ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方が違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果最終更新 2024/04/30 04:411.名無しさん必死だなgGjlDゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。今回、視覚についての研究論文が掲載されたのは、査読付き科学ジャーナルPLOS ONE。トリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームによる、臨界融合頻度(Critical fusion frequency、以下CFF)の個人差を研究する論文である。CFFとは、素早く明滅する光がちらついて見えるか、持続光のように見えるかの境目となる発光周波数を指す。たとえば、日常でよく見る蛍光灯やLED照明などは、地域によって1秒間に100~120回の高速点滅を繰り返している。この点滅は通常、肉眼でははっきりと認識することはできない。しかし、点滅の頻度を秒間60回・30回と落としていけば、肉眼でも「点滅している」と認識できる頻度となる。この境目となるCFFの測定により、視覚の時間的分解能、いわば「どれだけ素早い視覚の変化をその人が識別できるか」を簡便に評価できるとされる。視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。一方今回の実験では比較的年代の近い、18~35歳の88名の参加者を対象としてCFFを測定する実験を実施。LEDライトを備えたゴーグル型の測定装置を利用し、複数の方法で実験がおこなわれたそうだ。(中略)そして実験結果として、CFFにはかなりの個人差がある可能性が示されたという。つまり、参加者間で光が点滅していることを知覚できる発光周波数に差が生じたかたちだ。(中略)この論文についてはThe Guardian紙も報じており、同紙はClinton S. Haarlem氏ら研究チームのコメントを掲載。Haarlem氏は先述したような対戦型ゲームのほか、球技スポーツなど高速で移動する物体の位置を見極める状況では知覚速度の差が影響を与えるのではないかとの考えを示している。また、一流アスリートやプロゲーマーは、平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかとの推察も伝えられた。(中略)視覚の時間分解能は個人差が大きい可能性が示された今回の研究。論文やコメントにて対戦型ゲームに触れられたように、フレームレートの異なるゲーム画面の見え方も人によって違うのかもしれない。たとえば、しばしばゲーマー間で巻き起こるフレームレートの「30fpsと60fpsの違い」に関する議論も、そもそも人によって見え方の違いがあることから、さまざまな意見が生じている可能性はある。2024/04/07 08:30:55178コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなHIXb9ゲームによっても違うよね2Dゲーがカクカクでも大して気にならんし、3Dゲーでも普通のなら30fpsで問題ないだがこれがFPSになると60fpsないと厳しい2024/04/07 09:06:553.名無しさん必死だなH79xs30Hz±10Hzくらいが認識範囲か2024/04/07 09:30:224.名無しさん必死だなXRwZn>>2横シューや横アクションの30fpsを遊んだことはあるか?8~16bit時代にちょこちょこあったんだがねまぁ圧倒的なクソゲー率よ コナミのMSXみたいに、徹底したチューニングやってないと遊べたもんじゃない任天堂が30でも圧倒的な支持を得られるのはそこまで煮込む絶倫振りと、この挙動やってりゃ面白いよっていうナムコ全盛期じみた原始的な魅力があるからで、他じゃ真似できんよ 特に据え置き専用機のフラグシップとかじゃ「30どころか60でもキツい」TPSとかレースだろ2024/04/07 12:04:445.名無しさん必死だなa4PtF人によって見え方が違うからさまざまな意見があるってのは理解できる2024/04/07 12:06:266.名無しさん必死だなH79xsバラツキがあるとは言え、それも30Hz付近での話だからな2024/04/07 12:20:207.名無しさん必死だなbjc6Mスロットの図柄が直視できる人と見えない人みたいな?2024/04/07 13:19:058.名無しさん必死だなpe7r1fpsスレから引用201 名無しさん必死だな[sage] 2024/03/17(日) 08:27:09.39 ID:wAPwnhttps://electro-disco.com/fpscheckerpage.html比較しやすいの置いとく30はよほど高速にしない限りは残像処理なんかで誤魔化せそうだなと思う2024/04/07 13:29:219.名無しさん必死だな5O9elムービーゲーとかは関係ないけどもアクションとかじゃ普通は考えるよなw2024/04/07 13:29:4710.名無しさん必死だなKo1xl比べる機会があるかどうかの差だろうなswitch大好きさんたちが、違いが分からない、30fpsで問題ない、って言ってるのはswitchでしか遊ばなくて比べる機会がないからだ一方、PSはPS4後期やPS4proとかPS5で同じゲーム内で30と60を切り替えて遊べるゲームが増えたから比べる機会があって違いが分かって気になるようになった知らないことは幸せだ、って話だよ2024/04/07 14:16:0711.名無しさん必死だなH79xs設定で切り替えられる様なゲームがある事とこの話の関連が見てない2024/04/07 14:21:2012.名無しさん必死だなpe7r1>>1030固定はエフェクト等で誤魔化しているが、切り替えの30はそんなの真面目にやらんかる粗が出るわな2024/04/07 14:30:4213.名無しさん必死だなHIXb9>>10ゲームによるんだろう任天堂でもマリオカートとかは60fpsにしてるって言ってなかったっけ確かゼルダ神トラ2もそう聞いたな30fpsでいいやってユーザーの多くが思うゲームは30fpsにしてるのでは2024/04/07 14:35:1214.名無しさん必死だなPHXhm4K30fpsレイトレはソフトによる画質をとって30fpsにしても問題なしという制作側の判断もあるからなまぁこれは自分が画質の方を取るからなんだけれども2024/04/07 14:37:4215.名無しさん必死だなmYihQ>>3>今回の実験結果に基づき、CFFのおおまかな個人差(予測区間の広さ)は約21Hz(および誤差±10.6Hz)になることが推算されたとのこと。2024/04/07 15:54:1816.名無しさん必死だなtq7jBswitchでしかゲームしてないからか、気になったことないなオデッセイが60Fpsらしいけど、ゼルダと違うとか思ったことないし2024/04/07 16:40:4817.名無しさん必死だなuG9U1switchでしかやらないから30と60の違いなんかわからんし人殺しゲームやらんからどうでもいいそういうもんだとしか見てないから2024/04/07 17:24:4518.名無しさん必死だなhSQlk新品の蛍光灯(120fps)でもチカチカ見える人もいて私生活でも苦労するとか聞いたことはある2024/04/07 17:40:4519.名無しさん必死だなHWZVS任天堂こそフレームレートの大切さわかってると思うけど、>>17こういうこと言われると泣けてくるだろうな2024/04/07 17:46:2120.名無しさん必死だなTmKPa大切さって言っても単にデカいウェイト置きたがるって事じゃなくて用法容量・調整塩梅を知ってる系の文脈でしょだからハード等に大金かける客以外篩にかけてまでは余所との処理性能盛り渡り合い競争しないんだし2024/04/07 18:05:4121.名無しさん必死だなHWZVSだからSwitchの性能の中で頑張って調整してるのにどうでもいいとかいう輩がいるのが泣けるねって話2024/04/07 18:11:1922.名無しさん必死だなH79xsSwitchがーとかハード依存で話をするような事じゃないねFCだろうがPSだろうが30も60も選択肢としてはある2024/04/07 18:26:5123.名無しさん必死だなHWZVSほんとゲハ民で一回ブラインドテストしてみたいもんだ2024/04/07 18:29:2324.名無しさん必死だなMf04e>>23ぐだぐたうるせえなバカ2024/04/07 18:39:5925.名無しさん必死だなFVdVw>>8で十分だと思うがな2024/04/07 18:48:2926.名無しさん必死だなl7GDR>>17幼児ゲーしかやったことないおっさんとかリアルにいんのかw2024/04/07 18:50:1427.名無しさん必死だなXbgM7>>26そうやってまた極端な書き方して2024/04/07 19:01:4528.名無しさん必死だなhSQlk>>26そうやって来た結果が今のFF7Rとかなんやろなぁ2024/04/07 19:06:1629.名無しさん必死だなuoTkcヌルヌルしてる方が良いとは思うけどヌルヌルし過ぎると逆に不気味の谷のように気持ち悪く見えて来る罠ディズニーアニメとか軟体動物かのようにキャラがヌルヌルしてるようなもんかなあと可変より固定だと30でも違和感無いんだよね4k30かフルHD60有れば充分っしょ2024/04/07 20:31:3630.名無しさん必死だな5O9elいまどき30fpsってカクカクしすぎでしょう?テレビでも120hzとかなのにw2024/04/07 21:17:2731.名無しさん必死だなAvXpmフレームレート低いと画面酔いする2024/04/07 21:19:4832.名無しさん必死だなld0H330と60はブラインドテストでも余裕で分かる。分からない奴は動体視力が相当ヤバイそして60以上はいらん。無意味これが答えだ2024/04/07 21:21:0733.名無しさん必死だなH79xs分かるか分からないかは何を表示するか次第でしょ意地悪なこと言うと、静止してるキャラを10fpsで表示しても244fpsで表示しても違いはない2024/04/07 21:28:3134.名無しさん必死だなzCPLL>>30今普通に10万円を超えない価格帯で売ってる普及モデルな4Kテレビは60fpsが普通だなテレビはカタログに書いてない場合も多いが普通の4Kテレビで何も書かれてなければ60fpsだな120fpsは高級品の部類のテレビになるから特殊な部類だろうな2024/04/07 21:38:3135.名無しさん必死だなrpGZu>>30テレビ(笑)でなんかやらないよいつの時代だよ2024/04/07 21:43:1036.名無しさん必死だなhSQlk4K120fpsガーと喚くのにPS5発売された年に日本で1番売れたPS5のソフトは五等分の花嫁でしたね2024/04/07 21:58:1837.名無しさん必死だなm7ijYTVにしろPCモニタにしろリフレッシュレートが60Hz以下のものは「無い」んじゃないか?少なくとも俺は見た事ないつまりそれだけ30fpsなんていうフレームレートが論外のゴミだと言う事2024/04/07 22:11:4838.名無しさん必死だなH79xsテレビ放送が30だからテレビとして使ってる分には60は必要ないんだけどオーバースペックが常識なのかな調べてみるか2024/04/07 22:13:5839.名無しさん必死だなm7ijY>>38テレビは60i正確に言うと59.94Hz2024/04/07 22:25:2740.名無しさん必死だなH79xs>>39正確に言うと30iだな30枚の画像を半分ずつ表示するから60回表示が更新されるってのは知ってるテレビは色々見てきたが60hz以下はないな倍速機能って書いてるし、録画した画像を倍速表示する際に必要なのかな2024/04/07 22:33:3041.名無しさん必死だなm7ijY>>40いやそれを60iと呼ぶんだがまぁいいか2024/04/07 22:41:2742.名無しさん必死だなH79xsフレームレートとしては30fpsだけどリフレッシュレートとしては60iHzが正解なのか?まあ、事実認識さえ間違えなければそこはどうでもいいかBDとか映像作品見る時に24pだから30以下の映像は世に溢れてる事には変わりはないし2024/04/07 23:05:3043.名無しさん必死だなurLfg>>7あれは一定周期の回転に実際は見えてるのは外枠の色か幅。リールマス4まで滑るしビタ押しってのも実際はメーカーによって癖があって差がデカい2024/04/08 00:34:2044.名無しさん必死だなhZctZPS5開発者にブラインドテストさせてみたら面白そう2024/04/08 00:41:5245.名無しさん必死だな2UUDHポートの規格的にディスプレイのリフレッシュレート程は伝送出来ないような…てのは禁句か?2024/04/08 06:26:3046.名無しさん必死だなmzvTzfpsなんて気にしてるのほんの一部のマニアだけゲハでやたら話題に上がるのはスイッチにマウント取ろうとする馬鹿が延々と同じ話を擦ってるだけPS5が発売されて3年以上経ってもスイッチの方が本体もソフトも売れてるのが現実の評価2024/04/08 06:28:2747.名無しさん必死だなvic8QいわゆるPAL圏は50Hzだな。欧州とか。個人的にはチラつきが非常に気になったが、意外と気にならない人もおおいな。2024/04/08 07:00:5348.名無しさん必死だなvic8Q>>45EDID2024/04/08 07:02:3749.名無しさん必死だな1m5qC地上波で放送されとラピュタ(30fps)と映画館やDVDのラピュタ(24fps)とに見分けが付くだろうか 俺には無理2024/04/08 07:49:3550.名無しさん必死だなuRxhX映画で何かに追われてパニクってるシーンは主人公が振り返ったりしたときにブレブレのクソ画質でも「正体不明の何か」に追われてる感があってそれが臨場感や恐怖感という演出になるけどゲームの場合は何に追われてるか確認する必要がある2024/04/08 09:16:1351.名無しさん必死だなmzvTz何でもかんでも綺麗にくっきりはっきり見せるってセンスない事してると逆にリアリティを損なうんだよなあ2024/04/08 10:04:3552.名無しさん必死だな4LrRlゲーム上手い人の配信見てると、何でそんな一瞬で分かるんだよ??ってことあるけどそういうことだったのか2024/04/08 10:08:0353.名無しさん必死だな614xg現実世界のフレームレートはプランク時間の逆数つまり10の33乗fpsフレームレートを上げすぎてリアリティを損なうなんて事はありえない単に映像の作り方がクソなだけだ2024/04/08 10:10:5454.名無しさん必死だなzURPO>>53脳のリフレッシュレートがそこまでいかないから2024/04/08 11:09:4155.名無しさん必死だな7OT31モニタのリフレッシュレートとの同期考えたら60でもチラつく人は出るもんでして動きの激しいゲームならモニタのリフレッシュレートの倍無いとバンドが目立ってしまう時もあるコンマちょい秒の遅延が許されるゲームなら垂直同期ONにした方が45fpsでもチラつかないなんて事もある2024/04/08 11:19:0856.名無しさん必死だなGneLY人の脳のクロックは思考のインプットアウトプットまでの時間だと33Hzがいいとこらしいが形状の認識を度外視した物体やものの移動の感知の分解能ともなると1000分の8秒(125Hz)もの細かさになる人間は、格ゲーの30フレーム中1フレームまでが反応できる限界だが連続して動く物体なら分解能はその4倍になるということ2024/04/08 11:28:2257.名無しさん必死だなvtWv4だから同じフレームレートのゲームでもがくがくって言う奴も居れば全然気にならんって言う奴も居るのかまあ、気になるって奴だけ拘れば良い部分だよね2024/04/08 11:50:2658.名無しさん必死だなz0MuX>>57原因の一つではあるかもしれんが多くの場合は違う気がするなどの程度の印象をガクガクと呼ぶかのハードルが違う場合もあれば自分の認知とは別にポジショントークでガクガクと呼んでる場合もある2024/04/08 12:06:2559.名無しさん必死だなCdPxp普段165hzのFHDディスプレイで遊んでいるけど、低fpsより高fpsに設定した方が映像がクリアになっている印象はあるな2024/04/08 14:55:3760.名無しさん必死だなbXcbo反射神経鈍い奴と老人は30fps以上区別付かないって事かまあ変わらないって言ってる奴は頭の回転も鈍そうやしな2024/04/08 15:05:4261.名無しさん必死だなPTvEF>>48それで送受が相手の速度を認識できてもコネクタやケーブルにはカットオフ周波数てものがあってだな 伝送出来る速度と距離に制限があるんだよ2024/04/08 15:09:0662.名無しさん必死だなzG4qR高いのでやりまくってると感覚が狂う2024/04/08 15:12:1063.名無しさん必死だなWOH99意外とみんな4K画質に興味ないのだなまぁCS機は一部インディーズ除いて4K30fpsかFHD60fpsが限界だからな2024/04/08 15:21:4364.名無しさん必死だなumYQYマジレスすると「大は小を兼ねる」そのものだから30fpsくらいでも可変にしてたら将来移植されるときにパフォーマンス良くなるしな固定30fpsの方が見栄えはいいけど2024/04/08 15:22:2465.名無しさん必死だな68psWゲームジャンルによってだろうけど人殺しゲームばかりやってる連中ほどフレームレート高いのを望んでる気がするもしくは数字が高い方が優越感を得られると思ってるステイ豚かな2024/04/08 16:09:3866.名無しさん必死だなrvN64老化で30fpsとかでもカクカクに感じなくなるのか2024/04/08 16:38:4767.名無しさん必死だなvtWv4>>60そもそも1フレーム単位の世界で闘ってるような人は対戦ゲームガチ勢くらいのもんであって大多数のプレイヤーはぶっちゃけその域に達してない達してないのに何となく通ぶってる奴が多いって感じがする2024/04/08 16:39:5068.名無しさん必死だなuRxhX>>63FHD→4Kよりも30fps→60fpsの方が効果大きいからな2024/04/08 16:42:2469.名無しさん必死だなuRxhX>>65そういうくだらんレッテル貼りで低スペックに甘んじてる自分を正当化するのはどうかと思うがな2024/04/08 16:44:0870.名無しさん必死だなW9YdQ>>66バラツキがある中のMAXで30fps付近まで認知可能という実験結果だぞ2024/04/08 16:52:1571.名無しさん必死だなvtWv4>>69それをレッテルと言う時点で内心人殺しゲームに負い目が有るって事じゃない?PSユーザーなら主力コンテンツである人殺しゲームを誇れよ2024/04/08 16:58:3572.名無しさん必死だなR9otH>>70こうあるけど視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。2024/04/08 17:02:1173.名無しさん必死だなvtWv4そもそも一般の映画とかは24fpsだからな30fpsはカクカクって言ってる人は映画もカクカクしてスローモーションみたいに見えてるのか?w2024/04/08 17:04:1674.名無しさん必死だなR9otH自分で操作するゲームと映画を一緒にするのはどうなんだろ2024/04/08 17:07:0675.名無しさん必死だなuRxhX>>71負い目とか関係ないだろ君が自分が任豚である事に負い目を感じていようがなかろうがここで君を任豚と呼ぶ事はレッテル貼りになる。だから俺は君を任豚とは呼ばないだが人殺しゲームを好む事と高fpsを好む事には何の相関も無いことだけは言っておこう。反論があるならデータで示してくれ2024/04/08 17:27:2176.名無しさん必死だなLmEsE>>73映画はカクカクではないがブレブレだよゲームみたいなCGと違って光学機器を介して撮影した映像は、露光期間中の動きは完全なモーションブラーとして記録されるからなつまり24fpsなら1/24秒間の動きは完全にブレた映像となる周囲の敵の動き、味方の動きを適時判断する必要がある3Dゲーム等では話にならないよ2024/04/08 17:39:3377.名無しさん必死だなH2Wm1まぁ3Dシューターとかは少なくとも60無いとゲームにならんよねスプラがもし30fpsだったら確実にクソゲー扱いだろう2024/04/08 17:57:2578.名無しさん必死だな1ZRlJ30fpsと60fpsてかなりの差があると感じるよ60fpsの方が圧倒的に酔いにくいしヌルヌルに感じるxboxで120fpsの体験したけど60fpsとの差殆ど感じれなかった2024/04/08 18:01:1479.名無しさん必死だなe2sad>>78パッドは等速だから変化は分かりづらいかもなマウスの場合は手首動かすスピードがそのままゲームに反映されるから違いが分かりやすい2024/04/08 18:05:4880.名無しさん必死だなjkgBn>>73グラディエーターという映画の戦闘シーンを見たらいかにやばいか分かる動きが激しいのでただ映画はモーションブラーでなめらかにみせてあるんだよね2024/04/08 18:43:1981.名無しさん必死だなjkgBn>>78それはモニタも120Hz対応してる?モニタが例えば49Hzなら60fpsですら意味ない(同期の関係では意味無いことも無いんだが便宜上)60と120ではかなりの差よ剣戟アクションゲームレベル以上なら2024/04/08 18:46:4882.名無しさん必死だなTrrSY俺も120Hzは違いが分からなかったなほぼ趣味の領域だろうただ30と60は全く違う2024/04/08 18:51:5483.名無しさん必死だなW9YdQ>>72MAX 30Hz程度でそこから20Hzくらい下がるって結果ねだから、30がカクカクに見えないのは歳取る前から普通歳取ってくると、15とかでもカクカクに見えなくなる2024/04/08 19:01:1984.名無しさん必死だな35xxM高い金出してPC買ったんだからマウント取るくらいはええけど、ゆうて30も60もたいして変わらんやろ天丼と上天丼くらいで、コスパ考えたら天丼でええやん2024/04/08 19:09:4285.名無しさん必死だなW9YdQ60の方が高いとかそんなソフトはないだろう2024/04/08 19:11:3786.名無しさん必死だなvtWv4>>77スプラ1は確か30じゃなかったっけ?でも受け入れられてたよな2024/04/08 19:13:5887.名無しさん必死だなvZAWp>>86スプラトゥーンは1も2も3も、バトル(ロビー)は60fps街中は30fps2024/04/08 19:55:1788.名無しさん必死だなLYynF>>84俺も似たようなイメージだったけどゲーミングPC買ったら全然違ったわ30fps 天かす丼60fps 天丼120fps 上天丼って感じ不味くはないけど良い物に慣れると不思議と駄目に感じる2024/04/08 20:29:1489.名無しさん必死だなKQdb7触覚見えてますよ2024/04/08 20:54:4390.名無しさん必死だな9VhZuゲーセンの音ゲーがポツポツ120Hz対応してるけどそれで60とやり比べるとやっぱ違うんだよなぁ2024/04/08 20:57:5691.名無しさん必死だなw5GwY120fps以上拘る人はバトロワ系で勝率重視のプロゲーマーでいいんじゃないかな?2024/04/08 21:01:1092.名無しさん必死だな5vfKHまあスマホも似たような感じだな使ってる時はそんなに不満を感じてなくても機種変更で乗り換えた時こんなに違うんだなって体感する2024/04/08 21:11:2593.名無しさん必死だなhVlSG動体視力が関係あるんじゃないのか。2024/04/08 22:11:1094.名無しさん必死だなhVlSG>>73実写とCGIは違うんじゃないのかな低FPSのCGIは向かないと良く聞くぐらいだからね2024/04/08 22:12:5995.名無しさん必死だなwjeSV30fpsと60fpsの違いがわかる奴はゴキブリ!ってか最近の任豚の横暴ぶりは本当に目に余るな2024/04/08 23:02:1196.名無しさん必死だなepHNT任天堂が必死こいてクソスペSwitchでスプラやマリカを60fpsにしたのにその任天堂を崇めるファンボーイがスプラは30fpsだろ?とか言っちゃう始末任天堂も浮かばれねーな2024/04/08 23:13:1897.名無しさん必死だなOqaj6違和感ないって事はソフト作る方としては成功だな2024/04/08 23:25:0998.名無しさん必死だなu4mG9つかPS5とか今やスペック的には中の下くらいで箱PCの足引っ張る側の立場だからゴキブリも明確にスイッチと比較して云々という話じゃない限りスペックの話はしたがらないよ2024/04/08 23:35:1999.名無しさん必死だなzQ6Ht>>96マリオカート64って60fpsも出てないけどビックリするくらいガタガタだぞ2024/04/08 23:37:30100.名無しさん必死だなglTpb>>99「Switchで」って書いてるやん何でそこで64が出てくるんだよ2024/04/08 23:48:38101.名無しさん必死だなOR4SVアクションゲーは60fps標準でしょう?PS3とかじゃないんだから・・・ねw2024/04/09 00:29:45102.名無しさん必死だなrnbDF昔のゲームはfps低かったって認識なの?2024/04/09 01:02:32103.名無しさん必死だなnBQOL>>102ファミコンは色数少なくてグラフィック荒いけど綺麗にスクロールするのが強みだったマイクロソフトのMSXはガクガクスクロール2024/04/09 01:23:30104.名無しさん必死だなVB02s5chもドングリ導入でスクリプト完全消失したぞお前ら戻ってこいtalk管理人が5chに土下座するシーン、こっち側の立場で見てやろうやw2024/04/09 01:34:43105.名無しさん必死だなfkIgC>>104今の5chって専用ブラウザあるの?2024/04/09 06:48:11106.名無しさん必死だなfkIgC>>95それよりむしろ30と60の違いは気になって当然気にならないとか擁護してる奴はみんな任豚!みたいなレッテルの方が酷くねーか?2024/04/09 06:54:31107.名無しさん必死だなDhNJt実際任豚が30fpsで充分って連呼してるから仕方ない2024/04/09 08:35:25108.名無しさん必死だなfkIgCそれならfpsfpsって連呼してるゴキが多いから仕方ないとも言えるなw2024/04/09 08:37:10109.名無しさん必死だなOoTMQひとつのゲームで揺らぎ検証してる分には波長が合うんだろうけど討論するとなると無駄に昔の時代ならとか別ジャンルなら遊べてるとか色々なケース踏まえちゃうからな2024/04/09 08:40:04110.名無しさん必死だなfEoak>>103それは1ドットスクロールか8ドットスクロールかの違いでフレームレートは関係ない2024/04/09 08:40:50111.名無しさん必死だなfkIgCファミコンは基本60fpsが多いんじゃなかったかな?マイクロニクスとか一部メーカーがフレームレートが低いゲームを作ってたけど2024/04/09 08:43:03112.名無しさん必死だな19pXX日本はテレビが30だからそれが基本で必要があれば整数倍で、60とかに増やすって流れだけど欧州版とか作る時どうしてるんだろう向こうは25が基本だよな整数倍にならなくても気にしないのかそこもローカライズで調整するのか2024/04/09 10:22:53113.名無しさん必死だな5cTzl儂もぅ爺じゃけんどFーゼロ64の60フレームに慣れても別段30fps とか酷く見えんがのぅ人類がここ数年でそんなに進化してるとも思えんし2024/04/09 11:13:11114.名無しさん必死だなDVXXv物による、人による2024/04/09 11:48:25115.名無しさん必死だなqeXccいい加減テレビが30fpsとかいう嘘やめてもらっていいすかそもそも実写映像とCGじゃ見え方も全然違うしな2024/04/09 11:51:07116.名無しさん必死だなOR4SV映画は24コマだったかそりゃ30fpsあれば十分よな~テレビはw2024/04/09 11:58:09117.名無しさん必死だな7MsCA映像作品ならフレームレートなんて別に気にする必要ないしなぁ2024/04/09 11:59:21118.名無しさん必死だなKwkr1モーションブラー無しの24fpsなんてどんなに目が腐ってても一発でわかるほどガックガクだぞ2024/04/09 12:03:17119.名無しさん必死だなU4yG4まぁヌルヌルに越したことないけど、カクカクでも30分もやってりゃ慣れるしなぁその程度の差異のために高いPC買う気にはならんかな個人的にはコロナの頃に買った20万台のPCのままで十分・・・てかよく考えたらSteamでいろいろ買ってはいるけど、遊んでるのは大体switchだな2024/04/09 12:14:48120.名無しさん必死だなY1Ghafps(frame per second)で言うならテレビが30fpsは間違ってはいないがスレタイの「ヌルヌルorカクカク」を論じるならリフレッシュレートを基準とすべきなんだよなまぁゲームはインターレス走査なんてしないしそんな事気にする必要もないんだが30fps至上主義者はそれを分かっててあえてテレビを錦の御旗に仕立てて自論を補強しようとしてるのか、単なる無知なだけなのか2024/04/09 12:16:08121.名無しさん必死だなcOYSh>>81120fps対応してるモニターだよoriって言うアクションゲーだから変化分かりにくいのかもな2024/04/09 12:18:24122.名無しさん必死だなrCr3Y>>120アニメとか見ると映画の方がヌルヌル動く場合が多くない?この辺の感覚がリフレッシュレートのみに依存するという考えは間違いかと2024/04/09 12:44:59123.名無しさん必死だなuvRzIそれはアニメの映画の方が単純に金かけてる分コマ数が多いからでは?2024/04/09 12:57:46124.名無しさん必死だなE18L2今はCG使ったアニメとか普通に60fpsでレンダリングしてたりするもんな感覚とかいう曖昧な指標で他人をまちがい呼ばわりする前に自分で調べてみたら?2024/04/09 15:01:04125.名無しさん必死だなzGqMI>>104きっっっっしょ2024/04/09 18:30:17126.名無しさん必死だなOZmqy日本アニメの基準は8fpsだから24fpsはそらヌルヌルよ2024/04/09 19:33:30127.名無しさん必死だなOZmqy日本アニメの基準は8fpsだから24fpsはそらヌルヌルよ2024/04/09 19:33:30128.名無しさん必死だなSbDLc任豚はアニオタでもあるから8fpsがデフォなのかもなそりゃゲームの30fpsなんてヌルヌッルだろうw2024/04/09 19:40:15129.名無しさん必死だなlUQqk>>1老化著しい40代任豚と古川任豚AA社長にはSwitchで十分なんだろうな2024/04/09 20:02:20130.名無しさん必死だなW2jCjファミコン世代は4fpsくらいの目パチクリアニメーションで感激してたらしいぞ2024/04/09 20:33:42131.名無しさん必死だなrnbDFFC時代にも30のゲームも60のゲームもあるだろう選択肢は今と変わらん2024/04/09 20:49:24132.名無しさん必死だなOR4SVカッスもびっくりしたかもな~本日のナイスショットで~w2024/04/09 21:04:55133.名無しさん必死だなQEMkl宮本茂さんインタビューでファミコンでも60出せるって言ってたよな2024/04/09 21:06:38134.名無しさん必死だなrnbDF巡り巡って昨晩の俺のレスが相応しい流れか昔のゲームはFPSが低かったって認識の奴いるの?2024/04/09 21:11:30135.名無しさん必死だなpkXCA当時のゲーム機って水平解像度256くらいだろつまり4秒くらいで画面右から左にキャラ動かせば60fps成立わりとマジでそういう世界よ、FC時代の2Dゲーなんて。今の3Dゲームみたいに光源処理があるわけでもなく動きのある物は限られてるんだから何も考えず普通に作れば60fpsになるんじゃね?2024/04/09 21:19:27136.名無しさん必死だなWGcZgファミコンはスプライト機能のおかげでPCや他のゲーム機に比べてヌルヌル動いたから大人気になったのに今はヌルヌルさに拘らないとか180度変わったよな2024/04/09 21:23:44137.名無しさん必死だなrnbDF 30fpsだから他に比べてヌルヌル動く と 30fpsだからこだわりがない とは180度変わってるかな?俺は同じに見える2024/04/09 22:56:22138.名無しさん必死だなQIsGZ作ってる側としては何も変わってないなそれを急にガクガクだの言う人が出てきた2024/04/10 01:21:03139.名無しさん必死だなfwYrXそりゃそうだろ2024/04/10 01:25:24140.名無しさん必死だなd6MSG実際に買わないしプレイしてないけど他人の検証動画見ただけでガクガクだのなんだの批判する人が増えた2024/04/10 07:42:55141.名無しさん必死だなUAJ1c並べないと分からないの見せられてもなってのはある2024/04/10 08:30:44142.名無しさん必死だなggaX0古いゲームはフレームレートよりグラの綺麗さに注目されてたけどハードスペックが向上しゲームが3D主流になるとグラに続きフレームレートも気にするようになりそして今はグラの綺麗さも頭打ちになって解像度とフレームレートが注目され、更にハードやソフトの比較対象にされてるんだろうな面白さで誤魔化してる任天堂Switchには無縁やね2024/04/10 09:05:28143.名無しさん必死だな5TCxw古いゲームは 30fpsかゲームによっては60fps3Dが主流になると 30fpsかゲームによっては60fpsグラが頭打ちになり 30fpsかゲームによっては60fpsというのがFPSの変遷の歴史だな2024/04/10 09:30:40144.名無しさん必死だなFuelo>>121ORIなら真横だし分かりにくいかも知れんね大抵はレースゲーでようやく60のフリック分かる位だしね2024/04/10 09:36:30145.名無しさん必死だなuM393その結果としてプレステのソフトがさっぱり売れなくなってるんだけど誰が求めてるの?2024/04/10 11:29:49146.名無しさん必死だな82OLMSwitchのゲームが 30fpsかゲームによっては60fpsPS5のゲームが 30fpsかゲームによっては60fpsそんな中でPS5のゲームが売れなくなってるな2024/04/10 12:03:43147.名無しさん必死だなAQlKxswitchのゲームは基本30fps、PS5のゲームは基本60fps、なのに任天堂信者には基本から外れる例外的なものを見てどっちも同じに見えちゃうのだな2024/04/10 12:12:49148.名無しさん必死だなnxD3qまーたそういう出鱈目を持ち出す2024/04/10 12:13:34149.名無しさん必死だなVZ32bこれからは高精細!4K!売れませんでしたこれからは高fps!60fps!120fps!売れませんねえ…次は何?2024/04/10 12:16:56150.名無しさん必死だなYd22vこれからは高速ロード!はもうダメだったな2024/04/10 12:17:46151.名無しさん必死だなDWj0i>>147そんな基本ねーよw2024/04/10 12:38:43152.名無しさん必死だな2U95l出てるゲームを見れば分かるじゃん少しでもなんかで負けるのがイヤだから同じに見えちゃうのだよね分かるよ2024/04/10 13:25:25153.名無しさん必死だなnfs6Xスマブラ、スプラ、マリカー、マリオワンダーこの辺60fps基本30fpsとは一体…2024/04/10 14:06:48154.名無しさん必死だなnfs6Xピーチが逆にマリオシリーズとしては珍しく30fps2024/04/10 14:07:44155.名無しさん必死だなDWj0i>>152どのゲームがどうでどう言う比較をして基本こうなんだと考えていることがあるなら書くべきだよ分かれ!!では、何も分からない2024/04/10 14:23:49156.名無しさん必死だな93qzPでもブレワイ/ティアキンが30fpsというのは明らかにスペック不足でやむを得ずだよね2024/04/10 16:08:35157.名無しさん必死だなlX69U>>156やむを得ず30FpsなんてPS5やXboxにもあるやろどんなゲームでも60以上で遊びたいならPCしかないでそのちょっとの差にうん十万出せるかどうかや2024/04/10 16:56:25158.名無しさん必死だなDWj0iSwitchでもPS5でもやむを得なず 30fpsはないだろ画質やらオブジェクト数やらとトレードオフな中で60にどうしても出来ないなんて事は考えづらい2024/04/10 17:54:04159.名無しさん必死だなFs9e4>>157PCはレイトレパストレの設定持った上でフレームレートが来るから総合的にちょっとの差どころではない!2024/04/10 20:17:45160.名無しさん必死だな2ZcoVグラはそこそこで良いから120FPSを基本にして欲しい2024/04/10 21:17:47161.名無しさん必死だなotoJC>>149ぶ、VR…2024/04/11 05:46:42162.名無しさん必死だなTCRJ4最近友人に誘われてPC版のモンハンライズ始めたけどフレームレート上がった恩恵はあまり感じられないなグラはスイッチ版よりも良いのは分かるんだが2024/04/22 08:40:17163.名無しさん必死だなKfNwq>>162フレーム回避が生かせるようになるのがサンブレ環境なってからだからなあランスでジャストガード使うってんなら、ライズ環境でも恩恵強いだろうけれど2024/04/22 09:59:29164.名無しさん必死だなprYN3とりあえずデフォではフルHD60fps出るようにしろと全部で2024/04/27 17:00:04165.名無しさん必死だなC0Jp2その縛りは何が目的で誰が得するの?2024/04/27 17:08:57166.名無しさん必死だなM44z8ボドゲとかSLGをわざわざ60fpsにする意味なんてないだろ2024/04/27 18:17:49167.名無しさん必死だなPoNszゲームの作り手がそのゲームにおいての都合を考え最適だと思う設定をするという今の状況が理想的だろ謎の縛りはいらないな2024/04/27 18:56:03168.名無しさん必死だなVyT2j3Dゲーは60fps必須だな解像度はfhdあればよいがゲームによっては720pでもかまわん2024/04/28 09:51:12169.名無しさん必死だなNg637>>1683Dゲーが全部60fps必須ならブレワイはあんなに売れてない2024/04/28 09:52:03170.名無しさん必死だなmINGhブレワイは60fps、PC対応なら6千万本売れた2024/04/28 10:03:33171.名無しさん必死だなD31n0つまり、120fpsなら1億2千万本売れた!!2024/04/28 10:20:27172.名無しさん必死だなNg637>>170んなわけあるかいもし仮にゼルダシリーズが任天堂ソフトじゃないとして、Switchハブでそのスペックだったら2000万本も行ってないだろうSwitchで出たことが成功要因だよ2024/04/28 10:26:12173.名無しさん必死だなSOPiM>>171ウォーズマン理論かな2024/04/28 18:58:43174.名無しさん必死だなFGxmr>>172本体先行してたWiiU版がSwitch版と比較しても売れてないからな2024/04/28 20:42:59175.名無しさん必死だな3pOXdもしかして4Kっていらなかったりして2024/04/28 21:08:10176.名無しさん必死だな2VdIT>>172スカイリム6000万本、ウィッチャー5000万本というデータもあるしブレワイのクォリティからするとPCマルチならそれくらい売れてもおかしくはない2024/04/28 23:32:15177.名無しさん必死だなNg637>>176それ定価に近い価格で売ったんですかねえ2024/04/28 23:54:02178.名無しさん必死だなmMBKsフレームレートとかよりクソに寄せて駄目になるから一緒なんだよな~2024/04/30 04:41:44
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/
アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。
視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。
今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。
今回、視覚についての研究論文が掲載されたのは、査読付き科学ジャーナルPLOS ONE。トリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームによる、臨界融合頻度(Critical fusion frequency、以下CFF)の個人差を研究する論文である。
CFFとは、素早く明滅する光がちらついて見えるか、持続光のように見えるかの境目となる発光周波数を指す。
たとえば、日常でよく見る蛍光灯やLED照明などは、地域によって1秒間に100~120回の高速点滅を繰り返している。
この点滅は通常、肉眼でははっきりと認識することはできない。
しかし、点滅の頻度を秒間60回・30回と落としていけば、肉眼でも「点滅している」と認識できる頻度となる。
この境目となるCFFの測定により、視覚の時間的分解能、いわば「どれだけ素早い視覚の変化をその人が識別できるか」を簡便に評価できるとされる。
視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。
一方今回の実験では比較的年代の近い、18~35歳の88名の参加者を対象としてCFFを測定する実験を実施。
LEDライトを備えたゴーグル型の測定装置を利用し、複数の方法で実験がおこなわれたそうだ。
(中略)
そして実験結果として、CFFにはかなりの個人差がある可能性が示されたという。
つまり、参加者間で光が点滅していることを知覚できる発光周波数に差が生じたかたちだ。
(中略)
この論文についてはThe Guardian紙も報じており、同紙はClinton S. Haarlem氏ら研究チームのコメントを掲載。
Haarlem氏は先述したような対戦型ゲームのほか、球技スポーツなど高速で移動する物体の位置を見極める状況では知覚速度の差が影響を与えるのではないかとの考えを示している。
また、一流アスリートやプロゲーマーは、平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかとの推察も伝えられた。
(中略)
視覚の時間分解能は個人差が大きい可能性が示された今回の研究。
論文やコメントにて対戦型ゲームに触れられたように、フレームレートの異なるゲーム画面の見え方も人によって違うのかもしれない。
たとえば、しばしばゲーマー間で巻き起こるフレームレートの「30fpsと60fpsの違い」に関する議論も、そもそも人によって見え方の違いがあることから、さまざまな意見が生じている可能性はある。
2Dゲーがカクカクでも大して気にならんし、3Dゲーでも普通のなら30fpsで問題ない
だがこれがFPSになると60fpsないと厳しい
横シューや横アクションの30fpsを遊んだことはあるか?8~16bit時代にちょこちょこあったんだがね
まぁ圧倒的なクソゲー率よ コナミのMSXみたいに、徹底したチューニングやってないと遊べたもんじゃない
任天堂が30でも圧倒的な支持を得られるのはそこまで煮込む絶倫振りと、
この挙動やってりゃ面白いよっていうナムコ全盛期じみた原始的な魅力があるからで、
他じゃ真似できんよ 特に据え置き専用機のフラグシップとかじゃ「30どころか60でもキツい」TPSとかレースだろ
201 名無しさん必死だな[sage] 2024/03/17(日) 08:27:09.39 ID:wAPwn
https://electro-disco.com/fpscheckerpage.html
比較しやすいの置いとく
30はよほど高速にしない限りは残像処理なんかで誤魔化せそうだなと思う
アクションとかじゃ普通は考えるよなw
switch大好きさんたちが、
違いが分からない、30fpsで問題ない、
って言ってるのはswitchでしか遊ばなくて比べる機会がないからだ
一方、PSはPS4後期やPS4proとかPS5で同じゲーム内で
30と60を切り替えて遊べるゲームが増えたから
比べる機会があって違いが分かって気になるようになった
知らないことは幸せだ、って話だよ
この話の関連が見てない
30固定はエフェクト等で誤魔化しているが、切り替えの30はそんなの真面目にやらんかる粗が出るわな
ゲームによるんだろう
任天堂でもマリオカートとかは60fpsにしてるって言ってなかったっけ
確かゼルダ神トラ2もそう聞いたな
30fpsでいいやってユーザーの多くが思うゲームは30fpsにしてるのでは
画質をとって30fpsにしても問題なしという制作側の判断もあるからな
まぁこれは自分が画質の方を取るからなんだけれども
>今回の実験結果に基づき、CFFのおおまかな個人差(予測区間の広さ)は約21Hz(および誤差±10.6Hz)になることが推算されたとのこと。
オデッセイが60Fpsらしいけど、ゼルダと違うとか思ったことないし
そういうもんだとしか見てないから
>>17こういうこと言われると泣けてくるだろうな
だからハード等に大金かける客以外篩にかけてまでは余所との処理性能盛り渡り合い競争しないんだし
ハード依存で話をするような事じゃないね
FCだろうがPSだろうが30も60も選択肢としてはある
ぐだぐたうるせえなバカ
幼児ゲーしかやったことないおっさんとかリアルにいんのかw
そうやってまた極端な書き方して
そうやって来た結果が今のFF7Rとかなんやろなぁ
ディズニーアニメとか軟体動物かのようにキャラがヌルヌルしてるようなもんかな
あと可変より固定だと30でも違和感無いんだよね
4k30かフルHD60有れば充分っしょ
そして60以上はいらん。無意味
これが答えだ
何を表示するか次第でしょ
意地悪なこと言うと、静止してるキャラを
10fpsで表示しても244fpsで表示しても違いはない
今普通に10万円を超えない価格帯で売ってる普及モデルな4Kテレビは60fpsが普通だな
テレビはカタログに書いてない場合も多いが
普通の4Kテレビで何も書かれてなければ60fpsだな
120fpsは高級品の部類のテレビになるから特殊な部類だろうな
テレビ(笑)でなんかやらないよ
いつの時代だよ
PS5発売された年に日本で1番売れたPS5のソフトは五等分の花嫁でしたね
つまりそれだけ30fpsなんていうフレームレートが論外のゴミだと言う事
テレビとして使ってる分には
60は必要ないんだけど
オーバースペックが常識なのかな
調べてみるか
テレビは60i
正確に言うと59.94Hz
正確に言うと30iだな
30枚の画像を半分ずつ表示するから
60回表示が更新されるってのは知ってる
テレビは色々見てきたが60hz以下はないな
倍速機能って書いてるし、録画した画像を倍速表示する際に必要なのかな
いやそれを60iと呼ぶんだが
まぁいいか
リフレッシュレートとしては60iHzが正解なのか?
まあ、事実認識さえ間違えなければそこはどうでもいいか
BDとか映像作品見る時に24pだから
30以下の映像は世に溢れてる事には変わりはないし
あれは一定周期の回転に実際は見えてるのは外枠の色か幅。
リールマス4まで滑るしビタ押しってのも実際はメーカーによって癖があって差がデカい
てのは禁句か?
ゲハでやたら話題に上がるのはスイッチにマウント取ろうとする馬鹿が延々と同じ話を擦ってるだけ
PS5が発売されて3年以上経ってもスイッチの方が本体もソフトも売れてるのが現実の評価
欧州とか。
個人的にはチラつきが非常に気になったが、意外と気にならない人もおおいな。
EDID
映画館やDVDのラピュタ(24fps)とに
見分けが付くだろうか 俺には無理
「正体不明の何か」に追われてる感があってそれが臨場感や恐怖感という演出になるけど
ゲームの場合は何に追われてるか確認する必要がある
フレームレートを上げすぎてリアリティを損なうなんて事はありえない
単に映像の作り方がクソなだけだ
脳のリフレッシュレートがそこまでいかないから
60でもチラつく人は出るもんでして
動きの激しいゲームならモニタのリフレッシュレートの倍無いと
バンドが目立ってしまう時もある
コンマちょい秒の遅延が許されるゲームなら
垂直同期ONにした方が45fpsでもチラつかないなんて事もある
形状の認識を度外視した物体やものの移動の感知の分解能ともなると
1000分の8秒(125Hz)もの細かさになる
人間は、格ゲーの30フレーム中1フレームまでが反応できる限界だが
連続して動く物体なら分解能はその4倍になるということ
全然気にならんって言う奴も居るのか
まあ、気になるって奴だけ拘れば良い部分だよね
原因の一つではあるかもしれんが
多くの場合は違う気がするな
どの程度の印象をガクガクと呼ぶかのハードルが違う場合もあれば
自分の認知とは別にポジショントークでガクガクと呼んでる場合もある
まあ変わらないって言ってる奴は頭の回転も鈍そうやしな
それで送受が相手の速度を認識できてもコネクタやケーブルにはカットオフ周波数てものがあってだな 伝送出来る速度と距離に制限があるんだよ
まぁCS機は一部インディーズ除いて4K30fpsかFHD60fpsが限界だからな
30fpsくらいでも可変にしてたら将来移植されるときにパフォーマンス良くなるしな
固定30fpsの方が見栄えはいいけど
人殺しゲームばかりやってる連中ほどフレームレート高いのを望んでる気がする
もしくは数字が高い方が優越感を得られると思ってるステイ豚かな
そもそも1フレーム単位の世界で闘ってるような人は
対戦ゲームガチ勢くらいのもんであって
大多数のプレイヤーはぶっちゃけその域に達してない
達してないのに何となく通ぶってる奴が多いって感じがする
FHD→4Kよりも30fps→60fpsの方が効果大きいからな
そういうくだらんレッテル貼りで低スペックに甘んじてる自分を正当化するのはどうかと思うがな
バラツキがある中のMAXで30fps付近まで認知可能
という実験結果だぞ
それをレッテルと言う時点で内心人殺しゲームに負い目が有るって事じゃない?
PSユーザーなら主力コンテンツである人殺しゲームを誇れよ
こうあるけど
視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。
30fpsはカクカクって言ってる人は
映画もカクカクしてスローモーションみたいに見えてるのか?w
負い目とか関係ないだろ
君が自分が任豚である事に負い目を感じていようがなかろうが
ここで君を任豚と呼ぶ事はレッテル貼りになる。だから俺は君を任豚とは呼ばない
だが人殺しゲームを好む事と高fpsを好む事には何の相関も無いことだけは言っておこう。反論があるならデータで示してくれ
映画はカクカクではないがブレブレだよ
ゲームみたいなCGと違って光学機器を介して撮影した映像は、露光期間中の動きは完全なモーションブラーとして記録されるからな
つまり24fpsなら1/24秒間の動きは完全にブレた映像となる
周囲の敵の動き、味方の動きを適時判断する必要がある3Dゲーム等では話にならないよ
スプラがもし30fpsだったら確実にクソゲー扱いだろう
60fpsの方が圧倒的に酔いにくいしヌルヌルに感じる
xboxで120fpsの体験したけど60fpsとの差殆ど感じれなかった
パッドは等速だから変化は分かりづらいかもな
マウスの場合は手首動かすスピードがそのままゲームに反映されるから違いが分かりやすい
グラディエーターという映画の戦闘シーンを見たら
いかにやばいか分かる
動きが激しいので
ただ映画はモーションブラーでなめらかにみせてあるんだよね
それはモニタも120Hz対応してる?
モニタが例えば49Hzなら60fpsですら意味ない
(同期の関係では意味無いことも無いんだが便宜上)
60と120ではかなりの差よ
剣戟アクションゲームレベル以上なら
ほぼ趣味の領域だろう
ただ30と60は全く違う
MAX 30Hz程度でそこから20Hzくらい下がるって結果ね
だから、30がカクカクに見えないのは歳取る前から普通
歳取ってくると、15とかでもカクカクに見えなくなる
天丼と上天丼くらいで、コスパ考えたら天丼でええやん
そんなソフトはないだろう
スプラ1は確か30じゃなかったっけ?でも受け入れられてたよな
スプラトゥーンは1も2も3も、バトル(ロビー)は60fps
街中は30fps
俺も似たようなイメージだったけどゲーミングPC買ったら全然違ったわ
30fps 天かす丼
60fps 天丼
120fps 上天丼って感じ
不味くはないけど良い物に慣れると不思議と駄目に感じる
使ってる時はそんなに不満を感じてなくても機種変更で乗り換えた時こんなに違うんだなって体感する
実写とCGIは違うんじゃないのかな
低FPSのCGIは向かないと良く聞くぐらいだからね
最近の任豚の横暴ぶりは本当に目に余るな
その任天堂を崇めるファンボーイがスプラは30fpsだろ?とか言っちゃう始末
任天堂も浮かばれねーな
マリオカート64って60fpsも出てないけどビックリするくらいガタガタだぞ
「Switchで」って書いてるやん何でそこで64が出てくるんだよ
PS3とかじゃないんだから・・・ねw
ファミコンは色数少なくてグラフィック荒いけど綺麗にスクロールするのが強みだった
マイクロソフトのMSXはガクガクスクロール
お前ら戻ってこい
talk管理人が5chに土下座するシーン、こっち側の立場で見てやろうやw
今の5chって専用ブラウザあるの?
それよりむしろ30と60の違いは気になって当然
気にならないとか擁護してる奴はみんな任豚!
みたいなレッテルの方が酷くねーか?
討論するとなると無駄に昔の時代ならとか別ジャンルなら遊べてるとか色々なケース踏まえちゃうからな
それは1ドットスクロールか8ドットスクロールかの違いでフレームレートは関係ない
マイクロニクスとか一部メーカーがフレームレートが低いゲームを作ってたけど
必要があれば整数倍で、60とかに増やすって流れだけど
欧州版とか作る時どうしてるんだろう
向こうは25が基本だよな
整数倍にならなくても気にしないのか
そこもローカライズで調整するのか
別段30fps とか酷く見えんがのぅ
人類がここ数年でそんなに進化してるとも思えんし
そもそも実写映像とCGじゃ見え方も全然違うしな
そりゃ30fpsあれば十分よな~テレビはw
その程度の差異のために高いPC買う気にはならんかな
個人的にはコロナの頃に買った20万台のPCのままで十分・・・てかよく考えたらSteamでいろいろ買ってはいるけど、遊んでるのは大体switchだな
スレタイの「ヌルヌルorカクカク」を論じるならリフレッシュレートを基準とすべきなんだよな
まぁゲームはインターレス走査なんてしないしそんな事気にする必要もないんだが
30fps至上主義者はそれを分かっててあえてテレビを錦の御旗に仕立てて自論を補強しようとしてるのか、単なる無知なだけなのか
120fps対応してるモニターだよ
oriって言うアクションゲーだから変化分かりにくいのかもな
アニメとか見ると映画の方がヌルヌル動く場合が多くない?
この辺の感覚がリフレッシュレートのみに依存するという考えは間違いかと
感覚とかいう曖昧な指標で他人をまちがい呼ばわりする前に自分で調べてみたら?
きっっっっしょ
そりゃゲームの30fpsなんてヌルヌッルだろうw
老化著しい40代任豚と古川任豚AA社長にはSwitchで十分なんだろうな
選択肢は今と変わらん
昔のゲームはFPSが低かったって認識の奴いるの?
つまり4秒くらいで画面右から左にキャラ動かせば60fps成立
わりとマジでそういう世界よ、FC時代の2Dゲーなんて。
今の3Dゲームみたいに光源処理があるわけでもなく
動きのある物は限られてるんだから何も考えず普通に作れば60fpsになるんじゃね?
PCや他のゲーム機に比べてヌルヌル動いたから大人気になったのに
今はヌルヌルさに拘らないとか180度変わったよな
30fpsだからこだわりがない とは
180度変わってるかな?俺は同じに見える
それを急にガクガクだの言う人が出てきた
ってのはある
ハードスペックが向上しゲームが3D主流になるとグラに続きフレームレートも気にするようになり
そして今はグラの綺麗さも頭打ちになって解像度とフレームレートが注目され、更にハードやソフトの比較対象にされてるんだろうな
面白さで誤魔化してる任天堂Switchには無縁やね
3Dが主流になると 30fpsかゲームによっては60fps
グラが頭打ちになり 30fpsかゲームによっては60fps
というのがFPSの変遷の歴史だな
ORIなら真横だし分かりにくいかも知れんね
大抵はレースゲーでようやく60のフリック分かる位だしね
PS5のゲームが 30fpsかゲームによっては60fps
そんな中でPS5のゲームが売れなくなってるな
PS5のゲームは基本60fps、
なのに任天堂信者には基本から外れる例外的なものを見て
どっちも同じに見えちゃうのだな
売れませんでした
これからは高fps!60fps!120fps!
売れませんねえ…
次は何?
そんな基本ねーよw
少しでもなんかで負けるのがイヤだから
同じに見えちゃうのだよね
分かるよ
この辺60fps
基本30fpsとは一体…
どのゲームがどうでどう言う比較をして基本こうなんだと
考えていることがあるなら書くべきだよ
分かれ!!では、何も分からない
やむを得ず30FpsなんてPS5やXboxにもあるやろ
どんなゲームでも60以上で遊びたいならPCしかないで
そのちょっとの差にうん十万出せるかどうかや
画質やらオブジェクト数やらとトレードオフな中で
60にどうしても出来ないなんて事は考えづらい
PCはレイトレパストレの設定持った上でフレームレートが来るから
総合的にちょっとの差どころではない!
ぶ、VR…
グラはスイッチ版よりも良いのは分かるんだが
フレーム回避が生かせるようになるのがサンブレ環境なってからだからなあ
ランスでジャストガード使うってんなら、ライズ環境でも恩恵強いだろうけれど
全部で
誰が得するの?
という今の状況が理想的だろ
謎の縛りはいらないな
解像度はfhdあればよいがゲームによっては720pでもかまわん
3Dゲーが全部60fps必須ならブレワイはあんなに売れてない
んなわけあるかい
もし仮にゼルダシリーズが任天堂ソフトじゃないとして、Switchハブでそのスペックだったら2000万本も行ってないだろう
Switchで出たことが成功要因だよ
ウォーズマン理論かな
本体先行してたWiiU版がSwitch版と比較しても売れてないからな
スカイリム6000万本、ウィッチャー5000万本というデータもあるし
ブレワイのクォリティからするとPCマルチならそれくらい売れてもおかしくはない
それ定価に近い価格で売ったんですかねえ