【羽田事故】国交省が交信記録公開 「海保機に離陸許可出てない」 ★2アーカイブ最終更新 2024/01/09 06:101.タロー ★??? 羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。 管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。 (続きは以下URLから) https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17042767472024/01/04 01:31:15188すべて|最新の50件2.名無しさんsbprSあのさあ、朝日新聞さん、滑走路進入許可がでてないが、正しいんじゃないの?2024/01/04 01:37:243.名無しさんQerXF海保が記録公開を待たずにパニックで重症の機長に証言させたのは悪手だったな事実が明らかになったら死ぬ程責められるのに2024/01/04 01:38:004.名無しさんkmlDS要するに自衛隊が悪いんじゃね?あいつら頭悪いの多いから2024/01/04 01:38:345.名無しさん8dKqT>>3事実関係ははっきりしやすくなったんじゃないか?まともな判断できる状態じゃなさそうだという状況が明らかになった2024/01/04 01:40:196.名無しさんoHn18なぜか自衛隊が起こした事故に見せかけようとする人2024/01/04 01:40:447.名無しさんSQR0T飛行機飛ばすのに5人も必要なの?2人で足りる気がするけどね2024/01/04 02:24:218.名無しさんJSBmn>>3許可が出たと思わなきゃ滑走路に入らないだろうから海保の機長が許可が出たと証言するのは普通のことだろ許可が出ていないのを分かってて滑走路に入ったなら自爆テロそっちの方がよっぽど責められるわ2024/01/04 02:33:339.名無しさんOskZB海上自衛隊下総航空基地の滑走路に比べて羽田の滑走路は側道が入り組んでて分かりにくかったんじゃない?指示された停止位置を探しているうちに滑走路に機体が飛び出てしまったのかもね。単なるケアレスミスでしょ。2024/01/04 02:39:4210.名無しさん4ZnCB>>6まあ実際区別ついてない人も多いんだろうなw2024/01/04 02:53:0811.名無しさんfuTXg海保の機長が侵入許可が出ていたと証言することで彼の勘違いが原因とハッキリしたともいえる。2024/01/04 03:06:1212.名無しさんqDFwe被災地へ救援に向かいたいって気持ちは立派だしありがたいことなんだろうけど先走りすぎた感じだなー年間で一番混んでる時期の羽田からじゃなく別の基地とかからでも飛行機は飛ばせるわけだしご冥福をお祈りします2024/01/04 03:30:0913.名無しさん2bI0M機長1人に責任なすりつけて終わらせようとするつもり2024/01/04 03:39:2614.名無しさんqKCDt海保機長のやらかしか?でも安易に滑走路なんて出るかな、普通見て!2024/01/04 03:39:4415.名無しさんCe81Q>>10アッチ界隈は知能低いからなw2024/01/04 03:42:5316.名無しさんXEVrCまあ、JAL側の乗客が一人も死ななかった事で海保の機長はまだワンチャン生きる望み生まれたな5人の海保職員という身内殺しと双方合わせて数百億円の機体の損失はキチーけどエアバスA350-900 3億810万ドル 450億円くらい?2024/01/04 03:45:0917.名無しさんeJgOj羽田空港5分間隔位で着陸してくるそれなのに滑走路上で待機と勘違い?海保機長… バカなのか?w2024/01/04 03:50:0918.名無しさんhlxAU>>16自己破産でなんとでもなるっしょカネの方は2024/01/04 03:50:4619.名無しさんuVbdi>>8まっ、いわれてみればその通り。つじつまはあってる。知ってて入るキチガイはいない。何が原因で誤認したか。2024/01/04 03:54:3620.名無しさんS3fd9>>18損害賠償は自己破産しても無理やで実際払えなくても一生背負う事になる2024/01/04 03:55:5421.名無しさんXEVrC>>18海保パイロットとしての過失なのに個人の賠償なんてするかよただ、海保にはよほどの精神力ないといられないだろうなぁ。体育会系だろうからめちゃ同僚から恨まれるだろうね。今後、国に一時的に建て替えてもらったとしてもただでさえ少ない海保予算から少しづつ返済することになるだろうし機体の損失数百億円とJALと空港の損害賠償とか海保の船や航空機、果ては職員の給料まで響く額だね。2024/01/04 03:58:2522.名無しさんbPXQRはいはい海上保安庁が悪かったです2024/01/04 04:02:1523.名無しさんXEVrCはいは一度だけだぞやっと海保が悪いという事を認めてしおらしくなってきたんだね。2024/01/04 04:10:2624.名無しさん3vrMa>>16親方日の丸やで2024/01/04 04:11:0625.名無しさん7QqOg管制官c5滑走路前にて停止してくださいあなたが一番先です海保機長c5滑走路前にて停止ですね一番先にしてくれてありがとう!よーし 被災地へ救援物資を届けるんだから先に行かせてくれたみたいだ俺は困っている人たちを助ける使命を背負っているんださて、一番先だから滑走路で待機だよな、、よーし行くぞーーードカーーーーんこんな悲劇ありますか、、、2024/01/04 04:17:5326.名無しさん87jHV海保の勝手な行動か2024/01/04 04:19:5627.名無しさんxrPmf一方的な証言では何とも言えぬ。2024/01/04 04:22:4228.名無しさんuVbdiどの道保険は入ってるだろうから保険で出るとは思ふ。2024/01/04 04:30:1329.名無しさんuVbdiとりあえず、一番特筆すべき大事なことは、離陸許可出てましたと判断したこと。すなわち、滑走路に向かって停止せずに動いたということ。2024/01/04 04:34:5230.sageboGjWよりによって機長1人だけが生き残ったのも数奇な運命だな助かった貴重な命、しかし責任が重すぎる…2024/01/04 04:38:0731.名無しさん3vrMa船長が先に逃げだすとは…2024/01/04 04:43:0432.名無しさんqKCDt>>25この手の誤解、しかも英語でやりとり有り得そうやな!2024/01/04 05:14:1233.名無しさんqKCDt普段慣れてない空港で、普段と違う指示、而も英語で誤解したとオム2024/01/04 05:15:4834.名無しさんrNrXx自分で復唱しときながら滑走路に突っ込むってどういうことだよ2024/01/04 05:18:0135.名無しさん6Jddh機長の勤務シフトはどうだったんやろキツいスケジュールだったのかちゃんと休憩できてたのか2024/01/04 05:19:5636.!ninjaPMWuKこういうのって復唱しないのか?復唱してれば管制官に「いや言ってねーよ!」ってツッコまれて事故防げたのに。。。2024/01/04 05:39:5337.名無しさんZ3juT賠償損害は国民の税金から払われるだろうね2024/01/04 05:41:0438.sage5lxYRこのまま病院で意識失って死んだ方がいっそ良かったくらいガクブルなんじゃないかな2024/01/04 05:45:1439.名無しさん1thbe>>36お前馬鹿だろw2024/01/04 05:45:3640.◆GacHaPR1UshR887>>36まあアホっぽい言い方だけど、本文読めば分かるけど復誦はしてるんよね、ただタワーの方がその確認しないまま着陸機の誘導に入ってる。2024/01/04 05:48:3741.名無しさんXEVrC思い込みや見間違いってあるよね。俺も五叉路で前の信号じゃなく斜めの横の歩道の信号をたまたま注視しててそっちが緑になったら赤の横断歩道思いっきり渡って車にひかれそうになったことあるわ。それで最悪死ぬのは俺だけだっただろうが、羽田でそれやれば世界震撼レベルの大惨事に繋がる可能性があるわけだ。しかし副操縦士や通信士が気が付かないとか、実は寝てたとかスマホイジってたとかありそう2024/01/04 05:48:4942.名無しさんYNx5M衝突している場面が見えない 機体を静止する為に踏み込んだと言う事は無いのよね2024/01/04 06:04:2743.名無しさんuVbdi辻褄合うなあ。了解しましたといって、自分で突っ込んでいったということになる。残念ながら記録からたどるとそうなる。魔が差したというか、はいはい、おまえどっちいってんねん。というやつ。なんか、いろいろ考えてて意識飛んだんだろうな。ぶつかってからハッと我に返って、オレ何してんねんというやつ。2024/01/04 06:10:2344.名無しさんw65tn>>25Wait at Front of way C5 You are First日本人よ 英語を理解しろォ‼️2024/01/04 06:29:2945.sage1y4g3あなたが先とか言わなきゃ良かったんじゃない?要らないだろその情報〇〇で待機せよで良かったんよ2024/01/04 06:32:1646.sage1y4g3あと何分後にJAL機が着陸進入してくるのでそれまで待機せよと明確に言わなきゃ伝わらんよ2024/01/04 06:34:1847.名無しさんXEVrC伝わらないってのは要は羽田空港離発着での「練度不足」ってことだろ。あまりの過密スケジュールで、管制指示も羽田お約束、二郎のアブラカタメコイメマシマシ的な注文聞き取りみたいな状態になってんだろうな。2024/01/04 06:41:0348.名無しさんuVbdi一番つらいのが、他の国のパイロットにヒアリングして、意味わかるぅ~。ここだいたいこんなん。親切なほう。もっとひどいとこたくさんあるよ。実際、事故起こしてないでしょ。といわれれば、大変厳しい。2024/01/04 06:46:3749.sage1y4g3要は管制官の人手不足だろ?ここでも自民党政治の被害が出てる2024/01/04 06:47:2050.名無しさん7shJB国内線でまで英語を使うのは、単なる奴隷根性なのかな?国内線で自国語を使ってる国もあるようだしhttps://i.imgur.com/MgKDKrH.png2024/01/04 06:49:0551.名無しさん7IYR2>>45誘導路に先行機はいないハズという情報は要るだろ後ろに並んでる機に対して、お前は海保機の次って情報と同じくらい要る2024/01/04 06:56:1852.名無しさんFUtMxという事は中国あたりが偽の発信したと?2024/01/04 06:59:0053.名無しさん7shJBこの交信記録、衝突時間が記載されてないが、何時何分何秒なん?https://i.imgur.com/A8U91zu.jpg17:47:30に海保機に離陸許可だして17:47:40に衝突してたかもしれんのだから衝突時間まで書かないと意味ないじゃん2024/01/04 07:06:4954.名無しさんSKcwO>>51要らないだろ。何で?2024/01/04 07:21:4355.名無しさんUR0xf一生懸命働いてきてみんなからタコ殴りされるくらいなら働かない方がマシ2024/01/04 07:24:1656.名無しさんi0RFS無線ハックされてた可能性は?2024/01/04 07:32:0757.名無しさんL9qaF海保工作員完全脂肪屁理屈言っても事実は変わらない2024/01/04 07:33:5158.名無しさんoHn18>>34バカなんだろ2024/01/04 07:34:2159.名無しさんL3hEj>>55家でウンコしたくても家族がウンコしてたら個室に入れんだろそれわや無理やり入ったら同じことだ2024/01/04 07:40:4260.名無しさんSS69e成田から新潟新潟から羽田で、また羽田から新潟に行く予定だったと聞いたけど無理はなかったのか2024/01/04 08:13:5461.名無しさんKDkkDこのアホ機長の耳が悪いな。もう首から上も必要無いだろう。どうせ、全方位から責められて家族も肩身が狭い思いをするんだ。一家心中するしかないな2024/01/04 09:20:5062.名無しさんnxr5wallclearじゃないんだから滑走路入んないよね。2024/01/04 09:31:3363.名無しさんXEVrCどうやら聞き違いじゃなく「思い違い」だったなまあ人生生きてるとたまにあることだ。2024/01/04 10:05:0964.名無しさん1jMqp副機長は何してたの?機長!!辞めてください!!って叫ばないの?2024/01/04 10:29:5365.名無しさんzpvwR海保、ひとり悪でわろた、海難や2024/01/04 10:47:0566.名無しさんzpvwR新潟まで何を運んでいたのかしら、それがわかると納得するは2024/01/04 10:48:4867.名無しさんzpvwR滑走路入るとき左右確認してないよな、着陸体制の350には気づかないのはBJだわ2024/01/04 10:50:1068.名無しさんagjFD>>3悪手?真実を明らかにすることの何が悪いんだ2024/01/04 10:52:1769.名無しさんXEVrC令和の逆噴射機長 誕生である2024/01/04 11:01:5470.◆GacHaPR1UsxAUia>>48ネイビーのニガー英語と、韓国のニダー英語と、自衛隊のJAPANイングリッシュがお互いの発音でイライラして喧嘩してるところを、「共通電波で何やってるのか!」って叱らなきゃならない航空監査心労にも配慮してあげて2024/01/04 12:34:2171.名無しさん8ARzWNO1と言って海保機に滑走路停止位置まで進めという管制官の指示じゃん。停止位置で待機しろとは全く言っていないね。これって管制官の不適切な内容の指示だろう。海保機の機長はNO1と言われたからてっきり離陸を許可されたと思ったようだ、そして滑走路停止位置まで進んで滑走路に進入だね。2024/01/04 12:38:4072.名無しさんDfT32海保を切り捨て、保身に走る国交省2024/01/04 12:46:4873.◆GacHaPR1UsxAUia>>71進入路へのナンバリングやめて別称付けたら良かったんだよ、No.1を早苗ちゃんとか2024/01/04 12:47:0574.名無しさんakK1f俺の自己の事故調査結論は管制官の指示ミスだな。国交省は責任重大や。恐らく事故調査委員会の結果はこうなる。2024/01/04 13:08:0475.名無しさんbiXLH国交省 創価だもんな2024/01/04 13:19:1576.名無しさんoSoh9>>11あとは、K機長みたいに精神疾患にもっていけるか2024/01/04 13:21:4977.名無しさんVRGRO報道の情報を総合すると、これどうやら海保機が停止線で止まったつもりが滑走路内だった感じだな。2024/01/04 13:22:3878.名無しさんmQ5OF>>77滑走路手前(No1ポイント)で止まれの指示を、離陸しろの指示に取り違えていたようにみえる2024/01/04 13:30:5779.名無しさんVW89S海保機長側の勘違いで終わらせるにはあまりに稚拙片一方のミスで大惨事が起きるシステムほど危険なものはないいままでよく事故しなかったよなカメラやセンサーで停止位置にいない等の確認はないのだろうか2024/01/04 13:35:4480.名無しさんtulFU人間なんでミスはするものそのミスをリカバーする方策が取られていなかったのが問題だと思う待機線で待てというなら地面に信号機を埋めて赤に光らせるとかで分かりやすくしろそれに40秒も管制官は何やってたんだ?海保の副操縦士は?重大事故に繋がる可能性が有るのに人間を信用し過ぎ2024/01/04 13:37:0281.名無しさんL9qaF普通のパイロットならこれで十分だった資質の問題も大きい気がする2024/01/04 13:39:3582.名無しさんIku6r>>80ヒューマンエラーは誰でも起こすからその対策は必要だねとは言えパイロットを正副の2人体制にする事で1人が間違えてももう1人がすぐに指摘できるという予防策はある訳で信号や遮断機を追加してもその操作を間違う、誤動作する等々の可能性は残るし完璧というのは難しいまあ不完全でも対策を積み重ねてミスの確率を少しでも低くしていくのが精一杯2024/01/04 13:44:0583.名無しさんGPOyS>>79運がわるければ全員しんでいた最悪の事故にみえるしセンサーやカメラも、これからつかいはじめるのかもね滑走路上の映像を確認できないわけないとおもうし。ほんと会話だけで、何百人の命をうごかしているとか飛行機、怖い。2024/01/04 13:52:5384.名無しさんpNOjlそれを防ぐには、離陸専用の滑走路がいるわ2024/01/04 13:54:0485.名無しさんpNOjl1本の滑走路を着陸離陸の兼用とかローカル単線みたいなもんだ事故おきて当たり前だな2024/01/04 13:55:5386.名無しさんs5pXLNo1スポットで待て、を最優先(No1)扱いされたという勘違いを防ぐには、No1というスポットを使用禁止にすれば良い1.2.3とナンバリングしているところを、1は起点扱いとでもして使用しないところにでも割りふっておいて2.3.4のようにナンバリングする。No2と言われていきなり滑走路に飛びだすようなケアレスミスは考えにくい2024/01/04 14:08:3387.名無しさんMzT86空中での衝突を回避する仕組みは充実しているのに滑走路上での衝突回避は人間任せなのかよ2024/01/04 14:11:3588.名無しさんsOoui着陸離陸を1本でやってるかぎり防げないわ2024/01/04 14:27:3889.名無しさんsOoui離陸専用なら15秒間隔で発進できるのに2024/01/04 14:29:0890.名無しさん1RU6N離着陸の最小間隔は2分だろうに15秒なんて、前の機体になにかあって減速したら即衝突する2024/01/04 14:54:5091.名無しさんikM8N海保側にミスはありそうなんだけど、管制が海保機の待機位置が違うと気がついてJAL機の着陸を中止させられたら、死者は防げたかも知れないのよね2024/01/04 14:56:3392.名無しさんXEVrC>>91往生際悪いんだよネトウヨ お前らの信じて愛した海保のミスなんだよ2024/01/04 15:01:0593.名無しさんorBkm>>91それを言うなら海保機側には副機長も乗ってた訳でなもしも機長が勘違いや誤操作をしたら一番早く気づいて対処しなきゃならん管制側が見てるのはその1機だけではないから気付くまでに時間はかかるさ2024/01/04 15:13:1994.名無しさん1RU6N海保が、着陸機の直前進路上に飛び出してきたようなものだから他者にはどうしようもなかった可能性が高い。鉄道でも車でも、直前とびこみされたら完全に被害者。今回のJAL機も同様2024/01/04 15:14:1095.名無しさんikM8N>>93だから、人の力だけで全て賄おうとしないで、管制システム上で待機位置が適切かチェックできれば良いのにって話よミスは有るかもだけど、人も機体も失われないのが良いと思わない?2024/01/04 15:22:0296.名無しさんjAPQNだけど離陸と着陸の滑走路が1本しかないのは欠陥だわいつかはおきる事故だわ2024/01/04 15:26:3897.名無しさんoSoh9海保の機長、やめてください2024/01/04 15:29:1698.名無しさんJNKcQ>>1海保のミス・思い込み2024/01/04 15:32:0499.名無しさんorBkm>>95様々な工夫をして事故の確率を低くすべきってのは全く同感ただしそのシステムの構築や運用も簡単ではないというかそれも人間がする事だからねぇ2024/01/04 15:38:03100.名無しさんGoXRr>>95鉄道のCTCみたいなものってことでしょシステム信号によるコントロールになると、今の着発本数は到底維持できなくなるのと、緊急事態時に対応速度が遅くなるのは覚悟しなければならないね2024/01/04 15:38:03101.名無しさんAWI9X>>64そうだよね2024/01/04 15:38:23102.名無しさんXEVrC普通、2名体制で運行してたのなら副パイロットが「えっ?待機の指示だったでしょ」って滑走路に進入しようとしてたら機長のミスを指摘できただろ停止位置の誤認だとしても「いやいやいや 滑走路入っちゃいますって!」と止められたはず。海保の運行がほぼワンマン体制で、他の5名は寝てるか遊んでた疑惑すら出てきた。2024/01/04 15:38:58103.名無しさんIzKH9中々良くできた茶番ですな2024/01/04 15:52:11104.名無しさんtOHij>>1なぜかニュー速+でスレ立てしてくれない673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)スレ立てお願いします着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/2024/01/04 14:44:13674.ユーザー名無しさんスレ立てお願いします【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/9243942024/01/04 14:45:51★★★スレッド作成依頼スレ★★★https://talk.jp/boards/newsplus/16967504002024/01/04 15:56:21105.名無しさんGoXRrやっぱり海保擁護はウヨウヨサンケイなのかw2024/01/04 16:01:55106.◆GacHaPR1UsfQwyK>>104マジか!?2024/01/04 16:05:54107.名無しさんmnP7K>>4海保と自衛隊の区別もつかんくらいアホなのは分かった2024/01/04 16:05:55108.名無しさんtOHij>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:07:33109.◆GacHaPR1UsfQwyKまあ海保機ならバック出来ないから間違って進入路越してしまったら後はお祈りしか出来ないな。2024/01/04 16:08:51110.名無しさんVRGROやはり思った通り停止線を見誤って滑走路内で停止していたらしいな。40秒も滑走路内で停止して指示待ちしてたという。2024/01/04 16:22:32111.名無しさんtl5bO国交省が右手と左手でじゃんけんして一番ダメージ少ない方法で勝ち負け決めてね?2024/01/04 16:23:03112.名無しさんFdIDH>>106うん、ニュー速+がおかしいんだよずっと海保を叩く記事ばかり採用してるJALアルバイトが運営にいるのかなで今回は管制塔のミスが発覚したのでスレ立てを依頼したがやはりスルーされたのでGに自分で立てたわ管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:23:56113.名無しさんFdIDH>>110管制塔のミスだった管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:24:17114.名無しさんVRGRO>>113最後の通信が「停止線で待機」で復唱。その40秒後に衝突してる。地上から切り替えた管制塔が海保機を把握していなかったとしても、海保機は停止線手前で待機しているはずなんだが。海保機が待機していると思っていた停止線手前が滑走路上だっただけ。その時に管制塔がその事態を発見しても完全に手遅れ。2024/01/04 16:32:54115.名無しさんVRGRO>>113←こういう天邪鬼って必ずすっ飛んでくるけど、生きてる価値あるの?ほんと無価値。2024/01/04 16:35:34116.名無しさんAWI9X管制の役割としてできる事はなかったのかとは思ってるよ人はミスをするんだからミスした奴が悪いだけじゃ何も解決しない2024/01/04 16:51:07117.名無しさんJ7Ofnネトサポは日航側の責任にしたいだろうなw2024/01/04 16:54:17118.名無しさんEmbvt>>114-115管制塔がJALに侵入やり直しを命令する義務があった2024/01/04 16:54:21119.名無しさんEmbvt>>114-115管制塔のミスだっだ管制官、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:55:12120.名無しさんEmbvt>>117ネトサポは日航側だから海保になすりつけてるだが責任はJALに侵入やり直しさせなかった管制塔にある2024/01/04 16:56:34121.名無しさんPnK6g>>115事象は一つしかないけど、そこから解釈するのは個人個人。分析力や聞く力がないので、仕事も出来ないだろう可哀想なひと。しかもその分析もできないから、そうなっているのは自分に原因があるとも認識できない。終わってる。2024/01/04 17:00:20122.名無しさんVRGRO>>118あーはいはい海保機のミスを発見して旅客機に侵入やり直しを命令していれば起きませんでしたねー。ものすごくバカ。管制官がAIだったら出来たかもねー。こういう現実離れした理想論を振り回して暴れるヤツってホントなんなんだろな。自分自身は中身カラッポで何もできないクズ人間なのはわかるけど。2024/01/04 17:06:52123.名無しさんAWI9X>>122それはやらなきゃ事故が起きてからじゃ遅いんだよ2024/01/04 17:09:23124.名無しさんVRGRO>>123指示を自分でも復唱した通りに停止線前で待機してなきゃ。事故が起きてからじゃ遅いんだよ。2024/01/04 17:12:10125.名無しさんAWI9X>>124それを言っても無駄だと思うよ今後も出てくるだろうし2024/01/04 17:16:16126.名無しさん6LBZv着陸40秒前に着陸路に進入した障害物を管制が発見したところで、JAL宛にゴーアラってむなしく叫びながら衝突の瞬間を見守るだけだろう2024/01/04 17:17:19127.名無しさんAWI9X気を付けろと言っとけば防げるなんてあり得ないから2024/01/04 17:17:41128.名無しさんVRGRO>>125管制官になすろうとしても無駄なんだけどな。海保機が待機位置を間違えて滑走路内に停まっていたのはもう動かない事実なんだし。2024/01/04 17:19:07129.名無しさん3jYCI当時は使える滑走路二本だろ、着陸専用と離陸専用で運用すればよろし。管制塔はコスパの民間にサービスやり過ぎ2024/01/04 17:19:16130.名無しさんorBkm>>123無理な水準を要求しても事故の元になるだけ2024/01/04 17:19:34131.名無しさんV472C止まってたんだから離陸許可は出して無いやろな2024/01/04 17:21:03132.名無しさんQwtba日本語にするからおかしくなるわな誘導路停止位置で滑走路手前にいないといけないわけだろ滑走路で停止するみたいな言い方じゃん。2024/01/04 17:21:23133.名無しさんVRGRO>>131普通そう思うよね。生還機長も人間だ。動転して言い逃れの一つも言うもんだ。2024/01/04 17:22:51134.名無しさんAWI9X>>130ミスを許さないって事こそ無理な水準だよ管制は何のために居るんだ?2024/01/04 17:26:01135.名無しさんZ6lwh>>128違うだろ、昨年12月27日からC5の停止線ライトがメンテで使用不能だからだろ2024/01/04 17:28:34136.名無しさんZ6lwh>>134だな2024/01/04 17:29:12137.名無しさんAWI9X言った事を思い描いた通りに他人に動いて欲しいなんてのは願望でしかない2024/01/04 17:30:48138.名無しさんtulFU>>135そんな危険な状況だったのに使用してたの?他の誘導路はなかったの?2024/01/04 17:31:23139.名無しさんg2n3s国土交通省がやたら交信記録に執着してる理由がわかった40秒もあるの何をしてたからめを反らしたかったのか?すぐばれるのに2024/01/04 17:32:17140.名無しさんg2n3s>>128誰か一人が黒ならあとは白というほど単純ではないからな2024/01/04 17:32:57141.名無しさんtulFU>>139国交省って今回は管制と海保の2つ抱えているんじゃね?2024/01/04 17:34:15142.名無しさんVRGRO>>135まずはそのソースをどうぞ。2024/01/04 17:35:18143.名無しさんHg0lc>>134パイロットは二人体制だろ?一人がミスしてももう一人が気づける様に仕組みが作られているんじゃないの?二人が揃ってミスする可能性もゼロではないけど、そのとても低い確率の為に管制の注意力を厚く割り当てるのは全体の事故を少なくするという目的には合わないと思うけどねまあ今回のタイミングでの侵入と着陸なら管制が気付けて指示を出せたとしても回避不可能だと思えるから「管制が気付け」ではなくて「許可が出るまでは進入したくても出来ない設備」が必要かな?2024/01/04 17:35:54144.名無しさんVRGRO>>140あり得ない屁理屈のこじつけで擦り付け吊し上げるのもおかしいけどな。2024/01/04 17:36:38145.名無しさんOLOJ2日本人同士なら日本語でやりとりしろよ間違いの元だろ2024/01/04 17:37:02146.名無しさんtulFU>>143路面に赤い停止ラインと文字でSTOPとか書いておくとかねGOサインが出ると緑ラインとGOという文字が出る2024/01/04 17:38:24147.名無しさんsxUPd>>135ノータムは出してたのだろうけどあえて使うかね>>141ちなみに地震で震度7の誤報を出した気象庁も2024/01/04 17:38:53148.名無しさんsxUPd>>141それぞれに持ってる権限と責任が違うから「海保が悪い、おわり」にはならない2024/01/04 17:39:38149.…0TMCUGPS搭載してAIがコントロールすればいい。2024/01/04 17:40:08150.名無しさんAWI9X>>143管制の人員を増やせば良いだろうがこれじゃ安全を保てないと言わなきゃいけないのは誰なんだ?2024/01/04 17:42:21151.名無しさんj27aj>>146積雪時や故障、停電時に運用不可能になるのが課題だね2024/01/04 18:31:23152.名無しさんQwtba信号機とかついてないの?2024/01/04 18:34:12153.名無しさんQwtba>>149AIがバグるから同じだろ、万能じゃないわな。2024/01/04 18:34:49154.名無しさんoSoh9>>111できれば、日航に全責任をもってもらいたかった2024/01/04 18:56:00155.名無しさんorBkm>>150人数を増やしてもヒューマンエラーがゼロになる訳ではないだろ?ミスの確率は下がるけどゼロにならないのはパイロットも管制も同じだよ2024/01/04 19:01:58156.名無しさんQwtbaデジタル、AIにしても結局は勘違いする見間違うから同じだよな。2024/01/04 19:03:11157.名無しさんh7AFHちなみにこの瞬間も羽田空港は安全に離発着し続けている2024/01/04 19:03:24158.名無しさんQwtba人間のほうが認識を間違うからな。2024/01/04 19:03:36159.名無しさんh7AFH世界一のくそバカが機長になれるシステムの方が問題だな2024/01/04 19:03:55160.名無しさんAWI9X>>155事故後に講じる対策は事故前にもできたはずだよな?それは落ち度じゃ無いのか?2024/01/04 19:16:27161.名無しさんctVV9それでも正しい位置に停止してるか、管制官が確認すべきじゃね?管制塔から見えるだろ2024/01/04 19:19:25162.名無しさんorBkm>>160人間のする事に完璧は無いよ永遠に改善は続くしその度に「これが最初から出来ていなかったのは落ち度だ」なんて責任追及されるなら誰も仕事ができなくなる2024/01/04 19:23:06163.名無しさん2Z1f0>>16どっちの責任でも国交省の管轄で国交省が補償するから税金で支払うんじゃね2024/01/04 19:29:29164.名無しさんAWI9X>>162同じ事がミスにも言えるのよ2024/01/04 19:35:56165.名無しさんWOFEI>>161ずーっと双眼鏡とかで監視する義務があるらしいぞ。知らんけど。2024/01/04 19:38:45166.名無しさんsgeahGPSで海保機の位置を把握しないとダメだろ2024/01/04 20:42:01167.sageyi0MJ>>7トラックの運転手に荷物積み下ろしさせるなよ2024/01/04 22:54:00168.名無しさんoHn18機長は「申し訳ない」を繰り返してるそうだけどこれで罪軽くなるのかな?2024/01/04 23:32:27169.名無しさん3GHeB管制官「停止線位置まで移動しろと言ったら了解されたんで大丈夫だと思ったが目視はしていない」海自機長「離陸許可が出てると思った。だから滑走路に進入した」日航機「滑走路に待機してる海自機は見えなかった」三方だめじゃんか2024/01/04 23:39:40170.名無しさんFrw3lテレビでは、海保機にはレーダーがついてなかったから管制は計器で位置把握できなかった、とか言ってたような双眼鏡で目視になるが、小さな街灯だらけになる夜間は難しそう2024/01/04 23:44:09171.名無しさんNqzR5管制官がASDE(空港面探知レーダー)を確認していなかった+海保機へ不適切な指示海保機長が指示をしっかり聞かず冒進羽田空港は滑走路進入指示マーカーが壊れて修理する気なし日航機から海保機はほとんど見えない(滑走路中心線灯が海保機によって部分的に切れている程度)2024/01/04 23:45:16172.名無しさんKdyvn>>169いやそもそも指示に従わない海保機が悪い2024/01/05 01:41:29173.名無しさんQawsd>>111まさにこれ国交省内部の判断が一番信用できないわ情報出すのも遅いし2024/01/05 01:52:15174.名無しさんhPg4J海保のMA722には、寝袋52個、毛布100枚、ブランケット200枚、非常食850人分、2リットル飲料水156本、簡易トイレ700回分や防じんマスク140個などが積まれ、新潟空港へ出発しようとしていた。そんなもんトラックで運べよ2024/01/05 01:53:37175.名無しさんc0Jbe>>171空港の運航のための設備管理の責任は空港会社なのかな国土交通省なのかな?意志決定や修理の実務は国土交通省空港事務所公務員なのか、判断も含めて外注なのか?どうなってるのかね2024/01/05 02:18:38176.名無しさんDdjGr直接の原因は海保機のミスだな2024/01/05 02:21:17177.名無しさんVN1jC海保ばかり叩いてるが海でズルして注意を受けた人たちと推測した2024/01/05 09:27:35178.名無しさんmidyx自衛隊機は大概優遇されてきた経験から、誘導路に侵入許可され移動しながら「あなたが一番です」って管制からの言葉で停止位置で止まることを忘れ、そのまま滑走路まで入って離陸するつもりになっちゃった、んじゃないかな?2024/01/05 12:00:13179.名無しさんmidyx「あなたが離陸1番目です。C5で止まって滑走路侵入・離陸許可を待て。」まで言えば勘違いしなかっただろうね2024/01/05 12:05:22180.名無しさんUOrNE仏壇と壺はキョーデー仲良くワルサします2024/01/05 14:09:18181.名無しさんkrQH2>>168自分のアホさ加減に気づいたんか2024/01/05 14:12:46182.名無しさんHOAJw>>171そのマーカーが壊れたんなら同じ配線利用して他の電灯つけりゃよかったんだよな2024/01/05 14:17:55183.名無しさんxjcM7>>182マーカーが壊れた?一般道にあるのと同じ標識のラインが壊れるわけ無いだろ。馬鹿なのかねw2024/01/06 08:53:43184.名無しさんrxGch結局海保機を飛ばす必要はなかった2024/01/06 21:12:03185.名無しさん14rkC道路交通法の適用される道路でもないのに、陸上だから道路交通法の適用があり、普通の交通事故と同じで後ろからぶつかった方が悪いとかマヌけなこといいつづかてるやつとかいるしな2024/01/07 01:20:01186.名無しさんa92r3当日3回目の飛行で、1、2回目はどうしてたんだよ〜2024/01/07 01:59:18187.名無しさんRpgUM>>71滑走路への進入許可や離陸許可はまた違う指示(言い方)がある2024/01/08 13:10:08188.名無しさんaHX0N>>187滑走路への進入許可や離陸許可はタワーコントロール待機場までの指示はグランドコントロール通話する管制官が違う。2024/01/09 06:10:34
【国際】ロシアで増える『ニセ日本製品』…ビール「EBOSHI」・食器用洗剤「純度」・オムツ「洋子サン」 経済制裁で日本からの輸入品減る中「日本語表記は信頼性が高まる」の声ニュース速報+88894.22025/01/09 20:59:41
管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。
(続きは以下URLから)
https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704276747
滑走路進入許可がでてないが、
正しいんじゃないの?
事実関係ははっきりしやすくなったんじゃないか?
まともな判断できる状態じゃなさそうだという状況が明らかになった
2人で足りる気がするけどね
許可が出たと思わなきゃ滑走路に入らないだろうから
海保の機長が許可が出たと証言するのは普通のことだろ
許可が出ていないのを分かってて滑走路に入ったなら自爆テロ
そっちの方がよっぽど責められるわ
指示された停止位置を探しているうちに滑走路に機体が飛び出てしまったのかもね。
単なるケアレスミスでしょ。
まあ実際区別ついてない人も多いんだろうなw
向かいたいって
気持ちは立派だし
ありがたいことなんだろうけど
先走りすぎた感じだなー
年間で一番混んでる時期の
羽田からじゃなく
別の基地とかからでも
飛行機は飛ばせるわけだし
ご冥福をお祈りします
でも安易に滑走路なんて出るかな、普通見て!
アッチ界隈は知能低いからなw
海保の機長はまだワンチャン生きる望み生まれたな
5人の海保職員という身内殺しと双方合わせて数百億円の機体の損失はキチーけど
エアバスA350-900 3億810万ドル 450億円くらい?
5分間隔位で着陸してくる
それなのに滑走路上で待機と勘違い?
海保機長… バカなのか?w
自己破産でなんとでもなるっしょ
カネの方は
まっ、いわれてみればその通り。
つじつまはあってる。
知ってて入るキチガイはいない。
何が原因で誤認したか。
損害賠償は自己破産しても無理やで
実際払えなくても一生背負う事になる
海保パイロットとしての過失なのに個人の賠償なんてするかよ
ただ、海保にはよほどの精神力ないといられないだろうなぁ。
体育会系だろうからめちゃ同僚から恨まれるだろうね。
今後、国に一時的に建て替えてもらったとしても
ただでさえ少ない海保予算から少しづつ返済することになるだろうし
機体の損失数百億円とJALと空港の損害賠償とか
海保の船や航空機、果ては職員の給料まで響く額だね。
やっと海保が悪いという事を認めてしおらしくなってきたんだね。
親方日の丸やで
c5滑走路前にて停止してください
あなたが一番先です
海保機長
c5滑走路前にて停止ですね
一番先にしてくれてありがとう!
よーし 被災地へ救援物資を届けるんだから
先に行かせてくれたみたいだ
俺は困っている人たちを助ける使命を背負っているんだ
さて、一番先だから滑走路で待機だよな、、
よーし行くぞーーードカーーーーん
こんな悲劇ありますか、、、
離陸許可出てましたと判断したこと。
すなわち、滑走路に向かって停止せずに動いたということ。
助かった貴重な命、しかし責任が重すぎる…
この手の誤解、しかも英語でやりとり
有り得そうやな!
キツいスケジュールだったのか
ちゃんと休憩できてたのか
お前馬鹿だろw
まあアホっぽい言い方だけど、本文読めば分かるけど復誦はしてるんよね、ただタワーの方がその確認しないまま着陸機の誘導に入ってる。
俺も五叉路で前の信号じゃなく斜めの横の歩道の信号をたまたま注視してて
そっちが緑になったら赤の横断歩道思いっきり渡って車にひかれそうになったことあるわ。
それで最悪死ぬのは俺だけだっただろうが、羽田でそれやれば
世界震撼レベルの大惨事に繋がる可能性があるわけだ。
しかし副操縦士や通信士が気が付かないとか、実は寝てたとかスマホイジってたとかありそう
了解しましたといって、自分で突っ込んでいったということになる。
残念ながら記録からたどるとそうなる。
魔が差したというか、はいはい、おまえどっちいってんねん。というやつ。
なんか、いろいろ考えてて意識飛んだんだろうな。
ぶつかってからハッと我に返って、オレ何してんねんというやつ。
Wait at Front of way C5 You are First
日本人よ 英語を理解しろォ‼️
要らないだろその情報
〇〇で待機せよで良かったんよ
あまりの過密スケジュールで、管制指示も羽田お約束、二郎のアブラカタメコイメマシマシ的な
注文聞き取りみたいな状態になってんだろうな。
意味わかるぅ~。ここだいたいこんなん。親切なほう。
もっとひどいとこたくさんあるよ。
実際、事故起こしてないでしょ。
といわれれば、大変厳しい。
ここでも自民党政治の被害が出てる
国内線で自国語を使ってる国もあるようだし
https://i.imgur.com/MgKDKrH.png
誘導路に先行機はいないハズ
という情報は要るだろ
後ろに並んでる機に対して、お前は海保機の次って情報と同じくらい要る
https://i.imgur.com/A8U91zu.jpg
17:47:30に海保機に離陸許可だして
17:47:40に衝突してたかもしれんのだから
衝突時間まで書かないと意味ないじゃん
要らないだろ。何で?
屁理屈言っても事実は変わらない
バカなんだろ
家でウンコしたくても
家族がウンコしてたら個室に入れんだろ
それわや無理やり入ったら同じことだ
新潟から羽田
で、また羽田から新潟に行く予定だったと聞いたけど
無理はなかったのか
まあ人生生きてるとたまにあることだ。
機長!!辞めてください!!
って叫ばないの?
悪手?
真実を明らかにすることの何が悪いんだ
ネイビーのニガー英語と、韓国のニダー英語と、自衛隊のJAPANイングリッシュがお互いの発音でイライラして喧嘩してるところを、「共通電波で何やってるのか!」って叱らなきゃならない航空監査心労にも配慮してあげて
停止位置で待機しろとは全く言っていないね。
これって管制官の不適切な内容の指示だろう。
海保機の機長はNO1と言われたからてっきり離陸を許可されたと思ったようだ、そして滑走路停止位置まで進んで滑走路に進入だね。
進入路へのナンバリングやめて別称付けたら良かったんだよ、No.1を早苗ちゃんとか
国交省は責任重大や。
恐らく事故調査委員会の結果はこうなる。
あとは、K機長みたいに精神疾患にもっていけるか
滑走路手前(No1ポイント)で止まれの指示を、離陸しろの指示に取り違えていたようにみえる
片一方のミスで大惨事が起きるシステムほど危険なものはない
いままでよく事故しなかったよな
カメラやセンサーで停止位置にいない等の確認はないのだろうか
そのミスをリカバーする方策が取られていなかったのが問題だと思う
待機線で待てというなら地面に信号機を埋めて赤に光らせるとかで分かりやすくしろ
それに40秒も管制官は何やってたんだ?海保の副操縦士は?
重大事故に繋がる可能性が有るのに人間を信用し過ぎ
資質の問題も大きい気がする
ヒューマンエラーは誰でも起こすからその対策は必要だね
とは言えパイロットを正副の2人体制にする事で1人が間違えてももう1人がすぐに指摘できるという予防策はある訳で
信号や遮断機を追加してもその操作を間違う、誤動作する等々の可能性は残るし完璧というのは難しい
まあ不完全でも対策を積み重ねてミスの確率を少しでも低くしていくのが精一杯
運がわるければ全員しんでいた最悪の事故にみえるし
センサーやカメラも、これからつかいはじめるのかもね
滑走路上の映像を確認できないわけないとおもうし。
ほんと会話だけで、何百人の命をうごかしているとか飛行機、怖い。
ローカル単線みたいなもんだ
事故おきて当たり前だな
1.2.3とナンバリングしているところを、1は起点扱いとでもして使用しないところにでも割りふっておいて2.3.4のようにナンバリングする。No2と言われていきなり滑走路に飛びだすようなケアレスミスは考えにくい
15秒なんて、前の機体になにかあって減速したら即衝突する
往生際悪いんだよネトウヨ お前らの信じて愛した海保のミスなんだよ
それを言うなら海保機側には副機長も乗ってた訳でな
もしも機長が勘違いや誤操作をしたら一番早く気づいて対処しなきゃならん
管制側が見てるのはその1機だけではないから気付くまでに時間はかかるさ
だから、人の力だけで全て賄おうとしないで、管制システム上で待機位置が適切かチェックできれば良いのにって話よ
ミスは有るかもだけど、人も機体も失われないのが良いと思わない?
離陸と着陸の滑走路が1本しかないのは欠陥だわ
いつかはおきる事故だわ
海保のミス・思い込み
様々な工夫をして事故の確率を低くすべきってのは全く同感
ただしそのシステムの構築や運用も簡単ではないというかそれも人間がする事だからねぇ
鉄道のCTCみたいなものってことでしょ
システム信号によるコントロールになると、今の着発本数は到底維持できなくなるのと、緊急事態時に対応速度が遅くなるのは覚悟しなければならないね
そうだよね
副パイロットが「えっ?待機の指示だったでしょ」って滑走路に進入しようとしてたら機長のミスを指摘できただろ
停止位置の誤認だとしても「いやいやいや 滑走路入っちゃいますって!」と
止められたはず。
海保の運行がほぼワンマン体制で、他の5名は寝てるか遊んでた疑惑すら出てきた。
なぜかニュー速+でスレ立てしてくれない
673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)
スレ立てお願いします
着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
2024/01/04 14:44:13
674.ユーザー名無しさん
スレ立てお願いします
【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394
2024/01/04 14:45:51
★★★スレッド作成依頼スレ★★★
https://talk.jp/boards/newsplus/1696750400
マジか!?
海保と自衛隊の区別もつかんくらいアホなのは分かった
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
勝ち負け決めてね?
うん、ニュー速+がおかしいんだよ
ずっと海保を叩く記事ばかり採用してる
JALアルバイトが運営にいるのかな
で今回は管制塔のミスが発覚したのでスレ立てを依頼したがやはりスルーされたのでGに自分で立てたわ
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
管制塔のミスだった
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
最後の通信が「停止線で待機」で復唱。その40秒後に衝突してる。地上から切り替えた管制塔が海保機を把握していなかったとしても、海保機は停止線手前で待機しているはずなんだが。
海保機が待機していると思っていた停止線手前が滑走路上だっただけ。その時に管制塔がその事態を発見しても完全に手遅れ。
人はミスをするんだからミスした奴が悪いだけじゃ何も解決しない
管制塔がJALに侵入やり直しを命令する義務があった
管制塔のミスだっだ
管制官、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
ネトサポは日航側だから海保になすりつけてる
だが責任はJALに侵入やり直しさせなかった管制塔にある
事象は一つしかないけど、そこから解釈するのは個人個人。
分析力や聞く力がないので、仕事も出来ないだろう可哀想なひと。
しかもその分析もできないから、そうなっているのは自分に原因があるとも認識できない。終わってる。
あーはいはい海保機のミスを発見して旅客機に侵入やり直しを命令していれば起きませんでしたねー。ものすごくバカ。管制官がAIだったら出来たかもねー。
こういう現実離れした理想論を振り回して暴れるヤツってホントなんなんだろな。自分自身は中身カラッポで何もできないクズ人間なのはわかるけど。
それはやらなきゃ
事故が起きてからじゃ遅いんだよ
指示を自分でも復唱した通りに停止線前で待機してなきゃ。事故が起きてからじゃ遅いんだよ。
それを言っても無駄だと思うよ
今後も出てくるだろうし
管制官になすろうとしても無駄なんだけどな。海保機が待機位置を間違えて滑走路内に停まっていたのはもう動かない事実なんだし。
無理な水準を要求しても事故の元になるだけ
誘導路停止位置で滑走路手前にいないといけないわけだろ
滑走路で停止するみたいな言い方じゃん。
普通そう思うよね。生還機長も人間だ。動転して言い逃れの一つも言うもんだ。
ミスを許さないって事こそ無理な水準だよ
管制は何のために居るんだ?
違うだろ、昨年12月27日からC5の停止線ライトがメンテで使用不能だからだろ
だな
そんな危険な状況だったのに使用してたの?
他の誘導路はなかったの?
40秒もあるの何をしてたからめを反らしたかったのか?
すぐばれるのに
誰か一人が黒ならあとは白というほど単純ではないからな
国交省って今回は管制と海保の2つ抱えているんじゃね?
まずはそのソースをどうぞ。
パイロットは二人体制だろ?
一人がミスしてももう一人が気づける様に仕組みが作られているんじゃないの?
二人が揃ってミスする可能性もゼロではないけど、そのとても低い確率の為に管制の注意力を厚く割り当てるのは全体の事故を少なくするという目的には合わないと思うけどね
まあ今回のタイミングでの侵入と着陸なら管制が気付けて指示を出せたとしても回避不可能だと思えるから「管制が気付け」ではなくて「許可が出るまでは進入したくても出来ない設備」が必要かな?
あり得ない屁理屈のこじつけで擦り付け吊し上げるのもおかしいけどな。
間違いの元だろ
路面に赤い停止ラインと文字でSTOPとか書いておくとかね
GOサインが出ると緑ラインとGOという文字が出る
ノータムは出してたのだろうけど
あえて使うかね
>>141
ちなみに地震で震度7の誤報を出した気象庁も
それぞれに持ってる権限と責任が違うから
「海保が悪い、おわり」にはならない
管制の人員を増やせば良いだろうが
これじゃ安全を保てないと言わなきゃいけないのは誰なんだ?
積雪時や故障、停電時に運用不可能になるのが課題だね
AIがバグるから同じだろ、万能じゃないわな。
できれば、日航に全責任をもってもらいたかった
人数を増やしてもヒューマンエラーがゼロになる訳ではないだろ?
ミスの確率は下がるけどゼロにならないのはパイロットも管制も同じだよ
事故後に講じる対策は事故前にもできたはずだよな?
それは落ち度じゃ無いのか?
管制塔から見えるだろ
人間のする事に完璧は無いよ
永遠に改善は続くしその度に「これが最初から出来ていなかったのは落ち度だ」なんて責任追及されるなら誰も仕事ができなくなる
どっちの責任でも国交省の管轄で国交省が補償するから
税金で支払うんじゃね
同じ事がミスにも言えるのよ
ずーっと双眼鏡とかで監視する義務があるらしいぞ。知らんけど。
トラックの運転手に荷物積み下ろしさせるなよ
これで罪軽くなるのかな?
海自機長「離陸許可が出てると思った。だから滑走路に進入した」
日航機「滑走路に待機してる海自機は見えなかった」
三方だめじゃんか
管制は計器で位置把握できなかった、
とか言ってたような
双眼鏡で目視になるが、小さな街灯だらけになる夜間は難しそう
海保機長が指示をしっかり聞かず冒進
羽田空港は滑走路進入指示マーカーが壊れて修理する気なし
日航機から海保機はほとんど見えない(滑走路中心線灯が海保機によって部分的に切れている程度)
いやそもそも指示に従わない海保機が悪い
まさにこれ
国交省内部の判断が一番信用できないわ
情報出すのも遅いし
そんなもんトラックで運べよ
空港の運航のための設備管理の責任は空港会社なのかな国土交通省なのかな?
意志決定や修理の実務は国土交通省空港事務所公務員なのか、判断も含めて外注なのか?どうなってるのかね
誘導路に侵入許可され移動しながら「あなたが一番です」って管制からの言葉で停止位置で止まることを忘れ、そのまま滑走路まで入って離陸するつもりになっちゃった、んじゃないかな?
自分のアホさ加減に気づいたんか
そのマーカーが壊れたんなら同じ配線利用して他の電灯つけりゃよかったんだよな
マーカーが壊れた?
一般道にあるのと同じ標識のラインが壊れるわけ無いだろ。
馬鹿なのかねw
陸上だから道路交通法の適用があり、
普通の交通事故と同じで
後ろからぶつかった方が悪いとかマヌけなこといいつづかてるやつとかいるしな
滑走路への進入許可や離陸許可はまた違う指示(言い方)がある
滑走路への進入許可や離陸許可はタワーコントロール
待機場までの指示はグランドコントロール
通話する管制官が違う。