株式会社ポケモン代表取締役「ポケモン新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している」アーカイブ最終更新 2023/09/04 08:191.名無しさん必死だな0rjm8https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。2023/08/14 12:31:21152すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな0rjm8ポケモンフランチャイズは、大人気IPとして世界的な成功を収めている。新作ゲームにおいても売上面では結果を出し続けている。一方で、必ずしも問題がないわけではない。というのも、不具合が多くなってきているのだ。直近の例としては『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』があげられる。特にオープンワールド化を果たした『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、パフォーマンスに多くの問題を抱えているとの指摘がなされてきた。2023/08/14 12:32:173.名無しさん必死だな0rjm8その多くはアップデートによって修正されたものの、不具合の増加やパフォーマンス問題はリリーススケジュールによるものではないかと推測もあがっている。『ポケモン』シリーズのゲームはリリースペースが速い。シリーズ本編だけに絞っても、2018年に『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』がリリースされてから、毎年のように新作が発売されており、5年の間に5作品が届けられてきた。『ポケットモンスター ソード・シールド』では大型DLCが発売されたことを踏まえても、驚異的なペースである。一方で、そうしたスケジュールは、納期のタイトさにつながる。デバッグ期間も短くなると推察され、リリースペースの速さが不具合の多さにつながっていると考えられているわけだ。2023/08/14 12:32:554.名無しさん必死だな0rjm8こうした背景を踏まえて、ComicBook.comは宇都宮氏に「新作の『ポケモン』のリリースに関しては、ポケモンブランドとして守らなければいけない特定のスケジュールがあるのか」と尋ねたそうだ。すると宇都宮氏は通訳を介して、「過去事例を踏まえると、これまで(『ポケモン』新作ゲームは)同じような周期でリリースしていた点で、コンスタントなリリースでした」とコメント。続いて「お客様に常に新しい体験をしてもらうために、そうしたペースで製品を出してきた」と語る。そして「こうしたやり方は続けます」とコメント。一方で「開発環境が変化していることを踏まえ、こうしたやり方を続ける上で、高品質な製品を生み出すためにどうすればいいかという対話が多く出てきています」と語った。2023/08/14 12:33:335.名無しさん必死だなryWPq他所は無駄に期間掛けてクソゲー排泄するのに短期間で面白いの出せるのは凄いな?まあ期間の分面白いゲーム作れる会社でもあるけどね2023/08/14 12:39:126.名無しさん必死だな6aHi4できるのか?そんなこと金はかけられるだろうけど何より時間かかるのってデバッグだろ?2023/08/14 12:42:327.名無しさん必死だなaKStf全和サードの技術力開発力を超えたな2023/08/14 12:42:388.名無しさん必死だな3reJl開発に無理させすぎてダメげーになっていく事だけは避けたいな2023/08/14 12:42:519.名無しさん必死だなHHEZC5年に一個新作でいいわ2023/08/14 12:44:3110.名無しさん必死だな0rjm8小学生とかにも売らないと駄目だから3年に一本は死守しないとな2023/08/14 12:45:4411.名無しさん必死だなyeRMD>>9そういうジジイに合わせて開発するから世代交代せず新規が入ってこなくなるんだよ2023/08/14 12:46:3112.名無しさん必死だなHZfX1こうなったら駄目という例を出しておきますねhttps://i.imgur.com/Cp7Oy0J.pnghttps://i.imgur.com/vjRRONG.png2023/08/14 12:54:1913.名無しさん必死だなHZfX1ポケモン本編1996 ポケモン赤緑(GB)199719981999 ポケモン金銀(GB)200020012002 ポケモンRS(GBA)2003200420052006 ポケモンDP(DS)2007200820092010 ポケモンBW(DS)201120122013 ポケモンXY(3DS)201420152016 ポケモンSM(3DS)201720182019 ポケモンSWSH(Switch)20202021 2022 ポケモンSV(Switch)2023/08/14 12:55:5314.名無しさん必死だなAzHE7去年はSVだけじゃなくレジェンズとかダイパリメイクとか出しまくってたからなぁアンチはバグを嬉々として叩いてたけど、商業的には多少のバグは気にせず出しまくるほうが成功するんだなぁ2023/08/14 13:05:4815.名無しさん必死だなCyAxo>>9それで完全に死んだ妖怪とイナイレ2023/08/14 13:29:5516.名無しさん必死だなKBVMR一年に一個出せよ。おせーんだよ。2023/08/14 13:31:0817.名無しさん必死だなCyAxo>>16外伝含めたら出てるんじゃね何かしらポケモンタイトルって2023/08/14 13:34:0818.名無しさん必死だなT81jzUEを使う噂があるなだからクオリティは上がるんじゃない?2023/08/14 14:05:5719.名無しさん必死だなOU39o>>14バグはあるけど対戦や進行に支障きたすバグ殆どないし、そういう致命的なバグだけ取っ払った感じなんだろう2023/08/14 14:08:1520.名無しさん必死だなNTcNt>>9ポケモンはおっさんの為のゲームじゃ無いからそれじゃ駄目だわ2023/08/14 14:20:5721.名無しさん必死だなU4X7h5年も開けたら触れない世代が出るからな2023/08/14 14:31:0822.名無しさん必死だなwner7>>9キッズの5年とおっさんの5年は密度が違うんですよ2023/08/14 14:41:1423.名無しさん必死だなNKBbjポケモンってどこかのムービィと違ってリリースした後にグッズ展開やアニメ、カードゲームと多種多様の展開を重ねていく必要のあるタイトルだから、とんでもない労力がかかってるけどゴミ16と違ってそのほぼ全てが成功してるのすごいよな2023/08/14 14:44:4924.名無しさん必死だなRGh5U毎年出すことでずっと興味持たせてそれが売り上げに繋がるんだろうここで数年、間を開けたらそれなりに数字落ちそう2023/08/14 14:46:1625.名無しさん必死だなy2VMi>>20やってみたらいいのにもったいない。自分はポケモン世代じゃないが若い世代と話合わせやすかったり意外にも親世代がGOやってたりで幅広いぞ2023/08/14 15:24:2026.名無しさん必死だな8O2hsポケモンの数が増えていくのはどう対応するんや?100匹くらいで住んでたのに今の子は何百覚えるんや?2023/08/14 15:26:1027.名無しさん必死だなy2VMi対戦するなら大変だろうがゲームするくらいならスマホで調べながらでなんとかなる2023/08/14 15:28:2628.名無しさん必死だなu5VYu>>25でもお前は子なしの穀潰しじゃん2023/08/14 15:48:4929.名無しさん必死だな6t5eZどうした自己紹介?普通孫との会話のためスイッチに落としてあるだろう2023/08/14 15:57:4130.名無しさん必死だなW7PZZバグもなんとかしてね2023/08/14 15:58:0531.名無しさん必死だなNTcNt>>26全部覚える必要は無いしやればある程度覚えられる2023/08/14 16:19:2032.名無しさん必死だなf73Wg>>29まごw爺さんがゲハ民とか自殺したくなるな2023/08/14 16:28:1533.名無しさん必死だなoXe3Dできらぁ!2023/08/14 16:32:4734.名無しさん必死だなIJygU>>31ポケモンの攻略本、ポケット六法みたいな分厚さでおじさんはドン引きしたよ2023/08/14 16:37:3035.名無しさん必死だな6bcZPそもそも覚える必要無いだろ話すにしてもどういうパーティなの、どこで捕まえたのっていう手持ちの話とかどこどこのジムマスター強かったねとか伝説の捕まえ方とかだろ百何十体のポケモンを覚えてなきゃできないわけじゃない2023/08/14 16:42:3036.名無しさん必死だなBpz0Yバグと言えばこないだ早朝に海外ユーザーとテラレイドやってる時に操作ポケモンが入れ替わるバグに遭遇したなインファイトでワンパンされるレベル68セグレイブを操作する事になったキッズの方は俺が出したアルセウスで効果抜群でも無いのに裁きのつぶて連打とまあ入れ替わらなくてもどうせキッズが足を引っ張って勝てなかったから実害は無かったな2023/08/14 16:51:3037.名無しさん必死だなHgV0d検討なのか…2023/08/14 17:52:5238.名無しさん必死だなkFeQ0ポケモンはソフト出し過ぎやねんhttps://i.imgur.com/eoi9Bu8.jpghttps://i.imgur.com/qCcu3iU.jpg2023/08/14 18:00:1439.名無しさん必死だなkFeQ0ポケモンは毎年一本以上出してるよ外伝も含めたら2023/08/14 18:01:0740.名無しさん必死だなRRqU7>>38やっぱり21年と22年狂ってるわ2023/08/14 18:02:3941.名無しさん必死だなBpz0Y>>38リメイクだけ出して新作出さないのはアホ過ぎるから来年辺りポケダンでも出すのかなあ2023/08/14 18:04:0942.名無しさん必死だなwner7>>38これが一般向けipを維持すると言う事かここにアニポケ放送をキッズの導線にしてるまであるんだよなドラクエも外伝作品で繋ぐ気概は有ると思ってたがまだ甘いのかもしれんな2023/08/14 18:31:5743.名無しさん必死だなVS7FWスーパーポケモンスクランブルは?2023/08/14 18:32:1944.名無しさん必死だなEpLbrSVみたいなゴミ作っておいてよくこんなこと言えるな、としか思わない2023/08/14 18:33:4745.名無しさん必死だなsUQMdあと今年帰ってきた名探偵ピカチュウ出すけどさ、あれ出すなら過去作の名探偵ピカチュウもSwitchに移植しろよリリースペース変えないんだろ?ただの移植なんだから新作作るより楽だろ2023/08/14 18:34:0246.名無しさん必死だなgu1PB名探偵ピカチュウって映画で盛り上がったけど、ゲームは10万くらいしか売れてないんだろ?続編出るだけで御の字なんだからあんまり贅沢言うなよ2023/08/14 18:40:0647.名無しさん必死だなEpLbr名ピカはポケセンオンラインの予約したわゲームとして面白いかは知らんが、ポケモンがどんな仕草見せてくれるかは楽しみ2023/08/14 18:41:3348.名無しさん必死だなGg9Pm>>13BW2が抜けてる2023/08/14 18:49:3749.名無しさん必死だなsUQMdポケモン本編の運営はガチ勢向けに優遇しすぎじゃね?ポケモンSV発売してあんまり経ってないのに最強リザードン出したけどゆっくり進めてるライト層は間に合わんやろ2023/08/14 19:19:4550.名無しさん必死だなgVISTそりゃ何年もかけてちんたら開発してたらドラクエFFみたいな惨状になるからな子供の一年の長さがわかってない開発者多すぎ2023/08/14 19:38:3851.名無しさん必死だなCyAxoTwitterにもいるな5年くらいかけて作れって言ってる人達がそれが許されないのがポケモンだからなメディアミックスしてないなら出来るんだろうけどね2023/08/14 19:54:1152.名無しさん必死だなBpz0Y>>49ヒトカゲを交換入手出来るし剣盾やダイパから連れてこれるしそもそも大して役にたたないから大丈夫俺も間に合わなかったな2023/08/14 19:58:1153.名無しさん必死だなY8oqGゼルダ、メトロイド、ピクミン、リリース期間が長く空いてても売れるゲームは売れるよ2023/08/14 20:00:4954.名無しさん必死だなY8oqGリリース期間短くしてソフト出すことがIP維持に繋がるならカプコンが国内で1番ちゃんとやってるじゃんhttps://i.imgur.com/eyCV67E.pnghttps://i.imgur.com/oVg7DNW.png2023/08/14 20:02:0555.名無しさん必死だなVxpRQ>>49最強リザードンが手に入らなかったら何か困るのか?2023/08/14 20:08:3856.名無しさん必死だなCyAxo>>53メディアミックスしてるわけじゃないしなそれらのタイトルって2023/08/14 20:10:2657.ナナシさん必死だなHMcZO小学生の3年は大きいなぁリメイクも入れて毎年販売が正解だわ2023/08/14 20:26:3558.名無しさん必死だな0xl9a>>53クオリティが高いから往年のファンが離れていないだけではないかな、ポケモンのように小学生や子供の新規が大勢入ってきてるとは思えない2023/08/14 20:58:2159.名無しさん必死だなYKhVYどっちかにしとけ無理すると良く無いぞ2023/08/14 21:33:1360.名無しさん必死だなHHEZC外伝とDLCで持たせて本編は5年でなんとかなるやろ2023/08/14 21:37:4761.名無しさん必死だなNTcNt>>53ポケモンと比べると売り上げもブランド力も比較にならんけどなディズニークラスのブランドを維持するにはそれらと同じペースじゃ話にならない2023/08/14 22:12:0562.名無しさん必死だなCyAxo>>60それだと5年間アニメの舞台が変わらんことになるんだけどそんなの無理だろ新ポケモンも勿論5年間増えない2023/08/14 22:57:3263.名無しさん必死だなoKj7X外伝やリメイクでも最近はポケモン増えとるで2023/08/14 23:05:1964.名無しさん必死だなPHHXo地元の市役所にポケモンが何かとコラボしたポスターが貼ってあって、これが国民的IPの凄さなんだよな。ドンパチやエロやグロでは市場が縮小するだけ。2023/08/14 23:09:1265.名無しさん必死だなDYl3Jでも直近のアニポケで親御さんがびっくりしそうなキャラ出てきたし…2023/08/15 00:03:5266.名無しさん必死だなyHYUcポケモンはカードゲームだかんな、リメイクでも良いから新弾出し続けて対戦環境操作し続けないと飽きられて終わる2023/08/15 00:11:3867.名無しさん必死だなL2FnQ無限湧きやんけようやるわ2023/08/15 00:48:3068.ナナシさん必死だなZjtJx>>53ゼルダメトロイドは海外人気それは子供時代に遊んだ大人が広めてるブレワイで初めて日本でも大衆ゲームになったけど小学生では無さそう2023/08/15 00:57:5169.名無しさん必死だな7gKWFリリースペースの維持が最重要だよな時間かけすぎるとFFみたいにブランドが消える2023/08/15 01:31:2070.名無しさん必死だなiPYqeゼルダもDLCや無双夢島リメイクスカウォと定期的に投入してたやろピクミンもHeyやブルームや3DXで温めはしてたしメトロイドもフェデレーションフォースやリターンズで繋いでたわけで2023/08/15 02:00:2471.名無しさん必死だなOs0FRキャプテン・ファルコン「、、、」2023/08/15 02:08:3772.名無しさん必死だなntHHfドンキーコングも売れてる割にペースは遅めだなコンガやら登るやつやら色々出てたはいたけれど映画でかなり活躍してたからこのタイミングで新作出たらかなりはじけそう2023/08/15 02:13:0073.名無しさん必死だなfrYfoSVは発売前はポリコレだ言われたストーリーとキャラがまさかのシリーズ最高の出来の良さだったのが救いだよまさかポケモンでビターエンドやるとは思わんかった2023/08/15 07:41:3874.名無しさん必死だなjWEBPSVは配信者とかも言ってたけど動作が重い以外は完璧って褒めてたね2023/08/15 08:17:4075.名無しさん必死だなVwvn9ボックスの重さだけはどうにかしてほしいね他は別に急いで治さなくていい2023/08/15 09:03:3176.名無しさん必死だなYhVWUゼルダもドラクエも好きだけどファンになりきれないのは新作発売のペースが遅いからだわゲーム自体が面白くて安心してファンでいられるのは今のところポケモンだけ2023/08/15 14:24:2477.名無しさん必死だなcXTS1>>68ゼルダはスーファミから既にメジャー寄りだったぞ2023/08/15 15:50:2878.名無しさん必死だな0QxvSアトラスのゲームだって開発期間長いのにファンがいるし結局のところそのゲームでしか味わえない良さがあればいいんじゃないの?2023/08/15 15:51:5679.名無しさん必死だなYhVWUファンがいるいないで言えば大抵のゲームにいるんじゃね?2023/08/15 16:44:2480.名無しさん必死だなdW7LJファンを定期的にとりこむためには新作が必要なんじゃないかな。特に子供にとっては小学生で2回、中学生で1回親兄弟友達と一緒にやった記憶は大人になってからでも思い出すもんよ2023/08/15 17:03:3181.名無しさん必死だなRT047妖怪ウォッチ見てれば世代を越えて子供に受け続けるのがどれだけ難しいかよくわかるよね2023/08/15 17:14:1182.名無しさん必死だな5OI71リリースペースでファンやるってのもなんか違う気がする2023/08/15 18:28:5683.名無しさん必死だな53BlP>>82リリースペースが遅すぎて熱冷めてファンが離れるってのは十分あるだろ、国産の大型タイトルとかほぼそれで死んでる2023/08/15 18:37:5384.名無しさん必死だなi2PP2テイルズかな?2023/08/15 18:38:4385.名無しさん必死だなYhVWU>>82リリースペースが理由でファンになるわけじゃなく、リリースペースが理由でファンになり切れないものがあるそれは当然のことだろう2023/08/15 18:58:2886.名無しさん必死だなdW7LJ>>82多分そういうのはゲーム好きな人であって子供の頃ポケモンしていて一旦ゲームから離れたけど何かのきっかけでハード買ったとき懐かしさでやってみるとか子供に買ってあげたりとか記憶にすりこんでるのよ2023/08/15 19:01:5387.名無しさん必死だなmBlaMまあ新規を入れず今いるユーザーのみに焦点を当ててる他メーカーと同じことをするのであれば、発売間隔を5年とかにしても良いのかもしれんけどポケモンはそこを目指してはいないからな2023/08/15 19:04:3088.名無しさん必死だな698Bn発売間隔を4年や5年にしても問題はないとは思うよそれはそれとして、4年や5年にした方がいい訳ではない2023/08/15 19:08:2089.名無しさん必死だなapdFZ掴んだユーザーを手放さない為のソフトリリースについて主に話されてるけどその翌年、そのまた翌年と新しいキッズユーザーを掴む事も念頭に置かないといけないんやで結局1-2年内にはリメイクなり新作なり出して存在感を示しておかないとダメじゃね?2023/08/15 20:18:4890.名無しさん必死だな53BlP>>89小学生くらいの子供にとっては3年も間隔あけられたら途方もない年月に感じるもんな、2年くらいのスパンで出せるのが理想的だわ2023/08/15 20:22:2391.名無しさん必死だな7awfZテイルズ見ると別にそれが正解って訳でもない気がする2023/08/15 20:25:2492.名無しさん必死だなapdFZ来年も、そのまた来年も新しいキッズユーザーは定期的に入って来るんやでその時、その子がすぐに手に取って友達とワイワイ出来る話題作そう言う立ち位置を常にキープするのは大事なんじゃねぇかなあ2023/08/15 20:33:1993.名無しさん必死だなmBlaM小学生から高校生まで合計しても12年しかないからなその年月の中で新作1本だけだとまあその作品を追うってことは基本ないよなと2023/08/15 20:44:1094.名無しさん必死だなsrzvv>>92それって必ずしも新作である必要はないよね例えばマリカだと8DXが出て6年元作の8が出てからだと9年経つ訳だけど新たなユーザー獲得出来てると思うよね発売日にソフトの全てが決まるかのように語るのはゲハ民の悪いくせ2023/08/15 20:54:2095.名無しさん必死だなRaupZポケモンシリーズのすげぇところってゲーム性の芯がしっかりしてるから面白さがブレないところよな2023/08/15 21:04:4896.名無しさん必死だなdW7LJマリカはハード買ったらまず買ってみる立ち位置2023/08/15 21:06:5097.名無しさん必死だなapdFZ間違いの無い定番タイトルと最近販売された話題作とではちょっとまた役割も違うんじゃ無いかな新鮮な話題を友人と共有出来る事がキッズ内でのゲームコミュニティでは大事なのではって自分は思ってる2023/08/15 21:13:1198.名無しさん必死だなDlQFISVがクソゲー過ぎてオン対戦が剣盾より早く過疎ってるからなぁ…ポケモン実況者の大半が現環境に苦言を呈してるしテラスタルはまじで失敗だと思う。マイナー息してないし種族値ゲーが加速したせいで1発耐えれる耐久ないとパーティ採用すら無理。2023/08/15 22:47:3399.名無しさん必死だなcyv3Dレイドが面白くなってるのとHOME対応やDLCが遅かったのが原因だぞ2023/08/15 23:14:22100.名無しさん必死だなHMf34>>94友達と集まってワイワイやるのが主体なパーティーゲームと最新作の話題で盛り上がるのが主体のRPGを同じ条件で考えるのは頭が悪過ぎるやろ2023/08/16 00:15:12101.名無しさん必死だなug6Sw>>98svのテラスタルはオンよりも身内対戦が面白いから熱帯やらなくなったわ2023/08/16 00:21:05102.名無しさん必死だな8j2URラッキーレイドを常設しなかったの失敗だよな。テラス環境が酷いのはピース集めの面倒臭さもあると思う。コレ解決してもダイマ環境よりつまらんけど2023/08/16 03:14:02103.名無しさん必死だなah5hMゲフリ→有り合わせで色々工夫してください実況者→環境環境環境テラピ使いまくるぞ多分温度差酷いんだろうな2023/08/16 05:32:28104.名無しさん必死だなGGnu8剣盾の見た目の派手さは結構重要だったのかもなーSVの対戦はなんかすぐ飽きてしまったむしろ対戦長くハマったのは剣盾だけだが2023/08/16 06:50:21105.名無しさん必死だなMcNSu>>102いや常設しないのが正解たまにやるからこそハピナスレイドが楽に感じるいつもそうだったら今と変わらない人は心理的に物事を相対的に判断するネットで暴れてる人はなるべく心理面を排除して物事を考えようとするからその辺が伝わらない2023/08/16 07:07:51106.名無しさん必死だなMcNSu>>104見た目の派手さはテラスタルが上だわ2023/08/16 07:09:32107.名無しさん必死だなMcNSu>>103ていうか実況者(実況者に限らないが)は剣盾でも文句たらたらだったSMもXYもそれ以前もな2023/08/16 07:15:18108.名無しさん必死だなUqSli今までのルールだって散々叩かれてきたのに新しいのルールできると前の方がよかったと言われるのよくある2023/08/16 07:31:06109.名無しさん必死だな8j2UR4災のせいで悪戯心すら使われにくくなるほど環境が変化したのはマンネリ打破のために仕方ないのかもしれんが、種族値ゲー加速させてユーザー離れてるのも事実だろ2023/08/16 07:46:54110.名無しさん必死だな3qM3bテラスタルはメガ進化、Z技、ダイマックスのいずれでも言われてきた「一部ポケモンの優遇」が無いのもいいところ2023/08/16 07:48:04111.名無しさん必死だな3qM3b>>109マンネリ打破というか環境の変化として当たり前ではあるし、元々強特性だった上悪タイプに無効も大して機能してなかったから悪くない変化種族値ゲーに関しては加速してない2023/08/16 07:52:32112.名無しさん必死だな3qM3b種族値ゲーというやつはいるがそういう奴ほど「実質種族値」という言葉を多用する2023/08/16 07:55:36113.名無しさん必死だな8j2URランクバトル人口の比較【剣盾】S1……1,051,524人 S2……866,832人 S3……723,873人S4……647,589人S5……484,743人S6……454,212人S7……546,086人【SV】S1……1,227,984人 S2……870,536人 S3……720,134人S4……577,230人S5……452,353人S6……338,525人S7……297,306人2023/08/16 07:58:27114.名無しさん必死だな8j2UR初週売り上げが剣盾の倍近く売れてるSVのほうがランクマ人口の減りが早いんだからクソゲーなのは事実だよ。2023/08/16 08:01:33115.名無しさん必死だなah5hM>>114レイドの人口の減りは剣盾より軽減されてるぞ2023/08/16 08:13:00116.名無しさん必死だな8Kt9qID:8j2URは頭が弱い子2023/08/16 08:28:20117.名無しさん必死だなzYGaX子供が新規で入りやすいようなペースにしてるって話なら、オン対戦の人口だけでは測れない気がするSVは友達と冒険できたりもするしSVも剣盾も好きだけど、やりやすいのはSVかな移動が楽だしシンボルエンカウントなのもいい2023/08/16 09:15:11118.名無しさん必死だなB0gaWオン対戦が全てのパラメータならアルセウスはなんだったんだよってなるわけで2023/08/16 09:35:01119.名無しさん必死だなUPCrP>>114対戦、レイド、オープンワールドと色んな需要を取り込んだ結果の売上だし必ずしも対戦に興味持つとは限らんよそもそも剣盾に比べれば売上も初動寄りだから新しく入ってきにくいのは当然2023/08/16 10:07:29120.名無しさん必死だな5gxwW対戦メインで遊んでるのって全体の1~2割程度なんじゃなかったか?そこをメインにしたら客減るぞ2023/08/16 10:31:42121.名無しさん必死だなHMf34ポケモン批判してる奴って自分基準でしか物事を考えられない奴が多いよな「俺が気に食わないからクソゲーなんだー!」ってポケモン側はお前だけを相手に商売している訳じゃないんだぞ2023/08/16 11:34:31122.名無しさん必死だなcZVrK>>117たくさん売れてるということはそれだけユーザー密度が高くローカル通信やフレンド対戦がしやすくなるしね2023/08/16 12:17:59123.名無しさん必死だなV6Ua0>>120ずっと売れ続けてるIP相手に何を偉そうに講釈垂れてるんだよ知恵遅れ2023/08/16 16:19:21124.名無しさん必死だなz3hirお前らみたいなノイジーマイノリティジジイにゲフリが耳を貸して一作作るのに5.6年かけるようになったらブランド死ぬよお前ら子供の一年の長さ舐め過ぎ2023/08/16 16:34:08125.名無しさん必死だなb5AxQ>>123ずっと売れ続けてる?今のやり方を変えたら売上下がるの目に見えてるよ新規を入れなきゃ先細る他のメーカー見てればわかることだろ2023/08/16 21:03:03126.名無しさん必死だなtXKtZ>>13これ見ると本編は3年スパンでいい気がするなぁその間はDLCやら外伝やらスピンオフやらコラボやらで繋げばよくね2023/08/17 05:14:55127.名無しさん必死だなNeLv1今でも剣盾の対戦もダイマックスアドベンチャーもユーザーおるのは凄いな2023/08/17 08:16:11128.名無しさん必死だなVTtAiポケモンが頑張って新規ゲーマーを作っているというのに。2023/08/17 08:21:18129.名無しさん必死だな1V1bT>>127今更あまりやってなかった剣盾引っ張り出してやってて、ダイマックスアドベンチャーにちゃんと人いてすぐマッチングするの助かってる2023/08/17 09:22:51130.名無しさん必死だなDsTTV剣盾の対戦もダイマックスアドベンチャーも当時めっちゃ叩かれてたなー2023/08/17 10:05:43131.名無しさん必死だなVK7iR>>125お前みたいな知恵遅れが思い付くような事なんてメーカーがとっくに想定してるっていってんだよ知恵遅れ、生きてて恥ずかしくないの?2023/08/17 10:19:43132.名無しさん必死だなJltjo対戦そこまで酷かったっけダイマックスアドベンチャーの方はNPCが絶望的にアホで叩かれてたけど2023/08/17 10:20:14133.名無しさん必死だなKbIt2>>131へー、サードは新規が入らないの想定してるんだ2023/08/17 11:13:29134.名無しさん必死だなlJQKz>>132毎回言われてるバランスガーメガやZにも言われた一部優遇あとはダイジェットゲーとかはよく言われてたな2023/08/17 12:39:38135.名無しさん必死だなgA9cK対戦が酷いのはSVだろ。剣盾と違って高火力技を1発受け切れる耐久が無いと対戦で活躍させられない。ダイマ環境より使われてるポケモン偏ってる印象2023/08/17 13:38:04136.名無しさん必死だな3xo0l厄災系がやりすぎだとは思うが対処法無いわけじゃないしなぁ厄災パラドクス無しでもマスボ3桁位は行けたし2023/08/17 13:43:53137.名無しさん必死だなsLh1q>>135タスキ持たせりゃ特殊なケースを除いてどんなポケモンも一発耐え切れるていうかそもそも一発耐え切れる耐久が無いと活躍しないなんてこともない2023/08/17 15:07:20138.名無しさん必死だな4KSvM5年とか経ったら小学生は卒業しちゃうからな中学生なら大学生になるしそもそもドラクエやFFだって昔はその間に5本6本と売って名を上げたオッサンなら5年や10年も一瞬に感じられるから開発が何年だろうが構わんけどその思い出も一瞬になるということだ2023/08/17 15:26:35139.名無しさん必死だな3ytIwダイマックスの方がむしろロクに変化技使えなくなる上、吹き飛ばしとかこだわりトリックとかも効かなくなってトリッキーな型が活躍しにくい数値ゴリ押しゲーだったろ2023/08/17 17:24:45140.名無しさん必死だなmrw71まぁ、これだけ知名度がデカくなったなら本編は5年に1作ペースでも人気は維持出来るかも知れないけどそれが新規参入の機会を減らす事になる可能性は否定出来ないし新作の話題が一番盛り上がるからその頻度が多い方がブランドにとって有益だもんな現状3年に1作ペースでやれてる以上外野がとやかく言ってもしょうがないよ2023/08/17 19:43:51141.名無しさん必死だなYnk1Tいうてダイマックスも無敵ってわけじゃねぇし2023/08/18 06:49:06142.名無しさん必死だな2K0wP無敵じゃなければいいってライン下げすぎじゃない?2023/08/18 07:43:02143.名無しさん必死だなe993Eいや、だからこそどこでそれを出すかってのが重要になるんでしょ2023/08/18 07:53:05144.名無しさん必死だな1NK8kどこで出すかが重要なのは何でもそうやろ2023/08/18 10:08:05145.名無しさん必死だなy2ntL小学5年生6年生の子が10年経ったら就職活動だからなぁもうゲームどころじゃなくなるよね2023/08/18 16:07:50146.名無しさん必死だなOxVu8>>145更に5〜6年もすれば親になっててもおかしくないその時子供に買い与えるのは何かってなったら短いスパンで出すのは正解ってなる2023/08/18 16:42:51147.名無しさん必死だなt5seD>>46その10万本って完全版の売上だから参考にならんな2023/08/19 09:18:18148.名無しさん必死だなvq0PZ>>104俺も剣盾の方が対戦はまったなシレンは5と6の間1年も立ってないのに出して7はまだでない2023/08/21 16:18:59149.名無しさん必死だなzTW3Rアニポケはクオリティヤバくなってるな新無印のあの作画なんだよ酷いで最高潮()じゃんAG以下のクオリティになっとるやんけ2023/08/31 23:54:19150.名無しさん必死だなzTW3R無印DPXY>AGSM>BW新無印これが集大成の姿か?2023/08/31 23:55:41151.名無しさん必死だなIwGEzアニポケにもっと予算を振ったほうがいいアニポケが世界中で放映されてる宣伝効果は絶大だぞアニポケをもっと大事にするんだ2023/09/03 19:55:44152.名無しさん必死だなnZdmJゲーフリ買収して予算、人員マシとか?2023/09/04 08:19:05
株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。
まあ期間の分面白いゲーム作れる会社でもあるけどね
金はかけられるだろうけど何より時間かかるのってデバッグだろ?
そういうジジイに合わせて開発するから世代交代せず新規が入ってこなくなるんだよ
https://i.imgur.com/Cp7Oy0J.png
https://i.imgur.com/vjRRONG.png
1996 ポケモン赤緑(GB)
1997
1998
1999 ポケモン金銀(GB)
2000
2001
2002 ポケモンRS(GBA)
2003
2004
2005
2006 ポケモンDP(DS)
2007
2008
2009
2010 ポケモンBW(DS)
2011
2012
2013 ポケモンXY(3DS)
2014
2015
2016 ポケモンSM(3DS)
2017
2018
2019 ポケモンSWSH(Switch)
2020
2021
2022 ポケモンSV(Switch)
アンチはバグを嬉々として叩いてたけど、商業的には多少のバグは気にせず出しまくるほうが成功するんだなぁ
それで完全に死んだ妖怪とイナイレ
おせーんだよ。
外伝含めたら出てるんじゃね何かしらポケモンタイトルって
だからクオリティは上がるんじゃない?
バグはあるけど対戦や進行に支障きたすバグ殆どないし、そういう致命的なバグだけ取っ払った感じなんだろう
ポケモンはおっさんの為のゲームじゃ無いからそれじゃ駄目だわ
キッズの5年と
おっさんの5年は密度が違うんですよ
リリースした後にグッズ展開やアニメ、カードゲームと
多種多様の展開を重ねていく必要のあるタイトルだから、
とんでもない労力がかかってるけど
ゴミ16と違ってそのほぼ全てが成功してるのすごいよな
ここで数年、間を開けたらそれなりに数字落ちそう
やってみたらいいのにもったいない。自分はポケモン世代じゃないが若い世代と話合わせやすかったり意外にも親世代がGOやってたりで幅広いぞ
100匹くらいで住んでたのに今の子は何百覚えるんや?
でもお前は子なしの穀潰しじゃん
全部覚える必要は無いしやればある程度覚えられる
まごw爺さんがゲハ民とか自殺したくなるな
ポケモンの攻略本、ポケット六法みたいな分厚さでおじさんはドン引きしたよ
話すにしてもどういうパーティなの、どこで捕まえたのっていう手持ちの話とか
どこどこのジムマスター強かったねとか伝説の捕まえ方とかだろ
百何十体のポケモンを覚えてなきゃできないわけじゃない
操作ポケモンが入れ替わるバグに遭遇したな
インファイトでワンパンされるレベル68セグレイブを操作する事になった
キッズの方は俺が出したアルセウスで効果抜群でも無いのに裁きのつぶて連打と
まあ入れ替わらなくてもどうせキッズが足を引っ張って勝てなかったから実害は無かったな
https://i.imgur.com/eoi9Bu8.jpg
https://i.imgur.com/qCcu3iU.jpg
外伝も含めたら
やっぱり21年と22年狂ってるわ
リメイクだけ出して新作出さないのはアホ過ぎるから
来年辺りポケダンでも出すのかなあ
これが一般向けipを維持すると言う事か
ここにアニポケ放送をキッズの導線にしてるまで
あるんだよな
ドラクエも外伝作品で繋ぐ気概は有ると思ってたが
まだ甘いのかもしれんな
リリースペース変えないんだろ?
ただの移植なんだから新作作るより楽だろ
続編出るだけで御の字なんだからあんまり贅沢言うなよ
ゲームとして面白いかは知らんが、ポケモンがどんな仕草見せてくれるかは楽しみ
BW2が抜けてる
ポケモンSV発売してあんまり経ってないのに最強リザードン出したけどゆっくり進めてるライト層は間に合わんやろ
子供の一年の長さがわかってない開発者多すぎ
言ってる人達が
それが許されないのがポケモンだからな
メディアミックスしてないなら出来るんだろうけどね
ヒトカゲを交換入手出来るし剣盾やダイパから連れてこれるし
そもそも大して役にたたないから大丈夫
俺も間に合わなかったな
https://i.imgur.com/eyCV67E.png
https://i.imgur.com/oVg7DNW.png
最強リザードンが手に入らなかったら
何か困るのか?
メディアミックスしてるわけじゃないしなそれらのタイトルって
リメイクも入れて毎年販売が正解だわ
クオリティが高いから往年のファンが離れていないだけではないかな、ポケモンのように小学生や子供の新規が大勢入ってきてるとは思えない
無理すると良く無いぞ
ポケモンと比べると売り上げもブランド力も比較にならんけどな
ディズニークラスのブランドを維持するにはそれらと同じペースじゃ話にならない
それだと5年間アニメの舞台が変わらんことになるんだけどそんなの無理だろ
新ポケモンも勿論5年間増えない
ドンパチやエロやグロでは市場が縮小するだけ。
ようやるわ
ゼルダメトロイドは海外人気
それは子供時代に遊んだ大人が広めてる
ブレワイで初めて日本でも大衆ゲームになったけど
小学生では無さそう
ピクミンもHeyやブルームや3DXで温めはしてたし
メトロイドもフェデレーションフォースやリターンズで繋いでたわけで
コンガやら登るやつやら色々出てたはいたけれど
映画でかなり活躍してたからこのタイミングで新作出たらかなりはじけそう
まさかポケモンでビターエンドやるとは思わんかった
他は別に急いで治さなくていい
ゲーム自体が面白くて安心してファンでいられるのは今のところポケモンだけ
ゼルダはスーファミから既にメジャー寄りだったぞ
結局のところそのゲームでしか味わえない良さがあればいいんじゃないの?
リリースペースが遅すぎて熱冷めてファンが離れるってのは十分あるだろ、国産の大型タイトルとかほぼそれで死んでる
リリースペースが理由でファンになるわけじゃなく、リリースペースが理由でファンになり切れないものがある
それは当然のことだろう
多分そういうのはゲーム好きな人であって子供の頃ポケモンしていて一旦ゲームから離れたけど何かのきっかけでハード買ったとき懐かしさでやってみるとか子供に買ってあげたりとか記憶にすりこんでるのよ
ポケモンはそこを目指してはいないからな
それはそれとして、4年や5年にした方がいい訳ではない
ソフトリリースについて主に話されてるけど
その翌年、そのまた翌年と
新しいキッズユーザーを掴む事も
念頭に置かないといけないんやで
結局1-2年内にはリメイクなり新作なり
出して存在感を示しておかないとダメじゃね?
小学生くらいの子供にとっては3年も間隔あけられたら途方もない年月に感じるもんな、2年くらいのスパンで出せるのが理想的だわ
新しいキッズユーザーは
定期的に入って来るんやで
その時、その子がすぐに手に取って
友達とワイワイ出来る話題作
そう言う立ち位置を常にキープするのは
大事なんじゃねぇかなあ
その年月の中で新作1本だけだとまあその作品を追うってことは基本ないよなと
それって必ずしも新作である必要はないよね
例えばマリカだと8DXが出て6年
元作の8が出てからだと9年経つ訳だけど
新たなユーザー獲得出来てると思うよね
発売日にソフトの全てが決まるかのように語るのは
ゲハ民の悪いくせ
最近販売された話題作とでは
ちょっとまた役割も違うんじゃ無いかな
新鮮な話題を友人と共有出来る事が
キッズ内でのゲームコミュニティでは
大事なのではって自分は思ってる
ポケモン実況者の大半が現環境に苦言を呈してるしテラスタルはまじで失敗だと思う。マイナー息してないし種族値ゲーが加速したせいで1発耐えれる耐久ないとパーティ採用すら無理。
友達と集まってワイワイやるのが主体なパーティーゲームと最新作の話題で盛り上がるのが主体のRPGを同じ条件で考えるのは頭が悪過ぎるやろ
svのテラスタルはオンよりも身内対戦が面白いから熱帯やらなくなったわ
コレ解決してもダイマ環境よりつまらんけど
実況者→環境環境環境テラピ使いまくるぞ
多分温度差酷いんだろうな
SVの対戦はなんかすぐ飽きてしまった
むしろ対戦長くハマったのは剣盾だけだが
いや常設しないのが正解
たまにやるからこそハピナスレイドが楽に感じる
いつもそうだったら今と変わらない
人は心理的に物事を相対的に判断する
ネットで暴れてる人はなるべく心理面を排除して物事を考えようとするからその辺が伝わらない
見た目の派手さはテラスタルが上だわ
ていうか実況者(実況者に限らないが)は剣盾でも文句たらたらだった
SMもXYもそれ以前もな
新しいのルールできると前の方がよかったと言われるのよくある
マンネリ打破というか環境の変化として当たり前ではあるし、元々強特性だった上悪タイプに無効も大して機能してなかったから悪くない変化
種族値ゲーに関しては加速してない
【剣盾】
S1……1,051,524人
S2……866,832人
S3……723,873人
S4……647,589人
S5……484,743人
S6……454,212人
S7……546,086人
【SV】
S1……1,227,984人
S2……870,536人
S3……720,134人
S4……577,230人
S5……452,353人
S6……338,525人
S7……297,306人
レイドの人口の減りは剣盾より軽減されてるぞ
SVは友達と冒険できたりもするし
SVも剣盾も好きだけど、やりやすいのはSVかな
移動が楽だしシンボルエンカウントなのもいい
ってなるわけで
対戦、レイド、オープンワールドと色んな需要を取り込んだ結果の売上だし必ずしも対戦に興味持つとは限らんよ
そもそも剣盾に比べれば売上も初動寄りだから新しく入ってきにくいのは当然
そこをメインにしたら客減るぞ
「俺が気に食わないからクソゲーなんだー!」って
ポケモン側はお前だけを相手に商売している訳じゃないんだぞ
たくさん売れてるということはそれだけユーザー密度が高くローカル通信やフレンド対戦がしやすくなるしね
ずっと売れ続けてるIP相手に何を偉そうに講釈垂れてるんだよ知恵遅れ
お前ら子供の一年の長さ舐め過ぎ
ずっと売れ続けてる?
今のやり方を変えたら売上下がるの目に見えてるよ
新規を入れなきゃ先細る
他のメーカー見てればわかることだろ
これ見ると本編は3年スパンでいい気がするなぁ
その間はDLCやら外伝やらスピンオフやらコラボやらで繋げばよくね
今更あまりやってなかった剣盾引っ張り出してやってて、ダイマックスアドベンチャーにちゃんと人いてすぐマッチングするの助かってる
お前みたいな知恵遅れが思い付くような事なんてメーカーがとっくに想定してるっていってんだよ知恵遅れ、生きてて恥ずかしくないの?
ダイマックスアドベンチャーの方はNPCが絶望的にアホで叩かれてたけど
へー、サードは新規が入らないの想定してるんだ
毎回言われてるバランスガー
メガやZにも言われた一部優遇
あとはダイジェットゲーとかはよく言われてたな
剣盾と違って高火力技を1発受け切れる耐久が無いと対戦で活躍させられない。
ダイマ環境より使われてるポケモン偏ってる印象
厄災パラドクス無しでもマスボ3桁位は行けたし
タスキ持たせりゃ特殊なケースを除いてどんなポケモンも一発耐え切れる
ていうかそもそも一発耐え切れる耐久が無いと活躍しないなんてこともない
中学生なら大学生になるし
そもそもドラクエやFFだって昔はその間に5本6本と売って名を上げた
オッサンなら5年や10年も一瞬に感じられるから開発が何年だろうが構わんけど
その思い出も一瞬になるということだ
現状3年に1作ペースでやれてる以上外野がとやかく言ってもしょうがないよ
もうゲームどころじゃなくなるよね
更に5〜6年もすれば親になっててもおかしくない
その時子供に買い与えるのは何かってなったら短いスパンで出すのは正解ってなる
その10万本って完全版の売上だから参考にならんな
俺も剣盾の方が対戦はまったな
シレンは5と6の間1年も立ってないのに出して7はまだでない
新無印のあの作画なんだよ酷いで
最高潮()じゃん
AG以下のクオリティになっとるやんけ
これが集大成の姿か?
アニポケが世界中で放映されてる宣伝効果は絶大だぞ
アニポケをもっと大事にするんだ