Thailand changes tack as EV revolution turns into a damp squib with warehouses full of unsold cars July 27, 2024 > Thailand’s Minister of Finance Pichai Chunhavajira announced a new tariff-free package for hybrid cars manufactured in Thailand. In short, tariffs will be reduced for firms that invest not less than ฿3 billion and produce cars powered by both ICE (Internal Combustion Engine) and electric engine technology. >タイの財務大臣が内燃機関と電気自動車両方を採用した、ハイブリッド車への新しい税制優遇策を発表した。
> In short, the EV boom has not materialised, leaving a glut of hundreds of thousands of unsold cars in Thai warehouses. つまり、倉庫に数十万台の売れ残りEVを残したまま、タイのEVブームは不発に終わった。
Hertz, Tesla and the Perils of CEO Groupthink, Jan. 14, 2024 > A Deloitte Global Automotive Consumer Survey last week found that 67% of U.S. consumers said they would prefer an internal-combustion engine for their next vehicle purchase. >デロイトの世界自動車消費者調査が先週実施したところによると、米国の消費者の67%が次回の自動車購入には内燃エンジンを希望すると回答した。
Only 6% said they favored a battery-powered EV down from 8% last year. > バッテリー駆動のEVを支持すると答えたのはわずか6%で、昨年の8%から減少した。
わが国の自動車産業界は、次世代の動力源の実用化に取り組む企業が多い。トヨタはEVの安全性と、航続距離向上の切り札といわれる“全固体電池”に関する研究開発を重ね、2027年頃の商業化を目指している。同社は、“究極のエコカー”と呼ばれる水素自動車の普及も重視している。
トヨタは独BMWに燃料電池車(FCV)の水素タンク、燃料電池などの重要部品を全面供給する。新しいエコカーの商業化に向けた提携の増加は、水素の生産、安全性の高いタンク製造などの供給網の整備、コスト引き下げに必要だ。
日本車メーカーの「全方位戦略」は正しかった
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa7e2b7e6f68ee6e18c774aec2c3a343baa599b
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1726536697
なにならええの?
気がついたら中国人は空を飛んでる
ZEVを一定比率以上販売することを義務付けています。
カリフォルニア州のZEV(ゼロエミッションビークル)規制では、規制値を満たさない車メーカーに対して、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金が科せられる可能性があります。
現在、カリフォルニア州のZEV規制は、以下の州が採用しています。
コロラド州、コネチカット州、メイン州、メリーランド州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、ネバダ州、ニュージャージー州、ニューヨーク州、ニューメキシコ州、オレゴン州、ロードアイランド州、バーモント州、バージニア州、ワシントン州。
という陰謀論を考えてみたw
普通にガソリンエンジンでええねん
無いのはブランドだけ
目的の日本が付いてこなかったw
投資総額は多くなるけど、大外ししないアプローチ
そりゃまあリチウムイオン電池の元々の教科書の落書きレベルのアイデアを実際に形に変えたの日本だからな
それを知的財産権蟲してただでパクって大儲けしたんだから二匹目のドジョウ狙ったのだろう
日本人にも徐々にその考えが浸透してきていて、完全にヤバいとは思う
安全性の担保無しだったらどんな分野でも中国は先に行くよw
人は実験対象で多少減ってもどうということは無いというマインドだし
自国内の倫理感で済む分には構わないが消費者マインドはそう甘くない
情報時代になってからリスクを全世界が認知し始めるのが早くなった
それでも正常性バイアスで欲のままに走るところからチャイナリスクの人柱になる
最終的には金が人の命より大事な利己的集団のみが自滅する
配車サービスを受け快適なインフォティメント情報や自動運転で目的地へ行く移動手段の一つになる のかな?
が世の中思う以上に技術は進んでいない
50年くらい先の話しかもな
空飛ぶスケボーすら出てこない。
相変わらず基本ヘンリー・フォード時代のクルマから変わってない
それを実現するには自動運転の進化が必須なんだけど、実験しやすいのは人命が軽い中国だから中国がトップになりそうなんだよなぁ
実際はトヨタも出遅れEV投資で爆損組やんw
全固体なんて箸にも棒にもかからんものに幾ら注ぎ込んどんねん
まあ自民党から1200億円貰ってるようだが
EVを運転したことなさそう。
生成AIのAVへの活用や
2010年代あたりからトヨタではわかっていたからな
EVはあれよりは機構的に簡単だけど、最終的には物理の壁があるし、結局そこを突破できるカーメーカーなんか
無かった
やってる振りで、どっかの誰かさんが物理の壁突破してくんないかな~、と
リチウムイオン電池で甘い汁吸ったように、またタダでパクってやる、と
多分、そういう事なんだと思う
THSとEVは全く別物
人類が一般的に幅広く応用できるニュートン力学から離れたところに次元の超えた科学の世界が開けているのは明白だけど
今は観測してデータ転送に利用するまでが限界、、、それでも充分凄い(´・ω・`)
もう既にAIで生成されたキャラクタが
韓国整形顔の羅列になってて多様性もクソもない
今のAIの機械学習は再帰的な学習を繰り返す程にと動脈硬化のごとく結果に柔軟性が無くなっていき
多用的な顔、デザインが既に駆逐されて来ている
結果的にこのキャラクタAI使ってるだろというのがすぐ分かるようになってしまった
嘘だけで人生乗り切ってあまつさえ金持ちになってる奴も一杯居るからね
他人をこき使えるだけこき使い倒す奴が裕福な暮らししてる
資本主義という優秀そうな誰かに集中投資するシステムの欠陥上、どうしてもこれは起こる
現在の内燃機関車で中古市場もある社会の方が環境負荷が少ないん
じゃなかったか
日本人は本来はこういう新しいものすきだろうしな。
不便なもの10年のったらゴミみたいな価値にしかならない高コストなものは手は出せない。
中国と中国と少しまえまで仲がよかった米民主党が、
太陽光EV大躍進政策をやらかしたって話だろう
EVシフト、再エネシフト。途上国、他国の経済発展させないためのクサビだろうね。
石炭火力にガソリン自動車。これが日本のインフラであり、経済をけん引している。これをやめろという。
世界でCO2だしているアメリカ、中国がこれに傾倒してるってのも面白い話だわな
燃料給油と同じ充電速度を実現しようとすると、街中そこいら中で数メガWhの充電してもビクともしない強靭な送電網が必要が必要になる。
休日の観光地や高速SAで給油に群がってる一台一台、それぞれに中規模のビル一軒の電力が流れると考えてみましょうw
そういう古典物理の問題解決からは目を逸らすか、言葉で誤魔化すか
きれいな電気で充電できない国はEVもあきらめるべし
「勝てなかったらルールを変更したらいいじゃない」
フォルクスワーゲン「ちょっとEVがんばっただけなのに。どうしてこうなった?!」
EVバッテリー、充電機器、8年で終了、回せるのか?
奴隷が掘るレアメタル、回せるのか?
繰り返し湧く白痴馬鹿w
ダイソン 、「EV」終了
グーグル 、「EV」終了
「EV」終了が正解???
YouTubeみたら出てくるけど
テスラと同等かそれ以上のEVが生まれてる
EVは使い物にならん!って随分前にTVで言ってた。
ホビーとして見るとEVは面白みあるよ
そーいった意味でオモチャ感たっぷりの
中国のEVは大好きだよ
爆発で吹き飛ばされるのは、「飛んでる」とは言わないよ…
中国が作るEVは全く別物と考えてる
四輪モーターだからタイヤ90度に舵きって真横に移動できますとか
排気管がないから水中移動できますとか
中国の軽い発想は楽しいよ
EVを使い捨てのオモチャとして楽しむんじゃないかな
スマホと変わらない感覚で数百万円のEVを楽しむ
EV車でBYDに勝てない
次はどこに向かうのか
性能もコスパも求めない
オモチャとしてのEV
中国の発想は独創的で面白い
高性能化すれば、一気にEV化が進む
トヨタは燃料電池はどうなってる?
低価格できないと終わり
主語の無いアホw
EVバッテリー8年で終了、充電機器8年で終了、、回せるのか?
奴隷が掘るレアメタル、いいのか?
世界は奴隷化? それとも 戦争?
「EV」終了
自動車はつまらなくなる
スパイ映画やSF映画に出てくるようなEV
スペックやコスパを取り去ればそんな自動車も作れる
それをやって実際に売っちゃう中国
そのフロンティア精神が気持ちいい
Huawei AITO M9
バッテリーだけの問題ではないよ
送電網にかかる負担の問題解決は難しい
バカ以外の
バッテリーの重量、超高エネルギー密度の危険性、価格、、、 言い訳ばかりしていると、真の重要ポイントが見えなくなる。
日本の半導体の失敗原因が1999年からのソフトウェア パラダイムシフトと同期出来なかったことを思えば、車も同じことを繰り返す可能性がある。
・ガソリン車と同等の車両価格
・走行エネルギーコストがガソリン車より大幅に安い
・サイクル寿命の長いLFPか同等の充電池の採用
この三つがあれば桶
現行技術で全部実現可能なんだが
そのころからガソリン車の新車販売禁止にsるという話が出てき始めた頃から
そんなの無理に決まってるわと言い続けてたんだが
本気でEVシフトがそんなに早く実現できると思い込んでたボンクラが多い事に驚いたわ
でも、本当にガソリンエンジンをやめたわけじゃないだろうから、いつでも方針転換は可能な気もする
速度も出ないし決まったルートしか走らないのであれば完全自動運転化も容易だろう
車が重いからタイヤとか道路とかへの負担も大きいし。
PHEVの方が安く作れるし、正直なところメリットは限定的で、トヨタは最初からそれを理解していただけのこと。
ホンダは変わり身早いでw
F1やーめた
やっぱりやめるのやーめた
こんなんばっかやでw
それあればガソリン車でいいじゃん
充電に時間かかる
充電する場所が限られてるので遠出出来ない
中古で売れない
壊れると修理難しい
ガソリン車よりだいぶ重いのでタイヤの減るスピードも爆速
バッテリーが産業廃棄物(エコじゃない
国際的な枠組みで炭素排出ゼロを目指すって話だから
コストはあまり関係ない
簡単に言えば規則の変更が行われる
マンションの駐車台数の2~3割 充電機器。
でも8年で耐用年数に
だからといって常に平身低頭の揉み手外交も馬鹿にされるだけ
やはり自給自足のエネルギーを大量確保するのが一番
バイオマスに期待だな
出火、消せなくなる。
藻類バイオマスエネルギーが、再び注目される3つの理由
https://president.jp/articles/-/55620?page=1
安くなったら流行る
ちょっと気付かれるのが早かっただけね。逃げ切れなかった。だからサラリーマン社長はダメなんだ。日本でもホンダと日産は同じ事をやってた
長期的視野に立っていてもこんなもんだ
何やってんだか
充電インフラ整備補助金など、 永遠に税金もっていかれる。
「EV」やめました宣言すればいい。
メーカーも売れてもらったら困るからな
EVシフトは雇用の問題でもある
これは豊田も言ってる問題
これは凄いな
中国最大手のEVメーカーのBYDは在庫が捌けず、5万人解雇して経営危機。
新規原発14基ないと今走ってる車EVに置き換えれないと
みんなそこんとこどう考えてんのよ?
全く普及しないね
事実でな しかしそれ以上に中国が赤字
上等のダンピングで欧州市場に食い込んで
来たから、コチラの方が危機感強い
中国人は商売上手とか言われるが、アレは
只の神話でな 少なくとも近代からのシナ
の商売は一言で言えばイナゴの群
儲かりそうなモノだと、それを改良して
良いモノを適切な値段で売る方向じゃ無く
とりあえず安く売って他社を日上がらせて
独占してしまうという荒っぽいやり方
成功するにしても失敗にしても、周りの
被害や後遺症がデカいんだわ
流石に欧米も日本よりイナゴがヤバいと
日本叩きから中国排除にシフトした訳
キチガイw
EVはアジアの産業支援策や
最初からEVで儲かるのはアジア諸国だけと言われて欧州の自動車メーカーは懸念してたが
放射脳や反ワクや9条教と同じ匂い
雪道で電欠したEV車を必死に手押しを試みるエコに絆された馬鹿。手押しすらできねえオンボロなんかいらん。
この自動車は電気自動車。排ガスもなくクリーンな太陽光パネルで静かに走る。赤ちゃんも安心してスヤスヤ眠ったままだ。もちろん、Xiaomiの自動運転も快適だ。
今では二酸化炭素を出す時代遅れのトヨタ車は姿を消し、ニューヨークで、ロンドンで東京で、あらゆる街で日本車の座はBYDにとって代わった。
公園につくとお父さんが拙い中国語で「周大大、人人夸(人々が習近平様を讃える)~♩」を歌い出す。すると周りからBYDに乗った同志達が集まり楽しい合唱会が始まった。
お母さんは習近平国家主席と中国共産党の輝かしい偉業を子供たちへ伝えると、赤い下地に鎌と槌の意匠を付けた少年少女が集まってきた。
「僕たち、大きくなったら中国語を勉強して習様の為に働くんだ!」
「わたしは中国共産党員のお嫁さんになって、選ばれた漢民族の混血を沢山産まなきゃ!!」
互いに夢を語り合う子供たちを、たいまつの代わりに五星紅旗を広げた自由の女神がリバティ島から嬉しそうに見つめていた。
世界にとってBYDは無くてはならないEVとなる。
海洋資源とか合成燃料とかは高いからさ
0244 カラカル(茸) [ニダ] 2020/07/02(木) 12:10:18.75ここで馬鹿にしてる奴らが数年後、トヨタなんて、ホンダな?んてと馬鹿にしだすんだろう
iPhoneと同じく、かつて見られた光景だ。
0295 ジョフロイネコ(沖縄県) [FR] 2020/07/02(木) 17:21:25.30
日本で充電スタンド使ってんのなんか殆ど見かけないけど世界ではもう当たり前。
もうガソリン車乗ってんのは日本人と電気も通わぬ北極圏の田舎もんだけだよ。
日本は石油メジャーと自動車会社のせいで世界から置いてけぼられまくり。
0335 ブリティッシュショートヘア(SB-iPhone) [CA] 2020/07/02(木) 22:51:02.10
いつからトヨタはテスラになるの?
0345 ウンピョウ(光) [US] 2020/07/02(木) 23:01:27.13電池というよりソフト作れないからジャップはもう終わりなんだよ イーロンみたいに衛星インターネットも持ってないしな
0482 マンクス(愛知県) [ニダ] 2020/07/03(金) 16:00:28.24
バブルじゃねぇよ
EVでテスラに並ぶ企業がない独占状態で未来には全ての車がEVに置き換わることが確定してるいるから株価に織り込んだだけだ
0499 マンクス(愛知県) [ニダ] 2020/07/03(金) 18:20:12.24
株価=人気だからな
成長力が大事なんだよ
ダイの大冒険でもポップが1番人気あるだろ
0487 シャム(東京都) [US] 2020/07/03(金) 16:39:39.91
アンチテスラはチンピラみたいなのしかいないな
0533 チーター(鳥取県) [EU] 2020/07/04(土) 02:34:51.99>> 1
トヨタは終身雇用安定昇給やめなかったらこれからどんどん没落していくよ
使えない無能をさっさと解雇できない環境で企業が世界での競争に勝てるわけがない
日本は正規公務員も正社員も容易に解雇できる社会にしないと世界に勝てない絶対に
0550 ヒマラヤン(SB-iPhone) [CA] 2020/07/04(土) 10:24:21.87
テスラの車はアメリカとヨーロッパと中国とオーストラリアと韓国で売れてて日本で売れてないだけだぞ
世界じゃEVが大きく普及し始めてる
ガソリン車は販売禁止になるし日本の自動車会社は2020年代に家電業界みたいに壊滅する未来が
0653 コドコド(愛知県) [DE] 2020/07/04(土) 20:33:13.07
2008年頃に 「スマートフォンなんか日本では絶対に売れない。ガラケーのシェアを抜いてから言ってみろ」 って言ってた無能を思い出した
元スレ
テスラ、時価総額でトヨタを抜きついに世界一の自動車メーカーに!歴史の転換点に
ブレイクスルーは近い
現状については同感
そこからのブレイクスルーがありそうな気もするんや
かえって環境破壊の元凶だろ
日本車の牙城として知られる東南アジア、タイでは、補助金付けてもEVが数十万単位で既に売れ残ってる単なる産廃だなんて!!!
。・°°・(>_<)・°°・。
Thailand changes tack as EV revolution turns into a damp squib with warehouses full of unsold cars
July 27, 2024
> Thailand’s Minister of Finance Pichai Chunhavajira announced a new tariff-free package for hybrid cars manufactured in Thailand. In short, tariffs will be reduced for firms that invest not less than ฿3 billion and produce cars powered by both ICE (Internal Combustion Engine) and electric engine technology.
>タイの財務大臣が内燃機関と電気自動車両方を採用した、ハイブリッド車への新しい税制優遇策を発表した。
> In short, the EV boom has not materialised, leaving a glut of hundreds of thousands of unsold cars in Thai warehouses.
つまり、倉庫に数十万台の売れ残りEVを残したまま、タイのEVブームは不発に終わった。
EVは、電池がキモだからだよ。
電池を開発できないメーカーは撤退するしかない。
有利だし、動力性能も十分なレベルなのは確かなんだが。
とにかくバッテリーの「コスト」、「信頼性(中華製)」、ここが現状では問題外。
バッテリー交換代が5年目で200万超とか、平時事故時の出火リスクとか問題外。
「充電時間」は譲れる。日産サクラ売れてるし。
他にも問題だらけだけど。
石油の可採年数は150年以上と見込まれています。
https://www.cnn.co.jp/world/35215909.html
>原潜の最初の3隻は今後10年の早い時期に引き渡される予定。
BBC
https://www.bbc.com/japanese/64936219
>2030年代前半までにオーストラリアに米原潜を初めて供与することなどが含まれる。
新しい技術って最初に製品化されてから20年くらいしないと安くならない
普及する価格にならない
まだ全固体搭載電気自動車出てきてないくらいで
2030年に出ても2050年にならないと普及する価格にならない
LFPバッテリーは2010年頃には自動車に乗るようになってるから
2030年には普及価格になる
あと5年くらい
乗ってみればわかる。
ガソリン車はもっと売れる
EVに乗ったことないでしょ。
利便性と持続力がないから
買いたくなる値段のEVに遭遇しあことがない
レンタカーで乗ってみたら?
アメリカでのアンケートではEVユーザーのうち46%がガソリン車に戻りたいと答えたみたいだよ
既に所有してる人の半数近くがEVから離れたいとさ
【脱原発の代償】ドイツはもうおしまいだ…フォルクスワーゲンが国内工場を閉鎖した「真の原因」
https://gendai.media/articles/-/136935
それで乗ってみようって思うところまで
たどり着いているんですかねえ
それ完全に詰んでいる。
一頭の牛の出すメタンなんざ知れている。
エサ代の方が高くつく。
すごいね!ウォール・ストリート・ジャーナルは今年、EVをもう2度と買いたく無いと回答したEVユーザーは全体の94%と言ってたね。
この惨憺たる結果には全米が脱帽したと思うよ!
Hertz, Tesla and the Perils of CEO Groupthink, Jan. 14, 2024
> A Deloitte Global Automotive Consumer Survey last week found that 67% of U.S. consumers said they would prefer an internal-combustion engine for their next vehicle purchase.
>デロイトの世界自動車消費者調査が先週実施したところによると、米国の消費者の67%が次回の自動車購入には内燃エンジンを希望すると回答した。
Only 6% said they favored a battery-powered EV down from 8% last year.
> バッテリー駆動のEVを支持すると答えたのはわずか6%で、昨年の8%から減少した。
https://www.wsj.com/articles/hertz-tesla-and-the-perils-of-groupthink-electric-vehicles-auto-industry-dd50c158
カーボンニュートラル燃料を用いて、普通にエンジンをかけることができます。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/what_is_gosei_nenryo.html
合成燃料は、CO2と水素からつくられる
HV用ならバッテリーもEVの1/20位小型なのでコスト差も小さい。
HV(THS2)+全個体電池+合成燃料(e-fuel)で天下取れそう。
二酸化炭素排出量で是非を語られるのに
EVはそこはなかったことにして
利用時だけで語られるのは何故なのか
比較の仕方がおかしいよね
馬鹿杉
HVに使う理由が無い
トヨタが言ってたのは精々HVくらいにしか使えないという意味だぞ
サイクル寿命も充放電特性も全く実用レベルに達してない
誰もお前の妄想なんか聞いてない。
トヨタの広報の話だぞクソ馬鹿低脳
サイクル寿命も出力もBEVに使える実用レベルじゃないといってるが
まあお前の低い知能じゃ分からんだろうが
HVなんてEVよりも容量が小さくて1日に何度も充放電を繰り返すんだから充電サイクルはEVより多くなるんじゃないか?
お薬増やしときますね。
恥晒しワロタw
真壁昭夫って一時期もてはやされたけどアベノミクス失敗が確定して以降こういう
駄文を書き散らすことしかできなくなったね
水素車ミライが全く売れず、アメリカにいたっては投げ売り状態になっていることを知らない
PHEVとHEVは全く別物 HEVは35年までに廃止なのは何も変わっていない
そして現在中国で加速度的に売れているPHEVはトヨタも作れない高効率
文を読む限りこの二点の事実を真壁が知らないのは間違いないわ
悪夢の民主党 株価 8000円台
自公政権 株価 4万0000円台
悪夢の民主党 2011 大卒就職率 91%
自公政権 2024 大卒就職率 98.1% 過去最高
小泉政権 日経平均7000円台
麻生政権 日経平均6000円台
忘れるなよw
ホームレス人数
悪夢の民主党 2011年 1万0890人
自公政権 2024年 2820人
東京商工りサーチ、
悪夢の民主党 2011年 企業倒産件数 1万2707件
自公政権 2023年 企業倒産件数 9053件
販売店も敵視される
仕方無く電気でもガソリンでも動く車を買い、ガソリンだけで動かしてる者多数
そういう国があるらしい
おいデマ吐くなw
https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198287_1527.html
2023年の「休廃業・解散」過去最多の4.97万件、赤字率は過去最悪、倒産増で「退出企業」も過去最多
>東京商工りサーチw
アベチョソ政権以降倒産だけ少ないのはアベチョソが金融庁通じて銀行に企業は倒産させずに廃業で処理しろと通達出したからやぞ
合計した退出企業の数値は民主党政権時代よりずっと悪い
忘れるなよw
世界中で人気だね
悪夢の民主党 2010年、 東京都 最低賃 821円
自公政権 2024年 東京都 最低賃 1163円
東京商工りサーチ、
悪夢の民主党 2011年 企業倒産件数 1万2707件
自公政権 2023年 企業倒産件数 9053件
自殺者数
自殺者数
悪夢の民主党 2011年 3万0651人
自公政権 2023年 2万1837人
悪夢の民主党
まだかかりそうだな。出光とトヨタの協業発表時点で2027-28に搭載車両
を投入予定だからクルマ買い替え迷う所なんだよな。
アウトドアや車中泊でハイエースとランクル乗ってるワイには1ミリも刺さらん。
車体形状はもちろん、用途に合わないんよ。林道に急速充電器無いしw
EVには出来ない芸当