禪 Part5アーカイブ最終更新 2024/03/15 18:181.カムイ◆wxnBcJ8ZogOS2KZ6r「只」吐き、「只」吸うだけ。禅は、単、只、ひたすらにあればよい。これが禅の極意である。常に「只」するよう努力する。私を挟まないで「単」であれ。日常底の単を練ることが大切である。常に道であること。「今」を離さずに。「今」がどんなことであれ、「心」に留めてはならない。自分の中に、何かが出た時は自我が立っている証拠である。心を虚にしておく。意を用いず。思い巡らしてる自分に気づく。余念を入れないように常に、自分から目を離さない。念が出る前の所に意を置く。歩く時は歩くだけ。「隔て」が無くなり心身一如になればよい。うたた悟れば、うたた捨てよ。努力しかない。菩提心が仏祖の命、仏法の血肉である。菩提心、菩提心。禪 Part2https://talk.jp/boards/psy/1699959885禪 Part3https://talk.jp/boards/psy/1701513343禪 Part4https://talk.jp/boards/psy/17044690302024/03/12 16:53:441000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさん3dRF8止、サマタベースの変形ではあるな無理に言語化すると😄2024/03/15 11:45:55954.神も仏も名無しさん3dRF8止、サマタベースとはいえども当然外部や身体感覚はケースに合わせて運用はしている😄2024/03/15 11:47:20955.神も仏も名無しさん3dRF8自閉円頓裹〜〜〜〜〜の鑑賞は仕事日でも唯一関心がもてる〜😄2024/03/15 11:48:43956.神も仏も名無しさん3dRF8ほーかいくん有頂天やってるの〜脳がシンプル過ぎてレス意欲ゼロ😄2024/03/15 11:52:11957.神も仏も名無しさんHUvHI>>947仏教徒っていきなりゴール目指す癖でもあるんかな普通に我執や欲の浄化に取り組めばええだけのはずなのに、無我とか空とか悟りとか、余計なことばかり「考えてる(妄想してる)」気がする2024/03/15 15:02:00958.神も仏も名無しさんHUvHI仏教の悟りや無我や縁起や業などの概念群を理解するためには智慧と実践の二つの道があるそれらの道は相互補完関係にある2024/03/15 15:09:27959.神も仏も名無しさんHUvHI法介さんはかなり踏み込んで智慧を仏典に照らして解説するあれぐらい踏み込めば客観性があるし、少なくとも主張の根拠は客観的に相手に伝わる2024/03/15 15:10:28960.神も仏も名無しさんHUvHI実践の経路だと、自身の「状態」がそれにより変わることで、その状態を経由して智慧の理解が深まる、という構造だ2024/03/15 15:11:34961.神も仏も名無しさんHUvHIこれは、自分の体験から教わる、となる2024/03/15 15:11:56962.神も仏も名無しさんHUvHIここで問題なのは、自身が状態にとして再現しづらい、できない概念を取り扱う時、後者の実践を経由した智慧は主観的になりやすく誤謬に陥りやすい、という点なんだろうと思う2024/03/15 15:13:13963.神も仏も名無しさんHUvHIいきなり難しい概念を対象に自身の体験から、自身の「解釈」によってそれを語るのは、「分かったつもり」に陥りやすいのは誰でも理解できることだろう2024/03/15 15:14:12964.神も仏も名無しさんHUvHIそれを避けるためには智慧が必要で、そのためには智慧とちゃんと向き合う必要があるそれか、自己の体験を「絶対的なもの、もしくは権威や確かなものとは見做さない」謙虚さ、が求められる2024/03/15 15:15:27965.神も仏も名無しさんHUvHIこの謙虚さや客観性を育てるために釈迦が入り口においた八正道は確実に機能するんだろうけど、どうも重要視されてなくて、私的言語みたく主観的な解釈が横行しているような印象を持つ2024/03/15 15:17:06966.神も仏も名無しさんHUvHIそういう時は、そもそも何のために仏の道を選んだんだっけ?と初心に帰ることが効果的なんだろう2024/03/15 15:17:57967.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p禅はあらゆる概念を手放す方向です。ですから、概念を理解していくとかではありませんね。2024/03/15 16:30:45968.神も仏も名無しさんHUvHIほんとに手放せてたらええんやけど見る限り、普通の人より囚われてるように思われる2024/03/15 16:33:00969.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pそう見えるかもしれませんね。なんせ、邪魔してくる人が多いのでどうしても脱線してしまいます。2024/03/15 16:36:16970.神も仏も名無しさんHUvHI脱線するのは囚われてるからだし、同じことを書くのは自己の解釈の自己洗脳を強化するため、つまり囚われの状態を強化するためなのではないかしら?2024/03/15 16:38:11971.神も仏も名無しさんHUvHI囚われてなければ自然に淡々にやるわけどそれが単に日常だから特別でもなんでもなく、いつもの日常の風景として淡々とやる2024/03/15 16:39:28972.神も仏も名無しさんHUvHI農夫の土いじりみたいなもんだ2024/03/15 16:39:56973.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pそうですね2024/03/15 16:41:10974.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pさてと続き書きますかね2024/03/15 16:46:54975.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p常に、そう努力していると、自然に「隔て」が取れていく。2024/03/15 16:48:21976.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p「只」やれる。2024/03/15 16:48:43977.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p何事も淡々とできる。2024/03/15 16:54:39978.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p「只」が純熟してくるから自然と全てと一つに成る。2024/03/15 16:57:50979.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p本当に熟して徹する。2024/03/15 17:01:03980.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pそうしないと大自覚が無い。2024/03/15 17:02:08981.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p繰り返し書きてるのを洗脳と見えるかもしれませんが、正法は一つの事しか言ってません。しかし、同じ文章を読んでも聞き手の境地の変化によって、捉え方が変わってくるのが面白いです。2024/03/15 17:05:02982.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pこれが「悟り」の大事であり証明である。2024/03/15 17:09:04983.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pここで本当に納得する。2024/03/15 17:10:50984.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pだから悟りを目指して「今」「只」やる。2024/03/15 17:12:05985.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p>>970一つお聞きしますけど、般若心経などお経を毎日唱える事も洗脳でしょうか?2024/03/15 17:13:05986.神も仏も名無しさんCiJvWhttps://youtu.be/OHp52QadxO0?si=yQFY16HFFgdC6-wS2024/03/15 17:25:59987.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p無目的の坐禅は知らん間に妄想坐禅となり、ぽかんとした腑抜け禅になるから注意せよ。2024/03/15 17:28:24988.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pどうしても本当の菩提心が無ければ邪禅になり、多少の落ち着きが有っても、損得など邪念は一向に取れない。2024/03/15 17:30:24989.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p無明の根本を解決しなければ坐禅修行する意味が無い。2024/03/15 17:31:54990.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p菩提心、菩提心。2024/03/15 17:32:12991.神も仏も名無しさんHUvHI>>985いや、それは実践のほうでそ2024/03/15 17:55:23992.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p>>991なるほど、では、例えば師の法話などを毎日聞くのは洗脳でしょうか?2024/03/15 17:58:30993.神も仏も名無しさんHUvHI>>992いや、それは智慧のインプットどす2024/03/15 17:58:59994.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p>>993なるほど、わたしの繰り返しの書き込みと同じですね。2024/03/15 18:00:58995.神も仏も名無しさんHUvHI>>995ぜんぜん違うでしょw2024/03/15 18:03:03996.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p>>995となると、あなた鹿野園と同じでわたしにケチつけたいだけのようですね。2024/03/15 18:04:32997.神も仏も名無しさんHUvHIなぜ全然違うのか考えて自分なりの答えを出してみ?我執の重力から理性の力で離れるキッカケになるかも?2024/03/15 18:04:52998.神も仏も名無しさんHUvHI>>996そうやって逃避行動続けてもどこにも辿り着けないと思うんだ2024/03/15 18:05:28999.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9pとりあえず書き込み続けますね2024/03/15 18:17:391000.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSCER9p「応無所住而生其心。」この語はみんな知っている大切なお釈迦様のお言葉である。2024/03/15 18:18:351001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/03/15 18:18:351002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/03/15 18:18:35
禅は、単、只、ひたすらにあればよい。
これが禅の極意である。
常に「只」するよう努力する。
私を挟まないで「単」であれ。
日常底の単を練ることが大切である。
常に道であること。
「今」を離さずに。
「今」がどんなことであれ、「心」に留めてはならない。
自分の中に、何かが出た時は自我が立っている証拠である。
心を虚にしておく。
意を用いず。
思い巡らしてる自分に気づく。
余念を入れないように常に、自分から目を離さない。
念が出る前の所に意を置く。
歩く時は歩くだけ。
「隔て」が無くなり心身一如になればよい。
うたた悟れば、うたた捨てよ。
努力しかない。
菩提心が仏祖の命、仏法の血肉である。
菩提心、菩提心。
禪 Part2
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禪 Part3
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変形ではあるな
無理に言語化すると
😄
いえども
当然外部や
身体感覚は
ケースに合わせて運用はしている
😄
の鑑賞は
仕事日でも
唯一関心がもてる〜
😄
有頂天
やってるの〜
脳が
シンプル過ぎて
レス意欲ゼロ
😄
仏教徒っていきなりゴール目指す癖でもあるんかな
普通に我執や欲の浄化に取り組めばええだけのはずなのに、無我とか空とか悟りとか、余計なことばかり「考えてる(妄想してる)」気がする
それらの道は相互補完関係にある
あれぐらい踏み込めば客観性があるし、少なくとも主張の根拠は客観的に相手に伝わる
それか、自己の体験を「絶対的なもの、もしくは権威や確かなものとは見做さない」謙虚さ、が求められる
ですから、概念を理解していくとかではありませんね。
見る限り、普通の人より囚われてるように思われる
なんせ、邪魔してくる人が多いのでどうしても脱線してしまいます。
それが単に日常だから
特別でもなんでもなく、いつもの日常の風景として
淡々とやる
しかし、同じ文章を読んでも聞き手の境地の変化によって、捉え方が変わってくるのが面白いです。
一つお聞きしますけど、般若心経などお経を毎日唱える事も洗脳でしょうか?
いや、それは実践のほうでそ
なるほど、では、例えば師の法話などを毎日聞くのは洗脳でしょうか?
いや、それは智慧のインプットどす
なるほど、わたしの繰り返しの書き込みと同じですね。
ぜんぜん違うでしょw
となると、あなた鹿野園と同じでわたしにケチつけたいだけのようですね。
我執の重力から理性の力で離れるキッカケになるかも?
そうやって逃避行動続けてもどこにも辿り着けないと思うんだ
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
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