「人手なさすぎ」漫画家・峰倉かずや 切実なスタッフ募集が話題「アナログ作業できるアシスタントがいない」最終更新 2024/10/02 11:061.朝一から閉店までφ ★???2024.10.01 07:00文=山内貴範■アナログで作業ができるアシスタントがいない アニメ化もされたヒット作『最遊記』シリーズで知られる漫画家・峰倉かずやのポストが話題になっている。峰倉は9月28日、「時代的に難しい事は承知ですが、アナログ原稿の作画アシスタントさんを切実に募集中です」とアシスタント募集の告知をポストし、「人手がなさすぎて今回背景以外の全トーンを私と事務員さんで貼ってる」と、本来アシスタントが手掛ける作業を自身で行わなければならない悩みを打ち明けている。 峰倉はアシスタントの条件として、「背景が描ける方は滅茶苦茶助かるのですが、トーン作業経験のみの方も大歓迎です…」と記し、作業可能な人には一迅社まで問い合わせてほしいと呼びかけている。美しい原稿と併せてUPされたこのポストは、9月30日現在、約2万件のリポストと、約2.3万件のいいねを集めている。 実は、従来通りの紙にペンを使って漫画を描いている漫画家は、同様の悩みを抱えていることが多い。アナログで作業ができるアシスタントがいなくなれば原稿が遅れてしまうし、何より漫画家自身のこだわりを反映できないという深刻な問題となっているのだ。危機感を抱いている漫画家は、アナログで作業ができるアシスタントのスケジュールを1年先まで抑えたり、完全に囲い込んだり、もしくは社員化している例もある。■デジタルでしか描けない漫画家も多い https://realsound.jp/book/2024/10/post-1795503.html2024/10/02 06:35:03116コメント欄へ移動すべて|最新の50件67.名無しさんnOj9I背景とかトーンなんもういらなくない?背景は自分で写真撮って加工すれはいいしトーンもキャプチャーしてPC上で貼るだけやん2024/10/02 08:28:0968.名無しさん9P4Xm>>8特定技能だしなあ、日本の出版社に渡りを付けたいアルカニダが来るかも2024/10/02 08:28:5869.名無しさんJfap1この際デジタル移行したらいいんじゃねえの自分はアナログのままでも、スタッフの作業はデジタル化できるやろ2024/10/02 08:32:4270.名無しさんj2Xl1漫画やアニメの労働現場って普通にブラックで薄給じゃんやる気の搾取の最たるものって感じ2024/10/02 08:37:0871.名無しさんu9A7qスクリーントーンというものの存在を恐らくご存じなく、アシスタントを雇用されても落語家の弟子がやるような業務ばかりを依頼なさった東海林さだお先生2024/10/02 08:42:3972.名無しさんFTpzf奴隷化して支配して好きなようにコントロールするってのが富裕層のやり方だから。薄給に意味はある2024/10/02 08:42:4673.名無しさんZG0dI>>1 レッド‐オーシャン ( red ocean: 赤い海) 経営学の用語で、血で血を洗うような、激しい価格競争が行われている既存市場のこと。 ブルーオーシャン ( blue ocean: 青い海) 経済学の用語で、競争相手のいない未開拓市場のこと。 彡 ⌒ ミ 2005年刊行 『ブルー・オーシャン戦略』 の中で提唱された。 (´・ω・`) 同書は、ブルーオーシャン市場を、自ら構築すること (__つ⊂_)_ が、企業の新たな事業成功戦略であると、説いています。  ̄2024/10/02 08:45:4674.名無しさんt5PID顔面半分ないのに折れずに漫画描いてくれるってファンからすれば神だよなこのひと2024/10/02 08:48:1375.名無しさん2EsJg>>70アニメは知らんが漫画のアシスタントは稼いでる奴は稼いでるよ新人漫画家だとアシの方が稼いでるぐらい本当に薄給のアシは腕が無くて金払って通う漫画の専門学校より金もらえるだけマシでプロの現場で勉強させてもらうっていうヤツぐらいだよ2024/10/02 08:54:0376.名無しさんEsSyPアナログの背景とかもう20年近く描いてないわ今描いたら描けんのかね・・・?2024/10/02 08:55:3877.名無しさんPVRDeカケアミで渦みたいのとか、最近見ないな2024/10/02 09:11:2478.名無しさん4IHts「人気なさすぎ」とかまたまた、謙虚なこと言っちゃって!2024/10/02 09:11:4379.名無しさんLBc2a>>75アシスタントで喰ってるプロアシだろ、絵は上手いけど漫画を描く能力は無かった人達、アシスタントだけで家族養えるくらい貰ってる奴もいるぞ2024/10/02 09:11:4480.名無しさんXoSsE>>7美大生を安月給でコキ使えるわけない美大の学費は画材費込みで1,000万はするだろ2024/10/02 09:14:5381.名無しさんXoSsE>>75アシスタントの給料は誰が払うの?2024/10/02 09:15:5482.名無しさんH6tT3☓人材不足○奴隷不足2024/10/02 09:19:2383.名無しさん2fQsU昔は漫画家に成りたいヤツが修行としてその漫画家を師事してタダ同然でアシスタントをやったけど今はアシスタントのプロとして上位の人だと年収2000万円とかでやる職業になってるらしいなそれで漫画家間でアシスタントを取り合いしてるとか・・・アシスタントが足りないってのは単純に出す金が少ないとかブラック労働させすぎるとかじゃないか?2024/10/02 09:21:2384.名無しさんKjfDf>>30これはどうしようもない……2024/10/02 09:22:0185.名無しさんdPEG5かくしごとを思い出したいい人が見つかるといいね2024/10/02 09:23:3786.名無しさんp442xアナログ作業出来る人は存在してるけど金払い悪過ぎて相手にされないってだけじゃね?www2024/10/02 09:27:4587.名無しさん2EsJg>>81アシスタント代は基本的に漫画家がもらう原稿料から支払う漫画家の原稿料って幅あるけどだいたい1万円って考えるのが相場なんで週刊で16ページなら月80万円ぐらいの収入になるんで専属アシ3人雇って20万円ずつアシに渡したら漫画家の手残りが同じ20万円なのよ2024/10/02 09:36:2988.名無しさん2EsJg女性漫画家だから男性アシを入れたくないだろうし大変だよね2024/10/02 09:40:3089.名無しさん2EsJg>>80美大の学生なんて卒業して就職できなくても食ってける太い親がいること前提だよ実際に美大のアルバイトで漫画家のアシスタントってのはわりと定番だし中には遊園地の施設補修といった変わったもんもあるけどたいてい超薄給だよ絵を描く技術でお金もらえる仕事って少ないから取り合いになってる2024/10/02 09:43:5490.名無しさん7r2zD今どきアナログ技術を持ってるアシスタントとか元漫画家かプロアシといった高級取りの部類だろプロが欲しけりゃ金を出せって話だわな2024/10/02 09:43:5491.名無しさんEsSyP俺が昔アシやってたところだとチーフアシで40万だったなそこそこ売れてて映像化された作品も何作かある漫画家さんで、アシは普通のサラリーマン程度の収入だった個人事業主だから決まった相場なんて無いだろうけど、アシが年収2千万とかどんな売れっ子漫画家だよって感じ2024/10/02 09:44:0792.名無しさんTAymP自営で機械設備の仕事してるんだけど息抜きにこういう仕事してみたい絵は描いたことないがフリーハンドで図面描くしCADも使えるよ柄のついた紙をビタで所定の位置に貼れば良いんでしょ楽しそう2024/10/02 09:55:4393.名無しさんiQJaY19のきたがわ翔のスクリーントーンは芸術だったな最近は・・・2024/10/02 10:06:3294.名無しさん6MfV6もうデジタルで描いたら?トーンなんてクリック一発だよ2024/10/02 10:07:0395.名無しさんVt400よくわからないんだけど漫画って紙に描いてるの? この時代に?2024/10/02 10:14:0596.名無しさん2EsJg>>95職業漫画家ならデジタルに移行すべきって話はわかるけど職業漫画家だからこそ制作にはこだわりをもってって話も考えた方がいいと思うよプロなんだから効率第一主義にしろっていったら陶芸家はみんな大量生産の型抜き食器作れって言うぐらい無茶なことだよ2024/10/02 10:23:4297.名無しさん2EsJg>>92今はCADがあるからそういう考え方もできるだろうけどCAD以前は工業機械設計の製図清書を請けてた漫画家もいたんだよ自分の師匠だけどまあメカを描かせたら超一級だった2024/10/02 10:25:5298.名無しさんHd3mpスクリーントーンを貼るよりデジタル化した方が楽じゃ無いか?2024/10/02 10:26:1299.名無しさんnCl0T>>73ブルーオーシャンで頭角表わしたら目立つからすぐにみんなが俺も俺もと殺到してレッドオーシャンになる問題2024/10/02 10:31:09100.名無しさんwSb67>>98事務作業ではなくクリエイティブな仕事だから、単純に効率だけの問題じゃないんだろ。彫刻家にCADモデル作って3Dプリンタ出力でいいじゃんって言わんだろ。2024/10/02 10:35:47101.名無しさんnCl0T>>79>絵は上手いけど漫画を描く能力は無かった人達考えて見たらそうかストーリーも絵もできる人もいれば個別で「ある分野」だけできて、それ以外はイマイチなんて人もいて当然か最近はなろう原作のコミカライズも多いし自分でストーリー練れなくても原作あれば描けるね、って素朴に考えてたけど各種の絵は描けるけど「漫画」としては描けないっていうパターンもあるわけだなその場合はアシスタントの需要があればいいが、ってなるわけか2024/10/02 10:36:54102.名無しさんSqKRg富樫ですら紙で書いてスキャンして背景いれて印刷して加筆してる言うてた2024/10/02 10:37:14103.名無しさんSqKRg最遊記知らんな。2024/10/02 10:38:20104.名無しさん2EsJg>>99スマホタダ読み電子コミックが大流行りしてるおかげでちょっと絵が描ける人間ならコミカライズやってくれって依頼がわんさかと来るいまだブルーオーシャンな業界だよちょっと同人やアシ経験があるだけのメジャーデビューできない下手くそにも依頼が行くだから昔はなろう小説の作者は誰がイラスト描いてくれるかが売り上げを左右する挿絵ガチャの恐怖に怯えてたけど今は誰がコミカライズしてくれるかの作画ガチャに怯えてる2024/10/02 10:39:15105.名無しさんnCl0T>>100手描きで写真みたいなリアルな絵を描く人がたまにいるけどちょっと話題になったりしてこういう掲示板の記事になると「写真でいいじゃん」で終わらす人けっこういるよねえ2024/10/02 10:42:20106.名無しさんW0DEPその昔パソコンできる人やらクオーク、イラレ、フォトショとかだったのが、逆にアナログできる人募集か。他の業種でもこんなこと起こって来るんだろうね。2024/10/02 10:42:32107.名無しさんEsSyP>>100いや全部自分でやるなら手作業にこだわるのも分かるけど、アシに任せる作業ならデジタルでもよくね?特にトーン作業はペンタッチとか関係ないからアナログとデジタルの差なんてほぼ無いしPCとクリスタ・スキャナー・ペンタブがあればいいんだからアシ2~3か月分くらいの費用で設備整うし、作業もクリスタ使える人なら手作業の10分の1の時間でできるし安上がりよ?2024/10/02 10:45:29108.名無しさんcfqp3>>17田舎住まいだから、アシ助っ人は難しい元同人女です交通費宿泊費+最低賃金(時給)なら応募してみたいけど交通費、新幹線往復でもン万円…2024/10/02 10:46:58109.名無しさんSqKRgスキャンしてトーン貼りでコストいくらかだよな。A3の高画質スキャンと漫画せんようソフトみたいな奴2024/10/02 10:47:41110.名無しさんwSb67>>107貼り付けたトーン削ったり、上から描いたりするんじゃね?作家個人ではなく工房としての作品でも、職人の手仕事に拘りたいみたいな。2024/10/02 10:49:53111.名無しさん2EsJg>>107入稿前の最終チェックでさらに手を加えたいって人かもしれんね時間が許す限りトーン削ったり描きこみ増やしたりってみんなやってるでしょ出版社の営業さんも「デジタル化のせいで本屋やイベントで原画展が開けなくなった」って愚痴ってたのも印象的だったけど2024/10/02 10:50:35112.名無しさんnCl0T>>104さっきのはレスしてから気づいたけど>>73は「アナログ作業ができる人はブルーオーシャンにいる」って指摘だったんだね職人として重宝されるってことなら今さら新規参入の難しい隙間産業ってところかプログラミングの世界でも今後は用無しになると言われてたコボル?がレガシーなシステムのメンテでずっと需要あり続けたみたいな話あったっけ>誰がコミカライズしてくれるかの作画ガチャに怯えてるわかるw電子コミックで膨大に作品出てるけど、ピンキリだもんね中には明らかに原作よりもコミカライズの方が面白いなんてのもあるしコミカライズで化けて売れてくれたらウハウハだろうな2024/10/02 10:52:41113.名無しさんnCl0T>>104>誰がコミカライズしてくれるかの作画ガチャに怯えてるいや待てよ、当たりを引いたらウハウハだということばかり考えてたがハズレを引いたら悲惨ってことか・・・(´・ω・`)2024/10/02 10:56:21114.名無しさん0S9sd>>101コミカライズにも構成力は絶対必要になるからね、漫画用に作られた原作ならともかく、小説と漫画では表現も流れも全然違うから漫画に落とし込むのも絵が描けるだけの人では難しい2024/10/02 11:01:20115.名無しさんEsSyP自分がアシ始めた頃は、デジタル化したらトーン代かからないとか人件費少なく済むとかそんな理由でみんなデジタル導入を始めてて、自分も頑張ってコミスタ使えるようになったもんだがなぁ今は逆にみんなデジタル化してて、逆にアナログが求められる逆転現象が起きてるのか?いやそもそもデジタル化で一人作業の作家が増えて、アシの仕事自体が減ったような気がするが2024/10/02 11:02:38116.名無しさんHd3mp>>100スクリーントーンって効率化アイテムじゃ無いの?2024/10/02 11:06:05
2024.10.01 07:00
文=山内貴範
■アナログで作業ができるアシスタントがいない
アニメ化もされたヒット作『最遊記』シリーズで知られる漫画家・峰倉かずやのポストが話題になっている。
峰倉は9月28日、「時代的に難しい事は承知ですが、アナログ原稿の作画アシスタントさんを切実に募集中です」とアシスタント募集の告知をポストし、
「人手がなさすぎて今回背景以外の全トーンを私と事務員さんで貼ってる」と、本来アシスタントが手掛ける作業を自身で行わなければならない悩みを打ち明けている。
峰倉はアシスタントの条件として、「背景が描ける方は滅茶苦茶助かるのですが、トーン作業経験のみの方も大歓迎です…」と記し、作業可能な人には一迅社まで問い合わせてほしいと呼びかけている。
美しい原稿と併せてUPされたこのポストは、9月30日現在、約2万件のリポストと、約2.3万件のいいねを集めている。
実は、従来通りの紙にペンを使って漫画を描いている漫画家は、同様の悩みを抱えていることが多い。
アナログで作業ができるアシスタントがいなくなれば原稿が遅れてしまうし、何より漫画家自身のこだわりを反映できないという深刻な問題となっているのだ。危機感を抱いている漫画家は、
アナログで作業ができるアシスタントのスケジュールを1年先まで抑えたり、完全に囲い込んだり、もしくは社員化している例もある。
■デジタルでしか描けない漫画家も多い
https://realsound.jp/book/2024/10/post-1795503.html
背景は自分で写真撮って加工すれはいいし
トーンもキャプチャーしてPC上で貼るだけやん
特定技能だしな
あ、日本の出版社に渡りを付けたいアルカニダが来るかも
自分はアナログのままでも、スタッフの作業はデジタル化できるやろ
やる気の搾取の最たるものって感じ
富裕層のやり方だから。
薄給に意味はある
レッド‐オーシャン ( red ocean: 赤い海)
経営学の用語で、血で血を洗うような、激しい価格競争が行われている既存市場のこと。
ブルーオーシャン ( blue ocean: 青い海)
経済学の用語で、競争相手のいない未開拓市場のこと。
彡 ⌒ ミ 2005年刊行 『ブルー・オーシャン戦略』 の中で提唱された。
(´・ω・`) 同書は、ブルーオーシャン市場を、自ら構築すること
(__つ⊂_)_ が、企業の新たな事業成功戦略であると、説いています。
 ̄
アニメは知らんが漫画のアシスタントは稼いでる奴は稼いでるよ
新人漫画家だとアシの方が稼いでるぐらい
本当に薄給のアシは腕が無くて金払って通う漫画の専門学校より金もらえるだけマシで
プロの現場で勉強させてもらうっていうヤツぐらいだよ
今描いたら描けんのかね・・・?
アシスタントで喰ってるプロアシだろ、絵は上手いけど漫画を描く能力は無かった人達、アシスタントだけで家族養えるくらい貰ってる奴もいるぞ
美大生を安月給でコキ使えるわけない
美大の学費は画材費込みで1,000万はするだろ
アシスタントの給料は誰が払うの?
○奴隷不足
タダ同然でアシスタントをやったけど
今はアシスタントのプロとして上位の人だと
年収2000万円とかでやる職業になってるらしいな
それで漫画家間でアシスタントを取り合いしてるとか・・・
アシスタントが足りないってのは単純に出す金が少ないとか
ブラック労働させすぎるとかじゃないか?
これはどうしようもない……
いい人が見つかるといいね
アシスタント代は基本的に漫画家がもらう原稿料から支払う
漫画家の原稿料って幅あるけどだいたい1万円って考えるのが相場なんで
週刊で16ページなら月80万円ぐらいの収入になるんで専属アシ3人雇って
20万円ずつアシに渡したら漫画家の手残りが同じ20万円なのよ
美大の学生なんて卒業して就職できなくても食ってける太い親がいること前提だよ
実際に美大のアルバイトで漫画家のアシスタントってのはわりと定番だし中には遊園地の
施設補修といった変わったもんもあるけどたいてい超薄給だよ
絵を描く技術でお金もらえる仕事って少ないから取り合いになってる
プロが欲しけりゃ金を出せって話だわな
そこそこ売れてて映像化された作品も何作かある漫画家さんで、アシは普通のサラリーマン程度の収入だった
個人事業主だから決まった相場なんて無いだろうけど、アシが年収2千万とかどんな売れっ子漫画家だよって感じ
絵は描いたことないがフリーハンドで図面描くしCADも使えるよ
柄のついた紙をビタで所定の位置に貼れば良いんでしょ
楽しそう
最近は・・・
トーンなんてクリック一発だよ
職業漫画家ならデジタルに移行すべきって話はわかるけど職業漫画家だからこそ
制作にはこだわりをもってって話も考えた方がいいと思うよ
プロなんだから効率第一主義にしろっていったら陶芸家はみんな大量生産の型抜き
食器作れって言うぐらい無茶なことだよ
今はCADがあるからそういう考え方もできるだろうけどCAD以前は工業機械設計の
製図清書を請けてた漫画家もいたんだよ
自分の師匠だけどまあメカを描かせたら超一級だった
デジタル化した方が楽じゃ無いか?
ブルーオーシャンで頭角表わしたら目立つから
すぐにみんなが俺も俺もと殺到してレッドオーシャンになる問題
事務作業ではなくクリエイティブな仕事だから、単純に効率だけの問題じゃないんだろ。
彫刻家にCADモデル作って3Dプリンタ出力でいいじゃんって言わんだろ。
>絵は上手いけど漫画を描く能力は無かった人達
考えて見たらそうか
ストーリーも絵もできる人もいれば
個別で「ある分野」だけできて、それ以外はイマイチなんて人もいて当然か
最近はなろう原作のコミカライズも多いし
自分でストーリー練れなくても原作あれば描けるね、って素朴に考えてたけど
各種の絵は描けるけど「漫画」としては描けないっていうパターンもあるわけだな
その場合はアシスタントの需要があればいいが、ってなるわけか
スマホタダ読み電子コミックが大流行りしてるおかげでちょっと絵が描ける人間ならコミカライズやってくれ
って依頼がわんさかと来るいまだブルーオーシャンな業界だよ
ちょっと同人やアシ経験があるだけのメジャーデビューできない下手くそにも依頼が行く
だから昔はなろう小説の作者は誰がイラスト描いてくれるかが売り上げを左右する挿絵ガチャの恐怖に
怯えてたけど今は誰がコミカライズしてくれるかの作画ガチャに怯えてる
手描きで写真みたいなリアルな絵を描く人がたまにいるけど
ちょっと話題になったりしてこういう掲示板の記事になると
「写真でいいじゃん」で終わらす人けっこういるよねえ
いや全部自分でやるなら手作業にこだわるのも分かるけど、アシに任せる作業ならデジタルでもよくね?
特にトーン作業はペンタッチとか関係ないからアナログとデジタルの差なんてほぼ無いし
PCとクリスタ・スキャナー・ペンタブがあればいいんだからアシ2~3か月分くらいの費用で設備整うし、作業もクリスタ使える人なら手作業の10分の1の時間でできるし安上がりよ?
田舎住まいだから、アシ助っ人は難しい元同人女です
交通費宿泊費+最低賃金(時給)なら応募してみたいけど
交通費、新幹線往復でもン万円…
A3の高画質スキャンと漫画せんようソフトみたいな奴
貼り付けたトーン削ったり、上から描いたりするんじゃね?
作家個人ではなく工房としての作品でも、職人の手仕事に拘りたいみたいな。
入稿前の最終チェックでさらに手を加えたいって人かもしれんね
時間が許す限りトーン削ったり描きこみ増やしたりってみんなやってるでしょ
出版社の営業さんも「デジタル化のせいで本屋やイベントで原画展が開けなくなった」って
愚痴ってたのも印象的だったけど
さっきのはレスしてから気づいたけど>>73は
「アナログ作業ができる人はブルーオーシャンにいる」って指摘だったんだね
職人として重宝されるってことなら今さら新規参入の難しい隙間産業ってところか
プログラミングの世界でも今後は用無しになると言われてたコボル?が
レガシーなシステムのメンテでずっと需要あり続けたみたいな話あったっけ
>誰がコミカライズしてくれるかの作画ガチャに怯えてる
わかるw
電子コミックで膨大に作品出てるけど、ピンキリだもんね
中には明らかに原作よりもコミカライズの方が面白いなんてのもあるし
コミカライズで化けて売れてくれたらウハウハだろうな
>誰がコミカライズしてくれるかの作画ガチャに怯えてる
いや待てよ、当たりを引いたらウハウハだということばかり考えてたが
ハズレを引いたら悲惨ってことか・・・(´・ω・`)
コミカライズにも構成力は絶対必要になるからね、漫画用に作られた原作ならともかく、小説と漫画では表現も流れも全然違うから漫画に落とし込むのも絵が描けるだけの人では難しい
今は逆にみんなデジタル化してて、逆にアナログが求められる逆転現象が起きてるのか?
いやそもそもデジタル化で一人作業の作家が増えて、アシの仕事自体が減ったような気がするが
スクリーントーンって効率化アイテムじゃ無いの?