エスカレーターを歩くと「ずんだもん」に注意されるのだ JR大宮駅でAIを使った実証実験 ★2最終更新 2024/10/22 20:411.SnowPig ★???2024年10月17日 20時01分 公開[ITmedia] JR東日本は10月16日、大宮駅でエスカレーターの安全利用を促進するための実証実験を行うと発表した。AIの技術を活用し、エスカレーター上を歩く歩行者などを検知すると「ずんだもん」の声で注意喚起する。 場所は大宮駅の埼京・川越線21番線・22番線ホームの北側にあるエスカレーター。カメラとスピーカーを設置し、AI技術で歩行者を検知する。歩行者がエスカレーターを歩いて昇ったり、片側をあける慣習を検知したりすると、それを控えるように音声で注意を促す。 音声には、テキスト読み上げ・歌声合成ソフトウェア「VOICEVOX ずんだもん」を採用した。ずんだもんは「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」から生まれた東北地方の応援キャラクター。ずんだ餅の精という設定で、語尾に「なのだ」を付けて話すのが特長となっている。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/17/news209.html前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17291683882024/10/22 10:44:25117コメント欄へ移動すべて|最新の50件68.名無しさんVme8Y>>55はい、論破w2024/10/22 15:53:2769.名無しさんVme8Y>>58はい、必要性については人によると言いました。あなたが勝手に決めつける資格はありません。2024/10/22 15:55:0670.名無しさんVme8Y>>61料金請求誰やんのw2024/10/22 15:55:5471.名無しさん3Bc2g普通に歩く姿を見てて、人によってスピードが違うんだよねだからエスカレータ―でもそういう個人差が表れるんだろうさっさと行きたいにとっては標準的なエスカレータ―は遅く感じるわけだもっとスピード速ければジッと立ってるのあまり気にならないかもしれないが海外では速いのあるらしいが、日本はこの先も高齢化が進むから高齢者がどんどん増えたら対応で遅くなることはあっても速くなることはないだろうし遅いペースに合わせろと強制されるのはスピードタイプにはつらいだろうな2024/10/22 15:57:5572.名無しさん3Bc2g>>70もちろん本気で実現するとなればそれぞれいろんな問題あるよw机上の空論を含めて、現状を解決するための新しい視点はないだろうかって2024/10/22 16:00:0373.名無しさんAkrdk>>68ああいつもの馬鹿かNGしとくわ2024/10/22 16:00:3674.名無しさん3Bc2g>>70俺は歩ける方が望ましい、利便性高いし、自由度を下げるのは反対って立場だから歩けることを保証する方法を模索したいところだねまあだからって歩くために金払えっていうのは個人的には御免被るけどwだからこそ俺では出てこない発想だったので正直感心したw2024/10/22 16:04:0075.名無しさんVme8Y>>73はい、逃亡、そんなもん場所変えればIDなんて変わるのにw2024/10/22 16:04:3876.名無しさんzqXnwずんだもんて仙台出身?2024/10/22 16:07:4477.名無しさんAkrdk>>71片側空けてても歩く人同士でペースが違うから速い人は「もっと早く歩け!追いつかれたら譲れ!」とか思っているのかな?w2024/10/22 16:07:5478.名無しさん3Bc2g東京消防庁「救急搬送データからみる日常生活事故の実態」令和4年(2022年)より事故種別ごとの事故発生の多かった要因上位5つ2022年( 6~12歳)https://ul.h3z.jp/bCJU25RR.JPGエスカレーター: 5位までに該当なし階段: 143(57+86)段差: 342022年(13~18歳)https://ul.h3z.jp/IFb06evk.JPGエスカレーター: 3階段: 115(36+79)段差: 20(17+3)2022年(19~64歳)https://ul.h3z.jp/G0bBylWi.JPGエスカレーター: 106階段: 3458(1162+2296)段差: 6152022年(65歳以上)https://ul.h3z.jp/oDr9EWpj.JPGエスカレーター: 193階段: 4670(2017+2653)段差: 2926上記の合計(※あくまで要因の上位5つまでに入っていた分の集計です)----------エスカレーター: 302階段: 8386段差: 3595エスカレーター302に対して、階段8386(ついでにいうと段差3595)ころぶ、落ちるといった日常事故が多いのは圧倒的にエスカレーターより階段だということがわかるエスカレーター歩くのは危険だから歩くべきでない?急ぐならエスカレーターではなく階段を歩け?いやいや?「危険だから」を根拠に「エスカレーターで歩くべきでない」と言うのなら、それより先に「階段を歩くのは危険だから、階段で歩くべきでない」と言うべきではないか?2024/10/22 16:08:0179.名無しさん3Bc2g>>77立ち止まって塞いでる人と、前に進んでる人とでは一緒にならないだろうましてエスカレータ―に乗ってる間のことただしエスカレータ―に限らず通常の道路であっても明らかに後ろをふさぐように遅いのがずっと前にい続けると、険悪になるのは普通にあり得そうね2024/10/22 16:13:3480.名無しさんAkrdk>>78そもそもエスカレーターがない施設が圧倒的に多いのでは?一軒家やマンションや会社にエスカレーターなんてなかなかないでしょ2024/10/22 16:14:5681.名無しさんAkrdkエスカレーターが無ければ危険だろうが階段を使うしかない2024/10/22 16:22:4082.名無しさん3Bc2g>>80エスカレーターにおける利用者災害の調査報告(第9回)一般社団法人日本エレベーター協会 ELEVATOR JOURNAL2020年10月号https://www.n-elekyo.or.jp/about/elevatorjournal/pdf/Journal31_11.pdfによれば2018-2019年の2年間でエスカレータ―の階段上(乗降口ではない)の転倒は608件エスカレータ―保守契約台数69907台2年間災害発生率8.7パーミルとなっている(つまり0.87%、これは2年分の事故件数なので、1年当たりなら更に半分0.44%くらいになる?)2024/10/22 16:38:4083.名無しさん3Bc2g>>80ざっくり言えば、エスカレータ―の台数115台あたり1回の発生(2年間で)ということかなエスカレータ―69907台 ÷ 階段上での転倒608件 = 114.972024/10/22 16:45:5284.名無しさん3Bc2g危険性についての参考実は階段やステップ上での転倒や転落よりも、同一平面上での転倒の方がヤバい?↓交通事故の約3倍の死者が出る、同一平面上での転倒 2023.11.02https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02388/101200012/転倒・転落・墜落については、このコラムでも窓からの転落や墜落事故を扱ってきた。だが、転落や墜落事故よりも転倒事故の方が死者数は多い。スリップやつまずき、よろめきによって、同一平面上で転倒して死に至った人数は9687人を占める。この数字は、階段やステップからの転落や転倒の593人を大きく上回る。特に高齢者の死者が目立っている。https://ul.h3z.jp/CyNCYiGY.JPG↑これで言ったら、エスカレータ―のステップ(階段)で歩いて転んだり落ちたりよりも、乗り降りする際の平面で転ぶ方がヤバいということになるかも2024/10/22 17:26:2285.名無しさんW82AY>>36別にイエローライン跨いで追い越しかけても対向車がいなきゃ危険でもなんでもねえけどオマイラ絶対ブーブー言うよななんでだ?2024/10/22 17:47:3886.名無しさんAkrdk>>84それも>>78と同じで階段より平面部分の方が圧倒的に多いからでしょ2024/10/22 18:34:5587.名無しさん3Bc2g>>86まあこれはあくまで件数だから同一平面上で転んだ総人数当たりの死亡数を考える必要があるねそして階段やステップで転んだ総人数当たりの死亡数つまり率の比較が必要なわけだもっというなら、同一平面上を歩く総人数当たりの転ぶ人の数階段・ステップを歩く総人数当たりの転ぶ人の数での比較更にいうなら同一平面上を歩く人員総数×歩いた歩数、つまり総歩数で転ぶ割合を求めたい同じく階段・ステップでの総歩数で転ぶ割合を出して比較まあ実際にはそこまで無理だからずっと手前で妥協して推計することになるそれはそれとしてエスカレータ―歩行での危険性が歩くのを制限しないといけないほどには高くない、それは否定できない2024/10/22 18:43:0588.名無しさんAkrdk>>87> それはそれとしてエスカレータ―歩行での危険性が歩くのを制限しないといけないほどには高くない、それは否定できないそう思うのは勝手だがそれを判断するのは行政歩行禁止にしている地域はそうした方が良いと行政が判断したんだろう2024/10/22 18:51:2689.名無しさん3Bc2g>>88行政の判断だから正しいわけではないんで行政の判断だから盲目的に従うというのもひとつの在り様だがその判断の妥当性を検討して、それおかしくね? と声を上げるのも在り様だからね俺としては、別にエスカレータ―歩行を強権で制限されても別に構わないんだけどそれと根拠に妥当性があるかどうは別の話だからね危険だから歩くなと主張されるなら、それはおかしいね、と言わざるを得ない2024/10/22 18:55:3590.名無しさんpEqDf実は水平に走ってるときと斜面上がってるときは等速じゃないんだよピッチ的には等速だけどベクトル的に斜面時には遅くなるからねこの仕組みが躓く原因になる2024/10/22 19:05:2691.名無しさんObc1k片側開ける必要はないしそれを歩く奴が文句言う筋合いもない2024/10/22 19:09:5492.名無しさんVme8Y>>91片側空けるに決まってるだろw人に思いやりを待て。別に並んでいたところでデメリットは何もない。2024/10/22 19:17:0593.名無しさんObc1k>>92決まってないし文句言われる筋合いはないマナー違反してるのは歩いてる奴なんだから2024/10/22 19:20:1294.名無しさんVme8Y>>93マナー違反してるのはエスカレーターを塞いでる奴だな。2024/10/22 19:24:3195.名無しさんObc1k>>94そんなマナーはない>>ケガをしている人、体の不自由な人のためにも、片側歩行はおやめください>>片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます>>急いでいる人のための片側あけは、片方の手が不自由な場合、手すりにつかまれずに大変危険です思いやりをもってないのは歩いてる側2024/10/22 19:30:4896.名無しさん67zmdさっさとどけって言いながら歩いてきたら問題だけど一人の時なら歩いてもいいだろ2024/10/22 19:31:4297.名無しさんpHMJb多くの人に「どいて欲しい」と言いながら歩いて登り降り出来る強者な性格の日本人は、いても極少数派複数歩くのに邪魔な人がいたら確かに大抵の人は諦める毎日毎回邪魔され続けてるうちに、混雑時のエスカレーターは歩けないと見做されて押し退けてまで歩こうとする人はスーパーレア人種になっていく事になる訳だけど現実はそうなってない数人に両側に立たれ続けるだけで廃れていく筈の慣習が、幾度となく繰り返されるキャンペーンを跳ね除けて何故続いてしまうのか少しは考えてみたら?色々なデータを突き付けて賛同者を増やそうという意欲は全く見受けられず禁止だから駄目!とか正しい正しくないの理想論を振りかざした所で、これまで通りのままで何も変わらんぞ2024/10/22 19:32:2398.名無しさん3Bc2g>>95>>>ケガをしている人、体の不自由な人のためにも、片側歩行はおやめください>>>片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいますはっきり言って、こういう少数派のために全体で利便性を下げろという主張にはまったく共感できない少数派だけが目先でメリットを享受しますという「弱者という武器」を振りかざして権利拡大を目指してるだけ(この主張については「エスカレータ―歩行させたくない派」が弱者を利用してるだけって感じだが)けっきょく権力闘争なんだったら、別に弱者という看板に特別性はない、遠慮する必要はないってなる2024/10/22 19:38:2599.名無しさんObc1k>>98お前が共感できないとか関係ないし2024/10/22 19:43:14100.名無しさん3Bc2g>>99それは君に返る言葉でもあるね共感できない理由を掲げてマナーと言われてもどうでもいい関係ないってなるね2024/10/22 19:47:21101.名無しさん3Bc2gこの場合、マナーというより思いやりか2024/10/22 19:50:15102.名無しさん3Bc2g「思いやり」という名で譲歩を強要してくる胡散臭さがすごい2024/10/22 19:51:42103.名無しさんObc1k>>100>>エスカレーターでは歩かないでください>>安全確保のため、手すりにつかまり、黄色い線の内側に立って「左右2列」でご利用くださいこれが正しい乗り方であり2列で乗って文句言われる筋合いはないマナー違反してるのはお前2024/10/22 19:53:36104.名無しさんVme8Y>>95>>>ケガをしている人、体の不自由な人のためにも、片側歩行はおやめください>>片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます>>急いでいる人のための片側あけは、片方の手が不自由な場合、手すりにつかまれずに大変危険ですそれらの人は国交省がエレベーターを使うようにする案内している。>・エレベーターは、高齢者・障害者等が安全かつ円滑に垂直移動を行うための有効な手段である。 エレベーターを設ける場合は、誰もが利用しやすいように、建築物の中でなるべく分かりやすい 位置に設け、案内表示を適切に設置することが求められる。・使用時の利便性等を考慮すると、エスカレーターのみによる対応は好ましくなく、原則として 障害者等のためにはエレベーターで対応することが求められる。https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/barrier-free.files/11-06erebeta.pdf2024/10/22 20:01:17105.名無しさんVme8Y>>99お前も関係ないな2024/10/22 20:02:02106.名無しさんVme8Y>>103高齢者、足元の不自由なかたはエレベーター推奨だよ。エスカレーターで転んだら危ないだろ。2024/10/22 20:03:01107.名無しさんpEqDf2つ並べて止まってはいけないエスカレーターを作ればいいんでは?途中で休んだら罰金2024/10/22 20:13:01108.名無しさん3Bc2g>>103その「正しい乗り方」は妥当性のない根拠に基づく「正しさ」だからねえ、という話2024/10/22 20:14:46109.名無しさんVme8Y以下の方は、エレベーターをご利用ください。手や足のケガ 、めまい、ふらつき など歩行の不安定な方杖をついている方、両手に荷物を持っている方歩行補助車や車椅子、ベビーカー等をご利用の方慈恵医大2024/10/22 20:19:27110.名無しさんVme8Y一般社団法人日本エレベーター協会の調査によると、エスカレーターで発生する事故のうち、最も多いのは転倒事故だそうです。階段上や乗り口部、降り口部での転倒が報告されており、エスカレーターの安全利用にむけて周知活動が行われています。当院でもご来院の皆様の安全のため、1階アトリウムロビーのエスカレーター前に案内板を設置しております。このたび、内容をより分かりやすくするため、案内板の掲示を新しく変更しました。エスカレーターではバランスを崩したり、つまずいたりして転倒する恐れがあります。杖をお使いのかた、足のご不自由なかた、大きな荷物をお持ちのかたなどはぜひお近くの中央棟エレベーターをご利用ください。また、お困りの場合には、お近くのスタッフへお気軽にお声がけください。日本赤十字社広島赤十字・原爆病院2024/10/22 20:21:49111.名無しさんObc1k>>105俺の共感も関係ないよ?そういう案内がされてるんだから守るのが当然2024/10/22 20:31:23112.名無しさんObc1k>>106歩く奴は階段推奨だよ歩きたいなら階段行け2024/10/22 20:32:08113.名無しさんVme8Yエスカレーターの安全使用について当院では、エスカレーターをご利用中の患者様の転倒事故が多発しております。杖を使用する等、足元が不安定な方、大きなお荷物をお持ちの方は、バランスを崩しやすいので、エレベーターをご利用くださいますようお願いいたします。三田市民病院2024/10/22 20:32:35114.名無しさんObc1k>>108そういう案内されてるんだから利用するなら守らないといけない管理者が案内してる以上それが正しい乗り方であり部外者が正しくないというのがおかしいマナー守って2列で乗って文句言われる筋合いはない2024/10/22 20:35:55115.名無しさん3Bc2g>>112>歩く奴は階段推奨だよ 歩きたいなら階段行け>>78東京消防庁「救急搬送データからみる日常生活事故の実態」令和4年(2022年)より事故種別ごとの事故発生の多かった要因上位5つ-----エスカレーター: 302階段: 8386段差: 3595エスカレーター302に対して、階段8386(ついでにいうと段差3595)ころぶ、落ちるといった日常事故が多いのは圧倒的にエスカレーターより階段だということがわかるエスカレーター歩くのは危険だから歩くべきでない?急ぐならエスカレーターではなく階段を歩け?いやいや?「危険だから」を根拠に「エスカレーターでは歩くべきでない」と言うのなら、それより先に「階段を歩くのは危険だから、階段では歩くべきでない」と言うべきではないか?2024/10/22 20:37:37116.名無しさん3Bc2g>>114「歩くのは危険だから」という妥当性の低い根拠を前提した「正しさ」だからねえ説得力ないものを力づくで押し付けようとするから反発されちゃうんだね2024/10/22 20:41:53117.名無しさんVme8Y>>114少なくともJRはお互い譲り合ってと言っているのだが?2024/10/22 20:41:58
【闇バイト】宝田真月容疑者の動機は「税金の滞納金」…祖父「国民健康保険の真月の分を約40万請求した」「相談してくれれば別に請求しなかった」ニュース速報+5511214.92024/10/22 20:43:33
2024年10月17日 20時01分 公開
[ITmedia]
JR東日本は10月16日、大宮駅でエスカレーターの安全利用を促進するための実証実験を行うと発表した。AIの技術を活用し、エスカレーター上を歩く歩行者などを検知すると「ずんだもん」の声で注意喚起する。
場所は大宮駅の埼京・川越線21番線・22番線ホームの北側にあるエスカレーター。カメラとスピーカーを設置し、AI技術で歩行者を検知する。歩行者がエスカレーターを歩いて昇ったり、片側をあける慣習を検知したりすると、それを控えるように音声で注意を促す。
音声には、テキスト読み上げ・歌声合成ソフトウェア「VOICEVOX ずんだもん」を採用した。ずんだもんは「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」から生まれた東北地方の応援キャラクター。ずんだ餅の精という設定で、語尾に「なのだ」を付けて話すのが特長となっている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/17/news209.html
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1729168388
はい、論破w
はい、必要性については人によると言いました。
あなたが勝手に決めつける資格はありません。
料金請求誰やんのw
だからエスカレータ―でもそういう個人差が表れるんだろう
さっさと行きたいにとっては標準的なエスカレータ―は遅く感じるわけだ
もっとスピード速ければジッと立ってるのあまり気にならないかもしれないが
海外では速いのあるらしいが、日本はこの先も高齢化が進むから
高齢者がどんどん増えたら対応で遅くなることはあっても速くなることはないだろうし
遅いペースに合わせろと強制されるのはスピードタイプにはつらいだろうな
もちろん本気で実現するとなればそれぞれいろんな問題あるよw
机上の空論を含めて、現状を解決するための新しい視点はないだろうかって
ああいつもの馬鹿か
NGしとくわ
俺は歩ける方が望ましい、利便性高いし、自由度を下げるのは反対って立場だから
歩けることを保証する方法を模索したいところだね
まあだからって歩くために金払えっていうのは個人的には御免被るけどw
だからこそ俺では出てこない発想だったので正直感心したw
はい、逃亡、
そんなもん場所変えればIDなんて変わるのにw
片側空けてても歩く人同士でペースが違うから速い人は「もっと早く歩け!追いつかれたら譲れ!」とか思っているのかな?w
令和4年(2022年)より
事故種別ごとの事故発生の多かった要因上位5つ
2022年( 6~12歳)
https://ul.h3z.jp/bCJU25RR.JPG
エスカレーター: 5位までに該当なし
階段: 143(57+86)
段差: 34
2022年(13~18歳)
https://ul.h3z.jp/IFb06evk.JPG
エスカレーター: 3
階段: 115(36+79)
段差: 20(17+3)
2022年(19~64歳)
https://ul.h3z.jp/G0bBylWi.JPG
エスカレーター: 106
階段: 3458(1162+2296)
段差: 615
2022年(65歳以上)
https://ul.h3z.jp/oDr9EWpj.JPG
エスカレーター: 193
階段: 4670(2017+2653)
段差: 2926
上記の合計(※あくまで要因の上位5つまでに入っていた分の集計です)
----------
エスカレーター: 302
階段: 8386
段差: 3595
エスカレーター302に対して、階段8386(ついでにいうと段差3595)
ころぶ、落ちるといった日常事故が多いのは
圧倒的にエスカレーターより階段だということがわかる
エスカレーター歩くのは危険だから歩くべきでない?
急ぐならエスカレーターではなく階段を歩け?
いやいや?
「危険だから」を根拠に「エスカレーターで歩くべきでない」と言うのなら、それより先に
「階段を歩くのは危険だから、階段で歩くべきでない」と言うべきではないか?
立ち止まって塞いでる人と、前に進んでる人とでは一緒にならないだろう
ましてエスカレータ―に乗ってる間のこと
ただしエスカレータ―に限らず通常の道路であっても
明らかに後ろをふさぐように遅いのがずっと前にい続けると、険悪になるのは普通にあり得そうね
そもそもエスカレーターがない施設が圧倒的に多いのでは?
一軒家やマンションや会社にエスカレーターなんてなかなかないでしょ
エスカレーターにおける利用者災害の調査報告(第9回)
一般社団法人日本エレベーター協会 ELEVATOR JOURNAL2020年10月号
https://www.n-elekyo.or.jp/about/elevatorjournal/pdf/Journal31_11.pdf
によれば2018-2019年の2年間で
エスカレータ―の階段上(乗降口ではない)の転倒は608件
エスカレータ―保守契約台数69907台
2年間災害発生率8.7パーミルとなっている
(つまり0.87%、これは2年分の事故件数なので、1年当たりなら更に半分0.44%くらいになる?)
ざっくり言えば、エスカレータ―の台数115台あたり1回の発生(2年間で)ということかな
エスカレータ―69907台 ÷ 階段上での転倒608件 = 114.97
実は階段やステップ上での転倒や転落よりも、同一平面上での転倒の方がヤバい?
↓
交通事故の約3倍の死者が出る、同一平面上での転倒 2023.11.02
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02388/101200012/
転倒・転落・墜落については、このコラムでも窓からの転落や墜落事故を扱ってきた。
だが、転落や墜落事故よりも転倒事故の方が死者数は多い。
スリップやつまずき、よろめきによって、同一平面上で転倒して死に至った人数は9687人を占める。
この数字は、階段やステップからの転落や転倒の593人を大きく上回る。
特に高齢者の死者が目立っている。
https://ul.h3z.jp/CyNCYiGY.JPG
↑
これで言ったら、エスカレータ―のステップ(階段)で歩いて転んだり落ちたりよりも、
乗り降りする際の平面で転ぶ方がヤバいということになるかも
別にイエローライン跨いで追い越しかけても対向車がいなきゃ危険でもなんでもねえけど
オマイラ絶対ブーブー言うよな
なんでだ?
それも>>78と同じで
階段より平面部分の方が圧倒的に多いからでしょ
まあこれはあくまで件数だから
同一平面上で転んだ総人数当たりの死亡数を考える必要があるね
そして階段やステップで転んだ総人数当たりの死亡数
つまり率の比較が必要なわけだ
もっというなら、同一平面上を歩く総人数当たりの転ぶ人の数
階段・ステップを歩く総人数当たりの転ぶ人の数での比較
更にいうなら同一平面上を歩く人員総数×歩いた歩数、つまり総歩数で転ぶ割合を求めたい
同じく階段・ステップでの総歩数で転ぶ割合を出して比較
まあ実際にはそこまで無理だからずっと手前で妥協して推計することになる
それはそれとしてエスカレータ―歩行での危険性が歩くのを制限しないといけないほどには高くない、
それは否定できない
> それはそれとしてエスカレータ―歩行での危険性が歩くのを制限しないといけないほどには高くない、
それは否定できない
そう思うのは勝手だがそれを判断するのは行政
歩行禁止にしている地域はそうした方が良いと行政が判断したんだろう
行政の判断だから正しいわけではないんで
行政の判断だから盲目的に従うというのもひとつの在り様だが
その判断の妥当性を検討して、それおかしくね? と声を上げるのも在り様だからね
俺としては、別にエスカレータ―歩行を強権で制限されても別に構わないんだけど
それと根拠に妥当性があるかどうは別の話だからね
危険だから歩くなと主張されるなら、それはおかしいね、と言わざるを得ない
ピッチ的には等速だけどベクトル的に斜面時には遅くなるからね
この仕組みが躓く原因になる
片側空けるに決まってるだろw
人に思いやりを待て。
別に並んでいたところでデメリットは何もない。
決まってないし文句言われる筋合いはない
マナー違反してるのは歩いてる奴なんだから
マナー違反してるのはエスカレーターを塞いでる奴だな。
そんなマナーはない
>>ケガをしている人、体の不自由な人のためにも、片側歩行はおやめください
>>片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます
>>急いでいる人のための片側あけは、片方の手が不自由な場合、手すりにつかまれずに大変危険です
思いやりをもってないのは歩いてる側
複数歩くのに邪魔な人がいたら確かに大抵の人は諦める
毎日毎回邪魔され続けてるうちに、混雑時のエスカレーターは歩けないと見做されて押し退けてまで歩こうとする人はスーパーレア人種になっていく事になる訳だけど
現実はそうなってない
数人に両側に立たれ続けるだけで廃れていく筈の慣習が、幾度となく繰り返されるキャンペーンを跳ね除けて何故続いてしまうのか少しは考えてみたら?
色々なデータを突き付けて賛同者を増やそうという意欲は全く見受けられず
禁止だから駄目!とか正しい正しくないの理想論を振りかざした所で、これまで通りのままで何も変わらんぞ
>>>ケガをしている人、体の不自由な人のためにも、片側歩行はおやめください
>>>片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます
はっきり言って、こういう少数派のために
全体で利便性を下げろという主張にはまったく共感できない
少数派だけが目先でメリットを享受しますという「弱者という武器」を振りかざして権利拡大を目指してるだけ
(この主張については「エスカレータ―歩行させたくない派」が弱者を利用してるだけって感じだが)
けっきょく権力闘争なんだったら、別に弱者という看板に特別性はない、遠慮する必要はないってなる
お前が共感できないとか関係ないし
それは君に返る言葉でもあるね
共感できない理由を掲げてマナーと言われても
どうでもいい関係ないってなるね
>>エスカレーターでは歩かないでください
>>安全確保のため、手すりにつかまり、黄色い線の内側に立って「左右2列」でご利用ください
これが正しい乗り方であり2列で乗って文句言われる筋合いはない
マナー違反してるのはお前
>>>ケガをしている人、体の不自由な人のためにも、片側歩行はおやめください
>>片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます
>>急いでいる人のための片側あけは、片方の手が不自由な場合、手すりにつかまれずに大変危険です
それらの人は国交省がエレベーターを使うようにする案内している。
>・エレベーターは、高齢者・障害者等が安全かつ円滑に垂直移動を行うための有効な手段である。 エレベーターを設ける場合は、誰もが利用しやすいように、建築物の中でなるべく分かりやすい 位置に設け、案内表示を適切に設置することが求められる。
・使用時の利便性等を考慮すると、エスカレーターのみによる対応は好ましくなく、原則として 障害者等のためにはエレベーターで対応することが求められる。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/barrier-free.files/11-06erebeta.pdf
お前も関係ないな
高齢者、足元の不自由なかたはエレベーター推奨だよ。
エスカレーターで転んだら危ないだろ。
途中で休んだら罰金
その「正しい乗り方」は妥当性のない根拠に基づく「正しさ」だからねえ、という話
手や足のケガ 、めまい、ふらつき など歩行の不安定な方
杖をついている方、両手に荷物を持っている方
歩行補助車や車椅子、ベビーカー等をご利用の方
慈恵医大
当院でもご来院の皆様の安全のため、1階アトリウムロビーのエスカレーター前に案内板を設置しております。このたび、内容をより分かりやすくするため、案内板の掲示を新しく変更しました。
エスカレーターではバランスを崩したり、つまずいたりして転倒する恐れがあります。杖をお使いのかた、足のご不自由なかた、大きな荷物をお持ちのかたなどはぜひお近くの中央棟エレベーターをご利用ください。また、お困りの場合には、お近くのスタッフへお気軽にお声がけください。
日本赤十字社
広島赤十字・原爆病院
俺の共感も関係ないよ?
そういう案内がされてるんだから守るのが当然
歩く奴は階段推奨だよ
歩きたいなら階段行け
当院では、エスカレーターをご利用中の患者様の転倒事故が多発しております。
杖を使用する等、足元が不安定な方、大きなお荷物をお持ちの方は、バランスを崩しやすいので、エレベーターをご利用くださいますようお願いいたします。
三田市民病院
そういう案内されてるんだから利用するなら守らないといけない
管理者が案内してる以上それが正しい乗り方であり部外者が正しくないというのがおかしい
マナー守って2列で乗って文句言われる筋合いはない
>歩く奴は階段推奨だよ 歩きたいなら階段行け
>>78
東京消防庁「救急搬送データからみる日常生活事故の実態」
令和4年(2022年)より
事故種別ごとの事故発生の多かった要因上位5つ
-----
エスカレーター: 302
階段: 8386
段差: 3595
エスカレーター302に対して、階段8386(ついでにいうと段差3595)
ころぶ、落ちるといった日常事故が多いのは
圧倒的にエスカレーターより階段だということがわかる
エスカレーター歩くのは危険だから歩くべきでない?
急ぐならエスカレーターではなく階段を歩け?
いやいや?
「危険だから」を根拠に「エスカレーターでは歩くべきでない」と言うのなら、それより先に
「階段を歩くのは危険だから、階段では歩くべきでない」と言うべきではないか?
「歩くのは危険だから」という妥当性の低い根拠を前提した「正しさ」だからねえ
説得力ないものを力づくで押し付けようとするから反発されちゃうんだね
少なくともJRはお互い譲り合って
と言っているのだが?