【署名活動】「青春18きっぷ」元に戻すよう求めるネット署名、1万件超え最終更新 2024/10/28 20:341.SnowPig ★???JR旅客各社が10月24日、「青春18きっぷ」の大幅な制度改定を発表したことを受け、ネット署名サイト「change.org」では同日より、従来の制度へ戻すようJR各社へ求める署名活動が始まっている。自動改札対応など、改善点もあるが「JR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。」と題する同署名は、今回の制度変更が利用者の利便性を損なうとして、JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の各社に対し、2025年春季販売分から従来の制度へ戻すよう求めるもの。目標賛同者数は1万5000筆で、10月28日14時30分現在、すでに1万3873筆が集まっている。青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」の名称で、旧国鉄時代の1982年に誕生。すでに40年以上の歴史をもつロングセラー商品だ。特徴は1枚の切符に5回(人)分の利用権が付属しており、1人利用だけでなく、1枚の切符をグループで一緒に使うこともできること。5回(人)分を連続した日程で使う必要もないため、1泊以上の旅行から日帰りの行楽まで、さまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力だった。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/17510b24f803cb1059118e0ea72e0fa2594d40e4https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241028-00000014-ascii-000-1-view.png?fmt=jpeg&q=85&exp=108002024/10/28 17:17:12128コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんyV55y青春なのに老人が使うからだろ2024/10/28 17:18:353.名無しさんDWYTu玄冬72きっぷ2024/10/28 17:23:244.名無しさんz4CHoいやもうあのころとは違うから北海道とか四国とか乗られるだけで赤字だから2024/10/28 17:24:305.名無しさん8x1mG>>1一万五千筆ぽっちじゃまだまだヤングなパワーが足りんぞ(。・ω・。)デンシャヲトメルイキオイガホシィ2024/10/28 17:24:366.名無しさんkevCk白秋75切符2024/10/28 17:25:487.名無しさんjTMwJ売春18きっぷ2024/10/28 17:27:168.名無しさんyEwcH昭和の香りが今まで残ってたことが異常だよ。2024/10/28 17:28:489.名無しさんNbqDL余ったのを金券ショップとかに売るから?【従来】・JRの普通・快速列車の自由席が1日乗り放題・5回分が1つづり(1回分の乗車は当日限り)・有効期間:発売季節の期間・グループ利用可(1つづりを5人で利用など)【変更】・JRの普通・快速列車の自由席が1日乗り放題・5回分が1つづり(1回分の乗車は当日限り)・有効期間:連続する5日間 ※5日間用を購入すると5回分を連続して使う必要・グループ利用不可2024/10/28 17:31:5710.名無しさん2nn1C>>2第二の青春なのさ老人ホームの気になるあの娘と旅に出るんだ2024/10/28 17:32:2011.名無しさん6B0DS元に戻さないと鐵道離れが乗り鐵の皆様から起こりますよ。こんな悪い改定も今時、珍しい。馬鹿なんだろうね、これより新幹線値上げすれば良いのではないかと思いますけれどね。2024/10/28 17:32:5812.名無しさんvkoIv使ったことないが無職みたいな貧乏人が得になり俺らが損するシステムっしょなくしていいよ2024/10/28 17:34:2513.名無しさんFjPbGもういい加減デフレ経済辞めないとほんと日本の消費者ブラックすぎるわ2024/10/28 17:34:2814.名無しさんz4CHoジャパンレールパスをもっと値上げしろのぞみに乗れないのは今まで通りでインバウンドに甘すぎ2024/10/28 17:35:3415.名無しさんNtHHf18歳だと旅先宿とか時には列車内でもセンズリするんだろうな2024/10/28 17:35:5916.名無しさんhqAaZこういうヤツらがきちんと地方で切符買わないからローカル線が廃線になるわけだ2024/10/28 17:36:3717.名無しさん2nn1C>>12乗客カラで運行するより稼げるし運用の仕方じゃないか2024/10/28 17:36:5118.名無しさん4oKV3JR各社が賛同してるってことだよな日本人なんかに構ってられないからな2024/10/28 17:37:0219.名無しさん2nn1C寝台列車の旅したかったなーもうなくなったんだっけ2024/10/28 17:37:4920.名無しさんCfMX1撮り鉄「だから、乗り鉄はw」2024/10/28 17:37:5021.名無しさんU5FYcインバウンドのツケを日本人に払わすな2024/10/28 17:38:3622.名無しさんeWOQj仲間で共有できないのが一番のネックだろその需要がメインの使い方だったはず貧乏な学生とかが仲間で旅行に行く需要だ2024/10/28 17:38:3923.名無しさん6zl8zまだあったんかw2024/10/28 17:38:4324.名無しさん6B0DS>>16ローカル線のラストワンマイルは自治体のふるさと納税でオンデマンド交通に切り替える努力しろよ。紀の川市とか紋別市、泉佐野市はふるさと納税でお稼ぎだから2次交通は潤沢に運行しているらしいぞ2024/10/28 17:38:5525.名無しさんik306バカか乞食のくせに存続してるだけでも有り難く思え乞食のくせに2024/10/28 17:44:0826.名無しさんPfxVB乗って限度額いくらまで駅構内のJRAの店で、食べたり買い物条件付きとか、御互いギブギブだといいのにこう言う残念なお知らせは、悲しいです2024/10/28 17:48:0627.名無しさんdFIkE18きっぷに自動改札で入出場記録が残らんならいいけどさ仲間3人と一緒なら例えば天王寺から新宿行く場合俺だけ18きっぷ2人は初乗りで乗る俺が渋谷で降り仲間1から受け取ったICOCAで入場次の原宿でも俺が降り仲間のICOCAで入場そして三人揃って新宿で下車とかお得だったのにな18きっぷに入出場記録が残らないなら原宿で降りるときあれれ?おかしいなーーこの切符は渋谷で出てるはずですけど?ってひっかからんですむけど2024/10/28 17:50:1528.名無しさんDu0N6>>26昨日リバティで負けただろ2024/10/28 17:51:3229.名無しさん5jvofローカル線は赤字続き。全部廃線にすればいいのに。炭坑でも、新規に作るもりかな?2024/10/28 17:52:5330.名無しさんUorm6転売を防止するために利便性をどん底にするってどうかしてる交通系カードに紐付けて基本移せないようにするとか、顔写真付きの切符にするとか、出来なかったのかね2024/10/28 17:53:0731.名無しさんUorm6>>12あなたのような裕福層は特急とか新幹線使うでしょ貧乏人が鈍行に乗ってお金を落とす仕組みで、あなたには迷惑はかからないって事だと思うのだが、鉄道に興味がないから分からない2024/10/28 17:56:4132.名無しさん5EiO8>>2青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう2024/10/28 17:58:1333.名無しさんHCTGG一方、JR各社が発表した制度改定は、2024年冬季販売分より、グループ利用制度を廃止した上で、有効期限を使用開始から3日間または5日間に変更するというもの。あー、なるほど。ダラダラ使えないのか。それはやだなあ。2024/10/28 17:59:2534.名無しさんfxYC6>>29毛細血管理論と言ってだなローカル線と乗りつぎするから幹線も人が乗るローカル線を赤字だからとどんどん潰すと高速バスなどに流れて幹線まで赤字になる2024/10/28 18:00:1335.名無しさんHCTGG>>32また40過ぎてまた青春来たかもしれない。2024/10/28 18:00:1836.名無しさんHCTGG11500円で五回分か。どこまで長距離移動すれば元取れるんやろ2024/10/28 18:02:4437.名無しさん4sDXY元に戻すなら値上げだな2024/10/28 18:03:1838.名無しさんCtZ0Z18歳以下限定に変えますでいいじゃん2024/10/28 18:03:2639.名無しさんX8n06元に戻して購入使用に年齢制限つけろ2024/10/28 18:05:1540.名無しさん8JRe6>>36名古屋に行ってくるでいいじゃん5日以内に帰るなら普通に買うよりゃ安い2024/10/28 18:05:5341.名無しさんcMyMiバラバラ5枚がなければ使い方が限定される。個人的には使わないけど、大学時代に帰省に使ってた友達がいたな。大学生協でバラ売りで2枚購入してたな。2024/10/28 18:05:5842.名無しさん4sDXY鈍行で遠くまで行ったら遊ぶ時間無くなるでしょ2024/10/28 18:06:4043.名無しさんprFtOJRも嫌なのが見え見えなんだから18きっぷやめちまえばいいのに学生の帰省や貧乏旅行にはありがたいものだったが2024/10/28 18:07:5844.名無しさん4oKV3>>37移動だけなら5日間15000円でも安いからなただし都心限定に使い回したら逆に元は取れないから都心から地方に移動が一番の使い道だな2024/10/28 18:09:5745.名無しさんeasQ3いやでーす2024/10/28 18:10:0646.名無しさんhYhvp>有効期限を使用開始から3日間または5日間こんなふうにするくらいなら廃止でいいだろ元通りにして学生限定にするとかじゃ駄目なのかな?2024/10/28 18:10:0947.名無しさんtcR4v署名したってどうしようもないわ2024/10/28 18:11:1648.名無しさん9k71l>>1じぃさんの乗り鉄は残念でしたね2024/10/28 18:12:1149.名無しさんkevCk自分ひとりしか使えないんだから5日で12000円はちと高い別料金でいいから新幹線使ってよければ魅力もあるが、このままだと改悪だな2024/10/28 18:14:2050.名無しさんXvRXw時間がある人は羨ましいな2024/10/28 18:16:2851.名無しさんpYpqp友だちと日程調整して順番に使えばいい2024/10/28 18:18:0352.名無しさんgpXgv>>19あるぞ車両の老朽化で老い先短そうだけど2024/10/28 18:19:0253.名無しさんfxYC6そもそも午前中に2本だけとか、次は2時間後とかよっぽどヒマ人じゃないと使えない2024/10/28 18:19:2154.名無しさんrsNcy飛行機と船の料金込みなら2024/10/28 18:21:0655.名無しさん2nn1C>>52マジか鉄道の旅早めにやっておくかな2024/10/28 18:21:4056.名無しさんOYCLv明らかに毛唐向けだな2024/10/28 18:22:0557.名無しさんeasQ3バラ売り不可になった時点でとっくに終わってる2024/10/28 18:25:1058.名無しさんH5wUWサイコロきっぷも楽しそう2024/10/28 18:25:3559.名無しさん4oKV3>>9当日限りというか最終列車まで終夜運転等を行う場合でも通常ダイヤにおける最終列車まで有効2024/10/28 18:26:2760.名無しさんVghzc3日分10000円だからなw5日分12000円で買って3日使って2日分を2000円以上売れりゃOK郵送してる時間はないから手渡し限定最寄りの駅まで来てくれる人限定とかでうまく見つかりゃいいが売れ残っちゃうリスクは高い取りに来た人も帰りはそれ使って帰ればいいから売れる要素もあっけど2024/10/28 18:26:4061.名無しさん76QzF話のネタ作り用では無かったんだな聞いたことはあるけど2024/10/28 18:26:5462.名無しさんKzrsD5日連続JR使うやつ。社員除いていない2024/10/28 18:27:3063.名無しさんZYEB0職員の販売ノルマに責任持てるなら復活もいいんじゃね倍位の値段になるかもな2024/10/28 18:32:4064.名無しさんA6vme使い勝手悪いよね後で署名してくるわ黙って受け入れろって言う人いるけど、ユーザーなんだから希望言ったって良いだろ2024/10/28 18:33:1065.名無しさんQyPbC日本有数の鉄ヲタのYouTuber、スーツ交通は今回の改正を大絶賛してるけどなhttps://www.youtube.com/watch?v=SdlEyJUMhP0&t=849s有人改札しか使えなかったって、今までの青春18きっぷって酷かったんだな・・・(´・ω・`)2024/10/28 18:34:0066.名無しさんHCTGG中国人なら切符偽造しそうだからなその対策なのかもしれない。2024/10/28 18:35:3667.名無しさんOtheHこれ、おそらくは本来的には「長距離移動での往復」と「目的地付近での短距離の移動での観光」をセットにすることで安くしてるんだけど、客からすると長距離移動を5日に分けて5回やった方が儲かるって話になってたそれが小規模に行われてるのならお目溢しもあっただろうけど、金券ショップやオークションサイトも使って最大限に「活用」するのを客側が大々的に繰り返してしまうとJRはその穴を塞いでくることになるのは仕方のない話2024/10/28 18:36:1368.名無しさんHCTGG>>65移動長いしそれでエエやん自動改札じゃないときついの東京駅くらいっしょ2024/10/28 18:36:4269.名無しさんVghzc無人だと使えない規約でもあんの?嘘ついてなきゃ使っても違反じゃないんじゃないの?嘘つくなりゃ有人無人関係ないし2024/10/28 18:38:3270.名無しさん79OyJバックパッカー外人様だけが使いやすい切符になったな2024/10/28 18:38:5271.名無しさんQ1fcW大谷ださすぎ2024/10/28 18:39:4272.名無しさん79OyJ>>67それで1シーズン限定にされてたのにそこまで規制しても大して利益無いだろうよ2024/10/28 18:40:1873.名無しさん4oKV3>>65JRの回し者だからなダイナミックパークレールの宣伝マンだから悪い点なんか言いませんよw2024/10/28 18:40:3174.名無しさん79OyJ>>1JR職員と家族の割引サービスやめろ株主優待券もやめろ2024/10/28 18:41:3975.名無しさんOtheH>>721シーズン中でも転売や譲渡をされまくってたじゃん2024/10/28 18:41:5376.名無しさんXd2sf>>2性春18にすれば良い訳だな2024/10/28 18:43:0577.名無しさんpYpqp大都市圏なら手渡し譲渡先もけっこう見つかりそうな気がするけどねもう18使ってないからどうなったか知らないが昔は18きっぷの売買掲示板があったいまならSNS使っていろいろできるんじゃないのいろんな意味でリスクは高くなるけど2024/10/28 18:44:4378.名無しさん79OyJ>>75そのくらいいいだろ元々全額購入されてるんだから2024/10/28 18:47:3279.名無しさんfxYC6>>73スーツ氏はローカル線を愛するなら地方で切符買え派青春18は内心良くないと思っているから2024/10/28 18:47:5480.名無しさんQ16h7JRがそれを禁じる手を考えてくるだけマイナカードに使用記録みたいな2024/10/28 18:48:5581.名無しさんtcR4v転売無くす目的なら3日券、5日券だけでなく1日券、2日券の設定をすれば良いのに。2024/10/28 18:49:4882.名無しさんHCTGG18きっぷ改悪の陰に「転売」「偽造」問題 一部の不心得者のせいで多くの利用者に皺寄せが…https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/481f1c7c7cbc343dbf74f3ba0d79d29692554d532024/10/28 18:50:2783.名無しさんOtheH>>78JRからすれば赤字なんだからそういう使い方は塞ぐでしょ、そりゃ2024/10/28 18:51:2284.名無しさん79OyJ>>83使いにくいし余るのが目に見えるからもう買わないだろう皮算用だよ違法マンガサイトの被害額みたいなもん2024/10/28 18:53:2085.名無しさん4oKV3>>811日2日ならJR各社のフリーパス切符で代用できるから5日ってところが18切符の魅力なんだよ2024/10/28 18:54:1286.名無しさんeasQ3大体二千円て鈍行で一日乗り続けてようやくだからな何の為に移動してんのか分からん2024/10/28 18:54:2987.名無しさんOtheH>>84それならそれで良いと思うちゃんと金を払わない連中は客じゃないってことなんだろうから2024/10/28 18:54:3588.名無しさんiIRkN>>86若者は時間も体力もあるからな青春18きっぷは正規使用するなら若者の特権だろ普通は何回も乗ったりする場合にちょっと使うくらい2024/10/28 18:57:0489.名無しさんGM7Cxマニアにとっては改悪なんだろうけど一般に利用者にとっては関係ない話2024/10/28 18:57:2490.名無しさんQ1fcW分散利用出来ないのは痛いな5日連続使用だと長距離移動しただけで終わる2024/10/28 18:57:2591.名無しさん79OyJ>>87まあそういうことだろうね移動しない撮り鉄も追い出せばいいのに2024/10/28 18:57:5192.名無しさんQ1fcWせめて特急乗れるようにしてくれ2024/10/28 18:58:1093.名無しさんaeOcK他に周遊券は幾つも有るんだし、もう無くしても良いだろ今は安い飛行機も増えたんだし、こんなのは元々電車全盛の頃のサービス切符だろ?時代が変わったんだよ2024/10/28 18:59:1994.名無しさん4oKV3>>90観光と組み合わせると厳しいなただでさえインバウンドで人混みだからな日程的に1日1ヵ所回れば後は移動のために連続5日とかハードモードだな2024/10/28 19:00:1895.名無しさん6eGFU大体は1日くらいの用事があって行くからな間の1日2日が無駄になる駅で降りて写真や動画撮ってくるだけのユーチューバーやらにはいいだろうけどさ2024/10/28 19:05:3496.名無しさんQ1fcWせめて消化期限10日以内ぐらいにしてくれないと2024/10/28 19:12:3997.名無しさんj0vKt元に戻して餌食っぷに名前変えるのどうよ?正規の使い方しない、ローカル、遠距離YouTuberブログで使うからだろ、あと残り金券ショップに出すやつ乗られた区間は金一切入らない赤字切符なんだからなくなっていいやろ2024/10/28 19:15:5798.名無しさんko8Q0学生時代はこれ使って関東から青森やら広島やらに行って楽しかったなあ貧乏旅行ってロマンだよね2024/10/28 19:19:0699.名無しさんhQNrd勘違いも甚だしい民間の企業の企画に文句言うな。2024/10/28 19:21:34100.名無しさんoRkfe>>1政権交代が早道かもjrも民営化されればまともになるよ2024/10/28 19:22:10101.名無しさんqehwKJRまじくそ2024/10/28 19:24:45102.名無しさん2DYCH>>2718きっぷで天王寺~新宿とかそもそも天王寺駅前に新宿ごちそうビルがある大阪市内→東京都区内の乗車券買えば済む事特急券を買えば新幹線や在来線特急にも乗れる18きっぷなんか使ってケチったら惨めだろ2024/10/28 19:25:41103.名無しさんQ1fcW高速バスとミックスで予定組むわ2024/10/28 19:30:58104.名無しさんAR02g>>28年寄りは、競馬の神様は、武豊一択ですから。2024/10/28 19:31:28105.名無しさんztgRoまあ、署名してもどうせ変わらんと思うけど確かに今回の変更は改悪過ぎてJRの正気を疑うレベル2024/10/28 19:32:47106.名無しさん6eGFU>>10218きっぷ1回分と天王寺からの初乗り切符2枚と渋谷→新宿の乗車券1枚、原宿→新宿乗車券1枚で3人が天王寺から新宿行ったっつうただの不正自慢でしょ2024/10/28 19:33:32107.名無しさん7vtnp鈍行にずっと乗ってるのは疲れる。若い頃は良く使っていたが今は無理。2024/10/28 19:34:04108.名無しさんcVsx2署名したってJR的には痛くも痒くもないダロ2024/10/28 19:45:08109.名無しさん79OyJ>>99公共交通機関には責任がある2024/10/28 19:48:30110.名無しさん79OyJ>>102途中下車できないじゃん2024/10/28 19:49:07111.名無しさん79OyJ>>106これからそういう切符の個人売買が流行るのか2024/10/28 19:50:50112.名無しさんztgRo>>107鈍行で旅するのもそれはそれで楽しさがあるけどただ年食って来ると体力的に辛くなって来るんよねそういう意味で「青春18きっぷ」とは上手い名を付けるものだ2024/10/28 19:52:26113.名無しさんjZGLW>>109必要以上のサービスする必要はなし甘ったれるなw2024/10/28 19:55:38114.名無しさんNymkl>>112正直移動に金使うのは大人はしゃーないよ大学の時は野宿できたしな2024/10/28 20:07:42115.名無しさんWu5ze18切符と併用の北海道オプション+4000円(片道)ならほぼ1日移動に使わないと損だわなフェリーの方がゆったりできるだろうな2024/10/28 20:09:01116.名無しさんOtheH普通にトータルで元を取れる距離の移動なら買えば良いだけじゃないのか2024/10/28 20:10:08117.名無しさんOipwb>>11210年くらい前、ムーライトながらで大垣まで行ったが体バキバキガキの頃は信越線の夜行で親の田舎行ったりしてたが、年取ると無理だと実感したw2024/10/28 20:12:05118.名無しさんztgRo>>116五日連続使う人は殆ど居ないだろうから実質三日の方一択じゃない?しかし三日で10000円だと相当乗らないと旨味がないかもなちなみに大阪から名古屋が3410円くらいこれぐらいの距離を三日連続のってようやく元取れるぐらい結構厳しくない?2024/10/28 20:16:27119.名無しさんytLIEアンドロメダには行けないのか…2024/10/28 20:22:15120.名無しさんUOzEM元々JRはこんな格安切符売りたくないのさ何のメリットもない2024/10/28 20:24:21121.名無しさんOtheH>>118東京から名古屋へ6時間かけて行ったら6000円以上の運賃になる移動を繰り返すか、そういう長距離で使えってことでしょ2024/10/28 20:25:03122.名無しさんeWOQj大阪から東京までこのキップで行くと死ぬほど疲れるぞ2024/10/28 20:25:58123.名無しさんOtheH>>122今までだと普通は大垣まで夜行を使ってた訳で2024/10/28 20:26:31124.名無しさん2RBdeJRは止めるつもりで改悪したんだろ意図と反対になって笑った改悪して売れ行きが悪くて人気ないから廃止の予定wネットで騒ぐのは効果的かもなJRの魂胆を阻止してやれ2024/10/28 20:27:09125.名無しさん2RBdeでもこの切符ってどうやって使うんだ?鉄ヲタが電車にずっと乗ることを楽しむとか?2024/10/28 20:27:54126.名無しさんOtheH例えば東京駅から早朝に電車に乗ると在来線だけで昼過ぎには仙台に着けるそこから色々と動き回って何泊かしてそれでまた在来線で帰ればかなりの黒字になるよ2024/10/28 20:30:50127.名無しさんz4CHo>>120国鉄時代に発案された切符だからねよくあの葛西天皇が廃止しなかったものよ2024/10/28 20:32:50128.名無しさんEhti1年末年始、地方の中小都市の旅館が埋まらなくなるぞ2024/10/28 20:34:16
【自民党内では憤怒の声が渦巻き、石破首相の責任を問う声】中堅議員 「衆院選の惨敗は、安倍元首相の政策や人事を否定する〝石破路線〟に、世論が失格を突き付けた結果」ニュース速報+3851246.22024/10/28 20:33:06
【年金】ひろゆき「40代の貯金の中央値が40万円。70代は中央値で500万。貯金10倍の人に対して年金払ってる」年金システムの欠陥を指摘ニュース速報+45511012024/10/28 20:32:30
自動改札対応など、改善点もあるが
「JR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。」と題する同署名は、今回の制度変更が利用者の利便性を損なうとして、JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の各社に対し、2025年春季販売分から従来の制度へ戻すよう求めるもの。
目標賛同者数は1万5000筆で、10月28日14時30分現在、すでに1万3873筆が集まっている。
青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」の名称で、旧国鉄時代の1982年に誕生。
すでに40年以上の歴史をもつロングセラー商品だ。
特徴は1枚の切符に5回(人)分の利用権が付属しており、1人利用だけでなく、1枚の切符をグループで一緒に使うこともできること。
5回(人)分を連続した日程で使う必要もないため、1泊以上の旅行から日帰りの行楽まで、さまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力だった。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17510b24f803cb1059118e0ea72e0fa2594d40e4
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241028-00000014-ascii-000-1-view.png?fmt=jpeg&q=85&exp=10800
北海道とか四国とか乗られるだけで赤字だから
一万五千筆ぽっちじゃまだまだヤングなパワーが足りんぞ
(。・ω・。)デンシャヲトメルイキオイガホシィ
【従来】
・JRの普通・快速列車の自由席が1日乗り放題
・5回分が1つづり(1回分の乗車は当日限り)
・有効期間:発売季節の期間
・グループ利用可(1つづりを5人で利用など)
【変更】
・JRの普通・快速列車の自由席が1日乗り放題
・5回分が1つづり(1回分の乗車は当日限り)
・有効期間:連続する5日間
※5日間用を購入すると5回分を連続して使う必要
・グループ利用不可
第二の青春なのさ
老人ホームの気になるあの娘と旅に出るんだ
こんな悪い改定も今時、珍しい。
馬鹿なんだろうね、これより新幹線値上げすれば良いのではないかと思いますけれどね。
なくしていいよ
ほんと日本の消費者ブラックすぎるわ
のぞみに乗れないのは今まで通りで
インバウンドに甘すぎ
ローカル線が廃線になるわけだ
乗客カラで運行するより稼げるし運用の仕方じゃないか
日本人なんかに構ってられないからな
もうなくなったんだっけ
その需要がメインの使い方だったはず
貧乏な学生とかが仲間で旅行に行く需要だ
ローカル線のラストワンマイルは
自治体のふるさと納税でオンデマンド交通に
切り替える努力しろよ。
紀の川市とか紋別市、泉佐野市は
ふるさと納税でお稼ぎだから
2次交通は潤沢に運行しているらしいぞ
存続してるだけでも有り難く思え
乞食のくせに
とか、御互いギブギブだといいのに
こう言う残念なお知らせは、悲しいです
仲間3人と一緒なら例えば天王寺から新宿行く場合
俺だけ18きっぷ2人は初乗りで乗る
俺が渋谷で降り仲間1から受け取ったICOCAで入場
次の原宿でも俺が降り仲間のICOCAで入場
そして三人揃って新宿で下車とかお得だったのにな
18きっぷに入出場記録が残らないなら原宿で降りるときあれれ?おかしいなーーこの切符は渋谷で出てるはずですけど?ってひっかからんですむけど
昨日リバティで負けただろ
炭坑でも、新規に作るもりかな?
交通系カードに紐付けて基本移せないようにするとか、顔写真付きの切符にするとか、出来なかったのかね
あなたのような裕福層は特急とか新幹線使うでしょ
貧乏人が鈍行に乗ってお金を落とす仕組みで、あなたには迷惑はかからない
って事だと思うのだが、鉄道に興味がないから分からない
青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう
グループ利用制度を廃止した上で、
有効期限を使用開始から3日間または5日間に変更するというもの。
あー、なるほど。
ダラダラ使えないのか。
それはやだなあ。
毛細血管理論と言ってだな
ローカル線と乗りつぎするから幹線も人が乗る
ローカル線を赤字だからとどんどん潰すと
高速バスなどに流れて幹線まで赤字になる
また40過ぎてまた青春来たかもしれない。
どこまで長距離移動すれば元取れるんやろ
名古屋に行ってくるでいいじゃん
5日以内に帰るなら普通に買うよりゃ安い
個人的には使わないけど、
大学時代に帰省に使ってた友達がいたな。大学生協でバラ売りで2枚購入してたな。
18きっぷやめちまえばいいのに
学生の帰省や貧乏旅行にはありがたいものだったが
移動だけなら5日間15000円でも安いからな
ただし都心限定に使い回したら逆に元は取れないから
都心から地方に移動が一番の使い道だな
こんなふうにするくらいなら廃止でいいだろ
元通りにして学生限定にするとかじゃ駄目なのかな?
じぃさんの乗り鉄は残念でしたね
別料金でいいから新幹線使ってよければ魅力もあるが、このままだと改悪だな
あるぞ
車両の老朽化で老い先短そうだけど
よっぽどヒマ人じゃないと使えない
マジか
鉄道の旅早めにやっておくかな
当日限りというか最終列車まで
終夜運転等を行う場合でも通常ダイヤにおける最終列車まで有効
5日分12000円で買って3日使って2日分を2000円以上売れりゃOK
郵送してる時間はないから手渡し限定
最寄りの駅まで来てくれる人限定とかでうまく見つかりゃいいが売れ残っちゃうリスクは高い
取りに来た人も帰りはそれ使って帰ればいいから売れる要素もあっけど
聞いたことはあるけど
倍位の値段になるかもな
後で署名してくるわ
黙って受け入れろって言う人いるけど、
ユーザーなんだから希望言ったって良いだろ
https://www.youtube.com/watch?v=SdlEyJUMhP0&t=849s
有人改札しか使えなかったって、今までの青春18きっぷって酷かったんだな・・・(´・ω・`)
その対策なのかもしれない。
セットにすることで安くしてるんだけど、客からすると長距離移動を5日に分けて5回やった方が
儲かるって話になってた
それが小規模に行われてるのならお目溢しもあっただろうけど、金券ショップやオークションサイトも
使って最大限に「活用」するのを客側が大々的に繰り返してしまうとJRはその穴を塞いでくることに
なるのは仕方のない話
移動長いしそれでエエやん
自動改札じゃないときついの東京駅くらいっしょ
嘘ついてなきゃ使っても違反じゃないんじゃないの?
嘘つくなりゃ有人無人関係ないし
それで1シーズン限定にされてたのにそこまで規制しても大して利益無いだろうよ
JRの回し者だからな
ダイナミックパークレールの宣伝マンだから悪い点なんか言いませんよw
JR職員と家族の割引サービスやめろ
株主優待券もやめろ
1シーズン中でも転売や譲渡をされまくってたじゃん
性春18にすれば良い訳だな
もう18使ってないからどうなったか知らないが
昔は18きっぷの売買掲示板があった
いまならSNS使っていろいろできるんじゃないの
いろんな意味でリスクは高くなるけど
そのくらいいいだろ
元々全額購入されてるんだから
スーツ氏はローカル線を愛するなら地方で切符買え派
青春18は内心良くないと思っているから
マイナカードに使用記録みたいな
3日券、5日券だけでなく
1日券、2日券の設定をすれば良いのに。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/481f1c7c7cbc343dbf74f3ba0d79d29692554d53
JRからすれば赤字なんだからそういう使い方は塞ぐでしょ、そりゃ
使いにくいし余るのが目に見えるからもう買わないだろう
皮算用だよ
違法マンガサイトの被害額みたいなもん
1日2日ならJR各社のフリーパス切符で代用できるから
5日ってところが18切符の魅力なんだよ
何の為に移動してんのか分からん
それならそれで良いと思う
ちゃんと金を払わない連中は客じゃないってことなんだろうから
若者は時間も体力もあるからな
青春18きっぷは正規使用するなら若者の特権だろ
普通は何回も乗ったりする場合にちょっと使うくらい
5日連続使用だと長距離移動しただけで終わる
まあそういうことだろうね
移動しない撮り鉄も追い出せばいいのに
今は安い飛行機も増えたんだし、こんなのは元々電車全盛の頃のサービス切符だろ?
時代が変わったんだよ
観光と組み合わせると厳しいな
ただでさえインバウンドで人混みだからな
日程的に1日1ヵ所回れば後は移動のために連続5日とかハードモードだな
間の1日2日が無駄になる
駅で降りて写真や動画撮ってくるだけのユーチューバーやらにはいいだろうけどさ
正規の使い方しない、ローカル、遠距離YouTuberブログで使うからだろ、あと残り金券ショップに出すやつ
乗られた区間は金一切入らない赤字切符なんだからなくなっていいやろ
貧乏旅行ってロマンだよね
政権交代が早道かも
jrも民営化されればまともになるよ
18きっぷで
天王寺~新宿とか
そもそも天王寺駅前に
新宿ごちそうビルがある
大阪市内→東京都区内の
乗車券買えば済む事
特急券を買えば新幹線や
在来線特急にも乗れる
18きっぷなんか使って
ケチったら惨めだろ
年寄りは、競馬の神様は、
武豊一択ですから。
確かに今回の変更は改悪過ぎてJRの正気を疑うレベル
18きっぷ1回分と天王寺からの初乗り切符2枚と
渋谷→新宿の乗車券1枚、原宿→新宿乗車券1枚で3人が天王寺から新宿行ったっつうただの不正自慢でしょ
公共交通機関には責任がある
途中下車できないじゃん
これからそういう切符の個人売買が流行るのか
鈍行で旅するのもそれはそれで楽しさがあるけど
ただ年食って来ると体力的に辛くなって来るんよね
そういう意味で「青春18きっぷ」とは上手い名を付けるものだ
必要以上のサービスする必要はなし
甘ったれるなw
正直移動に金使うのは大人はしゃーないよ
大学の時は野宿できたしな
フェリーの方がゆったりできるだろうな
10年くらい前、ムーライトながらで大垣まで行ったが体バキバキ
ガキの頃は信越線の夜行で親の田舎行ったりしてたが、年取ると無理だと実感したw
五日連続使う人は殆ど居ないだろうから実質三日の方一択じゃない?
しかし三日で10000円だと相当乗らないと旨味がないかもな
ちなみに大阪から名古屋が3410円くらい
これぐらいの距離を三日連続のってようやく元取れるぐらい
結構厳しくない?
何のメリットもない
東京から名古屋へ6時間かけて行ったら6000円以上の運賃になる
移動を繰り返すか、そういう長距離で使えってことでしょ
死ぬほど疲れるぞ
今までだと普通は大垣まで夜行を使ってた訳で
意図と反対になって笑った
改悪して売れ行きが悪くて人気ないから廃止の予定w
ネットで騒ぐのは効果的かもな
JRの魂胆を阻止してやれ
鉄ヲタが電車にずっと乗ることを楽しむとか?
そこから色々と動き回って何泊かしてそれでまた在来線で帰ればかなりの黒字になるよ
国鉄時代に発案された切符だからね
よくあの葛西天皇が廃止しなかったものよ