【経済】トヨタ、2027年半ば発売予定だった次世代EVの開発を中止へ…全固体電池など先端技術の開発は継続アーカイブ最終更新 2026/06/12 11:091.鮎川 ★???トヨタ、2027年半ば発売予定だった次世代EVの開発を中止へ…全固体電池など先端技術の開発は継続(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpトヨタ自動車が、2027年半ばに発売を予定していた次世代の電気自動車(EV)の開発を中止することが分かった。世界的なEV需要の鈍化が影響しているものとみられる。次世代EV向けの全固体電池や、アルミ2026/05/29 07:24:33637すべて|最新の50件588.名無しさんx5XvW現時点でタラレバ技術では話にもならんwww2026/06/04 17:32:28589.名無しさん72sXEトヨタは開発力低いから2017年に2020年に実用化しますと言っておいて2024年には2027年に実用化しますだからなそんでまーた先延ばし先延ばし次は2030年に実用化しますっていってまた伸ばしそう国から補助金貰って遊んでんのかこいつら2026/06/05 22:07:28590.名無しさんl1CTw中国のEV市場崩壊予想なんだろな2026/06/05 23:28:15591.名無しさんi0J8pリチウムバッテリーw2026/06/06 00:22:46592.名無しさんZzcrQ今年の5か月見るとトヨタ大減速始まったな2026/06/06 04:11:46593.名無しさんnWslzクソみたいなEVしか無かったから中国と提携したし もうトヨタですら生き残りモード2026/06/06 07:11:55594.名無しさんnvDiL空でも飛ばないと変わり映えしないよなEVだとかいっても・・・ねw2026/06/06 07:12:55595.名無しさんnWslz>>589トヨタのロードマップより10年早くEV普及の波が来たから焦ってるみたいね2026/06/06 07:13:03596.名無しさんoeYh8釣りネタとしても終焉かな。2026/06/06 07:54:32597.名無しさん8boZ3>595頭悪そうでなによりwww(電力供給シムで無理なのを見越しての開発リソース振り分けなのに)2026/06/06 09:33:55598.名無しさんVw3uM>>583マルチパスウェイかうん。俺もそうなっていくと思う。2026/06/06 11:25:23599.名無しさんQxLLW全個体できるできる詐欺2026/06/06 11:43:20600.名無しさんQxLLWマクセルの全個体とJAXA提携、高温の宇宙環境に耐えれるちなみに同様の技術を持った日立系の全個体を吸収したSUZUKI スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、 カナデビア株式会社(本社:大阪府大阪市)より全固体電池事業を2026年7月1日に譲受契約を締結しました。 カナデビアは、2006年に全固体電池の開発を開始しました。 同社製全固体電池は、独自に開発した乾式製法により、 液漏れがないなどの高い安全性や耐環境性、広い温度域での稼働などを実現し、 宇宙や高温・真空状態などの特殊用途向けに強みを有しています。2026/06/06 11:47:21601.名無しさんQxLLW高温にも強い=水冷構造や高度温度管理を省けるのでコストダウンが見込めるそう2026/06/06 11:48:40602.名無しさんEthIs>>597ぼくのかんがえた言い訳だね2026/06/07 08:26:27603.名無しさんbUQcRそらEVって現行のガソリン車に置き換えられるレベルにまだなってないからバッテリー周りのイノベーションが必須2026/06/07 09:18:20604.名無しさん6iqPW>>348EV への切り替えで ガソリン車 販売中止するし02になってなきゃおかしいくらいだよ2026/06/07 22:30:47605.名無しさんAvHsVせめて重量1/5くらいにはならないと。2026/06/07 22:38:54606.名無しさんqYMqG欧州の夢はね……もう終わったのさ。大爆死でw2026/06/08 06:38:49607.名無しさん8QttM全固体は諦めて半個体にシフトするんじゃなかった?割れるから2026/06/08 07:07:40608.名無しさんl8fbh>>607ひびに銀を浸透させて劣化を補うとか色々と頑張ってるけど、ラインに乗せるの難しいのか研究継続半個体もデメリットがデメリットなので微妙というw2026/06/08 07:39:55609.名無しさん8FpbM全固体だか半固体とかグチャグチャ言うならガソリン液体で十分だろw2026/06/08 07:54:49610.名無しさんlMpuZ>>609既存インフラそのままで済むしな。EVとかいつまで夢を見ているのやら。2026/06/08 09:25:08611.名無しさんl8fbh>>609停電時の電源ロスを防ぐという意味では各種電池の研究開発の意義は大きいEVでガソリン車の代わりをさせようってのがアホなだけなんだよww2026/06/08 09:32:43612.名無しさんyfLMG電池の技術全般は応用が効くから世界戦略のコア技術だから中国にも狙われてる樹脂電池の技術はやられたわけでガソリンエンジン単体での将来は無いから絶対に必要な技術2026/06/08 09:33:20613.名無しさんACG2a>>478EVは日本がやり始めたんだよ戦後日産の前身の多摩電気自動車の名の通りEV メーカーだったし2026/06/08 11:08:12614.名無しさんACG2a>>513オイルショックの時は何らの制限なかったけど今度は本格的だから全然違うよ2026/06/08 11:09:30615.名無しさんsbyiL>>589トヨタが先に新しいの出してEV客の総取りなんてなったらまた欧米から難癖つけられて裁判起こされて〜とか、総務省とかから難癖つけられて労働体勢がどうのとやられるから、他所が出すまで出さないだろうよwんで、他所がEV辞めるって流れならトヨタも辞めるだろうね。1番は叩かれるから懲り懲りってのが今のトヨタの方針。2026/06/08 20:39:23616.名無しさんOSDxw>>615企業としてのCo2排出量規制があるからクソ燃費な車しか出せない欧州はEVに行くしかないトヨタはHVで楽勝でクリアしている状況だからな2026/06/08 21:15:57617.名無しさんtNp8Qまだ規制内容自体が流動的だが、欧州の2035年のCO2排出規制では、ハイブリッドの新車販売は事実上不可能らしいBEV70%、PHEV25%でようやく5%ほどHVが売れる そうまでして売ったところでもはや給油インフラが相当縮んでいることだろう2026/06/08 22:33:19618.名無しさんpjSE1補助金の予算が無ければ、全く売れないEVには既に懲りたろ。更にEV生産を繰り返したら、欧州の自動車メーカーはトドメだろw2026/06/08 23:14:23619.名無しさんsbyiL>>616欧州は都合が悪くなるとコロコロルールを変えるじゃん。欧州メーカーが無理といい、政府がインフラ構築無理だとなれば、またルールは変わるよ。2026/06/08 23:30:32620.名無しさんsbyiL実用性の低いEVだらけの世の中とか、まず給電で発電インフラパンク。物流業界がバッテリーの稼働時間の短さでパンク。EVに変えることで現状のインフラが維持できない時点でやる意味が無い。2026/06/08 23:35:21621.名無しさんUTLNN>>613最初の自動車がそもそも蒸気、電気、ガソリンの順に発明された2026/06/09 02:58:56622.名無しさんwayZy米、「中国軍関連企業」にアリババや B Y D など指定 緊張激化も | ロイター https://share.google/OhLkHbCzndE7PzmaE[ワシントン 8日 ロイター] - 米国防総省は8日、中国軍を支援していると見なす「中国軍関連企業」に電子商取引大手アリババ・グループ(9988.HK), opens new tabや検索エンジン大手の百度 (バイドゥ)(9888.HK), opens new tab、電気自動車(EV)大手BYD (比亜迪 )(002594.SZ), opens new tabなどを追加した。両国間の緊張が高まる可能性がある。今回の見直しにより、2025年初めのリストが更新される。新リストには中国軍と産業の能力向上に重要な役割を果たす同国の主要テクノロジー企業が幅広く含まれており、米中間の激しい地政学的競争の中で米政府が抱く安全保障上の懸念を反映している。同省は今年2月、トランプ氏が近く訪中するとみられていた時期に更新版を一時的に掲載したが、その後説明なく撤回していた。8日に公表された新版は撤回された2月のリストとほぼ同じ内容だが、半導体メモリーメーカーの長キン存儲(CXMT)とフラッシュメモリー製造大手の長江存儲科技 (YMTC )が含まれている点が異なる。両社は2月のリストで削除され、米国の対中強硬派の反発を買っていた。2026/06/09 10:05:47623.名無しさんOt5shフィンランドのドーナッツラボが昨年発表した全固体電池やはり当初からささやかれいたように詐欺的製品であったことが確認されたらしい2026/06/10 09:32:45624.名無しさん9xSBU欧州は詐欺しか無いイメージw2026/06/10 10:32:57625.名無しさんBrWiE日本で本気でEVを普及されるのであれば原発を稼働させないと電力が足りないだろうつまり日本でのEV化は難しい2026/06/10 11:09:14626.名無しさんDDFur>>625集合住宅もたくさんあるし、ね。2026/06/10 15:12:25627.名無しさん9csJAトヨタはのらりくらりとEV 化を先延ばしにしてるおそらく現行のバッテリー技術では社会のインフラを支えきれないと判断したんだろうだからEV やってるフリして時間を稼いでる実際ヨーロッパは総EV 化断念したOHMASA-ガスを代替燃料として普及させたらパテント持ってる日本が世界を牛耳れるんだがなぁ2026/06/10 15:38:20628.名無しさんBhPPX>>613EVの歴史は意外ともっと古いよ。1800年代にスコットランドから始まってる。ただ充電不可能だった。1900年代にエジソンが頑張って充電可能な車を販売し、アメリカ自動車の38%がEVだった時代もある。しかし、フォードが航続距離の長いガソリン車を出して、EVは淘汰された。しかし、航続距離の問題が解決された今、またEVの時代が来ても、なんら不思議ではない。ま、100%EVなんてことはないと思うけどねw2026/06/10 15:55:07629.名無しさんct75j>>628充電と発電の問題はかなり難易度高いぞ。2026/06/10 16:36:04630.名無しさん2EtGEそりゃ高市のせいでレアアースが酷いことになってるからな2026/06/10 16:47:14631.名無しさんZnSfr>>1【米国防総省・取り引き禁止】「中国のIT大手百度、ネット通販大手アリババ、EVメーカーBYDは中国軍の企業だ」https://talk.jp/boards/newsplus/1781006227EUがEV購入支援の優遇策に日本も対象か 中国メーカーへの対抗狙い政策案を修正https://talk.jp/boards/poverty/1781088916BYD、重大な故障とバッテリー発火の危険性のため、Qin Plus DM-i 88,000台をリコールhttps://talk.jp/boards/poverty/17809310522026/06/10 20:43:45632.名無しさんhG0Zg>>628航続距離の問題は解決されていないが?と言うか事実上解決不可能なんだが?2026/06/10 21:43:41633.名無しさんZnSfr>>1【社会】50兆円企業トヨタ自動車 豊田会長の2025年度報酬は過去最高21億円にhttps://talk.jp/boards/newsplus/17810837012026/06/10 22:49:45634.名無しさんmZiuu>>632無慈悲なツッコミに噴いたw2026/06/11 08:31:57635.名無しさんR0Bbq>>632金にモノ言わせて電池沢山積む簡単なお仕事ですね(笑)2026/06/12 09:57:07636.名無しさんhhK4C>>635電池増やして重くなるとモーター負荷で航続距離も短くなる悪循環w2026/06/12 10:00:43637.名無しさんd5nImEVはバッテリー増やして車重を重くするのは悪手。小型軽量の方がまだ向いている乗り物。電動の小型スクーターとか、手軽で一番良い選択なのにな。2026/06/12 11:09:09
2017年に2020年に実用化しますと言っておいて
2024年には2027年に実用化しますだからな
そんでまーた先延ばし先延ばし
次は2030年に実用化しますっていってまた伸ばしそう
国から補助金貰って遊んでんのかこいつら
中国と提携したし もうトヨタですら生き残りモード
EVだとかいっても・・・ねw
トヨタのロードマップより10年早くEV普及の波が来たから焦ってるみたいね
頭悪そうでなによりwww
(電力供給シムで無理なのを見越しての
開発リソース振り分けなのに)
マルチパスウェイか
うん。
俺もそうなっていくと思う。
ちなみに同様の技術を持った日立系の全個体を吸収したSUZUKI
スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、
カナデビア株式会社(本社:大阪府大阪市)より全固体電池事業を2026年7月1日に譲受契約を締結しました。
カナデビアは、2006年に全固体電池の開発を開始しました。
同社製全固体電池は、独自に開発した乾式製法により、
液漏れがないなどの高い安全性や耐環境性、広い温度域での稼働などを実現し、
宇宙や高温・真空状態などの特殊用途向けに強みを有しています。
ぼくのかんがえた言い訳だね
バッテリー周りのイノベーションが必須
EV への切り替えで ガソリン車 販売中止するし02になってなきゃおかしいくらいだよ
もう終わったのさ。
大爆死でw
割れるから
ひびに銀を浸透させて劣化を補うとか
色々と頑張ってるけど、ラインに乗せるの難しいのか
研究継続
半個体もデメリットがデメリットなので
微妙というw
既存インフラそのままで済むしな。
EVとかいつまで夢を見ているのやら。
停電時の電源ロスを防ぐという意味では
各種電池の研究開発の意義は大きい
EVでガソリン車の代わりをさせようってのが
アホなだけなんだよww
だから中国にも狙われてる
樹脂電池の技術はやられたわけで
ガソリンエンジン単体での将来は無いから絶対に必要な技術
EVは日本がやり始めたんだよ
戦後日産の前身の多摩電気自動車の名の通りEV メーカーだったし
オイルショックの時は何らの制限なかったけど今度は本格的だから全然違うよ
トヨタが先に新しいの出してEV客の総取りなんてなったらまた欧米から難癖つけられて裁判起こされて〜とか、
総務省とかから難癖つけられて労働体勢がどうのとやられるから、他所が出すまで出さないだろうよw
んで、他所がEV辞めるって流れならトヨタも辞めるだろうね。
1番は叩かれるから懲り懲りってのが今のトヨタの方針。
企業としてのCo2排出量規制があるからクソ燃費な車しか出せない欧州はEVに行くしかない
トヨタはHVで楽勝でクリアしている状況だからな
BEV70%、PHEV25%でようやく5%ほどHVが売れる そうまでして売ったところでもはや給油インフラが
相当縮んでいることだろう
更にEV生産を繰り返したら、欧州の自動車メーカーはトドメだろw
欧州は都合が悪くなるとコロコロルールを変えるじゃん。
欧州メーカーが無理といい、政府がインフラ構築無理だとなれば、またルールは変わるよ。
物流業界がバッテリーの稼働時間の短さでパンク。
EVに変えることで現状のインフラが維持できない時点でやる意味が無い。
最初の自動車がそもそも蒸気、電気、ガソリンの順に発明された
B Y D など指定 緊張激化も | ロイター https://share.google/OhLkHbCzndE7PzmaE
[ワシントン 8日 ロイター] - 米国防総省は8日、中国軍を支援していると見なす「中国軍関連企業」に電子商取引大手アリババ・グループ(9988.HK), opens new tabや検索エンジン大手の百度 (バイドゥ)(9888.HK), opens new tab、電気自動車(EV)大手BYD (比亜迪 )(002594.SZ), opens new tabなどを追加した。両国間の緊張が高まる可能性がある。
今回の見直しにより、2025年初めのリストが更新される。新リストには中国軍と産業の能力向上に重要な役割を果たす同国の主要テクノロジー企業が幅広く含まれており、米中間の激しい地政学的競争の中で米政府が抱く安全保障上の懸念を反映している。
同省は今年2月、トランプ氏が近く訪中するとみられていた時期に更新版を一時的に掲載したが、その後説明なく撤回していた。
8日に公表された新版は撤回された2月のリストとほぼ同じ内容だが、半導体メモリーメーカーの長キン存儲(CXMT)とフラッシュメモリー製造大手の長江存儲科技 (YMTC )が含まれている点が異なる。両社は2月のリストで削除され、米国の対中強硬派の反発を買っていた。
やはり当初からささやかれいたように詐欺的製品であったことが確認されたらしい
つまり日本でのEV化は難しい
集合住宅もたくさんあるし、ね。
おそらく現行のバッテリー技術では社会のインフラを支えきれないと判断したんだろう
だからEV やってるフリして時間を稼いでる
実際ヨーロッパは総EV 化断念した
OHMASA-ガスを代替燃料として普及させたらパテント持ってる日本が世界を牛耳れるんだがなぁ
EVの歴史は意外ともっと古いよ。
1800年代にスコットランドから始まってる。
ただ充電不可能だった。
1900年代にエジソンが頑張って充電可能な
車を販売し、アメリカ自動車の38%が
EVだった時代もある。
しかし、フォードが航続距離の長い
ガソリン車を出して、EVは淘汰された。
しかし、航続距離の問題が解決された今、
またEVの時代が来ても、なんら不思議ではない。
ま、100%EVなんてことはないと思うけどねw
充電と発電の問題はかなり難易度高いぞ。
【米国防総省・取り引き禁止】「中国のIT大手百度、ネット通販大手アリババ、EVメーカーBYDは中国軍の企業だ」
https://talk.jp/boards/newsplus/1781006227
EUがEV購入支援の優遇策に日本も対象か 中国メーカーへの対抗狙い政策案を修正
https://talk.jp/boards/poverty/1781088916
BYD、重大な故障とバッテリー発火の危険性のため、Qin Plus DM-i 88,000台をリコール
https://talk.jp/boards/poverty/1780931052
航続距離の問題は解決されていないが?
と言うか事実上解決不可能なんだが?
【社会】50兆円企業トヨタ自動車 豊田会長の2025年度報酬は過去最高21億円に
https://talk.jp/boards/newsplus/1781083701
無慈悲なツッコミに噴いたw
金にモノ言わせて電池沢山積む簡単なお仕事ですね(笑)
電池増やして重くなると
モーター負荷で航続距離も
短くなる悪循環w
小型軽量の方がまだ向いている乗り物。
電動の小型スクーターとか、手軽で一番良い選択なのにな。