【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★3アーカイブ最終更新 2025/11/17 22:541.タロー ★???EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp最新鋭の技術を駆使した電気自動車(EV)は長年にわたり高価だったことから、少数の人々の特権であり、未来の象徴として君臨してきた。だが、EVは今まさに価格の再設定を強いられている。 欧米や中国では、前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/1762313576前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17625198882025/11/15 11:33:241000すべて|最新の50件953.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEJhA5c10万台以上作ったら量産効果なんか変わんねーよ。2025/11/17 15:47:34954.名無しさん9z7Xs>>951お前中卒やろwww2025/11/17 15:51:26955.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEJhA5c>>954 いやだからさあ量産したら安くなるかもーとか頭の可笑しい記者の電波とか受信不能だし。モーターやインバータだってお前だけでとんだけ日常生活で使ってると思ってんの?冷蔵庫に洗濯機にパソコンの電源やハードディスクや掃除機にエアコンん、モーターもインバータも世の中溢れかえってんだよ、もうね安くなんか成んねーのw記者が脳弱なだけw2025/11/17 15:57:14956.名無しさん2icihEVのパーツで安くなる要素が有るとしたら、それはバッテリー。性能と価格の全てで、EVの足を引っ張っているのがバッテリーとも言えるけどw2025/11/17 16:09:54957.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEJhA5cバッテリーがなあ、500km位走れて五万円とか10万円で重さが50kgとかに成ってやっとガソリン車とタメ。今は300kgとか車体が重く成る分だけ本当は車体も足回りもブレーキも強化しないと成らないので逆に同じサイズのガソリン車よりも割高に成っても仕方ないのがEVの現実。2025/11/17 16:16:49958.名無しさんcmZVm金持ちと外国人さんにレクサスのEVでも勧めてくれ評論家の皆様は自民禍の影響で軽ぐらいしか新車で買う余裕ないんだよ日本の庶民は2025/11/17 16:22:52959.名無しさんYRqpv最初は儲けなしや補助金使って安く広めてもいいけどな。使ってみないと分からない。トヨタハイブリッドも最初はそうだったが10 年経っても評価されないってことは失敗してるってこと。もうすぐスゴイデンチガー、ジュウデンキガー、完成してから売り始めろ。ネガティブな問題点は出尽くしてるだろ。解消させてから売り始めろ。充電インフラとか車メーカー以外の問題って言うならwin-winなビジネスを構築してから売り始めろ。トヨタプリウスも初代の問題点は2代目で解消されてるから馬鹿売れし始めたんだよ。2025/11/17 16:27:59960.名無しさんcmZVm>>955まぁしゃーない「中国とかベトナムで作ってんならもっと安くできるだろ😡」って明後日なクレーム入れてくる奴とかマジでいるからなぁこの現代でも…2025/11/17 16:28:18961.名無しさんlaGIU>>958金があっても賢い人はEVを買わないんだよEV推進している偉い金持ちの人達は買ってないでしょ2025/11/17 16:28:54962.名無しさんNkInz>>961職場が港区だけどよくEV見るよ首都圏でもたまに見る「お、かっこいい」と思ったらだいたいEVなんだよな2025/11/17 16:33:29963.名無しさんcmZVm>>961せやねゲレンデだのランボだの乗ってますわワイのご近所さんも2025/11/17 16:33:32964.名無しさんySEwZEV補助金は今すぐやめるべき。享受できる人が限定される贅沢品に税金投入はダメだろ2025/11/17 16:34:07965.名無しさんcmZVm>>963やめるわけないでしょ。上級国民の為の政党が与党やってんのに2025/11/17 16:36:56966.名無しさんcmZVm>>964安価ミスしましたごめんね2025/11/17 16:39:43967.名無しさんDV9z8>>962そういう人たちはEVの欠点わかってて無理せず乗ってるから問題ないんだろな修理費ぼやきながらイタ車乗るみたいな感じ?2025/11/17 16:42:55968.名無しさんySEwZ>>965だよネェ2025/11/17 16:44:56969.名無しさんapAIHEV購入の補助金だけでも年間約1.2兆円も使っているのに意味があるのか?金持ちの道楽のために国民一人当たり1万円の負担だから4人家族だと毎年4万円2025/11/17 16:49:22970.名無しさんcmZVm余って捨てるほどカネあったらワイもタイカンGT買っちゃうかもしれんリセールウンコなのわかってても2025/11/17 16:52:23971.名無しさんySEwZ金持ちのオモチャに補助金、酷いよな。しかもマンション民お断り2025/11/17 17:19:53972.名無しさんVN5PCスーパーカーのメーカーは大変な時代になると思う 時代の変化には抗えない 高いパソコンも何年なすれば価値がなくなるように車の価値というものが変化するだろう 健全ともいえるけど2025/11/17 17:23:39973.名無しさんOmyDh>>971ハイブリッドみたいな糞にも巨額の補助金出しとるやん2025/11/17 17:28:27974.名無しさんVN5PC近い将来、自動車は工場で今より多くの工程をロボットが生産するようになるから低価格で売られるようになるし雇用の受け皿ではなくなる 自動運転技術も進化して同じような車に同じように乗せられるという形になる2025/11/17 17:28:56975.名無しさんySEwZ>>973ハイブリッドは実用的だろ。2025/11/17 17:34:58976.名無しさんOmyDh>>97510万円分の燃料節約するのに50万先払いのどこが実用的やねん2025/11/17 17:37:22977.名無しさんip0bH>>976EVはオモチャじゃん。加速を楽しむために税金使うなよ(笑)2025/11/17 17:40:36978.名無しさんip0bH戸建てに住んでないと受けられない補助金というのもひどい2025/11/17 17:41:41979.名無しさんOmyDh>>977実用的やぞアホ2025/11/17 17:42:31980.名無しさんDV9z8>>974そりゃモーター工藤なら内燃機関でのシリンダーとピストンの擦り合わせみたいな作業は要らんだろうけど、どうかねぇ2025/11/17 18:50:57981.名無しさんzeNXb>>976ランニングコストの問題だろハイブリッドは、頭1つ抜けて燃費効率が良いし今はメンテナンス性も高いそして国産車は、国内でのアフターサービスが充実しているから事故対応が信じられないくらい早い何より、良い車に乗るって事は気分が良いだろ2025/11/17 19:16:05982.名無しさんD0LiMエンジンの精密な部品を作れないEUが日本を排除するために始めた政策なんだってな2025/11/17 19:18:41983.名無しさんzeNXb中国車のバッテリーは10年以内に深刻な社会問題を引き起こすよ中国国内なら埋めたり放置したりして誤魔化す事が出来るが欧米に販路を広げた車は、そうは行かない「どう処分するのか」で、後で思いっきり揉めてその頃には中国車は完全に信用を失ってBYDは潰れていると思うまあ、すぐに結果は分かるよ2025/11/17 19:19:03984.名無しさんNFHo8>>983リン酸鉄リチウムイオンはリサイクルに掛かるエネルギー分のリターンが無いからそのまま埋めちゃうのが一番エコ三元系のリチウムイオンはニッケルやコバルトがとれるからリサイクルする価値があったが2025/11/17 19:24:38985.名無しさんzeNXb>>984本当にそれエコか?中国政府は誤魔化しているが衛星写真で見ると中国の国土は、目に見えて人が住めない荒野や砂漠、廃墟が物凄い勢いで拡大していってるぞ加えて俺らの側からは見えない深刻な公害や疫病も蔓延しているし、リアルでFF7の神羅カンパニーみたいな事しているぞ2025/11/17 19:30:24986.名無しさんCbxuO>>974パーツ 点数が少なくパーツ代が安いからガソリン車より安いって言われてたのに現時点でガソリン車より高いからね無理じゃないだいたい モーターはユニットで考えて1部品なのにエンジンは部品点数で言うのかよくわかんない2025/11/17 21:57:45987.名無しさんVN5PC部品の共有化は進むだろうOSもモーターも電池も共通フレームすら共有でボディの形と内装だけ異なる車が続々とでてくるようになるだろうね2025/11/17 22:06:42988.名無しさんVN5PC自動車メーカーは世界的に再編が進むと思う2025/11/17 22:07:47989.名無しさんFT3gP日産、マツダ、三菱はサヨナラかな?2025/11/17 22:21:44990.名無しさんl2AFV>>986何故かEVはユニットで数えますねwEVの方がはるかに部品数多い。2025/11/17 22:32:40991.名無しさんFCwxT国家ぐるみでタンピングでもやらない限り無理中国がレアアース規制して邪魔するから無理2025/11/17 22:34:18992.名無しさんXapvd>>988メーカーの数が今の3分の1以下になると思う部品メーカーもだし完成品売ってるメーカーも自動車もパソコンみたいになるわけでOS握ってる会社が強いみたいな携帯電話と同じことになるハードの差が意識出来ないくらいになるのでいわゆる古いブランドの会社がそのまま生き残るなんてことはなく新しい会社に買収されたり新しい会社が強いブランドになるエンジンこだわる会社は生き残るのは難しい2025/11/17 22:37:26993.名無しさんXapvd今から考えれば携帯電話もソフトウェアデファインドになったのがスマホでSDPソフトウェアデファインドフォン日本メーカーはハードしか理解できなかったからいつの間にか撤退に追い込まれたiPhone見てこれくらい作れると言ってたので何も理解できてなかった2025/11/17 22:40:14994.名無しさんXapvdテスラの車見てもこんなもんたいしたことないといまだに言ってるので日本メーカーの人は車のことなんも分かってないんだなと思いました2025/11/17 22:43:17995.名無しさんZ3pQb>>986モーターなんて実際に部品点数少ないやん2025/11/17 22:43:25996.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEBEKnDテスラやBYDは十分に数を作ってるので今以上にモーターやインバータの価格が下がると言う事はないんぢゃない?ガソリン車でもEVでもフロントガラスやハンドルの値段が変わる訳ないんだし、量産したら価格が下るとか夢見過ぎ、EVだからラジコンや使い捨てのスマホなドローン並に適当に作っても大丈夫とか舐めてるだけ。産業用モーターなんて実際ガソリンエンジンよりも全然高くて鼻水が出るレベル。2025/11/17 22:44:01997.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEBEKnD>>995 ユーチューブでインドとかパキスタン辺りでステーターコイル(銅線)を巻き直して再組み立てしてる動画を見た方が良いよ、簡単に分解出来ないから1個の部品に見えるだけでモーターだけでも数百とか数千個の銅線とかを組み合わせてハンダで止めてるだけ。2025/11/17 22:47:27998.名無しさんXapvd>>99610年前は世界で年間50万台程度しか製造してなかったわけで今は2000万台で20倍になってるよ 当然一台当たりのコストは下がってるしテスラも売上の20%もの赤字を出してたけど今は利益が出てるからコストはかなり下がってる年間6000万台になる頃には今の半額で売っても利益が出るようになってる2025/11/17 22:51:27999.名無しさんORAur>>998販売台数が増えてるのにスマホの値段は上がってるw2025/11/17 22:54:431000.名無しさんFi9VPEVの問題点を解決して使い勝手を良くしないと、これ以上は販売苦しいぞ。ユーザーが増えれば欠点も取り沙汰される。いつもの与太記事ではゴリ押し出来なくなる。2025/11/17 22:54:541001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/11/17 22:54:541002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/11/17 22:54:54
【映画】 『スター・ウォーズ』1977年のオリジナル版が2027年2月に米国で劇場公開へ 幻のバージョンがついにレストアで復活、公開50周年を記念してニュース速報+41919.62025/12/06 19:00:22
お前中卒やろwww
モーターやインバータだってお前だけでとんだけ日常生活で使ってると思ってんの?冷蔵庫に洗濯機にパソコンの電源やハードディスクや掃除機にエアコンん、
モーターもインバータも世の中溢れかえってんだよ、もうね安くなんか成んねーのw記者が脳弱なだけw
性能と価格の全てで、EVの足を引っ張っているのがバッテリーとも言えるけどw
今は300kgとか車体が重く成る分だけ本当は車体も足回りもブレーキも強化しないと成らないので逆に同じサイズのガソリン車よりも割高に成っても仕方ないのがEVの現実。
自民禍の影響で軽ぐらいしか新車で買う余裕ないんだよ日本の庶民は
充電インフラとか車メーカー以外の問題って言うならwin-winなビジネスを構築してから売り始めろ。
トヨタプリウスも初代の問題点は2代目で解消されてるから馬鹿売れし始めたんだよ。
まぁしゃーない
「中国とかベトナムで作ってんならもっと安くできるだろ😡」って明後日なクレーム入れてくる奴とかマジでいるからなぁこの現代でも…
金があっても賢い人はEVを買わないんだよ
EV推進している偉い金持ちの人達は買ってないでしょ
職場が港区だけどよくEV見るよ
首都圏でもたまに見る「お、かっこいい」と思ったらだいたいEVなんだよな
せやね
ゲレンデだのランボだの乗ってますわワイのご近所さんも
享受できる人が限定される贅沢品に税金投入はダメだろ
やめるわけないでしょ。
上級国民の為の政党が与党やってんのに
安価ミスしましたごめんね
そういう人たちはEVの欠点わかってて無理せず乗ってるから問題ないんだろな
修理費ぼやきながらイタ車乗るみたいな感じ?
だよネェ
金持ちの道楽のために国民一人当たり1万円の負担だから4人家族だと毎年4万円
リセールウンコなのわかってても
しかもマンション民お断り
ハイブリッドみたいな糞にも巨額の補助金出しとるやん
ハイブリッドは実用的だろ。
10万円分の燃料節約するのに50万先払いのどこが実用的やねん
EVはオモチャじゃん。加速を楽しむために税金使うなよ(笑)
実用的やぞアホ
そりゃモーター工藤なら内燃機関でのシリンダーとピストンの擦り合わせみたいな作業は要らんだろうけど、どうかねぇ
ランニングコストの問題だろ
ハイブリッドは、頭1つ抜けて燃費効率が良いし
今はメンテナンス性も高い
そして国産車は、国内でのアフターサービスが充実しているから
事故対応が信じられないくらい早い
何より、良い車に乗るって事は気分が良いだろ
深刻な社会問題を引き起こすよ
中国国内なら埋めたり放置したりして誤魔化す事が出来るが
欧米に販路を広げた車は、そうは行かない
「どう処分するのか」で、後で思いっきり揉めて
その頃には中国車は完全に信用を失ってBYDは潰れていると思う
まあ、すぐに結果は分かるよ
リン酸鉄リチウムイオンはリサイクルに掛かるエネルギー分のリターンが無いからそのまま埋めちゃうのが一番エコ
三元系のリチウムイオンはニッケルやコバルトがとれるからリサイクルする価値があったが
本当にそれエコか?
中国政府は誤魔化しているが衛星写真で見ると
中国の国土は、目に見えて人が住めない荒野や砂漠、廃墟が
物凄い勢いで拡大していってるぞ
加えて俺らの側からは見えない深刻な公害や疫病も
蔓延しているし、リアルでFF7の神羅カンパニーみたいな事しているぞ
パーツ 点数が少なくパーツ代が安いからガソリン車より安いって言われてたのに
現時点でガソリン車より高いからね
無理じゃない
だいたい モーターはユニットで考えて1部品なのに
エンジンは部品点数で言うのかよくわかんない
OSもモーターも電池も共通
フレームすら共有でボディの形と内装だけ異なる車が続々とでてくるようになるだろうね
何故かEVはユニットで数えますねw
EVの方がはるかに部品数多い。
中国がレアアース規制して邪魔するから無理
メーカーの数が今の3分の1以下になると思う
部品メーカーもだし完成品売ってるメーカーも
自動車もパソコンみたいになるわけで
OS握ってる会社が強いみたいな携帯電話と同じことになる
ハードの差が意識出来ないくらいになるので
いわゆる古いブランドの会社がそのまま生き残るなんてことはなく
新しい会社に買収されたり新しい会社が強いブランドになる
エンジンこだわる会社は生き残るのは難しい
日本メーカーはハードしか理解できなかったから
いつの間にか撤退に追い込まれた
iPhone見てこれくらい作れると言ってたので
何も理解できてなかった
こんなもんたいしたことないといまだに言ってるので
日本メーカーの人は車のことなんも分かってないんだなと思いました
モーターなんて実際に部品点数少ないやん
ガソリン車でもEVでもフロントガラスやハンドルの値段が変わる訳ないんだし、量産したら価格が下るとか夢見過ぎ、
EVだからラジコンや使い捨てのスマホなドローン並に適当に作っても大丈夫とか舐めてるだけ。
産業用モーターなんて実際ガソリンエンジンよりも全然高くて鼻水が出るレベル。
簡単に分解出来ないから1個の部品に見えるだけでモーターだけでも数百とか数千個の銅線とかを組み合わせてハンダで止めてるだけ。
>>996
10年前は世界で年間50万台程度しか製造してなかったわけで
今は2000万台で20倍になってるよ
当然一台当たりのコストは下がってるし
テスラも売上の20%もの赤字を出してたけど
今は利益が出てるからコストはかなり下がってる
年間6000万台になる頃には今の半額で売っても利益が出るようになってる
販売台数が増えてるのにスマホの値段は上がってるw
ユーザーが増えれば欠点も取り沙汰される。
いつもの与太記事ではゴリ押し出来なくなる。
プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium