この前テレビでプロ野球スピリッツに密着してたが、観客の動きや実況音声に普通にAIを使っていたアーカイブ最終更新 2024/07/23 08:181.名無しさん必死だなIFgaO例えばオープンエアーのゼルダのフィールドの基礎的構造や遊びはデザイナーが設計しつつ、今まで人海戦術で作ってたフィールドはAIで作るようになったら批判されるんだろうかAI絵師はかなり批判されがちだが2024/06/23 21:32:2989すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなVPP3T学習元不明の生成AIに問題があるってAIでもわかりそうなもんなのにな2024/06/23 21:34:083.名無しさん必死だなIFgaO>>2プロスピの実況音声は、プロの実況を超長時間AIに学習させたって言ってたな2024/06/23 21:36:544.名無しさん必死だなIFgaOてかさ、和サードでAIをゲーム開発に使ったのってこれが初じゃね?公表してないのを除けば2024/06/23 21:37:315.名無しさん必死だなVPP3Tスクエニ、AI相棒と事件捜査できるADVゲームのデモを無償公開も、現時点ではAI削除https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1495869.html1がアホすぎてなんて言ってやればいいかわからない2024/06/23 21:42:086.名無しさん必死だなIFgaO>>5それはゲームのシステムにAIを使ったパターンだろアホなのは君だ。ゲームにAIを取り込んだのはドラクエ4が最初だ俺が言ってるのはゲーム開発にAIを使ったパターンだ2024/06/23 21:44:127.名無しさん必死だなfwBaMイッチはお薬飲んで早く寝たほうがいいと思う2024/06/23 21:44:168.名無しさん必死だなIFgaO俺が知る限り、ゲーム開発にAIを使ってるのは中国とかの三流ソフトくらいだ2024/06/23 21:46:069.名無しさん必死だなIFgaOこれ、AIでイラスト書いてるだろhttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000075367.html2024/06/23 21:48:2710.名無しさん必死だなVPP3T>>6事前に設定された行動をアルゴリズムに用いて実行するのと深層学習を用いた処理技術を同じだと思ってんの?アイアイ言いすぎて知能がお猿さんになってるやん2024/06/23 21:52:1411.名無しさん必死だなCcNjP手続き型生成で作ったブレワイのフィールドと何が変わるの?2024/06/23 21:54:4412.名無しさん必死だなIFgaO>>10そういう事は当時のスクウェアに言ってくれAI使ってるって豪語してたんだから2024/06/23 21:57:5913.名無しさん必死だなIFgaOスクウェアじゃなかった、エニックス2024/06/23 21:58:1414.名無しさん必死だなVPP3T>>12>>4「AIを和サードで使ったのはこれが初めて」>>6「それはパターンであってAIじゃない、ドラクエ4が初めてだ」←???>>12「知らない、文句はスクエニに言え」?????2024/06/23 22:01:2815.名無しさん必死だなIFgaO>>14AIを「ゲーム開発で」和サードが使ったのは初めて2024/06/23 22:03:0416.名無しさん必死だなVPP3T>>15ゲームAIの最先端を独占取材!|スクウェア・エニックスのAIに迫るhttps://ainow.ai/2022/09/26/267625/ゲーム開発に画像生成AIを活用(株式会社レベルファイブ)https://romptn.com/article/43610生成AIは“割と雑なシステム”?―ゲームメーカー大手4社の専門家によるディスカッションをレポート【TGS2023】https://www.gamebusiness.jp/article/2023/10/05/22297.html2024/06/23 22:17:4417.名無しさん必死だなV5JiPAIを使ってみるのはアリAIで開発が楽出来るかどうかはまだまだ分からん2024/06/23 23:38:2218.名無しさん必死だなRE5gzAIが非難されるのは無作為にネットのデータをパクってるからであって、自社の用意した素材だけで作るなら何の問題も無いんじゃないの?2024/06/24 03:25:4219.名無しさん必死だなx8jK11の言ってることが支離滅裂すぎてそういう話にすらならない2024/06/24 03:50:2020.名無しさん必死だなE0fO6AIって新宿のゴジラを歩かせたり天地魔闘の女学生を動かしたり出来るんだろ2024/06/24 04:17:2321.名無しさん必死だなejyTzプロスピ20周年でやっとPS2から少しは進化するのかな。これから20年また進化しないプロスピで擦り続けるコナミ2024/06/24 11:23:2822.名無しさん必死だなeKcC8AIはそれに頼りっきりになるともう進化が無くなるのがダメ2024/06/24 11:37:4423.名無しさん必死だなP2ROd>>21アナログテレビしかもってなさそう2024/06/24 12:10:2024.名無しさん必死だなejyTz>>23プロスピやってる人ならわかるがモーションはたいしてPS2から進化してないぞ2024/06/24 12:27:3225.名無しさん必死だなP2ROd>>24それはモーションキャプチャー使ってるからじゃね微調整以外でこれ以上どう進化させるのかわからんわ2024/06/24 13:18:4626.名無しさん必死だなokMEkそれこそ揺らぎを持たせるとかだな毎回同じ動きではなく、それっぽくバラつかせるバラツキが大きい時は調子が悪い2024/06/24 18:26:3127.名無しさん必死だなN2niGブラウン管テレビとか今は逆に貴重かもしれん2024/06/25 10:18:4728.名無しさん必死だなFyInBスーパースコープのRTAで一番大変なのはブラウン管テレビの調達なんだそうな2024/06/25 10:30:3129.名無しさん必死だなQPF9Dスーパースコープはテレビの走査線読み取ってんだっけしかし、アレのRTAとか走者何人いるんだよ2024/06/25 15:48:5030.名無しさん必死だなXV3kEナムコのPS2の光線銃使ったシューティングゲームにはブラウン管テレビが必須だな。一応1台ブラウン管テレビを捨てずに持ってるけど押し入れからテレビ出してきて遊ぶの面倒なので遊んでないな。2024/06/25 16:17:3431.名無しさん必死だなfoSPZ>>27中古屋でも買取対象になってなかったりするしなあ2024/06/25 16:18:0632.名無しさん必死だな8QFkc今や人を動かしたモーションキャプチャーは時代遅れとまで言われているAI使ってモーションを生成するのは珍しくなくなった2024/06/25 21:12:5233.名無しさん必死だなbyn6L>>32選手の動きをAIで学習させてその守備や打撃をそっくりに動かせたりするの?AIでどこまで出来るのか知らんがそっくりに動かせればプロ野球ゲームも進化できるな2024/06/26 02:51:5034.名無しさん必死だなZBOdyブタは遊べないんだっけ?w2024/06/27 00:46:2335.名無しさん必死だなV6GU5急にどうした?2024/06/27 06:55:4636.名無しさん必死だなaUiypブタはプロスピ遊べないんだから指くわえて見てな2024/06/27 21:56:5237.名無しさん必死だなzcnqjでもどうせ買わないじゃん2024/06/27 23:24:1038.名無しさん必死だなZGDzsつまり前作は指咥えて見てたってこと?きったねぇ2024/06/27 23:34:1639.名無しさん必死だなOXwsP>>3素材が自前だったらなんも問題ないな生成AIの問題点ってほぼそこだから2024/06/27 23:56:5940.名無しさん必死だなOXwsP>>9https://store-jp.nintendo.com/search/?q=hentaiもっとあるぞ2024/06/27 23:58:3841.名無しさん必死だなOXwsP>>18そうだよ2024/06/27 23:59:0342.名無しさん必死だなOJX6I>>25そういうモーションの進化はEAのNFLゲームとかが毎年何かやってるからとりあえずゲームパスで遊べるものをやって見てみてくれ(PR2024/06/28 03:00:5643.名無しさん必死だな5uxkr>>38PS好きだけどガキゲー専用ハードSwitchも持ってるよだから前作も所有済みここがブタと違うところ2024/06/28 10:52:3744.名無しさん必死だなFA1Fdはいはいそーですか2024/06/28 11:15:4145.名無しさん必死だなK98S9ブタってのはプレステ基地害を指す言葉だよ2024/06/28 18:42:2646.名無しさん必死だな8iePSブタは幼稚ゲーを崇拝するキチガイの事ですよ2024/06/28 23:03:5847.名無しさん必死だな4pnTCPlayStatonで豚って言うとプレステの事指すようになったからわざわざブタって言い始めたのかw2024/06/29 12:40:2348.名無しさん必死だなnY27e豚はただの家畜ブタは差別すべき連中2024/06/29 17:02:2049.名無しさん必死だなGTQiA>>46つまりプレイステーションじゃん2024/06/29 17:16:4350.名無しさん必死だなPx8rFプロスピのPV初めて見たけど想像の遥か上をいってたこれ遊べないなんてゾッとするブタじゃなくてよかったわw2024/06/30 11:56:1651.名無しさん必死だなvEE6U>>50スレの趣向も話の流れもまともに読めてない発達か?2024/06/30 15:05:5852.名無しさん必死だなPx8rFそんなん読む必要ないし2024/06/30 15:11:1453.名無しさん必死だなIwZaX一人で壁にボソボソやってるから無視して下さいって事よ2024/06/30 17:02:4554.名無しさん必死だなJ8rlKもう終戦したから落ち着けよソニーさん撤退の模様https://mainichi.jp/english/articles/20240629/p2g/00m/0bu/018000c2024/06/30 17:29:0155.名無しさん必死だなPx8rFゲーム事業と無関係で草もう叩ければ何でもいいんだなw2024/06/30 19:40:2156.名無しさん必死だなXmv2T無関係な動物の名前を喚いてる変なのが言ってもね2024/07/01 01:25:0557.名無しさん必死だな5b350本当にゲームとは関係ないと思ってたら救いようのない馬鹿ゴミクズ確定なんたけどなPSは貧乏人の集落で中古あさりがメインつまりブルーレイ事業を辞めるってことは今後発売されるハードにはドライブがないってことここまで言わなきゃ救いようのない馬鹿ゴミクズはわからないかな?2024/07/01 02:37:5958.名無しさん必死だなlyzHjブルーレイの生産が振るわないのは前からだしなそもそもゲームディスク作る工場は別にあるから無関係なんだよハゲ!そんなことやってるから嫌われるんだよブタこれで更に憎しみが増した逆効果だったな2024/07/01 03:12:4859.名無しさん必死だなlyzHjこれからも一生懸命任天堂を叩きます命をかけて2024/07/01 03:15:0160.名無しさん必死だなXmv2T>>59朝鮮の人だったか2024/07/01 09:51:0661.名無しさん必死だなmvNn8自分から通報と出禁望むとかすげぇな2024/07/01 10:39:1862.名無しさん必死だなAD1cm>>59やっすい命やなwまー虫以下だからそりゃ安いか2024/07/01 11:16:4663.名無しさん必死だなYZc67>>58ID:lyzHjはハゲでブタなんだ悲しいね2024/07/01 21:07:4264.名無しさん必死だなrNDNcAIの素晴らしい所は酷似しなきゃ作らせて著作権フリーで作れる所だろうゲームで言えば思考ルーチン・無限分岐など作れて最高だろう何が悪いか解らん2024/07/01 21:52:5665.名無しさん必死だなR7D8w>>64クリエイターの才能を楽しみたい人にとっては面白ければ大量生産品で良い、ってならないわなゲームを娯楽とかオモチャと捉えてる人はAIだろうがなんだろうがどうでも良いだろうがゲームを作品とか芸術と捉えてる人にはAIはイヤだろうな2024/07/01 22:07:4866.名無しさん必死だなrNDNc>>65著作権フリーは絵・肖像・景色画像・ドット・ボイスなどだよそれでもプロは稼ぐだろう声優は拒否してるがゲームまるごと時代も来てみんなゲーム黎明期のカス作品大量の様に波に飲まれるだろうがパイオニアは尊敬されるだろう心配要らない2024/07/01 22:16:4767.名無しさん必死だなXmv2Tいくら現行法律上は違法でなくとも『無許可素材を食わせたAIで生成したもの』を商業に使うのはモラルのかけらもないよ2024/07/01 23:36:5968.名無しさん必死だなlKIlV>>64AIでCPUの思考が賢くなるならいいな。PS2のスタンダード大戦略てのやってるが味方同盟CPUの思考がバカ過ぎて市街戦で戦車が渋滞して進軍出来なくなった。昔のゲームのCPUはバカ過ぎる2024/07/02 03:24:5769.名無しさん必死だなPmjmbクリフトさんのザラキ連発は当時のAIがいかにバカだったか今になって分かる2024/07/02 07:20:3170.名無しさん必死だな3igx7あれはAIと言っても学ぶのは敵の耐性だけだからな実際のところがどうなってるかは知らないけど、多分雑魚もボスも無関係に耐性に関する知識がまっさらで初見の敵には「即死耐性がない(正確にはあると言うデータがない)、ヨシ!」でザラキを使うルーチンなんだろう敵の耐性知識に最初から人間の持つファジーな感覚、例えばメタル系には魔法が効かない、ボスに即死は効かないとかを乗せとけばあんなにクリフトがポンコツになることもなかったろうに2024/07/02 07:43:3671.名無しさん必死だなike9gピサロ戦でも一回全滅すれば学習するらしいな2024/07/02 09:15:1672.名無しさん必死だなPCQ64あれは実際は学習と言うより3段階用意されてて1段階目だととにかく機械的に早いターン数で終わりそうな方法を試す(だからザキが選ばれやすい)3段階目になると敵が耐性を持つ攻撃は行わなくなるなど効率的になるで、敵に同じ敵に一回勝つか、やられると段階が上がるそうな2024/07/02 11:30:2573.名無しさん必死だな9F61vゲームの観客は死んだような顔して熱気もないのになw2024/07/02 11:44:3674.名無しさん必死だなqTKXN>>72そういやRTAでアストロン教育とかしてたなと思って調べたら仕様出てきたhttps://goishi0514.blog.jp/archives/17480931.htmlザラキを使って効かなかったらそれを覚える、とかじゃなくてターン経過でエスパーするのかよしかも段階変わるごとにリセットされるから、常にクリフトがピサロにザラキ使ってるイメージがあったんだな2024/07/02 11:57:2575.名無しさん必死だなike9gへぇ~✕182024/07/02 12:08:1376.名無しさん必死だなTxCh3デスピサロは形態変化するごとに内部データ的には別モンスター扱いになってるらしいだからクリフトもそれぞれ別モンスターとして認識してるので、形態が変わるごとに学習もリセット状態になるそうだよ2024/07/03 07:50:5077.名無しさん必死だな93eeo4のAIってまず「被害を少なくするために速攻で片付ける」ってのがベースになってるんだよねそのおかげで最速で倒す=ザラキになってしまってる2024/07/03 08:38:0878.名無しさん必死だなmQGWr>>76リアルに考えると、クリフトのポンコツぶりが凄まじいな敵の大ボスと対峙して「速攻で倒すぜ!ザラキ!ザラキ!ザラキ!効かねえ!」「片腕が吹っ飛んだ!今なら効くかも!ザラキ!ザラキ!効かねえ!」「もう片腕もぶっ飛んだ!今なら効くかも!ザラキ!ザラキ!効かねえ!」「頭もぶっ飛んだ!今なら以下略!」「腹に顔が以下略!」「手が再生以下略!」「足が太く以下略!」「頭が以下略!」って8回くらい繰り返してるんだろ3回目くらいから仲間の視線がとんでもなく冷たくなってそう2024/07/03 10:10:1779.名無しさん必死だな0q6i0尚PS版以降アリーナを優先で回復するという思考ルーチンが追加されて尚更バカになりました2024/07/03 10:16:1780.名無しさん必死だな5Lh1d姫が心配でスカラ2024/07/03 11:10:4581.名無しさん必死だなuPKWu姫が大事で姫優先で回復ってのはクリフトらしくていいな2024/07/03 14:37:4082.名無しさん必死だなvaLWfいうて姫って耐性ビミョいけど防御力は上から数えた方が早いからそうやすやすとは死なないんだけどな2024/07/03 14:50:1883.名無しさん必死だなt71V5プロスピ2024-2025発売日決定したんだな。9月19日。PS5持ってないのでsteam版を買うつもり2024/07/08 13:51:3684.名無しさん必死だなv2P2Lパワプロどっちのバージョン買うか凄く迷った末にSwitch版にしたわタイプの異なる野球ゲームを同じハードで遊ぶのは避けた方が賢明だな2024/07/09 06:39:3885.名無しさん必死だなTWlqiブタにとってはSwitchで出ないソフトは存在していないのと同じだもんな2024/07/14 09:33:0186.名無しさん必死だなPJCCksteam版の値段見たら通常版でも一万円近くする。ゲームも高くなったもんだな2024/07/14 23:42:0387.名無しさん必死だなMbauVであるなら世の中にブタって呼ばれる人種のなんと多いことか2024/07/16 08:37:0288.名無しさん必死だなPxN31投手戦ばかりの貧打プロ野球。魅力的な打者は居ないしプロスピ買う気無くなってきた2024/07/20 06:46:4289.名無しさん必死だなUyYJUプロスピは設定でボールも変えられるんだよ投手戦が嫌なら高反発球使えばいい無知のクセにネガキャンかブタ2024/07/23 08:18:22
今まで人海戦術で作ってたフィールドはAIで作るようになったら批判されるんだろうか
AI絵師はかなり批判されがちだが
プロスピの実況音声は、プロの実況を超長時間AIに学習させたって言ってたな
公表してないのを除けば
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1495869.html
1がアホすぎてなんて言ってやればいいかわからない
それはゲームのシステムにAIを使ったパターンだろ
アホなのは君だ。ゲームにAIを取り込んだのはドラクエ4が最初だ
俺が言ってるのはゲーム開発にAIを使ったパターンだ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000075367.html
事前に設定された行動をアルゴリズムに用いて実行するのと深層学習を用いた処理技術を同じだと思ってんの?
アイアイ言いすぎて知能がお猿さんになってるやん
そういう事は当時のスクウェアに言ってくれ
AI使ってるって豪語してたんだから
>>4「AIを和サードで使ったのはこれが初めて」
>>6「それはパターンであってAIじゃない、ドラクエ4が初めてだ」←???
>>12「知らない、文句はスクエニに言え」
?????
AIを「ゲーム開発で」和サードが使ったのは初めて
ゲームAIの最先端を独占取材!|スクウェア・エニックスのAIに迫る
https://ainow.ai/2022/09/26/267625/
ゲーム開発に画像生成AIを活用(株式会社レベルファイブ)
https://romptn.com/article/43610
生成AIは“割と雑なシステム”?―ゲームメーカー大手4社の専門家によるディスカッションをレポート【TGS2023】
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/10/05/22297.html
AIで開発が楽出来るかどうかはまだまだ分からん
これから20年また進化しないプロスピで擦り続けるコナミ
アナログテレビしかもってなさそう
プロスピやってる人ならわかるがモーションはたいしてPS2から進化してないぞ
それはモーションキャプチャー使ってるからじゃね
微調整以外でこれ以上どう進化させるのかわからんわ
毎回同じ動きではなく、それっぽくバラつかせる
バラツキが大きい時は調子が悪い
しかし、アレのRTAとか走者何人いるんだよ
中古屋でも買取対象になってなかったりするしなあ
AI使ってモーションを生成するのは珍しくなくなった
選手の動きをAIで学習させてその守備や打撃をそっくりに動かせたりするの?AIでどこまで出来るのか知らんがそっくりに動かせればプロ野球ゲームも進化できるな
素材が自前だったらなんも問題ないな
生成AIの問題点ってほぼそこだから
https://store-jp.nintendo.com/search/?q=hentai
もっとあるぞ
そうだよ
そういうモーションの進化はEAのNFLゲームとかが毎年何かやってるからとりあえずゲームパスで遊べるものをやって見てみてくれ(PR
PS好きだけどガキゲー専用ハードSwitchも持ってるよ
だから前作も所有済み
ここがブタと違うところ
わざわざブタって言い始めたのかw
ブタは差別すべき連中
つまりプレイステーションじゃん
これ遊べないなんてゾッとする
ブタじゃなくてよかったわw
スレの趣向も話の流れもまともに読めてない
発達か?
ソニーさん撤退の模様
https://mainichi.jp/english/articles/20240629/p2g/00m/0bu/018000c
もう叩ければ何でもいいんだなw
PSは貧乏人の集落で中古あさりがメイン
つまりブルーレイ事業を辞めるってことは今後発売されるハードにはドライブがないってこと
ここまで言わなきゃ救いようのない馬鹿ゴミクズはわからないかな?
そもそもゲームディスク作る工場は別にあるから無関係なんだよハゲ!
そんなことやってるから嫌われるんだよブタ
これで更に憎しみが増した
逆効果だったな
命をかけて
朝鮮の人だったか
やっすい命やなw
まー虫以下だからそりゃ安いか
ID:lyzHjはハゲでブタなんだ
悲しいね
ゲームで言えば思考ルーチン・無限分岐など作れて最高だろう何が悪いか解らん
クリエイターの才能を楽しみたい人にとっては
面白ければ大量生産品で良い、ってならないわな
ゲームを娯楽とかオモチャと捉えてる人はAIだろうがなんだろうがどうでも良いだろうが
ゲームを作品とか芸術と捉えてる人にはAIはイヤだろうな
著作権フリーは絵・肖像・景色画像・ドット・ボイスなどだよそれでもプロは稼ぐだろう声優は拒否してるが
ゲームまるごと時代も来てみんなゲーム黎明期のカス作品大量の様に波に飲まれるだろうがパイオニアは尊敬されるだろう心配要らない
AIでCPUの思考が賢くなるならいいな。
PS2のスタンダード大戦略てのやってるが味方同盟CPUの思考がバカ過ぎて市街戦で戦車が渋滞して進軍出来なくなった。昔のゲームのCPUはバカ過ぎる
実際のところがどうなってるかは知らないけど、多分雑魚もボスも無関係に耐性に関する知識がまっさらで
初見の敵には「即死耐性がない(正確にはあると言うデータがない)、ヨシ!」でザラキを使うルーチンなんだろう
敵の耐性知識に最初から人間の持つファジーな感覚、例えばメタル系には魔法が効かない、ボスに即死は効かないとかを乗せとけば
あんなにクリフトがポンコツになることもなかったろうに
1段階目だととにかく機械的に早いターン数で終わりそうな方法を試す(だからザキが選ばれやすい)
3段階目になると敵が耐性を持つ攻撃は行わなくなるなど効率的になる
で、敵に同じ敵に一回勝つか、やられると段階が上がるそうな
そういやRTAでアストロン教育とかしてたなと思って調べたら仕様出てきた
https://goishi0514.blog.jp/archives/17480931.html
ザラキを使って効かなかったらそれを覚える、とかじゃなくてターン経過でエスパーするのかよ
しかも段階変わるごとにリセットされるから、常にクリフトがピサロにザラキ使ってるイメージがあったんだな
だからクリフトもそれぞれ別モンスターとして認識してるので、形態が変わるごとに学習もリセット状態になるそうだよ
そのおかげで最速で倒す=ザラキになってしまってる
リアルに考えると、クリフトのポンコツぶりが凄まじいな
敵の大ボスと対峙して
「速攻で倒すぜ!ザラキ!ザラキ!ザラキ!効かねえ!」
「片腕が吹っ飛んだ!今なら効くかも!ザラキ!ザラキ!効かねえ!」
「もう片腕もぶっ飛んだ!今なら効くかも!ザラキ!ザラキ!効かねえ!」
「頭もぶっ飛んだ!今なら以下略!」
「腹に顔が以下略!」「手が再生以下略!」「足が太く以下略!」「頭が以下略!」
って8回くらい繰り返してるんだろ
3回目くらいから仲間の視線がとんでもなく冷たくなってそう
9月19日。PS5持ってないのでsteam版を買うつもり
タイプの異なる野球ゲームを同じハードで遊ぶのは避けた方が賢明だな
魅力的な打者は居ないしプロスピ買う気無くなってきた
投手戦が嫌なら高反発球使えばいい
無知のクセにネガキャンかブタ