【中国】〈カローラより約100万円安い〉衝撃価格。中国自動車市場を価格破壊した“激安PHV”が2026年日本上陸…「もう競争力を維持できない」日系メーカーの悲鳴 ★2アーカイブ最終更新 2025/11/16 04:001.SnowPig ★???〈カローラより約100万円安い〉衝撃価格。中国自動車市場を価格破壊した“激安PHV”が2026年日本上陸…「もう競争力を維持できない」日系メーカーの悲鳴(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp中国の新車市場で、価格競争がかつてないほど激化し、日本車メーカーもその渦中で悲鳴を上げている。火蓋を切ったのは米テスラのEVだが、現在は中国最大手BYDが「ガソリン車より安い」PHV(プラグインハイ前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17626016952025/11/10 08:57:14247すべて|最新の50件198.名無しさんqdTTBBYD本社に行った経済ジャーナリストの井上久夫氏の話では、バッテリーに釘を刺しても何ともないLFPの安全性を映した映像が展示ブースで延々流れているのだとかNCAやNCMではこうはできない現在中国のEV向けバッテリーのシェアはLFPが8割を占める2025/11/13 07:30:07199.名無しさんieg8J>>198フェイク動画の可能性は無いの?テスラはフェイク動画で宣伝してたよね2025/11/13 07:39:41200.名無しさんhRJOG>BYD本社に行ったあ、はい2025/11/13 07:51:37201.名無しさんAM20m>>198LFPは重たいしエネルギー密度も低い安いし耐久性はNMCの数倍あるから自動車メーカーが急速充電器の充実とセットでやらナイトそれで価格、航続距離を抑えるのはアリ2025/11/13 07:56:48202.名無しさんti1bO>>195安いEV買って高い自動充電ステーション設置とかギャグだなw2025/11/13 08:06:44203.名無しさん7NHBP>>199同じ映像かはわからんけど、数年前にワールドビジンネスサテライトで俺も観た安全になったんだなって思ったけど、その後にBYDディーラーで発火火事起きてるBYDは否定したんだけど、じゃ何で発火したのか不明。トヨタとの共同開発だったはず。2025/11/13 08:17:33204.名無しさん0DLGy>>202自宅充電が自動になって煩わしさが無くなれば金持ちが買うだろうから車体価格は高くても良いそして金持ちがどんどん買えば価格は下がっていく高くても良いから不便さを取り除いてまずは金持ちに買わせる作戦が良いと思う2025/11/13 09:16:35205.名無しさんti1bO>>204ステーションとか量産すれば下がるモノじゃないからwメンテナンス費用もあって、負担がデカくなるだけだぞww2025/11/13 09:24:09206.名無しさん0DLGy>>205ステーションは自動じゃなくていい自宅だけ自動2025/11/13 09:44:41207.名無しさんqdTTB中国の郊外EV向け充電器の数 公設400万 民間1200万の1600万昨年のデータなのでおそらく今は1700万前後まで達している模様日本 約68000 もうちょっといろんな意味で無理だと思う数字中国は20年以上前に二輪を原則エンジン禁止 電動化した影響が大きい街中に充電器があるのが当たり前の社会 EVなっても同じと市民は考える 行政と企業はそれに応える。2025/11/13 09:50:16208.名無しさんHBsNIそれにより環境汚染が改善されてれば良いでしょう。それでもワースト国だけどね2025/11/13 11:42:12209.名無しさん7OKQu中国製のバスとは違ってメーカーが遠隔で操作出来ない仕様だよね。安いからこりゃ買いだろ。2025/11/13 12:19:47210.名無しさんti1bO>>209支那製は遠隔操作がデフォなのに何を言っているんだ?w2025/11/13 12:35:15211.名無しさんayhsT嘘ばかり書かない方がいいぞ2025/11/13 12:44:07212.名無しさんlQQsx大丈夫大丈夫、嘘書いても逮捕されることはないから俺ら無敵よ2025/11/13 13:39:42213.名無しさんM7oB0時代はeパワー2025/11/13 19:05:27214.名無しさんvzz88忠国車は遠隔操作でブレーキが効かなくなる2025/11/14 00:56:39215.名無しさんcJkwg今の日本で走ってる車がほとんど中国製のバッテリーだなんて勘違いしている人多いんだな。多いのは日本国内とアメリカにある韓国との合弁会社。スズキはインドで日系が主力。今後中国企業も視野に入れているけど、現状はほとんど中国以外だよ。2025/11/14 02:58:37216.名無しさんf6Aj8中国人と貧困層しか買わんやろ安かろう悪かろうだシナ2025/11/14 03:24:59217.名無しさん5zMBZバッテリー製造に必要で欠かせない物は中国だから中国も輸出規制に使って圧力をかけている真っ最中2025/11/14 06:58:47218.名無しさんl6poY>>217過去にそれやって酷い目にあってるのに何も学んでないのか?2025/11/14 07:02:20219.名無しさん5zMBZ>>218中国共産党は不味いのは知っているが下記の通り中国は国民から腰抜けと思われると危険だから今さら後には引けない強硬な外交姿勢習は自派閥でも容赦なく潰すからかなり不穏な状態2025/11/14 07:53:39220.名無しさん5zMBZ中国の輸出規制が一線超えたら各国自前で採掘精錬するようになるこうなっても今の低価格でバッテリーが入手できると思う奴はいるのかね2025/11/14 07:56:08221.名無しさんoJtBS>>220今中国でレアアースを精製してるのか以前できないとか言ってたけど2025/11/14 10:09:48222.名無しさんS4hrY日本では難しいと思うよ。アホが買う可能性あるけど、在日中国人が買うんだろうとは思う。家電やテレビも昔みたいに日本製が安くあればそれを選ぶよ。中国製なんて嫌々しゃー無しで買ってると思う。2025/11/14 16:45:00223.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWrnOL>>220 そもそもEVだのSDGsだのは習近平がレアアースやバッテリーを売りたいからやってるだけ、各国の議員やパヨパヨに金を握らせてるだけで、中国からの金が尽きれば見向きもされん。2025/11/14 17:03:27224.名無しさんJxW5r中国車なんてタダでも(゚⊿゚)イラネ2025/11/14 17:18:29225.名無しさん0C6Tdみんなさ、モバイルバッテリーの生産国を見てみなよ。それが答えだよ。2025/11/14 18:22:52226.名無しさんnqEBr中国車なんか乗ってたらバカにされちゃうよ2025/11/14 18:26:47227.名無しさんl6poY>>220価格は高くなるだろうけどたいしたことはないでしょ中国の企業がつぶれるのとどっちが先かのチキンレース2025/11/14 18:29:27228.名無しさん0C6Td日本で大陸を超える技術のバッテリーを開発できれば逆転はある。今は周回遅れ。2025/11/14 18:30:21229.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWrnOL>>228 チャイナボカンは技術の範囲なのか?2025/11/14 19:07:42230.名無しさんzxnsM>>1【国際】中国製のEVバスに遠隔操作の「キル・スイッチ」搭載の懸念 欧州で警戒広がるhttps://talk.jp/boards/newsplus/17630023942025/11/14 20:05:41231.名無しさん92jPb中国産食材と同じ自分の金で買って自分で食べるなら多少高くても選べるなら国産買うからな飲食店など他人に食べさせるなら1円でも安いほう選ぶけど2025/11/14 20:47:02232.名無しさんzxnsM>>1消費者をモルモットにするな!スマートEVは安全規制強化の時代へ―中国メディアhttps://www.recordchina.co.jp/b964138-s25-c20-d0193.html2025/11/14 21:15:15233.名無しさんzxnsM>>1【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17625198882025/11/14 21:16:23234.名無しさんaMl1A>>194https://mobyinfo.com/electric/worlds-first-sodium-electric-model-officially-offline/試験的とはいえ既に23年に実装してるみたいだけど2025/11/14 23:28:13235.名無しさんcNtI7>>233【国際】中国製の電気バス、中国から遠隔制御が可能だった…北欧各国が騒然https://talk.jp/boards/newsplus/17624873822025/11/15 00:15:47236.名無しさんGXKch一瞬「中国自動車道」に見えた2025/11/15 00:18:06237.名無しさんz3Fs8>>234実際に搭載したのは謎のハイブリッド電池やぞw半分はリチウムイオンナトリウムイオン電池はよっぽど問題があるのだろう2025/11/15 00:22:14238.名無しさんYALIg>>228現状中国が優っているのは性能ではなく価格だぞ。2025/11/15 01:22:12239.名無しさん5UGnu中国は低賃金労働者が他国よりもはるかに多くてストライキを起こさないしな逃げてもすぐ補充される2025/11/15 07:28:30240.名無しさんjfOHKPHEVでも負けたらトヨタはどうするんだ、EVのシェアは三割で止まるんじゃあ!と言いながら死ぬのか?2025/11/15 10:18:15241.名無しさんR8nVp>>240素晴らしい視点です。例えば、1865年ロンドンで創業、今や世界150か国以上で45万人超が働き、先進国の国家機関やグローバル企業の中枢機関、国際NPO団体を顧客にもつ、あの世界屈指の総合プロフェッショナルファーム、BIG4として名高いデロイトは、世界中の国民が次の自動車に何を選ぶかアンケート結果を公開しています。次に購入する自動車に内燃機関とHEVを選んだ比率※カッコ内はBEVアメリカ 82%(5%)インド 75%(8%)東南アジア 70%(11%)ドイツ 65%(14%)英国 71%(8%)日本 76%(3%)韓国 70%(9%)中国 54%(27%)ttps://www.deloitte.com/jp/ja/Industries/automotive/research/global-automotive-consumer-study.html2025/11/15 10:54:08242.名無しさんA9Guq>>238それはないよ。電池技術は完璧なまでに負けてるよ。だからトヨタは九州の電池工場を凍結した。2025/11/15 11:15:09243.名無しさんiVB8y>>242トヨタは静岡に新しい電池工場を作ってるよ2025/11/15 13:21:32244.名無しさんhlHAt>>242国内のHVってほとんど国内かアメリカ拠点工場で作られてるんだけど。中国製が国内より優っているなんて聞いたことがないね。カタログ上の数値だけならあるかもしれないけど。2025/11/15 21:20:53245.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgRDOs>>242 最初からやる気がないんだよwまあやってるフリだなw2025/11/15 21:40:05246.名無しさんATuBm>>245だから静岡に新工場作ったって2025/11/16 02:39:40247.名無しさんGx424>>240競合しないからカローラとはな2025/11/16 04:00:30
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+5862497.62025/12/05 17:24:05
【奈良地検】「日本は現金を持ち歩く人が多く、スリがしやすい」観光客など101人の財布を盗んだ疑い 逮捕・起訴された中国籍の男 「カードの写真を海外に送ると1枚2000円の報酬も」ニュース速報+131646.92025/12/05 17:25:41
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+4451034.12025/12/05 17:22:30
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+273770.82025/12/05 17:25:16
LFPの安全性を映した映像が展示ブースで延々流れているのだとか
NCAやNCMではこうはできない
現在中国のEV向けバッテリーのシェアはLFPが8割を占める
フェイク動画の可能性は無いの?
テスラはフェイク動画で宣伝してたよね
あ、はい
LFPは重たいしエネルギー密度も低い
安いし耐久性はNMCの数倍あるから自動車メーカーが
急速充電器の充実とセットでやらナイト
それで価格、航続距離を抑えるのはアリ
安いEV買って高い自動充電ステーション設置とか
ギャグだなw
同じ映像かはわからんけど、数年前にワールドビジンネスサテライトで俺も観た
安全になったんだなって思ったけど、その後にBYDディーラーで発火火事起きてる
BYDは否定したんだけど、じゃ何で発火したのか不明。
トヨタとの共同開発だったはず。
自宅充電が自動になって煩わしさが無くなれば金持ちが買うだろうから車体価格は高くても良い
そして金持ちがどんどん買えば価格は下がっていく
高くても良いから不便さを取り除いてまずは金持ちに買わせる作戦が良いと思う
ステーションとか量産すれば下がるモノじゃないからw
メンテナンス費用もあって、負担がデカくなるだけだぞww
ステーションは自動じゃなくていい
自宅だけ自動
昨年のデータなのでおそらく今は1700万前後まで達している模様
日本 約68000 もうちょっといろんな意味で無理だと思う数字
中国は20年以上前に二輪を原則エンジン禁止 電動化した影響が大きい
街中に充電器があるのが当たり前の社会 EVなっても同じと市民は考える 行政と企業はそれに応える。
それでもワースト国だけどね
支那製は遠隔操作がデフォなのに何を言っているんだ?w
なんて勘違いしている人多いんだな。
多いのは日本国内とアメリカにある韓国との合弁会社。
スズキはインドで日系が主力。
今後中国企業も視野に入れているけど、現状はほとんど中国以外だよ。
安かろう悪かろうだシナ
だから中国も輸出規制に使って圧力をかけている真っ最中
過去にそれやって酷い目にあってるのに何も学んでないのか?
中国共産党は不味いのは知っているが下記の通り
中国は国民から腰抜けと思われると危険だから今さら後には引けない強硬な外交姿勢
習は自派閥でも容赦なく潰すからかなり不穏な状態
こうなっても今の低価格でバッテリーが入手できると思う奴はいるのかね
今中国でレアアースを精製してるのか
以前できないとか言ってたけど
中国からの金が尽きれば見向きもされん。
それが答えだよ。
価格は高くなるだろうけどたいしたことはないでしょ
中国の企業がつぶれるのとどっちが先かのチキンレース
今は周回遅れ。
【国際】中国製のEVバスに遠隔操作の「キル・スイッチ」搭載の懸念 欧州で警戒広がる
https://talk.jp/boards/newsplus/1763002394
自分の金で買って自分で食べるなら
多少高くても選べるなら国産買うからな
飲食店など他人に食べさせるなら1円でも安いほう選ぶけど
消費者をモルモットにするな!スマートEVは安全規制強化の時代へ―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b964138-s25-c20-d0193.html
【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1762519888
https://mobyinfo.com/electric/worlds-first-sodium-electric-model-officially-offline/
試験的とはいえ既に23年に実装してるみたいだけど
【国際】中国製の電気バス、中国から遠隔制御が可能だった…北欧各国が騒然
https://talk.jp/boards/newsplus/1762487382
実際に搭載したのは謎のハイブリッド電池やぞw
半分はリチウムイオン
ナトリウムイオン電池はよっぽど問題があるのだろう
現状中国が優っているのは性能ではなく価格だぞ。
逃げてもすぐ補充される
素晴らしい視点です。
例えば、1865年ロンドンで創業、今や世界150か国以上で45万人超が働き、先進国の国家機関やグローバル企業の中枢機関、国際NPO団体を顧客にもつ、あの世界屈指の総合プロフェッショナルファーム、BIG4として名高いデロイトは、世界中の国民が次の自動車に何を選ぶかアンケート結果を公開しています。
次に購入する自動車に内燃機関とHEVを選んだ比率
※カッコ内はBEV
アメリカ 82%(5%)
インド 75%(8%)
東南アジア 70%(11%)
ドイツ 65%(14%)
英国 71%(8%)
日本 76%(3%)
韓国 70%(9%)
中国 54%(27%)
ttps://www.deloitte.com/jp/ja/Industries/automotive/research/global-automotive-consumer-study.html
それはないよ。
電池技術は完璧なまでに負けてるよ。
だからトヨタは九州の電池工場を凍結した。
トヨタは静岡に新しい電池工場を作ってるよ
国内のHVってほとんど国内かアメリカ拠点工場で作られてるんだけど。
中国製が国内より優っているなんて聞いたことがないね。
カタログ上の数値だけならあるかもしれないけど。
だから静岡に新工場作ったって
競合しないからカローラとはな