法介の『ゆゆしき世界』~第二部 ラッキー7最終更新 2025/11/19 21:171.法介◆T3azX0Hk1UXKadyわたくし法介がチャットGPTのチャッピーくんやGeminiのジェミニーちゃんと一緒に、天台教学および日蓮仏法の教理を基盤としながら、龍樹・世親・智顗・伝教大師に代表される古典的仏教思想を現代の文脈において再構成し、『倶舎論』『中論』『唯識』『摩訶止観』といった論書を通じて、仏教の根本原理を体系的に再解釈するスレです。単なる注釈や伝統的解説にとどまらず、法の働きそのものを明らかにし、仏法における法理・法門を、現代に生きる人々の「覚りの智慧」へと照射することを旨とするスレです。趣旨に賛同出来ない方の御入室は固くお断り致します。わたしとチャッピーやジャミニーによる仏法対話を見て意見があったり質問がある方は遠慮なく投稿参加なされてください。そのさいは、出来ましたらハンドルネームのご利用を宜しくお願い申し上げます。前スレ:法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート1https://talk.jp/boards/psy/1754046915法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート2https://talk.jp/boards/psy/1754498848法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート3https://talk.jp/boards/psy/1755650572法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート4https://talk.jp/boards/psy/1755924624法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート4(←5の間違い!)https://talk.jp/boards/psy/1756337433法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パートセックスhttps://talk.jp/boards/psy/17566027072025/09/02 15:07:51611コメント欄へ移動すべて|最新の50件562.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmjjTcK**********************407 法介◆T3azX0Hk1U[] 2025/09/04(木) 15:47:53.14 ID:Y7bzM園野鹿って主人公が珍騒動を巻き起こす波乱万丈、奇想天外、ハチャメチャなストーリーでも考えようかなー**********************2025/09/04 20:51:44563.◆JBLfMwCXhYB8z8Bこれからは、主義主張板ですな~😄2025/09/05 07:02:09564.◆JBLfMwCXhYB8z8B聖ウンコ派とは、住み分けを図っていくしかない2025/09/05 07:02:30565.◆JBLfMwCXhYB8z8B今日は雨だ2025/09/05 07:11:09566.◆JBLfMwCXhYB8z8Bこれからは涼しくなるんかな?2025/09/05 07:11:20567.◆JBLfMwCXhYB8z8B五六七の世がくるのざぞ~😭🎊2025/09/05 07:12:19568.神も仏も名無しさんemLcJおはー朝起き即、坐禅だ私用の時間のショートカットのために😃2025/09/05 07:15:10569.神も仏も名無しさんemLcJ天台、華厳の壁を越えるには十巻章の秘蔵宝やくがオススメだ😃2025/09/05 07:16:35570.神も仏も名無しさんemLcJそれをみればほーかいくんのクセ理論は少しわかりやすくなるかもー😃2025/09/05 07:17:16571.◆JBLfMwCXhYB8z8B十巻抄なら、高野山の小堀南岳堂で購入したぞ~😄2025/09/05 07:22:58572.神も仏も名無しさんemLcJ十巻抄の秘蔵宝やくは大乗仏教の総論構造莉瑠になってる😃2025/09/05 07:25:28573.神も仏も名無しさんemLcJ一応、二三度は通し読みはした2007年あたりに😃2025/09/05 07:27:05574.神も仏も名無しさんemLcJ通し読みしたのは空海の三部作と秘蔵宝やく般若心経秘鍵五つで止まってる😃2025/09/05 07:27:52575.神も仏も名無しさんemLcJ正統派理論仏教の本をめちゃんこ模索してたのは2007年あたりまでのせいだろうな、臨濟宗語録も含めて😃2025/09/05 07:29:18576.神も仏も名無しさんemLcJ法相唯識も2冊は通し読みしたが記憶に一番残ってない😃2025/09/05 07:30:49577.◆JBLfMwCXhYB8z8B>>576あれは、人によって合う合わないがある😅2025/09/05 07:57:36578.神も仏も名無しさんQ0UQ9>>557秘蔵宝やくの唯識の項目だけはアタマに入ってる😃2025/09/05 08:35:37579.神も仏も名無しさんQ0UQ9📶を秘蔵宝やくのランクに捉えると下から2番目そんなバカがランク10ゾーンを解った気取り😫コーン🤡は殆ど最下層😫2025/09/05 08:37:56580.神も仏も名無しさんQ0UQ9日蓮は秘蔵宝やくで天台法華経のランクがランク三位なのが気に食わない2位が華厳1位が真言密教😃2025/09/05 08:39:34581.神も仏も名無しさんQ0UQ9秘蔵宝やくを破ってるとほーかいくんがやる気を出して復活するかもしれない😃2025/09/05 08:40:57582.神も仏も名無しさんQ0UQ9秘蔵宝やくをやってるとほーかいくんがやる気を出して復活するかもしれない😃2025/09/05 08:41:32583.◆JBLfMwCXhYvCOQV晃が「真言亡国」と言い出しそうだ😫2025/09/05 08:44:15584.◆JBLfMwCXhYvCOQV「この教えが正しいのだ。他は間違っているのだ」そういうノリが、どうにも苦手だ2025/09/05 08:44:46585.◆JBLfMwCXhYvCOQV根っからの万教帰一主義者だ😅2025/09/05 08:45:20586.◆JBLfMwCXhYvCOQV2 法介◆T3azX0Hk1U 2025/09/02(火) 15:10:11.56 ID:XKady仏教では絶対的な正しさは無く、時代や地域またはそれに関わる人物が変われば、正しさも様々に異なってくると教えられます。その教えに反して、「自分の主張こそが絶対に正しいんだー!」と鹿野園氏のような発言をもって無意味な言い争いを引き起こすような方は、鹿野園氏が運営する悟りスレの方へ行かれてください。そのような方がここに来られても甚だ迷惑な存在でしかありませんので。2025/09/05 08:46:48587.◆JBLfMwCXhYvCOQV聖ウンコ派は狂信的だ😫住み分けを図っていくしかないな2025/09/05 08:47:20588.神も仏も名無しさんs8R5b>>585秘蔵宝やくは胎蔵界曼荼羅で想定して居るるので十界すべて曼荼羅にある秘蔵宝やくのランク10はすべて真言密教に内包されているということ割合ええでこの内容は😃😃2025/09/05 09:05:18589.神も仏も名無しさんs8R5b日蓮や法然、親鸞、道元に比べて真言密教は法相、三論、天台、華厳の兼学の僧侶はたくさんいた、末法的に浄土教と山伏がメインだったかもしれんが😃2025/09/05 09:07:23590.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmK9dXB廃スレを食い散らかすハイエナか。お前ららしいな😟2025/09/05 09:25:01591.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmK9dXB俺は自己の主張するところが絶対的に正しいなんて一度も触れてもいない。2025/09/05 09:26:11592.神も仏も名無しさんQ0UQ9お怒り🤡2025/09/05 09:33:00593.神も仏も名無しさんQ0UQ9最下位ランク参照179.ユーザー栖雲居士◆dqam8SqGUPdmK9dXB(2/2)>>169お前と縁があった人、みんな不幸になってるな。交通事故、精神病院収容、行方不明、自死(?)……2025/09/05 09:23:59Reply2025/09/05 09:33:42594.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmK9dXB色欲発情のペニスマン🤡でおーwwwあいさんに良いところを見せようと必死に偽善を装っても、周りがお前の正体はバラすからwwwほんと、お前は ピエロ🤡 だなぁ?wwwwwwwwwwwwwwwwww2025/09/05 09:45:42595.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmK9dXB***************このスレは終了しました。***************2025/09/05 09:52:13596.神も仏も名無しさんQ0UQ9お怒り🤡2025/09/05 09:59:41597.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmgxrONお笑い ペニスマン🤡でおー www2025/09/05 10:21:01598.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmgxrONで、何処がハッタリだ?ペニスマン🤡でおーwww言えんのか?言えんのか?ほれほれ、どうした?あ?言えんのか?言えんのか?wwwwwwwwwwwwwwwwww2025/09/05 10:30:09599.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm5zQ4z***************このスレは終了しました。***************2025/09/05 14:06:16600.◆JBLfMwCXhYkLlrB6002025/09/05 14:25:15601.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmL5suL***************このスレは終了しました。***************2025/09/05 22:20:20602.神も仏も名無しさんkoEg1寂しそうだな?三毒コーン🤡?2025/09/05 22:22:22603.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmqTKGcペニスマン🤡でおーだあ!wwwwwwwwwwwwwwwwww2025/09/05 22:47:07604.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmtjwkwメモそもそも心理論を取り扱う場合、つぎの三つの観点から心というものを観察分析すべきである。①一つは、たとえばあるAという心が起こった場合、その結果としてつづいてどのようなBという心が生ずるのか、さらにはBからC、CからDへとどのような心が継起するのか、という観点である。たとえば、「念」が起これば「定」が結果し、定より「慧」が生ずるというように念→定→慧という順序で心は起こってくると観察する立場である。無明にはじまり生・老死で終る十二因縁説の発見もこのような観察からもたらされたものといえよう。とくにわれわれが自己向上を目指して修行する際には、このような見方が重要となってくる。なぜならA→B→Cと継起する心が、もしも自動的に必然的に起こるとするならば、Aという善心を起こしさえすれば、あとは自動的に自己向上の一途をたどることになるからである。②つぎに、Aという心をなくすためにはどのような心を起こすべきであるのか、という観点から、心の生起をとらえてゆく立場である。たとえば、「貪」(むさぼり)という順悩をなくす(対治する)ためには、その反対である「無貪」(むさぼりなき心)を起こしさえすればよい。この場合、貪は対治されるものであるから所対治といわれ、無貪は対治するものであるから能対治とよばれる。仏教では悪心(Aの心)を滅したのちに善心(非Aの心)が生ずるとは考えない。そうではなくて、光をともすと闇が消えるように、善心を起こせば悪心が消滅すると考える。これは実践的経験から得られた考え2025/09/18 19:41:39605.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmtjwkw一つは、ここで主題となる「相応」という観点からの観察である。すなわち、あるAという一つの心王が起こると、それにどれだけの、どのようなa、b、cという心所が相い対応して生ずるのかと観察する立場である。たとえばわたしの眼は外界の事象をあるがままに受けとめているとわたしは素朴に考える。しかし具体的にとらえられた事象は、けっしてあるがままの事象ではなくて、視覚とともに働くa、b、c…という心理作用の影響のもとに、いわば「色づけされた事象」であるといえよう。認識の対象を色づけするもの、それが「相応の心所」である。われわれの心が汚れるのも、清らかになるのも、心王とともに働く心所のあり方いかんによると気づくとき、われわれは、つぎに、ある一つの心王にどれだけのどのような善心・悪心が相応しうるのかという問題に目を向けるようになる。心王と心所とのちがい、心所の定義などについては二〇九真以下に述べる。2025/09/18 19:43:55606.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmtjwkwメモそもそも心理論を取り扱う場合、つぎの三つの観点から心というものを観察分析すべきである。①一つは、たとえばあるAという心が起こった場合、その結果としてつづいてどのようなBという心が生ずるのか、さらにはBからC、CからDへとどのような心が継起するのか、という観点である。たとえば、「念」が起これば「定」が結果し、定より「慧」が生ずるというように念→定→慧という順序で心は起こってくると観察する立場である。無明にはじまり生・老死で終る十二因縁説の発見もこのような観察からもたらされたものといえよう。とくにわれわれが自己向上を目指して修行する際には、このような見方が重要となってくる。なぜならA→B→Cと継起する心が、もしも自動的に必然的に起こるとするならば、Aという善心を起こしさえすれば、あとは自動的に自己向上の一途をたどることになるからである。②つぎに、Aという心をなくすためにはどのような心を起こすべきであるのか、という観点から、心の生起をとらえてゆく立場である。たとえば、「貪」(むさぼり)という順悩をなくす(対治する)ためには、その反対である「無貪」(むさぼりなき心)を起こしさえすればよい。この場合、貪は対治されるものであるから所対治といわれ、無貪は対治するものであるから能対治とよばれる。仏教では悪心(Aの心)を滅したのちに善心(非Aの心)が生ずるとは考えない。そうではなくて、光をともすと闇が消えるように、善心を起こせば悪心が消滅すると考える。これは実践的経験から得られた考えであろう。2025/09/18 19:44:23607.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmDRWH5或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「但だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に覆わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に聞け。喩えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、是れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って似だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如此くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ち五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密〕云く、“諸受を受けざる、是れ正受と名づく”と。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!2025/10/02 22:52:20608.栖雲居士◆t8ok0QoQ8kcKOOWwY参禅は須らく祖師の関を透るべし、妙悟は心路の絶することを窮めんことを要す。祖関透らず、心路絶せずんば、尽く是れ依草附木の精霊ならん。且く道え、如何なるか是れ祖師の関。只だ者の一箇の「無」の字、乃ち宗門の一関なり。遂に之れを目けて「禅宗無門関」と曰う。透得過する者は、但だに親しく趙州に見ゆるのみにあらず、便ち歴代の祖師と手を把って共に行き、眉毛厮結んで同一眼に見、同一耳に聞くべし。豈に慶快ならざらんや。透関せんと要する底ること莫しや。三百六十の骨節、八万四千の毫竅を将って、通身に箇の疑団を起こして、箇の「無」の字に参じ、昼夜に提撕せよ。虚無の会を作すこと莫かれ、有無の会を作すこと莫かれ。箇の熱鉄丸を呑了するが如くに相似て、吐けども又た吐き出ださず、従前の悪知悪覚を蕩尽し、久久に純熟して、自然に内外打成一片なり。唖子の夢を得るが如く、只だ自知することを許す。驀然として打発せば、天を驚かし地を動じて、関将軍の大刀を奪い得て手に入るるが如く、仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、生死岸頭に於いて大自在を得、六道四生の中に向いて、遊戯三昧ならん。且く作麼生か提撕せん。平生の気力を尽して、箇の「無」の字を挙せよ。若し間断せずんば、好だ法燭の一点すれば便ち著くに似ん。2025/11/19 09:33:10609.神も仏も名無しさんRPxAFハッスル🤡禅🔥ハッスルハッスル🔥🔥🔥2025/11/19 19:29:50610.栖雲居士◆t8ok0QoQ8kcKSZ6uJ精神病院にレリゴー🥰 🏥 🚑🤪💨💨💨 👋😆👋☺️👋😂 ↓ お前w2025/11/19 21:15:16611.栖雲居士◆t8ok0QoQ8kcKSZ6uJ精神病院にレリゴー🥰 👋😂 🏥 🚑🤪💨💨💨 👋😆 ↓ 👋☺️ お前w2025/11/19 21:17:05
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+8992040.92025/12/05 22:18:59
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+502789.12025/12/05 21:57:35
単なる注釈や伝統的解説にとどまらず、法の働きそのものを明らかにし、仏法における法理・法門を、現代に生きる人々の「覚りの智慧」へと照射することを旨とするスレです。
趣旨に賛同出来ない方の御入室は固くお断り致します。
わたしとチャッピーやジャミニーによる仏法対話を見て意見があったり質問がある方は遠慮なく投稿参加なされてください。
そのさいは、出来ましたらハンドルネームのご利用を宜しくお願い申し上げます。
前スレ:
法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート1
https://talk.jp/boards/psy/1754046915
法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート2
https://talk.jp/boards/psy/1754498848
法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート3
https://talk.jp/boards/psy/1755650572
法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート4
https://talk.jp/boards/psy/1755924624
法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パート4(←5の間違い!)
https://talk.jp/boards/psy/1756337433
法介の『ゆゆしき世界』~第二部 パートセックス
https://talk.jp/boards/psy/1756602707
407 法介◆T3azX0Hk1U[] 2025/09/04(木) 15:47:53.14 ID:Y7bzM
園野鹿って主人公が珍騒動を巻き起こす波乱万丈、奇想天外、ハチャメチャなストーリーでも考えようかなー
**********************
朝起き
即、坐禅だ
私用の時間のショートカットのために
😃
十巻章の
秘蔵宝やく
がオススメだ
😃
ほーかいくんのクセ理論は少しわかりやすくなるかもー
😃
大乗仏教の総論
構造莉瑠になってる
😃
通し読みはした
2007年あたりに
😃
秘蔵宝やく
般若心経秘鍵
五つで止まってる
😃
😃
通し読みしたが
記憶に一番残ってない
😃
あれは、人によって合う合わないがある😅
秘蔵宝やくの
唯識の項目だけは
アタマに入ってる
😃
秘蔵宝やくの
ランクに捉えると
下から2番目
そんなバカが
ランク10ゾーンを解った気取り
😫
コーン🤡
は
殆ど最下層😫
秘蔵宝やくで
天台法華経のランクが
ランク三位なのが気に食わない
2位が華厳
1位が真言密教
😃
破ってると
ほーかいくんがやる気を出して復活するかもしれない
😃
やってると
ほーかいくんがやる気を出して復活するかもしれない
😃
そういうノリが、どうにも苦手だ
仏教では絶対的な正しさは無く、時代や地域またはそれに関わる人物が変われば、正しさも様々に異なってくると教えられます。
その教えに反して、
「自分の主張こそが絶対に正しいんだー!」と
鹿野園氏のような発言をもって無意味な言い争いを引き起こすような方は、鹿野園氏が運営する悟りスレの方へ行かれてください。
そのような方がここに来られても甚だ迷惑な存在でしかありませんので。
住み分けを図っていくしかないな
秘蔵宝やくは
胎蔵界曼荼羅で想定して居るるので
十界すべて曼荼羅にある
秘蔵宝やく
のランク10は
すべて真言密教に内包されている
ということ
割合ええで
この内容は
😃😃
真言密教は
法相、三論、天台、華厳の兼学の
僧侶はたくさんいた、
末法的に浄土教と山伏がメインだったかもしれんが
😃
お前ららしいな😟
参照
179.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
K9dXB(2/2)
>>169
お前と縁があった人、みんな不幸になってるな。
交通事故、精神病院収容、行方不明、自死(?)……
2025/09/05 09:23:59
Reply
あいさんに良いところを見せようと必死に偽善を装っても、周りがお前の正体はバラすからwww
ほんと、お前は ピエロ🤡 だなぁ?
wwwwwwwwwwwwwwwwww
このスレは終了しました。
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ペニスマン🤡でおーwww
言えんのか?
言えんのか?
ほれほれ、どうした?
あ?
言えんのか?
言えんのか?
wwwwwwwwwwwwwwwwww
このスレは終了しました。
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このスレは終了しました。
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三毒コーン🤡?
wwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそも心理論を取り扱う場合、つぎの三つの観点から心というものを観察分析すべきである。
①一つは、たとえばあるAという心が起こった場合、その結果としてつづいてどのようなBという心が生ずるのか、さらにはBからC、CからDへとどのような心が継起するのか、という観点である。たとえば、「念」が起これば「定」が結果し、定より「慧」が生ずるというように念→定→慧という順序で心は起こってくると観察する立場である。
無明にはじまり生・老死で終る十二因縁説の発見もこのような観察からもたらされたものといえよう。
とくにわれわれが自己向上を目指して修行する際には、このような見方が重要となってくる。
なぜならA→B→Cと継起する心が、もしも自動的に必然的に起こるとするならば、Aという善心を起こしさえすれば、あとは自動的に自己向上の一途をたどることになるからである。
②つぎに、Aという心をなくすためにはどのような心を起こすべきであるのか、という観点から、心の生起をとらえてゆく立場である。たとえば、「貪」(むさぼり)という順悩をなくす(対治する)ためには、その反対である「無貪」(むさぼりなき心)を起こしさえすればよい。この場合、貪は対治されるものであるから所対治といわれ、無貪は対治するものであるから能対治とよばれる。仏教では悪心(Aの心)を滅したのちに善心(非Aの心)が生ずるとは考えない。
そうではなくて、光をともすと闇が消えるように、善心を起こせば悪心が消滅すると考える。これは実践的経験から得られた考え
すなわち、あるAという一つの心王が起こると、それにどれだけの、どのようなa、b、cという心所が相い対応して生ずるのかと観察する立場である。
たとえばわたしの眼は外界の事象をあるがままに受けとめているとわたしは素朴に考える。
しかし具体的にとらえられた事象は、けっしてあるがままの事象ではなくて、視覚とともに働くa、b、c…という心理作用の影響のもとに、いわば「色づけされた事象」であるといえよう。
認識の対象を色づけするもの、それが「相応の心所」である。
われわれの心が汚れるのも、清らかになるのも、心王とともに働く心所のあり方いかんによると気づくとき、われわれは、つぎに、ある一つの心王にどれだけのどのような善心・悪心が相応しうるのかという問題に目を向けるようになる。
心王と心所とのちがい、心所の定義などについては二〇九真以下に述べる。
そもそも心理論を取り扱う場合、つぎの三つの観点から心というものを観察分析すべきである。
①一つは、たとえばあるAという心が起こった場合、その結果としてつづいてどのようなBという心が生ずるのか、さらにはBからC、CからDへとどのような心が継起するのか、という観点である。たとえば、「念」が起これば「定」が結果し、定より「慧」が生ずるというように念→定→慧という順序で心は起こってくると観察する立場である。
無明にはじまり生・老死で終る十二因縁説の発見もこのような観察からもたらされたものといえよう。
とくにわれわれが自己向上を目指して修行する際には、このような見方が重要となってくる。
なぜならA→B→Cと継起する心が、もしも自動的に必然的に起こるとするならば、Aという善心を起こしさえすれば、あとは自動的に自己向上の一途をたどることになるからである。
②つぎに、Aという心をなくすためにはどのような心を起こすべきであるのか、という観点から、心の生起をとらえてゆく立場である。たとえば、「貪」(むさぼり)という順悩をなくす(対治する)ためには、その反対である「無貪」(むさぼりなき心)を起こしさえすればよい。この場合、貪は対治されるものであるから所対治といわれ、無貪は対治するものであるから能対治とよばれる。仏教では悪心(Aの心)を滅したのちに善心(非Aの心)が生ずるとは考えない。
そうではなくて、光をともすと闇が消えるように、善心を起こせば悪心が消滅すると考える。これは実践的経験から得られた考えであろう。
白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「但だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に覆わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に聞け。喩えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、是れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って似だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。
師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如此くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ち五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密〕云く、“諸受を受けざる、是れ正受と名づく”と。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!
祖関透らず、心路絶せずんば、尽く是れ依草附木の精霊ならん。
且く道え、如何なるか是れ祖師の関。
只だ者の一箇の「無」の字、乃ち宗門の一関なり。
遂に之れを目けて「禅宗無門関」と曰う。
透得過する者は、但だに親しく趙州に見ゆるのみにあらず、便ち歴代の祖師と手を把って共に行き、眉毛厮結んで同一眼に見、同一耳に聞くべし。
豈に慶快ならざらんや。
透関せんと要する底ること莫しや。
三百六十の骨節、八万四千の毫竅を将って、通身に箇の疑団を起こして、箇の「無」の字に参じ、昼夜に提撕せよ。
虚無の会を作すこと莫かれ、有無の会を作すこと莫かれ。
箇の熱鉄丸を呑了するが如くに相似て、吐けども又た吐き出ださず、従前の悪知悪覚を蕩尽し、久久に純熟して、自然に内外打成一片なり。
唖子の夢を得るが如く、只だ自知することを許す。
驀然として打発せば、天を驚かし地を動じて、関将軍の大刀を奪い得て手に入るるが如く、仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、生死岸頭に於いて大自在を得、六道四生の中に向いて、遊戯三昧ならん。
且く作麼生か提撕せん。
平生の気力を尽して、箇の「無」の字を挙せよ。
若し間断せずんば、好だ法燭の一点すれば便ち著くに似ん。
ハッスルハッスル🔥🔥🔥
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