【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★4アーカイブ最終更新 2023/09/07 14:411.aka ★??? ★ ゴリ押し“EVシフト”が失敗しそうな裏事情、米紙が「悪者トヨタ」叩きをやめたワケ 米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。 【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成) 販売増でも「異常すぎる在庫高」 米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1〜3月期に25万7000台、4〜6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。 コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。 このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。 これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。 一方、2022年6〜11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。 EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。 同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。 振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。 その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。 また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。 ところが、2023年7月14日付で掲載された経済部のピーター・コイ記者の解説記事は、そうした従来の論調を覆すものとなっていた。 コイ記者は、「トヨタは炭素排出量を(原料採掘から廃棄までの)ライフサイクルで見た場合に、EVよりもハイブリッド車がより多くの温暖化ガスを削減できると主張している。もちろんポジショントークの面もあるだろうが、トヨタとつながりのない専門家たちに話を聞いたところ、『トヨタの言い分は正確である』とのことだった」とつづった。(抜粋) https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1690516668 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1691065996 前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16922670182023/08/30 03:44:131000すべて|最新の50件953.名無しさん9cEgcノルウェーなんて冬場は一日中氷点下なのにそんな環境でバッテリーヒーター炊いたり低温下で急速充電を繰り返して劣化したバッテリーは補助金でサクっと買換えその補助金は石油売って世界に温暖化と温室効果ガスをばら撒いてボロ儲けした金が原資なのに「EV優等生国家」とか人類ってほんと愚かねましてやその手の与太話を信じて「冬はEVの最も得意なシーズン」とか言っちゃう最下層バカを見てると悲しくなってくるわね2023/09/07 03:41:52954.名無しさんAzd3p>>952そりゃ、アホなEVメーカーがメチャクチャな熱マネジメントシステムなんか搭載するから。リチウムイオン電池は暑くても寒くても使えないのでテスラの場合約500kg以上もあるバッテリーを温める為だけに、業務用エアコン真っ青な5kWとか7kWとかアホみたいなサーマルマネジメントシステムを積んでしまった。普通なら、企画段階で誰か止めるだろ、コレ。その結果がコレだわ。韓国、米テスラに課徴金2.9億円 EV走行距離で「誇大広告」2023年01月03日> 公正取引委によると、テスラは人気車種「モデル3・ロングレンジ」について、「1回の充電で446キロ以上の走行が可能」と広告。しかし、これは一定の条件下での走行可能距離であり、低気温の都心部では半分以下の約220キロだったという。https://www.jiji.com/amp/article?k=2023010300218&g=int2023/09/07 03:49:08955.名無しさんAgxCE冬にEVが強いことに異論が無いようで何より2023/09/07 03:52:38956.名無しさんJMv0g>955零下にも弱いBEVは、猛暑にもっと弱いだけ2023/09/07 06:41:14957.名無しさんAIWSR>>955冬のシベリアでEV使えるの?2023/09/07 06:56:11958.名無しさんn9G3p使えるんじゃねw2023/09/07 08:19:10959.名無しさんYyIh0>>949EV何乗ってんだよw2023/09/07 08:55:12960.名無しさんYyIh0>>957おまえシベリア送りかw2023/09/07 08:58:02961.名無しさん3BASRBEVにもメリットデメリットがあって自分のユースケースに合うなら使う、合わないなら使わない、そんだけの話なのになんか謎のBEV万能説に酔ってる奴がいる2023/09/07 10:18:41962.名無しさんcaQjY一生懸命EV乗りのあげあし取ろうとするマヌケをからかってるだけだろ2023/09/07 12:35:04963.名無しさんAIWSRてか真面目なスレだったのか2023/09/07 13:08:32964.名無しさんPjhLEEV乗るなら、所得の最低ラインは1000万だな。9割の人は弾かれるんでは?2023/09/07 13:23:44965.名無しさん3Qjfiマスコミはいい加減だな専門家は騙されないんだろうな2023/09/07 13:27:07966.名無しさんAIWSRそもそもユーザーがEVを買わない2023/09/07 13:28:40967.名無しさん1Pofs最初は良いが、充電の煩わしさに半年でブチ切れそうw2023/09/07 13:51:11968.名無しさん5h6AZ>>964何でだよwサクラなんて値段は普通の軽だし維持費はガソリンより安いが2023/09/07 13:55:18969.名無しさんPjhLE>>967他にエンジン付いた車持ってて、EVは近距離専用のセカンドカーじゃないと無理でしょ。2023/09/07 13:57:09970.名無しさんAIWSR>>968帰ってきたら充電ケーブルを繋げるんだろ。それが面倒。2023/09/07 13:58:47971.名無しさんPjhLE>>968サクラじゃ長距離移動できないだろ。コスパの悪い贅沢品だと思うよ。2023/09/07 13:58:55972.名無しさんxQvDq五毛 「AIIBとEVの船に乗り遅れるな(震え声」2023/09/07 13:58:56973.名無しさんrlzdz>>968あれはセカンドカーとして購入できる人向けあんなのをメインにする人は多くないだろ2023/09/07 13:59:21974.名無しさんxQvDq>>968だったら、補助金打ち切りねw2023/09/07 14:00:05975.名無しさんAIWSRうちのバカ社長も自宅と職場の往復しかEV使ってない。2023/09/07 14:00:12976.名無しさんxQvDqサクラ国の補助金 550,000円エコカー減税 15,600円自治体の補助金 700,000円税金の無駄遣いw2023/09/07 14:02:43977.名無しさんPjhLE>>968普通の軽ねぇ。。250~300万だぞ。近距離専用、セカンドカーにそんなもの買うって、それなりに余裕がないと無理だよ。2023/09/07 14:02:56978.名無しさんAIWSR>>976まあふざけた話で2023/09/07 14:03:20979.名無しさんAIWSR>>977そんな高いもん買うなよ。走るんデスなら税込150万以下だ。2023/09/07 14:04:10980.名無しさんrlzdz>>976120万以上も補助があるのか2023/09/07 14:04:47981.名無しさんxQvDq>>978貴方の支払われた所得税、住民税はEVの補助金に消えました。もう一度、番号をお確かめの上お電話ください ツーツーツー2023/09/07 14:05:22982.名無しさん5h6AZ>>971お前年収がどうたらいうからレスしたんだがそれ年収と何の関係があるんだおいw2023/09/07 14:06:05983.名無しさんxQvDq>>980ま、東京都の場合だけどね・・・夕張市では、そうはいかないだろうw2023/09/07 14:07:21984.名無しさんPjhLE>>982高所得以外は帰省も旅行もするなってこと?2023/09/07 14:11:15985.名無しさんAIWSR夕張でEV乗ってる人がいたら見てみたい2023/09/07 14:11:30986.名無しさんAIWSR>>984貧乏人は青春18きっぷ一択2023/09/07 14:12:03987.名無しさんrlzdz>>984自動車を買う人は年に数回しかやらないような長距離移動の事も考えて購入するもんな2023/09/07 14:12:15988.名無しさん5h6AZ>>984何訳分からんこと言ってんだw反EVは頭おかしいww2023/09/07 14:13:27989.名無しさんPjhLE>>987庶民ほどそうなるよね。2023/09/07 14:14:08990.名無しさんAIWSRちなみに上級国民はガソリン車一択【日本維新】1年間でガソリン代「地球4周分」!…日本維新の会・代議士「どう考えても支出多すぎ」疑惑への言い分https://talk.jp/boards/newsplus/1694048164/2023/09/07 14:14:50991.名無しさんrlzdz>>988反EVなんてほとんどいない現時点での性能が期待してるほどじゃないから選択肢に入らないだけだよEVの将来には期待している買うのは今じゃないけどな2023/09/07 14:15:15992.名無しさんZSavg>>1散々ゆっくり見まくったがEVは技術的に無理だろw2023/09/07 14:18:08993.名無しさんxQvDq何時までもあると思うな、親と補助金2023/09/07 14:19:12994.名無しさん5h6AZ>>991お前がおかしいだけヨーロッパも新車の2割がEV2023/09/07 14:19:50995.名無しさんrlzdz>>994反論になってないないつもの馬鹿なんだろうw2023/09/07 14:20:27996.名無しさんxQvDqEVのシェアが100%近くなれば、補助金を出す必要もないw2023/09/07 14:23:13997.名無しさんAIWSR>>994また関係がないヨーロッパの話。いつものバカ。それに2割って街中を走ってる車じゃないからな。新車販売台数のシェアが2割ってこと。2023/09/07 14:23:26998.名無しさんrlzdz新車の8割はEVではないって事だもんな大多数は内燃機関の車が欲しいと考えてるわけだよ2023/09/07 14:38:57999.名無しさん5h6AZ>>995性能が期待以下で2割も売れるかって言ってんだがここまで言っても分からん低知能ってどんだけw2023/09/07 14:39:491000.名無しさんrlzdz>>999補助金で安くなってるからってのもあるわな2023/09/07 14:41:361001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/08 14:22:031002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/08 14:22:03
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+6251096.22024/12/22 22:40:29
米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。
【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成)
販売増でも「異常すぎる在庫高」
米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1〜3月期に25万7000台、4〜6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。
コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。
このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。
これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。
一方、2022年6〜11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。
EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。
同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。
振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。
その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。
また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。
ところが、2023年7月14日付で掲載された経済部のピーター・コイ記者の解説記事は、そうした従来の論調を覆すものとなっていた。
コイ記者は、「トヨタは炭素排出量を(原料採掘から廃棄までの)ライフサイクルで見た場合に、EVよりもハイブリッド車がより多くの温暖化ガスを削減できると主張している。もちろんポジショントークの面もあるだろうが、トヨタとつながりのない専門家たちに話を聞いたところ、『トヨタの言い分は正確である』とのことだった」とつづった。(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1690516668
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1691065996
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1692267018
低温下で急速充電を繰り返して劣化したバッテリーは補助金でサクっと買換え
その補助金は石油売って世界に温暖化と温室効果ガスをばら撒いてボロ儲けした
金が原資なのに「EV優等生国家」とか人類ってほんと愚かね
ましてやその手の与太話を信じて「冬はEVの最も得意なシーズン」とか言っちゃう最下層
バカを見てると悲しくなってくるわね
そりゃ、アホなEVメーカーがメチャクチャな熱マネジメントシステムなんか搭載するから。
リチウムイオン電池は暑くても寒くても使えないのでテスラの場合約500kg以上もあるバッテリーを温める為だけに、業務用エアコン真っ青な5kWとか7kWとかアホみたいなサーマルマネジメントシステムを積んでしまった。
普通なら、企画段階で誰か止めるだろ、コレ。
その結果がコレだわ。
韓国、米テスラに課徴金2.9億円 EV走行距離で「誇大広告」2023年01月03日
> 公正取引委によると、テスラは人気車種「モデル3・ロングレンジ」について、「1回の充電で446キロ以上の走行が可能」と広告。しかし、これは一定の条件下での走行可能距離であり、低気温の都心部では半分以下の約220キロだったという。
https://www.jiji.com/amp/article?k=2023010300218&g=int
零下にも弱いBEVは、猛暑にもっと弱いだけ
冬のシベリアでEV使えるの?
EV何乗ってんだよw
おまえシベリア送りかw
自分のユースケースに合うなら使う、
合わないなら使わない、
そんだけの話なのになんか謎のBEV万能説に酔ってる奴がいる
9割の人は弾かれるんでは?
専門家は騙されないんだろうな
何でだよw
サクラなんて値段は普通の軽だし維持費はガソリンより安いが
他にエンジン付いた車持ってて、
EVは近距離専用のセカンドカーじゃないと無理でしょ。
帰ってきたら充電ケーブルを繋げるんだろ。それが面倒。
サクラじゃ長距離移動できないだろ。
コスパの悪い贅沢品だと思うよ。
あれはセカンドカーとして購入できる人向け
あんなのをメインにする人は多くないだろ
だったら、補助金打ち切りねw
国の補助金 550,000円
エコカー減税 15,600円
自治体の補助金 700,000円
税金の無駄遣いw
普通の軽ねぇ。。250~300万だぞ。
近距離専用、セカンドカーにそんなもの買うって、それなりに余裕がないと無理だよ。
まあふざけた話で
そんな高いもん買うなよ。走るんデスなら税込150万以下だ。
120万以上も補助があるのか
貴方の支払われた所得税、住民税はEVの補助金に消えました。
もう一度、番号をお確かめの上お電話ください ツーツーツー
お前年収がどうたらいうからレスしたんだがそれ年収と何の関係があるんだおいw
ま、東京都の場合だけどね・・・
夕張市では、そうはいかないだろうw
高所得以外は帰省も旅行もするなってこと?
貧乏人は青春18きっぷ一択
自動車を買う人は年に数回しかやらないような長距離移動の事も考えて購入するもんな
何訳分からんこと言ってんだw
反EVは頭おかしいww
庶民ほどそうなるよね。
【日本維新】1年間でガソリン代「地球4周分」!…日本維新の会・代議士「どう考えても支出多すぎ」疑惑への言い分
https://talk.jp/boards/newsplus/1694048164/
反EVなんてほとんどいない
現時点での性能が期待してるほどじゃないから選択肢に入らないだけだよ
EVの将来には期待している
買うのは今じゃないけどな
散々ゆっくり見まくったがEVは技術的に無理だろw
お前がおかしいだけ
ヨーロッパも新車の2割がEV
反論になってないな
いつもの馬鹿なんだろうw
また関係がないヨーロッパの話。いつものバカ。
それに2割って街中を走ってる車じゃないからな。新車販売台数のシェアが2割ってこと。
大多数は内燃機関の車が欲しいと考えてるわけだよ
性能が期待以下で2割も売れるかって言ってんだがここまで言っても分からん低知能ってどんだけw
補助金で安くなってるからってのもあるわな
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