【リニューアル】青春18きっぷ、改悪の予感?3日間、5日間用の「連続する日」限定で利用者悲鳴!最終更新 2024/10/25 13:171.チュン太 ★???JRグループは10月24日、「青春18きっぷ」をリニューアルすると発表した。自動改札機に対応した他、新たに「3日間用」を追加。ただし3日間用と5日間用が「連続する3(5)日間」の利用に限定されたことで利用者から悲鳴が上がっている。これまでの5日券は利用期間内なら使用日は選ばなかったため、旅行や帰省の往復に使われることも多かった。しかし今回から、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間もしくは5日間の利用に限定される。また利用は購入者に限られ、複数人で分け合うこともできない。価格は3日間用が1万円、5日間用は1万2050円。販売期間は11月26日から2025年1月8日まで(5日間用は25年1月6日まで)。利用できる期間は12月10日から25年1月10日まで。青春18きっぷと組み合わせることで、北海道新幹線が使える1日間用のオプション券も4500円で販売する。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c26a5a10a5b57d65f6120a2a6fcd85fbe65207ff2024/10/25 10:17:3794コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん1ZvFI1日5000円で特急料金を払えば乗れるツーリストパス出せよ。2024/10/25 10:19:513.名無しさんi7BJD民主党政権時代は良い時代だったよな2024/10/25 10:19:534.名無しさん1ZvFI>>3国鉄時代は乗り特列車が日本全国山のようにあった2024/10/25 10:21:185.名無しさんjK9Ek声優17きっぷ、って何?2024/10/25 10:23:356.名無しさん1ZvFIJR初期まであった周遊券。北海道ワイド周遊券は有効期間1ヶ月で北海道全域有効、道内特急自由席乗り放題、しかも夜行急行がほぼ全域にあった。さらに都区内からの往復まで込み込みで学割まできいて3万だった。実にいい時代だった。2024/10/25 10:24:107.名無しさんCtOas日本人相手の弱体化は文句言わないからなあ訪日外国人向けは、何事もなしと2024/10/25 10:25:188.名無しさんNHSgk次に改訂されるのは、「初乗り大回り乗車の禁止」だろうね。青春18切符もそうだが、鉄道会社になんの利益があってやってるの?2024/10/25 10:27:129.名無しさんKjEAEJR死ね2024/10/25 10:27:1910.名無しさんCtOas外国人観光客相手の料金見たらはあ?ってなるぞおまけにこのクソ円安で2024/10/25 10:29:0011.名無しさんAUvDnさらば青春2024/10/25 10:29:2712.名無しさんGZumcこの切符使ってるのなんて学生か貧乏人くらいでしょ2024/10/25 10:29:4313.名無しさんhWGv6>>1転売禁止の意図あるだろうね2024/10/25 10:30:2314.名無しさんgo85aこりゃ正月大変な事になりそうだなw2024/10/25 10:32:2215.名無しさんAzT2d貧乏学生の頃東京から東北夏祭り見に行くのに使ったわ盛岡さんさ踊り、青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り、山形花笠凄く楽しかった思い出の切符2024/10/25 10:32:4616.名無しさん1pnks特急は特急で乗継割引廃止するし何がやりたいんだか2024/10/25 10:32:5517.名無しさんOt599JRは旅人の夢を次から次へと打ち砕いていくわ2024/10/25 10:33:4818.名無しさんNHSgk>>13もともと5枚単位で売られていて、チケット屋が切り離して1枚単位で売ってたから使い勝手が良かっただけ。それを転売と言うなら、JRの想定する使い方してるやつなんてほとんどいないことになる。2024/10/25 10:33:5419.名無しさんLKZE2新幹線のせいで在来線がズタズタになったからあんまり意味無くなった2024/10/25 10:34:1520.名無しさん9Lf0eスレタイの「【リニューアル】」と「改悪の予感?」で>>1の頭がどうかしていることは理解できた2024/10/25 10:37:0121.名無しさん5oMjU18切符の期間はローカル線でマナーの悪い若者が跋扈して車内は地獄絵図だよ2024/10/25 10:37:0522.名無しさん9Lf0e実は民主党が高速を無料化しやがったため、周遊きっぷが消滅決定したことはあまり知られていない2024/10/25 10:40:0823.名無しさんbr3Cg>>21これかhttps://i.imgur.com/bwLRiyV.jpeg若い18キッパーが優先席座って老人が立つ嫌な時代になったよな2024/10/25 10:40:4824.名無しさん9Lf0e>>85日連続券のほとんど利用できないため、販売量が激減した口実で廃止するのはミエミエ2024/10/25 10:42:4425.名無しさんOYUbo磁気化のためだからとか必死なのがXにいるけど迎合の犬が磁気化が真の目的なら追加料金で磁気券五枚発行とかいくらでも出きるよなそもそもみどりの窓口でも、構内の時計でも、シャッター開放時の確認義務撤廃、上がる最中のリスクは上がりきったあとでのリスクとは全く違うのに、1年前までは、シャッター上がりきりの目視確認、さらには、物理抑止用具の設定までやっていたのに、いまは落下抑止器具の設定はおろか、シャッター上がりきりの確認すら無し、スイッチを押さばそれでいいよねの、バカ主婦家事レペルまで落ちてるんだよな2024/10/25 10:55:2626.名無しさんNHSgk>>25現在の電動シャッターは十分信頼性が高く、そんな義務を貸すのは無駄で他の場所でもやってない。一体何十年前の知識で話してるんだ?ただ老害だろ2024/10/25 11:00:4627.名無しさんiMDrm大学時代周りに使ってる人いたなー時間はかかるけど楽しいって言ってて羨ましかった記憶2024/10/25 11:01:5828.名無しさんb39G8>>26老害誹謗と「平気だもん」にしか逃げられないイヌ2024/10/25 11:02:1929.名無しさんNHSgk>>28せめて電動シャッターの危険性について語ってくれないか。語れる程度の知能もないのかよ、馬鹿めw2024/10/25 11:03:5030.名無しさんb39G8>>26他の場所でもやってないもんそんな価値基準だから高速走行列車走行中分離閉塞原則根底逸脱とかやらかす上に、一夜開けたらなにもなかったそとにして平常に戻せるのだろうな2024/10/25 11:03:5731.名無しさんb39G8>>29動力がなんだろうがリスクはそれには依拠しないよ2024/10/25 11:04:2932.名無しさんb39G8>>29だったらまずそのソースを明示すれば?そうしたら徹底的に黙らせられるよねなんでそうしないの?2024/10/25 11:05:0333.名無しさんb39G8動力が電動なら落下のリスク途中停止のリスクはなくなるのだwというかそもそもスイッチ操作をさせる職員がいるわけで、その職員の1.2分をヘラス目的はなんなのかね女がその担当になったときに絡まれリスクをなくすとか、女のでしゃばりによる迷惑の一貫なのかね2024/10/25 11:07:4534.名無しさんgM9oQ>>61997年って「JR初期」か?その年に最初で最後の周遊券を使った(その翌年には廃止)2024/10/25 11:12:0735.名無しさん9Lf0eそもそも今はQR読み取りに移行しているから、磁気券による自動改札通過化なんて無意味すぎるんだよそれに連続化なら使用者が1人になるため、おとな・こどもの区別ができるし、現に今回のベースとなっている秋の乗り放題きっぷはおとな・こどもの設定があるだからこそ、今回の悪化は国民に対するJRの挑戦と受け取られても致し方ないし、それを許した政党にはものすごい逆風が吹いてしまうのは致し方ない2024/10/25 11:13:4336.名無しさんgM9oQ>>8それだけでなく「乗車距離に関係なく、原則として利用当日限り有効」(サンライズエクスプレスが廃止された場合などを想定、IC利用などの規約に合わせる)「新幹線と在来線の運賃は通算せず、新幹線区間と在来線区間で完全に分離する」あたりだろ2024/10/25 11:15:0537.名無しさんgM9oQ>>16運賃・料金両面からの、新幹線と在来線の完全分割じゃないのかな2024/10/25 11:16:3438.名無しさんNHSgk>>30-33知恵おくれ級に知能の劣った老害クンが、知能の低さを指摘されて顔真っ赤という所かな?1つの書き込みに短時間で4レスなんて、お里が知れるよwwwじゃあじっくり料理してやるとするか電動式重量シャッターには、通電時のみ解除されるバネ式の落下防止装置がある。そのため電動で回っているときしかそもそもシャッターは動かない。また重量シャッターには定期点検が義務付けられていて、落下防止装置も定期点検の範囲内。その定期点検で安全が保証できないとするなら、同じ安全基準を採用しているエレベーターを運用するのも駄目ということになる。昔のエレベーターのように、エレベーターガールでも乗せるのか。(嘲笑)しかも33の反論を見る限り、「動力が電動」にしか言及していない。この老害クンは、本気で「電磁開放されるバネ式落下防止装置」の存在を知らないのだろうな。お前は恥ずかしいほどの無知、恥ずかしいほどの人間のクズだよwwwm9(^Д^)プギャー2024/10/25 11:16:5839.名無しさんLxpmn18コジク死ね2024/10/25 11:18:5840.名無しさんgM9oQ>>24-25磁気券は今後数年のうちに完全に廃止する方向だから(JR・民鉄問わず)やはり磁気券の終了までもしっかり見越しているんじゃないのかなそれこそスマホ搭載のQRだけにする可能性まで視野に入れているとかで2024/10/25 11:19:4941.名無しさんnHsgL>>11僕は~ 呼びかけはしない ♪2024/10/25 11:20:1742.名無しさんfgXFX>>3二番じゃだめですかーと抜かした女がいた。そしてその後は薄氷を踏むようなあぶなっかしい政策。ものの見事に裏切られ水面下にドボーンと~・・現大将がほざいている内容の第一声が自民口撃隊隊長に成り下がっている。まったく進歩がない。揚げ足取りでは大将の器に非ず。遺憾砲より下衆の極みと申すもの。2024/10/25 11:22:3043.名無しさん9Lf0e乗継割引廃止は整備新幹線建設促進の意味合いがあったでも、今はその財源が西九州新幹線によって綺麗に消し飛ばされ、穴埋めするため強行した北陸新幹線敦賀延伸は穴埋めどころか北海道新幹線札幌延伸分も食ってしまい、北海道新幹線札幌延伸工事は完全に金欠そのため、札幌五輪誘致もきれいに飛んだ2024/10/25 11:23:0444.名無しさんqw4fe>>40磁気券廃止は磁気券廃止であって紙切符の廃止ではなくQRに移行するならそれはそれでいずれにしても五枚発行を嫌うことの理由にはならないよね2024/10/25 11:23:2245.名無しさんgM9oQ>>35磁気券としての販売が終了した時に、スマホ画面からのQR対応として残すのかどうかなんだよね最終的に「満を持して」廃止となるにせよ、どっちみち過渡的な改変は避けられなかったんだと思うしJR各社で代替となりそうな「乗り放題きっぷ」が出ているともなればやはりそちらへの利用移行を促したいんじゃないの?2024/10/25 11:23:5646.名無しさんOK4wFえ?つまり5日間連続で使えって事?しかも複数利用も出来ないとなると1人で5日分使うの?どうすればそんな使い方になるんだ?明らかな改悪じゃん2024/10/25 11:24:3847.名無しさんkdOlvまあ、ローカルでの需用変動を嫌うのはわかるけどな2024/10/25 11:25:0048.名無しさんkdOlv>>46みどりの窓口でも車内清掃でも構内の時計でも視野狭窄な施策が続いてるもんな2024/10/25 11:26:0049.名無しさんBCrQf5日連続利用は地獄やろしかも悪天候でも変えられない2024/10/25 11:26:1050.名無しさん9Lf0e>>45なにほざいているんだ1日券5枚で何の問題がある?それに秋の乗り放題きっぷはJR旅客なら北海道から九州まで使えるぞ2024/10/25 11:27:0451.名無しさんgM9oQ>>44深層では、やはり「満を持して18きっぷを廃止させたい」と言うことになるんだろうかスマホ(ICやQR)での利用を視野に入れたり(JR東の休日おでかけパスみたいに)、金券屋対策などの複合要因もあるんだろうとはしても周遊券→周遊きっぷも、そんな感じで自然消滅してしまったような記憶がある2024/10/25 11:28:3652.名無しさんIcBUs国鉄からの民営化から40年近くになり単なるサラリーマン、営利業鉄道の責任とプライド、矜持のあるものは絶滅したことの現れなのかもな女も増えまくってるし2024/10/25 11:28:4553.名無しさんOK4wF>>48少しでもコストカットしたいんだろうがあからさまに不便になるのは何だかなあJRも懐事情が苦しいんすかね?2024/10/25 11:28:4654.名無しさんIcBUs>>53幹部と株主の取り分確保に躍起なのかもな2024/10/25 11:29:3955.名無しさんgM9oQ>>50JR側として「避けて通れない、何らかの極めて大きな問題がある」んじゃないのかな各社の利益配分が色々と面倒になるとかで2024/10/25 11:30:2256.名無しさん9Lf0eJR東日本は大丈夫かさっさと「もう東京の通勤輸送はできません」と白旗上げたほうがいいぞ2024/10/25 11:31:0957.名無しさんgM9oQ>>53コロナ・少子高齢化・2024年問題などが複合してしまっているんだと察するけどな2024/10/25 11:31:1558.名無しさんOBbJ5ゴミ箱の廃止ゴミ箱がないから持ち帰ろうというよりゴミ箱がないならそこかしこに捨てればいいとなるだけなのにね2024/10/25 11:32:4359.名無しさんNHSgk>>43北陸新幹線は、米原だ小浜だという以前に敦賀で凍結で問題ないよ。京都延伸に5兆円なんて申し訳ない。5兆円あれば、もっと投資すべきインフラがあるだろう2024/10/25 11:33:5360.名無しさん4iAOOゴミ箱に捨てるべきという規範のある人ならゴミ箱がなければ持ち帰らないとなるにしても、そもそもゴミ箱があるからごみはゴミ箱に捨てようという規範がなくなれば好き放題そこに捨てればいいよねとなるだけなのよね2024/10/25 11:34:2461.名無しさん9Lf0e>>55青春18きっぷは販売場利益つまり、JR東日本の駅できっぷを買って、JR四国だけで利用しても、きっぷの販売利益はJR東日本に入るだから、常備券販売で利益が出ていたことを憎んだクズ会社がやめさせたわけで2024/10/25 11:34:2862.名無しさんOt599青春18きっぷをバラ売する感じで、期間限定、サービスそのままで1日券のデジタル切符にして利用はお好きな時に利用して、っていうのでもいいかな。2024/10/25 11:39:2563.名無しさんgM9oQ>>46「嫌なら3日連続券を購入しろ、1日あたりの単価は大きく上がるけどな」って嫌がらせも含めて冬シーズンの利用状況が夏までと比較したら激しく落ちた「実績」を作ることで一気に18きっぷを完全に葬り去りたい、そんな邪推は確かにしたくなる磁気券自体もあと数年の命だし2024/10/25 11:41:0264.名無しさんOt599>>61販売場切符はやめて、デジタル切符にしたら利用会社の折半できないかなぁ?2024/10/25 11:41:4665.名無しさんowhLW>>63磁気券が磁気券が仕組みが変わるだけで紙の券面の廃止とは話が違うのに、ここに持ち込みたがるやつの意図ってなんなのだろうな2024/10/25 11:42:4666.名無しさん9Lf0e>>64それをすれば一番困るのは商才皆無になったJR東日本だから、しねーよ2024/10/25 11:43:5967.sage2JUe1この切符をヤフオクとかで切れる当日に売っていだけど、あれは問題ないのけ?2024/10/25 11:44:4268.名無しさんOt599>>66東に商才つけてあげてw2024/10/25 11:45:0469.名無しさんAfyvo分割使用できなきゃ意味ない2024/10/25 11:46:3470.名無しさんgM9oQ>>65「話が違う」とは全く考えていないんだが仮に磁気券形式で今改変したところで、今後数年のうちには磁気券自体が終わることになり同時に紙の券面としては出さないことにしたら、ICやQR形式でこの乗り放題切符を残すのかもしくはバッサリ廃止するのか、と言うことになる2024/10/25 11:49:0471.名無しさん9Lf0eきっぷ廃止以外の問題は、金券屋による未使用払い戻しそれは、一回目使用日だけ購入時に決めさせたらいいだけどうせ金券屋は一回目使用日をリスク回避のため購入期限最終日にするだろうが、それでは購入客がみどりの窓口へ行って使用日の変更をしなければならず、利便性が減るから金券屋での5回券購入は激減する2024/10/25 11:49:3672.名無しさんlxfxZ>>70紙の券面を出さないキリッw2024/10/25 11:50:4273.名無しさん9Lf0e>>70QR切符はこれからも紙で発券されますもしすべてICにしたいなら、定期券前提で作られているICをすべて構築する必要があるからね2024/10/25 11:51:4274.名無しさんSQaloせめて偶数日にした方が2024/10/25 11:52:1275.名無しさんOK4wFしかも買う時に利用日まで指定しないといかんのか具体的に予定決まらないと買う事も出来ないね2024/10/25 11:54:1776.名無しさんOt599デジタル切符にしたら個人の旅行情報とかその経路とかの情報を入手できるから、情報提供の代わりに18切符を他企業に協賛させて、旅行会社とか販売店とか売り込めば良いんじゃないの?ポケモンgoとかのゲーム会社もありだわ。2024/10/25 11:54:5277.名無しさんgM9oQ>>72現にその手の乗り放題切符でも、ICに載せて利用させた方が紙形式で購入するよりも安くさせている(差を付けている)事実があるから長期的にはICやスマホQRでの購入・利用だけにさせたいんだろうってのは何となく察してるなので草を生やすつもりは一切ない(率直に言えばどうでもいい、スマホやIC使えばいいだけなんだし)2024/10/25 11:55:5578.名無しさんOt599どんな手段を使ってもいいから、青春18きっぷは存続させてね。2024/10/25 11:57:0279.名無しさんYzwRb>>77それが使えない人への配慮元国鉄がそれをなくすのは国民への背信と非道でね2024/10/25 11:57:3980.名無しさんOK4wFJRもコロナ過で打撃を受けた会社の1つかその穴埋めを今やってる所かな2024/10/25 11:58:1681.名無しさんx7Vvlまあ本来の想定した使用で使われなくなったし、youtuberとかブロガーを恨みな2024/10/25 11:58:4982.名無しさん4rECE>>80その恩恵を受けた社員、役員のしりぬぐいを国民に強いるけど株主配当と、給料と、役員早秋は手付かずすげえな2024/10/25 11:59:2183.名無しさん9Lf0e>>76普通の運賃券を販売すると、その利益は販売手数料として発券した駅窓口を管轄するJRが一定分取り、その残りを経路の管轄に応じてその経路がある各社へ割り振られますつまり、どれだけ良いUIないしアプリを作るかで販売手数料収入が激変しますそして、人口が一番多いJR東日本はそれが一番下手当然反対するわけで2024/10/25 12:02:1084.名無しさんgM9oQ>>79郵政民営化も、長期的に見たら(利用者側からしたら)サービス低下や改悪ばかりだったもんなゆうゆう窓口の営業時間は大幅に短縮されたし、あらゆる局面で手数料を取るようになってその上で色々と大幅値上げとまでなったある意味では「適正化」なのかもしれないけど2024/10/25 12:02:3385.名無しさんKI1I5平成の頃、同人活動であちこち即売会行くには超便利だった青春18きっぷ2024/10/25 12:12:1886.名無しさんFBFu6JRとしては有人改札無くしたいのはそりゃわかる。が、飛び飛びの使用ができなくなり連続3日、連続5日はやや厳しい。1日券や2日券の設定はしないの?2024/10/25 12:15:4787.名無しさんmVCG6>>84指摘はされていたのに誰も彼もが流されてのめり込むからこんなことに冷静に考えられてたらもろ手をあげて支持するのダメだとわかるのに2024/10/25 12:21:2188.名無しさんdg70e>>861日日は家から目的地へ移動2日目・3日目は観光でJRに乗らない4日目は目的地から家へ移動というような行き・帰りの2回だけ乗って、間は利用無しというような使い方してた奴は今回の改悪で全滅しそうだな、高速バスとかに流れるだろうし2024/10/25 12:23:2489.名無しさん49KAHよくわからんどんな使い方が負担無く快適に使えるの?2024/10/25 12:24:0090.名無しさんOK4wF>>89ぶっちゃけ今までのままで良いんじゃない?もっと言えば昔みたいに1枚ずつ別で5枚組で良いんじゃない?2024/10/25 12:28:0891.名無しさんgM9oQ>>89ある意味、JRや18本を出してる出版社などからそのあたりを逆提案されている気がしてならない2024/10/25 12:29:5092.名無しさんCWlAu>>90とにかく不便にしてユーザーを減らしたい2024/10/25 13:05:2193.名無しさんjA1CC>>92そのやり口神奈川のあるバス会社にも感じる国鉄駅からのある方面への始発バスが朝の六時半とか電車は五時には来てるのに2024/10/25 13:07:1194.名無しさんgM9oQ>>92-93そして満を持して「高らかに?」廃止を正式決定したいのか、とまで良からぬ邪推もしたくはなる2024/10/25 13:17:50
【コンビニ】セブン社長に「上げ底弁当」疑惑を直撃「そんなアコギなことはできない」「ネットに投稿する方は、事実をもって投稿してほしい」ニュース速報+3702431.62024/10/25 13:20:35
【北海道・いじめ】 肛門に“ドラムスティック”や“ピンポン玉” 入れて撮影 トイレで逆さ吊り「死ね」「デブ」高1男子が3年男子4人から半年間被害ニュース速報+291924.42024/10/25 13:21:20
これまでの5日券は利用期間内なら使用日は選ばなかったため、旅行や帰省の往復に使われることも多かった。しかし今回から、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間もしくは5日間の利用に限定される。また利用は購入者に限られ、複数人で分け合うこともできない。
価格は3日間用が1万円、5日間用は1万2050円。販売期間は11月26日から2025年1月8日まで(5日間用は25年1月6日まで)。利用できる期間は12月10日から25年1月10日まで。青春18きっぷと組み合わせることで、北海道新幹線が使える1日間用のオプション券も4500円で販売する。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c26a5a10a5b57d65f6120a2a6fcd85fbe65207ff
良い時代だったよな
国鉄時代は乗り特列車が日本全国山のようにあった
訪日外国人向けは、何事もなしと
青春18切符もそうだが、鉄道会社になんの利益があってやってるの?
はあ?ってなるぞ
おまけにこのクソ円安で
転売禁止の意図あるだろうね
東京から東北夏祭り見に行くのに使ったわ
盛岡さんさ踊り、青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り、山形花笠
凄く楽しかった
思い出の切符
何がやりたいんだか
もともと5枚単位で売られていて、チケット屋が切り離して1枚単位で売ってたから使い勝手が良かっただけ。
それを転売と言うなら、JRの想定する使い方してるやつなんてほとんどいないことになる。
これか
https://i.imgur.com/bwLRiyV.jpeg
若い18キッパーが優先席座って
老人が立つ
嫌な時代になったよな
5日連続券のほとんど利用できないため、販売量が激減した口実で廃止するのはミエミエ
とか必死なのがXにいるけど
迎合の犬が
磁気化が真の目的なら
追加料金で磁気券五枚発行とかいくらでも出きるよな
そもそもみどりの窓口でも、構内の時計でも、シャッター開放時の確認義務撤廃、
上がる最中のリスクは上がりきったあとでのリスクとは全く違うのに、
1年前までは、シャッター上がりきりの目視確認、さらには、物理抑止用具の設定までやっていたのに、
いまは落下抑止器具の設定はおろか、シャッター上がりきりの確認すら無し、スイッチを押さばそれでいいよねの、バカ主婦家事レペルまで落ちてるんだよな
現在の電動シャッターは十分信頼性が高く、そんな義務を貸すのは無駄で他の場所でもやってない。
一体何十年前の知識で話してるんだ?
ただ老害だろ
時間はかかるけど楽しいって言ってて羨ましかった記憶
老害誹謗と「平気だもん」にしか逃げられないイヌ
せめて電動シャッターの危険性について語ってくれないか。
語れる程度の知能もないのかよ、馬鹿めw
他の場所でもやってないもん
そんな価値基準だから
高速走行列車走行中分離閉塞原則根底逸脱とかやらかす上に、
一夜開けたらなにもなかったそとにして平常に戻せるのだろうな
動力がなんだろうがリスクはそれには依拠しないよ
だったらまず
そのソースを明示すれば?
そうしたら徹底的に黙らせられるよね
なんでそうしないの?
落下のリスク
途中停止のリスクはなくなるのだ
w
というか
そもそもスイッチ操作をさせる職員がいるわけで、その職員の1.2分をヘラス目的はなんなのかね
女がその担当になったときに絡まれリスクをなくすとか、女のでしゃばりによる迷惑の一貫なのかね
1997年って「JR初期」か?
その年に最初で最後の周遊券を使った(その翌年には廃止)
それに連続化なら使用者が1人になるため、おとな・こどもの区別ができるし、現に今回のベースとなっている秋の乗り放題きっぷはおとな・こどもの設定がある
だからこそ、今回の悪化は国民に対するJRの挑戦と受け取られても致し方ないし、それを許した政党にはものすごい逆風が吹いてしまうのは致し方ない
それだけでなく「乗車距離に関係なく、原則として利用当日限り有効」
(サンライズエクスプレスが廃止された場合などを想定、IC利用などの規約に合わせる)
「新幹線と在来線の運賃は通算せず、新幹線区間と在来線区間で完全に分離する」あたりだろ
運賃・料金両面からの、新幹線と在来線の完全分割じゃないのかな
知恵おくれ級に知能の劣った老害クンが、知能の低さを指摘されて顔真っ赤という所かな?
1つの書き込みに短時間で4レスなんて、お里が知れるよwww
じゃあじっくり料理してやるとするか
電動式重量シャッターには、通電時のみ解除されるバネ式の落下防止装置がある。
そのため電動で回っているときしかそもそもシャッターは動かない。
また重量シャッターには定期点検が義務付けられていて、落下防止装置も定期点検の範囲内。
その定期点検で安全が保証できないとするなら、同じ安全基準を採用しているエレベーターを
運用するのも駄目ということになる。
昔のエレベーターのように、エレベーターガールでも乗せるのか。(嘲笑)
しかも33の反論を見る限り、「動力が電動」にしか言及していない。
この老害クンは、本気で「電磁開放されるバネ式落下防止装置」の存在を知らないのだろうな。
お前は恥ずかしいほどの無知、恥ずかしいほどの人間のクズだよwwwm9(^Д^)プギャー
磁気券は今後数年のうちに完全に廃止する方向だから(JR・民鉄問わず)
やはり磁気券の終了までもしっかり見越しているんじゃないのかな
それこそスマホ搭載のQRだけにする可能性まで視野に入れているとかで
僕は~ 呼びかけはしない ♪
二番じゃだめですかーと抜かした女がいた。
そしてその後は薄氷を踏むようなあぶなっかしい政策。
ものの見事に裏切られ水面下にドボーンと~・・
現大将がほざいている内容の第一声が自民口撃隊隊長に
成り下がっている。まったく進歩がない。揚げ足取りでは
大将の器に非ず。遺憾砲より下衆の極みと申すもの。
でも、今はその財源が西九州新幹線によって綺麗に消し飛ばされ、
穴埋めするため強行した北陸新幹線敦賀延伸は穴埋めどころか北海道新幹線札幌延伸分も食ってしまい、
北海道新幹線札幌延伸工事は完全に金欠
そのため、札幌五輪誘致もきれいに飛んだ
磁気券廃止は磁気券廃止であって
紙切符の廃止ではなく
QRに移行するならそれはそれで
いずれにしても五枚発行を嫌うことの理由にはならないよね
磁気券としての販売が終了した時に、スマホ画面からのQR対応として残すのかどうかなんだよね
最終的に「満を持して」廃止となるにせよ、どっちみち過渡的な改変は避けられなかったんだと思うし
JR各社で代替となりそうな「乗り放題きっぷ」が出ているともなれば
やはりそちらへの利用移行を促したいんじゃないの?
しかも複数利用も出来ないとなると1人で5日分使うの?
どうすればそんな使い方になるんだ?
明らかな改悪じゃん
みどりの窓口でも
車内清掃でも
構内の時計でも
視野狭窄な施策が続いてるもんな
しかも悪天候でも変えられない
なにほざいているんだ
1日券5枚で何の問題がある?
それに秋の乗り放題きっぷはJR旅客なら北海道から九州まで使えるぞ
深層では、やはり「満を持して18きっぷを廃止させたい」と言うことになるんだろうか
スマホ(ICやQR)での利用を視野に入れたり(JR東の休日おでかけパスみたいに)、
金券屋対策などの複合要因もあるんだろうとはしても
周遊券→周遊きっぷも、そんな感じで自然消滅してしまったような記憶がある
40年近くになり
単なるサラリーマン、営利業
鉄道の責任とプライド、矜持のあるものは絶滅したことの現れなのかもな
女も増えまくってるし
少しでもコストカットしたいんだろうが
あからさまに不便になるのは何だかなあ
JRも懐事情が苦しいんすかね?
幹部と株主の取り分確保に躍起なのかもな
JR側として「避けて通れない、何らかの極めて大きな問題がある」んじゃないのかな
各社の利益配分が色々と面倒になるとかで
さっさと「もう東京の通勤輸送はできません」と白旗上げたほうがいいぞ
コロナ・少子高齢化・2024年問題などが複合してしまっているんだと察するけどな
ゴミ箱がないから持ち帰ろう
というより
ゴミ箱がないならそこかしこに捨てればいい
となるだけなのにね
北陸新幹線は、米原だ小浜だという以前に敦賀で凍結で問題ないよ。
京都延伸に5兆円なんて申し訳ない。
5兆円あれば、もっと投資すべきインフラがあるだろう
という規範のある人なら
ゴミ箱がなければ持ち帰らないとなるにしても、
そもそもゴミ箱があるからごみはゴミ箱に捨てよう
という規範がなくなれば
好き放題そこに捨てればいいよね
となるだけなのよね
青春18きっぷは販売場利益
つまり、JR東日本の駅できっぷを買って、JR四国だけで利用しても、きっぷの販売利益はJR東日本に入る
だから、常備券販売で利益が出ていたことを憎んだクズ会社がやめさせたわけで
「嫌なら3日連続券を購入しろ、1日あたりの単価は大きく上がるけどな」って嫌がらせも含めて
冬シーズンの利用状況が夏までと比較したら激しく落ちた「実績」を作ることで
一気に18きっぷを完全に葬り去りたい、そんな邪推は確かにしたくなる
磁気券自体もあと数年の命だし
販売場切符はやめて、デジタル切符にしたら利用会社の折半できないかなぁ?
磁気券が磁気券が
仕組みが変わるだけで紙の券面の廃止とは話が違うのに、
ここに持ち込みたがるやつの意図ってなんなのだろうな
それをすれば一番困るのは商才皆無になったJR東日本
だから、しねーよ
東に商才つけてあげてw
「話が違う」とは全く考えていないんだが
仮に磁気券形式で今改変したところで、今後数年のうちには磁気券自体が終わることになり
同時に紙の券面としては出さないことにしたら、ICやQR形式でこの乗り放題切符を残すのか
もしくはバッサリ廃止するのか、と言うことになる
それは、一回目使用日だけ購入時に決めさせたらいいだけ
どうせ金券屋は一回目使用日をリスク回避のため購入期限最終日にするだろうが、
それでは購入客がみどりの窓口へ行って使用日の変更をしなければならず、
利便性が減るから金券屋での5回券購入は激減する
紙の券面を出さないキリッw
QR切符はこれからも紙で発券されます
もしすべてICにしたいなら、定期券前提で作られているICをすべて構築する必要があるからね
具体的に予定決まらないと買う事も出来ないね
現にその手の乗り放題切符でも、ICに載せて利用させた方が
紙形式で購入するよりも安くさせている(差を付けている)事実があるから
長期的にはICやスマホQRでの購入・利用だけにさせたいんだろうってのは何となく察してる
なので草を生やすつもりは一切ない(率直に言えばどうでもいい、スマホやIC使えばいいだけなんだし)
それが使えない人への配慮
元国鉄がそれをなくすのは国民への背信と非道でね
その穴埋めを今やってる所かな
その恩恵を受けた社員、役員のしりぬぐいを
国民に強いる
けど株主配当と、給料と、役員早秋は手付かず
すげえな
普通の運賃券を販売すると、その利益は
販売手数料として発券した駅窓口を管轄するJRが一定分取り、
その残りを経路の管轄に応じてその経路がある各社へ割り振られます
つまり、どれだけ良いUIないしアプリを作るかで販売手数料収入が激変します
そして、人口が一番多いJR東日本はそれが一番下手
当然反対するわけで
郵政民営化も、長期的に見たら(利用者側からしたら)サービス低下や改悪ばかりだったもんな
ゆうゆう窓口の営業時間は大幅に短縮されたし、あらゆる局面で手数料を取るようになって
その上で色々と大幅値上げとまでなった
ある意味では「適正化」なのかもしれないけど
有人改札無くしたいのはそりゃわかる。
が、飛び飛びの使用ができなくなり
連続3日、連続5日はやや厳しい。
1日券や2日券の設定はしないの?
指摘はされていたのに誰も彼もが流されてのめり込むからこんなことに
冷静に考えられてたらもろ手をあげて支持するのダメだとわかるのに
1日日は家から目的地へ移動
2日目・3日目は観光でJRに乗らない
4日目は目的地から家へ移動
というような行き・帰りの2回だけ乗って、間は利用無しというような使い方してた奴は
今回の改悪で全滅しそうだな、高速バスとかに流れるだろうし
どんな使い方が負担無く快適に使えるの?
ぶっちゃけ今までのままで良いんじゃない?
もっと言えば昔みたいに1枚ずつ別で5枚組で良いんじゃない?
ある意味、JRや18本を出してる出版社などからそのあたりを逆提案されている気がしてならない
とにかく不便にしてユーザーを減らしたい
そのやり口
神奈川のあるバス会社にも感じる
国鉄駅からのある方面への始発バスが朝の六時半とか
電車は五時には来てるのに
そして満を持して「高らかに?」廃止を正式決定したいのか、とまで
良からぬ邪推もしたくはなる