株式会社ポケモン代表取締役「ポケモン新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している」アーカイブ最終更新 2023/09/04 08:191.名無しさん必死だな0rjm8https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。2023/08/14 12:31:21152すべて|最新の50件103.名無しさん必死だなah5hMゲフリ→有り合わせで色々工夫してください実況者→環境環境環境テラピ使いまくるぞ多分温度差酷いんだろうな2023/08/16 05:32:28104.名無しさん必死だなGGnu8剣盾の見た目の派手さは結構重要だったのかもなーSVの対戦はなんかすぐ飽きてしまったむしろ対戦長くハマったのは剣盾だけだが2023/08/16 06:50:21105.名無しさん必死だなMcNSu>>102いや常設しないのが正解たまにやるからこそハピナスレイドが楽に感じるいつもそうだったら今と変わらない人は心理的に物事を相対的に判断するネットで暴れてる人はなるべく心理面を排除して物事を考えようとするからその辺が伝わらない2023/08/16 07:07:51106.名無しさん必死だなMcNSu>>104見た目の派手さはテラスタルが上だわ2023/08/16 07:09:32107.名無しさん必死だなMcNSu>>103ていうか実況者(実況者に限らないが)は剣盾でも文句たらたらだったSMもXYもそれ以前もな2023/08/16 07:15:18108.名無しさん必死だなUqSli今までのルールだって散々叩かれてきたのに新しいのルールできると前の方がよかったと言われるのよくある2023/08/16 07:31:06109.名無しさん必死だな8j2UR4災のせいで悪戯心すら使われにくくなるほど環境が変化したのはマンネリ打破のために仕方ないのかもしれんが、種族値ゲー加速させてユーザー離れてるのも事実だろ2023/08/16 07:46:54110.名無しさん必死だな3qM3bテラスタルはメガ進化、Z技、ダイマックスのいずれでも言われてきた「一部ポケモンの優遇」が無いのもいいところ2023/08/16 07:48:04111.名無しさん必死だな3qM3b>>109マンネリ打破というか環境の変化として当たり前ではあるし、元々強特性だった上悪タイプに無効も大して機能してなかったから悪くない変化種族値ゲーに関しては加速してない2023/08/16 07:52:32112.名無しさん必死だな3qM3b種族値ゲーというやつはいるがそういう奴ほど「実質種族値」という言葉を多用する2023/08/16 07:55:36113.名無しさん必死だな8j2URランクバトル人口の比較【剣盾】S1……1,051,524人 S2……866,832人 S3……723,873人S4……647,589人S5……484,743人S6……454,212人S7……546,086人【SV】S1……1,227,984人 S2……870,536人 S3……720,134人S4……577,230人S5……452,353人S6……338,525人S7……297,306人2023/08/16 07:58:27114.名無しさん必死だな8j2UR初週売り上げが剣盾の倍近く売れてるSVのほうがランクマ人口の減りが早いんだからクソゲーなのは事実だよ。2023/08/16 08:01:33115.名無しさん必死だなah5hM>>114レイドの人口の減りは剣盾より軽減されてるぞ2023/08/16 08:13:00116.名無しさん必死だな8Kt9qID:8j2URは頭が弱い子2023/08/16 08:28:20117.名無しさん必死だなzYGaX子供が新規で入りやすいようなペースにしてるって話なら、オン対戦の人口だけでは測れない気がするSVは友達と冒険できたりもするしSVも剣盾も好きだけど、やりやすいのはSVかな移動が楽だしシンボルエンカウントなのもいい2023/08/16 09:15:11118.名無しさん必死だなB0gaWオン対戦が全てのパラメータならアルセウスはなんだったんだよってなるわけで2023/08/16 09:35:01119.名無しさん必死だなUPCrP>>114対戦、レイド、オープンワールドと色んな需要を取り込んだ結果の売上だし必ずしも対戦に興味持つとは限らんよそもそも剣盾に比べれば売上も初動寄りだから新しく入ってきにくいのは当然2023/08/16 10:07:29120.名無しさん必死だな5gxwW対戦メインで遊んでるのって全体の1~2割程度なんじゃなかったか?そこをメインにしたら客減るぞ2023/08/16 10:31:42121.名無しさん必死だなHMf34ポケモン批判してる奴って自分基準でしか物事を考えられない奴が多いよな「俺が気に食わないからクソゲーなんだー!」ってポケモン側はお前だけを相手に商売している訳じゃないんだぞ2023/08/16 11:34:31122.名無しさん必死だなcZVrK>>117たくさん売れてるということはそれだけユーザー密度が高くローカル通信やフレンド対戦がしやすくなるしね2023/08/16 12:17:59123.名無しさん必死だなV6Ua0>>120ずっと売れ続けてるIP相手に何を偉そうに講釈垂れてるんだよ知恵遅れ2023/08/16 16:19:21124.名無しさん必死だなz3hirお前らみたいなノイジーマイノリティジジイにゲフリが耳を貸して一作作るのに5.6年かけるようになったらブランド死ぬよお前ら子供の一年の長さ舐め過ぎ2023/08/16 16:34:08125.名無しさん必死だなb5AxQ>>123ずっと売れ続けてる?今のやり方を変えたら売上下がるの目に見えてるよ新規を入れなきゃ先細る他のメーカー見てればわかることだろ2023/08/16 21:03:03126.名無しさん必死だなtXKtZ>>13これ見ると本編は3年スパンでいい気がするなぁその間はDLCやら外伝やらスピンオフやらコラボやらで繋げばよくね2023/08/17 05:14:55127.名無しさん必死だなNeLv1今でも剣盾の対戦もダイマックスアドベンチャーもユーザーおるのは凄いな2023/08/17 08:16:11128.名無しさん必死だなVTtAiポケモンが頑張って新規ゲーマーを作っているというのに。2023/08/17 08:21:18129.名無しさん必死だな1V1bT>>127今更あまりやってなかった剣盾引っ張り出してやってて、ダイマックスアドベンチャーにちゃんと人いてすぐマッチングするの助かってる2023/08/17 09:22:51130.名無しさん必死だなDsTTV剣盾の対戦もダイマックスアドベンチャーも当時めっちゃ叩かれてたなー2023/08/17 10:05:43131.名無しさん必死だなVK7iR>>125お前みたいな知恵遅れが思い付くような事なんてメーカーがとっくに想定してるっていってんだよ知恵遅れ、生きてて恥ずかしくないの?2023/08/17 10:19:43132.名無しさん必死だなJltjo対戦そこまで酷かったっけダイマックスアドベンチャーの方はNPCが絶望的にアホで叩かれてたけど2023/08/17 10:20:14133.名無しさん必死だなKbIt2>>131へー、サードは新規が入らないの想定してるんだ2023/08/17 11:13:29134.名無しさん必死だなlJQKz>>132毎回言われてるバランスガーメガやZにも言われた一部優遇あとはダイジェットゲーとかはよく言われてたな2023/08/17 12:39:38135.名無しさん必死だなgA9cK対戦が酷いのはSVだろ。剣盾と違って高火力技を1発受け切れる耐久が無いと対戦で活躍させられない。ダイマ環境より使われてるポケモン偏ってる印象2023/08/17 13:38:04136.名無しさん必死だな3xo0l厄災系がやりすぎだとは思うが対処法無いわけじゃないしなぁ厄災パラドクス無しでもマスボ3桁位は行けたし2023/08/17 13:43:53137.名無しさん必死だなsLh1q>>135タスキ持たせりゃ特殊なケースを除いてどんなポケモンも一発耐え切れるていうかそもそも一発耐え切れる耐久が無いと活躍しないなんてこともない2023/08/17 15:07:20138.名無しさん必死だな4KSvM5年とか経ったら小学生は卒業しちゃうからな中学生なら大学生になるしそもそもドラクエやFFだって昔はその間に5本6本と売って名を上げたオッサンなら5年や10年も一瞬に感じられるから開発が何年だろうが構わんけどその思い出も一瞬になるということだ2023/08/17 15:26:35139.名無しさん必死だな3ytIwダイマックスの方がむしろロクに変化技使えなくなる上、吹き飛ばしとかこだわりトリックとかも効かなくなってトリッキーな型が活躍しにくい数値ゴリ押しゲーだったろ2023/08/17 17:24:45140.名無しさん必死だなmrw71まぁ、これだけ知名度がデカくなったなら本編は5年に1作ペースでも人気は維持出来るかも知れないけどそれが新規参入の機会を減らす事になる可能性は否定出来ないし新作の話題が一番盛り上がるからその頻度が多い方がブランドにとって有益だもんな現状3年に1作ペースでやれてる以上外野がとやかく言ってもしょうがないよ2023/08/17 19:43:51141.名無しさん必死だなYnk1Tいうてダイマックスも無敵ってわけじゃねぇし2023/08/18 06:49:06142.名無しさん必死だな2K0wP無敵じゃなければいいってライン下げすぎじゃない?2023/08/18 07:43:02143.名無しさん必死だなe993Eいや、だからこそどこでそれを出すかってのが重要になるんでしょ2023/08/18 07:53:05144.名無しさん必死だな1NK8kどこで出すかが重要なのは何でもそうやろ2023/08/18 10:08:05145.名無しさん必死だなy2ntL小学5年生6年生の子が10年経ったら就職活動だからなぁもうゲームどころじゃなくなるよね2023/08/18 16:07:50146.名無しさん必死だなOxVu8>>145更に5〜6年もすれば親になっててもおかしくないその時子供に買い与えるのは何かってなったら短いスパンで出すのは正解ってなる2023/08/18 16:42:51147.名無しさん必死だなt5seD>>46その10万本って完全版の売上だから参考にならんな2023/08/19 09:18:18148.名無しさん必死だなvq0PZ>>104俺も剣盾の方が対戦はまったなシレンは5と6の間1年も立ってないのに出して7はまだでない2023/08/21 16:18:59149.名無しさん必死だなzTW3Rアニポケはクオリティヤバくなってるな新無印のあの作画なんだよ酷いで最高潮()じゃんAG以下のクオリティになっとるやんけ2023/08/31 23:54:19150.名無しさん必死だなzTW3R無印DPXY>AGSM>BW新無印これが集大成の姿か?2023/08/31 23:55:41151.名無しさん必死だなIwGEzアニポケにもっと予算を振ったほうがいいアニポケが世界中で放映されてる宣伝効果は絶大だぞアニポケをもっと大事にするんだ2023/09/03 19:55:44152.名無しさん必死だなnZdmJゲーフリ買収して予算、人員マシとか?2023/09/04 08:19:05
株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。
実況者→環境環境環境テラピ使いまくるぞ
多分温度差酷いんだろうな
SVの対戦はなんかすぐ飽きてしまった
むしろ対戦長くハマったのは剣盾だけだが
いや常設しないのが正解
たまにやるからこそハピナスレイドが楽に感じる
いつもそうだったら今と変わらない
人は心理的に物事を相対的に判断する
ネットで暴れてる人はなるべく心理面を排除して物事を考えようとするからその辺が伝わらない
見た目の派手さはテラスタルが上だわ
ていうか実況者(実況者に限らないが)は剣盾でも文句たらたらだった
SMもXYもそれ以前もな
新しいのルールできると前の方がよかったと言われるのよくある
マンネリ打破というか環境の変化として当たり前ではあるし、元々強特性だった上悪タイプに無効も大して機能してなかったから悪くない変化
種族値ゲーに関しては加速してない
【剣盾】
S1……1,051,524人
S2……866,832人
S3……723,873人
S4……647,589人
S5……484,743人
S6……454,212人
S7……546,086人
【SV】
S1……1,227,984人
S2……870,536人
S3……720,134人
S4……577,230人
S5……452,353人
S6……338,525人
S7……297,306人
レイドの人口の減りは剣盾より軽減されてるぞ
SVは友達と冒険できたりもするし
SVも剣盾も好きだけど、やりやすいのはSVかな
移動が楽だしシンボルエンカウントなのもいい
ってなるわけで
対戦、レイド、オープンワールドと色んな需要を取り込んだ結果の売上だし必ずしも対戦に興味持つとは限らんよ
そもそも剣盾に比べれば売上も初動寄りだから新しく入ってきにくいのは当然
そこをメインにしたら客減るぞ
「俺が気に食わないからクソゲーなんだー!」って
ポケモン側はお前だけを相手に商売している訳じゃないんだぞ
たくさん売れてるということはそれだけユーザー密度が高くローカル通信やフレンド対戦がしやすくなるしね
ずっと売れ続けてるIP相手に何を偉そうに講釈垂れてるんだよ知恵遅れ
お前ら子供の一年の長さ舐め過ぎ
ずっと売れ続けてる?
今のやり方を変えたら売上下がるの目に見えてるよ
新規を入れなきゃ先細る
他のメーカー見てればわかることだろ
これ見ると本編は3年スパンでいい気がするなぁ
その間はDLCやら外伝やらスピンオフやらコラボやらで繋げばよくね
今更あまりやってなかった剣盾引っ張り出してやってて、ダイマックスアドベンチャーにちゃんと人いてすぐマッチングするの助かってる
お前みたいな知恵遅れが思い付くような事なんてメーカーがとっくに想定してるっていってんだよ知恵遅れ、生きてて恥ずかしくないの?
ダイマックスアドベンチャーの方はNPCが絶望的にアホで叩かれてたけど
へー、サードは新規が入らないの想定してるんだ
毎回言われてるバランスガー
メガやZにも言われた一部優遇
あとはダイジェットゲーとかはよく言われてたな
剣盾と違って高火力技を1発受け切れる耐久が無いと対戦で活躍させられない。
ダイマ環境より使われてるポケモン偏ってる印象
厄災パラドクス無しでもマスボ3桁位は行けたし
タスキ持たせりゃ特殊なケースを除いてどんなポケモンも一発耐え切れる
ていうかそもそも一発耐え切れる耐久が無いと活躍しないなんてこともない
中学生なら大学生になるし
そもそもドラクエやFFだって昔はその間に5本6本と売って名を上げた
オッサンなら5年や10年も一瞬に感じられるから開発が何年だろうが構わんけど
その思い出も一瞬になるということだ
現状3年に1作ペースでやれてる以上外野がとやかく言ってもしょうがないよ
もうゲームどころじゃなくなるよね
更に5〜6年もすれば親になっててもおかしくない
その時子供に買い与えるのは何かってなったら短いスパンで出すのは正解ってなる
その10万本って完全版の売上だから参考にならんな
俺も剣盾の方が対戦はまったな
シレンは5と6の間1年も立ってないのに出して7はまだでない
新無印のあの作画なんだよ酷いで
最高潮()じゃん
AG以下のクオリティになっとるやんけ
これが集大成の姿か?
アニポケが世界中で放映されてる宣伝効果は絶大だぞ
アニポケをもっと大事にするんだ