【論説】「もうEVに乗り換えるしかないのに、日本って…」…元CIA ★3アーカイブ最終更新 2024/01/16 13:141.SnowPig ★??? 世界は2024年も引き続き、加速度的に進む交通技術革命を目の当たりにすることになる。この革命の主役は電気自動車(EV)だ。地球温暖化の進行を止めるために市民ができる最も効果的なことを一つ挙げろと言われたら、答えは簡単。EVに乗り換えることである。 世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。 その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。 ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。 20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。 維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。 EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。 EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。 航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。 けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。 EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。 充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。 懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。 FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。 私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋) https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17038078932024/01/06 23:11:121000すべて|最新の50件953.名無しさんmBE7kマンション理事会「そろそろ充電器付けませんか?」「EV購入検討してるんですか?」「・・・・」「時期尚早とします」2024/01/15 22:29:06954.名無しさん0ic2b自宅充電以外に利便性で勝る部分は結局何もなしですね。行動圏内にガソスタがある地域なら大したメリットでもないな。2024/01/15 22:37:18955.名無しさん0ic2b洗車機や空気圧チェックでスタンド寄るし、コンビニやドトール併設なとこもあるからついでに数分で終わる給油なんて大して手間でもない。それより自宅充電分で往復出来ない遠出となった時にクソ面倒になる方が嫌だわ。年1度程度でも経路充電なんて絶対嫌2024/01/15 22:43:26956.名無しさんFuNZM>>950それ以外が必要か?2024/01/15 22:45:56957.名無しさんFuNZM>>955金がないから買えないわけじゃない!!って思い込みたい感じがすごくよく伝わりますw2024/01/15 22:48:07958.名無しさん0ic2bガラケー→スマホの例えは超絶的外れでしょスマホの利便性は住環境とか関係なく誰でも享受出来る便利に使いこなせるかどうかは個人の問題2024/01/15 22:50:59959.名無しさんNTWOMbev非所有者は人生で経路充電なんて1回もやらないだろうに何のパニックだ2024/01/15 22:51:43960.名無しさん0ic2b>>957残念なからウチは遠出するんでね。思い込みとかじゃないでしょ。エンジン車には無い「経路充電」という最悪なイベントが嫌2024/01/15 22:53:46961.名無しさんRzuLuって事はあと7年くらいで全固体電池のトヨタEVかなとうぶんガソリン車でいいや2024/01/15 22:54:02962.名無しさんGUinwドイツで、トヨタの新型ランクルがたった30分で予約完売1000台も売れたそうなランクルはハイブリッドではなく、ディーゼルターボドイツ人がいかにEVにうんざりしているかがこれでわかるEVの中古車は売れなくて、逆に引き取り処分費を取られるらしいね2024/01/15 22:55:53963.名無しさんNTWOMガソリン車乗りがevのスレ来てパニックこれが境界知能2024/01/15 22:56:01964.名無しさんNTWOMトヨタ新型「ランドクルーザーSe」まもなく世界初公開 全長5.1mの7人乗りモデルは初の“ランクルEV”https://vague.style/post/172599ランクルもゆくゆくはbevかぁ感慨深いな2024/01/15 22:57:54965.名無しさんGUinwEVは今のところはセカンドカーとして楽しむものだと思ってる自分はリーフに乗ってるなかなか快適だよ2024/01/15 22:58:25966.名無しさんssB4x自宅充電ってリーフでも満充電するには10時間アリア B9だと満充電まで15時間テスラモデルSだと17時間大変だな~2024/01/15 22:59:53967.名無しさんCj1kr引き取り処分費を貯金しとけよ2024/01/15 23:00:21968.名無しさんNTWOM実際はsoc100で運用しないけどな2024/01/15 23:01:51969.名無しさんGUinw>>966そんなにはかからないけど基本うちは日産で充電してる30分の急速充電の間に日産で無料コーヒーをいただくw2024/01/15 23:02:16970.名無しさんGUinwEVオンリーに傾くのは不安感が残るトヨタのように幅広く様々な車で勝負するのは素晴らしいと思う2024/01/15 23:04:14971.名無しさんFuNZM>>960欲しくならない為に頑張って自分自身をごまかし続けるんだ!!w2024/01/15 23:04:57972.名無しさんssB4xEV車も所有、ガソリン車も所有っていうのが正解なのかもね2024/01/15 23:06:43973.名無しさんNTWOMevに「車」つけるのは半可通2024/01/15 23:08:04974.名無しさんyG3ehテスラは田舎でも観るが何だあの艶消しというかマツト塗装はダサいよなあ内装も何か昔のアメ車みたいだったこんなの誰が乗りたいんだろうチャンコロがこういうのがいいと思うんだろうな2024/01/15 23:13:08975.名無しさんHiiep>>966普段から自転車でも漕いで発電してるから大変そうに感じるんか普通の人は電気を買ってるんやで2024/01/16 01:12:25976.名無しさんadgH6BYDとかテスラ押ししてるマスコミのことはだれも信用しないだろ中国人、アメリカ人がEVすげーいうのは、ありかとおもうし日本でもサクラなりリーフなりメーカーのサポート体制が整っているところを選ぶというところで一件落着なのにね。自家用EVの需要予測を見誤ると、中国みたいになる。これから少しずつ、育てていく市場だろうにな。EV補助金とかもほどほどが大事。太陽光パネルがお荷物になりはじめてるしな。2024/01/16 01:19:06977.名無しさんHnLM0EV馬鹿wEVって車なの?おもちゃでしょw充電に5時間って馬鹿なの?日が暮れちゃうじゃんwww10分になってから言ってよwもう家庭にある前提じゃんwwww2024/01/16 01:19:24978.名無しさんRTLtg自宅充電っつっても自分でコード繋がなきゃならないんでしょ?給油なら車から降りなくても出来るよ。通勤のついでに出来るし頻度も充電に比べたら格段に少ないからトータルの手間では給油の方が楽。はい、EVの利点がゼロになりました2024/01/16 01:29:16979.名無しさんPJxtYアンチ怒りの飛行機飛ばし2024/01/16 01:38:20980.名無しさんPJxtY>>977昼間は出かけよう!2024/01/16 01:39:25981.名無しさんPJxtY>>978サービス料払って家族にやって貰えばよろし2024/01/16 01:40:33982.名無しさんAMzglEVですか?ゴミ捨て場にいっぱい捨ててありますよ2024/01/16 06:27:56983.名無しさんwW7k4>>971残念ながら、欲しくなる要素がないから大丈夫。毎週末遠出するし、一台を永く乗る、極め付けは自宅充電不可wデメリットしかないと分かってて買わないさwウチが金持ちならオモチャ用に一台買ってみてもいいけどね。2024/01/16 07:39:22984.名無しさんrZvmuマンションにEV充電器があったとしても限られた数しか設置されてないかな長時間利用することはできないだろうしフル充電にすることは難しいんじゃないかな2024/01/16 07:58:43985.名無しさんwtMxM>>984占用じゃなくて共用だと全く意味ないよね。近隣の充電スポット使うのと変わらんし。2024/01/16 08:16:08986.名無しさんwtMxM時間で移動しなきゃいけないとなると、寝れない、飲酒出来ないw2024/01/16 08:18:07987.名無しさん7CNW6お前らは内燃車が似合ってるよずっとそれに乗るがよろし2024/01/16 08:29:16988.名無しさんDxJ20ゼロかイチかそんなことを言っている人がおるんだな2024/01/16 08:30:14989.名無しさんwtMxM似合う云々とかどうでもイイかな。そういうの気にする人って面倒だし大変ね。2024/01/16 08:32:09990.名無しさん7CNW6自分の愛車に不満があるのかな2024/01/16 08:33:33991.名無しさんv1Jsm>>988ゼロもイチも変わらんがなw2024/01/16 09:25:20992.名無しさんOyPGO今回の震災でどれだけ活躍するか皆注目してるよ2024/01/16 09:47:50993.名無しさん7CNW6https://www.e-mobipower.co.jp/news/3882/被災された地域の状況、被災された地域にお住まいのEVユーザーさまからいただいた声および現地の自動車ディーラー店舗さまのご意見等を踏まえまして、以下条件に該当する急速充電スポットの無償開放を、1月31日(水)まで継続することといたしましたので、お知らせいたします。2024/01/16 09:52:38994.名無しさんPJxtY>>983本気で残念そうで草wまともな仕事をして良い家やマンションに住めるよう頑張って!!w2024/01/16 10:52:02995.名無しさんnYdoMBMWもベンツもev販売好調だそうだね2024/01/16 11:36:26996.名無しさんIUIY2情弱ビジネス最高wwww2024/01/16 12:44:30997.名無しさんuXQzQ脳弱歓喜www2024/01/16 12:57:21998.名無しさん1wWSW充電設備に屋根をつけてあげなきゃ可哀想自動運転とかのデモ動画もそうだけど、晴れの日とか条件の良いトコしか映さないんだよね2024/01/16 13:11:10999.名無しさん7CNW6まだエンジン車なの?2024/01/16 13:14:411000.名無しさん7CNW6bev最高だぜ2024/01/16 13:14:521001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/16 13:14:521002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。専用ブラウザの広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/16 13:14:52
世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。
その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。
ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。
20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。
維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。
EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。
EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。
航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。
けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。
EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。
充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。
懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。
FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。
私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703807893
「そろそろ充電器付けませんか?」
「EV購入検討してるんですか?」
「・・・・」
「時期尚早とします」
行動圏内にガソスタがある地域なら大したメリットでもないな。
コンビニやドトール併設なとこもあるからついでに数分で終わる給油なんて大して手間でもない。
それより自宅充電分で往復出来ない遠出となった時にクソ面倒になる方が嫌だわ。年1度程度でも経路充電なんて絶対嫌
それ以外が必要か?
金がないから買えないわけじゃない!!
って思い込みたい感じがすごくよく伝わりますw
スマホの利便性は住環境とか関係なく誰でも享受出来る
便利に使いこなせるかどうかは個人の問題
何のパニックだ
残念なからウチは遠出するんでね。
思い込みとかじゃないでしょ。エンジン車には無い「経路充電」という最悪なイベントが嫌
とうぶんガソリン車でいいや
1000台も売れたそうな
ランクルはハイブリッドではなく、ディーゼルターボ
ドイツ人がいかにEVにうんざりしているかがこれでわかる
EVの中古車は売れなくて、逆に引き取り処分費を取られるらしいね
これが境界知能
https://vague.style/post/172599
ランクルもゆくゆくはbevかぁ
感慨深いな
自分はリーフに乗ってる
なかなか快適だよ
アリア B9だと満充電まで15時間
テスラモデルSだと17時間
大変だな~
そんなにはかからないけど
基本うちは日産で充電してる
30分の急速充電の間に日産で無料コーヒーをいただくw
トヨタのように幅広く様々な車で勝負するのは素晴らしいと思う
欲しくならない為に頑張って自分自身をごまかし続けるんだ!!w
マツト塗装はダサいよなあ
内装も何か昔のアメ車みたいだった
こんなの誰が乗りたいんだろう
チャンコロがこういうのがいいと思うんだろうな
普段から自転車でも漕いで発電してるから大変そうに感じるんか
普通の人は電気を買ってるんやで
中国人、アメリカ人がEVすげーいうのは、ありかとおもうし
日本でもサクラなりリーフなりメーカーのサポート体制が整っているところを選ぶというところで一件落着なのにね。
自家用EVの需要予測を見誤ると、中国みたいになる。
これから少しずつ、育てていく市場だろうにな。
EV補助金とかもほどほどが大事。太陽光パネルがお荷物になりはじめてるしな。
EVって車なの?おもちゃでしょw
充電に5時間って馬鹿なの?日が暮れちゃうじゃんwww
10分になってから言ってよw
もう家庭にある前提じゃんwwww
通勤のついでに出来るし頻度も充電に比べたら格段に少ないからトータルの手間では給油の方が楽。
はい、EVの利点がゼロになりました
昼間は出かけよう!
サービス料払って家族にやって貰えばよろし
ゴミ捨て場にいっぱい捨ててありますよ
残念ながら、欲しくなる要素がないから大丈夫。
毎週末遠出するし、一台を永く乗る、極め付けは自宅充電不可w
デメリットしかないと分かってて買わないさw
ウチが金持ちならオモチャ用に一台買ってみてもいいけどね。
長時間利用することはできないだろうしフル充電にすることは難しいんじゃないかな
占用じゃなくて共用だと全く意味ないよね。
近隣の充電スポット使うのと変わらんし。
ずっとそれに乗るがよろし
そういうの気にする人って面倒だし大変ね。
ゼロもイチも変わらんがなw
被災された地域の状況、被災された地域にお住まいのEVユーザーさまからいただいた声および現地の自動車ディーラー店舗さまのご意見等を踏まえまして、以下条件に該当する急速充電スポットの無償開放を、1月31日(水)まで継続することといたしましたので、お知らせいたします。
本気で残念そうで草w
まともな仕事をして良い家やマンションに住めるよう頑張って!!w
自動運転とかのデモ動画もそうだけど、晴れの日とか条件の良いトコしか映さないんだよね
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
専用ブラウザの広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium