【羽田空港事故】 管制官の指示明らかに “日航機に進入許可” “海保機は走路手前まで走行するように” ★4アーカイブ最終更新 2024/01/05 18:141.タロー ★??? 2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。 国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。 続きはこちら https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1704240763 https://talk.jp/boards/newsplus/1704256228前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17042717362024/01/03 22:29:151000すべて|最新の50件953.名無しさんq6hAV>>5オーパイってオートパイロットの略かオッパイかと思った2024/01/05 08:52:43954.名無しさんpZS84>>935副操縦士も進入にスルーってのがねえよーわからんな2024/01/05 08:58:19955.名無しさんHcw7k>>947えーそんなつまらん物の所為で、あんな犠牲が!ヒドイ2024/01/05 09:01:24956.名無しさんBWzCY>>947つか青森とか秋田あたりの湾港から船で運べばもっと多くの物資を供給できるだろっていう秋田から新潟までのフェリーの時間が6時間とかそんぐらいのハズだから安心安全運転でコンテナ船とか動かせば半日で十分過ぎるくらい対処できるだろっていうそんな物資も船もねぇ!って可能性はあるがいやだから日本どこで災害起きるか分からんのだから地方分散してきちんと活性化させて最低人口100万都市を各都道府県に一つはできるくらいにしとくべきで産業や経済を発展させて人的リソースも物資もどこからでも供給できるようにしとくべきだったよね???っていう2024/01/05 09:14:32957.名無しさんGItL3羽田は本数半分にしないとまた起きる2024/01/05 09:14:45958.名無しさんHcw7k>>957一体誰が増やしているんだろ。コロナ明けで増やしすぎ?2024/01/05 09:16:19959.名無しさんBWzCY>>958誰が増やしてんのって政府がインバウンドどうこう言ってんだからそりゃ政府でしょインバウンド需要を全国にとかそんなニュース出たばっかだぞアホなんだよ日本政府がっていうか政権獲ってるのが自民党だから自民党が2024/01/05 09:17:53960.名無しさんiechB国交省よ、早く羽田の滑走路を復旧しろよ。どれだけ影響が出てると思っているんだ。2024/01/05 09:19:53961.名無しさんLWPkV海保って警察だろ?レベル低すぎっていうか日本人バカすぎもう戦えるレベルじゃない税金を自衛隊に掛けた分だけムダに豪遊させるだけアホらしい2024/01/05 09:35:27962.名無しさんcTjJV>>960警察庁に応援要請掛けろよ2024/01/05 09:36:56963.名無しさんHcw7k>>960そう言うのが良く無いこの際便数減らすべき2024/01/05 09:39:21964.名無しさんMEvlW海保 航空管制はソウカの巣窟ソウカ国交大臣は罷免2024/01/05 09:39:43965.名無しさんGItL3成田なんか大分減ったらしいじゃん成田増やして北総や新京成の電車賃を空港利用客に空港から補助して羽田の利用料は倍ぐらいにすればいい2024/01/05 09:53:55966.名無しさんiechB>>963C滑走路が運用できないと燃料満載の大型機は離陸できないイレギュラーな運用が続くとまた事故の遠因になる2024/01/05 09:55:36967.名無しさんG6qdK>>194過酷な航空機事故を生き延びて事故原因を解明するのが任務だからなあ。海の底だろうが火炎の中だろうが生き延びるように作ってある。2024/01/05 09:58:14968.名無しさんpIThFたまたま今まで事故が起きてなかっただけで常に事故が隣に内在してたとしか思えないネイティブでもない日本人同士が英語使えばこうなるのは目に見えているしいつか起きる可能性があった事故が今起きただけって感じ逆にこの規模で死傷者も100人満たずだったのは幸いにすら思える2024/01/05 10:00:09969.名無しさんGItL3>>966成田なら問題ないだろ空港間移動の電車賃はいっそタダ(旅券代に含む)にして移動させればいいじゃん2024/01/05 10:01:09970.名無しさんX16h0海保機側が聞き逃しによる離陸許可が出たと勘違いしていたのと滑走路手前の停止位置も勘違いして滑走路に侵入してしまったのが事故の原因だな。まあ主に停止位置を間違わなければ一時停止したタイミングで旅客機が降りて来ているから海保機側がオオッとたたらを踏むことになっても衝突事故事故は起きなかっただろうが。2024/01/05 10:01:17971.名無しさんQawsdま、今回海保が割って入った事で事故ったってのは明白な事実機長の責任にするなと息巻いてる奴が多いが、誰が何で誤認なり行動してしまったのかは明らかにする必要がある2024/01/05 10:02:08972.名無しさんGItL3過密ダイヤイレギュラーな運用ネイティブじゃない日本人同士の英語何%かで起きる事故2024/01/05 10:03:05973.名無しさん0Prqzさすがにゴーアラウンド厨は諦めたのか無理筋だもんな2024/01/05 10:03:55974.名無しさんGItL3機長の過失割合は2割程度かな運用そのものに問題あったし安全装置もない副機長もスルーだし、管制塔も指示間違えを把握できてないシステム問題のが高い2024/01/05 10:06:29975.名無しさんf9sFZ>>973さすがに疲れたんじゃないの?w2024/01/05 10:08:51976.名無しさんX16h0>>968国内線ならまだしも国際線で交信は国外の航空機も傍受して離発着状況を把握するようにしているから無理。国外のパイロット全員にネイティブな日本語教育を施すのは無理だから日本語の聞き取り間違いによる事故が起きる。2024/01/05 10:10:19977.名無しさんATYEB>>974航空機事故を過失割合で騙るのは間違ってる2024/01/05 10:11:31978.名無しさんA49Az>>974わざと引き起こそうとしたならともかく事故を起こしたくないと思ってる人のミスで重大事故が発生する余地がいまだに残ってるのも驚きだよな今まで事故が発生するたびに責任追及よりも再発防止を優先して事故分析してシステムの改良整備を続けて来たのにまだ穴があるんだもんな2024/01/05 10:28:31979.名無しさんodq3s海保機は40秒も滑走路内にいたのに、空港側も海保側も誰一人気付かず全員無能w2024/01/05 10:38:06980.名無しさんX16h0災害対応時だとはいえ過密スケジュールで運航させた海上保安庁や国交省の責任はあるけど海保機機長の過失責任は重いとされるだろう。2024/01/05 10:44:46981.名無しさんiechBJAL機の撤去が始まったようだね2024/01/05 10:57:55982.名無しさんMEvlW判決岸田 公民権停止ソウカ国交大臣 death by hanging海保機長 硫黄島流刑管制官 色丹島流刑――――――――――――――JAL機長 国民栄誉賞2024/01/05 10:59:03983.名無しさんq3s5V海保機は気が焦って聞き間違えちゃったかな?それじゃ済まん事だけど2024/01/05 12:07:16984.名無しさん3bySR普通に、c5でまってるつもりが、そこが滑走路のど真ん中か?2024/01/05 12:13:06985.名無しさんBiQLjこんな原始的なやり方で今までがよく事故が起きなかったな2024/01/05 12:13:45986.名無しさんYPLqr>>1凄く頭の良い人達なんだろうけど、システムの設計が悪いねミスったら死ぬ設計だと、いつかミスが起きる人間は基本的にバカだと言う前提でシステムを設計するべき車の中に取り残されて死んだ保育園児の事故と同じ可能性が1%でもあれば、それは起こる2024/01/05 12:24:01987.名無しさんr5zuf>>984滑走路と誘導路の区別がつかないパイロットがいるとは思いたくないな2024/01/05 12:25:27988.名無しさんHcw7kこう言うのチューリッヒの法則って言うんだっけ。人力だけに頼ってちゃいかんなぁ2024/01/05 12:25:37989.名無しさんr5zufハインリッヒ?2024/01/05 12:25:53990.名無しさんiP8kx>>983聞き間違いでも復唱するから管制がちゃうでそれ!って言うのが基本多分復唱は合ってて行動が勘違いパターンかな2024/01/05 12:57:04991.名無しさんP2pzP>>104たまに見る信号待ちで赤なのにじりじり進む車の意図はなんなの?2024/01/05 12:59:24992.名無しさんVPO3m>>990公開されたやり取りでは海保の復唱は合ってたよ2024/01/05 13:08:44993.名無しさんDXTqkJALの着陸を優先させるので滑走路には入らないでくださいの一言が管制からあれば防げた事故2024/01/05 13:19:40994.名無しさんmbS06>>135令和5年4月1日現在で羽田を含む国内主要8空港に整備されてるようだがhttps://i.imgur.com/yjLHYIT.jpg2024/01/05 13:20:17995.名無しさん5lfsu>>993それはJALより先にc-5に着くことがわかっている場合にのみ言えることで、最後にタワーが指示をした時にはJALに先行するかわからなかった。ちなみに次もJALなので、JAL機が来るという言葉は曖昧で危険。2024/01/05 14:27:51996.名無しさん4cWNp海保は国交省。国交省は草加揉み消される。2024/01/05 15:15:30997.名無しさんD9e7p>>996管制も国交なんだよ2024/01/05 16:05:55998.名無しさん83oGI誤進入後、40s 滑走路で待機。管制官が気付かない。ってのは、まずかったね。2024/01/05 17:59:41999.名無しさん83oGI国交省には、そーか信者が大勢入り込んでそう。国交省職員の劣化が招いた事故かもね。2024/01/05 18:00:591000.名無しさんxKmHI海保も国交省管轄でしょそーかなんですか?2024/01/05 18:14:531001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/05 18:14:531002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/05 18:14:53
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国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。
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オーパイってオートパイロットの略か
オッパイかと思った
副操縦士も進入にスルーってのがねえ
よーわからんな
えーそんなつまらん物の所為で、あんな犠牲が!
ヒドイ
つか青森とか秋田あたりの湾港から船で運べばもっと多くの物資を供給できるだろっていう
秋田から新潟までのフェリーの時間が6時間とかそんぐらいのハズだから
安心安全運転でコンテナ船とか動かせば半日で十分過ぎるくらい対処できるだろっていう
そんな物資も船もねぇ!って可能性はあるが
いやだから日本どこで災害起きるか分からんのだから
地方分散してきちんと活性化させて最低人口100万都市を各都道府県に一つはできるくらいにしとくべきで
産業や経済を発展させて
人的リソースも物資もどこからでも供給できるようにしとくべきだったよね???っていう
一体誰が増やしているんだろ。
コロナ明けで増やしすぎ?
誰が増やしてんのって政府がインバウンドどうこう言ってんだから
そりゃ政府でしょ
インバウンド需要を全国にとかそんなニュース出たばっかだぞ
アホなんだよ日本政府がっていうか政権獲ってるのが自民党だから自民党が
どれだけ影響が出てると思っているんだ。
レベル低すぎ
っていうか日本人バカすぎ
もう戦えるレベルじゃない
税金を自衛隊に掛けた分だけムダに豪遊させるだけ
アホらしい
警察庁に応援要請掛けろよ
そう言うのが良く無い
この際便数減らすべき
ソウカ国交大臣は罷免
成田増やして北総や新京成の電車賃を空港利用客に空港から補助して
羽田の利用料は倍ぐらいにすればいい
C滑走路が運用できないと燃料満載の大型機は離陸できない
イレギュラーな運用が続くとまた事故の遠因になる
過酷な航空機事故を生き延びて事故原因を解明するのが任務だからなあ。
海の底だろうが火炎の中だろうが生き延びるように作ってある。
ネイティブでもない日本人同士が英語使えばこうなるのは目に見えているしいつか起きる可能性があった事故が今起きただけって感じ
逆にこの規模で死傷者も100人満たずだったのは幸いにすら思える
成田なら問題ないだろ
空港間移動の電車賃はいっそタダ(旅券代に含む)にして移動させればいいじゃん
も勘違いして滑走路に侵入してしまったのが事故の原因だな。
まあ主に停止位置を間違わなければ一時停止したタイミングで旅客機が降りて来ている
から海保機側がオオッとたたらを踏むことになっても衝突事故事故は起きなかった
だろうが。
機長の責任にするなと息巻いてる奴が多いが、誰が何で誤認なり行動してしまったのかは明らかにする必要がある
イレギュラーな運用
ネイティブじゃない日本人同士の英語
何%かで起きる事故
無理筋だもんな
運用そのものに問題あったし安全装置もない
副機長もスルーだし、管制塔も指示間違えを把握できてない
システム問題のが高い
さすがに疲れたんじゃないの?w
国内線ならまだしも国際線で交信は国外の航空機も傍受して離発着状況を把握するように
しているから無理。
国外のパイロット全員にネイティブな日本語教育を施すのは無理だから日本語の聞き
取り間違いによる事故が起きる。
航空機事故を過失割合で騙るのは間違ってる
わざと引き起こそうとしたならともかく
事故を起こしたくないと思ってる人のミスで重大事故が発生する余地がいまだに残ってるのも驚きだよな
今まで事故が発生するたびに責任追及よりも再発防止を優先して事故分析してシステムの改良整備を続けて来たのにまだ穴があるんだもんな
全員無能w
けど海保機機長の過失責任は重いとされるだろう。
岸田 公民権停止
ソウカ国交大臣 death by hanging
海保機長 硫黄島流刑
管制官 色丹島流刑
――――――――――――――
JAL機長 国民栄誉賞
それじゃ済まん事だけど
そこが滑走路のど真ん中か?
凄く頭の良い人達なんだろうけど、システムの設計が悪いね
ミスったら死ぬ設計だと、いつかミスが起きる
人間は基本的にバカだと言う前提でシステムを設計するべき
車の中に取り残されて死んだ保育園児の事故と同じ
可能性が1%でもあれば、それは起こる
滑走路と誘導路の区別がつかないパイロットがいるとは思いたくないな
人力だけに頼ってちゃいかんなぁ
聞き間違いでも復唱するから管制がちゃうでそれ!って言うのが基本
多分復唱は合ってて行動が勘違いパターンかな
たまに見る信号待ちで赤なのにじりじり進む車の意図はなんなの?
公開されたやり取りでは海保の復唱は合ってたよ
令和5年4月1日現在で羽田を含む国内主要8空港に整備されてるようだが
https://i.imgur.com/yjLHYIT.jpg
それはJALより先にc-5に着くことがわかっている場合にのみ言えることで、
最後にタワーが指示をした時にはJALに先行するかわからなかった。
ちなみに次もJALなので、JAL機が来るという言葉は曖昧で危険。
国交省は草加
揉み消される。
管制も国交なんだよ
管制官が気付かない。
ってのは、まずかったね。
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