法介の『覚りの理論』その1アーカイブ最終更新 2024/09/08 12:221.法介◆T3azX0Hk1ULU64nわたくし法介が、天台智顗が解き明かした覚りの理論(一念三千の法門)を、法介らしく語っていくスレです。自由奔放に、のびのびと Tlak を楽しまれて下さい。2024/09/07 07:32:121000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UJhIatわたしは日蓮さん関係の変なスレが立ってるから、ちょっと暴れてくっかな。2024/09/08 08:27:29954.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>852いや…それ誰でもそうでしょ…何を空じる必要もないわあ…2024/09/08 08:35:38955.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg自我に執することをやめることで自我を基準に考えず正しい判断が出来るでもいいわけで2024/09/08 08:37:11956.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>893そうねこちら欲界ですって看板はないね2024/09/08 08:46:11957.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>864多分棒イキさんは執着が自在なんじゃない?それか妄想じゃなくて発想でもいいがそれも自在ってことやないかな?発想は上げたり、上げなかったりは出来るのかい?2024/09/08 08:51:04958.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>883いやそのターンは終わった法介論法の7割は理解したと言える今はおかしい所をブラッシュアップできたらなって所2024/09/08 08:53:35959.神も仏も名無しさんTNaC9>>63,65ちんぽ隠してる時点で、ちんぽとカラダの二元相対に分裂しとる。2024/09/08 09:06:14960.リダン◆gEV3xsS//kwd1pgそれはその上で忖度しただけなんやね?2024/09/08 09:07:42961.神も仏も名無しさんTNaC9>>63,65純ちゃんのてきとー芸よりも、漫才のぼけ役にときどき仏が現れてる、ここはどこ、わたしはダレ? みたいな感覚が仏よ。2024/09/08 09:09:19962.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>961山崎邦正がなんかチョイチョイそうやな2024/09/08 09:13:28963.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORqおはよー。>>957発想をあげたりあげなかったりが自由か?といわれたらそういう事は出来ないよ。それらを可能にするのは日々の変化によって積み上げてくのよ。だからその場で、はい!発想出来なくしてください、というのは出来ない。ただ、そういったものを理解すると、これも説明はしにくいけども、仏教っぽく言うなら正しい智慧を積み上げてく、というのかな?それによって発想する、しないを誘導する事は出来るみたいな感じよ。例えば仏教にしろ他の宗教にしろ、ルールというか戒律がある。生き物をむやみに殺してはいけないとか、そういうの。ダルマとか徳みたいな話でもいいや。多分ブラザーは大安心の境地に立てばそういうのは関係なくて何も問題ないじゃん?と思ったりしないか?実際この探求を続けると、それは社会のルールだったりで個人レベルではあまり関係を感じないし、極端に言うなら人を殺めたとしても冷静な自分でいられる。でも多分釈迦さんもそういう技術的な話ではなく、その浮かび上がってくる発想を変えなくてはいけないと考えていると思う。だからこそ、順番に、一つ一つ、そうなるように縁起の視点で考えてる、とほーちゃんも言いたいのではと思う。んでその発想を変える、というのはまさしく固定観念をぶっ壊すってことなんよ。私に紹介してくれた200キロで走るばあちゃんのようにな!2024/09/08 09:26:20964.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>963まあ一応唯識では、戒体(モラル的な)いうものが形成されるようだ2024/09/08 09:31:49965.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>963発想する、しないを誘導する事は出来るわけかそれが唯識論では最重要2024/09/08 09:33:00966.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg無為法(縁起しない、作用しない、作用していない)2024/09/08 09:36:09967.リダン◆gEV3xsS//kwd1pgまあこれは法介論法の話しじゃなくて唯識論の話しだけどね2024/09/08 09:44:32968.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>965仏教をそこまで深く掘り下げたわけじゃないから仏教視点で細かくは話せないけども、その発想の誘導に止観がとても重要になってくるの。こちらも心の働きで聴いてもらうとわかりやすいと思うけども、インパクトのでかいことってすぐ記憶として残るけどそうじゃないものは中々記憶に残らない。だから何度も何度も繰り返して覚えるわけじゃん?集中や観察はそのインパクトのでかいことの方に分類されるような感じだから発想の書き換えがとても速くなる。そこでお子様を観察してみるとよくわかる。子供は本当に一つ一つに集中していて、なんにでも興味を示す。若さもあるけどとても吸収が速い。だからわたしゃカムイの単を目指す事には反対はしないし頑張ってくれとしか思わないけども、カムイは、というより多くの人はそれに固執する。固定観念で固まってる。だから気付きが起こらない。なので、指導者の立場で見るならばやることはその固定観念をぶっ壊す事。せいぜいその為の手伝いくらいしか出来なくて後は自分の心の問題。だから私が例えば仏のスレに書き込むだけで新たな情報が入るし、それによって必ず心に変化がうまれる。後はそういった繰り返しで気付くきっかけになればそれでいいんじゃないだろうか。誘導してやるんじゃなくて、きっかけになればいいの。その時に私の言葉のおかげで、なんて考える必要もない。2024/09/08 09:47:14969.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>968うん?他を誘導するのかい?発想、煩悩、執着を出す出さないを自身が誘導出来るって話しではないのかい?2024/09/08 09:52:42970.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>969いや書いてるか誘導出来るとそれを明確にどういったものか探求するといいんやないかな2024/09/08 09:55:29971.リダン◆gEV3xsS//kwd1pgどういったものかっつーか無為法なんだけども無為法が自在になれば情報の渦、まあ阿頼耶識なんだろうけど解析できそうやないか?2024/09/08 10:03:19972.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORqまぁ向こうの人でここを見てる人もいるのだろうからここで話すというのはあまり関係ないっちゃないけどそういう話をするのは大多数が見てる所だとちょっとやりにくい。人によって入ってきた情報から表に出てくる内容は違う。だから人によっては頭がおかしいとか、上から目線でムカつくとかそういう結論を出す人もいる。なので大多数がいる所では、あちらのスレの紹介された動画の修行風景のように合理的な手段しかとれなくなる。他人を介さずに一対一の場を設けてやり取りはとても大事。まぁ人によってはその合理的な手段によって気付く人もいるだろうけども万人向けの内面の成長なんてものはないね。>>969他人の誘導の方が感覚としては入っていきやすいべ?それを自分にも適応は出来るけどこちらの方が難易度あがるからね。思い込みを超えてはなからそうであったという状態にもってくような感じなのよ。だから自分の記憶操作という言葉を以前使ったのさ。自分がついた嘘を本当だと思い込む事は難しいべ?それは嘘だという発想が元から入ってるから本当だと思おうとする心と、それは嘘だと思う心がうまれるから。だから発想をしないためには、発想をしないという道では出来ないのさ。2024/09/08 10:04:32973.法介◆T3azX0Hk1UJhIat今日、わたしは娘のとこに妻とお出かけます。こちらに次スレをご用意しましたので、リダンとぼーさん、心おきなく語り合い親ぼくを深められてくださいな。法介の『覚りの理論』その2https://talk.jp/boards/psy/1725757313「我々がしなければならなかったのは、戦うことじゃない。〝理解し合う〟ことだった」(宇宙戦艦ヤマト 第24話 一部改変)2024/09/08 10:11:41974.法介◆T3azX0Hk1UJhIathttps://blog.goo.ne.jp/yamato-viva/e/4b0096d9d600fcd3ee1acfa8e21ac2f5では、行って来ます。2024/09/08 10:12:34975.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>971阿頼耶識の解析…あれを全部知る?不可能ではないのかもしれないけども明らかにキャパオーバーで頭パーンとなりそうだからおすすめはしないけども、必要な時に必要な場所から情報をすくい取るのが正解だと思うぜ?あれは人間の意識におさまるもんじゃないかと思う。最終的には上で言っていた0に辿り着いて、そこで旅は終了すると思う。まぁ生きているうちに辿り着いたとしても、結局肉体は残ってるから帰ってきてしまう。死んでしまった時に到達するんじゃなかろうか?2024/09/08 10:17:56976.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>972これおもろいな↓発想をしないためには、発想をしないという道では出来ないのさ。どのような道な出来る?2024/09/08 10:18:13977.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>976その道は人によってそれぞれだからこれ、といったものはないなぁ。ここっぽくいうなら縁起によって生じるのがわかってるならこれをすればこうなる、という固定されたものはないのがわかるやん?様々なもんが関連してるから。でも理解してると何が入力された時に何が出力されるみたいな力の流れというかそういうのが見えるようになる。それによって自分の行動がそれに向かうために働き始めるというか。うん、難しい2024/09/08 10:27:51978.リダン◆gEV3xsS//kwd1pg>>977まあ縁起のオンオフ無為法のオンオフ自分の行動がそれに向かうために働き始める↑念の相続2024/09/08 10:51:15979.神も仏も名無しさん7SLxHノボリちゃんのレスはこのスレではリダンと同様にマジメに読みますー巡礼行者の研究は朝寝の間にはかどった😃2024/09/08 11:06:16980.神も仏も名無しさん7SLxHノボリちゃんきてまーまーこのスレは面白くなったこのスレ以外はスルー扱いやけどー😃2024/09/08 11:08:22981.神も仏も名無しさん7SLxH巡礼行者の霊的な世界観はほーかいくんと、遠からずだだが特殊だー正宗ー創価みたいな一神教ぽい発想とは逆の多神教発想に近いからだー😃2024/09/08 11:10:09982.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>978これに関しては意味がわからぬ…なんとなく客観視を無為法として、入ってきたものを受け取る、受け取らないを選べる=念の相続で、その受け取る受け取らないをオンオフとして表現、それによって縁起がオンオフされる、と解釈してるのだろうか?もしこーゆー意味で言ってたらほーさんとのレスバがはじまりそうだ2024/09/08 11:11:09983.神も仏も名無しさん7SLxHノボリちゃんのレス傾向も総じて三者合わせて唯識を巡る考察という観だなー😃2024/09/08 11:11:38984.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>979おはよー…いや、こんにちは?2024/09/08 11:12:50985.神も仏も名無しさん7SLxH>>982認識の構造自体が抜けてるしなーこのスレなら気楽にレスできるなー😃2024/09/08 11:13:04986.神も仏も名無しさん7SLxH>>984こんにちはーこっちのスレだけーよろーこっちスレ限定でそっちのレスに近似値レスをアゲるー五チャンネルはアンドー、ロンを頂点近似値として扱うのでリダン、ノボリちゃんはスルーする😃2024/09/08 11:14:48987.神も仏も名無しさん7SLxH些末は詳しくはないが唯識はとりま、ザッパと理屈はアタマに入ってるがーむろん結論はだいたいイケてるなー修行の意味で😃2024/09/08 11:16:23988.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq読み返したらほーさんと呼んでると自分がぼーさん言われてるからどっちがどっちかすげー見にくいことに気付いた。ちなみに登り棒でぼーさんと呼ばれてるが坊さんと登るをかけてるみたいな洒落た意味のコテではない。もっとしょーもない由来だ2024/09/08 11:17:30989.リダン◆gEV3xsS//k8GBm8>>982いや離脱の話しだから主観だよ2024/09/08 11:31:14990.リダン◆gEV3xsS//k8GBm8>>982発想の定義をすり合わせしようか前に言ってたが悟空がかめはめ波を打つ知識があるから離脱で発想として上がってくるこの場合、悟空、かめはめ波を知らないから発想が上がらないのか知っていても発想に上げないのか(無為法)2024/09/08 11:34:32991.神も仏も名無しさんEJVoT>>990なるー認識の構造みたいなのをすっ飛ばしてるのねー😃2024/09/08 11:36:15992.リダン◆gEV3xsS//k8GBm8>>986ようはこっちでは相手してやるが向こうでは馴れ馴れしくすんなよってこと(翻訳)2024/09/08 11:36:24993.リダン◆gEV3xsS//k8GBm8これは>>992でおさんの翻訳な2024/09/08 11:42:11994.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>990そう。かめはめ波を知らないから発想にあがってこない。知っていても発想に出てこないというのは、それ以上にあがってくる発想があれば起こる。例えば悟空と言ったらスーパーサイヤ人と思う人にはかめはめ波という発想がでてこないその場合は深掘りすると出てくる2024/09/08 11:49:21995.神も仏も名無しさんEJVoT>>992関心がない何度かレスした階層構造の話がからむし、無関心なのにそんなレスする気もないていう話やなー😄2024/09/08 12:04:54996.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq私はそれをタグ付けと呼んでる。例えば道を歩いていて目の前に人がいるのを認識。その瞬間からそれに関連するタグから色んな情報が流れ込んでくる男か女か?髪の長さは?みたいに。タグによっては関係なさそうなのも発想として浮かんでくる。その時のタグの優先度があって、例えば女だと認識した途端可愛いか?が優先されたりみたいにね。これを自我で見ちゃうと自分で考えたみたいに思っちゃうけど勝手に浮かんでくるもの。じゃあ物忘れとかは頭の中から消えちゃうんじゃなくてそのタグが書き換わって発想として浮かんでこなくなる。その場合、忘れる前の行動をとってみたりすることで、その働きと関連するものがまた浮かんでくるからからそこから忘れたものと関連するタグを捕まえて発想にする。阿頼耶識には蓄積されたまま。んでこのタグは知識や体験で変化するこういう説明の方が伝わるかな?じゃあこのタグを思い通りに出来たら?が発想するしないの誘導につながる2024/09/08 12:05:16997.神も仏も名無しさんEJVoT>>996唯識のアプローチの問題をスルーしたままやろなーほんと唯識近似値のやり取りしてるからレスしやすい、五チャンネルは唯識不要スタンスやからなースレ主ですら😄2024/09/08 12:07:24998.リダン◆gEV3xsS//k8GBm8>>994その知っているが発想に上げず作用しないことで因を未来に閉じて縁起しないってのが無為法なんよ所謂、択滅(涅槃)ってやつだそれがもしかしたら棒さんは出来てるんじゃないかって話し2024/09/08 12:08:20999.リダン◆gEV3xsS//k8GBm8阿頼耶識の情報もいる情報、いらない情報をオンオフする(パンク防止)目の前の出来事にたいして走馬灯のように阿頼耶識にアクセスし正しく選択するみたいなね法介論法やお題目はそれが出来るわけだな2024/09/08 12:15:051000.登り棒◆0mnwMe9WsAf0ORq>>998ああ、そういう話ね。基本的には発想てのはそれに意識が向いたら認識してるから、意識が向かなければそれは認識されない。それは客観視ではなくそもそも発想をとらないということ。でも、その発想というのは強い波なほどそこに勝手に意識がそちらに向こうという力が働く。だから確かに発想をとらなければそれは起こらず流れていくけども私はそれを大安心だとは考えないっていう感じかな。2024/09/08 12:22:271001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/08 12:22:281002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/08 12:22:28
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自由奔放に、のびのびと Tlak を楽しまれて下さい。
いや…
それ誰でもそうでしょ…
何を空じる必要もないわあ…
自我を基準に考えず正しい判断が
出来るでもいいわけで
そうねこちら欲界ですって
看板はないね
多分棒イキさんは
執着が自在なんじゃない?
それか妄想じゃなくて
発想でもいいが
それも自在ってことやないかな?
発想は上げたり、上げなかったりは
出来るのかい?
いやそのターンは終わった
法介論法の7割は理解したと言える
今はおかしい所をブラッシュアップ
できたらなって所
ちんぽ隠してる時点で、ちんぽとカラダの二元相対に分裂しとる。
純ちゃんのてきとー芸よりも、漫才のぼけ役にときどき仏が現れてる、
ここはどこ、わたしはダレ? みたいな感覚が仏よ。
山崎邦正がなんかチョイチョイそうやな
>>957
発想をあげたりあげなかったりが自由か?といわれたらそういう事は出来ないよ。
それらを可能にするのは日々の変化によって積み上げてくのよ。だからその場で、はい!発想出来なくしてください、というのは出来ない。
ただ、そういったものを理解すると、これも説明はしにくいけども、仏教っぽく言うなら正しい智慧を積み上げてく、というのかな?
それによって発想する、しないを誘導する事は出来るみたいな感じよ。
例えば仏教にしろ他の宗教にしろ、ルールというか戒律がある。生き物をむやみに殺してはいけないとか、そういうの。
ダルマとか徳みたいな話でもいいや。
多分ブラザーは大安心の境地に立てばそういうのは関係なくて何も問題ないじゃん?と思ったりしないか?
実際この探求を続けると、それは社会のルールだったりで個人レベルではあまり関係を感じないし、極端に言うなら人を殺めたとしても冷静な自分でいられる。
でも多分釈迦さんもそういう技術的な話ではなく、その浮かび上がってくる発想を変えなくてはいけないと考えていると思う。
だからこそ、順番に、一つ一つ、そうなるように縁起の視点で考えてる、とほーちゃんも言いたいのではと思う。
んでその発想を変える、というのはまさしく固定観念をぶっ壊すってことなんよ。私に紹介してくれた200キロで走るばあちゃんのようにな!
まあ一応唯識では、戒体(モラル的な)いうものが形成されるようだ
発想する、しないを誘導する事は出来るわけか
それが唯識論では最重要
(縁起しない、作用しない、作用していない)
唯識論の話しだけどね
仏教をそこまで深く掘り下げたわけじゃないから仏教視点で細かくは話せないけども、
その発想の誘導に止観がとても重要になってくるの。こちらも心の働きで聴いてもらうとわかりやすいと思うけども、インパクトのでかいことってすぐ記憶として残るけどそうじゃないものは中々記憶に残らない。
だから何度も何度も繰り返して覚えるわけじゃん?集中や観察はそのインパクトのでかいことの方に分類されるような感じだから発想の書き換えがとても速くなる。
そこでお子様を観察してみるとよくわかる。
子供は本当に一つ一つに集中していて、なんにでも興味を示す。若さもあるけどとても吸収が速い。
だからわたしゃカムイの単を目指す事には反対はしないし頑張ってくれとしか思わないけども、
カムイは、というより多くの人はそれに固執する。固定観念で固まってる。
だから気付きが起こらない。なので、指導者の立場で見るならばやることはその固定観念をぶっ壊す事。せいぜいその為の手伝いくらいしか出来なくて後は自分の心の問題。
だから私が例えば仏のスレに書き込むだけで新たな情報が入るし、それによって必ず心に変化がうまれる。後はそういった繰り返しで気付くきっかけになればそれでいいんじゃないだろうか。
誘導してやるんじゃなくて、きっかけになればいいの。その時に私の言葉のおかげで、なんて考える必要もない。
うん?他を誘導するのかい?
発想、煩悩、執着を出す出さないを
自身が誘導出来るって話しではないのかい?
いや書いてるか
誘導出来ると
それを明確にどういったものか
探求するといいんやないかな
無為法なんだけども
無為法が自在になれば
情報の渦、まあ阿頼耶識なんだろうけど
解析できそうやないか?
人によって入ってきた情報から表に出てくる内容は違う。だから人によっては頭がおかしいとか、上から目線でムカつくとかそういう結論を出す人もいる。
なので大多数がいる所では、あちらのスレの紹介された動画の修行風景のように合理的な手段しかとれなくなる。
他人を介さずに一対一の場を設けてやり取りはとても大事。
まぁ人によってはその合理的な手段によって気付く人もいるだろうけども万人向けの内面の成長なんてものはないね。
>>969
他人の誘導の方が感覚としては入っていきやすいべ?それを自分にも適応は出来るけどこちらの方が難易度あがるからね。
思い込みを超えてはなからそうであったという状態にもってくような感じなのよ。
だから自分の記憶操作という言葉を以前使ったのさ。自分がついた嘘を本当だと思い込む事は難しいべ?それは嘘だという発想が元から入ってるから本当だと思おうとする心と、それは嘘だと思う心がうまれるから。
だから発想をしないためには、発想をしないという道では出来ないのさ。
こちらに次スレをご用意しましたので、リダンとぼーさん、心おきなく語り合い親ぼくを深められてくださいな。
法介の『覚りの理論』その2
https://talk.jp/boards/psy/1725757313
「我々がしなければならなかったのは、戦うことじゃない。〝理解し合う〟ことだった」(宇宙戦艦ヤマト 第24話 一部改変)
では、行って来ます。
阿頼耶識の解析…あれを全部知る?不可能ではないのかもしれないけども明らかにキャパオーバーで頭パーンとなりそうだからおすすめはしないけども、必要な時に必要な場所から情報をすくい取るのが正解だと思うぜ?
あれは人間の意識におさまるもんじゃないかと思う。最終的には上で言っていた0に辿り着いて、そこで旅は終了すると思う。まぁ生きているうちに辿り着いたとしても、結局肉体は残ってるから帰ってきてしまう。死んでしまった時に到達するんじゃなかろうか?
これおもろいな
↓
発想をしないためには、発想をしないという道では出来ないのさ。
どのような道な出来る?
その道は人によってそれぞれだからこれ、といったものはないなぁ。ここっぽくいうなら縁起によって生じるのがわかってるならこれをすればこうなる、という固定されたものはないのがわかるやん?様々なもんが関連してるから。
でも理解してると何が入力された時に何が出力されるみたいな力の流れというかそういうのが見えるようになる。
それによって自分の行動がそれに向かうために働き始めるというか。うん、難しい
まあ縁起のオンオフ
無為法のオンオフ
自分の行動がそれに向かうために働き始める
↑
念の相続
レスは
このスレでは
リダンと同様に
マジメに読みますー
巡礼行者の研究は
朝寝の間にはかどった
😃
まーまー
このスレは
面白くなった
このスレ以外は
スルー扱いやけどー
😃
ほーかいくんと、
遠からずだ
だが
特殊だー
正宗ー創価みたいな
一神教ぽい発想とは
逆の多神教発想に
近いからだー
😃
これに関しては意味が
わからぬ…
なんとなく客観視を無為法として、入ってきたものを受け取る、受け取らないを選べる=念の相続で、その受け取る受け取らないをオンオフとして表現、それによって縁起がオンオフされる、と解釈してるのだろうか?
もしこーゆー意味で言ってたらほーさんとのレスバがはじまりそうだ
総じて
三者合わせて
唯識を巡る考察という観だなー
😃
おはよー…いや、こんにちは?
認識の構造自体が
抜けてるしなー
このスレなら
気楽にレスできるなー
😃
こんにちはー
こっちのスレだけー
よろー
こっちスレ限定で
そっちのレスに近似値レスを
アゲるー
五チャンネルは
アンドー、ロンを頂点近似値として
扱うので
リダン、ノボリちゃんはスルーする
😃
唯識は
とりま、ザッパと理屈は
アタマに入ってるがー
むろん結論はだいたいイケてるなー
修行の意味で
😃
ちなみに登り棒でぼーさんと呼ばれてるが坊さんと登るをかけてるみたいな洒落た意味のコテではない。
もっとしょーもない由来だ
いや離脱の話しだから
主観だよ
発想の定義をすり合わせしようか
前に言ってたが
悟空がかめはめ波を打つ知識が
あるから離脱で発想として上がってくる
この場合、悟空、かめはめ波を知らないから発想が上がらないのか
知っていても発想に上げないのか
(無為法)
なるー
認識の構造みたいなのをすっ飛ばしてるのねー
😃
ようはこっちでは相手してやるが
向こうでは馴れ馴れしくすんなよってこと(翻訳)
でおさんの翻訳な
そう。かめはめ波を知らないから発想にあがってこない。知っていても発想に出てこないというのは、それ以上にあがってくる発想があれば起こる。
例えば悟空と言ったらスーパーサイヤ人と思う人にはかめはめ波という発想がでてこないその場合は深掘りすると出てくる
関心がない
何度かレスした
階層構造の話がからむし、
無関心なのに
そんなレスする気もない
ていう話やなー
😄
男か女か?髪の長さは?みたいに。タグによっては関係なさそうなのも発想として浮かんでくる。
その時のタグの優先度があって、例えば女だと認識した途端可愛いか?が優先されたりみたいにね。
これを自我で見ちゃうと自分で考えたみたいに思っちゃうけど勝手に浮かんでくるもの。
じゃあ物忘れとかは頭の中から消えちゃうんじゃなくてそのタグが書き換わって発想として浮かんでこなくなる。その場合、忘れる前の行動をとってみたりすることで、その働きと関連するものがまた浮かんでくるからからそこから忘れたものと関連するタグを捕まえて発想にする。
阿頼耶識には蓄積されたまま。
んでこのタグは知識や体験で変化する
こういう説明の方が伝わるかな?
じゃあこのタグを思い通りに出来たら?が発想するしないの誘導につながる
唯識のアプローチの問題をスルーしたままやろなー
ほんと唯識近似値のやり取りしてるから
レスしやすい、
五チャンネルは唯識不要スタンスやからなー
スレ主ですら
😄
その知っているが
発想に上げず作用しないことで
因を未来に閉じて縁起しない
ってのが無為法なんよ
所謂、択滅(涅槃)ってやつだ
それがもしかしたら
棒さんは出来てるんじゃないか
って話し
いる情報、いらない情報をオンオフする
(パンク防止)
目の前の出来事にたいして
走馬灯のように阿頼耶識にアクセスし
正しく選択するみたいなね
法介論法やお題目はそれが
出来るわけだな
ああ、そういう話ね。基本的には発想てのはそれに意識が向いたら認識してるから、意識が向かなければそれは認識されない。
それは客観視ではなくそもそも発想をとらないということ。でも、その発想というのは強い波なほどそこに勝手に意識がそちらに向こうという力が働く。
だから確かに発想をとらなければそれは起こらず流れていくけども私はそれを大安心だとは考えないっていう感じかな。
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