確認できず、普通とか。ムラ社会の非常識にもほどがある。管制塔はふしあな。見落としも何も管制官なんて指示して終わりじゃ意味無いだろその指示を守ってるか確認するまでが仕事だろ指示して終わりなら機械にでも言わせとけばいい2024/01/08 17:50:18955.名無しさんt5Eqn>>952海保機には付けてくれないらしい2024/01/08 17:51:00956.名無しさんNJoQXNo.1と言ったのが間違いの元だな。被災地への支援物資積んだ飛行機に言ってはならない。当日3回目の運搬飛行だったらしいが前2回がNo.1と聞いて滑走路に入っていた可能性がある2024/01/08 18:10:04957.名無しさんyEjZ8400名死亡する寸前だったんだぞ日航がうまくやってくれたおかげで海保は無罪放免なんてことにはならねーよ!2024/01/08 18:17:24958.名無しさんLyQgy>>957たまたま着陸機が超大型機A350だったから乗客みんな助かった787以下のサイズだったら追突した側も大破炎上して乗客ほとんど焼死してたと思う2024/01/08 18:21:08959.名無しさんtBZZJJAL側の飛行機もABESが付いてなかったのかな?2024/01/08 18:21:25960.名無しさんu6ecT>>956どこが間違いだった?お前の離陸は1番だと言われただけだ。2024/01/08 18:22:50961.名無しさんOOY5P間違いで侵入したのに管制官が見落としてますよ!みたいなアラートを機体に装備希望2024/01/08 18:31:16962.ageHfqVoある程度以上過密になっなら、これ以上離着陸を詰め込まないアラートが必要2024/01/08 18:53:44963.名無しさんL7mvh別のケースで海保機が救助で緊急離陸する際の交信記録と比較したいところ。誰か持ってないのかしら。2024/01/08 18:55:28964.名無しさんhtY69>>961もう管制官が要らなくなるな(笑)2024/01/08 19:08:27965.名無しさん3hvZT>>288通常は15人ぐらい、とは報道あるけど当日どうだったかまるで報道ないんだよすさまじい隠蔽対象やはり背景に米軍横田基地問題が絡んでるからか2024/01/08 19:08:43966.名無しさんCr8Vm滑走路占有監視支援機能 は羽田が日本で最初だから ブザーは鳴らすな と要望したのは当時の管制官かOBだろうな今までうまくやってるんだから変なシステム割り込ませるなとか思ってたんだろうたぶん羽田のシステムと同じのを入れてるだろうけど、空港ごとに当時の現役管制官の意見を聞いてたならほかの空港のは音が出てたりする可能性も?2024/01/08 20:27:49967.名無しさんzCs7F>>965普段は配置してるような余裕人員を当日(年末年始)は絞ってたりするのかね2024/01/08 20:29:19968.名無しさんzCs7F>>966事故直後とか慎重に対応しなければならないタイミングで「対処しました。一人専属にした」とか。人機械系の管制システムとかそんな簡単なものではないだろうに2024/01/08 20:30:48969.名無しさんByAeb>>966他の主要空港もそれで運用してるんだよね補助的で混雑時は役に立たないって言い方はなんかおかしい地方空港には無いわけで2024/01/08 20:34:46970.名無しさんUuVmN管制官は着陸機(JAL)に対して出発機があることを伝えているが出発機(海保機)に対しては着陸機があることを伝えていないこれって普通なん?2024/01/08 20:46:00971.名無しさん6LEHr>>97040秒放置はあり得ない、やり取りがあるはずっていうスレを見ると怪しさすら感じてしまった2024/01/08 20:55:18972.名無しさんHhr7Y無線の周波数は同じだから、普通その前後のやり取りも聞いているはずなんだけどね管制官のJAL機と海保機以外の前後のやり取りについてあんまり情報がでてこない2024/01/08 21:06:27973.名無しさん6zshG>>965当日の管制塔内の人数を絶対に言わないよなシフト表が間違いなくあると思うから公開請求してほしい2024/01/08 21:30:54974.名無しさんaBV3o>>970出発機があるとJALに伝えたなら目視確認はJALの責任だなさあどうするJAL2024/01/08 21:38:37975.名無しさんPHGHV下手したら乗客乗員全員の死亡もありえたわけで、裁判で訴訟になってもおかしくないレベル。2024/01/08 21:40:22976.名無しさん0P0gc>>970管制業務としてはどっちも伝えなくてもよいその部分は補足しているだけ2024/01/08 21:41:21977.名無しさんoeukW他の何かを夢中で見てばかりいるとこういう見落としミスをやらかす。2024/01/08 21:41:23978.名無しさんclQpH管制官がバカ過ぎたこういう事故が起こらない為に働いている立場だろ事故当時別の作業をしていたとかあってはならない事態普通の会社なら懲戒解雇処分が相当だし業務上過失致死という刑事責任も問われるよ2024/01/08 21:43:35979.名無しさんByAeb>>976伝えなくていいじゃなくて何の為に一方だけ伝えたんだ?2024/01/08 21:44:45980.名無しさん0P0gcJAL516に対して出発がありますがほんまに謎交信記録見ても、書いてたり書いてなかったりJAL516の前に離陸機いたの?普段離陸待機がいるだけでは使わないと思うんだけども2024/01/08 21:47:15981.名無しさん0P0gc>>979そりゃ当時の管制官に聞かなきゃわからんよ2024/01/08 21:48:47982.名無しさんZL1jt管制官も責任ゼロではなくなってきたのかな?2024/01/08 21:49:55983.名無しさんByAeb普通に考えれば出発機があります。ってのは注意を促してる2024/01/08 21:50:44984.名無しさん0P0gcあ、離陸待機でなく、誘導路待機ね2024/01/08 21:51:59985.名無しさんzzwbrモニター監視員つけるなら警報音つけろ2024/01/08 21:57:57986.名無しさんzeE1d>>974海保機の責任は棚上げして他ばかり叩く人2024/01/08 21:58:41987.名無しさんzeE1d>>980それ、後続着陸機に対しての話じゃね?2024/01/08 21:59:40988.名無しさんByAeb>>986誤進入はあり得る事だから2024/01/08 21:59:59989.名無しさんtI59fしばらくすれば報告書が出るんだろうけど、素人から見ても海保のミスは致命的だったな。車で言えば赤信号無視とか遮断機が降りてる踏切に突っ込んだようなものだから。今後の安全性をさらに高めるため余地が管制にもあるかもしれないけど、今回の事故の責任があるとまでは思えない。海保のミスの背景には災害救援中という焦りとか、優先されるべきという組織文化的な傲慢さとかがあったと想像する。そうでないと乗員全員がミスを見逃すはずがないから。仮にJAL機のゴーアラウンドが間に合ってたら、大したニュースにはならなかったわけで、その場合には海保に起因するリスクは表面化しなかっただろう。今回5名の尊い命が失われたのは本当に残念な出来事ではあるが、海保にとっては猛省する機会だと思う。2024/01/08 22:00:19990.名無しさんzeE1d>>974「見つけられるチャンスがあったかもしれないね」という教訓にはなっても結果見つけられなくても責任など無い2024/01/08 22:00:47991.名無しさんByAeb>>989誤進入はあるんだってそんなんで致命的にならない2024/01/08 22:02:04992.名無しさん0P0gc>>980ごめんごめん、あったJAL516に出発機があります言うた時にJAL25が滑走路にいて離陸してるわなので問題なし2024/01/08 22:13:53993.名無しさんoMIkt>989海保のスキルを考えたら海保を見張らない管制が悪いと言わない学校でいうと要注意生徒を監視しない教師と同じレベルここ20年は海保とか自衛隊とかの死亡事故死しかないんだから、ちゃんと見とけ2024/01/08 22:45:26994.名無しさんJ5ANv正月の浮かれムードと震災の緊迫感とが重なったところに急な支援物資輸送も入り、普段は考えられないようなミスをしてしまったのだろう2024/01/08 22:55:29995.名無しさんPQtGM指示に従わないポンコツをしっかり見張らないといけない管制2024/01/08 23:03:07996.名無しさんuxlri>>1担当者とか要らんわ音声で警告音を出せよ馬鹿2024/01/08 23:14:48997.名無しさんHuiBs管制官をAIに置き換えたほうが早そう2024/01/08 23:16:38998.名無しさん0P0gc操縦者の見張り義務第七十一条の二 航空機の操縦を行なつている者(航空機の操縦の練習をし又は計器飛行等の練習をするためその操縦を行なつている場合で、その練習を監督する者が同乗しているときは、その者)は、航空機の航行中は、第九十六条第一項の規定による国土交通大臣の指示に従つている航行であるとないとにかかわらず、当該航空機外の物件を視認できない気象状態の下にある場合を除き、他の航空機その他の物件と衝突しないように見張りをしなければならない。2024/01/08 23:25:06999.名無しさんDYdqi>>998「国土交通相」に「逆らった」のが海保なんだけど2024/01/08 23:37:551000.名無しさんNGzP9【羽田事故】モニター上で「滑走路全体が黄色で点滅する警告機能」作動していた事が判明 ★3https://talk.jp/boards/newsplus/1704723915【羽田事故】モニター上で「滑走路全体が黄色で点滅する警告機能」作動していた事が判明 ★3https://talk.jp/boards/newsplus/17047239152024/01/08 23:55:511001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/08 23:55:511002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/08 23:55:51
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国交省が5日、明らかにした。同省によると、同システムは「滑走路占有監視支援機能」と呼ばれる。着陸機が接近しているのに離陸予定機や横断機が滑走路に入った場合、管制官の前にあるモニター画面の一つで滑走路全体が黄色で点滅し、航空機も赤く表示される。音声などによる警告機能はないという。
パイロットが管制官の指示を取り違えて滑走路へ誤進入するトラブルが2007年秋に国内の空港で相次いだことを受け、国交省は08年に導入を決定。羽田、成田、中部、関西、伊丹、福岡、那覇の7空港の全滑走路で運用されている。
システムは衝突事故当日も作動していたが、国交省の担当者は「管制官が自分の目で見て指示する際の補助的な表示であり、常時その画面を凝視することを求められる性質のものではなかった」と説明。
ただ、羽田では6日から専属の担当者を置き、画面を常時確認することにしたという。
今回の事故では、管制官の許可がない状況で滑走路に進入した海保機が、滑走路上で約40秒間待機していたことがわかっている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
関連スレ
【羽田事故】JAL、貨物室のペット救出できず 見舞金1人10万円、預け荷物10万円支払い
https://talk.jp/boards/newsplus/1704324891
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704499483
戦闘機はゴム輪みたいなやつに車輪をかませるから着地スペースは旅客機に比べて非常に短いんだよね
日航機の安全確認怠慢と不注意は
1月2日事故の時に感じていて、
安全第一にと言ったばかりなのに
1月4日事故を再発させていたのか。
海上保安機で犠牲になった人らが
うかばれるように、願うばかりだ。
JALは安全確認できないなら管制に着陸不能と伝える事もできたはず。
空港は日暮れの薄暗がりでも
滑走路が確認できず、普通とか。
ムラ社会の非常識にもほどがある。
管制塔はふしあな。見落としも何も管制官なんて指示して終わりじゃ意味無いだろ
その指示を守ってるか確認するまでが仕事だろ
指示して終わりなら機械にでも言わせとけばいい
海保機には付けてくれないらしい
日航がうまくやってくれたおかげで海保は無罪放免
なんてことにはならねーよ!
たまたま着陸機が超大型機A350だったから乗客みんな助かった
787以下のサイズだったら追突した側も大破炎上して乗客ほとんど焼死してたと思う
どこが間違いだった?
お前の離陸は1番だと言われただけだ。
みたいなアラートを機体に装備希望
もう管制官が要らなくなるな(笑)
通常は15人ぐらい、とは報道あるけど
当日どうだったかまるで報道ないんだよ
すさまじい隠蔽対象
やはり背景に米軍横田基地問題が絡んでるからか
今までうまくやってるんだから変なシステム割り込ませるなとか思ってたんだろう
たぶん羽田のシステムと同じのを入れてるだろうけど、空港ごとに当時の現役管制官の意見を聞いてたならほかの空港のは音が出てたりする可能性も?
普段は配置してるような余裕人員を当日(年末年始)は絞ってたりするのかね
事故直後とか慎重に対応しなければならないタイミングで「対処しました。一人専属にした」とか。
人機械系の管制システムとかそんな簡単なものではないだろうに
他の主要空港もそれで運用してるんだよね
補助的で混雑時は役に立たないって言い方はなんかおかしい
地方空港には無いわけで
出発機(海保機)に対しては着陸機があることを伝えていない
これって普通なん?
40秒放置はあり得ない、やり取りがあるはずっていうスレを見ると
怪しさすら感じてしまった
管制官のJAL機と海保機以外の前後のやり取りについてあんまり情報がでてこない
当日の管制塔内の人数を絶対に言わないよな
シフト表が間違いなくあると思うから
公開請求してほしい
出発機があるとJALに伝えたなら目視確認はJALの責任だな
さあどうするJAL
裁判で訴訟になってもおかしくないレベル。
管制業務としてはどっちも伝えなくてもよい
その部分は補足しているだけ
こういう見落としミスをやらかす。
こういう事故が起こらない為に働いている立場だろ
事故当時別の作業をしていたとかあってはならない事態
普通の会社なら懲戒解雇処分が相当だし
業務上過失致死という刑事責任も問われるよ
伝えなくていいじゃなくて何の為に一方だけ伝えたんだ?
交信記録見ても、書いてたり書いてなかったり
JAL516の前に離陸機いたの?
普段離陸待機がいるだけでは使わないと思うんだけども
そりゃ当時の管制官に聞かなきゃわからんよ
海保機の責任は棚上げして他ばかり叩く人
それ、後続着陸機に対しての話じゃね?
誤進入はあり得る事だから
車で言えば赤信号無視とか遮断機が降りてる踏切に突っ込んだようなものだから。
今後の安全性をさらに高めるため余地が管制にもあるかもしれないけど、今回の事故の責任があるとまでは思えない。
海保のミスの背景には災害救援中という焦りとか、優先されるべきという組織文化的な傲慢さとかがあったと想像する。そうでないと乗員全員がミスを見逃すはずがないから。
仮にJAL機のゴーアラウンドが間に合ってたら、大したニュースにはならなかったわけで、その場合には海保に起因するリスクは表面化しなかっただろう。
今回5名の尊い命が失われたのは本当に残念な出来事ではあるが、海保にとっては猛省する機会だと思う。
「見つけられるチャンスがあったかもしれないね」という教訓にはなっても結果見つけられなくても責任など無い
誤進入はあるんだって
そんなんで致命的にならない
ごめんごめん、あったJAL516に出発機があります言うた時にJAL25が滑走路にいて離陸してるわ
なので問題なし
海保のスキルを考えたら
海保を見張らない管制が悪いと言わない
学校でいうと要注意生徒を監視しない教師と同じレベル
ここ20年は海保とか自衛隊とかの死亡事故死しかないんだから、ちゃんと見とけ
担当者とか要らんわ
音声で警告音を出せよ馬鹿
第七十一条の二 航空機の操縦を行なつている者(航空機の操縦の練習をし又は計器飛行等の練習をするためその操縦を行なつている場合で、その練習を監督する者が同乗しているときは、その者)は、航空機の航行中は、第九十六条第一項の規定による国土交通大臣の指示に従つている航行であるとないとにかかわらず、当該航空機外の物件を視認できない気象状態の下にある場合を除き、他の航空機その他の物件と衝突しないように見張りをしなければならない。
「国土交通相」に「逆らった」のが海保なんだけど
https://talk.jp/boards/newsplus/1704723915【羽田事故】モニター上で「滑走路全体が黄色で点滅する警告機能」作動していた事が判明 ★3
https://talk.jp/boards/newsplus/1704723915
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