ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方が違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果最終更新 2024/04/30 04:411.名無しさん必死だなgGjlDゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。今回、視覚についての研究論文が掲載されたのは、査読付き科学ジャーナルPLOS ONE。トリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームによる、臨界融合頻度(Critical fusion frequency、以下CFF)の個人差を研究する論文である。CFFとは、素早く明滅する光がちらついて見えるか、持続光のように見えるかの境目となる発光周波数を指す。たとえば、日常でよく見る蛍光灯やLED照明などは、地域によって1秒間に100~120回の高速点滅を繰り返している。この点滅は通常、肉眼でははっきりと認識することはできない。しかし、点滅の頻度を秒間60回・30回と落としていけば、肉眼でも「点滅している」と認識できる頻度となる。この境目となるCFFの測定により、視覚の時間的分解能、いわば「どれだけ素早い視覚の変化をその人が識別できるか」を簡便に評価できるとされる。視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。一方今回の実験では比較的年代の近い、18~35歳の88名の参加者を対象としてCFFを測定する実験を実施。LEDライトを備えたゴーグル型の測定装置を利用し、複数の方法で実験がおこなわれたそうだ。(中略)そして実験結果として、CFFにはかなりの個人差がある可能性が示されたという。つまり、参加者間で光が点滅していることを知覚できる発光周波数に差が生じたかたちだ。(中略)この論文についてはThe Guardian紙も報じており、同紙はClinton S. Haarlem氏ら研究チームのコメントを掲載。Haarlem氏は先述したような対戦型ゲームのほか、球技スポーツなど高速で移動する物体の位置を見極める状況では知覚速度の差が影響を与えるのではないかとの考えを示している。また、一流アスリートやプロゲーマーは、平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかとの推察も伝えられた。(中略)視覚の時間分解能は個人差が大きい可能性が示された今回の研究。論文やコメントにて対戦型ゲームに触れられたように、フレームレートの異なるゲーム画面の見え方も人によって違うのかもしれない。たとえば、しばしばゲーマー間で巻き起こるフレームレートの「30fpsと60fpsの違い」に関する議論も、そもそも人によって見え方の違いがあることから、さまざまな意見が生じている可能性はある。2024/04/07 08:30:55178コメント欄へ移動すべて|最新の50件129.名無しさん必死だなlUQqk>>1老化著しい40代任豚と古川任豚AA社長にはSwitchで十分なんだろうな2024/04/09 20:02:20130.名無しさん必死だなW2jCjファミコン世代は4fpsくらいの目パチクリアニメーションで感激してたらしいぞ2024/04/09 20:33:42131.名無しさん必死だなrnbDFFC時代にも30のゲームも60のゲームもあるだろう選択肢は今と変わらん2024/04/09 20:49:24132.名無しさん必死だなOR4SVカッスもびっくりしたかもな~本日のナイスショットで~w2024/04/09 21:04:55133.名無しさん必死だなQEMkl宮本茂さんインタビューでファミコンでも60出せるって言ってたよな2024/04/09 21:06:38134.名無しさん必死だなrnbDF巡り巡って昨晩の俺のレスが相応しい流れか昔のゲームはFPSが低かったって認識の奴いるの?2024/04/09 21:11:30135.名無しさん必死だなpkXCA当時のゲーム機って水平解像度256くらいだろつまり4秒くらいで画面右から左にキャラ動かせば60fps成立わりとマジでそういう世界よ、FC時代の2Dゲーなんて。今の3Dゲームみたいに光源処理があるわけでもなく動きのある物は限られてるんだから何も考えず普通に作れば60fpsになるんじゃね?2024/04/09 21:19:27136.名無しさん必死だなWGcZgファミコンはスプライト機能のおかげでPCや他のゲーム機に比べてヌルヌル動いたから大人気になったのに今はヌルヌルさに拘らないとか180度変わったよな2024/04/09 21:23:44137.名無しさん必死だなrnbDF 30fpsだから他に比べてヌルヌル動く と 30fpsだからこだわりがない とは180度変わってるかな?俺は同じに見える2024/04/09 22:56:22138.名無しさん必死だなQIsGZ作ってる側としては何も変わってないなそれを急にガクガクだの言う人が出てきた2024/04/10 01:21:03139.名無しさん必死だなfwYrXそりゃそうだろ2024/04/10 01:25:24140.名無しさん必死だなd6MSG実際に買わないしプレイしてないけど他人の検証動画見ただけでガクガクだのなんだの批判する人が増えた2024/04/10 07:42:55141.名無しさん必死だなUAJ1c並べないと分からないの見せられてもなってのはある2024/04/10 08:30:44142.名無しさん必死だなggaX0古いゲームはフレームレートよりグラの綺麗さに注目されてたけどハードスペックが向上しゲームが3D主流になるとグラに続きフレームレートも気にするようになりそして今はグラの綺麗さも頭打ちになって解像度とフレームレートが注目され、更にハードやソフトの比較対象にされてるんだろうな面白さで誤魔化してる任天堂Switchには無縁やね2024/04/10 09:05:28143.名無しさん必死だな5TCxw古いゲームは 30fpsかゲームによっては60fps3Dが主流になると 30fpsかゲームによっては60fpsグラが頭打ちになり 30fpsかゲームによっては60fpsというのがFPSの変遷の歴史だな2024/04/10 09:30:40144.名無しさん必死だなFuelo>>121ORIなら真横だし分かりにくいかも知れんね大抵はレースゲーでようやく60のフリック分かる位だしね2024/04/10 09:36:30145.名無しさん必死だなuM393その結果としてプレステのソフトがさっぱり売れなくなってるんだけど誰が求めてるの?2024/04/10 11:29:49146.名無しさん必死だな82OLMSwitchのゲームが 30fpsかゲームによっては60fpsPS5のゲームが 30fpsかゲームによっては60fpsそんな中でPS5のゲームが売れなくなってるな2024/04/10 12:03:43147.名無しさん必死だなAQlKxswitchのゲームは基本30fps、PS5のゲームは基本60fps、なのに任天堂信者には基本から外れる例外的なものを見てどっちも同じに見えちゃうのだな2024/04/10 12:12:49148.名無しさん必死だなnxD3qまーたそういう出鱈目を持ち出す2024/04/10 12:13:34149.名無しさん必死だなVZ32bこれからは高精細!4K!売れませんでしたこれからは高fps!60fps!120fps!売れませんねえ…次は何?2024/04/10 12:16:56150.名無しさん必死だなYd22vこれからは高速ロード!はもうダメだったな2024/04/10 12:17:46151.名無しさん必死だなDWj0i>>147そんな基本ねーよw2024/04/10 12:38:43152.名無しさん必死だな2U95l出てるゲームを見れば分かるじゃん少しでもなんかで負けるのがイヤだから同じに見えちゃうのだよね分かるよ2024/04/10 13:25:25153.名無しさん必死だなnfs6Xスマブラ、スプラ、マリカー、マリオワンダーこの辺60fps基本30fpsとは一体…2024/04/10 14:06:48154.名無しさん必死だなnfs6Xピーチが逆にマリオシリーズとしては珍しく30fps2024/04/10 14:07:44155.名無しさん必死だなDWj0i>>152どのゲームがどうでどう言う比較をして基本こうなんだと考えていることがあるなら書くべきだよ分かれ!!では、何も分からない2024/04/10 14:23:49156.名無しさん必死だな93qzPでもブレワイ/ティアキンが30fpsというのは明らかにスペック不足でやむを得ずだよね2024/04/10 16:08:35157.名無しさん必死だなlX69U>>156やむを得ず30FpsなんてPS5やXboxにもあるやろどんなゲームでも60以上で遊びたいならPCしかないでそのちょっとの差にうん十万出せるかどうかや2024/04/10 16:56:25158.名無しさん必死だなDWj0iSwitchでもPS5でもやむを得なず 30fpsはないだろ画質やらオブジェクト数やらとトレードオフな中で60にどうしても出来ないなんて事は考えづらい2024/04/10 17:54:04159.名無しさん必死だなFs9e4>>157PCはレイトレパストレの設定持った上でフレームレートが来るから総合的にちょっとの差どころではない!2024/04/10 20:17:45160.名無しさん必死だな2ZcoVグラはそこそこで良いから120FPSを基本にして欲しい2024/04/10 21:17:47161.名無しさん必死だなotoJC>>149ぶ、VR…2024/04/11 05:46:42162.名無しさん必死だなTCRJ4最近友人に誘われてPC版のモンハンライズ始めたけどフレームレート上がった恩恵はあまり感じられないなグラはスイッチ版よりも良いのは分かるんだが2024/04/22 08:40:17163.名無しさん必死だなKfNwq>>162フレーム回避が生かせるようになるのがサンブレ環境なってからだからなあランスでジャストガード使うってんなら、ライズ環境でも恩恵強いだろうけれど2024/04/22 09:59:29164.名無しさん必死だなprYN3とりあえずデフォではフルHD60fps出るようにしろと全部で2024/04/27 17:00:04165.名無しさん必死だなC0Jp2その縛りは何が目的で誰が得するの?2024/04/27 17:08:57166.名無しさん必死だなM44z8ボドゲとかSLGをわざわざ60fpsにする意味なんてないだろ2024/04/27 18:17:49167.名無しさん必死だなPoNszゲームの作り手がそのゲームにおいての都合を考え最適だと思う設定をするという今の状況が理想的だろ謎の縛りはいらないな2024/04/27 18:56:03168.名無しさん必死だなVyT2j3Dゲーは60fps必須だな解像度はfhdあればよいがゲームによっては720pでもかまわん2024/04/28 09:51:12169.名無しさん必死だなNg637>>1683Dゲーが全部60fps必須ならブレワイはあんなに売れてない2024/04/28 09:52:03170.名無しさん必死だなmINGhブレワイは60fps、PC対応なら6千万本売れた2024/04/28 10:03:33171.名無しさん必死だなD31n0つまり、120fpsなら1億2千万本売れた!!2024/04/28 10:20:27172.名無しさん必死だなNg637>>170んなわけあるかいもし仮にゼルダシリーズが任天堂ソフトじゃないとして、Switchハブでそのスペックだったら2000万本も行ってないだろうSwitchで出たことが成功要因だよ2024/04/28 10:26:12173.名無しさん必死だなSOPiM>>171ウォーズマン理論かな2024/04/28 18:58:43174.名無しさん必死だなFGxmr>>172本体先行してたWiiU版がSwitch版と比較しても売れてないからな2024/04/28 20:42:59175.名無しさん必死だな3pOXdもしかして4Kっていらなかったりして2024/04/28 21:08:10176.名無しさん必死だな2VdIT>>172スカイリム6000万本、ウィッチャー5000万本というデータもあるしブレワイのクォリティからするとPCマルチならそれくらい売れてもおかしくはない2024/04/28 23:32:15177.名無しさん必死だなNg637>>176それ定価に近い価格で売ったんですかねえ2024/04/28 23:54:02178.名無しさん必死だなmMBKsフレームレートとかよりクソに寄せて駄目になるから一緒なんだよな~2024/04/30 04:41:44
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/
アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。
視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。
今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。
今回、視覚についての研究論文が掲載されたのは、査読付き科学ジャーナルPLOS ONE。トリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームによる、臨界融合頻度(Critical fusion frequency、以下CFF)の個人差を研究する論文である。
CFFとは、素早く明滅する光がちらついて見えるか、持続光のように見えるかの境目となる発光周波数を指す。
たとえば、日常でよく見る蛍光灯やLED照明などは、地域によって1秒間に100~120回の高速点滅を繰り返している。
この点滅は通常、肉眼でははっきりと認識することはできない。
しかし、点滅の頻度を秒間60回・30回と落としていけば、肉眼でも「点滅している」と認識できる頻度となる。
この境目となるCFFの測定により、視覚の時間的分解能、いわば「どれだけ素早い視覚の変化をその人が識別できるか」を簡便に評価できるとされる。
視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。
一方今回の実験では比較的年代の近い、18~35歳の88名の参加者を対象としてCFFを測定する実験を実施。
LEDライトを備えたゴーグル型の測定装置を利用し、複数の方法で実験がおこなわれたそうだ。
(中略)
そして実験結果として、CFFにはかなりの個人差がある可能性が示されたという。
つまり、参加者間で光が点滅していることを知覚できる発光周波数に差が生じたかたちだ。
(中略)
この論文についてはThe Guardian紙も報じており、同紙はClinton S. Haarlem氏ら研究チームのコメントを掲載。
Haarlem氏は先述したような対戦型ゲームのほか、球技スポーツなど高速で移動する物体の位置を見極める状況では知覚速度の差が影響を与えるのではないかとの考えを示している。
また、一流アスリートやプロゲーマーは、平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかとの推察も伝えられた。
(中略)
視覚の時間分解能は個人差が大きい可能性が示された今回の研究。
論文やコメントにて対戦型ゲームに触れられたように、フレームレートの異なるゲーム画面の見え方も人によって違うのかもしれない。
たとえば、しばしばゲーマー間で巻き起こるフレームレートの「30fpsと60fpsの違い」に関する議論も、そもそも人によって見え方の違いがあることから、さまざまな意見が生じている可能性はある。
老化著しい40代任豚と古川任豚AA社長にはSwitchで十分なんだろうな
選択肢は今と変わらん
昔のゲームはFPSが低かったって認識の奴いるの?
つまり4秒くらいで画面右から左にキャラ動かせば60fps成立
わりとマジでそういう世界よ、FC時代の2Dゲーなんて。
今の3Dゲームみたいに光源処理があるわけでもなく
動きのある物は限られてるんだから何も考えず普通に作れば60fpsになるんじゃね?
PCや他のゲーム機に比べてヌルヌル動いたから大人気になったのに
今はヌルヌルさに拘らないとか180度変わったよな
30fpsだからこだわりがない とは
180度変わってるかな?俺は同じに見える
それを急にガクガクだの言う人が出てきた
ってのはある
ハードスペックが向上しゲームが3D主流になるとグラに続きフレームレートも気にするようになり
そして今はグラの綺麗さも頭打ちになって解像度とフレームレートが注目され、更にハードやソフトの比較対象にされてるんだろうな
面白さで誤魔化してる任天堂Switchには無縁やね
3Dが主流になると 30fpsかゲームによっては60fps
グラが頭打ちになり 30fpsかゲームによっては60fps
というのがFPSの変遷の歴史だな
ORIなら真横だし分かりにくいかも知れんね
大抵はレースゲーでようやく60のフリック分かる位だしね
PS5のゲームが 30fpsかゲームによっては60fps
そんな中でPS5のゲームが売れなくなってるな
PS5のゲームは基本60fps、
なのに任天堂信者には基本から外れる例外的なものを見て
どっちも同じに見えちゃうのだな
売れませんでした
これからは高fps!60fps!120fps!
売れませんねえ…
次は何?
そんな基本ねーよw
少しでもなんかで負けるのがイヤだから
同じに見えちゃうのだよね
分かるよ
この辺60fps
基本30fpsとは一体…
どのゲームがどうでどう言う比較をして基本こうなんだと
考えていることがあるなら書くべきだよ
分かれ!!では、何も分からない
やむを得ず30FpsなんてPS5やXboxにもあるやろ
どんなゲームでも60以上で遊びたいならPCしかないで
そのちょっとの差にうん十万出せるかどうかや
画質やらオブジェクト数やらとトレードオフな中で
60にどうしても出来ないなんて事は考えづらい
PCはレイトレパストレの設定持った上でフレームレートが来るから
総合的にちょっとの差どころではない!
ぶ、VR…
グラはスイッチ版よりも良いのは分かるんだが
フレーム回避が生かせるようになるのがサンブレ環境なってからだからなあ
ランスでジャストガード使うってんなら、ライズ環境でも恩恵強いだろうけれど
全部で
誰が得するの?
という今の状況が理想的だろ
謎の縛りはいらないな
解像度はfhdあればよいがゲームによっては720pでもかまわん
3Dゲーが全部60fps必須ならブレワイはあんなに売れてない
んなわけあるかい
もし仮にゼルダシリーズが任天堂ソフトじゃないとして、Switchハブでそのスペックだったら2000万本も行ってないだろう
Switchで出たことが成功要因だよ
ウォーズマン理論かな
本体先行してたWiiU版がSwitch版と比較しても売れてないからな
スカイリム6000万本、ウィッチャー5000万本というデータもあるし
ブレワイのクォリティからするとPCマルチならそれくらい売れてもおかしくはない
それ定価に近い価格で売ったんですかねえ