【くるま】「タイで日本車敗北」は大ウソである…自動車アナリストが「中国EVにはまだ勝てる」と断言する日本最強の"車種"最終更新 2025/12/27 03:201.鯨伯爵 ★???「タイで日本車敗北」は大ウソである…自動車アナリストが「中国EVにはまだ勝てる」と断言する日本最強の"車種"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp日本車メーカーの販売シェアが高いタイでは、中国製EVがシェアを侵食する状況が続いている。日本車は中国製EVに負けてしまうのか。野村総合研究所タイの自動車アナリスト・山本肇さんは「メディアは『中国製E2025/12/26 19:50:4451コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんTuZGvプロパガンダ2025/12/26 19:50:573.名無しさんSrTFvタイにはBYDの巨大工場があるしな。 国策やで。2025/12/26 19:52:354.名無しさんasDCvネトウヨはギリギリまで韓国に勝ってると言い続けてきたけど完全に負けたら沈黙するようになった2025/12/26 19:53:465.名無しさんY7lThまだ勝てる。 日本車のレイテ沖海戦はこれから始まる。2025/12/26 19:57:406.名無しさんfljig日本は品質に慎重だからねぇ。中国みたいに多少欠陥あっても売っちまえとは違う郵便局がホンダのバイクつかってるけど、凄い欲しい。でも市販しないのは乗り越えなきゃならない何かがあるんだろうなと。2025/12/26 19:58:447.名無しさんy0BLTEVのバッテリー寿命は長くても8年程度で、今ある補助金も将来的には無くなり、中古車としては高く売れないあと数年して今のEV車を廃棄しなければならなくなった時に、どうゆう評価になるのか、要はそうゆうことよ2025/12/26 20:26:368.名無しさんO6gG2日本車が敗北→勝ったとしても車を生産する材料鉄→ステンレス→半導体→銀半導体を作る化学薬品に至る迄材料費が爆高で手に入らない!AIセンター建設に使うのが原因時すでに遅し😭2025/12/26 20:28:559.名無しさんUJZEx>>1トヨタのプリウスやレクサス。アルファードはDQNの乗り物としてすっかり定着してしまったからなぁ同じ値段ならホンダか日産買うわ2025/12/26 20:35:5710.名無しさんhv4nhトヨタ以外の日本メーカーは左前になるって記事。2025/12/26 20:57:3311.名無しさんeLh3O最強の車種ってなんだ?2025/12/26 21:00:1412.名無しさんhv4nh若い奴らは車を資産だと思ってなくて消費財で中古の価値はゼロだと思って買う。2025/12/26 21:07:1513.名無しさんVkYph一般人が何年の前からいってることを自家用EVは終わり。はじまってもいない。中国がインドネシアでやったウンコ高速鉄道と同じ。詐欺だった。2025/12/26 21:11:5014.名無しさんVkYph>>11トヨタのハイブリッド。ほか記事にでてきているのはピックアップトラック。タイにEVもはいってきているけど、たいした変化はないと。2025/12/26 21:15:1315.名無しさんlddKQTランプ「EV禁止」2025/12/26 21:40:1916.名無しさんXjzSr>>14中国はEVピックアップも出してるのにw2025/12/26 21:41:2617.名無しさんXjzSrEVが耐久性低いみたいに思ってるバカだが広大な中国を走るEV勿論、走行距離も長い中国乗用車の平均的な年間走行距離は4万キロとも言われるそれに日進月歩で進化していくEV進化、普及と共にコストダウンで低価格化もしていく数年で10万キロ以上走る中国一般ユーザー乗り換えで新車は以前より安く買える良いことだらけなのをネガティブに書くバカw2025/12/26 21:49:2418.名無しさんKLxyvなんだよランクル最強!!って記事かと思ったのにw2025/12/26 22:06:5319.名無しさんXEq6n時代は電気2025/12/26 22:13:5620.名無しさんvX7BnEV売り 必死だな2025/12/26 22:19:0721.名無しさんMCdyiバッテリーをガソリンタンクだと思うと間違いなのよむしろ燃料そのものだと思わないと。2025/12/26 22:20:1222.名無しさんVCcFn>>12残クレが成り立たないがな2025/12/26 22:22:2023.名無しさんVCcFn>>17距離飛びと 経年劣化は別に考えなきゃダメだよ2025/12/26 22:23:1524.名無しさんw9vES勝てる気がしない2025/12/26 22:28:5425.名無しさんw9vES2位だと上等じゃないか2025/12/26 22:29:4426.名無しさんMCdyi>>22すでに爺ってことじゃんそいつら。2025/12/26 22:35:1527.名無しさんGAlUgつうか東南アジアの国て、割と停電が当たり前で無かったか?電気代も払わずに、電柱から盗電していたり。そんな国でEVとか大丈夫なの?2025/12/26 22:36:0828.名無しさんGAlUg>>4アホの相手するのが飽きたのだろw2025/12/26 22:36:5329.名無しさんGAlUg>>16車両が大型になるほど、EVは非効率になる。2025/12/26 22:38:2630.名無しさんGAlUg>>17取り敢えず火災を発生させるのやめてくれwもうカーフェリーにEV積むのを断られているぞ。中国で爆弾扱いなのが全てだな。2025/12/26 22:40:5431.名無しさんNPgpvタイだったらマーチとかミラージュのイメージだけど違うのか2025/12/26 22:47:0532.名無しさんu38Ks>>27中国は原発の大量建設を発表したし売電もするのかもしれない2025/12/26 22:47:5633.名無しさんBbKFS>>3今まで支えてくれた中国共産党はもうEVを見捨ててしまった中国本土は度重なる値下げ商法で4,5年は利益が出ないマーケットになってしまったそれなのに補助金も銀行融資も止まり来年からは自活しろと習近平は言っているそこで今月もまたタイで値下げをしたBYD儲け無しでは日本車の前にBYD社員の給料がピンチだな中国、新5カ年計画の戦略的新興産業からEVを除外2025年10月29日> 国営新華社が28日発表した中国の第15次5カ年計画(2026―30年)では、これまで戦略的新興産業に含まれていた電気自動車(EV)が除外された。h ttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/3RUDX6XU4RLONH36GI4D4LSTSU-2025-10-29/2025/12/26 23:13:4834.名無しさんDl6e2日本車敗北なんて誰もそんなこと言ってない5年後どうなってるか心配している2025/12/26 23:32:0535.名無しさん8zweT>>1ソース最後まで読んだけど「大ウソ」とまでは言えないなあ2025/12/26 23:33:2136.名無しさん92HBj>>1> 「タイで日本車敗北」は大ウソである>「中国EVにはまだ勝てる」まずこの記事タイトルが笑う、負けてるってことじゃんw2025/12/26 23:50:0737.名無しさんQ1Qn7まだそんなこといってるんだなロシアも中国も平気2025/12/27 00:53:0538.名無しさん6nGn5金があればトヨタに乗りたいが金がないのでBYDに乗る日本でいえば雑貨屋に行く金がないからダイソーで済ます層みたいなものどの国にも貧富の差はある2025/12/27 00:59:2639.名無しさんh4xSJツインカムターボってカタログスペックにワクワクするのに電動車は買う気はせんわ2025/12/27 01:14:3740.名無しさんShPRZつまり中国最強ってこと2025/12/27 01:16:5241.名無しさんAl1xE中国は、新車中古車に関係なく、全世界に補助金を出せよ。2025/12/27 01:17:0142.名無しさんqcmlI>>4まだ韓国に勝ってると言ってるかんこくがねつぞうしてるー2025/12/27 01:26:1243.名無しさんqcmlI自動車メーカー「ここが私のミッドウェイ」2025/12/27 01:26:3944.名無しさんOU6XM>>172025年中国自動車アフターマーケット白書:車両経年劣化、走行距離減少、メンテナンスサイクルの新たな到来https://auto.ifeng.com/c/8olB4GQLDnI(中国語)>2025年には、中国の乗用車の平均車齢は7.3年、年間平均走行距離は約10,089キロメートルとなる見込みです。2025/12/27 01:56:0945.名無しさん3SPqMトゥクトゥクが走ってるような国で日本車がとか言われても2025/12/27 02:09:4446.名無しさんqcmlI>>4520年以上前にもトゥクトゥクタイで乗ったわチャチだけど日本も軽自動車という先進国では安全基準的にどうなの?ってのを売ってるしなしかも4割も2025/12/27 02:15:5647.名無しさんqcmlI記事読んだ感じではEVの方が安くてデザインは良いから若い人にウケてるけど安全性とか8年後もちゃんと乗れてるのか分からないとかそういう懸念があるという話で安全性が高くて8年後も乗れるEVが出てくるか次第という話で未来のことは誰にも分からないということ自信満々にEVはダメだとかガソリン車は終わりだとはまだ現時点では確定してないけど時間が経過すればサルでも理解できるようになる結果が出ればというのが今のところでは結論です私の見解はすでに2020年の時点で勝負がついているということですが2025/12/27 02:26:3848.名無しさんnlAVYタイは一年中寒くならないからな2025/12/27 02:29:0949.名無しさんqcmlI基本的にピンチとチャンスは同じ形をしているわけです孫子も言ってますけどね無能な人にはピンチがチャンスに見えるしチャンスがピンチに見えるわけです自分が包囲されてるのか相手を食い破って散り散りにしてるのか同じ形をしてるわけですが見る人によっては包囲されてるのか敵を散り散りにしてるのか判断が違うわけです日本メーカーには今はチャンスに見えてるみたいですが果たしてどうなのかは10年経てばサルでもわかるでしょう2025/12/27 02:31:3750.名無しさんqcmlI日本人の反応は大谷を見ればわかるわけでメジャー行く前はメジャーで通用するわけないとか二刀流なんて不可能だとか99%の日本人がそう言ってたわけですが実際に通用してしまえば大谷なんて通用するわけないと言ってた99%の人の誰一人として自分の間違えを認めて謝罪した人はいないわけです誰一人いません日本人なんてその程度です2025/12/27 02:37:3451.名無しさん00pev>>17万博終わったら中国EVバスは墓場行きにされているからなリコールで使えないバスとか一番買っちゃだめだろ2025/12/27 03:20:25
【経済】50代の金融資産額が平均で「1000万円」を超えるとニュースで見ました。うちは毎月「7万円」の貯金がやっと…。皆そんなにお金があるのでしょうか?ニュース速報+1745532025/12/27 03:34:26
【国際】「“東京を狙えるぞ”と威嚇してきたともいえる」 四国に迫った中国爆撃機「H-6K」の驚きの攻撃能力 「核弾頭を装着可能なミサイルを6発搭載できる」ニュース速報+162479.82025/12/27 03:33:08
【西東京・母息子4人無理心中】母親は「ジュリアナ東京にいそうな茶髪美人」牛刀で襲われた男性は交際相手、平日の昼間に自宅から「お母さん開けてよ」の声もニュース速報+2713822025/12/27 02:44:13
【18~29歳の支持率ゼロ% 立憲民主党】シルバー政党化が止まらない、SNSでは、岡田克也前幹事長の「国民感情をコントロール」といった不用意な発言への批判をはじめ、ネガティブな炎上事案ばかりが目立つニュース速報+231362.42025/12/27 02:54:39
完全に負けたら沈黙するようになった
郵便局がホンダのバイクつかってるけど、凄い欲しい。
でも市販しないのは乗り越えなきゃならない何かがあるんだろうなと。
あと数年して今のEV車を廃棄しなければならなくなった時に、どうゆう評価になるのか、要はそうゆうことよ
車を生産する材料
鉄→ステンレス→半導体→銀
半導体を作る化学薬品に至る迄
材料費が爆高で手に入らない!
AIセンター建設に使うのが原因
時すでに遅し😭
トヨタのプリウスやレクサス。アルファードはDQNの乗り物としてすっかり定着してしまったからなぁ
同じ値段ならホンダか日産買うわ
自家用EVは終わり。はじまってもいない。
中国がインドネシアでやったウンコ高速鉄道と同じ。詐欺だった。
トヨタのハイブリッド。ほか記事にでてきているのはピックアップトラック。
タイにEVもはいってきているけど、たいした変化はないと。
中国はEVピックアップも出してるのにw
広大な中国を走るEV
勿論、走行距離も長い
中国乗用車の平均的な年間走行距離は4万キロとも言われる
それに日進月歩で進化していくEV
進化、普及と共にコストダウンで低価格化もしていく
数年で10万キロ以上走る中国一般ユーザー
乗り換えで新車は以前より安く買える
良いことだらけなのをネガティブに書くバカw
残クレが成り立たないがな
距離飛びと 経年劣化は別に考えなきゃダメだよ
すでに爺ってことじゃんそいつら。
電気代も払わずに、電柱から盗電していたり。
そんな国でEVとか大丈夫なの?
アホの相手するのが飽きたのだろw
車両が大型になるほど、EVは非効率になる。
取り敢えず火災を発生させるのやめてくれw
もうカーフェリーにEV積むのを断られているぞ。
中国で爆弾扱いなのが全てだな。
中国は原発の大量建設を発表したし売電もするのかもしれない
今まで支えてくれた中国共産党はもうEVを見捨ててしまった
中国本土は度重なる値下げ商法で4,5年は利益が出ないマーケットになってしまった
それなのに補助金も銀行融資も止まり来年からは自活しろと習近平は言っている
そこで今月もまたタイで値下げをしたBYD
儲け無しでは日本車の前にBYD社員の給料がピンチだな
中国、新5カ年計画の戦略的新興産業からEVを除外
2025年10月29日
> 国営新華社が28日発表した中国の第15次5カ年計画(2026―30年)では、これまで戦略的新興産業に含まれていた電気自動車(EV)が除外された。
h ttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/3RUDX6XU4RLONH36GI4D4LSTSU-2025-10-29/
5年後どうなってるか心配している
ソース最後まで読んだけど「大ウソ」とまでは言えないなあ
> 「タイで日本車敗北」は大ウソである
>「中国EVにはまだ勝てる」
まずこの記事タイトルが笑う、負けてるってことじゃんw
ロシアも中国も平気
日本でいえば雑貨屋に行く金がないからダイソーで済ます層みたいなもの
どの国にも貧富の差はある
中国は、新車中古車に関係なく、全世界に補助金を出せよ。
>>4
まだ韓国に勝ってると言ってる
かんこくがねつぞうしてるー
2025年中国自動車アフターマーケット白書:車両経年劣化、走行距離減少、メンテナンスサイクルの新たな到来
https://auto.ifeng.com/c/8olB4GQLDnI
(中国語)
>2025年には、中国の乗用車の平均車齢は7.3年、年間平均走行距離は約10,089キロメートルとなる見込みです。
20年以上前にもトゥクトゥクタイで乗ったわ
チャチだけど日本も軽自動車という
先進国では安全基準的にどうなの?ってのを売ってるしな
しかも4割も
EVの方が安くてデザインは良いから若い人にウケてるけど
安全性とか8年後もちゃんと乗れてるのか分からないとか
そういう懸念があるという話で
安全性が高くて8年後も乗れるEVが出てくるか次第という話で
未来のことは誰にも分からないということ
自信満々にEVはダメだとかガソリン車は終わりだとは
まだ現時点では確定してないけど
時間が経過すればサルでも理解できるようになる
結果が出ればというのが今のところでは結論です
私の見解はすでに2020年の時点で勝負がついているということですが
孫子も言ってますけどね
無能な人にはピンチがチャンスに見えるし
チャンスがピンチに見えるわけです
自分が包囲されてるのか
相手を食い破って散り散りにしてるのか
同じ形をしてるわけですが
見る人によっては包囲されてるのか
敵を散り散りにしてるのか
判断が違うわけです
日本メーカーには今はチャンスに見えてるみたいですが
果たしてどうなのかは10年経てばサルでもわかるでしょう
大谷を見ればわかるわけで
メジャー行く前は
メジャーで通用するわけないとか二刀流なんて不可能だとか
99%の日本人がそう言ってたわけですが
実際に通用してしまえば大谷なんて通用するわけないと言ってた99%の人の誰一人として
自分の間違えを認めて謝罪した人はいないわけです
誰一人いません
日本人なんてその程度です
万博終わったら中国EVバスは墓場行きにされているからな
リコールで使えないバスとか一番買っちゃだめだろ