法介の仏教談義2アーカイブ最終更新 2024/08/23 11:361.でおーeWV0Kほ~かいくんが仏教について思うところを好き放題に語っていくスレです。前スレ法介の仏教談義1https://talk.jp/boards/psy/17239316042024/08/20 07:35:331000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3>>952了解2024/08/23 10:44:53954.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3石田論文の中で石田さんが言っておられますが、2024/08/23 10:46:28955.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3日本は、明治維新で西洋の進んだ文明が一気に流れ込んで来ました。2024/08/23 10:48:03956.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3進んだ西洋医学や西洋哲学、学問と様々なものが近代化されて行きました。2024/08/23 10:50:01957.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3実はそれらの基盤となっている(骨格となっている)のが客観法なんですね。2024/08/23 10:50:51958.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3私達が学校で受けて来た教育って殆どが客観法で成り立っている教えなんです。2024/08/23 10:51:35959.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3そういった現代教育を受けて来た我々は、すらず知らずのうちに、物事を客観認識法(客観法)でしか認識出来ない脳が出来上がってしまっているんです、2024/08/23 10:53:41960.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3ですから、実在法で説かれている仏教の教えをその客観法で理解し、「なるほどー」と納得している和尚が居る訳です。2024/08/23 10:54:50961.麦◆MUGITANx95Djroiil∞ノノハ∞川^〇^ハレ人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇である♪by.チャップリン2024/08/23 10:56:21962.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3麦、おはよー2024/08/23 10:56:51963.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3そうだな、見る角度が変われば見え方もまた変わってくる2024/08/23 10:57:25964.神も仏も名無しさんroiil>>962∞ノノハ∞川^〇^ハレおはよう♪2024/08/23 10:57:38965.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3世界は自身の心が造り出すもの辛い現実も、悲しい出来事も全て自身の心から生じた世界2024/08/23 10:59:03966.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3自身の心が変われば世界は一瞬で変貌する2024/08/23 10:59:37967.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3それが覚りの境地です。2024/08/23 11:00:06968.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3リダンが「因果倶時」と申しておりましたが、因果倶時をググってみてください。2024/08/23 11:03:59969.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3何宗のサイトがヒットしますか?2024/08/23 11:04:21970.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3禅宗や真言宗のサイトありますか?2024/08/23 11:05:03971.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3ヒットするのは、殆どが日蓮系か創価系のサイト&ブログではないでしょうか。2024/08/23 11:06:09972.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3大聖人様は、『観心本尊抄』で次のように申されております。2024/08/23 11:08:48973.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す 我等此の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲り与え給(たも)う」2024/08/23 11:09:00974.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3因果倶時は、「妙法蓮華経」即ち『法華経』でしか説かれていない法門なのです。2024/08/23 11:10:00975.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3因位と果位とが同時に同体で備わる法、それを妙法と言います。2024/08/23 11:10:57976.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3蓮華と言いますのは、ハスの花や睡蓮の総称で花が咲くと同時に実がなることから「因果倶時(いんがぐじ)」の象徴とさます。2024/08/23 11:13:11977.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3歴劫修行が根幹となっている釈迦仏法では、三祇百大劫という気が遠くなる程遥かに長い年月の間に転生し、修行を行わなければ成仏することは出来ません。2024/08/23 11:13:45978.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3仏に成る因を積んでその結果として成仏という果報を得るといった因と果に長い時間差が生じる「因果異時」の立ち場で説かれた厭離断九の仏だからです。2024/08/23 11:14:22979.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3因と果に隔たりがあるため個別に説かれた空仮中の三諦も隔たった隔歴(きゃくりゃく)の三諦となります。2024/08/23 11:14:41980.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3それに対して日蓮大聖人の仏法は、受持即観心を説いた「因果倶時(いんがぐじ)」の仏法で因と果が同時に備わります。2024/08/23 11:15:03981.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3今一瞬の姿の中に、そのモノがそのモノと成り得た過去をも同時に観じ取ります。2024/08/23 11:16:18982.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3また、今一瞬の姿の中に、そのモノの未来のあり様も同時に観じ取ります。2024/08/23 11:16:56983.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3非空を覚った「非有非空門」では時間や人間の概念から完全に向け出ます。2024/08/23 11:18:34984.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3いわゆる、真如の世界観です。2024/08/23 11:18:51985.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3この真如の世界観が詳しく解き明かされたのが『法華経』です。2024/08/23 11:19:30986.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3人間の概念を超越しておりますし、時間の流れもそこにはありません。2024/08/23 11:20:05987.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3ですから過去仏などが飛来して一堂に集まって来ます。2024/08/23 11:20:44988.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3非有非空門に入っていない人が『法華経』を読んでも、非現実的な話の内容についていけません。2024/08/23 11:21:40989.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3この『法華経』は、迹門(しゃくもん)と本門(ほんもん)とに分かれます。2024/08/23 11:23:31990.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3前半の14章を「迹門」、後半の14章を「本門」として本迹で説かれております。2024/08/23 11:24:28991.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAtehFh>>954-960ワシは中学2年生までは学業優秀だったので、そういう脳になっているのはそれはそれで、宜しいのではないでしょうか。2024/08/23 11:24:44992.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAtehFh>>51そういう脳の持ち主なので、日蓮大聖人が おっしゃった と書きたいところじゃ。https://xn--n8j9do164a.net/archives/5438.html「申される」の意味!「おっしゃる」との違いは?敬語になってるのはどっち?2024/08/23 11:25:16993.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3迹門の肝心部は方便品第二で明かされた「十如是」です。2024/08/23 11:25:41994.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3「本門」では文底で〝南無妙法蓮華経〟が説かれております。2024/08/23 11:26:48995.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3〝文底〟とは、経文で文字として説かれているのではなく、文字(文章)の奥深いところの意義として説かれているという意味で、いわゆる密教の教えです。2024/08/23 11:29:53996.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3寿量品第十六に「如来秘密神通之力」と説かれております。2024/08/23 11:31:44997.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3『御義口伝』に次のようにあります。2024/08/23 11:32:38998.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3来秘密神通之力(にょらいひみつじんつうしりき)の事御義口伝に云く無作三身の依文(えもん)なり、此の文に於て重重の相伝之有り、神通之力(じんつうしりき)とは我等衆生の作作発発(ささほつほつ)と振舞う処を神通と云うなり獄卒の罪人を苛責(かしゃく)する音(こえ)も皆神通之力なり、生住異滅(しょうじゅういめつ)の森羅三千の当体悉(ことごと)く神通之力の体(たい)なり、今日蓮等(ら)の類(たぐ)いの意(こころ)は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり、成仏するより外(ほか)の神通と秘密とは之れ無きなり、此の無作の三身をば一字を以て得たり所謂(いわゆる)信の一字なり、仍(よ)つて経に云く「我等当信受仏語(がとうとうしんじゅぶつご)」と信受の二字に意(こころ)を留む可きなり。2024/08/23 11:33:08999.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3通解 弥勒(みろく)等が三請(さんしょう)してやまず、如来の誠諦(じょうたい)の説法を四請(ししょう)したので、ついに釈尊は「汝等(なんだち)諦(あきら)かに聴け、如来の秘密神通の力を」と述べ、これより大法を説くことを告げるのである。 この「如来秘密神通之力」の文について、御義口伝には次のように仰せである。 この文は、無作三身の依文である。この文において、重々の相伝がある。神通之力とは、我等衆生が、瞬間瞬間活動していること自体神通といい、その力用が神通之力なのである。したがって、獄卒が罪人を呵責(かしゃく)する音(こえ)も皆神通之力なのである。さらに、生じ、住し、変化し、滅していく森羅三千の現象の当体は、ことごとく神通之力の本体なのである。 だがこれは如来秘密の神通之力ではない。日蓮大聖人および門下の元意でいえば、即身成仏と開覚することを如来秘密神通之力というのである。すなわち南無妙法蓮華経如来の秘密の神通之力となるのである。成仏すること以外に神通も秘密もありえないのである。この無作の三身を開覚していくことは、一字を以て得ることができる。いわゆる信の一字である。ゆえに経に「我等当(まさ)に、仏の語(みこと)を信受したてまつるべし」と。この信受の二字に心を留むべきである。2024/08/23 11:34:461000.法介◆T3azX0Hk1U4rgQ3続きは気が向いたら書きます。ご清聴ありがとうございました。2024/08/23 11:36:001001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/08/23 11:36:011002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/08/23 11:36:01
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6341164.72024/11/21 23:41:58
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法介の仏教談義1
https://talk.jp/boards/psy/1723931604
了解
殆どが客観法で成り立っている教えなんです。
川^〇^ハレ
人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇である♪
by.チャップリン
見え方もまた変わってくる
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはよう♪
辛い現実も、悲しい出来事も
全て自身の心から生じた世界
世界は一瞬で
変貌する
因果倶時をググってみてください。
それを妙法と言います。
ワシは中学2年生までは
学業優秀だったので、
そういう脳になっているのは
それはそれで、宜しいのではないでしょうか。
そういう脳の持ち主なので、
日蓮大聖人が おっしゃった と書きたいところじゃ。
https://xn--n8j9do164a.net/archives/5438.html
「申される」の意味!「おっしゃる」との違いは?敬語になってるのはどっち?
御義口伝に云く無作三身の依文(えもん)なり、此の文に於て重重の相伝之有り、神通之力(じんつうしりき)とは我等衆生の作作発発(ささほつほつ)と振舞う処を神通と云うなり獄卒の罪人を苛責(かしゃく)する音(こえ)も皆神通之力なり、生住異滅(しょうじゅういめつ)の森羅三千の当体悉(ことごと)く神通之力の体(たい)なり、今日蓮等(ら)の類(たぐ)いの意(こころ)は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり、成仏するより外(ほか)の神通と秘密とは之れ無きなり、此の無作の三身をば一字を以て得たり所謂(いわゆる)信の一字なり、仍(よ)つて経に云く「我等当信受仏語(がとうとうしんじゅぶつご)」と信受の二字に意(こころ)を留む可きなり。
弥勒(みろく)等が三請(さんしょう)してやまず、如来の誠諦(じょうたい)の説法を四請(ししょう)したので、ついに釈尊は「汝等(なんだち)諦(あきら)かに聴け、如来の秘密神通の力を」と述べ、これより大法を説くことを告げるのである。
この「如来秘密神通之力」の文について、御義口伝には次のように仰せである。
この文は、無作三身の依文である。この文において、重々の相伝がある。神通之力とは、我等衆生が、瞬間瞬間活動していること自体神通といい、その力用が神通之力なのである。したがって、獄卒が罪人を呵責(かしゃく)する音(こえ)も皆神通之力なのである。さらに、生じ、住し、変化し、滅していく森羅三千の現象の当体は、ことごとく神通之力の本体なのである。
だがこれは如来秘密の神通之力ではない。日蓮大聖人および門下の元意でいえば、即身成仏と開覚することを如来秘密神通之力というのである。すなわち南無妙法蓮華経如来の秘密の神通之力となるのである。成仏すること以外に神通も秘密もありえないのである。この無作の三身を開覚していくことは、一字を以て得ることができる。いわゆる信の一字である。ゆえに経に「我等当(まさ)に、仏の語(みこと)を信受したてまつるべし」と。この信受の二字に心を留むべきである。
ご清聴ありがとうございました。
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