【リニューアル】青春18きっぷ、改悪の予感?3日間、5日間用の「連続する日」限定で利用者悲鳴!最終更新 2024/10/25 15:201.チュン太 ★???JRグループは10月24日、「青春18きっぷ」をリニューアルすると発表した。自動改札機に対応した他、新たに「3日間用」を追加。ただし3日間用と5日間用が「連続する3(5)日間」の利用に限定されたことで利用者から悲鳴が上がっている。これまでの5日券は利用期間内なら使用日は選ばなかったため、旅行や帰省の往復に使われることも多かった。しかし今回から、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間もしくは5日間の利用に限定される。また利用は購入者に限られ、複数人で分け合うこともできない。価格は3日間用が1万円、5日間用は1万2050円。販売期間は11月26日から2025年1月8日まで(5日間用は25年1月6日まで)。利用できる期間は12月10日から25年1月10日まで。青春18きっぷと組み合わせることで、北海道新幹線が使える1日間用のオプション券も4500円で販売する。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c26a5a10a5b57d65f6120a2a6fcd85fbe65207ff2024/10/25 10:17:37112コメント欄へ移動すべて|最新の50件63.名無しさんgM9oQ>>46「嫌なら3日連続券を購入しろ、1日あたりの単価は大きく上がるけどな」って嫌がらせも含めて冬シーズンの利用状況が夏までと比較したら激しく落ちた「実績」を作ることで一気に18きっぷを完全に葬り去りたい、そんな邪推は確かにしたくなる磁気券自体もあと数年の命だし2024/10/25 11:41:0264.名無しさんOt599>>61販売場切符はやめて、デジタル切符にしたら利用会社の折半できないかなぁ?2024/10/25 11:41:4665.名無しさんowhLW>>63磁気券が磁気券が仕組みが変わるだけで紙の券面の廃止とは話が違うのに、ここに持ち込みたがるやつの意図ってなんなのだろうな2024/10/25 11:42:4666.名無しさん9Lf0e>>64それをすれば一番困るのは商才皆無になったJR東日本だから、しねーよ2024/10/25 11:43:5967.sage2JUe1この切符をヤフオクとかで切れる当日に売っていだけど、あれは問題ないのけ?2024/10/25 11:44:4268.名無しさんOt599>>66東に商才つけてあげてw2024/10/25 11:45:0469.名無しさんAfyvo分割使用できなきゃ意味ない2024/10/25 11:46:3470.名無しさんgM9oQ>>65「話が違う」とは全く考えていないんだが仮に磁気券形式で今改変したところで、今後数年のうちには磁気券自体が終わることになり同時に紙の券面としては出さないことにしたら、ICやQR形式でこの乗り放題切符を残すのかもしくはバッサリ廃止するのか、と言うことになる2024/10/25 11:49:0471.名無しさん9Lf0eきっぷ廃止以外の問題は、金券屋による未使用払い戻しそれは、一回目使用日だけ購入時に決めさせたらいいだけどうせ金券屋は一回目使用日をリスク回避のため購入期限最終日にするだろうが、それでは購入客がみどりの窓口へ行って使用日の変更をしなければならず、利便性が減るから金券屋での5回券購入は激減する2024/10/25 11:49:3672.名無しさんlxfxZ>>70紙の券面を出さないキリッw2024/10/25 11:50:4273.名無しさん9Lf0e>>70QR切符はこれからも紙で発券されますもしすべてICにしたいなら、定期券前提で作られているICをすべて構築する必要があるからね2024/10/25 11:51:4274.名無しさんSQaloせめて偶数日にした方が2024/10/25 11:52:1275.名無しさんOK4wFしかも買う時に利用日まで指定しないといかんのか具体的に予定決まらないと買う事も出来ないね2024/10/25 11:54:1776.名無しさんOt599デジタル切符にしたら個人の旅行情報とかその経路とかの情報を入手できるから、情報提供の代わりに18切符を他企業に協賛させて、旅行会社とか販売店とか売り込めば良いんじゃないの?ポケモンgoとかのゲーム会社もありだわ。2024/10/25 11:54:5277.名無しさんgM9oQ>>72現にその手の乗り放題切符でも、ICに載せて利用させた方が紙形式で購入するよりも安くさせている(差を付けている)事実があるから長期的にはICやスマホQRでの購入・利用だけにさせたいんだろうってのは何となく察してるなので草を生やすつもりは一切ない(率直に言えばどうでもいい、スマホやIC使えばいいだけなんだし)2024/10/25 11:55:5578.名無しさんOt599どんな手段を使ってもいいから、青春18きっぷは存続させてね。2024/10/25 11:57:0279.名無しさんYzwRb>>77それが使えない人への配慮元国鉄がそれをなくすのは国民への背信と非道でね2024/10/25 11:57:3980.名無しさんOK4wFJRもコロナ過で打撃を受けた会社の1つかその穴埋めを今やってる所かな2024/10/25 11:58:1681.名無しさんx7Vvlまあ本来の想定した使用で使われなくなったし、youtuberとかブロガーを恨みな2024/10/25 11:58:4982.名無しさん4rECE>>80その恩恵を受けた社員、役員のしりぬぐいを国民に強いるけど株主配当と、給料と、役員早秋は手付かずすげえな2024/10/25 11:59:2183.名無しさん9Lf0e>>76普通の運賃券を販売すると、その利益は販売手数料として発券した駅窓口を管轄するJRが一定分取り、その残りを経路の管轄に応じてその経路がある各社へ割り振られますつまり、どれだけ良いUIないしアプリを作るかで販売手数料収入が激変しますそして、人口が一番多いJR東日本はそれが一番下手当然反対するわけで2024/10/25 12:02:1084.名無しさんgM9oQ>>79郵政民営化も、長期的に見たら(利用者側からしたら)サービス低下や改悪ばかりだったもんなゆうゆう窓口の営業時間は大幅に短縮されたし、あらゆる局面で手数料を取るようになってその上で色々と大幅値上げとまでなったある意味では「適正化」なのかもしれないけど2024/10/25 12:02:3385.名無しさんKI1I5平成の頃、同人活動であちこち即売会行くには超便利だった青春18きっぷ2024/10/25 12:12:1886.名無しさんFBFu6JRとしては有人改札無くしたいのはそりゃわかる。が、飛び飛びの使用ができなくなり連続3日、連続5日はやや厳しい。1日券や2日券の設定はしないの?2024/10/25 12:15:4787.名無しさんmVCG6>>84指摘はされていたのに誰も彼もが流されてのめり込むからこんなことに冷静に考えられてたらもろ手をあげて支持するのダメだとわかるのに2024/10/25 12:21:2188.名無しさんdg70e>>861日日は家から目的地へ移動2日目・3日目は観光でJRに乗らない4日目は目的地から家へ移動というような行き・帰りの2回だけ乗って、間は利用無しというような使い方してた奴は今回の改悪で全滅しそうだな、高速バスとかに流れるだろうし2024/10/25 12:23:2489.名無しさん49KAHよくわからんどんな使い方が負担無く快適に使えるの?2024/10/25 12:24:0090.名無しさんOK4wF>>89ぶっちゃけ今までのままで良いんじゃない?もっと言えば昔みたいに1枚ずつ別で5枚組で良いんじゃない?2024/10/25 12:28:0891.名無しさんgM9oQ>>89ある意味、JRや18本を出してる出版社などからそのあたりを逆提案されている気がしてならない2024/10/25 12:29:5092.名無しさんCWlAu>>90とにかく不便にしてユーザーを減らしたい2024/10/25 13:05:2193.名無しさんjA1CC>>92そのやり口神奈川のあるバス会社にも感じる国鉄駅からのある方面への始発バスが朝の六時半とか電車は五時には来てるのに2024/10/25 13:07:1194.名無しさんgM9oQ>>92-93そして満を持して「高らかに?」廃止を正式決定したいのか、とまで良からぬ邪推もしたくはなる2024/10/25 13:17:5095.名無しさん2ozcYいまどき5連休もとれる会社員がどんだけいるのやらその5連休毎日JRでそれなりに移動しないと元とれないわけだし2024/10/25 13:23:1396.名無しさんgo85a>>95だから年末年始に利用者が集中しちゃうだろうな2024/10/25 13:25:1997.名無しさんCWlAu>>93それは単に人手不足だから2024/10/25 13:26:0098.名無しさんjFzlb>>23若者は極力お年寄りに席を譲るべきだけど、長旅で疲れちゃって疲労困憊でダウンしちゃった女の子は大目に見てあげようよ。あと、終電で酒飲んで前後不覚になってるおじさんだって、目の前に高齢のお婆ちゃんが居てもイビキかいて寝てて席を譲ろうとはしない。2024/10/25 13:31:0099.名無しさんOfTy6>>97それはあくまで会社の言い分だから採用を絞ってるのかどうか車両の動静はどうなのか動かしたいけど人が来ないからこうなってるのであり、車両は余ってるのか?車両の自然減にあわせ人を減らしてるのか車両の意図的削減にあわせて人も減らしてるのかその辺りの検証もせずに言い分丸のみなら会社は笑いが止まらないだろうな実際はどうなのだろうな2024/10/25 13:39:10100.名無しさんKBwlnサイコロ切符は外れるわ18切符は改悪されるわますます旅行行きづらくなるな2024/10/25 13:48:32101.名無しさんgM9oQそもそもインバウンドの影響で、旅行しても気持ち良くなれる機会が昔よりも大きく減ってるんだよな個室に近い状況で移動できるマイカーで、日帰り出来る範囲での旅行をしていた方がまだ色々と快適なのかもしれない渋滞をどうやって回避するのかや、出先に駐車場があるのかと言う問題はまた別として2024/10/25 13:57:36102.名無しさんHGD8l3日、5日連続利用は無理だわ連泊したり、2回に分けて使えなくなるもう、利用価値ないわ2024/10/25 13:58:20103.名無しさんPwdLd青春18きっぷやサンライズとか最長片道切符とか、ほぼ鉄ヲタぐらいしか利用してないしな、こんな切符いらんやろ?(´・ω・`)2024/10/25 13:58:33104.名無しさんgM9oQ1枚の切符でのグループ利用ができなくなると言うのが、完全な致命傷になるかもしれないな完全に「1人だけで使え、しかも3日か5日分の連続日程だけで」って今回バッサリ切り捨てられたようなものだし利用する側にとって「変えるべきではない」箇所に対し、致命的な改悪を平然と断行されてしまった周遊券→周遊きっぷの二の舞か?2024/10/25 14:05:43105.名無しさんCWlAu>>99人手不足だからと言って大型二種免許を持っていれば誰でもいいというわけではない。車両はあるがとにかくドライバーがいない状態。2024/10/25 14:15:49106.名無しさん6kAkE学生限定にして安く売ってあげろよ2024/10/25 14:20:57107.名無しさん82iWb5日間普通列車にしか乗れない旅とか熱心な鉄ヲタでも願い下げなんじゃないの2024/10/25 14:28:16108.名無しさんlSfyT>>95一応青春18きっぷだし2024/10/25 14:29:53109.名無しさんR9nZe終わったな売上げも減るし客も減る高速バスの昼間の便なら乗り換えなしで目的地へ行ける夜行は疲れるから不可2024/10/25 14:44:13110.名無しさんPuRUk>>109JRとしちゃ、18きっぷ使う貧乏人は切っても良いつもりだろ2024/10/25 15:00:39111.名無しさんCtic7改悪もいいところ使う意味が完全に消えた2024/10/25 15:04:19112.名無しさんzOP30JRも18切符ユーザーはコジキとしか見ていないからな夜行バスかフェリーの2等雑魚寝にシフトするべき2024/10/25 15:20:31
【コンビニ】セブン社長に「上げ底弁当」疑惑を直撃「そんなアコギなことはできない」「ネットに投稿する方は、事実をもって投稿してほしい」ニュース速報+4902058.42024/10/25 15:25:05
【北海道・いじめ】 肛門に“ドラムスティック”や“ピンポン玉” 入れて撮影 トイレで逆さ吊り「死ね」「デブ」高1男子が3年男子4人から半年間被害ニュース速報+1361347.22024/10/25 15:24:52
これまでの5日券は利用期間内なら使用日は選ばなかったため、旅行や帰省の往復に使われることも多かった。しかし今回から、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間もしくは5日間の利用に限定される。また利用は購入者に限られ、複数人で分け合うこともできない。
価格は3日間用が1万円、5日間用は1万2050円。販売期間は11月26日から2025年1月8日まで(5日間用は25年1月6日まで)。利用できる期間は12月10日から25年1月10日まで。青春18きっぷと組み合わせることで、北海道新幹線が使える1日間用のオプション券も4500円で販売する。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c26a5a10a5b57d65f6120a2a6fcd85fbe65207ff
「嫌なら3日連続券を購入しろ、1日あたりの単価は大きく上がるけどな」って嫌がらせも含めて
冬シーズンの利用状況が夏までと比較したら激しく落ちた「実績」を作ることで
一気に18きっぷを完全に葬り去りたい、そんな邪推は確かにしたくなる
磁気券自体もあと数年の命だし
販売場切符はやめて、デジタル切符にしたら利用会社の折半できないかなぁ?
磁気券が磁気券が
仕組みが変わるだけで紙の券面の廃止とは話が違うのに、
ここに持ち込みたがるやつの意図ってなんなのだろうな
それをすれば一番困るのは商才皆無になったJR東日本
だから、しねーよ
東に商才つけてあげてw
「話が違う」とは全く考えていないんだが
仮に磁気券形式で今改変したところで、今後数年のうちには磁気券自体が終わることになり
同時に紙の券面としては出さないことにしたら、ICやQR形式でこの乗り放題切符を残すのか
もしくはバッサリ廃止するのか、と言うことになる
それは、一回目使用日だけ購入時に決めさせたらいいだけ
どうせ金券屋は一回目使用日をリスク回避のため購入期限最終日にするだろうが、
それでは購入客がみどりの窓口へ行って使用日の変更をしなければならず、
利便性が減るから金券屋での5回券購入は激減する
紙の券面を出さないキリッw
QR切符はこれからも紙で発券されます
もしすべてICにしたいなら、定期券前提で作られているICをすべて構築する必要があるからね
具体的に予定決まらないと買う事も出来ないね
現にその手の乗り放題切符でも、ICに載せて利用させた方が
紙形式で購入するよりも安くさせている(差を付けている)事実があるから
長期的にはICやスマホQRでの購入・利用だけにさせたいんだろうってのは何となく察してる
なので草を生やすつもりは一切ない(率直に言えばどうでもいい、スマホやIC使えばいいだけなんだし)
それが使えない人への配慮
元国鉄がそれをなくすのは国民への背信と非道でね
その穴埋めを今やってる所かな
その恩恵を受けた社員、役員のしりぬぐいを
国民に強いる
けど株主配当と、給料と、役員早秋は手付かず
すげえな
普通の運賃券を販売すると、その利益は
販売手数料として発券した駅窓口を管轄するJRが一定分取り、
その残りを経路の管轄に応じてその経路がある各社へ割り振られます
つまり、どれだけ良いUIないしアプリを作るかで販売手数料収入が激変します
そして、人口が一番多いJR東日本はそれが一番下手
当然反対するわけで
郵政民営化も、長期的に見たら(利用者側からしたら)サービス低下や改悪ばかりだったもんな
ゆうゆう窓口の営業時間は大幅に短縮されたし、あらゆる局面で手数料を取るようになって
その上で色々と大幅値上げとまでなった
ある意味では「適正化」なのかもしれないけど
有人改札無くしたいのはそりゃわかる。
が、飛び飛びの使用ができなくなり
連続3日、連続5日はやや厳しい。
1日券や2日券の設定はしないの?
指摘はされていたのに誰も彼もが流されてのめり込むからこんなことに
冷静に考えられてたらもろ手をあげて支持するのダメだとわかるのに
1日日は家から目的地へ移動
2日目・3日目は観光でJRに乗らない
4日目は目的地から家へ移動
というような行き・帰りの2回だけ乗って、間は利用無しというような使い方してた奴は
今回の改悪で全滅しそうだな、高速バスとかに流れるだろうし
どんな使い方が負担無く快適に使えるの?
ぶっちゃけ今までのままで良いんじゃない?
もっと言えば昔みたいに1枚ずつ別で5枚組で良いんじゃない?
ある意味、JRや18本を出してる出版社などからそのあたりを逆提案されている気がしてならない
とにかく不便にしてユーザーを減らしたい
そのやり口
神奈川のあるバス会社にも感じる
国鉄駅からのある方面への始発バスが朝の六時半とか
電車は五時には来てるのに
そして満を持して「高らかに?」廃止を正式決定したいのか、とまで
良からぬ邪推もしたくはなる
その5連休毎日JRでそれなりに移動しないと元とれないわけだし
だから年末年始に利用者が集中しちゃうだろうな
それは単に人手不足だから
>>23
若者は極力お年寄りに席を譲るべきだけど、
長旅で疲れちゃって疲労困憊でダウンしちゃった女の子は大目に見てあげようよ。
あと、終電で酒飲んで前後不覚になってるおじさんだって、目の前に高齢のお婆ちゃんが居てもイビキかいて寝てて席を譲ろうとはしない。
それはあくまで会社の言い分だから
採用を絞ってるのかどうか
車両の動静はどうなのか
動かしたいけど人が来ないからこうなってるのであり、車両は余ってるのか?
車両の自然減にあわせ人を減らしてるのか
車両の意図的削減にあわせて人も減らしてるのか
その辺りの検証もせずに
言い分丸のみなら会社は笑いが止まらないだろうな
実際はどうなのだろうな
18切符は改悪されるわ
ますます旅行行きづらくなるな
個室に近い状況で移動できるマイカーで、日帰り出来る範囲での旅行をしていた方が
まだ色々と快適なのかもしれない
渋滞をどうやって回避するのかや、出先に駐車場があるのかと言う問題はまた別として
連泊したり、2回に分けて使えなくなる
もう、利用価値ないわ
完全に「1人だけで使え、しかも3日か5日分の連続日程だけで」って今回バッサリ切り捨てられたようなものだし
利用する側にとって「変えるべきではない」箇所に対し、致命的な改悪を平然と断行されてしまった
周遊券→周遊きっぷの二の舞か?
人手不足だからと言って大型二種免許を持っていれば誰でもいいというわけではない。車両はあるがとにかくドライバーがいない状態。
熱心な鉄ヲタでも願い下げなんじゃないの
一応青春18きっぷだし
売上げも減るし客も減る
高速バスの昼間の便なら乗り換えなしで目的地へ行ける
夜行は疲れるから不可
JRとしちゃ、18きっぷ使う貧乏人は切っても良いつもりだろ
使う意味が完全に消えた
夜行バスかフェリーの2等雑魚寝にシフトするべき