リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3最終更新 2024/10/18 13:131.リダン◆gEV3xsS//kmFjBTここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/17280191752024/10/07 13:10:21595コメント欄へ移動すべて|最新の50件546.神も仏も名無しさんewMRV聖徳太子信仰も末法と浄土教がからんているからなーなにせ縁結びによる死後浄土行きのパスポートを手に入れる功徳みたいな発想やからなー😃2024/10/15 11:18:16547.神も仏も名無しさんewMRV西国三十三所や四国八十八カ所も歩き巡礼の苦行で死後浄土行きのパスポートゲット狙いがメインだからなー日本の浄土信仰はこういう傾向があるんやろ😃2024/10/15 11:19:29548.神も仏も名無しさんewMRV巡礼苦行のトップが千日回峰行者なんやろー😃2024/10/15 11:20:35549.神も仏も名無しさんewMRV日蓮も流罪法難というある種の苦行による滅罪やしなー😃2024/10/15 11:21:18550.オナン和尚◆ERO.Kk3nCATTNzp>>536>>538まあ、父ちゃん母ちゃんが仏壇で南無阿弥陀仏を称えていたら、真似しとけばええやん2024/10/15 11:22:26551.神も仏も名無しさん0vt5Kまーほーかいくんはほーかいくんの法華経には正統性の証明があってそれに縁結びしないと地獄に落ちますよーというのを唯識使いながら何かをレスしたいのだろうとは理解できるー😃2024/10/15 11:31:22552.リダン◆gEV3xsS//kDxE31それぞれの宗教観が聞薫習によって虚空に顕現しその境地にいたれば成され死後があるならその境地にいくやろ2024/10/15 11:32:42553.リダン◆gEV3xsS//kDxE31そもそも仏教が正しくてキリスト教が間違えているとするほうがナンセンスや2024/10/15 11:35:17554.神も仏も名無しさん0vt5K>>552日本では縁結び(密教の結縁思想の変形)と善行の功徳の仏教がメインどすーその内容は宗派によって異なる>聞薫習によって虚空に顕現しその境地にいたれば成されなんて難しいこと考えてません、日蓮てすらそれなんてすからー😃2024/10/15 11:36:37555.神も仏も名無しさん0vt5K天台浄土教小堂やら山伏神社へ行く理由はそーいう世界観の深堀りです😃2024/10/15 11:37:50556.神も仏も名無しさん0vt5K葬式仏教では縁結び(密教の結縁思想の変形)=戒名と善行の功徳=葬式、法事と変形してそれを有難いという意識が低下した社会では否定される気味なシステムなわけです😃2024/10/15 11:39:26557.神も仏も名無しさん0vt5K完璧な体系的な説明だい😃😃😃😃2024/10/15 11:39:58558.パn2csbhttp://labo.wikidharma.org/index.php/%E8%88%AC%E8%88%9F%E4%B8%89%E6%98%A7御開山(親鸞)は比叡山におられた頃は堂僧であったとある。この堂僧とは、天台宗の祖である天台てんだい大師智顗ちぎ(538-597) の『摩訶止観まかしかん』 に説かれる四種三昧のうちの一である常行三昧である。『般舟(はんじゅ)三昧経』の説によって九十日を一期として堂内に安置された阿弥陀仏像のまわりを常に歩行し、その仏名を唱え、心に仏を念ずる般舟三昧の行法である。この念仏三昧の行法が完成すれば十方の諸仏をまのあたりに見る(諸仏現前)ことができるという。シナ浄土教の嚆矢である廬山の慧遠は、念仏結社「白蓮社」を結び、般舟三昧による空観の完成を目指した。浄土経典による浄土への往生と違い、現世での般舟三昧の行に依って精神を集中し見仏を目指すのが廬山流念仏であった。いわゆる口称の念仏(可聞可称の、なんまんだぶ)ではなく、【禅定(三昧)】の語義であるサマーディ(samādhi)に入る念仏三昧の修行であった。御開山が比叡山の常行三昧堂で修行されたのも、諸仏現前三昧・仏立三昧を期する般舟三昧の行であった。仏を目の当たりに拝見することは、成仏を≪授記≫されることでもあった。その、比叡山時代の御開山を、存覚上人は、その著『嘆徳文』で「定水を凝らすといへども識浪しきりに動き、心月を観ずといへども妄雲なほ覆ふ」といわれている。自らの心を静かな水面のように穏やかにしようとつとめても煩悩の衝動の波がしきりに動いて心が安らかではなく、さとりの月が心に至っているということを観じても、迷いの暗雲がさとりの月を距ててしまうのである、というのである。2024/10/15 11:41:05559.神も仏も名無しさん0vt5K>>553日蓮の地獄行き思想はルーツ的には神仏が去ることによる災害を意識きているだろうなー御本尊にはアマテラスと八幡神があるので😃2024/10/15 11:41:53560.神も仏も名無しさん0vt5K>>558パーリー伝教時代の常行三昧と現在の常行三昧を同一視してはならんーニワカの限界やな😃2024/10/15 11:43:45561.神も仏も名無しさん0vt5K学者によれば現在の常行三昧は円仁が五台山から引っ張ってきた念仏に変わったと言われている😃2024/10/15 11:44:45562.神も仏も名無しさん0vt5K念仏&山伏オタのオレにニワカ検索知識では歯がたたぬぞー😃2024/10/15 11:45:57563.神も仏も名無しさん0vt5K唯識の些末な理論にツッコミ入れない謙虚さはオレにはある関心薄いのには放置するけどなー😃2024/10/15 11:47:22564.神も仏も名無しさん0vt5Kそもそも恵心僧都の末法とは四種三昧で悟りを得れない時代という設定やしなー😃だから極楽に生まれて修行する😃2024/10/15 11:50:21565.パRMIn2>>562ナニと戦っているんだ⁉️2024/10/15 11:55:47566.神も仏も名無しさん0vt5K😃😃😃😃2024/10/15 11:56:43567.オナン和尚◆ERO.Kk3nCATTNzp>>565元創価の頑固ジジイと戦っているんじゃね?2024/10/15 12:06:20568.パJ9zxX90日も仏の周りを廻れんだろ今の人にはトップオブトップのエリート修行僧だけがひっそりやってるんだろ昔テレビでやってるの見たことあるんだが酒井阿闍梨だったのかな?https://ameblo.jp/yume-ichijo/entry-12812884298.htmlこのぎょうでは死人が出てるらしいけど凄い行だね2024/10/15 18:38:58569.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAUNtGo>>568千日回峰行を2度満行した僧侶として有名な僧じゃな。3~4年前に、この人の著書を2冊、図書館で借りて読んだことがあるのじゃ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E9%9B%84%E5%93%89『この世に命を授かりもうして』(2013年 幻冬舎ルネッサンス新社)『幸せはすべて脳の中にある』茂木健一郎共著 朝日新書 20102024/10/15 18:49:09570.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAUNtGo戦後、千日回峰行を達成したのは14人。エロビデオ(DVD含む)7000本視聴達成も10人くらいじゃろう。https://freelifeossan.com/sennitikaihoutasseisya/2024/10/15 19:04:02571.パTr6UG7000本エロ動画行を究められたのかー‼️それも凄い‼️2024/10/15 20:26:00572.リダン◆gEV3xsS//kW77TB凄いのかwww2024/10/15 22:15:30573.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAtIqsH大阿闍梨の悟りhttps://www.eizan-imuro.com/index.html藤波源信大阿闍梨 オーストラリアABCテレビと書いてある動画の16分40秒地点「悟ったことと言えば、全ての生きとし生ける者が平等である。人間だけが特別ということは無い。」2024/10/16 08:09:09574.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAtIqsH大阿闍梨の悟りhttps://freelifeossan.com/sennitikaihoutasseisya/このなかに酒井大阿闍梨がいます。二千日回峰行を達成していますね。最近亡くなりましたが、著書を読んでみると修行をしてみても「なんにもなかった」と書かれていました。なんにもなくてそれで良いんだと。2024/10/16 08:11:57575.リダン◆gEV3xsS//kSqBjP>>574まあその方向性になるわな真如にはなにもない観るものと観られものに分かれてやっとエロDVDになる2024/10/16 09:06:50576.パGUVXl≫「悟ったことと言えば、全ての生きとし生ける者が平等である。≫人間だけが特別ということは無い。」この意味は人間世界で言う諸条件の平等では無いってことなんでしょうね生き物における生命を持っているという平等だから、傷つけたり殺してはいけないと言うまた、物や岩、山海河川、空天体ここまで広げると存在していること自体の平等でしょうかだから、損なってはいけない、とかだから在るがままにしておこうと思うようなね2024/10/16 14:46:20577.パGUVXl有相と無相も等しいとし故に真如であるととかね2024/10/16 14:48:38578.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAbEtX9>>576-577一言でいえば、「宇宙は生き物かも?」ということじゃなhttp://www17.plala.or.jp/utyuu-nazo/inhuresyon.html2024/10/16 15:34:06579.リダン◆gEV3xsS//k9IfJQ>>578その記事がなんで宇宙が生き物になるんや2024/10/16 18:43:43580.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAJGZ2h>>579「生まれた」って書いてあるじゃんまず、インフレーション理論では、生まれたばかりの宇宙は非常に小さいものであったと考えます。その直径は10のマイナス34乗センチメートル。0.0000000000000000000000000000000001センチってこと。超小さいんですね。まぁ、無から生まれたのでそんなもんです。2024/10/17 07:31:34581.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAJGZ2h全ては直径0.0000000000000000000000000000000001センチの宇宙君の自演かも2024/10/17 07:33:29582.リダン◆gEV3xsS//k93G5T>>580アイデアが生まれたレベルやんけなんかもっとあんのかと2024/10/17 08:09:54583.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAJGZ2h>>582>>574に書いたように修行をしてみても「なんにもなかった」と書かれていました。これに対して「リダン まあその方向性になるわな」・・・で、いいんじゃね?574 自分:オナン和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2024/10/16(水) 08:11:57.38 ID:tIqsH [2/2] 0大阿闍梨の悟りhttps://freelifeossan.com/sennitikaihoutasseisya/このなかに酒井大阿闍梨がいます。二千日回峰行を達成していますね。最近亡くなりましたが、著書を読んでみると修行をしてみても「なんにもなかった」と書かれていました。なんにもなくてそれで良いんだと。575 返信:リダン◆gEV3xsS//k[sage] 投稿日:2024/10/16(水) 09:06:50.38 ID:SqBjP 0>>574まあその方向性になるわな2024/10/17 09:09:09584.リダン◆gEV3xsS//kqJErO>>583であるならば生命が生まれたのではなく作用と反応による相依依存の妄想であるとなるがよろしいか?2024/10/17 10:01:44585.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAJGZ2h>>584全ては直径0.0000000000000000000000000000000001センチの宇宙君の自演かも2024/10/17 10:30:01586.リダン◆gEV3xsS//kqJErO>>585宇宙君の自演ってかただの作用と反応だ何でもないってこと2024/10/17 10:36:20587.オナン和尚◆ERO.Kk3nCAJGZ2h>>586そー言えば、こんな歌があったなあhttps://www.youtube.com/watch?v=kIdd_KVRI982024/10/17 10:57:53588.パcgnddこっちにの書いておこ昨日、食後にうとうとしてたら夢を見たそれは、リダンに対して【因果異時】と【因果倶時】を延々と説明している夢この言葉って法華経にある譬喩品とか言う処にある蓮の花と果(種子)のことを例えたものなんですねググったら、創価の説明文がたくさん出てきてました何処かで法介さんが書いてたのを憶えていたのかもしれないけど、夢を見るまで全く意識をしもいないのに潜在意識の闇から突如現れてきたって感じでした2024/10/18 08:57:22589.リダン◆gEV3xsS//krROpf>>588因果具時って何やったか2024/10/18 09:19:09590.リダン◆gEV3xsS//krROpf>>588そう言う夢って起きたときにあー夢かというよりはそのままそのテーマの続きを起きてからも継続してない?2024/10/18 09:20:58591.リダン◆gEV3xsS//krROpfああ因果具時は一念三千か世界5秒前説みたいな2024/10/18 09:22:37592.パJqQrd法華経的には、異時は釈尊の教えで、修行と仏果に時間的な間がある一方法華経学んで、日蓮さんの本尊向かって御題目唱えるとその一念のうちに仏の因果が両方具わるみたいなことらしい2024/10/18 12:13:45593.パJqQrd>>590そうだね意味のある夢だから目覚めてから続きを考えるね2024/10/18 12:15:27594.登り棒◆0mnwMe9WsAEh4jH>>593めっちゃわかる。私もリダンツァーのはしくれだから夢から目覚めるまでがシームレスなのでほぼ毎日それについて考え続けてる。2024/10/18 12:34:49595.リダン◆gEV3xsS//kr4FLF>>592なるほどありがとう一念の中に三千世界があるってのは経験上阿頼耶識の表現としてはしっくりくる2024/10/18 13:13:58
【質問】子どもに、運転免許の教習所代「30万円」を出してほしいと言われています。「みんな親が払ってる」とのことですが、運転の予定はないそうです。“身分証代わり”にしては高すぎるでしょうか…?ニュース速報+444666.92024/10/19 07:17:29
もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
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末法と浄土教がからんているからなー
なにせ縁結びによる
死後浄土行きのパスポートを手に入れる功徳みたいな発想やからなー
😃
歩き巡礼の苦行で
死後浄土行きのパスポートゲット狙いが
メインだからなー
日本の浄土信仰は
こういう傾向があるんやろ
😃
トップが
千日回峰行者なんやろー
😃
流罪法難という
ある種の苦行による滅罪やしなー
😃
>>538
まあ、父ちゃん母ちゃんが仏壇で
南無阿弥陀仏を称えていたら、
真似しとけばええやん
ほーかいくんの法華経には
正統性の証明があって
それに縁結びしないと
地獄に落ちますよー
というのを
唯識使いながら
何かをレスしたいのだろうとは
理解できるー
😃
聞薫習によって虚空に顕現し
その境地にいたれば成され
死後があるなら
その境地にいくやろ
キリスト教が間違えていると
するほうがナンセンスや
日本では
縁結び(密教の結縁思想の変形)
と
善行の功徳
の仏教がメインどすー
その内容は
宗派によって異なる
>聞薫習によって虚空に顕現し
その境地にいたれば成され
なんて難しいこと考えてません、
日蓮てすら
それなんてすからー
😃
そーいう世界観の深堀りです
😃
縁結び(密教の結縁思想の変形)=戒名
と
善行の功徳=葬式、法事
と変形して
それを有難いという意識が低下した社会では否定される気味なシステムなわけです
😃
体系的な説明だい
😃😃😃😃
御開山(親鸞)は比叡山におられた頃は堂僧であったとある。
この堂僧とは、天台宗の祖である天台てんだい大師智顗ちぎ(538-597) の『摩訶止観まかしかん』 に説かれる四種三昧のうちの一である常行三昧である。
『般舟(はんじゅ)三昧経』の説によって九十日を一期として堂内に安置された阿弥陀仏像のまわりを常に歩行し、その仏名を唱え、心に仏を念ずる般舟三昧の行法である。
この念仏三昧の行法が完成すれば十方の諸仏をまのあたりに見る(諸仏現前)ことができるという。
シナ浄土教の嚆矢である廬山の慧遠は、念仏結社「白蓮社」を結び、般舟三昧による空観の完成を目指した。
浄土経典による浄土への往生と違い、現世での般舟三昧の行に依って精神を集中し見仏を目指すのが廬山流念仏であった。いわゆる口称の念仏(可聞可称の、なんまんだぶ)ではなく、
【禅定(三昧)】の語義であるサマーディ(samādhi)に入る念仏三昧の修行であった。
御開山が比叡山の常行三昧堂で修行されたのも、諸仏現前三昧・仏立三昧を期する般舟三昧の行であった。
仏を目の当たりに拝見することは、成仏を
≪授記≫されることでもあった。
その、比叡山時代の御開山を、存覚上人は、その著『嘆徳文』で「定水を凝らすといへども識浪しきりに動き、心月を観ずといへども妄雲なほ覆ふ」といわれている。
自らの心を静かな水面のように穏やかにしようとつとめても煩悩の衝動の波がしきりに動いて心が安らかではなく、さとりの月が心に至っているということを観じても、迷いの暗雲がさとりの月を距ててしまうのである、というのである。
日蓮の地獄行き思想は
ルーツ的には
神仏が去ることによる災害
を意識きているだろうなー
御本尊にはアマテラスと八幡神があるので
😃
パーリー
伝教時代の常行三昧と
現在の常行三昧を
同一視
してはならんー
ニワカの限界やな
😃
現在の常行三昧は
円仁が五台山から引っ張ってきた念仏に変わった
と言われている
😃
ニワカ検索知識では
歯がたたぬぞー
😃
関心薄いのには
放置するけどなー
😃
恵心僧都の末法とは
四種三昧で悟りを得れない時代という設定やしなー
😃
だから極楽に生まれて修行する
😃
ナニと戦っているんだ⁉️
元創価の頑固ジジイと戦っているんじゃね?
今の人には
トップオブトップのエリート修行僧だけがひっそりやってるんだろ
昔テレビでやってるの見たことあるんだが
酒井阿闍梨だったのかな?
https://ameblo.jp/yume-ichijo/entry-12812884298.html
このぎょうでは死人が出てるらしいけど
凄い行だね
千日回峰行を2度満行した僧侶として有名な僧じゃな。
3~4年前に、この人の著書を2冊、
図書館で借りて読んだことがあるのじゃ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E9%9B%84%E5%93%89
『この世に命を授かりもうして』(2013年 幻冬舎ルネッサンス新社)
『幸せはすべて脳の中にある』茂木健一郎共著 朝日新書 2010
エロビデオ(DVD含む)7000本視聴達成も10人くらいじゃろう。
https://freelifeossan.com/sennitikaihoutasseisya/
それも凄い‼️
https://www.eizan-imuro.com/index.html
藤波源信大阿闍梨 オーストラリアABCテレビ
と書いてある動画の
16分40秒地点
「悟ったことと言えば、
全ての生きとし生ける者が平等である。
人間だけが特別ということは無い。」
https://freelifeossan.com/sennitikaihoutasseisya/
このなかに酒井大阿闍梨がいます。
二千日回峰行を達成していますね。
最近亡くなりましたが、著書を読んでみると修行をしてみても「なんにもなかった」と書かれていました。
なんにもなくてそれで良いんだと。
まあその方向性になるわな
真如にはなにもない
観るものと観られものに分かれて
やっとエロDVDになる
全ての生きとし生ける者が平等である。
≫人間だけが特別ということは無い。」
この意味は
人間世界で言う諸条件の平等では無いってことなんでしょうね
生き物における
生命を持っているという平等
だから、傷つけたり殺してはいけないと言う
また、物や岩、山海河川、空天体
ここまで広げると
存在していること自体の平等でしょうか
だから、損なってはいけない、とか
だから在るがままにしておこうと思うようなね
故に真如であると
とかね
一言でいえば、「宇宙は生き物かも?」ということじゃな
http://www17.plala.or.jp/utyuu-nazo/inhuresyon.html
その記事がなんで宇宙が生き物に
なるんや
「生まれた」って書いてあるじゃん
まず、インフレーション理論では、生まれたばかりの宇宙は非常に小さいものであったと考えます。
その直径は10のマイナス34乗センチメートル。0.0000000000000000000000000000000001センチってこと。
超小さいんですね。まぁ、無から生まれたのでそんなもんです。
直径0.0000000000000000000000000000000001センチの宇宙君の
自演かも
アイデアが生まれたレベルやんけ
なんかもっとあんのかと
>>574に書いたように
修行をしてみても「なんにもなかった」と書かれていました。
これに対して
「リダン まあその方向性になるわな」
・・・で、いいんじゃね?
574 自分:オナン和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2024/10/16(水) 08:11:57.38 ID:tIqsH [2/2] 0
大阿闍梨の悟り
https://freelifeossan.com/sennitikaihoutasseisya/
このなかに酒井大阿闍梨がいます。
二千日回峰行を達成していますね。
最近亡くなりましたが、著書を読んでみると修行をしてみても「なんにもなかった」と書かれていました。
なんにもなくてそれで良いんだと。
575 返信:リダン◆gEV3xsS//k[sage] 投稿日:2024/10/16(水) 09:06:50.38 ID:SqBjP 0
>>574
まあその方向性になるわな
であるならば
生命が生まれたのではなく
作用と反応による
相依依存の妄想であるとなるが
よろしいか?
全ては
直径0.0000000000000000000000000000000001センチの宇宙君の
自演かも
宇宙君の自演ってか
ただの作用と反応だ
何でもないってこと
そー言えば、こんな歌があったなあ
https://www.youtube.com/watch?v=kIdd_KVRI98
昨日、食後にうとうとしてたら
夢を見た
それは、リダンに対して【因果異時】と【因果倶時】を延々と説明している夢
この言葉って法華経にある譬喩品とか言う処にある蓮の花と果(種子)のことを例えたものなんですね
ググったら、創価の説明文がたくさん出てきてました
何処かで法介さんが書いてたのを憶えていたのかもしれないけど、
夢を見るまで全く意識をしもいないのに
潜在意識の闇から突如現れてきたって感じでした
因果具時って何やったか
そう言う夢って
起きたときにあー夢かというよりは
そのままそのテーマの続きを
起きてからも継続してない?
世界5秒前説みたいな
一方法華経学んで、日蓮さんの本尊向かって御題目唱えると
その一念のうちに仏の因果が両方具わる
みたいなことらしい
そうだね
意味のある夢だから目覚めてから続きを考えるね
めっちゃわかる。私もリダンツァーのはしくれだから夢から目覚めるまでがシームレスなのでほぼ毎日それについて考え続けてる。
なるほどありがとう
一念の中に三千世界があるってのは
経験上
阿頼耶識の表現としては
しっくりくる