【経済】トヨタ、2027年半ば発売予定だった次世代EVの開発を中止へ…全固体電池など先端技術の開発は継続アーカイブ最終更新 2026/06/12 11:091.鮎川 ★???トヨタ、2027年半ば発売予定だった次世代EVの開発を中止へ…全固体電池など先端技術の開発は継続(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpトヨタ自動車が、2027年半ばに発売を予定していた次世代の電気自動車(EV)の開発を中止することが分かった。世界的なEV需要の鈍化が影響しているものとみられる。次世代EV向けの全固体電池や、アルミ2026/05/29 07:24:33637すべて|最新の50件2.名無しさんygZDVニゲロ2026/05/29 07:29:233.名無しさんuVbDr一方でオートバックスの経営陣はアホ丸出し2026/05/29 07:30:164.名無しさん0Qvnhhttps://youtu.be/ojZrsIWa-80?t=690 ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/05/29 07:32:055.名無しさんxKoqVトヨタも見送りか。EVの現実はまだまだだな。2026/05/29 07:32:436.名無しさんBKvtPEV需要が伸びないのはバッテリー性能がクソだからトヨタもバッテリーの開発に失敗したから、このEVじゃ売れないと判断したんだろ2026/05/29 07:33:437.名無しさん0OHWk社長かわったから、開発資金でません2026/05/29 07:33:598.名無しさんtFWDTEVは充電時間がなーやはりハイブリッドが最適解。わずか数分でガソリン充填完了2026/05/29 07:36:349.名無しさんygZDV実走行との乖離よ真冬にエアコン点けて荒い踏み方するとすぐ2km/kwhよ?2026/05/29 07:38:2510.名無しさんuOeCOEVはまだゴミだから仕方ないw(無免許EV厨には無慈悲な現実)2026/05/29 07:39:0311.名無しさん9FcT7そもそも一番需要があるはずの地方に充電できる場所が少なすぎるから2026/05/29 07:41:2312.名無しさん0OHWk投資家の関心かみんなAIに移ってしまった。EVはオワコン2026/05/29 07:42:5113.名無しさんuOeCO>>11需要が無いからスタンドが無いのを理解しようw(維持修理で予算オーバーだから地方ほど撤去してる現実)2026/05/29 07:46:4414.名無しさんygZDVWLTCモード1000km達成したとしてもスポーティーが売りのクルマの実走行でそんな数字出せるわけもなく2026/05/29 07:48:0915.名無しさんroneF電気自動車が主流になると旅先の旅館等で充電施設の有無が明暗を分けそう2026/05/29 07:50:0116.名無しさんCEn9z肝心の電力問題がどうにもならんからな今の内燃機関を置き換えるとなるとどう足掻いても発電能力不足2026/05/29 07:52:0717.名無しさんYeNf2>>12そうだなナフサばかりに目が行ってるがAI需要でメモリも高騰してるぞ?政府は何をしてんだ?米もメモリも企業に聞いてこい2026/05/29 07:52:1618.名無しさんuOeCO>>15主流にならないから安心しろw(贔屓のラブホが全室充電器付きにして潰れないか心配)2026/05/29 07:52:2619.名無しさんeVMMNやべーな固体電池向けに部材の工場作ってる住友金属鉱山とか出光とかどうすんだよ2026/05/29 07:53:2820.名無しさん2Vxsa中年女性は何故か優遇されてるよねもう子供も産めないんだから犬以下なのに2026/05/29 07:53:4021.名無しさんygZDVけどPHEVはイイぞ毎日乗るけど街乗りメインでたまに遠出するなら最高2026/05/29 07:55:0222.名無しさんafpWv水素の次かなと思ってきたわ2026/05/29 07:55:3523.名無しさんygZDV>>22MAZDAのロータリーエンジンが脚光を浴びる日が来ようとは2026/05/29 07:56:3624.名無しさん1kaV9開発力ねーな2026/05/29 07:56:3825.名無しさんuOeCO>>19全個もひび割れの容量低下するから対策の開発やコスト圧縮が苦しいから次世代モデルにならないのだろうし研究開発を続けるしかないw2026/05/29 07:56:4326.名無しさんeVMMNと思ったら出光が固体電解質製造パイロット装置着工が5/20かよこんなん量産2027後半最初から無理やんwww2026/05/29 07:57:0027.名無しさんlM8Y8ガソリン価格がリッター300円以上になればかなりの数がEVを検討するだろう全世界ではそういう流れだフィリピンやベトナムですら300円以上だしな2026/05/29 07:57:2328.sagei8Gqr>>19時期の問題間違いなくEV車40%ほどのシェアになるから問題無い2026/05/29 07:57:4929.名無しさんeVMMN出光の線表では事業化2030かトヨタが無理押ししすぎてただけかよ2026/05/29 07:58:0530.名無しさんViRYL新型LFAもEV専用車だと魅力なくなる2026/05/29 07:58:1731.名無しさんygZDVEVはスポーツタイプに向いていない重いしすぐバッテリー無くなるしエキゾーストノート無いし本当に速いならニュルのラップがEV車だらけになってるわ2026/05/29 08:11:2432.名無しさんGhPYT結局、全固体電池って実用化段階になってるの?2026/05/29 08:12:0333.名無しさん5Z0fJ断トツな性能か僅差で1番どっちが儲かるのだろう2026/05/29 08:14:0934.名無しさんw9eVEEV全振り宣言してたホンダがあの始末じゃな2026/05/29 08:16:1735.名無しさん2s9kCアホやな全方位戦略捨てるとか自動運転とかリアルタイム性重視の技術の組み込みとEVは相性がいい2026/05/29 08:19:1836.名無しさんbv2dP電気を使うだけのEVだと省エネルギーにならないし走行と同時に発電→電気を補充出来るようになってからが本番だろう2026/05/29 08:21:5637.名無しさん2s9kC>>23ロータリーはない。アペックスシールとオイル消費はな。2ストかよ2026/05/29 08:23:1638.名無しさん9CL6h水素はまだなんか?トヨタと言えば水素ちゃうんか2026/05/29 08:26:0039.名無しさんWbXWb全固体ひび割れ問題とかあんのかよ2026/05/29 08:27:5140.名無しさんBKvtP>>38水素なんてインフラ構築無理だろ2026/05/29 08:28:3441.名無しさんbv2dP水素はコストが下がればないつ下がるんだよという2026/05/29 08:30:4342.名無しさんuOeCO>38水素は馬力が出ないうえに貯蔵タンク圧力で脆化とか問題山積みだろw(ロータリーエンジンが燃料を選ばないので開発当初から水素でも実験してた)2026/05/29 08:31:3543.名無しさん6adCa>>3810年だったか20年だったか前に水素ロータリーエンジン車に試乗した事があるで結局、そこらで走っているのはガソリンのエンジン車。20年後も水素まだ?と言ってるかもねw2026/05/29 08:33:5144.名無しさんxnkLb画期的な急速充電方法と蓄電方法が見つからん限りムリゲートヨタは分かっとる2026/05/29 08:36:0345.名無しさんYKuMhEVに全振りした自動車メーカーの末路VW 2300億損失 3.5万人リストラフォード 1.7兆円赤字ホンダ 6900億円赤字 EV投資削減へステランティス 4兆円赤字ジャガー 販売台数97%減ボルボ 500億赤字 3千人リストラポルシェ 利益99%減GM 5000億赤字一方EV慎重派トヨタ 6年連続新車販売台数世界1位スズキ 過去最高業績2026/05/29 08:38:4746.名無しさんygZDV自宅にコンセントがないマンション長屋だらけだもの売れるはずもなく2026/05/29 08:42:0747.名無しさんJtfCd次世代という事は現世代のやつは作るという事か?2026/05/29 08:43:3648.名無しさんSGq5xEVは20年早い2026/05/29 08:44:4249.名無しさん2s9kC水素って充填が大変車体側の超高圧圧縮、極低温液体化、水素による金属腐食問題インフラとして水素生成コストと燃料補給システムの問題解決2026/05/29 08:44:5550.名無しさんphRsP>>31まあでも時間の問題だろうなとは思う2026/05/29 08:45:4451.名無しさんxKoqV>>28現状は夢物語だな。充電時間の問題生産コストの問題廃車処理の問題特に最後の廃車処理は、これから新たに出てくる。EVが増える程に社会問題化する。解決方法が見当たらず、国が投げてしまった問題だからな。2026/05/29 08:47:0352.名無しさんxnkLbBTTF2のMr.Fusionでも開発されたら実用化するんじゃねw2026/05/29 08:47:1453.名無しさんxKoqV>>35むしろ自動運転に見切りを付けた結果2026/05/29 08:48:3754.名無しさんjhUwnYouTubeでトヨタは遅れてるだのBYDに負けてるだのめちゃくちゃな書かれようだった。四季がないような国ならEVは良いのかもしれん2026/05/29 08:49:1255.名無しさんygZDV>>50バッテリーの軽量化が実現したら凄いだろうな2026/05/29 08:49:5356.名無しさん2s9kCEVは近い将来スマホみたいにワイヤレス充電とか出来るだろ。道路走ってるだけで充電2026/05/29 08:51:4757.名無しさんgLMFt>>34あれはさすがに頭おかしいと思った市場向けに受けのいいこと言いたかったのかと思うけど、全振りするのはリスクでかすぎだろと2026/05/29 08:54:2958.名無しさん2s9kC全方位捨てるの?2026/05/29 08:55:5359.名無しさんSGq5x>>34政治家もそうだけど高学歴ってバカなの?2026/05/29 08:56:2960.名無しさんe05mjマンション暮らしだと充電で困る単に充電が不便だから買うに買えないだけヨーロッパがトヨタに充電インフラ整備させようとニヤニヤしながらトヨタを締め上げたらトヨタがヨーロッパから手を引いた過去がある充電インフラは国策で整備しないとどうにもならん2026/05/29 09:04:0261.名無しさんsnix1>>5EVは電池技術に依存しているからねもうしばらくダメじゃないのかな2026/05/29 09:04:2762.名無しさんlWRa9全固体電池>>>ペロブスカイト太陽電池なわけだけど、ペロブスカイトしか連呼できなくなった高市(あれから南鳥島のレアアースは一言も言わなくなった)の最後の砦大丈夫???2026/05/29 09:04:4463.名無しさん2s9kCEVロボタクシー、アメリカや中国では一般化しつつあるけど2026/05/29 09:06:4264.名無しさんmB1J3>>1ニュージーランドの実際に走ってる車国別数えてみたhttps://youtu.be/Rh0A7Ra65p8?si=ontvSk3Ol2PNeC9X2026/05/29 09:07:3165.名無しさん2s9kC日本はまたガラパゴス列島と化すニカ2026/05/29 09:08:1266.名無しさん2s9kC今さえ良ければのキャッシュカウに全振りした会社に未来はない2026/05/29 09:11:3067.名無しさんNHMQE>>56それは既に構想としてはある。問題はコスト。ただひたすらコスト。結論無理2026/05/29 09:14:2268.名無しさん2s9kC日本は電力供給に大問題抱えてるからな。再エネ電力高額だし環境問題あるし。文明社会の高度化はエネルギーの供給量と比例する。火起こしから始まった太古の昔からこの法則は紛いのない事実2026/05/29 09:22:3269.名無しさん61C5v>>56それと安全性。デンソーが高速走行中でも非接触充電できる技術の実験を成功させたけど、そんなの公道に設置したら公道が電子レンジになる(大袈裟)。工場内で使用するAGVなんかで停車中の非接触充電は実用化されてるけど、それでも立入禁止エリアが発生するからね。不用意に金属を近づければスパークするし、不特定多数の人や車が行き交う公道での実用化にはまだまだ道のりは遠い。2026/05/29 09:23:3470.名無しさんiAd9m中国EVの開発の主力はSDVからAIDVへ トヨタがそれについてい行けずギブアップ、と見るしかない全固体はトヨタによる開発は事実上終了 水素と同じだよ2026/05/29 09:24:0371.名無しさんb4PSa出光梯子外されてるやん固体電解質(全固体電池材料)大型パイロット装置の建設に向け、立柱式を実施 | 出光興産株式会社のプレスリリース https://share.google/d64mEDB6znPHSt7812026/05/29 09:28:4872.名無しさんuOeCO>>44見つかっても無理ゲーなのは過去にトヨタが試算してるw(EV普及すれば発電所不足で破綻)2026/05/29 09:35:0273.名無しさん6Xksa自動運転の方が大事。マジで。2026/05/29 09:43:3174.名無しさんTpzq6中国EVピークアウト。EV200Vにあわせたほうがいいな。アルトとか、マリオカートが限界だろう。そもそも、充電網が高圧電力だと、赤字垂れ流し。さらに、データセンターで、詰む。2026/05/29 09:48:0375.名無しさん2s9kCEV自動運転化するにしろ、水素内燃機関の水素造るにしろ、AIデーターセンター造るにしろ、AIサーバーGPU爆熱冷却にしろ、更にその先にあるAGI社会構築にしろ、リニア新幹線走らせるにしろ、社会文明の高度化はエネルギーの増大と共にある2026/05/29 09:48:3676.名無しさん2nYad>>56そぷいう車両の動力やナビゲーションを道路インフラに依存するシステムはダメ。コスト的にエリアが限定されるし大規模災害時に機能しなくなる。トヨタはEV化はともかく自動運転化では何とかスタンドアロン方式でキャッチアップして欲しい。2026/05/29 09:50:2977.名無しさんTpzq6ドクター中松の、永久モーター「ドクター・中松エンジン」つかうしかない。2026/05/29 09:51:3278.名無しさんTpzq6JAXA 宇宙太陽光発電研究 に期待。2026/05/29 09:57:4379.名無しさんwATNLEVに発電機を積めよ。それだけでEVが抱える致命的欠点を克服出来る。バッテリーも小型で済む。良い事尽くめだぞ。2026/05/29 09:58:1380.名無しさんPR8r6EVは絵に描いた餅HVはメーカーのカモ最適解は今も昔も内燃機関バッテリーが今の100倍の性能になれば話は別だが2026/05/29 09:59:5981.名無しさんTpzq6あと、一家に一基、小水力発電するといいな。2026/05/29 10:01:0782.名無しさんPR8r6今のバッテリーは8ビットCPUみたいなもの16ビットで未来の片鱗が見えてきて32ビットでようやく実用化64ビットで市場が成熟期を迎える2026/05/29 10:02:4183.名無しさんYaycu>>78あれ、大丈夫なのかね マイクロ波で地球に送るってやつだろ普通に兵器になっちゃうよ2026/05/29 10:02:5684.名無しさん2s9kC10年前、当時100万円でNDIVIAの株買ってれば、今それが3億円。ゲームやるならGeForceだ、否Radeonのどちらがいいですか?などと呑気な事にしか頭が回らなかった俺らが馬鹿だったw2026/05/29 10:06:2785.名無しさん2nYad>>79日産がやってるぞ。 ホンダもな。2026/05/29 10:07:3086.名無しさんGPjh2トヨタが進むべきまっとうな方向性としては電気から高効率で燃料を作ることこれができない限り車に未来はない現状水素燃料しか作れてないが保管性の高いガソリンやエタノールが作れればEVなんかに手出す必要はない2026/05/29 10:07:3487.名無しさんwATNL>>83シムシティ2000でお世話になりましたwたまに衛星軌道がズレて、周辺家屋をマイクロ波で焼くお茶目な発電所。2026/05/29 10:08:3488.名無しさんxvRX0まあ、ホンダでさえEVのせいで6900億円の赤字になったからなぁ。うっわ!やっべwww俺もや〜めたっ!ってなったのかな?2026/05/29 10:08:4589.名無しさんTpzq6宇宙太陽光発電(SSPS)とは宇宙空間に巨大な太陽電池を置き、宇宙で発電マイクロ波やレーザーに変換地上へ無線送電する構想です。「宇宙の発電所」とも呼ばれます2015年頃、JAXAはマイクロ波による無線送電実験を公開しました。数十メートル級ですが、狙った場所へ送電複数機器への制御に成功しています。2026/05/29 10:09:0490.名無しさんoubkG高市悲報2026/05/29 10:10:4791.名無しさんijaEK巨人トヨタの全方位戦略の勝利だな。一方、EVに全振りしちゃったホンダは中止するのも影響大きすぎて悲惨だ。2026/05/29 10:12:1992.名無しさん2nYad>>89二次的ダイソン球( 或いは赤道リング )みたいな構造体を作ればダブル効果で温暖化が解決できるんじゃないか。2026/05/29 10:13:1493.名無しさん2s9kC>>88ホンダは2年計画でEV投資の償却。〆て2兆5千億円の赤を予定な。トヨタはEV止めるにはいいけど、どのくらいの赤を予定してるんだろ2026/05/29 10:13:3394.名無しさん5usfI豪州は、中国製EVが売れまくり2026/05/29 10:14:0695.名無しさんTpzq6悪夢の民主党 2011 レクサス世界販売台数 41万0000台自維政権 2025 レクサス世界販売台数 88万2231台レクサス、過去最高を更新、電動車比率が50%を突破。次世代は、やらないけど、、適度に、開発していくと思う。2026/05/29 10:15:0396.名無しさん2s9kCトヨタだって全方位とってEVはそれなりの投資してたからな2026/05/29 10:16:2297.名無しさんYaycu俺はITERに期待してる やはり核融合じゃないの2026/05/29 10:16:3198.名無しさんlrsn7>>83言い続けて30年そういうことです2026/05/29 10:16:5899.名無しさん2s9kCトヨタも特損出すということ?2026/05/29 10:20:19100.名無しさん40lXq日本は蓄電後進国建物に自家発電と蓄電設備を義務化するべきだよ2026/05/29 10:21:29101.名無しさん2s9kC高額電気代が更に高くなる2026/05/29 10:22:19102.名無しさんYaycu>>99まだ分からないよ 撤退が早かったし2026/05/29 10:22:25103.名無しさんvz1gO>>34結局中国の一人負けだよ あと EU がTemuについに制裁金を課した。日本もやるべきだ。2026/05/29 10:22:30104.名無しさんGPjh2>>97言い続けて30年そういうことです2026/05/29 10:22:53105.名無しさん5WUjj特損は出しても赤字にはならんだろ2026/05/29 10:23:38106.名無しさんYaycu>>104この野郎 南フランスで核融合は完成するんだ2026/05/29 10:25:50107.名無しさん5WUjj>>91全方位戦略てルーレットでいえばぜんぶの枠に賭けるようなものだからな確実に当たるという意味では賢明なやり方だけど、効率が悪いのは間違いないトヨタ以外にはできない戦略だな2026/05/29 10:28:24108.名無しさんwATNL>>105全方位は必ずどこかは赤字だからな。他の黒字で上回ればOKな思想だし。2026/05/29 10:28:42109.名無しさんBAJGN中国は普及率60%超えてるぞ中国マジですごいわトヨタはもうだめだな2026/05/29 10:28:42110.名無しさんslUaYお前らの話をまとめるとPHEVが完成形て事だな2026/05/29 10:30:33111.名無しさんABcEx開発は続けるけど新型はたまに出すくらいFCVみたいな扱いになるのか?コスパだけ考えるなら純ガソリン車が最強だからなHVどころかアイドリングストップ車のバッテリーすら割に合わない2026/05/29 10:31:57112.名無しさんTpzq6日本は、普通に作ると高くなるらな。日本は、オールインクルーシブ輸出でいいだろう。日本はインドで「新幹線方式」の高速鉄道を建設しています。ムンバイ〜アーメダバード高速鉄道。技術提供。円借款(ODA)。人材育成。トヨタも、ウーブンシティまるごと輸出とか、いいな。2026/05/29 10:32:51113.名無しさん2s9kCe powerが正解2026/05/29 10:32:52114.名無しさん61C5v>>110自宅に充電環境があるPHEVが現状の最適解だろうね。無ければHEVがベター。2026/05/29 10:34:30115.名無しさんBtx87全方位共倒れ戦略2026/05/29 10:34:44116.名無しさんwATNL>>109中国はエンジンがカスだから、EVしか選択肢が無かった。欧米自動車メーカーが日本のエンジンを真似出来ないと諦めたレベル。中国はその欧米レベルのエンジンも作れない。素材技術と精密加工は中国の弱点。欧州がEV全振りを宣言した時は、天啓だと思えたろうな、中国の担当者。2026/05/29 10:35:51117.名無しさん2s9kCEV止める=EVは駄目ではない2026/05/29 10:37:30118.名無しさんNIua6水で走るやつ早く出してよ。2026/05/29 10:39:26119.名無しさん2s9kC中国のシリーズHVの発電エンジンの燃焼効率は50%近いらしい。甘く見てると痛い目にあうぞ2026/05/29 10:40:19120.名無しさんTpzq6EVもだけど、、、充電網が800Vとかだと赤字垂れ流し。2026/05/29 10:41:50121.名無しさん5WUjjチャイナEVが自働車市場全体の需要を食ってるんじゃないか?なにしろ非常に安いので、アフリカあたりの都市部はチャイナEVだらけだそうだからなサバンナとかだとやっぱり内燃機関じゃないと馬力が足りないんだろうなトヨタのピックアップがよく走っているという2026/05/29 10:44:28122.名無しさんYaycu>>118お前、水上バイクでも乗ってろよウォータージェットだぞ お前の事はジェットって呼んでやるよw2026/05/29 10:44:41123.名無しさん2s9kCとりあえず2輪は電動になるんかな中国では都市部ではそうなってる2026/05/29 10:45:17124.名無しさん2s9kC>>122素敵やん2026/05/29 10:46:03125.名無しさんyr9n9最適解だなw研究はしつつ、見えている地雷は踏みに行かないw2026/05/29 10:47:56126.名無しさんYaycu>>119うん でも俺はエンジニアじゃないしさ2026/05/29 10:48:08127.名無しさんgIDh7>>123まだモペットクラスだろうな公道まともに走れるバイクなんかまだ出ないだろ2026/05/29 10:51:38128.名無しさん5WUjj足元ではホルムズ海峡危機で原油が入りづらくなってEVの需要が旺盛でチャイナEVがよく売れているということだがこれはいつまで続くか誰にもわからんからな2026/05/29 10:51:40129.名無しさん2s9kC中国は有無をお言わさず、何でも強権で強制だからな。中国の中小都市は電動モベットのみ乗り入れ可。ガソリンバイクは乗り入れ禁止。共産主義怖い2026/05/29 10:52:00130.名無しさんTpzq6とりあえず2輪は原付はEV、大型はエンジン、HVとかe-fuel、EVもあるかも2026/05/29 10:52:09131.名無しさんEBUHjEV終わった。実際はエコでも何でもないのがバレた2026/05/29 10:52:39132.名無しさんCH79q安全なバッテリーができないとEVとか普及は無理だよな寒くても電力が失われずせめて5分程度で充電が可能なやつ2026/05/29 10:54:05133.名無しさん2s9kCでも中国名物大気汚染で冬の視界100メートルは最近聞かなくなった2026/05/29 10:54:57134.名無しさん5WUjjEVの最大の利点というのは自動運転と相性がいいということだよなところがそれが現状ではほど遠いわけで自動運転が普及することが大前提じゃないだろうか?2026/05/29 10:55:40135.名無しさんBAJGN>>116>日本のエンジンを真似出来ないそういう古いシステムは負担になるだけ逆に中国はそういう負担がないから何をするにも素早いトヨタはマジでヤバい2026/05/29 10:57:34136.名無しさんlAqgE>>119ベアリングがゴミで耐久性が無いんだよ。中国工業製品の特徴だな。安くて高性能!を唄って、直ぐに壊れる。2026/05/29 10:57:42137.名無しさんP5557EVに全振りした自動車メーカーの末路VW 2300億損失 3.5万人リストラフォード 1.7兆円赤字ステランティス 4兆円赤字ジャガー 販売台数97%減ボルボ 500億赤字 3千人リストラポルシェ 利益99%減GM 5000億赤字ホンダは2年計画でEV投資の償却。〆て2兆5千億円の赤字の予定。一方EV慎重派トヨタ 6年連続新車販売台数世界1位スズキ 過去最高業績皆んないつも情報提供ありがとうございます。2026/05/29 10:59:15138.名無しさん2s9kC日本の電柱林立、農道に毛の生えた様な道路には自動運転どうかな。ロボタクシーなんて夢のまた夢。一方アメリカでは可能だろうな。中国も都市部なら可能2026/05/29 10:59:30139.名無しさんlAqgE>>123軽量バイクはEVの最適解だと思う。街中で使うには、それで充分。2026/05/29 10:59:40140.名無しさんlAqgE>>125選択肢が無かった中国はまだしも、見えている地雷を自ら踏みに行く欧州は思っていたより賢く無かったな。2026/05/29 11:01:33141.名無しさんBAJGNトヨタの全方位型戦略はもう負担でしかなくなっただから新しいシステムを諦めたトヨタは戦略的に敗北してしまったということだ2026/05/29 11:01:38142.名無しさんlrsn7>>135ハイブリ用に高熱効率エンジンを中国も開発してますけどね2026/05/29 11:01:54143.名無しさんmB1J3>>1今頃になってやっとEVの欠点に気がついた中国人https://youtube.com/shorts/SiZTxA0h6Hc?si=V3D1i3Mw22IxFFsX2026/05/29 11:02:59144.名無しさんKoxFv自動車会社は政府の愚行をもっと言えよ!!エンジンで燃焼したガスは二酸化炭素じゃないくて均一混合気体なんだよ!!酸素が抜けた混合気で比重は29程度だから酸素よりもすこし軽い程度だろ。政府の二酸化炭素排出量の基準の中に実際の燃焼後の気体の状態を入れなくて只二酸化炭素って囲っているからおかしいんだよ。均一混合気体は温室効果ガスじゃねーんだよ!!!癒着した混合された二酸化炭素の部分は海洋に流れて沈む迄形質変化が起こらないし太陽光の電磁波を受けても空気を暖めたりしないよ。本田は馬鹿ばっかだから分らなくても良いけど日産はニスモとか賢い連中の集まりだろ!!2026/05/29 11:04:01145.名無しさんYaycu>>127ここはトゥクトゥクが良いんじゃないか当然 高温超電導は搭載よw2026/05/29 11:04:17146.名無しさんlAqgE>>135内燃機関は堅実で枯れた技術だよ。インフラでは極めて大事な事。新しい物に飛び付いて、壮大な自爆をやらかすのは、政治家や経営者として無能の極み。2026/05/29 11:04:46147.名無しさん2s9kC日本 言論自由、文句ばかりで何も進まず中国 独裁強権による強制でガンガン進む2026/05/29 11:06:28148.名無しさんKoxFv政府の基準だったら酸素の方がよっぽどあぶねーんだよ!!酸素は温室効果ガスそのものだろ。2026/05/29 11:06:44149.名無しさんlAqgE>>141EV全振りで壊滅したホンダや欧州は何と呼べば良い?w2026/05/29 11:07:42150.名無しさんlrsn7>>146枯れてないけどね2026/05/29 11:08:58151.名無しさんTpzq6中国の大気汚染都市ランキング(PM2.5系)----------------------------------------------------1Hotan(ホータン/和田)新疆・砂塵+工業2Kashgar(カシュガル)新疆・砂漠粉塵3Aksu(アクス)新疆・乾燥地帯4Shijiazhuang(石家荘)河北・重工業5Handan(邯鄲)鉄鋼産業6Tangshan(唐山)巨大製鉄都市7Baoding(保定)石炭暖房影響8Anyang(安陽)工業地帯9Linfen(臨汾)石炭・化学工業10Urumqi(ウルムチ)盆地+工業2026/05/29 11:10:48152.名無しさんBAJGN『中国は自国の工場を世界中に輸出し、競合を脅かしています』WSJ「トランプ氏と習氏が「投資委員会」設立に合意した後、さらに多くの中国企業が米国に進出する可能性があります」こういうことになってるんだわトヨタはもうだめだろう2026/05/29 11:12:23153.名無しさんTpzq6中国 レアメタル系・環境汚染地域ランキング----------------------------------------------------------------1Baotou(包頭)レアアース世界最大級の汚染例2Bayan Obo(白雲鄂博)レアアース鉱山放射性副産物問題3Ganzhou(贛州)重レアアース酸性汚染で有名4Longnan(龍南)重レアアースアンモニア汚染5Yichun(宜春)リチウムEV電池ブーム汚染6Dexing(徳興)銅酸性鉱山排水7Jinchang(金昌)ニッケル重金属汚染8Panzhihua(攀枝花)バナジウム・チタン鉱滓問題9Gejiu(個旧)スズ長年の鉱毒10Huludao(葫蘆島)亜鉛・鉛重金属土壌汚染2026/05/29 11:13:11154.名無しさんlrsn7>>152アメリカとしては輸出するならアメリカで作れトランプ以前からこれで一貫してるからね2026/05/29 11:13:36155.名無しさんuOeCO>>80だから百だろうと万倍だろうと普及するだけ発電インフラを圧迫する省電力化で消費電力が100分の1とか10000分の1の消費電力とかでないと資源の無駄遣いw2026/05/29 11:14:15156.名無しさんf0XIDえええええええ!滅茶苦茶かっこいいじゃん!HVで出してよ!2026/05/29 11:14:52157.名無しさんkXkfH中国が集金Pay専用車と軍用車両を全部EVにしたらEV導入してやろうかなと思ってるがオレが生きてる間は無さそうだなw2026/05/29 11:17:18158.名無しさんP5557EV先進国と言われる中国が世界で1番二酸化炭素を放出してるという矛盾。日本と違ってまだ火力発電が盛んな中国は電気を作るために石炭をガンガン掘ってます。この前爆発したけど。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。2026/05/29 11:17:28159.名無しさんuOeCO>100池沼湧いたw(火災時に被害拡大になるから消防の予算と蓄電池補助金で財政悪化真っしぐら)2026/05/29 11:17:59160.名無しさんlAqgE>>155核融合発電が完成しないと厳しいよなあ2026/05/29 11:18:37161.名無しさんuOeCO>109支那に帰化オススメww2026/05/29 11:18:55162.名無しさんP55572022年5月山梨県北杜市太陽光説明会住民恫喝事件事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy2026/05/29 11:19:35163.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjCPmy予定調和w2026/05/29 11:21:01164.名無しさんP5557中国は便器で食材を洗うのが常識です中国はうんちも食べるからこれで正解なのですhttps://x.com/OwlMyGodJP/status/1920382285955936380https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/20440305108932813772026/05/29 11:21:34165.名無しさんuOeCO>>160ネットの速度と同じでコンテンツ肥大化でずっとネット逼迫するのと同じで省エネ化の努力も続けないと核融合ヒャッハーもすぐに終わると思うw2026/05/29 11:23:33166.名無しさん8LQF6次世代はマルイだわな2026/05/29 11:23:39167.名無しさん5zVQk>>137ポルシェはEV全滅状態ガソリン車の911が過去最高売上かつてのお荷物の911が会社を支えてるわw2026/05/29 11:29:19168.名無しさんBtx87EVやめて水素やめない。馬鹿じゃないの2026/05/29 11:29:36169.名無しさんxkAZi全個体電池で日本勝ったってのは嘘かよ2026/05/29 11:29:57170.名無しさん5zVQk>>137ランボルギーニもガソリン車で過去最高売り上げ2026/05/29 11:30:16171.名無しさんlAqgE>>165核融合を逼迫する程のエネルギー浪費社会て、どんな社会になってるのだろう?wオラ、なんかすっげえワクワクしてきたぞ!2026/05/29 11:30:19172.名無しさん5zVQkふぇらーりはEV発表したら株価ダダ下がり2026/05/29 11:31:12173.名無しさん5zVQkこの時世でランボはガソリン車で10000回転回るエンジン載せたら売れる売れる2026/05/29 11:32:18174.名無しさんxkAZi>>168水素は将来性高いからな近い将来水で走る車が出来るらしい2026/05/29 11:33:06175.名無しさんlAqgE>>169リチウムイオン電池に毛が生えたレベルなんだろなあ。画期的なブレイクスルーになる代物では無いという事。EVが終わりなら、一緒に巻き添えで終わり。2026/05/29 11:33:09176.名無しさん5zVQkもうEVに飽きられてるフェーズよな2026/05/29 11:33:12177.名無しさんxkAZi>>175最近嘘吐く科学者増えてねえか?2026/05/29 11:35:08178.名無しさん5zVQkこの調子だとV12は絶滅しそうにない2026/05/29 11:36:23179.名無しさんMVBs5だからさガソリンレベルの電池がタイムマシン並に無理なのよ今のテクノロジーじゃ技術的何らかのブレイクスルーが必要2026/05/29 11:42:09180.名無しさんzTAgbEVは中国だけやればいいじゃん2026/05/29 11:44:24181.名無しさん2xsaE電池の量産化が困難なんだよ、それと充電インフラ普及も目処が立っていない。2026/05/29 11:44:44182.名無しさん5zVQk2025年後半から2026年現在にかけて、ポルシェはEV関連の投資をバッサリと切り捨てています。 EV新プラットフォームの延期: 2030年代に向けて計画していた「次世代EV専用プラットフォーム」の開発計画は、完全にスケジュールが白紙化され、先送りとなりました。2026/05/29 11:50:16183.名無しさん5zVQkさらに、苦戦が続くEV事業をスリム化するため、バッテリーやソフトウェア関連の戦略子会社3社を閉鎖し、外部依存を高める方向へと方針を大転換しました。浮いたリソースは、彼らのコアであるスポーツカー(911など)や、需要の堅調なガソリンSUV事業へと再集中させています。2026/05/29 11:51:22184.名無しさん5zVQk市場の現実に叩きのめされたポルシェは、これまで「もうすぐ廃止する」と言っていたガソリン車やプラグインハイブリッド(PHEV)の寿命を、2030年代まで大幅に延命することを正式に決定しました。2026/05/29 11:53:14185.名無しさん5zVQkさらに、カイエンの上に位置する、コードネーム「K1」と呼ばれる次世代の超高級3列シートSUVは、もともと「完全なEV専用モデル」として開発されていました。しかし、ポルシェはこれを急遽変更し、「最初はガソリンエンジンとハイブリッドだけで発売する」という、文字通りの前言撤回に踏み切りました。2026/05/29 11:55:00186.名無しさん4VUU7各国の大手自動車メーカーが大金つぎ込んだEVは歴史的失敗に終わった。やっぱ純ガソリン車が安心できるし、購入から廃車までのコスパも高い。個人的には、スズキ、トヨタ、マツダ、ダイハツを応援してる。小型軽量低価格の純ガソリン車のMT車つくってくれてる。OBD検査なんぞ必要ない装備をとことん省いた廉価モデルが欲しい。積雪地域でなく、高速使わず、近隣の生活利用なら、ABSやエアバッグも要らない。物価高対策としての低価格の大衆量産車の登場が望まれる。2026/05/29 12:05:37187.名無しさんP5557ポルシェはトヨタから技術支援を受けてますね。はるばるドイツから愛知県豊田市まで来たポルシェのスタッフにエンジン製造の低コスト化についてトヨタが助言した話しは有名です。エンジンは通常大きく分けて「シリンダーヘッド」「シリンダーブロック」「クランクケース」の3つに分かれますが、今の車は殆どシリンダーブロックとクランクケースは一体型が主流です。その事をポルシェは学び今のポルシェはその方式で殆どのエンジンを製造してます。しかしポルシェにも当然プライドがあり、911でもGT3などの上級グレードは伝統的な3分割方式で製造したエンジンを載せてます。2026/05/29 12:08:45188.名無しさん2s9kCホルムズ海峡封鎖とか劣化ガソリンのナフサ足りねーとか騒いでEV見直されてまた売れ始めたのにガソリン車回帰とかww2026/05/29 12:09:07189.名無しさん0oE9q中国市場を諦めたのか?2026/05/29 12:10:13190.名無しさん1kaV9日本勢総崩れだな2026/05/29 12:10:59191.名無しさんWevf9EVてのはな技術力が無くても作れる簡単な車なんだよ。だから中国はEVに必死でエンジン車なんて作れる技術が無いトヨタはEVの安全性が確保したら販売する。今のEVはやっぱり危険なんだよ2026/05/29 12:15:36192.名無しさんlrsn7>>158中国が石炭燃やして作った太陽電池をEUが買っていい子ちゃん顔してるのだからEUは中国を責め立てたりしないそういう構図2026/05/29 12:18:25193.名無しさん2s9kC0か1しか思考できないお前らwトヨタは高級車ブランド「レクサス」の「LF―ZC」のEV版の開発を中止するといっただけ。次世代EV向けの全固体電池や、アルミ部品を一体成形する「ギガキャスト」など先端技術の開発は継続するとな2026/05/29 12:20:03194.名無しさんlrsn7>>193技術開発するのと関連会社含めて量産化するのと全く話が違いますけどね2026/05/29 12:21:47195.名無しさんvMpxz>>1技術やコストが確立してから次世代EV狙ってるのかトヨタの株上がるんじゃない?2026/05/29 12:23:35196.名無しさんP5557出張で愛知県豊田市に行った時、水素バスに一度だけ乗れました。地元の私鉄路線バスとして毎日運行されています。乗った感想は「不思議」「電車みたい」でした。あんなに大きな物体(バス)が殆ど無音で繋ぎ目の無い綺麗な加速をして走る。皆さんも機会があれば乗ってみて下さい。きっと車の見識が広がりますよ。2026/05/29 12:26:02197.名無しさん0oE9q>>191中国並みの安いコストで作れるか?ってとこだと思うよ。2026/05/29 12:26:08198.名無しさん2s9kCここ十年で最も感銘と危機感を覚えた記事。日本はもうダメかも知らんねhttps://www.mk.co.kr/jp/business/120336492026/05/29 12:26:13199.名無しさんNATay一方フェラーリは…2026/05/29 12:26:46200.名無しさんmbJGoEVって停電になったらただの鉄の棺桶やんw2026/05/29 12:27:09201.名無しさんq4JAF>>200それを言ったら、ガソリン車だってガソリンがなくなれば鉄の塊。特に石油はいつか枯渇する。やがてEVになるのは宿命2026/05/29 12:32:26202.名無しさんmbJGo結論としては、ガソリンも滞る。水素は無理。EVも電池がゴミ。モビリティ自体終焉なのでは?2026/05/29 12:33:38203.名無しさんlU8TM>>201 電気の大半が石炭や原油で発電しているから、EVも厳しいぞ。内燃機関は石油が枯渇してもバイオ燃料という手がある。2026/05/29 12:35:27204.名無しさん2s9kC電気は核融合という手がある2026/05/29 12:36:31205.名無しさんFZ0fC>>197安全性を満たせない車はゴミ。中国人にはそれが理解出来ないし、BYDが日本で売れない理由も分からない。2026/05/29 12:36:42206.名無しさん35Gkz>>201内燃は爆発したらクルマが動くのなら圧縮空気でもいいんだよよく燃える燃え広がるからガソリンを使っているけど2026/05/29 12:37:08207.名無しさん2s9kCてか、人類は核融合を実現させたら文明のレベルを一歩先に進められる2026/05/29 12:38:18208.名無しさんMQdBC>>83半世紀前に未来少年コナンで実証済み。あの爆発的なエネルギーを狙ってインダストリアは壊滅した。人類には制御不能なエネルギー。2026/05/29 12:38:28209.名無しさんFZ0fC>>193技術開発は続ける。それは販売を約束する物では無いし、保険的な投資に過ぎない。現状ではEVはまだまだって事。2026/05/29 12:38:58210.名無しさんMEqnd>>79> EVに発電機を積めよ。> それだけでEVが抱える致命的欠点を克服出来る。バッテリーも小型で済む。> 良い事尽くめだぞ。シリーズハイブリッドトヨタはライズでやってる。まぁ中の人はダイハツだがな2026/05/29 12:44:37211.名無しさんuOeCO>197万博のEVバスみたいな事になるなら買う時に安くても処分費用で損するじゃんw(支那でもEVユーザー放置で不評みたいだし)2026/05/29 12:45:52212.名無しさんuOeCO>>200ポタ電代わりになるってEV厨がドヤってたよw2026/05/29 12:46:57213.名無しさんuOeCO>>202速度優先なら馬車、のんびりなら牛車の復権だなw(水路なら船という選択肢)2026/05/29 12:48:25214.名無しさんzHivK>>201そんなの石油に関しては千年単位の問題だわ考えたことはあるか?砂漠になるにつれて地上の森羅万象が砂の下に埋もれ、それが悠久の時を超えて原油という生命の雫となった事をあらゆるものを圧縮して真っ黒な原液になったわけだ数千年単位はもつだろうただし使用量が増えるとその限りではないのと同時に、それを担保するために逆に砂漠化を止めないという行為もあるんじゃないかと思ってるつまり今ある産油地の石油が枯渇したときに、新たな大きな産油地としての保険が必要だからそして話は戻るが使い捨てられた燃料バッテリーは砂地に埋めると砂より重いので勝手に下に沈むので処理が捗るかもしれない石油もない砂地なら処理に適してそうだからただしその砂地は天変地異でもなければ浄化されないほど汚染された地域になるだろう使用済み核燃料などもこの手法があるだろう特にフランスがトルコらへんで核実験してるのもこれが理由だと思うしだからそこトルコ産のあらゆるものが世界の輸入において格安の裏の理由でもある2026/05/29 12:49:23215.名無しさんuOeCO>>206インドのタタが圧縮空気自動車を出してたのを思い出したw2026/05/29 12:49:37216.名無しさんWC3ct>>5EVの問題点って何一つ解決されてないもんな(´・ω・`)2026/05/29 12:50:49217.名無しさんaixAv全個体電池はよ2026/05/29 12:52:48218.名無しさんjOeJPFD1型をEUの金持ちが1K万で買っていく2~5型をスリランカとかの腐れがヤードで売ってる0.2K万~1K万スピリットRは米国富裕層が2K万で片っ端から買っている2026/05/29 12:53:39219.名無しさん2s9kC文明の発展は「エネルギーの利用規模」と深く結びついており、地球上の資源を脱炭素化する「核融合」から、恒星そのものを覆い尽くす「ダイソン球」へと段階的に拡大していくと考えられています。1. 人類の現在地(タイプ0.7文明)現在の私たちは、地球上の化石燃料や原子力などを利用する段階(カルダシェフ・スケールにおける約0.7の文明)にいます。ここから次のステップへ進むための最大の鍵が「核融合」です。2. 人工的な太陽の実現「核融合エネルギー」無尽蔵の燃料:海水から抽出できる重水素などを燃料とし、枯渇の心配がありません。クリーンな発電:温室効果ガスを出さず、高レベル放射性廃棄物も発生しません。進化のフェーズ:現在、世界中で開発が進んでおり、2050年頃の実用化が期待されています。この技術が完成すれば、人類は自らの惑星(地球)のエネルギーを完全に支配する「タイプI文明」へと到達します。2026/05/29 12:56:49220.名無しさん5zVQk金持ち層もここ5年でEVにもう飽きちゃったんだよあとは貧乏な人を人柱にしてるビジネス2026/05/29 13:00:52221.名無しさん2s9kC脱炭素で出来た電気がタダ同然無尽蔵に使える時代。孫子の代にはどんな文明が築かれるのだろう。2026/05/29 13:07:14222.名無しさんnTfum中国が国策でEVを推進している理由はガソリン車で欧米や日本に特許や技術で追いつくのが不可能だと判断したから同じ土俵で戦うのをやめ、新ルールEVで覇権を握るという、勝てる戦略を選んだだけだからトヨタがわざわざ相手の土俵で戦う必要はないんだよ2026/05/29 13:12:08223.名無しさんHSQ4j全固体電池待ちにしたんだろ、今のバッテリーには魅力がない、適切な判断だ、2026/05/29 13:16:22224.名無しさん2s9kC人類はまもなくシンギュラリティ(技術的特異点)を迎え、AIが自らより賢いAIを無限に生み出し続け、人間の知性を完全に超越するだろう。この時点以降は、技術の進化スピードが爆発的に加速し、人類の予測を遥かに超えた未知の社会が到来すると予測されている2026/05/29 13:18:11225.名無しさんP5557石油が枯渇するなんて話しは俺が就職する時も先生が言ってたな。その噂のせいで自動車業界は就職しない方が良いとまで言われた。もう半世紀以上前の話し。2026/05/29 13:20:31226.名無しさんzHivKわざわざ充電する生活飽きんのか?液体なら秒で終わるのに充電何時間もやってられんよ2026/05/29 13:26:49228.名無しさん2s9kC石油は昔の尺度ではとっくに枯渇している。掘削技術の向上で深度から汲み上げたり、岩に染み込んでだシエールオイルを取り出す技術で埋蔵量を獲得しているにすぎない。埋蔵量とは、地中や海底に存在する鉱物や化石燃料などの天然資源のうち、現在確認されており、かつ「技術的・経済的に採掘が可能」な推定量のこと。確認埋蔵量(可採埋蔵量):現在の技術や経済条件の下で、採掘できることが確実視されている量。推定埋蔵量:地質データなどから存在が予測されるものの、まだ確実には確認されていない量。埋蔵量を年間の生産量で割ったものは「可採年数」と呼ばれ、資源が「あと何年で枯渇するか」の目安として使われます。2024年時点 でこれから掘り出して使っていける年数は、石炭で約139年、原子力発電の燃料となるウランで約128年、天然ガスで約49年、石油で約54年となっています。2026/05/29 13:31:42229.名無しさん2s9kC石油をただ燃やして使うのはそろそろ止めないとな。素材としての原料にとっておけよ。何百年、何千年先の人類や生物の為に2026/05/29 13:44:38230.名無しさんTpzq6植物とかあるからな2026/05/29 13:49:47231.名無しさん2s9kC人類史からいって50年とか一瞬だな。あっと言う間に使い込んでしまった地球資源2026/05/29 13:50:26232.名無しさんlbKdf水素の事ではないようだな?バッテリーより水素なのか?2026/05/29 13:50:50233.名無しさんLYy7dEVは部品で80パーセントだからな開発も製造もすぐに止められるし始められるまあそれで、ごまかせると思ってるのが田舎の大企業なんだけど2026/05/29 13:53:24234.名無しさんLYy7dネットで一年前ぐらいからやたら見る水だけで走るクルマってあれデマなの?デマならトヨタはきちんと否定しないと2026/05/29 13:54:51235.名無しさんXnS7Nやっぱり無理でしたテヘッ!2026/05/29 13:55:52236.名無しさん6ZmFUじゃあBYD買うわ2026/05/29 13:56:23237.名無しさんhjrGYさすがトヨタは分かっとるEVのキモはバッテリーなんだからバッテリーの技術革新が起こるまでEVは作らない方がいいバッテリーの研究開発だけするのがベスト2026/05/29 14:03:05238.名無しさん2s9kC「eイコールmc2」は、ほんのわずかな質量の中に、光速の2乗という途方もなく巨大なエネルギーが秘められていることを意味する。たとえば、わずか水1ccの物質を完全にエネルギーに変換できたとしたら、広島型原子爆弾に匹敵するほどの莫大なエネルギーを生み出す2026/05/29 14:03:32239.名無しさん6nWkh>>1ヨタモノでは無料2026/05/29 14:03:47240.名無しさんhjrGY>>226取り敢えず自宅充電だけでも「所定の位置に停車したら自動でケーブルなり繋いで充電開始」にならないかなぁ?と思っている技術的には難しくないと思うんだけど2026/05/29 14:05:36241.名無しさん0vx0P>>200ガソリン車もペルシャ湾で戦争起きたら、ただの鉄屑2026/05/29 14:12:00242.名無しさん0vx0P>>205ヨーロッパでは売れてるやん〜もっと安いEVに押されてるが2026/05/29 14:13:03243.名無しさんP5557トヨタに対する私の勝手な妄想①本当は全個体バッテリーは完璧に出来ているけど?②でも部品点数がガソリン車より少ないEVが流行るとサプライヤーチェーン会社で大リストラ大会が始まってしまう。③現段階では6年連続新車販売台数世界一だから焦んなくてもよくね?④ていうかEVてもうオワコンじゃんwww言い出しっぺの欧州が白旗上げてるし現状維持で良いだら。2026/05/29 14:13:11244.名無しさんowk4t水素もBEVも茶番でやってただけだからな水素は他が作らないから浮いた感じになってただけだバッテリーに関してはHEVでも使うし性能が上がれば更なる燃費向上はあるから何かしら研究はしてるだろ2026/05/29 14:13:32245.名無しさん2s9kC『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン(デロリアン)が当時としては未来の(2015年)に、タイムスリップする為に必要な「1.21ジゴワット」の電力を生み出すために、生ゴミや飲み残しのビールなどを燃料として変換できるようにしました。ワラ2026/05/29 14:15:01246.名無しさんWOFBV一方でEV一本槍改めたアホンダがスーパーワンがバカ売れって面白いなevは今のところ趣味クルマとして妥協して乗るレベル2026/05/29 14:15:38247.名無しさんbTZWuハイブリッドが予想以上に進化の余地が有りすぎたので2026/05/29 14:31:28248.名無しさんtuo4I車に使えなくてもスマホのバッテリー技術には使えるだろうから頑張って貰いたいもんだわ2026/05/29 14:31:38249.名無しさんNpXkUハイブリッド路線をとことん突き詰める!!これですよ。2026/05/29 14:40:18250.名無しさんckj4o>>248ちょいその分野とは、違うタイプが本命2026/05/29 14:41:03251.名無しさんTpzq6合成燃料(e-fuel) つまり、水素だな。2026/05/29 14:49:37252.名無しさんGa7D2水素タンクって耐用年数どれくらい?タンク交換高いんだろ?2026/05/29 14:50:50253.名無しさんYUvLS>>240置くだけでスマホは充電される。車も同じように駐車するだけで自動給電すれば良いのにな。その設備に何百万円も取られそうだがw2026/05/29 14:52:15254.名無しさんy8qTW>>252水素と接する部分全部プラスチックでコートかねえ、水素って金属に浸透してグチャグチャにするからなあ。2026/05/29 14:53:26255.名無しさんTpzq6バッテリーは、あると思うし、そもそも、EV続ける。EVの高いタイプだけやめる話。レクサスは、半分以上EV。2026/05/29 14:54:09256.名無しさんYUvLS>>229原料にする為のナフサを分離すると、ガソリンや軽油も同時に分離する事になるのだが。2026/05/29 14:55:25257.名無しさんrtpaQなかなかブレイクするーしないね2026/05/29 14:57:46258.名無しさんTpzq6長期(2050年): * 乗用車: EVが主流となるため、e-fuelのシェアは限定的(数%〜10%程度)。らしい・2026/05/29 14:59:44259.名無しさんP5557レクサスのEVは3車種だけだよん。2026/05/29 15:01:07260.名無しさんYUvLS>>2582050年まで海峡封鎖騒ぎを続けるの?w2026/05/29 15:02:16261.名無しさんy8qTW>>256ナフサとガソリンは同じ蒸留条件でしょ。ナフサにオクタン価上げる添加剤入れたのがガソリン。2026/05/29 15:02:53262.名無しさん61C5v>>252高圧タンクなので基本15年。商用車向けの規格適合車は25年。以前は一般的な車検とタンクの定期検査のサイクルが違う問題もあったけど、今は改正されて一緒にできる様になった模様。2026/05/29 15:03:35263.名無しさんgLMFt>>225ずっと昔から言ってるよな本当に20年30年で枯渇するならもっと本気で対策したはず石油化学製品メーカーなんか真っ先に規制対象だろうなのに消費量減らす気もない時点でお察し2026/05/29 15:10:50264.名無しさん2s9kC訂正)水1cc(1g) を光速の99%に加速させる運動エネルギーは、広島型原爆の約6倍のエネルギーに相当。質あるものを光速に移動させる事は出来ない。2026/05/29 15:11:22265.名無しさんJH2AnほらなwwwEVは終わりwww2026/05/29 15:14:27266.名無しさんP5557EVはガソリン車より歴史が長い最初の電気自動車は1830年代にスコットランドの発明家ロバート・アンダーソンが発明したものとされている。この時のバッテリーは、充電ができない「一次電池」だった。1881年にはフランスの発明家ギュスターヴ・トルヴェが電気自動車を作り、パリの道でテストしたという記録もある。カール・ベンツがガソリンエンジン車を作り試運転に成功する4年も前のことだ。電気自動車は、ガソリンエンジン車よりも一足先に道を走り始めていたのである。145年も前のことだった。しかしガソリン車は既に完成の域に達したと言っても過言ではないがEVはまだ開発途中の段階である。というより既に頭打ち感さえあるのが現状であろう。2026/05/29 15:41:20267.名無しさんzNoc2>>6バッテリー性能もそうだけど、致命的なのは充電に時間がかかること。給油同等のスピードを実現するには機器の性能だけではどうにもならん。数メガWhというとんでもない電力が必要になるからインフラが保たないだろ。充電ステーションにバッファ電池という話もあるみたいだけど設備費用がすごいことになるし、繁忙期は追いつかないでしょう。あとは価格だな。2026/05/29 15:47:32268.名無しさんpNd8Uむしろ航続距離を700kmぐらいにしてスポーツカーにしたらええやろまあどっちつかずで絶対売れないだろうけどw2026/05/29 15:49:27269.名無しさんtGLJGパフォーマンスとして、フォーミュラEのマシンのバッテリーをタイムアタック用に小さくして軽量化し、テスト走行でコースレコードを出しまくれば良いアピールになると思うんだけどね2026/05/29 15:54:17270.名無しさんYUvLS>>268スポーツカーとするにはバッテリーは重すぎるのよな。航続200kmに制限してでも軽くしないと。2026/05/29 15:58:10271.名無しさんP5557友人が三菱のEVの軽トラに乗っていてよく空荷の時に運転させてもらってました。シフトをLにしてアクセルを床まで一気に踏み込むとマジで体がシートにめり込む様な凄まじい加速をしました。アレは本当に楽しかった。要らんけどwww2026/05/29 16:02:08272.名無しさん2xsaE電動アシスト自転車やEVの電池の100V充電時間4から6時間も必要なんだぜ。EV車の充電場所、時間を気にしながら使うのはストレスで頭髪がハゲそう。トヨタの急速充電器なんか家庭に設置したら高額過ぎて無理だろう。外出先の充電インフラ未整備なのにEVの本格普及は進まないよ。2026/05/29 16:12:41273.名無しさんCBOxdセダンをやめただけでずんぐりむっくりな車だけにしたって感じかな2026/05/29 16:22:48274.名無しさん1IF1o中華EVはモデルチェンジしたら修理不可部品アリマセン下手すりゃ会社アリマセン2026/05/29 16:54:47275.名無しさんksXFPトヨタはEVは作れるがやらなくていいんだよ。中国にノウハウ渡しちまった欧州メーカー見てりゃあ尚更。2026/05/29 16:55:46276.名無しさんp4HHS日本の自動車産業も終了だな。EVが売れなくなったんじゃなくて、中国メーカーに負けただけというのが実態だから。そのうち、日本で中国メーカー製軽EVが格安で発売されて、日本メーカーなんか不要ってことになるから。2026/05/29 16:59:08277.名無しさんYUvLS>>276ちょっとはラッコの売上を伸ばしてから言えw2026/05/29 17:05:09278.名無しさんZtTsjほ~ら前に言ったでしょ😤「電気自動車も自動運転も空飛ぶ車も、あと数年もしたらみんなや~めた!!」ってなるって😋しょせんムリムリ🤣2026/05/29 17:15:20279.名無しさんMQdBC>>278自動運転も空飛ぶ車も無理だけど電気自動車は新たなブレイク・スルーが出たら大化けするかもね。あと20年とみた。2026/05/29 17:23:10280.名無しさんIrYNqガソリンよりも電気代が高すぎてメリットない2026/05/29 17:25:27281.名無しさんMQdBC>>276そんな世の中を想像して陶酔状態お疲れ様です。2026/05/29 17:26:17282.名無しさんwtIlXそういえばトヨタがドヤって出してきたMIRAIって今どうなってんの?ラインアップにある?2026/05/29 17:35:53283.名無しさんTpzq6Lexus は「2030年までに主要市場でEV比率100%」を掲げているので、世界全体で見ると「5割超え」は十分あり得る、というより“途中目標”に近いです。レクサスが公式に近い形で示している目標は、2030年までに欧州・北米・中国ではEV販売比率100%世界全体ではEV年間100万台2035年にはグローバルでEV100%2026/05/29 17:38:07284.名無しさんfhd6e自動車メーカーは作った車の部品を生産終了から最低10年(実際にはもっと遥かに長い)供給する事でユーザーの信頼を得てきたしかしこれは法律で定められたものではないメーカーが自主的にそうしてるだけ中華EVメーカーがこの点で一体今後どんな振る舞いをするのか見物だねまあ見なくても分かるけどw2026/05/29 17:39:06285.名無しさんTpzq6中国 EVが国内ピークアウトすると、、、充電網はゾンビ化する。EVは、、充電網が問題おおい。2026/05/29 17:43:23286.名無しさんH6UjJトヨタのEVはポーズだけやったからなホンダみたいなアホ企業とは違う2026/05/29 17:44:54287.名無しさん61C5v>>282ttps://toyota.jp/mirai/?padid=from_carlineup_car_alphabetical_mirai納期は3~4ヵ月程度だそうだ。2026/05/29 17:45:00288.名無しさんTIjmx万博のEVバスうちの大学の前に沢山並んでるよ使い道無くて廃棄するのに60億だって…2026/05/29 17:45:15289.名無しさんi5Srv全固体電池が完成間に合わなかったか、、それとも何か欠陥が出てきたか、早く出してください2026/05/29 17:54:13290.名無しさんaA9cj>>288メルカリに出したら物好きが買ってくれそうだけどな2026/05/29 17:55:21291.名無しさん2nYad>>266最後の行は日本語としてオカシイぞ。「というより未だ黎明期にあるというのが現状であろう」 とすべき。2026/05/29 18:09:20292.名無しさんCik9R電動スクーターや電動自転車なら便利なんやけどね2026/05/29 18:11:00293.名無しさんuKO36買い物カーなら問題ないけど仕事にもレジャーにも使えない2026/05/29 18:13:44294.名無しさんIrYNq>>292原付バイクに敵わない2026/05/29 18:14:33295.名無しさんaqfGtEVは電池が重いから車重も重いんだよなだからタイヤが擦り減りやすく、道路も傷みやすくなるというデメリットが結構大きいのよ2026/05/29 19:10:12296.名無しさんShbjm固定が意外と難産だからね固定が遅れれば、車作る意味がない2026/05/29 19:12:54297.名無しさんxFQ1c>>295車重もモーターによるトルクの強さも、プリウスだって負けてない。でも日本では問題にならず、欧州でのみ粉塵問題が起きている。考えられる理由は一つ。欧州の連中、アクセルの踏みすぎ。EVを買っただけでエコ気分に浸って、ゆっくり発進でエコ運転する気が無いのだろう。欧州が言う、エコなんてその程度。いつも口先だけの連中。2026/05/29 19:50:42298.名無しさんGkqIh世界仲良く2026/05/29 19:53:40299.名無しさん6J4wr>>21PHVEってなんなん?わからへんやん2026/05/29 21:08:55300.名無しさん6J4wr>>21わりぃPHEVやったわ2026/05/29 21:09:35301.名無しさん9fcyRトヨタもこれじゃ見捨てられるはずだわせっかくこれからはEVの時代なのに2026/05/29 21:23:56302.名無しさん9fcyR>>276まあこれだよね海外でも中国メーカー物凄い伸びてる2026/05/29 21:25:37303.名無しさんi5Srvガソリン高くなったチャンスなのにしばらくHVの時代か2026/05/29 21:35:23304.名無しさんYDtet・・・キミらだってEV買わないだろ2026/05/29 21:38:24305.名無しさん5guLqつまりこれトヨタはEV覇権争いに負けたってことよ2026/05/29 22:04:02306.名無しさん5guLqEVが売れてないの日本だけだからな2026/05/29 22:04:59307.名無しさんH0iBR>>297メイン動力のEVのモーターとアシスト用HVモーターが同じとかありえるわけねーだろ(笑)2026/05/29 22:12:00308.名無しさんTpzq6トヨタが2026年5月29日に開発中止を明らかにした次世代EVは、高級車ブランド「レクサス」の次世代セダン型EVコンセプト「LF-ZC(Lexus Future Zero-emission Catalyst)」の量産モデルです。ほかは、やる。 という話。2026/05/29 22:13:23309.名無しさんxpDvIバッテリーの原材料のリチウムは中国が押さえてるからな。まだ中東の石油の方がマシ。2026/05/29 22:15:14310.名無しさん6fnDs日本チーム、全社一丸となって新型EVの開発をしないと勝ち目は無いんじゃね?2026/05/29 22:15:42311.名無しさんTpzq6EVは、充電がクソ。充電インフラがもっとクソ。EV、何回か絶滅繰り返して、200Vで定着するのでは。2026/05/29 22:28:40313.名無しさんH0iBR>>309えっ?>米国地質調査所(USGS)によると、2020年の世界のリチウム生産量は437千t(LCE)であり、>そのうちチリが世界全体の22%、アルゼンチンが同7%、ブラジルが同2%となっており、>南米で32%のシェアを占める。ちなみにこの資料では中国は17%最大国はオーストラリアで49%2026/05/29 22:46:29314.sageVQmaFBYDの車の「性能」ですね。BYDが現在グローバルでトップクラスの販売台数を誇る理由は、単なる価格競争力だけでなく、バッテリーメーカーとしての出自を活かした**「圧倒的な基本性能の高さ」**にあります。スポーツカー顔負けの加速力から、それを支えるコア技術まで、BYDの性能の特徴を分かりやすく解説します。## 1. スペック上の性能(加速と航続距離)電気自動車(EV)ならではのダイレクトな動力性能は、世界中の高級車と肩を並べるレベルに達しています。 * **スーパーカー並みの加速力:** フラッグシップセダンの「SEAL(AWDモデル)」は、デュアルモーターを搭載し、**0-100km/h加速わずか3.8秒**という強烈な加速性能を誇ります。(ポルシェなどのハイエンドスポーツカーに匹敵する数値です) * **実用十分な航続距離:** EVモデルは満充電で500km〜600km以上(WLTCモード)を走破します。さらに、最新のPHEV(プラグインハイブリッド)モデルである「SEALION 6」などは、エンジンとモーターの組み合わせにより、**総合航続距離1,000km以上**を実現しています。## 2. 高性能を支えるBYDの3大コアテクノロジー単にモーターを強力にするだけでなく、車体全体のバランスや安全性を高める独自の技術が搭載されています。### ① ブレードバッテリー(高い安全性と寿命)BYDの最大の強みです。現在主流の三元系リチウムイオン電池ではなく、熱安定性に優れた「リン酸鉄リチウムイオン(LFP)」を採用しています。釘を刺しても発火・爆発しないほどの極めて高い安全性を持ちながら、薄型でエネルギー密度を高めることに成功しています。### ② CTB(Cell-to-Body)テクノロジーバッテリーを単なる「車の部品」として床下に積むのではなく、**「車体の骨格(構造体)の一部」として完全に組み込む技術**です。 * **メリット:** 車体剛性が高級スポーツカー並みに跳ね上がり、コーナリング時のねじれが減少します。また、重心が極限まで下がるため、路面に吸い付くような安定したハンドリングと乗り心地を実現しています。### ③ DM-i(次世代スーパーハイブリッドシステム)PHEVモデルに搭載される技術です。一般的なハイブリッド車とは異なり、**「基本は100%モーターで走り、エンジンは発電に徹する」**という仕組み(※高速巡航時のみエンジン駆動も併用)を採用しています。これにより、EVの静かでスムーズな加速感を持ちながら、ガソリンを使えるため電欠の心配がないという、良いとこ取りの性能を発揮します。## 3. 高度な走行制御(iTAC)ハイパワーなモーターを安全に操るため、**「iTAC(インテリジェント・トルク・コントロール)」**という高度な制御システムがAWDモデル等に搭載されています。車輪が滑る「前」にミリ秒単位でモーターのトルク(回転力)を予測・調整し、雪道などの悪路や急なカーブでも、車体がスピンすることなく安定して駆け抜けることができます。EVならではのシートに押し付けられるような「鋭い加速力」や「コーナリング性能」と、充電を気にせず1,000km以上走れる「航続距離の長さ(PHEV)」では、車に求める性能としてどちらに魅力を感じますか?2026/05/29 23:35:02315.名無しさん5zVQk>>314「とりあえず柔らかくした」だけのいなし方:メルセデスのSクラスや、熟成された欧州車の足回りは、ダンパーのピストンスピードが「極低速域(動き始めの1ミリ)」から緻密に減衰力を立ち上げ、キャビンの揺れを一発でピタッと収めます。収まらない揺れ残り(お釣り):BYDの自社製電子制御サスは、画面上のプログラムで「減衰力を抜け(柔らかくしろ)」と命令を出しているため、確かに段差の突き上げはソフトになりますが、その後に2.2トンの巨体が「フワ、フワン」と揺れ残るピッチングを、油圧のハードウェア(ダンパーの精度)そのものが奇跡的に抑え込みきれていないのです。2026/05/29 23:41:28316.名無しさん5zVQk>>314BYDは「DiSus-C」という大層な名前をつけ、電子制御という「ハイテクな足し算」で乗り心地の悪さを力技で解決しようとしました。しかし、ビルシュタインやザックスが100年かけて「ピストンバルブのシム(金属の薄板)の積層具合」や「シリンダーの平滑度」といった、泥臭い物理の論理(アナログの骨格)で培ってきた「一発で揺れを止める調和」には、まだ遠く及びません。「スペックの数値や電子制御のモードは立派だが、実際に乗るとどこか人工的で、過渡特性の調和が崩れている」。SEAL AWDの自社製電子制御ダンパーは、まさに現代の「デジタルですべてを解決できると思っている新興EVメーカー」の、サボりと限界を如実に語るパーツと言えるのではないでしょうか。2026/05/29 23:44:20317.名無しさんgvfiS>>311ひたすら中国のヤバさだけが際立っていくな。2026/05/29 23:46:05318.名無しさん5zVQk>>314ダンパーは「BYDの自社内製」SEAL AWDに採用されているのは、BYDが独自に開発した「DiSus-C(ディサス・シー)」と呼ばれるインテリジェント・ダンピング・ボディ・コントロール・システムです。現在の中国のEVメーカー(BYDやシャオミなど)は、徹底的な内製化(縦型統合)を進めています。バッテリーやモーターだけでなく、サスペンションの制御やダンパー本体までも「自社グループ内」で内製することで、圧倒的な低コスト(バーゲン価格)を実現しているのです。2026/05/29 23:46:53319.名無しさんgvfiS>>301バカじゃねえの。 EV は中国を潰すために 西側が仕掛けた陰謀だよ。 かつて スターウォーズ構想をぶち上げて ソ連を財政破綻に追い込み潰したのと同じ手口。中国は騙されたんだよ😂✌️中国でEV(電気自動車)が急速に普及した最大の理由は、政府の強力な国家戦略と巨額の補助金です。EVを優先的に購入・利用せざるを得ない制度設計と、低価格かつ高性能な車を次々と生み出す熾烈な市場競争が噛み合い、一気に普及が進みました。2026/05/29 23:49:23320.名無しさんXJ6KR電気代の方が安い近場しか乗らない家に充電設備があるバッテリが長持ちになるこれくらい条件が揃えばさすがに普及するだろ2026/05/29 23:49:25321.名無しさん5zVQk>>314「安価なパーツ」を「電気のコード」で誤魔化す:原価3万円で大量生産されたダンパーは、金属のシリンダー(筒)の精度や、中のピストンが動く際の「摩擦(フリクション)の滑らかさ」といった、アナログな機械としての基礎体力(骨格)が根本的に安物です。その基礎体力のなさを、上から「電子制御のプログラム(センサーの数値を読んでバルブを締めろ、緩めろという命令)」という足し算のコードで力技で押さえ込もうとしているのが、この足回りの実態です。2026/05/29 23:50:01322.名無しさん5zVQk>>314ビルシュタインやザックス、あるいはメルセデスのSクラスの足回りは、ダンパー1本を作るために「職人がμ(ミクロン)単位で内壁を研磨する」「何百パターンのシム(極薄の金属板)の組み合わせをテストする」という膨大な時間と「アナログな原価」をかけています。だからこそ、動き始めの1ミリで路面のザラザラを消し去り、大きな段差では一発で2トンの巨体をピタッと止める「本物の調和」が生まれます。2026/05/29 23:51:13323.名無しさん5zVQk>>314海外の自動車ジャーナリストは、BYDが繰り出す「0-100km/h 3.8秒」や「DiSus-Cインテリジェント制御」といった派手な宣伝文句(記号)の裏側を完全に見抜いています。彼らの見立てはこうです。 「BYDのサスペンション技術(DiSus)は、超高級ブランドの『仰天ギミック(3輪走行やジャンプ、スマホでの車高操作)』を見せるためのマーケティングとしては超一流だ。しかし、日常の10km/h?60km/hの速度域で、路面のアンジュレーション(微細な凸凹)を完全にフラットに消し去るという、地味で最も難しい『油圧の調和』においては、まだテスラ(Model 3)の最新の足回りや、欧州の伝統的なメーカーの基準には達していない」2026/05/29 23:57:17324.名無しさん5zVQk>>314世界でのSEALの評価は、最終的にすべて「この性能がこの価格で買えるなら、足回りの少々のチグハグさには目を瞑るべきだ」という結論に落ち着きます。これは、裏を返せば「本物としての質感は求めていない」という強烈な皮肉です。2026/05/29 23:58:38325.名無しさんFkO3x>>314海外の主要メディア(英国Carwowや豪州CarExpertなど)の、この足回りに対するリアルな評価をひん剥くと、驚くほど生々しい「歪み」が暴露されています。2026/05/30 00:00:05326.名無しさん3EZOiEVスレにEV乗りの書き込みが極端に少ない説2026/05/30 00:00:58327.名無しさん0ecvjTランプ「EV禁止」2026/05/30 00:16:05328.名無しさんxowvv中国はソーラーパネルとセットで脱石油と新興国支援の世界戦力を試みている イーロンマスクもソーラーエネルギーと宇宙通信、EV、ヒューマノイド火星移住計画をセットで考えている2026/05/30 00:54:21329.名無しさんzSq9o>>326EV乗りが少ないことの証左2026/05/30 01:00:42330.名無しさんzSq9o>>324万博バスの「ハンドルが切れない」は「少々」とは言えない。車としての基本性能すら怪しい。そんな車は買えない。EVうんぬん以前の話だ。2026/05/30 01:04:51331.名無しさんT2dvc>>317NHK で録画した潤日 見てるけど中国人別に特別なことやってないよね。中国語が喋れるのいいことにただ ありきたりの商売をやって中国人にそれを紹介して中国人を日本に呼び寄せてるだけ。これじゃだめだわ。負の連鎖 だよ。ただクソ 中国人が日本に増えていくだけじゃねえか。😠2026/05/30 01:05:20332.名無しさんN06oH国としてEV推してないんだからEV推しとか馬鹿の極みですよ・・・wアメリカとか中国はテスラとかリチウムイオンでほんでイランにアレでしょう?基地外ですよ2026/05/30 01:08:23333.名無しさんGBI2b車の対外輸出台数中国メーカー>日本メーカー気を許してたら、いつの間に抜かれてた2026/05/30 01:11:27334.名無しさんT2dvc>>333後進国は安かろう悪かろう で十分満足するから。2026/05/30 01:14:55335.名無しさんzSq9o>>316へー電子制御サスペンションか。バカだねー振動吸収てのは、負荷がかかった”瞬間”に対応しなければならない。センサーで計測したりCPUという頭で考えてる時間なんかない。反射が必要。よって、普通の車はあらかじめ想定された振動を吸収するよう油圧ダンパ、バネに振動特性を持たせて設計している。振動解析技術と、サスにどんな特性を持たせるか、そのためにどんな構造が必要か。技術の積み重ね。なんでもかんでも電子制御で出来ると思ったら大間違いだ。2026/05/30 01:20:53336.名無しさんGBI2bトヨタがスマートシティ構想を御殿場かどこかで試験的にやろうとかぶち上げてたよな。これ早速パクられて同じ様な構想をファーウエイがやろうとしてる。こっちは御殿場とか小さい街じゃなく、上海とか武漢とかメガシティ使って法規制とっぱらって自由にやれと。共産主義だから市民がどうなろうと文句言わせず進められる2026/05/30 01:21:24337.名無しさんV8W7xちうかですらHV作り始めてるからなあもうギブアップ宣言よな2026/05/30 01:25:13338.名無しさんzSq9oそもそも動力がEVだからって、サスを電子制御にする必要あるか?ま確かにエンジンに比べりゃEVの動力振動は少ないから動力振動吸収はラクだろうけど、路面からの振動をいかに殺すかが乗り心地のキモだ。2026/05/30 01:26:42339.名無しさんN06oHどこで走ってるんだろうチャンコロ車とか・・・w2026/05/30 01:27:50340.名無しさんT2dvc>>339ロシア2026/05/30 01:29:13341.名無しさんbANfE何処よりも早く量産EVを出したのに日産リーフは息してない2026/05/30 01:30:08342.名無しさんzSq9o>>336武漢って人間実験場なんだな...生まれ変わっても中国にだけは産まれたくないな。んでそれはイデオロギーとは関係ないと思うぞ。トップがアホかどうかだ。国民の実態を知っているかどうか。日本もメチャクチャになりつつあるからな。2026/05/30 01:31:08343.名無しさんN06oHどこを走ってるとか車内での会話内容まで全部ピピピピッ!ってレノボのパソコンよろしく全部抜かれますよ?w2026/05/30 01:31:56344.名無しさんrmgIU日本企業は特許が切れるの待ってるんだよ安さと過剰品質しか売りがないからね2026/05/30 01:32:43345.名無しさんGBI2b昭和の頃は日本が何やるにして飛ぶ鳥落す勢いで世界を席捲出来た。米欧は口あんぐりの状態だった。中国や韓国、台湾がまだ頭角現す前だったからな。それが今はどうだ、日本がプロトタイプ創っても、彼らに直ぐ追いつかれ抜き去られ奪い取られる。やる気も失せるよな2026/05/30 01:39:45346.名無しさん0Ykt7>>333アメリカではとっくに現地生産だよ。輸出なんかしてたら高市がトランプに詰められるわw2026/05/30 01:43:23347.名無しさん0Ykt7>>341EVその物が日本人からダメ出しされてるから。2026/05/30 01:46:25348.名無しさん8tEKr>>45ジャガーは、何が起きたんだ?2026/05/30 01:50:50349.名無しさんGBI2b日本メーカーの口癖、日本は人件費が高いから韓国や台湾にはコストで敵わない。技術はあってもマスプロダクションで競争にならないんだわ~。。ところがどっこい、今は彼らの方が給料高いし、1人あたりのGDPでも負けてる。なんなら中国との比較でも技術者だけ見たらの上海や深圳の方が高額給料もらってる。日本メーカーの出ると負けの理由が通用しなくなってて草生える2026/05/30 01:57:12350.名無しさん1DdHXコペンGR欲しいな2026/05/30 02:06:27351.名無しさんyxm5EDVの開発😡2026/05/30 02:08:14352.名無しさん09tr4>>3クルマに金かける層が減ってきて、整備や部品用品販売は先がないから焦った結果2026/05/30 02:23:41353.名無しさんA6Me4ナフサがないから2026/05/30 03:32:57354.名無しさんxggFM高市「ほら、トヨタもこう言ってるしガソリン優してチョーダイ」2026/05/30 03:39:27355.名無しさんeZBHu>>351阿部慎之助に頼めば良いよ2026/05/30 04:22:02356.名無しさんYXDdc買い物にしか使えない車に何百万もだすかよ2026/05/30 04:37:40358.名無しさんUevYyそれよりあの最近の一文字ライト、なんとかならんのか?トレンドですとか言われてもな、あれはどう見ても手抜きにしか見えない後で絶対後悔しそうで買う気が起きない。2026/05/30 06:19:01359.名無しさんHfMVfレクサスのEV1車種をやめる。という話。2026/05/30 06:21:46360.名無しさんRuwO2EVはバッテリーを取り外して全メーカー規格統一されたバッテリーで充電満タンのバッテリーを、取り替えのように時間かけないようにしたら売れるだろどの企業もそこまでしてやろうと思わないのだろう2026/05/30 06:26:41361.名無しさんHfMVf取り替え式(交換式)のEVバッテリーは、非常に重い。軽トラ1台分ぐらいある。2026/05/30 06:32:04362.名無しさんJQASM>>31PHEVも重いからな2026/05/30 06:40:21363.名無しさんSiaqgイラン紛争でEV売り上げは回復してる石油輸入頼みの国民らは、ガソリン不足に備えてるのだろう2026/05/30 07:02:56364.名無しさんSuhNZならば我が社はハイブリッドを独占させていただきます!!言えばイイだけのこと。2026/05/30 07:41:21365.名無しさんBSDhO>>335ソフトの性能もハードの性能がなきゃ意味ないからね2026/05/30 07:59:57366.名無しさんT7wsz>>304無免でEV推ししてる池沼が殆どなのが草w2026/05/30 08:08:40367.名無しさんQSsJVドローン、EVを起点としたモーター、バッテリー、半導体、制御技術などが人材を含めた超巨大なサプライチェーンとなり他の産業へ波及していく再エネとの相性がいい 物語がある局地戦でなく構想、全体最適、より高い概念獲得が必要他の産業とどれだけリンクしているかという問題 産業は孤立した島ではダメ例えばバッテリーマネジメントというのは社会を支える基礎技術再エネ用やデータセンター用の蓄電システム、ドローン、ロボットを動かすためのバッテリーなどに生かせるこれら総合力と見ないとダメ再エネやデータセンターが早く安く建造でき、得意なのはどこか そういう問題2026/05/30 08:10:30368.名無しさんMFJcM>>360中国みたいな国が存在するので企画倒れ。EVの巨大バッテリー=車その物その規格を真似た低品質の偽物が絶対に出てくる。車の資産をほぼ奪われるに等しい事態だぞ。2026/05/30 08:41:45369.名無しさんhH1a1EVは終わり。以上w2026/05/30 08:44:26370.名無しさんhH1a1>>605現状の有線充電施設一つ設置に最低500万とかかかる。そして利益は出ないし、数年で壊れるからまた500必要になる。だから壊れた充電施設は治されず撤去がデフォw2026/05/30 08:48:59371.名無しさんrvgQGヤリスGR欲しいな2026/05/30 09:02:24372.名無しさんT7wsz>>360俺が昔考えた案だなwバッテリーを私財でなく公共財として扱う事で回していくメリットはあるけど、新型バッテリーとか新規格とかで綻びが出る。2026/05/30 09:09:17373.名無しさんxowvv>>370大嘘2026/05/30 09:13:14374.名無しさんT7wsz>373EV充電事業「ミライズエネチェンジ」など4社が民事再生法の適用を申請…負債額は4社で計約89億円ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/489438利益化困難なのは事実補助金ジャブジャブでゴリ押ししてるだけなんだわ。2026/05/30 09:16:34375.名無しさんlZPfK>>367非常電源装置でもないのにバッテリー使ってる時点で話にならんのだが…2026/05/30 09:19:08376.名無しさんT7wszEV推し本丸の中国でも中国「EV充電インフラ」整備加速に収益性の壁 公共充電スタンドの運営は補助金頼みが実態ttps://toyokeizai.net/articles/-/5409382026/05/30 09:21:21377.名無しさんZ92j1充電施設ってパチ屋とかゴルフ場とかで見るようになったけど、満車になってるのを見たことがない。EVは自宅充電するもんだよ。時間かかるんだから。寝てる間に充電するのが一番。スマホみたいにね。自宅充電設備の拡充が難しいのが集合住宅。2026/05/30 09:21:32378.名無しさんhH1a1EV事業は全然儲からない。それどころか大赤字がデフォで利益がいつ出せるか予測もつかない。んなこと続けてたら持続可能社会なんて理想の前に会社が潰れる。これがどこもEV事業から逃げ出してる理由。2026/05/30 09:57:52379.名無しさんLGimx2輪含めてすべてがEVになったら、暴走族の皆さんはどう対応するのだろう?口で「ブーンブーン」といいながら走るのか?もしくは、かつて自転車でエンジン音を楽しめたエンジンカードを装着するのか?2026/05/30 10:56:38380.名無しさんHxu2g>>151北部かつ内陸部が多いね2026/05/30 11:17:28381.名無しさんxowvv>>376公共だからそれでいいんだよそもそも電力インフラなんて公共でガスや水道と同じだと思うし そもそも民間で完全運営するほうが歪2026/05/30 11:31:16382.名無しさんT7wsz>381頭悪くて噴いたww2026/05/30 11:38:54383.名無しさんELbu4EVなんてララ~ラララ~ラ~ラ~♪2026/05/30 11:43:42384.名無しさんxowvv>>382まぁあんたみたいなバカにはわからないだろうね2026/05/30 12:37:44385.名無しさんOVSKS>>54ナトリウムイオン電池の実用化ができたという記事を見ましたがいつになったらトヨタは全個体電池を実用化できるんですか?www2026/05/30 12:50:40386.名無しさんgBcgsそもそもエコを唄うなら、個人が車を保有したらダメだろ。EVバスやゆりかもめみたいな無人電車を増やして、車を持たなくて良い社会にしないと。クリーンディーゼルといい、EV推進がいかにインチキかという話。2026/05/30 12:51:51387.名無しさんlZPfK>>381なるほどガソリンスタンドも補助金漬けだったんですね(笑)2026/05/30 13:21:16388.名無しさんkEzmD>>772トヨタが全個体積んだEVを出して世界中で売れてみろ。また欧米白人至上主義のグローバリスト達の難癖袋叩きと新たなゲームチェンジ案が出されるだけ。そして更に混迷する自動車業界。こんなん誰も得せんわ。2026/05/30 14:16:23389.名無しさんeXKgf石油がなくなる未来を考える必要はあるけど電気自動車だけが解ではないよねバイオエタノールとかが安価で供給できればよい2026/05/30 17:17:21390.名無しさんxowvvソーラーパネルとEV、そして充電インフラを中国は世界に売り始めてるわけでEVが補助漬けだろうと中国はEVとインフラ設備への投資に成功したって事産業の育成に成功した2026/05/30 17:26:51391.名無しさんxowvvリーフ発売から16年間、日本が怠慢かましてる間にテスラと中国に追い抜かれただけの話だろ2026/05/30 17:29:48392.名無しさんEIUQ1>>390中国のEVメーカーは潰れまくったけどw2026/05/30 17:31:36393.名無しさんxowvvメーカーが淘汰されただけそしてBYDみたいなのが生まれただから中国はEV補助金をやめたわけ世界で闘える産業メーカーが出来上がったから2026/05/30 17:55:55394.名無しさん6hoXW>>391電動車は50%以上達成してる2026/05/30 17:57:52395.名無しさん3e3N5>>393補助金をやめてBYDの経営が大ピンチになってるが。起死回生を賭けた日本進出も失敗。マジどうするの?w2026/05/30 18:06:00396.名無しさんPu59REV開発に全振りしていなかったために軽傷で済んだ2026/05/30 18:21:28397.名無しさん4isgoLF-ZCは最速20分で約1000キロ分の充電を目標にしていたらしいBYDがさらに早い10分で1000キロ充電できるEVを、すでに販売している評論家は誰も指摘しないだろうが、ついていくのはもう厳しいと判断したのだろうなああのトヨタが諦めたという じゃあ他はもっと無理だ。7年前にトヨタが示した予測図が出回っていて、2050年でもまだ販売の5割がエンジン車だったすでに昨年新車販売の25%が電動車 どれほどアンチEVでも25年後にエンジン車を売っているとは、もう思わんだろうトヨタのマルチパスウェイなんてこの程度だよ2026/05/30 18:23:36398.名無しさんT7wsz>>395新製品ラッシュで旧ユーザー放置になってて支那畜からも不満が噴出してるらしいなw2026/05/30 18:25:52399.名無しさんT7wsz>397高額で電気食いまくりな特殊急速充電機の自慢とか終わってるwww(キャパシタ充電が終わってないと短時間とか無理で普通の高圧充電だろw)2026/05/30 18:29:56400.名無しさん6hoXW>>397中華製はよく燃えるしよく部品取れるし保安基準がないからな2026/05/30 18:36:03401.名無しさん3e3N5日本で売れている外車と言えばドイツ車だが、それは信頼性が評価されているから。中国車のどこに信頼性が有るんだよ。日本で車というのは、命を預ける以上「信頼」が第一。2026/05/30 18:37:06402.名無しさんr1oQvbyd で何分で充電とか言うけど設備に何 kwhいるの?2026/05/30 19:33:15403.名無しさんtvOO4>>360バッテリー自体が高価だし、劣化する劣化したバッテリーに当たったらまともな距離走れない性善説でしか現時点では成り立たない2026/05/30 19:33:39404.名無しさんr1oQv>>403中華 メモリみたいなもんかな? 248GB って書いてあるけど実際16GB しかないとか2026/05/30 19:35:04405.名無しさんDHbTB中国が全個体やるらしいけどどうなるんだろうな。全個体電池がショートしたとき、現行の細かなバッテリーが燃える程度では済まないと思うのだが…。2026/05/30 20:12:17406.名無しさんDHbTB中国製品は基本的に100均クオリティ。100円で10本入りのボールペン買うと2、3本はダメとか普通だが、あと8本か7本使えるからまあいいかとなる。だがこれを自動車にあてはめるとどうだろう。車一台には平均25000〜30000点の部品を使う。これを100均クオリティにあてはめると、中国の車一台には良くても5000〜7500点の不良パーツが内在してることになる。これが高速度で行動を走る車として大丈夫か? となると、とてもダメだろうとしか言いようがないwww2026/05/30 20:22:31407.名無しさんfaG5Oボールペンとか消しゴム程度なら、不良品でも笑って許せるんだけどな。車とか薬品は勘弁してくれ。命に関わる………2026/05/30 20:47:54408.名無しさんDHbTB>>407しかしそのリスクを想像できない、頭の残念な者が一定数いるから中国車ユーザーは存在するし、そのリスクが解りやすく露呈したのが、大阪万博の中国EVバス190台全てゴミと言う惨状だ。2026/05/30 21:10:30409.名無しさんBSDhO>>397>LF-ZCは最速20分で約1000キロ分の充電を目標にしていたらしい>BYDがさらに早い10分で1000キロ充電できるEVを、すでに販売しているEV儲はなんで簡単な算数ができないんだろう…2026/05/30 21:12:40410.名無しさんr1oQv>>408免許持ってないから自動車なんて買わないからね何でもいいんじゃね2026/05/30 21:16:09411.名無しさんJ3RQ6>>409電力量の概念がないから説明してもわからないと思う2026/05/30 21:20:04412.名無しさんBSDhO>>411EVの本当の問題は充電問題でこれは今の技術では事実上解決不可能な問題なんだって話が理解できないのが理解できない…2026/05/30 21:35:17413.名無しさんUGH7c結構ユーザーが求めるのは世界共通。いかに維持費が掛からないかなんだよ燃費がずば抜けていいならほっておいても売れるて事に気が付け2026/05/30 21:37:53414.名無しさん0S5mkEVは駐車場付き戸建て必須2026/05/30 21:44:43415.名無しさんFkO3xEVの進化よりトヨタのハイブリッドのほうが進化していくの速いんじゃね?2026/05/30 22:02:34416.名無しさんFkO3x>>397でもそれ、自国のインフラ(分母)を国家の金で無理やり歪めないと成り立たない、輸出不可能なローカルガラパゴス技術でしょ2026/05/30 22:12:43417.名無しさんPzHL2集合住宅が多い日本でEV普及は無理。2026/05/30 22:49:34418.名無しさんHlF8jつうか、コストが高くて不便なEVに拘る理由がどこにも無い。消費者の都合を考えない欧州のゴリ押しに付き合ってられんよ。ましてや中国の都合なんかどうでもええわw2026/05/30 23:29:02419.名無しさんxowvv太陽光とソーラーパネルがあれば充電して走れるんだからこんな便利なものはないだろ2026/05/30 23:31:46420.名無しさん05ZJ2トヨタ、海水エンジンくるで。2026/05/31 00:33:40421.名無しさんllb2Y>>419太陽光充電って何時間かかるの?2026/05/31 00:52:46422.名無しさんxzCbn>>421昼間に自動車でお家から出ない人はいけると思う2026/05/31 01:25:04423.名無しさんr6Ye4>>1【くるま】電気自動車は「最も多い年でも3%」しか選ばれない! データが暴く、日本人の車選びの"本音“とは? ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17777547232026/05/31 03:07:46424.名無しさんgTEIv>>419プリウスPHEV+ソーラーパネルシステム既にあるんだよ2026/05/31 03:12:38425.名無しさんoR8mSむかしバカが日本でスマートフォンは普及しないと言ってたな。バカだけはそのままだ2026/05/31 03:29:07426.名無しさんgJD4A中国見てればEVをやめるわな中国は悲惨な状況出しな2026/05/31 03:57:12427.名無しさんrBFUZEV 車が爆発してたら爆弾と一緒やんな2026/05/31 06:57:23428.名無しさんraaxe中国製全個体なんて出火したら悲惨だろうな。巨大なバッテリーが弾けたら車も乗員も爆発四散確定www周囲にいた車や人も巻き込まれて大怪我や死亡もありうるし、四散した車の部品や肉片が空から大量に振ってくる地獄www2026/05/31 07:14:54429.名無しさんMLnj9既にガソリンエンジン用のインフラが整ってる国にはEVは不要だろう2026/05/31 07:15:44430.名無しさんraaxeソーラーパネルでEV(電気自動車)を充電する場合、1枚のパネルなら1日あたり約3〜10km分、自宅の屋根(約5kW)なら1日あたり約30〜60km分の走行距離をまかなえます。太陽光発電で走れる距離は、パネルの規模によって以下のようになります。1. 自宅の屋根に設置した太陽光発電(一般的な住宅用)一般的な5kW〜10kWのソーラーシステムを屋根に設置した場合、EVの充電に回せる余剰電力で1日平均約30〜60km走行分の電力を発電できます。年間を通してうまく活用すれば、日常の買い物や通勤の大部分を太陽光だけでカバーできます。2. 車載ソーラーパネル(EVのルーフなど)車に直接ソーラーパネルを搭載する場合、晴天時で1日あたり約5〜15km走行分の発電が目安です。普段のちょっとした移動の足しになりますが、本格的に走るためには外部充電が欠かせません。2026/05/31 07:19:13431.名無しさんOCX0D今は知ってるプリウステスラと見間違うくらい似てるな2026/05/31 08:11:10432.名無しさんfJF4u>>386なにシレッとディーゼルディスってんの?欧州は規制をクリア出来なかったがマツダはちゃんとクリアしたぜ?2026/05/31 08:26:17433.名無しさん4ImmG>>432頑張ってるのは判るが、煤洗浄のコストが地味にw2026/05/31 08:39:40434.名無しさんraaxe"【中国】「倒産車」が異例の人気 高級電気自動車“たたき売り”" を YouTube で見るhttps://youtu.be/AviY12k2a2s?si=0yU59qqXRj_0AOUf動画内では、倒産メーカーの車でも購入後のサポートはあります。とか言ってるが、メーカーがあってもまともなサポートが無いのは大阪万博バスの件でハッキリしてる。ましてや倒産車のサポートかある? (ヾノ・∀・`)ナイナイ2026/05/31 08:51:35435.名無しさんpAS5P素晴らしい事考えた!道路に架線付けてそこから電気をもらうこれでバッテリーいらない2026/05/31 09:08:46436.名無しさん4ImmG>>435銅線が足らないし、盗まれるのでアウトw2026/05/31 09:16:42437.名無しさんrBFUZ>>430ソーラーパネルがまず要らない9割が中国産のクソソーラーパネルなのにそれを使う必要もない廃棄するのも問題になってるから今現在のソーラーパネルなんかに頼るのは間違い2026/05/31 09:40:00438.名無しさんOCX0D>>437それについては反論は良く読む。たとえ中国製でもそれを利用した日本国内での発電は国産と同じだから使った方がいいってさ。2026/05/31 09:45:14439.名無しさんgTEIv>>438万博バスみたいな引用でワロタ2026/05/31 09:48:28440.名無しさんRLpv9お前ら、バイクの原付買えよ。後ろに箱つければ物は載せられるどうせ1人で通勤して買い物して帰るだけだろ2026/05/31 09:50:19441.名無しさんe0ypk>>433俺は13年アテンザ乗ってて去年初めて煤洗浄やってもらった。10年に1回、10万のコストなら屁でもない。2026/05/31 09:58:12442.名無しさんe0ypk>>440バイクはコケるし、雨風に弱く、なにより冬はたまらん。2026/05/31 10:00:26443.名無しさんe0ypk>>435俺の会社に架線引いてくれるんならな。2026/05/31 10:02:43444.名無しさん4ImmG>>441メンテDEパックとかで割引あるらしいけどスカイアクティブ-Dの洗浄推奨は3~5年とかネットの検索で出てきた2026/05/31 10:05:43445.名無しさんzwiBq>>422家で充電器もあって野ざらしの人そんなおらんやろ普通屋根つける高いソーラー付きを買って野ざらし駐車そんで1日平均4km走行分が充電できるバカかな2026/05/31 10:17:53446.名無しさんt0PBh豪雪地域で生まれ育った人なら皆知っているEVなんてのは近所の買い物くらいしか使えない遠出なんてやれば生きるか死ぬかだ2026/05/31 11:23:08447.名無しさん7GCZkインフラが整わない限り永久にEVは普及しない中国は10分で充電完了する充電器を設置してるが4台一気に加速充電すると大型イオン一つ分以上の電力になるらしいなw2026/05/31 11:28:39448.名無しさん7GCZkガソリン車は1分半で満タンw2026/05/31 11:29:11449.名無しさん7GCZkつまり、高速道路のサービスエリアや街のステーションに、その中国製のようなハイパワー充電器をたった4台設置して同時にブン回すだけで、「そこへ突如として、巨大なイオンモールが1棟ワープしてきて、フルパワーで営業を始めた」のと同じだけの負荷が、地域の送電網(グリッド)にドカンと直撃するということです。2026/05/31 11:33:47450.名無しさん7GCZk充電ステーションの横に「専用の巨大な変電所」を新設するか、メガワット級の電力を一時的に蓄える「超巨大な産業用蓄電池(コンテナサイズ)」を併設しなければなりません。その建設コストや維持費を一体誰が払うのかという算数が、EV推進派の頭からは綺麗に抜け落ちています。2026/05/31 11:35:13451.名無しさん45fXs>>425ひろゆきかネットの端末機器であるザウルスが大流行したのになんでそう思ったかね?2026/05/31 11:36:31452.名無しさん45fXs>>430昼間買い物行かない人しか充電できない2026/05/31 11:38:02453.名無しさんv4e18>>447もう普通のガソリン車の方がマシだなw2026/05/31 11:38:21454.名無しさん7GCZk10分で充電完了する充電器を設置なんてのは自国のインフラ(分母)を国家の金で無理やり歪めないと成り立たない、輸出不可能なローカルガラパゴス技術ってわけだからEVはスマホと決定的に違い普及しない2026/05/31 11:43:10455.名無しさん4ImmG>>447その10分にするためにキャパシタに充電する必用があるwキャパシタ放電したら、並みの充電器と同じ時間がかかるらしいから電力網への負担がww2026/05/31 11:46:19456.名無しさんe0ypk>>444俺は12年でやった。たいして溜まってなかった。やんなくてもよかったんじゃね?と思えるほど。マツダスカイアクティブはすげえよ。2026/05/31 11:51:03457.名無しさんGIfNXトヨタは1990年代に画期的なフライホイール車を研究したこれはエンジンに高速回転するホイールを取り付けてブレーキ時にホイールに回転エネルギーを貯めて、加速時に使うというものバッテリーよりも軽量で機構も単純だったただし、事故るとホイールがクルマを突き破り研究社屋に突き刺さるのが難点2026/05/31 11:52:27458.名無しさん7GCZk山手線が毎日のあの殺人的な通勤ラッシュをさばけるのは、2分おきに「次から次へと」寸分の狂いもなく列車が滑り込んでくるからです。もしこれが「次の電車まで10分待ちです」となった瞬間、ホームには人が溢れ返り、身動きが取れなくなって駅全体がパニックになり、暴動と大クレームの嵐になります。2026/05/31 11:56:06459.名無しさん7GCZk高速道路のサービスエリアや街の充電ステーションは、まさにこの「10分おき(しかも2台目はキャパシタ切れで1時間待ち)」の山手線と同じ状態です。ガソリン車なら、前の車が3分で給油を終えて次々にハケていく(2分間隔の山手線)から渋滞が起きないのに、EVは「前の車が10分(あるいはそれ以上)占拠する」わけです。後ろには充電待ちのEVがズラリと長蛇の列を作り、車内ではエアコンのバッテリーが切れかけ、子供が泣き叫ぶ……これでは交通インフラとして完全に破綻しています2026/05/31 11:58:32460.名無しさん7GCZkEV推進派は「10分ならスマホをいじっていればすぐだ」と個人の目線で呑気なことを言いますが、社会全体の物流や移動というマクロな視点(算数)が完全に欠落しています。「1分半で満タンになり、次の車もすぐに1分半でいけるガソリン車」「1台目は10分だが、2台目以降はいつ終わるか分からないEV」この2つを並べた時、どちらが現代社会の強固なハードウェアとして合理的かは、小学生でもわかります。2026/05/31 12:01:04461.名無しさんv4e18夢想に浸って現実を見ないパヨクに共通する特徴がEV厨にも見られる。2026/05/31 12:06:12462.名無しさんpr2Oc>>445ソーラーパネル付きの自動車じゃなくってソーラーパネルの話でしょどう考えても昼間に車を動かさない人しか充電できないだろ太陽光発電は昼間しか電気 発電しないからねまあ車の屋根にソーラーパネルをつけた場合カーポートがあると充電が落ちちゃうよ2026/05/31 12:22:59463.名無しさんe0ypk>>460出先での充電はあまり現実的じゃない。パチ屋、ゴルフ場などで充電スポットをチラホラ見るようになったが、あまり使ってるのを見たことがない。パチ屋なんて遠出で行くところではないからな。ゴルフ場なら県外者がほとんどなので使われてもよさそうなもんだが、4つあるうちの一つしか使われてないことがほとんど。みんな出先での充電は嫌なんだなと。家庭以外での充電インフラの拡充は無意味。EVには「各家庭での充電」がセットで必須。みんな寝てる間に充電したいんだよ。家庭の充電インフラにも補助金が出る。よって、EVの一番の課題は集合住宅の充電インフラ。2026/05/31 12:52:07464.名無しさんog5sV>>460それだけの大電流であれば配線の熱処理問題で1時間使えないんじゃね?2026/05/31 13:08:23465.名無しさん4ImmG>>464冷却するための電気も必用になるなw無限ループで全然エコじゃないwww2026/05/31 13:10:11466.名無しさんog5sV>>465中華製造は充電プラグから燃えたりするからなさすがに日本製品は燃えないよなしらんけど2026/05/31 13:19:42467.名無しさんlnl3T>>462昼間しか充電できないのはその通りなんだけど、ソーラー発電が普及して今は昼間のほうが電気が余ってる状況らしいから積極的に充電に回せるように下ほうがいいと思うのよ2026/05/31 13:32:56468.名無しさんraaxe>>457研究でヤバいの解ると止めるのが日本メーカー。ヤバくてもそのまま販売しちゃうのが中国メーカーw2026/05/31 13:35:10469.名無しさん4ImmG>>467揚水ダムを夜発電で昼の再エネで汲み上げとかやってるし、パネル面積調整しないと環境にも悪いし再エネは厄介だなw2026/05/31 13:36:30470.名無しさんancEa>>467うちは昼間に車を使うから無理かな2026/05/31 13:38:45471.名無しさんraaxeこれからはEVから、やっぱEV辞めます。と言うのが各メーカーの流れ。ソニーのベータとか、セガのメガドラとか、主流に無れない製品はいつのまにか消えていく。2026/05/31 14:12:55472.名無しさんraaxe"「納車6日でボンネットが飛んだ」中国EVのあり得ない事故" を YouTube で見るhttps://youtu.be/d2a_NfSG1do?si=srJ-FnM2SR_tJceu2026/05/31 15:06:43473.名無しさんGWmhN中国は便器で食材を洗うのが常識です中国はうんちも食べるからこれで正解なのですhttps://x.com/OwlMyGodJP/status/1920382285955936380https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/20440305108932813772026/05/31 17:46:22474.名無しさんlhc0i中国は何でも大量生産するからね。未来の事を考えた生産管理が出来ない良い部分も確かにあるが失敗する事ばかりなんだよな2026/05/31 20:54:44475.名無しさん1Wll8おそらく全固体電池も量産の目途が全く立ってない 水素と同じで言い出しっぺがトヨタなのでもう開発は止めます、とは会長があの人の内はどうしても言えないのだろう。そして結局リン酸鉄でほぼ同レベルのモノが出来上がってしまった2026/05/31 21:11:37476.名無しさんVQYDD>>475別の用途で電池は使えるからねニッケルの時も容量半分以下でハイブリッドに転用したから2026/05/31 21:13:59477.名無しさんESURZEVもセカンドカーとして持つ分には快適2026/05/31 21:22:30478.名無しさんraaxe一部の支配層が、日本車潰しで始めたのが「これからはEV」しかし、EVへの移行を進めて見るもEV自体売れない。そもそも利益が出ない。ビジネスモデルとして糞なのが解ってしまったし、どこの自動車会社もEV部門は大赤字で会社を傾けた。このままこれからはEVとかやっても、会社が潰れてしまうから、各メーカーは静かにEVから撤収を始めた。そうなるとトヨタも利益率の低いEVを出す必要は無いから空気を読んで、他社と歩調を合わせているように見える。2026/05/31 22:47:47479.名無しさんfoefdまぁ中国とテスラにシェア奪われるだけなんだけどね2026/05/31 23:18:18480.名無しさんMOA0Eどうぞどうぞお好きなようにw2026/05/31 23:29:56481.名無しさんjMELx>>364世界で1番売れてるハイブリッド車はBYDの車2026/06/01 00:04:53482.名無しさん63qko>>481赤字でダンピングだよな2026/06/01 00:09:02483.名無しさんjMELx排ガス規制でガソリン車はもう売れないからなEVより遅くて同じくらい重いPHEVとEVから選ぶことになる2026/06/01 00:09:28484.名無しさんJyPwSTランプ「カーボンニュートラル禁止」2026/06/01 00:21:30485.名無しさん09SE7どこもEV辞めます。次に来るのは欧州の行き過ぎた排ガス規制を緩和します。コレが出たら、これからはEVは完全に死亡。2026/06/01 00:32:24486.名無しさんunFuyそもそも自分達が守れない規制とか、欧州は頭おかしいw2026/06/01 00:41:19487.名無しさんNdxZU全固体電池の完成度と非接触充電機能の搭載次第信号待ちで50km分充電とか一定速度で走行中に充電とか出来る様になるはず2026/06/01 00:41:22488.名無しさんunFuy>>487そんなインフラ整備するぐらいならガソリン車のままで良い。どうせガソリン車に追い付けない。2026/06/01 00:46:48489.名無しさんT9KqU石油から水素社会への産業革命が起こるはずが技術、インフラ投資についてこれない欧米が藻掻いてる図だろう個体電池は戦略物資になりうるから今作るべきものではない気がするなw究極の脱酸素を欧州が嫌がるというのが大いなる矛盾だよね2026/06/01 01:03:29490.名無しさんlIwTc>>487そんなもん道路に埋め込むな。誰がメンテするんだよ。2026/06/01 06:17:50491.名無しさんdBTZP排ガス規制とか、自国のメーカー技術屋の声無視して理想論だけで突っ走る欧州勢のアホっぷりも大概だが、その欧州勢の寝言を一々真に受け、排ガス規制だカーボンニュートラルだと騒ぎ立てる日本の官僚政治家マスゴミのキチガイっぷりもいい加減ウザいわwww2026/06/01 08:02:10492.名無しさん1mDip>487だから給電インフラの収益化が困難な時点でその手の夢は破綻なのを理解しようよww2026/06/01 08:15:06493.名無しさん3wfQH>>488ガソリンリッター500円でも乗り続けるかね少なくとも俺はガソリン車から降りる2026/06/01 10:08:34494.名無しさんM3HoQ>>493なってないだろw2026/06/01 10:16:45495.名無しさんFl7ED>>493ガソリンが500円/Lになる時代に電気代が現状維持できるとは思えないけどな。2026/06/01 10:16:46496.名無しさん3wfQH中東問題解決してもリッター160円なんて無理だろ 200円は軽々超えてくる残された時間は少ない2026/06/01 10:18:47497.名無しさん3wfQH備蓄と補助金漬けで160円だからな よく考えろよ2026/06/01 10:21:30498.名無しさん3wfQH>>495もちろんそうだろだから世界中で太陽光発電と蓄電システムにシフトしてるわけでね2026/06/01 10:23:23499.名無しさんM3HoQ>>496500円からえらく後退したなw2026/06/01 10:23:24500.名無しさん3wfQH>>499やがては500円、それ以上になるってこと もう安くなることはない2026/06/01 10:24:29501.名無しさんFl7ED>>498太陽光発電も電池も環境負荷が高いし効率も悪いしで問題山積みだしな。2026/06/01 10:26:50502.名無しさんqXE2C>>501設置するだけで解決する低能は相手にしなくていいわw2026/06/01 10:28:20503.名無しさんFl7ED>>502シムシティですらそれぞれのシステムにそれぞれのメリットデメリットが設定されてるのにな。2026/06/01 10:29:39504.名無しさんcFPll(速報)日経平均一時初の6万7000円突破2026/06/01 10:43:37505.名無しさんlIwTc>>491排ガス規制はまあいい。「生活環境」にいいのは間違いないから。マツダはディーゼルでちゃんとクリアしたし、実現不可能ではない。カーボンニュートラルはシャレにならん。「地球環境」とかバカじゃねえかと。2026/06/01 10:57:59506.名無しさんdBTZPガソリンが500円とかになったら物流費用も爆上がり、電気代も爆上がり、全ての商品爆上がりwwwEVなら大丈夫? 頭の病院に行く事をオススメするわwww2026/06/01 11:37:47507.名無しさんqvfMxバッテリーが糞過ぎてダメなんだよなぁトヨタにはがんばってもらいたいけどさ2026/06/01 11:42:34508.名無しさん1mDip>>506正論での死体蹴りワロタww2026/06/01 11:42:49509.名無しさんqvfMx>>506ある程度賛同するけどお前も頭の病院行って来いよwww2026/06/01 11:43:28510.名無しさんzvXB8>>507EVに発電機を載せるだけで、致命的な問題が全て解決するのに、なんでバッテリーだけで動かす事に拘るのか。本当に不思議。どう考えても非合理なのにな。2026/06/01 11:49:28511.名無しさんlIwTc>>506日本の発電における石油の割合は10%程度だから。ガソリン500円になっても電気代は上がりはするものの倍とかにはならない。ダメージは少なくて済む。2026/06/01 11:55:59512.名無しさんLa9a3>>506実際他国ではそうなってる今の日本は備蓄を取り崩して延命しているだけ ホルムズ海峡の問題が解決しても今までのようにはいかないと考えるのが当然2026/06/01 12:08:31513.名無しさんzvXB8石油ショックを思い返せば良い。いつまでも続いたか?という。明けない夜は無い。2026/06/01 12:16:47514.名無しさんcFPll石油が枯渇するなんて話しは俺が就職する時も先生が言ってたな。その噂のせいで自動車業界は就職しない方が良いとまで言われた。もう半世紀以上前の話し。2026/06/01 12:21:02515.名無しさんdBTZPガソリンが高いならEVに乗れば良いじゃない。は、現代のマリーアホトワネットレベルの妄言でしかないwwwホルムズ海峡の閉鎖(事実上の封鎖)に伴い、世界的なエネルギー供給不安と原油や液化天然ガス(LNG)の価格高騰を招いた結果、日本を含め他国の電気代も大きく上昇しています。上昇の主な理由と他国への影響世界的な資源価格の連動:ホルムズ海峡は世界の原油輸送の約2割を占める大動脈です。ここが機能不全に陥ったことで供給懸念が広がり、代替エネルギーも含めて世界全体のエネルギー相場(価格)が上昇しました。他国への波及:特に化石燃料による火力発電への依存度が高い国や、国際的なLNG・原油市場から調達している国では、直接的に発電コストが跳ね上がりました。2026/06/01 12:29:43516.名無しさんfOPQQ>>5131991年の二月にバブル崩壊して2026の六月が今なんと35年もの長きに渡って超長期経済低迷!なかなか夜明けが見えない日本2026/06/01 12:35:11517.名無しさんFsndHこれがいいんだって思ってれば続行する。言われて作ってただけ。信念がない。2026/06/01 12:38:25518.名無しさんzvXB8>>516え?景気は十分に良かったぞ。小泉政権時代とか、企業がバブル期を超える過去最高収益を出しまくって新聞に載っていたろ。企業の資本金も過去最高を記録した。正社員はしっかりボーナスも貰えている。ハケン奴隷は知らんw負け組は恩恵が無かっただけ。2026/06/01 12:41:00519.名無しさんriZ4H>>506なぜガソリンだけに特化する限定なんですかね?ガソリンが上がればモノ全体が爆上がりするに決まってるだろアホが2026/06/01 15:05:17520.名無しさんlIwTc>>515何回も書かすなよ。日本の発電における石油の割合は10%程度。2026/06/01 15:36:21521.名無しさんsIscG>>518そういう記事をマスコミに書かせて日本国民を騙し続けて35年今に至る2026/06/01 15:41:51522.名無しさんRVBKZ>>520そうだね。ガソリンなんか要らないよね。と言う世の中ならホルムズ封鎖されても誰も騒がんよ。実際は世界中が大騒ぎw理想と現実は違うwww2026/06/01 18:41:43523.名無しさんjn7Ot>>521企業の利益が上がっていたのは事実だからな。まあ、ハケン制度という禁断の業を使ったからだが。つまり格差の拡大。格差を指摘すれば良いのに、景気が悪いと事実に反する事を言うからツッコまれる。本気で信じていたなら、認識変えないと論破されるだけだぞ。2026/06/01 18:59:51524.名無しさんg708N時価総額で22年ぶりに首位陥落だってもう自動車も斜陽産業だね2026/06/01 19:16:01525.名無しさんsIscG>>523今の日本が不景気真っ只中なのは常識それすら平気で否定するのはただの嘘つき2026/06/01 19:49:40526.名無しさんuc8bQグローバル企業が為替で儲けてるだけだもんな 国内景気がいいわけではない企業だけ儲かってもずっと賃金増えてなかったしなここ最近だろ 賃上げって言い始めたのは2026/06/01 20:43:10527.名無しさんuc8bQそれとBYDが全固体電池の製造に目処がついたってよ 27年に製造ラインに載せるって まだ当面は性能とコストが合わないだろうけど 先に作らせてどうすんのトヨタは2026/06/01 20:47:15528.名無しさん5wTxU>>527根本的な問題は、 充電時間。 あとは インフラ。ガソリンが1分半ここに追いつかない限り永久にEVはガラパゴス2026/06/01 21:42:50529.名無しさん5wTxUつまり、全固体電池のポテンシャルを100%発揮させるためには、車や電池の技術とは全く無関係に、「国中の電線を極太のものに張り替え、変電所をすべてモンスター級に巨大化させる」という、国家予算レベルの泥臭いインフラ工事が絶対に必要になるそんなもん世界に広まり実用化できるわけないだろここがEVがスマホではない究極の違い2026/06/01 21:47:19530.名無しさん5wTxUほいでこれからはAIに電気がバカ食いされて国家優先順位がAIへの電力供給お前らの車ごときに電力使わせるわけねーだろと2026/06/01 21:48:53531.名無しさん4oMEK>>525今日も外食産業は賑わっていたよ。ガラガラの日々だった民主党政権の時とは明らかに違うねえ。負け組のお前と周辺が貧しいだけだろ。2026/06/01 21:52:28532.名無しさん5wTxU>>531日本人の年収の中央値調べてみ2026/06/01 21:55:47533.名無しさん3Aekh>>531Wikipediaに「バブル崩壊」の項目があってその中に「失われた35年」という文言がしっかりと記されてるそれがインターネットの常識であり世界の常識お前の言ってることはお前という限られた世界の中での話世間には通用しない2026/06/01 23:39:42534.名無しさんILSRXT市「EV禁止」2026/06/02 00:09:37535.名無しさんfLbFo見た目はフェラーリluceよりカッコいいのにな2026/06/02 00:33:17536.名無しさんN3NGa"世界一のEVメーカーBYDが"崩壊"した真実│27兆円補助金ドーピングの末路と日本車の逆襲" を YouTube で見るhttps://youtu.be/qPc68JBM_Rk?si=QGKS9AJ71QUtjbWh2026/06/02 05:49:56537.名無しさん2NC7d>>533ソースはWikipedia!wwwしかも作られた慣用句でしかなく、学術用語では無いぞ。明確な定義も無い代物。2026/06/02 07:39:52538.名無しさんJVu8c>>536万一BYDが破綻したとしても、その空いた席に他の中国メーカーが座るだけこういうネタをつくる連中って、まさかその後を日本メーカーが、とでも思っているのかいな二重三重で妄想に浸っているよな2026/06/02 09:11:40539.名無しさんhq0bp>538頭悪そうでなによりwww(EV補助金ビジネスにも限界はある)2026/06/02 09:18:39540.名無しさんA0a7G100均クオリティの車しか知らない人なら車とはこういうモノかと諦めてまた中国車を買うかも知れないが、世の中の自動車ユーザーの大多数は、もっとまともな車がある事を知っているから2台目の中国車購入は普通は無いんだよwww2026/06/02 10:07:18541.名無しさんXg1ot補助金が無いと成立しないビジネスに、今さら参入したい奴がいるのか?w補助金ジャブジャブの時は、全く無関係の企業が次々と参入して、中国EVメーカーは300~400社は存在したと言われているな。今は何社だ?10社だっけ?w2026/06/02 10:47:51542.名無しさんf7MUy『電気自動車』『自動運転』『空飛ぶ車』あと5年もしたら、みんな「辞~めた」ってなるよ😪しょせんムリムリ🤣2026/06/02 12:30:47543.名無しさんZI0wt中国車は日本で中古車として売れるか?中国製の車(BYDなど)は日本でも中古車として売却可能です。ただし、日本の中古車市場では知名度・リセールバリューがまだ低く、一般的な買取店では査定額がつきにくいため、専門店や輸入車に強い業者を利用する必要があります。日本で売却する際の主なポイントは以下の通りです。取扱店の選定: 大手の中古車買取チェーンでは取り扱いがない、あるいは極端に安い査定になることがあります。BYDなどの正規ディーラーでの下取りや、輸入EV(電気自動車)を積極的に扱う買取店の利用が推奨されます。リセールバリュー: 日本市場では日本車や欧州の高級車ブランドが圧倒的なシェアを占めており、中国車の中古需要は限定的です。そのため、新車価格からの値下がり率(残価率)が日本車よりも大きくなる傾向があります。状態と保証: バッテリーの劣化状態(EVの場合)や、日本国内の保安基準に適合しているかが査定額を大きく左右します。売却を検討される際は、まず中国車や輸入車の取り扱い実績が豊富な店舗で事前に査定を相談してみるのが確実です。2026/06/02 13:58:26544.名無しさんz6Xlw爆発発火しない電池も中国が先に作り出して格安で生産しだすんだろ?日本は後発割高で誰も買わないんだよな2026/06/02 16:35:11545.名無しさん6Hrgg>>544中国製品で爆発しないのは爆弾だけ、という言葉が有ってな………2026/06/02 16:36:29546.名無しさんHOu0nナトリウムイオン電池が製品化したからね 寒冷地の性能と発火爆発問題は相当改善する2026/06/02 17:31:48547.名無しさんkZJs5ソフトバンクグループに時価総額抜かれたかそのうちキオクシアにも抜かれるだろうね2026/06/02 17:35:27548.名無しさん65G7V>>547「営業成績」の比較(2026年3月期決算) 売上高(どれだけビジネスを動かしたか) トヨタ: 約50.6兆円 ソフトバンクG: 約7.7兆円 ⇒ トヨタはソフトバンクの約6.5倍の売上があります。2026/06/02 17:59:52549.名無しさん65G7V>>547キャッシュフローも桁違い2026/06/02 18:10:10550.名無しさん65G7V>>5471989年のNTTのように「世界1位の時価総額」と「日本1位の営業キャッシュフロー」を両方持っていた真の巨人に比べれば、今のソフトバンクの数字など、実体の伴わないハリボテに過ぎません。2026/06/02 18:29:29551.名無しさんliuup>>528充電時間は「寝てる間に充電」で解消できる。課題は集合住宅の充電インフラ拡充2026/06/02 18:56:16552.名無しさんkZJs5>>548-550だから?50兆円売り上げてもマーケットの評価は時価総額40兆円PSR1割れその程度の評価しかされないって事よ。こういうバカはテスラ(売上14兆、時価総額250兆)も実体の伴わないハリボテとか言い張りそうw2026/06/02 19:03:10553.名無しさん5h2jt結局EVなんてのは雨上がりの水たまりに沸いたボウフラのようなもの。晴れて水たまりが無くなると何も無かったように消える。2026/06/02 19:03:54554.名無しさんcUtvC月極駐車場にも充電設備を作らいないと2026/06/02 19:09:45555.名無しさん65G7V>>552そもそもトヨタのような巨大製造業の価値を測るのに「PSR」を使うこと自体、ファイナンスの世界では完全な素人だなおまえw企業の本当の強さは、画面上の株価ではなく、『毎年どれだけ自由に動かせる本物の現金(営業キャッシュフロー)を自給自足できるか』、そして『それを支える物理的なインフラ(実体)がどれだけ強固か』で決まる。14兆円の売上で250兆円の期待(時価総額)を背負うギャンブル体質の企業と、50兆円の売上から確実に数兆円の純現金を叩き出し続ける絶対王者を同列に語ること自体、ファイナンスの基本が分かっていない2026/06/02 19:13:51556.名無しさんkZJs5>>555時価総額で追い抜かれた言い訳を次から次へとwwwじゃあ何故その最強企業トヨタ様をマーケットは時価総額40兆円程度の評価しかしてないんでしょうね?ん?ん?2026/06/02 19:15:55557.名無しさん65G7V>>552プロが見るところは利益の質と資産の評価2026/06/02 19:20:52558.名無しさん65G7V>>556ファイナンスの世界には、有名な言葉があります。「市場は、短期的にはただの人気投票機(時価総額)だが、長期的には計量器(キャッシュフロー・実体)である」2026/06/02 19:23:56559.名無しさんkZJs5>>558苦しい言い訳所詮その程度の評価しかされてないって事よトヨタはね。ここで幾らお前が負け惜しみを書こうが2026/06/02 19:26:24560.名無しさん65G7V>>559プロと養分の違い意味わかる?お前みたいな養分を躍らせてプロは儲けてるんだわファイナンスで2026/06/02 19:29:44561.名無しさんJVu8c過去最高の販売台数となったのがZEEKERとリープモーター5月の販売としては最高となったBYD Xiaomi NIO 特にBYDの輸出は前年比80%増EUの5月販売における新エネ車は32%に到達 三台に一台まで来たもうトヨタに忖度してEV普及は停滞なんて嘘は付けませんな マスコミさん2026/06/02 19:30:17562.名無しさん65G7Vプロの投資家は、テスラやソフトバンクグループ(SBG)の株価が実体を超えて暴騰しているとき、「これはハリボテだ」と分かっていながら、あえてその株を買うことがあります。ただし、一般大衆(養分)とプロでは買い方の目的が根本的に違います。2026/06/02 19:31:09563.名無しさんkZJs5悔しかったらトヨタの時価総額上げてくださいよーそのお得意の論法でさ。お前みたいな馬鹿の意見なんて誰も聞かないと思うけどなんでSBGの株価上がってるのかも分ってなさそうこいつトヨタがSBGに時価総額上回られて悔しいって事はよーーーく分ったよ2026/06/02 19:32:29564.名無しさん65G7Vプロの投資家は、ギャンブル的なバブル(テスラやSBG)でひとしきり稼いだ後、手に入れた莫大な「本物の現金」をどこに避難させると思いますか?それこそ最初から一貫して主張してる、「毎年確実に巨額の営業キャッシュフローを叩き出し、他社が絶対に真似できない最強の物理資産を持つ企業」=トヨタのような絶対王者の場所というわけ2026/06/02 19:33:57565.名無しさん65G7V>>563メディア、SNS、著名なインフルエンサー、そして時には大手証券会社のレポートさえも一体となって、一般大衆(養分)を躍らせるための「壮大なプロパガンダ(流行の演出)」を仕掛けています。ファイナンスの世界では、これを「ハイプ・サイクル(過剰期待の周期)」や「物語経済(ナラティブ・エコノミー)」と呼びます2026/06/02 19:35:54566.名無しさんkZJs5>>564プロ中のプロバークシャーはなんでトヨタの株買ってないんでしょうね『トヨタがSBGに時価総額上回られて悔しい』って素直に書いたらどうかね下手な言い訳重ねれば重ねるほど惨めになるだけだよ2026/06/02 19:37:46567.名無しさんkZJs5>>565SNS、インフルエンサー、証券会社のレポート程度で時価総額49兆にもなるかっつーのw馬鹿かよこいつw2026/06/02 19:44:34568.名無しさんHOu0n世界でEV販売急増、中東危機後に37カ国が過去最高 原油高で割安感https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1780336462中東危機による燃料価格上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月と4月のいずれかに37カ国が単月販売の過去最高を更新した。新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。維持費の安さを求める消費者のニーズで普及が進み始め2026/06/02 20:23:34569.名無しさんKji0Y世界のEVシェアは順調に伸びてもう25パーセントを超えてるのにまだEVが普及しないような事言ってる奴がいて草2026/06/02 20:50:08570.名無しさんNmJCq助成金だけ丸呑み2026/06/02 20:56:34571.名無しさんZIy5j>>569日本では集合住宅の充電インフラが拡充しない限り戸建て住みと短距離業務用にしか普及しない。2026/06/02 21:25:31572.名無しさんHOu0nまだそんなこと言ってるww2026/06/02 22:59:51573.名無しさんHQXwM>>56早いとこはあと5年もしないうちに期限が来ますが100%は達成できそうですか(笑)2026/06/02 23:02:33574.名無しさんdHPYk>>568ガソリンが無ければEVに乗ればイイじゃない!と言う、マリーアホトワネット層が海外には一定数いると言うだけの話wしかし日本にはマリーアホトワネット層はほぼいないのであったw残念www2026/06/02 23:07:45575.名無しさんdHPYkテスラはEVを辞める?テスラはEV(電気自動車)事業を完全にやめるわけではありませんが、高級車ラインナップ(モデルSおよびモデルX)の生産・販売を終了し、経営の主軸を従来の自動車製造からAIやヒト型ロボットなどの事業へ本格的にシフトさせています。具体的な動きは以下の通りです。高級EVからの撤退: 長らくテスラを牽引してきた高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」の生産を段階的に終了しました。これに伴い、日本市場向けの生産も2025年3月末で終了しています。工場のロボット化: これら2車種を製造していた米カリフォルニア州の工場を、ヒト型ロボット「オプティマス(Optimus)」の量産ラインへと転換しています。AI・自動運転への注力: 自動車メーカーから「フィジカルAI企業」へと自らを再定義しており、自動運転タクシー(ロボタクシー)やAI関連の事業を成長領域として位置づけています。なお、主力の「モデルY」などの大衆向けEVの製造や、新型EVの開発計画は引き続き継続されています。詳細は日本経済新聞 テスラがEV2車種の生産終了記事や、ZDNET Japan ヒト型ロボットに関する記事で確認できます。2026/06/02 23:18:41576.名無しさんbz4GD3期連続減益見込みですってよ奥様もうダメねこの会社2026/06/03 17:37:19577.名無しさん0zJg1もうマトモな自動車会社は、EVと言う金食い虫の不採算部門をいかに投資家達に波風立てずに畳むか、それしか考えてないと思うぞ〜www2026/06/03 20:28:24578.名無しさんjqnQg35年には1100万台規模の欧州新車市場で9割以上EVにしなければ規制に対応できない不採算だからやめるなどと言っていられる状況ではない2026/06/03 21:26:37579.名無しさんlhPY9政治家 排ガス規制するぞ! EV作れ!各メーカー EV作ったけど全然売れんし、EVのせいで会社傾いたからもうEV辞めるわ。政治家 ぐぬぬ企業は利益がでないと潰れます。無限に何かを生み出す打ち出の小槌を持った企業はこの世に存在しないのです。現実を見ような。2026/06/03 23:53:29580.名無しさんWpkoP>>578不採算なのに続けたら企業が潰れるわwそれはもう規制がおかしいだけ。2026/06/04 01:00:34581.名無しさんCwYCv欧州最大メーカー無VWグループですら2024年末時点で、EV販売の底面と当時投資拡大していたEV工場の不採算が原因で株主総会が紛糾。EV推進派のCEOは辞任に追い込まれた。2024年末、VWはEV販売の低迷やコスト高を背景にドイツ国内工場の閉鎖を検討しましたが、「工場閉鎖と強制解雇の回避」で労使合意に達しました。閉鎖の代わりに、国内工場の生産能力縮小、賃金の据え置きや賞与削減、自然減での人員削減を実施しています。この決定に至った背景と現状の要点は以下の通りです。工場閉鎖・リストラを巡る動き当初の危機:EV販売の伸び悩みや中国市場での苦戦により収益が悪化し、2024年秋に創業以来初となるドイツ国内での複数工場の閉鎖や大規模リストラが発表されました。労使合意(2024年末): 激しい労働組合の反発とストライキを経て、2024年12月、会社側は当初予定していた工場閉鎖と強制的な解雇を撤回しました。代替措置: 完全な工場閉鎖は回避されたものの、独国内の生産能力を大幅(年間約73万台分)に縮小し、2030年までにドイツ国内の従業員を削減する計画が進行しています。近年の状況(2025年〜2026年)完全閉鎖は免れたものの事業全体の立て直しは続いており、その後も欧州での競争力低下からドイツ国内での大幅な人員削減や生産調整が行われています。詳細は労働政策研究・研修機構の報告で確認できます。2026/06/04 06:22:56582.名無しさんELebM>578頭悪そうww2026/06/04 07:18:38583.名無しさんreMRv>>578 35年には1100万台規模の欧州新車市場で9割以上EVにする事は物理的に可能か?物理的には可能ですが、現在の自動車市場や政策の動向を踏まえると、極めて困難です。欧州連合(EU)は当初、2035年までにエンジン車の新車販売を実質禁止し、オールEV化(ゼロエミッション化)する方針を掲げていました。しかし、EVの普及停滞や価格競争力の課題を受け、合成燃料(e-fuel)を使用するエンジン車の販売も容認する方向へ方針転換しました。この目標実現を阻む主な要因は以下の3点です。充電インフラの整備遅れ: 1100万台規模の新車をすべてEVにするには、域内での急速充電ネットワークの超急速な拡大が不可欠ですが、国や地域による格差が大きく追いついていません。車両価格の高さ: 多くの消費者にとってEVは依然として高価であり、購入補助金の減額や打ち切りに伴い、普及ペースが鈍化しています。自動車メーカーの戦略見直し: 完全なEVメーカーを目指していた一部の欧州大手メーカーも、EV目標を引き下げてエンジン開発やハイブリッド車(HV)への投資を再開しています。このように、消費者の受容性やインフラの現実的なキャパシティを考慮すると、新車の9割以上をEVにすることは非現実的であり、今後は多様な環境対応車が混在する「マルチパスウェイ」へ移行していく公算が大きいです。2026/06/04 08:23:39584.名無しさんWcIdq全固体電池と非接触高速充電が有れば充電インフラしだいで電池搭載量少なくて済む構成部品減と重量減でエンジン車より軽量化可能2026/06/04 10:50:20585.名無しさんELebM>>584普及したら給電で死ぬw(EUの人口過疎の国でEV率をイキるのとわけが違うというww)2026/06/04 11:38:45586.名無しさんDQjuX充電インフラしだいで ←この時点で絶望的2026/06/04 13:56:19587.名無しさんBgok1非接触なんてロスが大き過ぎるし無理2026/06/04 14:21:20588.名無しさんx5XvW現時点でタラレバ技術では話にもならんwww2026/06/04 17:32:28589.名無しさん72sXEトヨタは開発力低いから2017年に2020年に実用化しますと言っておいて2024年には2027年に実用化しますだからなそんでまーた先延ばし先延ばし次は2030年に実用化しますっていってまた伸ばしそう国から補助金貰って遊んでんのかこいつら2026/06/05 22:07:28590.名無しさんl1CTw中国のEV市場崩壊予想なんだろな2026/06/05 23:28:15591.名無しさんi0J8pリチウムバッテリーw2026/06/06 00:22:46592.名無しさんZzcrQ今年の5か月見るとトヨタ大減速始まったな2026/06/06 04:11:46593.名無しさんnWslzクソみたいなEVしか無かったから中国と提携したし もうトヨタですら生き残りモード2026/06/06 07:11:55594.名無しさんnvDiL空でも飛ばないと変わり映えしないよなEVだとかいっても・・・ねw2026/06/06 07:12:55595.名無しさんnWslz>>589トヨタのロードマップより10年早くEV普及の波が来たから焦ってるみたいね2026/06/06 07:13:03596.名無しさんoeYh8釣りネタとしても終焉かな。2026/06/06 07:54:32597.名無しさん8boZ3>595頭悪そうでなによりwww(電力供給シムで無理なのを見越しての開発リソース振り分けなのに)2026/06/06 09:33:55598.名無しさんVw3uM>>583マルチパスウェイかうん。俺もそうなっていくと思う。2026/06/06 11:25:23599.名無しさんQxLLW全個体できるできる詐欺2026/06/06 11:43:20600.名無しさんQxLLWマクセルの全個体とJAXA提携、高温の宇宙環境に耐えれるちなみに同様の技術を持った日立系の全個体を吸収したSUZUKI スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、 カナデビア株式会社(本社:大阪府大阪市)より全固体電池事業を2026年7月1日に譲受契約を締結しました。 カナデビアは、2006年に全固体電池の開発を開始しました。 同社製全固体電池は、独自に開発した乾式製法により、 液漏れがないなどの高い安全性や耐環境性、広い温度域での稼働などを実現し、 宇宙や高温・真空状態などの特殊用途向けに強みを有しています。2026/06/06 11:47:21601.名無しさんQxLLW高温にも強い=水冷構造や高度温度管理を省けるのでコストダウンが見込めるそう2026/06/06 11:48:40602.名無しさんEthIs>>597ぼくのかんがえた言い訳だね2026/06/07 08:26:27603.名無しさんbUQcRそらEVって現行のガソリン車に置き換えられるレベルにまだなってないからバッテリー周りのイノベーションが必須2026/06/07 09:18:20604.名無しさん6iqPW>>348EV への切り替えで ガソリン車 販売中止するし02になってなきゃおかしいくらいだよ2026/06/07 22:30:47605.名無しさんAvHsVせめて重量1/5くらいにはならないと。2026/06/07 22:38:54606.名無しさんqYMqG欧州の夢はね……もう終わったのさ。大爆死でw2026/06/08 06:38:49607.名無しさん8QttM全固体は諦めて半個体にシフトするんじゃなかった?割れるから2026/06/08 07:07:40608.名無しさんl8fbh>>607ひびに銀を浸透させて劣化を補うとか色々と頑張ってるけど、ラインに乗せるの難しいのか研究継続半個体もデメリットがデメリットなので微妙というw2026/06/08 07:39:55609.名無しさん8FpbM全固体だか半固体とかグチャグチャ言うならガソリン液体で十分だろw2026/06/08 07:54:49610.名無しさんlMpuZ>>609既存インフラそのままで済むしな。EVとかいつまで夢を見ているのやら。2026/06/08 09:25:08611.名無しさんl8fbh>>609停電時の電源ロスを防ぐという意味では各種電池の研究開発の意義は大きいEVでガソリン車の代わりをさせようってのがアホなだけなんだよww2026/06/08 09:32:43612.名無しさんyfLMG電池の技術全般は応用が効くから世界戦略のコア技術だから中国にも狙われてる樹脂電池の技術はやられたわけでガソリンエンジン単体での将来は無いから絶対に必要な技術2026/06/08 09:33:20613.名無しさんACG2a>>478EVは日本がやり始めたんだよ戦後日産の前身の多摩電気自動車の名の通りEV メーカーだったし2026/06/08 11:08:12614.名無しさんACG2a>>513オイルショックの時は何らの制限なかったけど今度は本格的だから全然違うよ2026/06/08 11:09:30615.名無しさんsbyiL>>589トヨタが先に新しいの出してEV客の総取りなんてなったらまた欧米から難癖つけられて裁判起こされて〜とか、総務省とかから難癖つけられて労働体勢がどうのとやられるから、他所が出すまで出さないだろうよwんで、他所がEV辞めるって流れならトヨタも辞めるだろうね。1番は叩かれるから懲り懲りってのが今のトヨタの方針。2026/06/08 20:39:23616.名無しさんOSDxw>>615企業としてのCo2排出量規制があるからクソ燃費な車しか出せない欧州はEVに行くしかないトヨタはHVで楽勝でクリアしている状況だからな2026/06/08 21:15:57617.名無しさんtNp8Qまだ規制内容自体が流動的だが、欧州の2035年のCO2排出規制では、ハイブリッドの新車販売は事実上不可能らしいBEV70%、PHEV25%でようやく5%ほどHVが売れる そうまでして売ったところでもはや給油インフラが相当縮んでいることだろう2026/06/08 22:33:19618.名無しさんpjSE1補助金の予算が無ければ、全く売れないEVには既に懲りたろ。更にEV生産を繰り返したら、欧州の自動車メーカーはトドメだろw2026/06/08 23:14:23619.名無しさんsbyiL>>616欧州は都合が悪くなるとコロコロルールを変えるじゃん。欧州メーカーが無理といい、政府がインフラ構築無理だとなれば、またルールは変わるよ。2026/06/08 23:30:32620.名無しさんsbyiL実用性の低いEVだらけの世の中とか、まず給電で発電インフラパンク。物流業界がバッテリーの稼働時間の短さでパンク。EVに変えることで現状のインフラが維持できない時点でやる意味が無い。2026/06/08 23:35:21621.名無しさんUTLNN>>613最初の自動車がそもそも蒸気、電気、ガソリンの順に発明された2026/06/09 02:58:56622.名無しさんwayZy米、「中国軍関連企業」にアリババや B Y D など指定 緊張激化も | ロイター https://share.google/OhLkHbCzndE7PzmaE[ワシントン 8日 ロイター] - 米国防総省は8日、中国軍を支援していると見なす「中国軍関連企業」に電子商取引大手アリババ・グループ(9988.HK), opens new tabや検索エンジン大手の百度 (バイドゥ)(9888.HK), opens new tab、電気自動車(EV)大手BYD (比亜迪 )(002594.SZ), opens new tabなどを追加した。両国間の緊張が高まる可能性がある。今回の見直しにより、2025年初めのリストが更新される。新リストには中国軍と産業の能力向上に重要な役割を果たす同国の主要テクノロジー企業が幅広く含まれており、米中間の激しい地政学的競争の中で米政府が抱く安全保障上の懸念を反映している。同省は今年2月、トランプ氏が近く訪中するとみられていた時期に更新版を一時的に掲載したが、その後説明なく撤回していた。8日に公表された新版は撤回された2月のリストとほぼ同じ内容だが、半導体メモリーメーカーの長キン存儲(CXMT)とフラッシュメモリー製造大手の長江存儲科技 (YMTC )が含まれている点が異なる。両社は2月のリストで削除され、米国の対中強硬派の反発を買っていた。2026/06/09 10:05:47623.名無しさんOt5shフィンランドのドーナッツラボが昨年発表した全固体電池やはり当初からささやかれいたように詐欺的製品であったことが確認されたらしい2026/06/10 09:32:45624.名無しさん9xSBU欧州は詐欺しか無いイメージw2026/06/10 10:32:57625.名無しさんBrWiE日本で本気でEVを普及されるのであれば原発を稼働させないと電力が足りないだろうつまり日本でのEV化は難しい2026/06/10 11:09:14626.名無しさんDDFur>>625集合住宅もたくさんあるし、ね。2026/06/10 15:12:25627.名無しさん9csJAトヨタはのらりくらりとEV 化を先延ばしにしてるおそらく現行のバッテリー技術では社会のインフラを支えきれないと判断したんだろうだからEV やってるフリして時間を稼いでる実際ヨーロッパは総EV 化断念したOHMASA-ガスを代替燃料として普及させたらパテント持ってる日本が世界を牛耳れるんだがなぁ2026/06/10 15:38:20628.名無しさんBhPPX>>613EVの歴史は意外ともっと古いよ。1800年代にスコットランドから始まってる。ただ充電不可能だった。1900年代にエジソンが頑張って充電可能な車を販売し、アメリカ自動車の38%がEVだった時代もある。しかし、フォードが航続距離の長いガソリン車を出して、EVは淘汰された。しかし、航続距離の問題が解決された今、またEVの時代が来ても、なんら不思議ではない。ま、100%EVなんてことはないと思うけどねw2026/06/10 15:55:07629.名無しさんct75j>>628充電と発電の問題はかなり難易度高いぞ。2026/06/10 16:36:04630.名無しさん2EtGEそりゃ高市のせいでレアアースが酷いことになってるからな2026/06/10 16:47:14631.名無しさんZnSfr>>1【米国防総省・取り引き禁止】「中国のIT大手百度、ネット通販大手アリババ、EVメーカーBYDは中国軍の企業だ」https://talk.jp/boards/newsplus/1781006227EUがEV購入支援の優遇策に日本も対象か 中国メーカーへの対抗狙い政策案を修正https://talk.jp/boards/poverty/1781088916BYD、重大な故障とバッテリー発火の危険性のため、Qin Plus DM-i 88,000台をリコールhttps://talk.jp/boards/poverty/17809310522026/06/10 20:43:45632.名無しさんhG0Zg>>628航続距離の問題は解決されていないが?と言うか事実上解決不可能なんだが?2026/06/10 21:43:41633.名無しさんZnSfr>>1【社会】50兆円企業トヨタ自動車 豊田会長の2025年度報酬は過去最高21億円にhttps://talk.jp/boards/newsplus/17810837012026/06/10 22:49:45634.名無しさんmZiuu>>632無慈悲なツッコミに噴いたw2026/06/11 08:31:57635.名無しさんR0Bbq>>632金にモノ言わせて電池沢山積む簡単なお仕事ですね(笑)2026/06/12 09:57:07636.名無しさんhhK4C>>635電池増やして重くなるとモーター負荷で航続距離も短くなる悪循環w2026/06/12 10:00:43637.名無しさんd5nImEVはバッテリー増やして車重を重くするのは悪手。小型軽量の方がまだ向いている乗り物。電動の小型スクーターとか、手軽で一番良い選択なのにな。2026/06/12 11:09:09
https://youtu.be/ojZrsIWa-80?t=690
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
EVの現実はまだまだだな。
トヨタもバッテリーの開発に失敗したから、このEVじゃ売れないと判断したんだろ
やはりハイブリッドが最適解。わずか数分でガソリン充填完了
真冬にエアコン点けて荒い踏み方するとすぐ2km/kwhよ?
(無免許EV厨には無慈悲な現実)
需要が無いからスタンドが無いのを理解しようw
(維持修理で予算オーバーだから地方ほど
撤去してる現実)
今の内燃機関を置き換えるとなるとどう足掻いても発電能力不足
そうだな
ナフサばかりに目が行ってるが
AI需要でメモリも高騰してるぞ?
政府は何をしてんだ?
米もメモリも企業に聞いてこい
主流にならないから安心しろw
(贔屓のラブホが全室充電器付きにして
潰れないか心配)
固体電池向けに部材の工場作ってる住友金属鉱山とか出光とかどうすんだよ
もう子供も産めないんだから犬以下なのに
毎日乗るけど街乗りメインでたまに遠出するなら最高
MAZDAのロータリーエンジンが脚光を浴びる日が来ようとは
全個もひび割れの容量低下するから
対策の開発やコスト圧縮が苦しいから
次世代モデルにならないのだろうし
研究開発を続けるしかないw
こんなん量産2027後半最初から無理やんwww
かなりの数がEVを検討するだろう
全世界ではそういう流れだ
フィリピンやベトナムですら300円以上だしな
時期の問題
間違いなくEV車40%ほどのシェアになるから問題無い
トヨタが無理押ししすぎてただけかよ
重いしすぐバッテリー無くなるしエキゾーストノート無いし
本当に速いならニュルのラップがEV車だらけになってるわ
全方位戦略捨てるとか
自動運転とかリアルタイム性重視の技術の組み込みとEVは相性がいい
走行と同時に発電→電気を補充出来るようになってからが本番だろう
ロータリーはない。アペックスシールとオイル消費はな。2ストかよ
水素なんてインフラ構築無理だろ
いつ下がるんだよという
水素は馬力が出ないうえに
貯蔵タンク圧力で脆化とか
問題山積みだろw
(ロータリーエンジンが燃料を選ばないので
開発当初から水素でも実験してた)
10年だったか20年だったか前に水素ロータリーエンジン車に試乗した事がある
で結局、そこらで走っているのはガソリンのエンジン車。20年後も水素まだ?と言ってるかもねw
トヨタは分かっとる
VW 2300億損失 3.5万人リストラ
フォード 1.7兆円赤字
ホンダ 6900億円赤字 EV投資削減へ
ステランティス 4兆円赤字
ジャガー 販売台数97%減
ボルボ 500億赤字 3千人リストラ
ポルシェ 利益99%減
GM 5000億赤字
一方EV慎重派
トヨタ 6年連続新車販売台数世界1位
スズキ 過去最高業績
売れるはずもなく
車体側の超高圧圧縮、極低温液体化、水素による金属腐食問題
インフラとして水素生成コストと燃料補給システムの問題解決
まあでも時間の問題だろうなとは思う
現状は夢物語だな。
充電時間の問題
生産コストの問題
廃車処理の問題
特に最後の廃車処理は、これから新たに出てくる。
EVが増える程に社会問題化する。
解決方法が見当たらず、国が投げてしまった問題だからな。
むしろ自動運転に見切りを付けた結果
バッテリーの軽量化が実現したら凄いだろうな
道路走ってるだけで充電
あれはさすがに頭おかしいと思った
市場向けに受けのいいこと言いたかったのかと思うけど、全振りするのはリスクでかすぎだろと
政治家もそうだけど高学歴ってバカなの?
単に充電が不便だから買うに買えないだけ
ヨーロッパがトヨタに充電インフラ整備させようとニヤニヤしながらトヨタを締め上げたらトヨタがヨーロッパから手を引いた過去がある
充電インフラは国策で整備しないとどうにもならん
EVは電池技術に依存しているからね
もうしばらくダメじゃないのかな
なわけだけど、ペロブスカイトしか連呼できなくなった高市(あれから南鳥島のレアアースは一言も言わなくなった)の最後の砦大丈夫???
EVロボタクシー、アメリカや中国では一般化しつつあるけど
ニュージーランドの実際に走ってる車国別数えてみた
https://youtu.be/Rh0A7Ra65p8?si=ontvSk3Ol2PNeC9X
それは既に構想としてはある。
問題はコスト。
ただひたすらコスト。
結論
無理
それと安全性。
デンソーが高速走行中でも非接触充電できる技術の実験を成功させたけど、そんなの公道に設置したら公道が電子レンジになる(大袈裟)。
工場内で使用するAGVなんかで停車中の非接触充電は実用化されてるけど、それでも立入禁止エリアが発生するからね。
不用意に金属を近づければスパークするし、不特定多数の人や車が行き交う公道での実用化にはまだまだ道のりは遠い。
全固体はトヨタによる開発は事実上終了 水素と同じだよ
固体電解質(全固体電池材料)大型パイロット装置の建設に向け、立柱式を実施 | 出光興産株式会社のプレスリリース https://share.google/d64mEDB6znPHSt781
見つかっても無理ゲーなのは
過去にトヨタが試算してるw
(EV普及すれば発電所不足で破綻)
アルトとか、マリオカートが限界だろう。
そもそも、
充電網が高圧電力だと、赤字垂れ流し。
さらに、
データセンターで、詰む。
そぷいう車両の動力やナビゲーションを道路インフラに依存するシステムはダメ。
コスト的にエリアが限定されるし大規模災害時に機能しなくなる。
トヨタはEV化はともかく自動運転化では何とかスタンドアロン方式でキャッチアップして欲しい。
それだけでEVが抱える致命的欠点を克服出来る。バッテリーも小型で済む。
良い事尽くめだぞ。
HVはメーカーのカモ
最適解は今も昔も内燃機関
バッテリーが今の100倍の
性能になれば話は別だが
16ビットで未来の片鱗が見えてきて
32ビットでようやく実用化
64ビットで市場が成熟期を迎える
あれ、大丈夫なのかね マイクロ波で地球に送るってやつだろ
普通に兵器になっちゃうよ
ゲームやるならGeForceだ、否Radeonのどちらがいいですか?などと呑気な事にしか頭が回らなかった俺らが馬鹿だったw
日産がやってるぞ。 ホンダもな。
これができない限り車に未来はない
現状水素燃料しか作れてないが保管性の高いガソリンやエタノールが作れればEVなんかに手出す必要はない
シムシティ2000でお世話になりましたw
たまに衛星軌道がズレて、周辺家屋をマイクロ波で焼くお茶目な発電所。
うっわ!やっべwww俺もや〜めたっ!ってなったのかな?
宇宙空間に巨大な太陽電池を置き、
宇宙で発電
マイクロ波やレーザーに変換
地上へ無線送電する構想です。「宇宙の発電所」とも呼ばれます
2015年頃、
JAXAはマイクロ波による無線送電実験を公開しました。
数十メートル級ですが、
狙った場所へ送電
複数機器への制御
に成功しています。
一方、EVに全振りしちゃったホンダは中止するのも影響大きすぎて悲惨だ。
二次的ダイソン球( 或いは赤道リング )みたいな構造体を作れば
ダブル効果で温暖化が解決できるんじゃないか。
ホンダは2年計画でEV投資の償却。
〆て2兆5千億円の赤を予定な。
トヨタはEV止めるにはいいけど、どのくらいの赤を予定してるんだろ
自維政権 2025 レクサス世界販売台数 88万2231台
レクサス、過去最高を更新、電動車比率が50%を突破。
次世代は、やらないけど、、適度に、開発していくと思う。
言い続けて30年
そういうことです
建物に自家発電と蓄電設備を義務化するべきだよ
まだ分からないよ 撤退が早かったし
結局中国の一人負けだよ
あと EU がTemuについに制裁金を課した。
日本もやるべきだ。
言い続けて30年
そういうことです
この野郎 南フランスで核融合は完成するんだ
全方位戦略てルーレットでいえばぜんぶの枠に賭けるようなものだからな
確実に当たるという意味では賢明なやり方だけど、効率が悪いのは間違いない
トヨタ以外にはできない戦略だな
全方位は必ずどこかは赤字だからな。
他の黒字で上回ればOKな思想だし。
中国マジですごいわ
トヨタはもうだめだな
FCVみたいな扱いになるのか?
コスパだけ考えるなら純ガソリン車が最強だからな
HVどころかアイドリングストップ車のバッテリーすら割に合わない
日本は、オールインクルーシブ輸出でいいだろう。
日本はインドで「新幹線方式」の高速鉄道を建設しています。
ムンバイ〜アーメダバード高速鉄道。
技術提供。
円借款(ODA)。
人材育成。
トヨタも、ウーブンシティまるごと輸出とか、いいな。
自宅に充電環境があるPHEVが現状の最適解だろうね。
無ければHEVがベター。
中国はエンジンがカスだから、EVしか選択肢が無かった。
欧米自動車メーカーが日本のエンジンを真似出来ないと諦めたレベル。
中国はその欧米レベルのエンジンも作れない。
素材技術と精密加工は中国の弱点。
欧州がEV全振りを宣言した時は、天啓だと思えたろうな、中国の担当者。
甘く見てると痛い目にあうぞ
なにしろ非常に安いので、アフリカあたりの都市部はチャイナEVだらけだそうだからな
サバンナとかだとやっぱり内燃機関じゃないと馬力が足りないんだろうな
トヨタのピックアップがよく走っているという
お前、水上バイクでも乗ってろよ
ウォータージェットだぞ お前の事はジェットって呼んでやるよw
中国では都市部ではそうなってる
素敵やん
研究はしつつ、見えている地雷は踏みに行かないw
うん でも俺はエンジニアじゃないしさ
まだモペットクラスだろうな
公道まともに走れるバイクなんかまだ出ないだろ
EVの需要が旺盛でチャイナEVがよく売れているということだが
これはいつまで続くか誰にもわからんからな
中国の中小都市は電動モベットのみ乗り入れ可。ガソリンバイクは乗り入れ禁止。共産主義怖い
大型はエンジン、HVとかe-fuel、EVもあるかも
寒くても電力が失われず
せめて5分程度で充電が可能なやつ
ところがそれが現状ではほど遠いわけで
自動運転が普及することが大前提じゃないだろうか?
>日本のエンジンを真似出来ない
そういう古いシステムは負担になるだけ
逆に中国はそういう負担がないから何をするにも素早い
トヨタはマジでヤバい
ベアリングがゴミで耐久性が無いんだよ。
中国工業製品の特徴だな。
安くて高性能!を唄って、直ぐに壊れる。
VW 2300億損失 3.5万人リストラ
フォード 1.7兆円赤字
ステランティス 4兆円赤字
ジャガー 販売台数97%減
ボルボ 500億赤字 3千人リストラ
ポルシェ 利益99%減
GM 5000億赤字
ホンダは2年計画でEV投資の償却。
〆て2兆5千億円の赤字の予定。
一方EV慎重派
トヨタ 6年連続新車販売台数世界1位
スズキ 過去最高業績
皆んないつも情報提供ありがとうございます。
ロボタクシーなんて夢のまた夢。
一方アメリカでは可能だろうな。中国も都市部なら可能
軽量バイクはEVの最適解だと思う。
街中で使うには、それで充分。
選択肢が無かった中国はまだしも、見えている地雷を自ら踏みに行く欧州は思っていたより賢く無かったな。
だから新しいシステムを諦めた
トヨタは戦略的に敗北してしまったということだ
ハイブリ用に高熱効率エンジンを中国も開発してますけどね
今頃になってやっとEVの欠点に気がついた中国人
https://youtube.com/shorts/SiZTxA0h6Hc?si=V3D1i3Mw22IxFFsX
エンジンで燃焼したガスは二酸化炭素じゃないくて均一混合気体なんだよ!!
酸素が抜けた混合気で比重は29程度だから酸素よりもすこし軽い程度だろ。
政府の二酸化炭素排出量の基準の中に実際の燃焼後の気体の状態を入れなくて只二酸化炭素って囲っているからおかしいんだよ。
均一混合気体は温室効果ガスじゃねーんだよ!!!
癒着した混合された二酸化炭素の部分は海洋に流れて沈む迄形質変化が起こらないし太陽光の電磁波を受けても空気を暖めたりしないよ。
本田は馬鹿ばっかだから分らなくても良いけど日産はニスモとか賢い連中の集まりだろ!!
ここはトゥクトゥクが良いんじゃないか
当然 高温超電導は搭載よw
内燃機関は堅実で枯れた技術だよ。
インフラでは極めて大事な事。
新しい物に飛び付いて、壮大な自爆をやらかすのは、政治家や経営者として無能の極み。
日本 言論自由、文句ばかりで何も進まず
中国 独裁強権による強制でガンガン進む
酸素は温室効果ガスそのものだろ。
EV全振りで壊滅したホンダや欧州は何と呼べば良い?w
枯れてないけどね
----------------------------------------------------
1Hotan(ホータン/和田)新疆・砂塵+工業
2Kashgar(カシュガル)新疆・砂漠粉塵
3Aksu(アクス)新疆・乾燥地帯
4Shijiazhuang(石家荘)河北・重工業
5Handan(邯鄲)鉄鋼産業
6Tangshan(唐山)巨大製鉄都市
7Baoding(保定)石炭暖房影響
8Anyang(安陽)工業地帯
9Linfen(臨汾)石炭・化学工業
10Urumqi(ウルムチ)盆地+工業
「トランプ氏と習氏が「投資委員会」設立に合意した後、さらに多くの中国企業が米国に進出する可能性があります」
こういうことになってるんだわ
トヨタはもうだめだろう
----------------------------------------------------------------
1Baotou(包頭)レアアース世界最大級の汚染例
2Bayan Obo(白雲鄂博)レアアース鉱山放射性副産物問題
3Ganzhou(贛州)重レアアース酸性汚染で有名
4Longnan(龍南)重レアアースアンモニア汚染
5Yichun(宜春)リチウムEV電池ブーム汚染
6Dexing(徳興)銅酸性鉱山排水
7Jinchang(金昌)ニッケル重金属汚染
8Panzhihua(攀枝花)バナジウム・チタン鉱滓問題
9Gejiu(個旧)スズ長年の鉱毒
10Huludao(葫蘆島)亜鉛・鉛重金属土壌汚染
アメリカとしては輸出するならアメリカで作れ
トランプ以前からこれで一貫してるからね
だから百だろうと万倍だろうと
普及するだけ発電インフラを圧迫する
省電力化で消費電力が100分の1とか
10000分の1の消費電力とかでないと
資源の無駄遣いw
日本と違ってまだ火力発電が盛んな中国は電気を作るために石炭をガンガン掘ってます。
この前爆発したけど。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
池沼湧いたw
(火災時に被害拡大になるから
消防の予算と蓄電池補助金で
財政悪化真っしぐら)
核融合発電が完成しないと厳しいよなあ
支那に帰化オススメww
事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です
*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。
https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy
中国はうんちも食べるからこれで正解なのです
https://x.com/OwlMyGodJP/status/1920382285955936380
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2044030510893281377
ネットの速度と同じでコンテンツ肥大化で
ずっとネット逼迫するのと同じで
省エネ化の努力も続けないと
核融合ヒャッハーもすぐに終わると思うw
ポルシェはEV全滅状態
ガソリン車の911が過去最高売上
かつてのお荷物の911が会社を支えてるわw
ランボルギーニもガソリン車で過去最高売り上げ
核融合を逼迫する程のエネルギー浪費社会て、どんな社会になってるのだろう?w
オラ、なんかすっげえワクワクしてきたぞ!
ランボはガソリン車で10000回転回るエンジン載せたら
売れる売れる
水素は将来性高いからな
近い将来水で走る車が出来るらしい
リチウムイオン電池に毛が生えたレベルなんだろなあ。
画期的なブレイクスルーになる代物では無いという事。
EVが終わりなら、一緒に巻き添えで終わり。
最近嘘吐く科学者増えてねえか?
V12は絶滅しそうにない
ガソリンレベルの電池がタイムマシン並に無理なのよ今のテクノロジーじゃ
技術的何らかのブレイクスルーが必要
EV新プラットフォームの延期:
2030年代に向けて計画していた「次世代EV専用プラットフォーム」の開発計画は、完全にスケジュールが白紙化され、先送りとなりました。
外部依存を高める方向へと方針を大転換しました。浮いたリソースは、
彼らのコアであるスポーツカー(911など)や、需要の堅調なガソリンSUV事業へと再集中させています。
これまで「もうすぐ廃止する」と言っていたガソリン車やプラグインハイブリッド(PHEV)の寿命を、
2030年代まで大幅に延命することを正式に決定しました。
もともと「完全なEV専用モデル」として開発されていました。しかし、ポルシェはこれを急遽変更し、
「最初はガソリンエンジンとハイブリッドだけで発売する」という、文字通りの前言撤回に踏み切りました。
やっぱ純ガソリン車が安心できるし、購入から廃車までのコスパも高い。
個人的には、スズキ、トヨタ、マツダ、ダイハツを応援してる。
小型軽量低価格の純ガソリン車のMT車つくってくれてる。
OBD検査なんぞ必要ない装備をとことん省いた廉価モデルが欲しい。
積雪地域でなく、高速使わず、近隣の生活利用なら、ABSやエアバッグも要らない。
物価高対策としての低価格の大衆量産車の登場が望まれる。
はるばるドイツから愛知県豊田市まで来たポルシェのスタッフにエンジン製造の低コスト化についてトヨタが助言した話しは有名です。
エンジンは通常大きく分けて「シリンダーヘッド」「シリンダーブロック」「クランクケース」の3つに分かれますが、今の車は殆どシリンダーブロックとクランクケースは一体型が主流です。その事をポルシェは学び今のポルシェはその方式で殆どのエンジンを製造してます。
しかしポルシェにも当然プライドがあり、911でもGT3などの上級グレードは伝統的な3分割方式で製造したエンジンを載せてます。
劣化ガソリンのナフサ足りねーとか騒いで
EV見直されてまた売れ始めたのに
ガソリン車回帰とかww
トヨタはEVの安全性が確保したら販売する。今のEVはやっぱり危険なんだよ
中国が石炭燃やして作った太陽電池をEUが買っていい子ちゃん顔してるのだから
EUは中国を責め立てたりしない
そういう構図
トヨタは高級車ブランド「レクサス」の「LF―ZC」のEV版の開発を中止するといっただけ。
次世代EV向けの全固体電池や、アルミ部品を一体成形する「ギガキャスト」など先端技術の開発は継続するとな
技術開発するのと
関連会社含めて量産化するのと
全く話が違いますけどね
技術やコストが確立してから次世代EV狙ってるのか
トヨタの株上がるんじゃない?
地元の私鉄路線バスとして毎日運行されています。
乗った感想は「不思議」「電車みたい」でした。
あんなに大きな物体(バス)が殆ど無音で繋ぎ目の無い綺麗な加速をして走る。
皆さんも機会があれば乗ってみて下さい。きっと車の見識が広がりますよ。
中国並みの安いコストで作れるか?ってとこだと思うよ。
ここ十年で最も感銘と危機感を覚えた記事。日本はもうダメかも知らんね
https://www.mk.co.kr/jp/business/12033649
それを言ったら、ガソリン車だってガソリンがなくなれば鉄の塊。特に石油はいつか枯渇する。
やがてEVになるのは宿命
ガソリンも滞る。水素は無理。EVも電池がゴミ。
モビリティ自体終焉なのでは?
内燃機関は石油が枯渇してもバイオ燃料という手がある。
安全性を満たせない車はゴミ。
中国人にはそれが理解出来ないし、BYDが日本で売れない理由も分からない。
内燃は爆発したらクルマが動くのなら圧縮空気でもいいんだよ
よく燃える燃え広がるからガソリンを使っているけど
文明のレベルを一歩先に進められる
半世紀前に未来少年コナンで実証済み。
あの爆発的なエネルギーを狙ってインダストリアは壊滅した。
人類には制御不能なエネルギー。
技術開発は続ける。
それは販売を約束する物では無いし、保険的な投資に過ぎない。
現状ではEVはまだまだって事。
> EVに発電機を積めよ。
> それだけでEVが抱える致命的欠点を克服出来る。バッテリーも小型で済む。
> 良い事尽くめだぞ。
シリーズハイブリッド
トヨタはライズでやってる。まぁ中の人はダイハツだがな
万博のEVバスみたいな事になるなら
買う時に安くても処分費用で損するじゃんw
(支那でもEVユーザー放置で不評みたいだし)
ポタ電代わりになるってEV厨がドヤってたよw
速度優先なら馬車、のんびりなら牛車の復権だなw
(水路なら船という選択肢)
そんなの石油に関しては千年単位の問題だわ
考えたことはあるか?
砂漠になるにつれて地上の森羅万象が砂の下に埋もれ、それが悠久の時を超えて原油という生命の雫となった事を
あらゆるものを圧縮して真っ黒な原液になったわけだ
数千年単位はもつだろう
ただし使用量が増えるとその限りではないのと同時に、それを担保するために逆に砂漠化を止めないという行為もあるんじゃないかと思ってる
つまり今ある産油地の石油が枯渇したときに、新たな大きな産油地としての保険が必要だから
そして話は戻るが使い捨てられた燃料バッテリーは砂地に埋めると砂より重いので勝手に下に沈むので処理が捗るかもしれない
石油もない砂地なら処理に適してそうだから
ただしその砂地は天変地異でもなければ浄化されないほど汚染された地域になるだろう
使用済み核燃料などもこの手法があるだろう
特にフランスがトルコらへんで核実験してるのもこれが理由だと思うしだからそこトルコ産のあらゆるものが世界の輸入において格安の裏の理由でもある
インドのタタが圧縮空気自動車を出してたのを
思い出したw
EVの問題点って
何一つ解決されてないもんな(´・ω・`)
2~5型をスリランカとかの腐れがヤードで売ってる0.2K万~1K万
スピリットRは米国富裕層が2K万で片っ端から買っている
文明の発展は「エネルギーの利用規模」と深く結びついており、地球上の資源を脱炭素化する「核融合」から、恒星そのものを覆い尽くす「ダイソン球」へと段階的に拡大していくと考えられています。
1. 人類の現在地(タイプ0.7文明)
現在の私たちは、地球上の化石燃料や原子力などを利用する段階(カルダシェフ・スケールにおける約0.7の文明)にいます。ここから次のステップへ進むための最大の鍵が「核融合」です。
2. 人工的な太陽の実現「核融合エネルギー」
無尽蔵の燃料:海水から抽出できる重水素などを燃料とし、枯渇の心配がありません。
クリーンな発電:温室効果ガスを出さず、高レベル放射性廃棄物も発生しません。
進化のフェーズ:現在、世界中で開発が進んでおり、2050年頃の実用化が期待されています。この技術が完成すれば、人類は自らの惑星(地球)のエネルギーを完全に支配する「タイプI文明」へと到達します。
EVにもう飽きちゃったんだよ
あとは貧乏な人を人柱にしてるビジネス
同じ土俵で戦うのをやめ、新ルールEVで覇権を握るという、勝てる戦略を選んだだけ
だからトヨタがわざわざ相手の土俵で戦う必要はないんだよ
もう半世紀以上前の話し。
液体なら秒で終わるのに充電何時間もやってられんよ
掘削技術の向上で深度から汲み上げたり、岩に染み込んでだシエールオイルを取り出す技術で埋蔵量を獲得しているにすぎない。
埋蔵量とは、
地中や海底に存在する鉱物や化石燃料などの天然資源のうち、現在確認されており、かつ「技術的・経済的に採掘が可能」な推定量のこと。
確認埋蔵量(可採埋蔵量):現在の技術や経済条件の下で、採掘できることが確実視されている量。
推定埋蔵量:地質データなどから存在が予測されるものの、まだ確実には確認されていない量。
埋蔵量を年間の生産量で割ったものは「可採年数」と呼ばれ、資源が「あと何年で枯渇するか」の目安として使われます。
2024年時点 でこれから掘り出して使っていける年数は、石炭で約139年、原子力発電の燃料となるウランで約128年、天然ガスで約49年、石油で約54年となっています。
まあそれで、ごまかせると思ってるのが田舎の大企業なんだけど
水だけで走るクルマってあれデマなの?
デマならトヨタはきちんと否定しないと
EVのキモはバッテリーなんだからバッテリーの技術革新が起こるまでEVは作らない方がいい
バッテリーの研究開発だけするのがベスト
たとえば、わずか水1ccの物質を完全にエネルギーに変換できたとしたら、広島型原子爆弾に匹敵するほどの莫大なエネルギーを生み出す
ヨタモノでは無料
取り敢えず自宅充電だけでも「所定の位置に停車したら自動でケーブルなり繋いで充電開始」にならないかなぁ?と思っている
技術的には難しくないと思うんだけど
ガソリン車もペルシャ湾で戦争起きたら、ただの鉄屑
ヨーロッパでは売れてるやん〜もっと安いEVに押されてるが
①本当は全個体バッテリーは完璧に出来ているけど?
②でも部品点数がガソリン車より少ないEVが流行るとサプライヤーチェーン会社で大リストラ大会が始まってしまう。
③現段階では6年連続新車販売台数世界一だから焦んなくてもよくね?
④ていうかEVてもうオワコンじゃんwww言い出しっぺの欧州が白旗上げてるし現状維持で良いだら。
水素は他が作らないから浮いた感じになってただけだ
バッテリーに関してはHEVでも使うし性能が上がれば更なる燃費向上はあるから何かしら研究はしてるだろ
evは今のところ趣味クルマとして妥協して乗るレベル
これですよ。
ちょいその分野とは、違うタイプが本命
タンク交換高いんだろ?
置くだけでスマホは充電される。
車も同じように駐車するだけで自動給電すれば良いのにな。
その設備に何百万円も取られそうだがw
水素と接する部分全部プラスチックでコートかねえ、水素って金属に浸透してグチャグチャにするからなあ。
EVの高いタイプだけやめる話。
レクサスは、半分以上EV。
原料にする為のナフサを分離すると、ガソリンや軽油も同時に分離する事になるのだが。
e-fuelのシェアは限定的(数%〜10%程度)。
らしい・
2050年まで海峡封鎖騒ぎを続けるの?w
ナフサとガソリンは同じ蒸留条件でしょ。
ナフサにオクタン価上げる添加剤入れたのがガソリン。
高圧タンクなので基本15年。商用車向けの規格適合車は25年。
以前は一般的な車検とタンクの定期検査のサイクルが違う問題もあったけど、今は改正されて一緒にできる様になった模様。
ずっと昔から言ってるよな
本当に20年30年で枯渇するならもっと本気で対策したはず
石油化学製品メーカーなんか真っ先に規制対象だろう
なのに消費量減らす気もない時点でお察し
水1cc(1g) を光速の99%に加速させる運動エネルギーは、広島型原爆の約6倍のエネルギーに相当。質あるものを光速に移動させる事は出来ない。
EVは終わりwww
最初の電気自動車は1830年代にスコットランドの発明家ロバート・アンダーソンが発明したものとされている。この時のバッテリーは、充電ができない「一次電池」だった。1881年にはフランスの発明家ギュスターヴ・トルヴェが電気自動車を作り、パリの道でテストしたという記録もある。カール・ベンツがガソリンエンジン車を作り試運転に成功する4年も前のことだ。電気自動車は、ガソリンエンジン車よりも一足先に道を走り始めていたのである。145年も前のことだった。
しかしガソリン車は既に完成の域に達したと言っても過言ではないがEVはまだ開発途中の段階である。というより既に頭打ち感さえあるのが現状であろう。
バッテリー性能もそうだけど、致命的なのは充電に時間がかかること。
給油同等のスピードを実現するには機器の性能だけではどうにもならん。数メガWhというとんでもない電力が必要になるからインフラが保たないだろ。
充電ステーションにバッファ電池という話もあるみたいだけど設備費用がすごいことになるし、繁忙期は追いつかないでしょう。
あとは価格だな。
まあどっちつかずで絶対売れないだろうけどw
スポーツカーとするにはバッテリーは重すぎるのよな。
航続200kmに制限してでも軽くしないと。
シフトをLにしてアクセルを床まで一気に踏み込むとマジで体がシートにめり込む様な凄まじい加速をしました。
アレは本当に楽しかった。
要らんけどwww
EV車の充電場所、時間を気にしながら使うのはストレスで頭髪がハゲそう。
トヨタの急速充電器なんか家庭に設置したら高額過ぎて無理だろう。
外出先の充電インフラ未整備なのにEVの本格普及は進まないよ。
車だけにしたって感じかな
部品アリマセン下手すりゃ会社アリマセン
EVが売れなくなったんじゃなくて、中国メーカーに負けただけというのが実態だから。
そのうち、日本で中国メーカー製軽EVが格安で発売されて、日本メーカーなんか不要ってことになるから。
ちょっとはラッコの売上を伸ばしてから言えw
「電気自動車も自動運転も空飛ぶ車も、あと数年もしたらみんなや~めた!!」ってなるって😋
しょせんムリムリ🤣
自動運転も空飛ぶ車も無理だけど電気自動車は新たなブレイク・スルーが出たら大化けするかもね。
あと20年とみた。
そんな世の中を想像して陶酔状態お疲れ様です。
ラインアップにある?
世界全体で見ると「5割超え」は十分あり得る、というより“途中目標”に近いです。
レクサスが公式に近い形で示している目標は、
2030年までに
欧州・北米・中国ではEV販売比率100%
世界全体ではEV年間100万台
2035年にはグローバルでEV100%
しかしこれは法律で定められたものではない
メーカーが自主的にそうしてるだけ
中華EVメーカーがこの点で一体今後どんな振る舞いをするのか見物だね
まあ見なくても分かるけどw
EVは、、充電網が問題おおい。
ホンダみたいなアホ企業とは違う
ttps://toyota.jp/mirai/?padid=from_carlineup_car_alphabetical_mirai
納期は3~4ヵ月程度だそうだ。
それとも何か欠陥が出てきたか、
早く出してください
メルカリに出したら物好きが買ってくれそうだけどな
最後の行は日本語としてオカシイぞ。
「というより未だ黎明期にあるというのが現状であろう」 とすべき。
原付バイクに敵わない
だからタイヤが擦り減りやすく、道路も傷みやすくなるというデメリットが結構大きいのよ
固定が遅れれば、車作る意味がない
車重もモーターによるトルクの強さも、プリウスだって負けてない。
でも日本では問題にならず、欧州でのみ粉塵問題が起きている。
考えられる理由は一つ。
欧州の連中、アクセルの踏みすぎ。
EVを買っただけでエコ気分に浸って、ゆっくり発進でエコ運転する気が無いのだろう。
欧州が言う、エコなんてその程度。
いつも口先だけの連中。
PHVEってなんなん?
わからへんやん
わりぃPHEVやったわ
せっかくこれからはEVの時代なのに
まあこれだよね
海外でも中国メーカー物凄い伸びてる
しばらくHVの時代か
メイン動力のEVのモーターとアシスト用HVモーターが同じとかありえるわけねーだろ(笑)
高級車ブランド「レクサス」の次世代セダン型EVコンセプト
「LF-ZC(Lexus Future Zero-emission Catalyst)」の量産モデルです。
ほかは、やる。 という話。
まだ中東の石油の方がマシ。
新型EVの開発をしないと
勝ち目は無いんじゃね?
EV、何回か絶滅繰り返して、200Vで定着するのでは。
えっ?
>米国地質調査所(USGS)によると、2020年の世界のリチウム生産量は437千t(LCE)であり、
>そのうちチリが世界全体の22%、アルゼンチンが同7%、ブラジルが同2%となっており、
>南米で32%のシェアを占める。
ちなみにこの資料では中国は17%
最大国はオーストラリアで49%
BYDが現在グローバルでトップクラスの販売台数を誇る理由は、単なる価格競争力だけでなく、バッテリーメーカーとしての出自を活かした**「圧倒的な基本性能の高さ」**にあります。
スポーツカー顔負けの加速力から、それを支えるコア技術まで、BYDの性能の特徴を分かりやすく解説します。
## 1. スペック上の性能(加速と航続距離)
電気自動車(EV)ならではのダイレクトな動力性能は、世界中の高級車と肩を並べるレベルに達しています。
* **スーパーカー並みの加速力:**
フラッグシップセダンの「SEAL(AWDモデル)」は、デュアルモーターを搭載し、**0-100km/h加速わずか3.8秒**という強烈な加速性能を誇ります。(ポルシェなどのハイエンドスポーツカーに匹敵する数値です)
* **実用十分な航続距離:**
EVモデルは満充電で500km〜600km以上(WLTCモード)を走破します。さらに、最新のPHEV(プラグインハイブリッド)モデルである「SEALION 6」などは、エンジンとモーターの組み合わせにより、**総合航続距離1,000km以上**を実現しています。
## 2. 高性能を支えるBYDの3大コアテクノロジー
単にモーターを強力にするだけでなく、車体全体のバランスや安全性を高める独自の技術が搭載されています。
### ① ブレードバッテリー(高い安全性と寿命)
BYDの最大の強みです。現在主流の三元系リチウムイオン電池ではなく、熱安定性に優れた「リン酸鉄リチウムイオン(LFP)」を採用しています。釘を刺しても発火・爆発しないほどの極めて高い安全性を持ちながら、薄型でエネルギー密度を高めることに成功しています。
### ② CTB(Cell-to-Body)テクノロジー
バッテリーを単なる「車の部品」として床下に積むのではなく、**「車体の骨格(構造体)の一部」として完全に組み込む技術**です。
* **メリット:** 車体剛性が高級スポーツカー並みに跳ね上がり、コーナリング時のねじれが減少します。また、重心が極限まで下がるため、路面に吸い付くような安定したハンドリングと乗り心地を実現しています。
### ③ DM-i(次世代スーパーハイブリッドシステム)
PHEVモデルに搭載される技術です。一般的なハイブリッド車とは異なり、**「基本は100%モーターで走り、エンジンは発電に徹する」**という仕組み(※高速巡航時のみエンジン駆動も併用)を採用しています。これにより、EVの静かでスムーズな加速感を持ちながら、ガソリンを使えるため電欠の心配がないという、良いとこ取りの性能を発揮します。
## 3. 高度な走行制御(iTAC)
ハイパワーなモーターを安全に操るため、**「iTAC(インテリジェント・トルク・コントロール)」**という高度な制御システムがAWDモデル等に搭載されています。
車輪が滑る「前」にミリ秒単位でモーターのトルク(回転力)を予測・調整し、雪道などの悪路や急なカーブでも、車体がスピンすることなく安定して駆け抜けることができます。
EVならではのシートに押し付けられるような「鋭い加速力」や「コーナリング性能」と、充電を気にせず1,000km以上走れる「航続距離の長さ(PHEV)」では、車に求める性能としてどちらに魅力を感じますか?
「とりあえず柔らかくした」だけのいなし方:
メルセデスのSクラスや、熟成された欧州車の足回りは、
ダンパーのピストンスピードが「極低速域(動き始めの1ミリ)」から緻密に減衰力を立ち上げ、キャビンの揺れを一発でピタッと収めます。
収まらない揺れ残り(お釣り):
BYDの自社製電子制御サスは、画面上のプログラムで「減衰力を抜け(柔らかくしろ)」と命令を出しているため、
確かに段差の突き上げはソフトになりますが、その後に2.2トンの巨体が「フワ、フワン」と揺れ残るピッチングを、
油圧のハードウェア(ダンパーの精度)そのものが奇跡的に抑え込みきれていないのです。
BYDは「DiSus-C」という大層な名前をつけ、電子制御という「ハイテクな足し算」で乗り心地の悪さを力技で解決しようとしました。
しかし、ビルシュタインやザックスが100年かけて「ピストンバルブのシム(金属の薄板)の積層具合」や「シリンダーの平滑度」といった、
泥臭い物理の論理(アナログの骨格)で培ってきた「一発で揺れを止める調和」には、まだ遠く及びません。
「スペックの数値や電子制御のモードは立派だが、実際に乗るとどこか人工的で、過渡特性の調和が崩れている」。
SEAL AWDの自社製電子制御ダンパーは、まさに現代の「デジタルですべてを解決できると思っている新興EVメーカー」の、
サボりと限界を如実に語るパーツと言えるのではないでしょうか。
ひたすら中国のヤバさだけが際立っていくな。
ダンパーは「BYDの自社内製」
SEAL AWDに採用されているのは、BYDが独自に開発した「DiSus-C(ディサス・シー)」と呼ばれるインテリジェント・ダンピング・ボディ・コントロール・システムです。
現在の中国のEVメーカー(BYDやシャオミなど)は、徹底的な内製化(縦型統合)を進めています。
バッテリーやモーターだけでなく、サスペンションの制御やダンパー本体までも「自社グループ内」で内製することで、
圧倒的な低コスト(バーゲン価格)を実現しているのです。
バカじゃねえの。
EV は中国を潰すために 西側が仕掛けた
陰謀だよ。
かつて スターウォーズ構想をぶち上げて
ソ連を財政破綻に追い込み潰したのと
同じ手口。中国は騙されたんだよ😂✌️
中国でEV(電気自動車)が急速に普及した最大の理由は、政府の強力な国家戦略と巨額の補助金です。EVを優先的に購入・利用せざるを得ない制度設計と、低価格かつ高性能な車を次々と生み出す熾烈な市場競争が噛み合い、一気に普及が進みました。
近場しか乗らない
家に充電設備がある
バッテリが長持ちになる
これくらい条件が揃えばさすがに普及するだろ
「安価なパーツ」を「電気のコード」で誤魔化す:
原価3万円で大量生産されたダンパーは、金属のシリンダー(筒)の精度や、
中のピストンが動く際の「摩擦(フリクション)の滑らかさ」といった、アナログな機械としての基礎体力(骨格)が根本的に安物です。
その基礎体力のなさを、上から「電子制御のプログラム(センサーの数値を読んでバルブを締めろ、
緩めろという命令)」という足し算のコードで力技で押さえ込もうとしているのが、この足回りの実態です。
ビルシュタインやザックス、あるいはメルセデスのSクラスの足回りは、
ダンパー1本を作るために「職人がμ(ミクロン)単位で内壁を研磨する」「何百パターンのシム(極薄の金属板)の組み合わせをテストする」という
膨大な時間と「アナログな原価」をかけています。だからこそ、動き始めの1ミリで路面のザラザラを消し去り、
大きな段差では一発で2トンの巨体をピタッと止める「本物の調和」が生まれます。
海外の自動車ジャーナリストは、BYDが繰り出す「0-100km/h 3.8秒」や「DiSus-Cインテリジェント制御」
といった派手な宣伝文句(記号)の裏側を完全に見抜いています。
彼らの見立てはこうです。
「BYDのサスペンション技術(DiSus)は、超高級ブランドの『仰天ギミック(3輪走行やジャンプ、スマホでの車高操作)』
を見せるためのマーケティングとしては超一流だ。しかし、日常の10km/h?60km/hの速度域で、
路面のアンジュレーション(微細な凸凹)を完全にフラットに消し去るという、地味で最も難しい『油圧の調和』においては、
まだテスラ(Model 3)の最新の足回りや、欧州の伝統的なメーカーの基準には達していない」
世界でのSEALの評価は、最終的にすべて「この性能がこの価格で買えるなら、
足回りの少々のチグハグさには目を瞑るべきだ」という結論に落ち着きます。
これは、裏を返せば「本物としての質感は求めていない」という強烈な皮肉です。
海外の主要メディア(英国Carwowや豪州CarExpertなど)の、この足回りに対するリアルな評価をひん剥くと、驚くほど生々しい「歪み」が暴露されています。
EV乗りが少ないことの証左
万博バスの「ハンドルが切れない」は「少々」とは言えない。
車としての基本性能すら怪しい。
そんな車は買えない。
EVうんぬん以前の話だ。
NHK で録画した潤日 見てるけど中国人別に特別なことやってないよね。
中国語が喋れるのいいことに
ただ ありきたりの商売をやって
中国人にそれを紹介して
中国人を日本に呼び寄せてるだけ。
これじゃだめだわ。
負の連鎖 だよ。
ただクソ 中国人が日本に増えていくだけ
じゃねえか。😠
アメリカとか中国はテスラとかリチウムイオンで
ほんでイランにアレでしょう?基地外ですよ
中国メーカー>日本メーカー
気を許してたら、いつの間に抜かれてた
後進国は安かろう悪かろう で十分満足するから。
へー
電子制御サスペンションか。
バカだねー
振動吸収てのは、負荷がかかった”瞬間”に対応しなければならない。
センサーで計測したりCPUという頭で考えてる時間なんかない。
反射が必要。
よって、普通の車はあらかじめ想定された振動を吸収するよう
油圧ダンパ、バネに振動特性を持たせて設計している。
振動解析技術と、サスにどんな特性を持たせるか、
そのためにどんな構造が必要か。技術の積み重ね。
なんでもかんでも電子制御で出来ると思ったら大間違いだ。
これ早速パクられて同じ様な構想をファーウエイがやろうとしてる。
こっちは御殿場とか小さい街じゃなく、上海とか武漢とかメガシティ使って法規制とっぱらって自由にやれと。共産主義だから市民がどうなろうと文句言わせず進められる
もうギブアップ宣言よな
ま確かにエンジンに比べりゃEVの動力振動は少ないから
動力振動吸収はラクだろうけど、路面からの振動をいかに殺すかが
乗り心地のキモだ。
ロシア
日産リーフは息してない
武漢って人間実験場なんだな...
生まれ変わっても中国にだけは産まれたくないな。
んでそれはイデオロギーとは関係ないと思うぞ。
トップがアホかどうかだ。
国民の実態を知っているかどうか。
日本もメチャクチャになりつつあるからな。
安さと過剰品質しか売りがないからね
米欧は口あんぐりの状態だった。
中国や韓国、台湾がまだ頭角現す前だったからな。
それが今はどうだ、日本がプロトタイプ創っても、彼らに直ぐ追いつかれ抜き去られ奪い取られる。やる気も失せるよな
アメリカではとっくに現地生産だよ。
輸出なんかしてたら高市がトランプに詰められるわw
EVその物が日本人からダメ出しされてるから。
ジャガーは、何が起きたんだ?
なんなら中国との比較でも技術者だけ見たらの上海や深圳の方が高額給料もらってる。
日本メーカーの出ると負けの理由が通用しなくなってて草生える
クルマに金かける層が減ってきて、整備や部品用品販売は先がないから焦った結果
阿部慎之助に頼めば良いよ
トレンドですとか言われてもな、あれはどう見ても手抜きにしか見えない
後で絶対後悔しそうで買う気が起きない。
という話。
全メーカー規格統一されたバッテリーで
充電満タンのバッテリーを、取り替えのように時間かけないようにしたら売れるだろ
どの企業もそこまでしてやろうと思わないのだろう
軽トラ1台分ぐらいある。
PHEVも重いからな
石油輸入頼みの国民らは、ガソリン不足に備えてるのだろう
独占させていただきます!!
言えばイイだけのこと。
ソフトの性能もハードの性能がなきゃ意味ないからね
無免でEV推ししてる池沼が殆どなのが草w
人材を含めた超巨大なサプライチェーンとなり他の産業へ波及していく
再エネとの相性がいい 物語がある
局地戦でなく構想、全体最適、より高い概念獲得が必要
他の産業とどれだけリンクしているかという問題 産業は孤立した島ではダメ
例えばバッテリーマネジメントというのは社会を支える基礎技術
再エネ用やデータセンター用の蓄電システム、ドローン、ロボットを動かすためのバッテリーなどに生かせる
これら総合力と見ないとダメ
再エネやデータセンターが早く安く建造でき、得意なのはどこか そういう問題
中国みたいな国が存在するので企画倒れ。
EVの巨大バッテリー=車その物
その規格を真似た低品質の偽物が絶対に出てくる。
車の資産をほぼ奪われるに等しい事態だぞ。
現状の有線充電施設一つ設置に最低500万とかかかる。
そして利益は出ないし、数年で壊れるからまた500必要になる。
だから壊れた充電施設は治されず撤去がデフォw
俺が昔考えた案だなw
バッテリーを私財でなく公共財として扱う事で
回していくメリットはあるけど、新型バッテリーとか
新規格とかで綻びが出る。
大嘘
EV充電事業「ミライズエネチェンジ」など4社が民事再生法の適用を申請…負債額は4社で計約89億円
ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/489438
利益化困難なのは事実
補助金ジャブジャブでゴリ押ししてるだけなんだわ。
非常電源装置でもないのにバッテリー使ってる時点で話にならんのだが…
中国「EV充電インフラ」整備加速に収益性の壁 公共充電スタンドの運営は補助金頼みが実態
ttps://toyokeizai.net/articles/-/540938
見るようになったけど、満車になってるのを
見たことがない。
EVは自宅充電するもんだよ。
時間かかるんだから。
寝てる間に充電するのが一番。
スマホみたいにね。
自宅充電設備の拡充が難しいのが
集合住宅。
それどころか大赤字がデフォで利益がいつ出せるか予測もつかない。
んなこと続けてたら持続可能社会なんて理想の前に会社が潰れる。
これがどこもEV事業から逃げ出してる理由。
暴走族の皆さんはどう対応するのだろう?
口で「ブーンブーン」といいながら走るのか?
もしくは、かつて自転車でエンジン音を楽しめたエンジンカードを装着するのか?
北部かつ
内陸部が多いね
公共だからそれでいいんだよ
そもそも電力インフラなんて公共でガスや水道と同じだと思うし そもそも民間で完全運営するほうが歪
頭悪くて噴いたww
まぁあんたみたいなバカにはわからないだろうね
ナトリウムイオン電池の実用化ができたという記事を見ましたがいつになったらトヨタは全個体電池を実用化できるんですか?www
EVバスやゆりかもめみたいな無人電車を増やして、車を持たなくて良い社会にしないと。
クリーンディーゼルといい、EV推進がいかにインチキかという話。
なるほど
ガソリンスタンドも補助金漬けだったんですね(笑)
トヨタが全個体積んだEVを出して世界中で売れてみろ。
また欧米白人至上主義のグローバリスト達の難癖袋叩きと新たなゲームチェンジ案が出されるだけ。
そして更に混迷する自動車業界。
こんなん誰も得せんわ。
バイオエタノールとかが安価で供給できればよい
でEVが補助漬けだろうと中国はEVとインフラ設備への投資に成功したって事
産業の育成に成功した
中国のEVメーカーは潰れまくったけどw
そしてBYDみたいなのが生まれた
だから中国はEV補助金をやめたわけ
世界で闘える産業メーカーが出来上がったから
電動車は50%以上達成してる
補助金をやめてBYDの経営が大ピンチになってるが。
起死回生を賭けた日本進出も失敗。
マジどうするの?w
BYDがさらに早い10分で1000キロ充電できるEVを、すでに販売している
評論家は誰も指摘しないだろうが、ついていくのはもう厳しいと判断したのだろうなあ
あのトヨタが諦めたという じゃあ他はもっと無理だ。
7年前にトヨタが示した予測図が出回っていて、2050年でもまだ販売の5割がエンジン車だった
すでに昨年新車販売の25%が電動車 どれほどアンチEVでも25年後にエンジン車を売っているとは、もう思わんだろう
トヨタのマルチパスウェイなんてこの程度だよ
新製品ラッシュで旧ユーザー放置になってて
支那畜からも不満が噴出してるらしいなw
高額で電気食いまくりな特殊急速充電機の
自慢とか終わってるwww
(キャパシタ充電が終わってないと短時間とか無理で
普通の高圧充電だろw)
中華製はよく燃えるしよく部品取れるし
保安基準がないからな
それは信頼性が評価されているから。
中国車のどこに信頼性が有るんだよ。
日本で車というのは、命を預ける以上「信頼」が第一。
設備に何 kwhいるの?
バッテリー自体が高価だし、劣化する
劣化したバッテリーに当たったらまともな距離走れない
性善説でしか現時点では成り立たない
中華 メモリみたいなもんかな?
248GB って書いてあるけど実際16GB しかないとか
どうなるんだろうな。
全個体電池がショートしたとき、
現行の細かなバッテリーが燃える
程度では済まないと思うのだが…。
100円で10本入りのボールペン買うと2、3本はダメとか普通だが、
あと8本か7本使えるからまあいいかとなる。
だがこれを自動車にあてはめるとどうだろう。
車一台には平均25000〜30000点の部品を使う。
これを100均クオリティにあてはめると、中国の車一台には良くても5000〜7500点の不良パーツが内在してることになる。
これが高速度で行動を走る車として大丈夫か? となると、とてもダメだろうとしか言いようがないwww
車とか薬品は勘弁してくれ。
命に関わる………
しかしそのリスクを想像できない、頭の残念な者が一定数いるから中国車ユーザーは存在するし、
そのリスクが解りやすく露呈したのが、大阪万博の中国EVバス190台全てゴミと言う惨状だ。
>LF-ZCは最速20分で約1000キロ分の充電を目標にしていたらしい
>BYDがさらに早い10分で1000キロ充電できるEVを、すでに販売している
EV儲はなんで簡単な算数ができないんだろう…
免許持ってないから自動車なんて買わないからね
何でもいいんじゃね
電力量の概念がないから説明してもわからないと思う
EVの本当の問題は充電問題でこれは今の技術では
事実上解決不可能な問題なんだって話が理解できないのが理解できない…
でもそれ、自国のインフラ(分母)を国家の金で無理やり歪めないと成り立たない、輸出不可能なローカルガラパゴス技術でしょ
消費者の都合を考えない欧州のゴリ押しに付き合ってられんよ。
ましてや中国の都合なんかどうでもええわw
太陽光充電って何時間かかるの?
昼間に自動車でお家から出ない人はいけると思う
【くるま】電気自動車は「最も多い年でも3%」しか選ばれない! データが暴く、日本人の車選びの"本音“とは? ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1777754723
プリウスPHEV+ソーラーパネルシステム
既にあるんだよ
中国は悲惨な状況出しな
周囲にいた車や人も巻き込まれて大怪我や死亡もありうるし、四散した車の部品や肉片が空から大量に振ってくる地獄www
自宅の屋根(約5kW)なら1日あたり約30〜60km分の走行距離をまかなえます。
太陽光発電で走れる距離は、パネルの規模によって以下のようになります。
1. 自宅の屋根に設置した太陽光発電(一般的な住宅用)
一般的な5kW〜10kWのソーラーシステムを屋根に設置した場合、EVの充電に回せる余剰電力で
1日平均約30〜60km走行分の電力を発電できます。
年間を通してうまく活用すれば、日常の買い物や通勤の大部分を太陽光だけでカバーできます。
2. 車載ソーラーパネル(EVのルーフなど)車に直接ソーラーパネルを搭載する場合、
晴天時で1日あたり約5〜15km走行分の発電が目安です。
普段のちょっとした移動の足しになりますが、本格的に走るためには外部充電が欠かせません。
なにシレッとディーゼルディスってんの?
欧州は規制をクリア出来なかったが
マツダはちゃんとクリアしたぜ?
頑張ってるのは判るが、煤洗浄のコストが地味にw
"【中国】「倒産車」が異例の人気 高級電気自動車“たたき売り”" を YouTube で見る
https://youtu.be/AviY12k2a2s?si=0yU59qqXRj_0AOUf
動画内では、倒産メーカーの車でも購入後のサポートはあります。とか言ってるが、
メーカーがあってもまともなサポートが無いのは大阪万博バスの件でハッキリしてる。
ましてや倒産車のサポートかある? (ヾノ・∀・`)ナイナイ
これでバッテリーいらない
銅線が足らないし、盗まれるのでアウトw
ソーラーパネルがまず要らない
9割が中国産のクソソーラーパネルなのにそれを使う必要もない
廃棄するのも問題になってるから今現在のソーラーパネルなんかに頼るのは間違い
それについては反論は良く読む。
たとえ中国製でもそれを利用した日本国内での発電は国産と同じだから使った方がいいってさ。
万博バスみたいな引用でワロタ
どうせ1人で通勤して買い物して帰るだけだろ
俺は13年アテンザ乗ってて
去年初めて煤洗浄やってもらった。
10年に1回、10万のコストなら屁でもない。
バイクはコケるし、雨風に弱く、
なにより冬はたまらん。
俺の会社に架線引いてくれるんならな。
メンテDEパックとかで割引あるらしいけど
スカイアクティブ-Dの洗浄推奨は3~5年とか
ネットの検索で出てきた
家で充電器もあって野ざらしの人そんなおらんやろ
普通屋根つける
高いソーラー付きを買って野ざらし駐車
そんで1日平均4km走行分が充電できる
バカかな
EVなんてのは近所の買い物くらいしか使えない
遠出なんてやれば生きるか死ぬかだ
中国は10分で充電完了する充電器を設置してるが
4台一気に加速充電すると大型イオン一つ分以上の電力になるらしいなw
その中国製のようなハイパワー充電器をたった4台設置して同時にブン回すだけで、
「そこへ突如として、巨大なイオンモールが1棟ワープしてきて、フルパワーで営業を始めた」
のと同じだけの負荷が、地域の送電網(グリッド)にドカンと直撃するということです。
、メガワット級の電力を一時的に蓄える「超巨大な産業用蓄電池(コンテナサイズ)」を併設しなければなりません。
その建設コストや維持費を一体誰が払うのかという算数が、EV推進派の頭からは綺麗に抜け落ちています。
ひろゆきか
ネットの端末機器であるザウルスが大流行したのに
なんでそう思ったかね?
昼間買い物行かない人しか充電できない
もう普通のガソリン車の方がマシだなw
自国のインフラ(分母)を国家の金で無理やり歪めないと成り立たない、輸出不可能なローカルガラパゴス技術
ってわけ
だからEVはスマホと決定的に違い
普及しない
その10分にするためにキャパシタに充電する必用があるw
キャパシタ放電したら、並みの充電器と同じ時間がかかる
らしいから電力網への負担がww
俺は12年でやった。
たいして溜まってなかった。
やんなくてもよかったんじゃね?と思えるほど。
マツダスカイアクティブはすげえよ。
これはエンジンに高速回転するホイールを取り付けて
ブレーキ時にホイールに回転エネルギーを貯めて、加速時に使うというもの
バッテリーよりも軽量で機構も単純だった
ただし、事故るとホイールがクルマを突き破り研究社屋に突き刺さるのが難点
2分おきに「次から次へと」寸分の狂いもなく列車が滑り込んでくるからです。
もしこれが「次の電車まで10分待ちです」となった瞬間、ホームには人が溢れ返り、
身動きが取れなくなって駅全体がパニックになり、暴動と大クレームの嵐になります。
、まさにこの「10分おき(しかも2台目はキャパシタ切れで1時間待ち)」の山手線と同じ状態です。
ガソリン車なら、前の車が3分で給油を終えて次々にハケていく(2分間隔の山手線)から渋滞が起きないのに、
EVは「前の車が10分(あるいはそれ以上)占拠する」わけです。
後ろには充電待ちのEVがズラリと長蛇の列を作り、
車内ではエアコンのバッテリーが切れかけ、子供が泣き叫ぶ……
これでは交通インフラとして完全に破綻しています
と個人の目線で呑気なことを言いますが、社会全体の物流や移動というマクロな視点(算数)が完全に欠落しています。
「1分半で満タンになり、次の車もすぐに1分半でいけるガソリン車」
「1台目は10分だが、2台目以降はいつ終わるか分からないEV」
この2つを並べた時、どちらが現代社会の強固なハードウェアとして合理的かは、小学生でもわかります。
パヨクに共通する特徴がEV厨にも見られる。
ソーラーパネル付きの自動車じゃなくって
ソーラーパネルの話でしょ
どう考えても昼間に車を動かさない人しか充電できないだろ
太陽光発電は昼間しか電気 発電しないからね
まあ車の屋根にソーラーパネルをつけた場合
カーポートがあると充電が落ちちゃうよ
出先での充電はあまり現実的じゃない。
パチ屋、ゴルフ場などで充電スポットをチラホラ
見るようになったが、あまり使ってるのを見たことがない。
パチ屋なんて遠出で行くところではないからな。
ゴルフ場なら県外者がほとんどなので使われても
よさそうなもんだが、4つあるうちの一つしか
使われてないことがほとんど。
みんな出先での充電は嫌なんだなと。
家庭以外での充電インフラの拡充は無意味。
EVには「各家庭での充電」がセットで必須。
みんな寝てる間に充電したいんだよ。
家庭の充電インフラにも補助金が出る。
よって、EVの一番の課題は集合住宅の充電インフラ。
それだけの大電流であれば配線の熱処理問題で1時間使えないんじゃね?
冷却するための電気も必用になるなw
無限ループで全然エコじゃないwww
中華製造は充電プラグから燃えたりするからな
さすがに日本製品は燃えないよな
しらんけど
昼間しか充電できないのはその通りなんだけど、ソーラー発電が普及して今は昼間のほうが電気が余ってる状況らしいから積極的に充電に回せるように下ほうがいいと思うのよ
研究でヤバいの解ると止めるのが日本メーカー。
ヤバくてもそのまま販売しちゃうのが中国メーカーw
揚水ダムを夜発電で昼の再エネで汲み上げとか
やってるし、パネル面積調整しないと
環境にも悪いし再エネは厄介だなw
うちは昼間に車を使うから無理かな
やっぱEV辞めます。
と言うのが各メーカーの流れ。
ソニーのベータとか、
セガのメガドラとか、
主流に無れない製品は
いつのまにか消えていく。
https://youtu.be/d2a_NfSG1do?si=srJ-FnM2SR_tJceu
中国はうんちも食べるからこれで正解なのです
https://x.com/OwlMyGodJP/status/1920382285955936380
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2044030510893281377
良い部分も確かにあるが失敗する事ばかりなんだよな
開発は止めます、とは会長があの人の内はどうしても言えないのだろう。
そして結局リン酸鉄でほぼ同レベルのモノが出来上がってしまった
別の用途で電池は使えるからね
ニッケルの時も容量半分以下でハイブリッドに転用したから
EV自体売れない。そもそも利益が出ない。
ビジネスモデルとして糞なのが解ってしまったし、どこの自動車会社もEV部門は大赤字で会社を傾けた。
このままこれからはEVとかやっても、会社が潰れてしまうから、各メーカーは静かにEVから撤収を始めた。
そうなるとトヨタも利益率の低いEVを出す必要は無いから空気を読んで、他社と歩調を合わせているように見える。
世界で1番売れてるハイブリッド車はBYDの車
赤字でダンピングだよな
EVより遅くて同じくらい重いPHEV
とEVから選ぶことになる
次に来るのは欧州の
行き過ぎた排ガス規制を緩和します。
コレが出たら、これからはEVは完全に死亡。
信号待ちで50km分充電とか一定速度で走行中に充電とか出来る様になるはず
そんなインフラ整備するぐらいならガソリン車のままで良い。
どうせガソリン車に追い付けない。
個体電池は戦略物資になりうるから今作るべきものではない気がするなw
究極の脱酸素を欧州が嫌がるというのが大いなる矛盾だよね
そんなもん道路に埋め込むな。
誰がメンテするんだよ。
その欧州勢の寝言を一々真に受け、排ガス規制だカーボンニュートラルだと騒ぎ立てる日本の官僚政治家マスゴミのキチガイっぷりも
いい加減ウザいわwww
だから給電インフラの収益化が困難な時点で
その手の夢は破綻なのを理解しようよww
ガソリンリッター500円でも乗り続けるかね
少なくとも俺はガソリン車から降りる
なってないだろw
ガソリンが500円/Lになる時代に電気代が現状維持できるとは思えないけどな。
残された時間は少ない
もちろんそうだろ
だから世界中で太陽光発電と蓄電システムにシフトしてるわけでね
500円からえらく後退したなw
やがては500円、それ以上になるってこと もう安くなることはない
太陽光発電も電池も環境負荷が高いし効率も悪いしで問題山積みだしな。
設置するだけで解決する低能は相手にしなくていいわw
シムシティですらそれぞれのシステムにそれぞれのメリットデメリットが設定されてるのにな。
日経平均一時初の6万7000円突破
排ガス規制はまあいい。
「生活環境」にいいのは間違いないから。
マツダはディーゼルでちゃんと
クリアしたし、実現不可能ではない。
カーボンニュートラルはシャレにならん。
「地球環境」とかバカじゃねえかと。
EVなら大丈夫? 頭の病院に行く事をオススメするわwww
トヨタにはがんばってもらいたいけどさ
正論での死体蹴りワロタww
ある程度賛同するけど
お前も頭の病院行って来いよwww
EVに発電機を載せるだけで、致命的な問題が全て解決するのに、なんでバッテリーだけで動かす事に拘るのか。
本当に不思議。
どう考えても非合理なのにな。
日本の発電における石油の割合は
10%程度だから。ガソリン500円に
なっても電気代は上がりはするものの
倍とかにはならない。
ダメージは少なくて済む。
実際他国ではそうなってる
今の日本は備蓄を取り崩して延命しているだけ ホルムズ海峡の問題が解決しても今までのようにはいかないと考えるのが当然
いつまでも続いたか?という。
明けない夜は無い。
もう半世紀以上前の話し。
は、現代のマリーアホトワネットレベルの妄言でしかないwww
ホルムズ海峡の閉鎖(事実上の封鎖)に伴い、世界的なエネルギー供給不安と原油や液化天然ガス(LNG)の価格高騰を招いた結果、日本を含め他国の電気代も大きく上昇しています。
上昇の主な理由と他国への影響世界的な資源価格の連動:ホルムズ海峡は世界の原油輸送の約2割を占める大動脈です。ここが機能不全に陥ったことで供給懸念が広がり、代替エネルギーも含めて世界全体のエネルギー相場(価格)が上昇しました。
他国への波及:特に化石燃料による火力発電への依存度が高い国や、国際的なLNG・原油市場から調達している国では、直接的に発電コストが跳ね上がりました。
1991年の二月にバブル崩壊して
2026の六月が今
なんと35年もの長きに渡って
超長期経済低迷!
なかなか夜明けが見えない日本
え?
景気は十分に良かったぞ。
小泉政権時代とか、企業がバブル期を超える過去最高収益を出しまくって新聞に載っていたろ。
企業の資本金も過去最高を記録した。
正社員はしっかりボーナスも貰えている。
ハケン奴隷は知らんw
負け組は恩恵が無かっただけ。
なぜガソリンだけに特化する限定なんですかね?
ガソリンが上がればモノ全体が爆上がりするに決まってるだろアホが
何回も書かすなよ。
日本の発電における石油の割合は
10%程度。
そういう記事をマスコミに書かせて
日本国民を騙し続けて35年
今に至る
そうだね。ガソリンなんか要らないよね。
と言う世の中ならホルムズ封鎖されても誰も騒がんよ。
実際は世界中が大騒ぎw
理想と現実は違うwww
企業の利益が上がっていたのは事実だからな。
まあ、ハケン制度という禁断の業を使ったからだが。
つまり格差の拡大。
格差を指摘すれば良いのに、景気が悪いと事実に反する事を言うからツッコまれる。
本気で信じていたなら、認識変えないと論破されるだけだぞ。
もう自動車も斜陽産業だね
今の日本が不景気真っ只中なのは常識
それすら平気で否定するのは
ただの嘘つき
企業だけ儲かってもずっと賃金増えてなかったしな
ここ最近だろ 賃上げって言い始めたのは
根本的な問題は、 充電時間。 あとは インフラ。
ガソリンが1分半
ここに追いつかない限り永久にEVはガラパゴス
車や電池の技術とは全く無関係に
、「国中の電線を極太のものに張り替え、変電所をすべてモンスター級に巨大化させる」
という、国家予算レベルの泥臭いインフラ工事が絶対に必要になる
そんなもん世界に広まり実用化できるわけないだろ
ここがEVがスマホではない究極の違い
お前らの車ごときに電力使わせるわけねーだろと
今日も外食産業は賑わっていたよ。
ガラガラの日々だった民主党政権の時とは明らかに違うねえ。
負け組のお前と周辺が貧しいだけだろ。
日本人の年収の中央値
調べてみ
Wikipediaに「バブル崩壊」の項目があって
その中に「失われた35年」という文言が
しっかりと記されてる
それがインターネットの常識であり
世界の常識
お前の言ってることは
お前という限られた世界の中での話
世間には通用しない
https://youtu.be/qPc68JBM_Rk?si=QGKS9AJ71QUtjbWh
ソースはWikipedia!www
しかも作られた慣用句でしかなく、学術用語では無いぞ。
明確な定義も無い代物。
万一BYDが破綻したとしても、その空いた席に他の中国メーカーが座るだけ
こういうネタをつくる連中って、まさかその後を日本メーカーが、とでも思っているのかいな
二重三重で妄想に浸っているよな
頭悪そうでなによりwww
(EV補助金ビジネスにも限界はある)
車とはこういうモノかと諦めてまた中国車を買うかも知れないが、
世の中の自動車ユーザーの大多数は、もっとまともな車がある事を知っているから
2台目の中国車購入は普通は無いんだよwww
補助金ジャブジャブの時は、全く無関係の企業が次々と参入して、中国EVメーカーは300~400社は存在したと言われているな。
今は何社だ?
10社だっけ?w
『自動運転』
『空飛ぶ車』
あと5年もしたら、
みんな「辞~めた」ってなるよ😪
しょせんムリムリ🤣
中国製の車(BYDなど)は日本でも中古車として売却可能です。ただし、日本の中古車市場では知名度・リセールバリューがまだ低く、一般的な買取店では査定額がつきにくいため、専門店や輸入車に強い業者を利用する必要があります。
日本で売却する際の主なポイントは以下の通りです。
取扱店の選定: 大手の中古車買取チェーンでは取り扱いがない、あるいは極端に安い査定になることがあります。
BYDなどの正規ディーラーでの下取りや、輸入EV(電気自動車)を積極的に扱う買取店の利用が推奨されます。
リセールバリュー: 日本市場では日本車や欧州の高級車ブランドが圧倒的なシェアを占めており、中国車の中古需要は限定的です。そのため、新車価格からの値下がり率(残価率)が日本車よりも大きくなる傾向があります。
状態と保証: バッテリーの劣化状態(EVの場合)や、日本国内の保安基準に適合しているかが査定額を大きく左右します。
売却を検討される際は、まず中国車や輸入車の取り扱い実績が豊富な店舗で事前に査定を相談してみるのが確実です。
日本は後発割高で誰も買わないんだよな
中国製品で爆発しないのは爆弾だけ、という言葉が有ってな………
そのうちキオクシアにも抜かれるだろうね
「営業成績」の比較(2026年3月期決算)
売上高(どれだけビジネスを動かしたか)
トヨタ: 約50.6兆円
ソフトバンクG: 約7.7兆円
⇒ トヨタはソフトバンクの約6.5倍の売上があります。
キャッシュフローも桁違い
1989年のNTTのように「世界1位の時価総額」と「日本1位の営業キャッシュフロー」
を両方持っていた真の巨人に比べれば、今のソフトバンクの数字など、
実体の伴わないハリボテに過ぎません。
充電時間は
「寝てる間に充電」
で解消できる。
課題は集合住宅の充電インフラ拡充
だから?50兆円売り上げてもマーケットの評価は
時価総額40兆円PSR1割れ
その程度の評価しかされないって事よ。
こういうバカはテスラ(売上14兆、時価総額250兆)も
実体の伴わないハリボテとか言い張りそうw
晴れて水たまりが無くなると何も無かったように消える。
そもそもトヨタのような巨大製造業の価値を測るのに「PSR」を使うこと自体、ファイナンスの世界では完全な素人だなおまえw
企業の本当の強さは、画面上の株価ではなく、
『毎年どれだけ自由に動かせる本物の現金(営業キャッシュフロー)を自給自足できるか』、
そして『それを支える物理的なインフラ(実体)がどれだけ強固か』で決まる。
14兆円の売上で250兆円の期待(時価総額)を背負うギャンブル体質の企業と、
50兆円の売上から確実に数兆円の純現金を叩き出し続ける絶対王者を同列に語ること自体、
ファイナンスの基本が分かっていない
時価総額で追い抜かれた言い訳を次から次へとwww
じゃあ何故その最強企業トヨタ様を
マーケットは時価総額40兆円程度の評価しかしてないんでしょうね?
ん?ん?
プロが見るところは
利益の質と資産の評価
ファイナンスの世界には、有名な言葉があります。
「市場は、短期的にはただの人気投票機(時価総額)だが、長期的には計量器(キャッシュフロー・実体)である」
苦しい言い訳
所詮その程度の評価しかされてないって事よ
トヨタはね。
ここで幾らお前が負け惜しみを書こうが
プロと養分の違い
意味わかる?
お前みたいな養分を躍らせてプロは儲けてるんだわ
ファイナンスで
5月の販売としては最高となったBYD Xiaomi NIO 特にBYDの輸出は前年比80%増
EUの5月販売における新エネ車は32%に到達 三台に一台まで来た
もうトヨタに忖度してEV普及は停滞なんて嘘は付けませんな マスコミさん
「これはハリボテだ」と分かっていながら、あえてその株を買うことがあります。
ただし、一般大衆(養分)とプロでは買い方の目的が根本的に違います。
そのお得意の論法でさ。
お前みたいな馬鹿の意見なんて誰も聞かないと思うけど
なんでSBGの株価上がってるのかも分ってなさそうこいつ
トヨタがSBGに時価総額上回られて悔しいって事はよーーーく分ったよ
手に入れた莫大な「本物の現金」をどこに避難させると思いますか?
それこそ最初から一貫して主張してる、
「毎年確実に巨額の営業キャッシュフローを叩き出し、他社が絶対に真似できない最強の物理資産を持つ企業」=トヨタのような絶対王者の場所
というわけ
メディア、SNS、著名なインフルエンサー、そして時には大手証券会社のレポートさえも一体となって、
一般大衆(養分)を躍らせるための「壮大なプロパガンダ(流行の演出)」を仕掛けています。
ファイナンスの世界では、これを
「ハイプ・サイクル(過剰期待の周期)」や「物語経済(ナラティブ・エコノミー)」と呼びます
プロ中のプロ
バークシャーはなんでトヨタの株買ってないんでしょうね
『トヨタがSBGに時価総額上回られて悔しい』って素直に書いたらどうかね
下手な言い訳重ねれば重ねるほど惨めになるだけだよ
SNS、インフルエンサー、証券会社のレポート程度で
時価総額49兆にもなるかっつーのw
馬鹿かよこいつw
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1780336462
中東危機による燃料価格上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月と4月のいずれかに37カ国が単月販売の過去最高を更新した。新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。維持費の安さを求める消費者のニーズで普及が進み始め
日本では集合住宅の充電インフラが拡充しない限り
戸建て住みと短距離業務用にしか普及しない。
早いとこはあと5年もしないうちに期限が来ますが100%は達成できそうですか(笑)
ガソリンが無ければEVに乗ればイイじゃない!
と言う、マリーアホトワネット層が海外には一定数いると言うだけの話w
しかし日本にはマリーアホトワネット層はほぼいないのであったw
残念www
テスラはEV(電気自動車)事業を完全にやめるわけではありませんが、高級車ラインナップ(モデルSおよびモデルX)の生産・販売を終了し、
経営の主軸を従来の自動車製造からAIやヒト型ロボットなどの事業へ本格的にシフトさせています。
具体的な動きは以下の通りです。
高級EVからの撤退: 長らくテスラを牽引してきた高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」の生産を段階的に終了しました。
これに伴い、日本市場向けの生産も2025年3月末で終了しています。
工場のロボット化: これら2車種を製造していた米カリフォルニア州の工場を、ヒト型ロボット
「オプティマス(Optimus)」の量産ラインへと転換しています。
AI・自動運転への注力: 自動車メーカーから「フィジカルAI企業」へと自らを再定義しており、
自動運転タクシー(ロボタクシー)やAI関連の事業を成長領域として位置づけています。
なお、主力の「モデルY」などの大衆向けEVの製造や、新型EVの開発計画は引き続き継続されています。
詳細は日本経済新聞 テスラがEV2車種の生産終了記事や、ZDNET Japan ヒト型ロボットに関する記事で確認できます。
もうダメねこの会社
それしか考えてないと思うぞ〜www
不採算だからやめるなどと言っていられる状況ではない
各メーカー EV作ったけど全然売れんし、EVのせいで会社傾いたからもうEV辞めるわ。
政治家 ぐぬぬ
企業は利益がでないと潰れます。
無限に何かを生み出す打ち出の小槌を持った企業はこの世に存在しないのです。
現実を見ような。
不採算なのに続けたら企業が潰れるわw
それはもう規制がおかしいだけ。
EV推進派のCEOは辞任に追い込まれた。
2024年末、VWはEV販売の低迷やコスト高を背景にドイツ国内工場の閉鎖を検討しましたが、
「工場閉鎖と強制解雇の回避」で労使合意に達しました。閉鎖の代わりに、国内工場の生産能力縮小、
賃金の据え置きや賞与削減、自然減での人員削減を実施しています。
この決定に至った背景と現状の要点は以下の通りです。
工場閉鎖・リストラを巡る動き当初の危機:
EV販売の伸び悩みや中国市場での苦戦により収益が悪化し、2024年秋に創業以来初となる
ドイツ国内での複数工場の閉鎖や大規模リストラが発表されました。
労使合意(2024年末): 激しい労働組合の反発とストライキを経て、2024年12月、
会社側は当初予定していた工場閉鎖と強制的な解雇を撤回しました。代替措置: 完全な工場閉鎖は回避されたものの、
独国内の生産能力を大幅(年間約73万台分)に縮小し、
2030年までにドイツ国内の従業員を削減する計画が進行しています。
近年の状況(2025年〜2026年)完全閉鎖は免れたものの事業全体の立て直しは続いており、
その後も欧州での競争力低下からドイツ国内での大幅な人員削減や生産調整が行われています。
詳細は労働政策研究・研修機構の報告で確認できます。
頭悪そうww
35年には1100万台規模の欧州新車市場で9割以上EVにする事は物理的に可能か?
物理的には可能ですが、現在の自動車市場や政策の動向を踏まえると、極めて困難です。
欧州連合(EU)は当初、2035年までにエンジン車の新車販売を実質禁止し、オールEV化(ゼロエミッション化)する方針を掲げていました。
しかし、EVの普及停滞や価格競争力の課題を受け、合成燃料(e-fuel)を使用するエンジン車の販売も容認する方向へ方針転換しました。
この目標実現を阻む主な要因は以下の3点です。充電インフラの整備遅れ: 1100万台規模の新車をすべてEVにするには、
域内での急速充電ネットワークの超急速な拡大が不可欠ですが、国や地域による格差が大きく追いついていません。
車両価格の高さ: 多くの消費者にとってEVは依然として高価であり、購入補助金の減額や打ち切りに伴い、普及ペースが鈍化しています。
自動車メーカーの戦略見直し: 完全なEVメーカーを目指していた一部の欧州大手メーカーも、
EV目標を引き下げてエンジン開発やハイブリッド車(HV)への投資を再開しています。
このように、消費者の受容性やインフラの現実的なキャパシティを考慮すると、新車の9割以上をEVにすることは非現実的であり、
今後は多様な環境対応車が混在する「マルチパスウェイ」へ移行していく公算が大きいです。
電池搭載量少なくて済む
構成部品減と重量減でエンジン車より軽量化可能
普及したら給電で死ぬw
(EUの人口過疎の国でEV率をイキるのと
わけが違うというww)
2017年に2020年に実用化しますと言っておいて
2024年には2027年に実用化しますだからな
そんでまーた先延ばし先延ばし
次は2030年に実用化しますっていってまた伸ばしそう
国から補助金貰って遊んでんのかこいつら
中国と提携したし もうトヨタですら生き残りモード
EVだとかいっても・・・ねw
トヨタのロードマップより10年早くEV普及の波が来たから焦ってるみたいね
頭悪そうでなによりwww
(電力供給シムで無理なのを見越しての
開発リソース振り分けなのに)
マルチパスウェイか
うん。
俺もそうなっていくと思う。
ちなみに同様の技術を持った日立系の全個体を吸収したSUZUKI
スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、
カナデビア株式会社(本社:大阪府大阪市)より全固体電池事業を2026年7月1日に譲受契約を締結しました。
カナデビアは、2006年に全固体電池の開発を開始しました。
同社製全固体電池は、独自に開発した乾式製法により、
液漏れがないなどの高い安全性や耐環境性、広い温度域での稼働などを実現し、
宇宙や高温・真空状態などの特殊用途向けに強みを有しています。
ぼくのかんがえた言い訳だね
バッテリー周りのイノベーションが必須
EV への切り替えで ガソリン車 販売中止するし02になってなきゃおかしいくらいだよ
もう終わったのさ。
大爆死でw
割れるから
ひびに銀を浸透させて劣化を補うとか
色々と頑張ってるけど、ラインに乗せるの難しいのか
研究継続
半個体もデメリットがデメリットなので
微妙というw
既存インフラそのままで済むしな。
EVとかいつまで夢を見ているのやら。
停電時の電源ロスを防ぐという意味では
各種電池の研究開発の意義は大きい
EVでガソリン車の代わりをさせようってのが
アホなだけなんだよww
だから中国にも狙われてる
樹脂電池の技術はやられたわけで
ガソリンエンジン単体での将来は無いから絶対に必要な技術
EVは日本がやり始めたんだよ
戦後日産の前身の多摩電気自動車の名の通りEV メーカーだったし
オイルショックの時は何らの制限なかったけど今度は本格的だから全然違うよ
トヨタが先に新しいの出してEV客の総取りなんてなったらまた欧米から難癖つけられて裁判起こされて〜とか、
総務省とかから難癖つけられて労働体勢がどうのとやられるから、他所が出すまで出さないだろうよw
んで、他所がEV辞めるって流れならトヨタも辞めるだろうね。
1番は叩かれるから懲り懲りってのが今のトヨタの方針。
企業としてのCo2排出量規制があるからクソ燃費な車しか出せない欧州はEVに行くしかない
トヨタはHVで楽勝でクリアしている状況だからな
BEV70%、PHEV25%でようやく5%ほどHVが売れる そうまでして売ったところでもはや給油インフラが
相当縮んでいることだろう
更にEV生産を繰り返したら、欧州の自動車メーカーはトドメだろw
欧州は都合が悪くなるとコロコロルールを変えるじゃん。
欧州メーカーが無理といい、政府がインフラ構築無理だとなれば、またルールは変わるよ。
物流業界がバッテリーの稼働時間の短さでパンク。
EVに変えることで現状のインフラが維持できない時点でやる意味が無い。
最初の自動車がそもそも蒸気、電気、ガソリンの順に発明された
B Y D など指定 緊張激化も | ロイター https://share.google/OhLkHbCzndE7PzmaE
[ワシントン 8日 ロイター] - 米国防総省は8日、中国軍を支援していると見なす「中国軍関連企業」に電子商取引大手アリババ・グループ(9988.HK), opens new tabや検索エンジン大手の百度 (バイドゥ)(9888.HK), opens new tab、電気自動車(EV)大手BYD (比亜迪 )(002594.SZ), opens new tabなどを追加した。両国間の緊張が高まる可能性がある。
今回の見直しにより、2025年初めのリストが更新される。新リストには中国軍と産業の能力向上に重要な役割を果たす同国の主要テクノロジー企業が幅広く含まれており、米中間の激しい地政学的競争の中で米政府が抱く安全保障上の懸念を反映している。
同省は今年2月、トランプ氏が近く訪中するとみられていた時期に更新版を一時的に掲載したが、その後説明なく撤回していた。
8日に公表された新版は撤回された2月のリストとほぼ同じ内容だが、半導体メモリーメーカーの長キン存儲(CXMT)とフラッシュメモリー製造大手の長江存儲科技 (YMTC )が含まれている点が異なる。両社は2月のリストで削除され、米国の対中強硬派の反発を買っていた。
やはり当初からささやかれいたように詐欺的製品であったことが確認されたらしい
つまり日本でのEV化は難しい
集合住宅もたくさんあるし、ね。
おそらく現行のバッテリー技術では社会のインフラを支えきれないと判断したんだろう
だからEV やってるフリして時間を稼いでる
実際ヨーロッパは総EV 化断念した
OHMASA-ガスを代替燃料として普及させたらパテント持ってる日本が世界を牛耳れるんだがなぁ
EVの歴史は意外ともっと古いよ。
1800年代にスコットランドから始まってる。
ただ充電不可能だった。
1900年代にエジソンが頑張って充電可能な
車を販売し、アメリカ自動車の38%が
EVだった時代もある。
しかし、フォードが航続距離の長い
ガソリン車を出して、EVは淘汰された。
しかし、航続距離の問題が解決された今、
またEVの時代が来ても、なんら不思議ではない。
ま、100%EVなんてことはないと思うけどねw
充電と発電の問題はかなり難易度高いぞ。
【米国防総省・取り引き禁止】「中国のIT大手百度、ネット通販大手アリババ、EVメーカーBYDは中国軍の企業だ」
https://talk.jp/boards/newsplus/1781006227
EUがEV購入支援の優遇策に日本も対象か 中国メーカーへの対抗狙い政策案を修正
https://talk.jp/boards/poverty/1781088916
BYD、重大な故障とバッテリー発火の危険性のため、Qin Plus DM-i 88,000台をリコール
https://talk.jp/boards/poverty/1780931052
航続距離の問題は解決されていないが?
と言うか事実上解決不可能なんだが?
【社会】50兆円企業トヨタ自動車 豊田会長の2025年度報酬は過去最高21億円に
https://talk.jp/boards/newsplus/1781083701
無慈悲なツッコミに噴いたw
金にモノ言わせて電池沢山積む簡単なお仕事ですね(笑)
電池増やして重くなると
モーター負荷で航続距離も
短くなる悪循環w
小型軽量の方がまだ向いている乗り物。
電動の小型スクーターとか、手軽で一番良い選択なのにな。