【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ857【talk掲示板】アーカイブ最終更新 2023/11/08 10:021.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmZNfQJ【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人。宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!<お約束> コテを付けて下さい。 誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。 根拠は引用元等を明示して下さい。 否定されても発狂しないでね💕 名無しや荒らしはスルーでお願いします。各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ> ストーカーによる荒らしが頻発してるので、掲示を休止します。<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ856【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/16987483682023/11/05 08:57:301000すべて|最新の50件953.晃(あき)y3itb>>952無生法忍が、加行位の四善根の忍のことと言ったのはキミだけど、無生法忍が四十一位にあるならいまだ加行位にあるのは、おかしいんじゃない?2023/11/08 08:53:46954.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl無生法忍とは「一切のもの(法)が空であり、それ自体の固有の性質を持たず、従って生滅変化を超えている(無生)という道理を受け入れる(忍)こと。(岩波仏教辞典)」であって、瑜伽行唯識学派での修道論での「忍」も >忍境識空故亦名忍。(境も識も空なりと忍ず。故に亦た忍と名く)。 >(『成唯識論』九巻)と、上記の道理を受け入れてるのですから「無生法忍」の他ならないんですよ。2023/11/08 08:56:02955.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>953ですから、クリアしての無生法忍でしょ?2023/11/08 08:57:00956.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけで、それをクリア(印順)しての無生法忍な訳です。それをクリアすると間もなく世第一法に入り一刹那を経て見道に達するのです。2023/11/08 09:00:02957.晃(あき)y3itb>>955いや だからクリアしたから無生法忍なのであって無生法忍を修行中は、無生法忍を体得してないとは言わない2023/11/08 09:04:16958.晃(あき)y3itb>>956めちゃくちゃだな 世第一法の方が無生法忍より格上なのかよw 世第一法は有漏だぞ2023/11/08 09:05:08959.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFlまたまた仏教とは無関係な部外者さんが朝から噴飯させて下さってますね😊妄想ファンタジーも此処に極まれりですね😊で、 <四分> ① 相分 - 客観的側面 ② 見分 - 主観的側面 ③ 自証分 - 自らが対象を認識していることを自覚する側面 ---(末那識) ④ 証自証分 - 自証分のはたらきを、さらに自覚する側面 ---(阿頼耶識)ですって😊四分は心王、心所に皆あるんですけどね😊2023/11/08 09:07:38960.麦◆TBBzp69FEQwfO8w>>953∞ノノハ∞川^〇^ハレ四善根も入っているみたいよ忍の作用の仕方が前の論文のまとめにありましたよね忍の作用の仕方だと思いますまた文字化けしているけど四諦と智慧얦얦修道論との関係から얦얦秋 本 勝(京 都 女 子 学 園)抜粋>大乗唯識派における修道論は資糧道・加行道・見道・修道・究竟道の五道として説かれるが,それは形式上,有部における順解脱分・順決択分(四善根)・見道・修道・無学道に相当すると쬠えられ쑱썷る。つまり,有部の修道論を踏襲する形で導入されているが,これまで見てきたものとはちがって,四諦との関係が説かれることはない。四善根に相当するところ(加行道)では,唯識悟入あるいは入無相方便の段階として説かれ쑱썸る。まず,四善根の各々は智であるとし,すべてのものの非実在性を見ることであり,いわゆる入無相への方便である。四善根の前二者(煖・頂)は씔四種の쬠察씕(四尋쑱썹思)によって外界非実在が쬠察される段階,後二者(忍・世第一法)は씔四種のあるがままの遍智씕(四種如実遍쑱썺智)による認識である。特に最後の段階では,非実在を見る主観そのものも否定されて,絶対の無相に悟入するといわれる。四善根をそれぞれ示せば,以下のとおりである。煖얦얦四種の쬠察によって,外界の物が存在しないことを,微弱ではあるが認識し得たとき,“光明を得た”という三昧に入る(由四尋思,於下品無義忍中,有明得三摩地。是煖順決択分依止。)・頂얦얦その同じ認識がより高度のものとなった時,“光明の増大した”という三昧に入る(於上品無義忍中,有明増三摩地。是頂順決択分依止。)・忍얦얦四種のあるがままの遍智において,ただ表象のみなることに悟入して外界の無なることに決定づけられたときは,“真実義の一部分に悟入した”という三昧に入る(復由四種如実遍智,已入唯識,於無義中,已得決定,有入真義一分三摩地。是諦順忍依止。)・世第一法얦얦それを過ぎて,ただ表象のみという想念すらもが伏滅されるならば,これが“間をおかない”という三昧である(従此無間伏唯識想,有無間三摩地。是世第一法依止)。씘大乗荘厳経論씙の五 (MSA,VI,쑱썧6-10)は씘摂大乗論씙に引用されるが,諸注釈により五道と関係づけられている。2023/11/08 09:08:42961.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>957だから、クリアしてのって云ってるでしょ。>>958だから「忍」の印順が無生法忍でしょ。大丈夫?2023/11/08 09:09:43962.晃(あき)y3itb>>961じゃあ、無生法忍を得たといわれる人は無生法忍を得てないのか?2023/11/08 09:10:51963.晃(あき)y3itb>>960何を言ってるのか訳がわからん四善根の忍と、無生法忍の忍は、一緒ではない2023/11/08 09:13:05964.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFlまたまた仏教とは無関係な部外者さんが、お笑いネタをご披露、ご苦労さまですね😊で、要約しますと、所取(析空)と能取(体空)の二空をもって実体を空じると、末那識がクリアーになるって阿頼耶識の仏性が因となって不思議な世界が縁起します。といった感じではないでしょうか。ですって😊所取が析空?、能取が体空?所取とは対象で、能取とは主観ですけどね、・・・なにか違法薬物でもやってるのではないのでしょうか😊2023/11/08 09:14:07965.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>962> じゃあ、無生法忍を得た> といわれる人は無生法忍を得てないのか????クリア(印順)して「無生法忍」でしょ?ほんと、大丈夫?2023/11/08 09:15:14966.晃(あき)y3itb>>965無生法忍という段階にいる人は無生法忍を得てないと言ったのはキミだろw2023/11/08 09:16:57967.晃(あき)y3itbめちゃくちゃすぎてツッコミどころだらけだ2023/11/08 09:17:44968.麦◆TBBzp69FEQwfO8w>>963∞ノノハ∞川^〇^ハレ忍は観慧の一種なんだから四善根も観慧しているって事でしょう2023/11/08 09:18:45969.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>966> 無生法忍という段階にいる人は無生法忍を得てない> と言ったのはキミだろwそうですよ。「無生法忍(=忍)」を修して「無生法忍」を印順するんですよ。2023/11/08 09:23:05970.晃(あき)y3itb>>968忍にもいろいろあるんだよ忍に全てを含めるとか、そういう話じゃない2023/11/08 09:23:50971.晃(あき)y3itb>>969そんなこという人はキミだけだ2023/11/08 09:24:17972.晃(あき)y3itb小乗と大乗の区別がついてないからこうなる2023/11/08 09:25:15973.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>971???例えばそろばん5級だって試験に合格してから5級でしょ?合格してないのに5級とは云いませんよね?2023/11/08 09:26:32974.麦◆TBBzp69FEQwfO8w>>970∞ノノハ∞川^〇^ハレ観慧の働きがあってこそ四善根や無生法忍でしょう大元だよ2023/11/08 09:27:32975.晃(あき)y3itb>>973無生法忍の人は無生法忍を得てると解釈するのが普通2023/11/08 09:28:06976.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl再掲しておきます。 ↓無生法忍とは「一切のもの(法)が空であり、それ自体の固有の性質を持たず、従って生滅変化を超えている(無生)という道理を受け入れる(忍)こと。(岩波仏教辞典)」であって、瑜伽行唯識学派での修道論での「忍」も >忍境識空故亦名忍。(境も識も空なりと忍ず。故に亦た忍と名く)。 >(『成唯識論』九巻)と、上記の道理を受け入れてるのですから「無生法忍」の他ならないんですよ。(再掲以上)印順定をへて「忍(=無生法忍)」が印順されるのです。2023/11/08 09:28:14977.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>975> 無生法忍の人は無生法忍を得てる> と解釈するのが普通ですからそれは印順定を経て無生法忍が印順されたからでしょ?何を言ってるのやらw2023/11/08 09:29:28978.晃(あき)y3itb>>974ちょっと論点がずれてる四善根の忍と無生法忍は同じじゃないという議論と忍は全ての大元である、という議論は別次元2023/11/08 09:30:13979.晃(あき)y3itb>>977無生法忍の忍はすでに得てる人という意味だよ2023/11/08 09:30:49980.晃(あき)y3itb無生法忍の人は無生法忍をまだ得てないとかいうわけわからん理論はやめろ2023/11/08 09:32:53981.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>印順忍時總立爲忍。印前順後立印順名。 (印と順との忍との時を、総じて立てて忍と為す。前のを印し後のに準ず。印順という名を立つ。)>(『成唯識論』九巻)ですから、無生法忍を修して印順したから無生法忍なんでしょ?何を言ってるんだかwww2023/11/08 09:45:24982.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>980> 無生法忍の人は無生法忍をまだ得てない> とかいうわけわからん理論はやめろ???誰がそんな事言いましたか?2023/11/08 09:46:03983.晃(あき)y3itb>>982>無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけで無生法忍を修してる人を鹿野園は何と呼ぶんだ?2023/11/08 09:48:09984.晃(あき)y3itbこれを四善根の忍の人だと鹿野園は言ってるんだろ?すると、無生法忍の人は無生法忍を得てないことになるが2023/11/08 09:48:50985.麦◆TBBzp69FEQwfO8w>>978∞ノノハ∞川^〇^ハレ忍のまとめにあった忍の作用の形態によって四善根や無生法忍が得られるんでしょう2023/11/08 09:49:38986.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>983> >無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけで> 無生法忍を修してる人を鹿野園は何と呼ぶんだ?「無生法忍を修している人」とか「印順定を修している人」でしょうね😊2023/11/08 09:50:39987.晃(あき)y3itb>>986うそつけ 四善根の忍だと言ってるじゃんw2023/11/08 09:52:18988.晃(あき)y3itb>>888に書いてる2023/11/08 09:52:55989.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>987???ですから、四善根の「忍」=「無生法忍」でしょ。2023/11/08 09:53:23990.晃(あき)y3itb>>985そういう話をしてるんじゃないんだよ2023/11/08 09:53:29991.晃(あき)y3itb>>989>そこでは「煖・頂・忍・世第一法」が修されるとしますが、忍では四如実智が修されるとのことです。修してるってことは、得てないんだな?2023/11/08 09:54:25992.晃(あき)y3itb無生法忍の人は、無生法忍じゃないっていうめちゃくちゃな理論になる ダメだこりゃ2023/11/08 09:57:44993.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>988ですから、忍の段階ではそれをクリアすべく印順定を修するのでしょ?「修」とは「修める」の義があるのですが?2023/11/08 09:58:00994.晃(あき)y3itb>>993無生法忍と四善根の忍は、そもそも別物ですそれを混同してるから、こんなめちゃくちゃな話になる2023/11/08 09:59:17995.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>991> 修してるってことは、得てないんだな?・・・嫌がらせ?日本語辞書で「修」を調べて下さい。2023/11/08 10:00:11996.晃(あき)y3itb>>995>無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけでお前が言ったんだろうw2023/11/08 10:00:52997.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>994ですから「瑜伽行唯識学派では」って断りを入れてますよね?2023/11/08 10:00:57998.晃(あき)y3itbお笑いだよほんと2023/11/08 10:01:23999.晃(あき)y3itb>>997それが免罪符になると思うなよ2023/11/08 10:01:561000.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>>996修してる”うち”はですよ?現在進行中はって事ですよ?2023/11/08 10:02:231001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/08 10:02:231002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/08 10:02:23
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。
悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人。
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
<お約束>
コテを付けて下さい。
誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。
根拠は引用元等を明示して下さい。
否定されても発狂しないでね💕
名無しや荒らしはスルーでお願いします。
各論について以下の通り展開しております。
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<各論スレ>
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<前スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ856【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1698748368
無生法忍が、加行位の四善根の忍のこと
と言ったのはキミだけど、無生法忍が四十一位にあるなら
いまだ加行位にあるのは、おかしいんじゃない?
>忍境識空故亦名忍。(境も識も空なりと忍ず。故に亦た忍と名く)。
>(『成唯識論』九巻)
と、上記の道理を受け入れてるのですから「無生法忍」の他ならないんですよ。
ですから、クリアしての無生法忍でしょ?
それをクリアすると間もなく世第一法に入り一刹那を経て見道に達するのです。
いや だからクリアしたから無生法忍なのであって
無生法忍を修行中は、無生法忍を体得してないとは言わない
めちゃくちゃだな 世第一法の方が
無生法忍より格上なのかよw 世第一法は有漏だぞ
妄想ファンタジーも此処に極まれりですね😊
で、
<四分>
① 相分 - 客観的側面
② 見分 - 主観的側面
③ 自証分 - 自らが対象を認識していることを自覚する側面 ---(末那識)
④ 証自証分 - 自証分のはたらきを、さらに自覚する側面 ---(阿頼耶識)
ですって😊
四分は心王、心所に皆あるんですけどね😊
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ四善根も入っているみたいよ
忍の作用の仕方が前の論文のまとめにありましたよね
忍の作用の仕方だと思います
また文字化けしているけど
四諦と智慧
얦얦修道論との関係から얦얦
秋 本 勝
(京 都 女 子 学 園)
抜粋
>大乗唯識派における修道論は資糧道・加行道・見道・修道・究竟道の五
道として説かれるが,それは形式上,有部における順解脱分・順決択分
(四善根)・見道・修道・無学道に相当すると쬠えられ
쑱썷
る。つまり,有部の
修道論を踏襲する形で導入されているが,これまで見てきたものとはちが
って,四諦との関係が説かれることはない。四善根に相当するところ(加
行道)では,唯識悟入あるいは入無相方便の段階として説かれ
쑱썸
る。まず,
四善根の各々は智であるとし,すべてのものの非実在性を見ることであり,
いわゆる入無相への方便である。四善根の前二者(煖・頂)は씔四種の쬠
察씕(四尋
쑱썹
思)によって外界非実在が쬠察される段階,後二者(忍・世第
一法)は씔四種のあるがままの遍智씕(四種如実遍
쑱썺
智)による認識である。
特に最後の段階では,非実在を見る主観そのものも否定されて,絶対の無
相に悟入するといわれる。
四善根をそれぞれ示せば,以下のとおりである。煖얦얦四種の쬠察によ
って,外界の物が存在しないことを,微弱ではあるが認識し得たとき,
“光明を得た”という三昧に入る(由四尋思,於下品無義忍中,有明得三
摩地。是煖順決択分依止。)・頂얦얦その同じ認識がより高度のものとなっ
た時,“光明の増大した”という三昧に入る(於上品無義忍中,有明増三
摩地。是頂順決択分依止。)・忍얦얦四種のあるがままの遍智において,た
だ表象のみなることに悟入して外界の無なることに決定づけられたときは,
“真実義の一部分に悟入した”という三昧に入る(復由四種如実遍智,已
入唯識,於無義中,已得決定,有入真義一分三摩地。是諦順忍依止。)・世
第一法얦얦それを過ぎて,ただ表象のみという想念すらもが伏滅されるな
らば,これが“間をおかない”という三昧である(従此無間伏唯識想,有
無間三摩地。是世第一法依止)。
씘大乗荘厳経論씙の五 (MSA,VI,
쑱썧
6-10)は씘摂大乗論씙に引用される
が,諸注釈により五道と関係づけられている。
だから、クリアしてのって云ってるでしょ。
>>958
だから「忍」の印順が無生法忍でしょ。
大丈夫?
じゃあ、無生法忍を得た
といわれる人は無生法忍を得てないのか?
何を言ってるのか訳がわからん
四善根の忍と、無生法忍の忍は、一緒ではない
で、
要約しますと、所取(析空)と能取(体空)の二空をもって実体を空じると、末那識がクリアーになるって阿頼耶識の仏性が因となって不思議な世界が縁起します。といった感じではないでしょうか。
ですって😊
所取が析空?、能取が体空?
所取とは対象で、能取とは主観ですけどね、
・・・なにか違法薬物でもやってるのではないのでしょうか😊
> じゃあ、無生法忍を得た
> といわれる人は無生法忍を得てないのか?
???
クリア(印順)して「無生法忍」でしょ?
ほんと、大丈夫?
無生法忍という段階にいる人は無生法忍を得てない
と言ったのはキミだろw
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ忍は観慧の一種なんだから四善根も観慧しているって事でしょう
> 無生法忍という段階にいる人は無生法忍を得てない
> と言ったのはキミだろw
そうですよ。
「無生法忍(=忍)」を修して「無生法忍」を印順するんですよ。
忍にもいろいろあるんだよ
忍に全てを含めるとか、そういう話じゃない
そんなこという人はキミだけだ
???
例えばそろばん5級だって試験に合格してから5級でしょ?
合格してないのに5級とは云いませんよね?
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ観慧の働きがあってこそ四善根や無生法忍でしょう
大元だよ
無生法忍の人は無生法忍を得てる
と解釈するのが普通
↓
無生法忍とは「一切のもの(法)が空であり、それ自体の固有の性質を持たず、従って生滅変化を超えている(無生)という道理を受け入れる(忍)こと。(岩波仏教辞典)」であって、瑜伽行唯識学派での修道論での「忍」も
>忍境識空故亦名忍。(境も識も空なりと忍ず。故に亦た忍と名く)。
>(『成唯識論』九巻)
と、上記の道理を受け入れてるのですから「無生法忍」の他ならないんですよ。
(再掲以上)
印順定をへて「忍(=無生法忍)」が印順されるのです。
> 無生法忍の人は無生法忍を得てる
> と解釈するのが普通
ですからそれは印順定を経て無生法忍が印順されたからでしょ?
何を言ってるのやらw
ちょっと論点がずれてる
四善根の忍と無生法忍は同じじゃないという議論と
忍は全ての大元である、という議論は別次元
無生法忍の忍はすでに得てる人という意味だよ
とかいうわけわからん理論はやめろ
(印と順との忍との時を、総じて立てて忍と為す。前のを印し後のに準ず。印順という名を立つ。)
>(『成唯識論』九巻)
ですから、無生法忍を修して印順したから無生法忍なんでしょ?
何を言ってるんだかwww
> 無生法忍の人は無生法忍をまだ得てない
> とかいうわけわからん理論はやめろ
???
誰がそんな事言いましたか?
>無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけで
無生法忍を修してる人を鹿野園は何と呼ぶんだ?
すると、無生法忍の人は無生法忍を得てないことになるが
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ忍のまとめにあった忍の作用の形態によって四善根や無生法忍が得られるんでしょう
> >無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけで
> 無生法忍を修してる人を鹿野園は何と呼ぶんだ?
「無生法忍を修している人」とか「印順定を修している人」でしょうね😊
うそつけ 四善根の忍だと言ってるじゃんw
???
ですから、四善根の「忍」=「無生法忍」でしょ。
そういう話をしてるんじゃないんだよ
>そこでは「煖・頂・忍・世第一法」が修されるとしますが、
忍では四如実智が修されるとのことです。
修してるってことは、得てないんだな?
っていうめちゃくちゃな理論になる ダメだこりゃ
ですから、忍の段階ではそれをクリアすべく印順定を修するのでしょ?
「修」とは「修める」の義があるのですが?
無生法忍と四善根の忍は、そもそも別物です
それを混同してるから、こんなめちゃくちゃな話になる
> 修してるってことは、得てないんだな?
・・・嫌がらせ?
日本語辞書で「修」を調べて下さい。
>無生法忍を修してるうちは無生法忍を達してないわけで
お前が言ったんだろうw
ですから「瑜伽行唯識学派では」って断りを入れてますよね?
それが免罪符になると思うなよ
修してる”うち”はですよ?
現在進行中はって事ですよ?
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