【自動車】豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次ぐ ★2最終更新 2024/09/20 03:311.タロー ★??? 精密な“すり合わせ製造技術”に不安のある海外の自動車メーカーにとって、EVシフトは弱みを補完する重要な方策だったはずだ。しかし、EV需要の伸び悩みで、欧米の大手自動車車メーカーがEVだけで成長を目指すことは難しくなっている。 わが国の自動車産業界は、次世代の動力源の実用化に取り組む企業が多い。トヨタはEVの安全性と、航続距離向上の切り札といわれる“全固体電池”に関する研究開発を重ね、2027年頃の商業化を目指している。同社は、“究極のエコカー”と呼ばれる水素自動車の普及も重視している。 トヨタは独BMWに燃料電池車(FCV)の水素タンク、燃料電池などの重要部品を全面供給する。新しいエコカーの商業化に向けた提携の増加は、水素の生産、安全性の高いタンク製造などの供給網の整備、コスト引き下げに必要だ。日本車メーカーの「全方位戦略」は正しかった詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9fa7e2b7e6f68ee6e18c774aec2c3a343baa599b前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17265366972024/09/18 01:47:25226コメント欄へ移動すべて|最新の50件177.名無しさんMxx5O>>174落ちるかアホw山に上がったまま帰って来ないのかw登りで大きく減っても下りで回生されて半分以上戻る2024/09/19 17:08:20178.名無しさんMxx5O>>176林道に続くような所にそんなにスタンドがあるかアホ馬鹿が思いつきで戯言抜かして恥ずかしいw2024/09/19 17:10:18179.名無しさんsm5My家のまわり見ても 知り合いでもEV買ってるのいないぞwたまにセカンドカーで持ってる人がいるくらいだ2024/09/19 17:10:43180.名無しさんrdOP1積雪田舎道を長期走る時、携行缶一本の安心感は異常。EVには逆立ちしても真似出来ない2024/09/19 17:12:37181.名無しさんMxx5Oアホは知らんだろうがスタンドがないような場所でも道の駅にはまずEV充電器がある24時間充電出来る2024/09/19 17:12:53182.名無しさんrdOP1>>178ヒント航続距離EVしか乗ったこと無い奴にはわからんのは仕方ない2024/09/19 17:14:11183.名無しさんrdOP1>>181どんだけ時間かかるんだよw2024/09/19 17:14:46184.名無しさんNkdca日本は充電インフラ整備する気ないしなEVの発火事故って充電器が問題なことが多いから日本は安全な充電器の開発に力入れるといいのにな2024/09/19 17:16:14185.名無しさんxgGSn航続距離700~1000キロが当たり前の超絶金持ちEV乗り?2024/09/19 17:17:43186.名無しさんMxx5O>>183ボケなくて良いよw2024/09/19 17:20:04187.名無しさんxgGSn>>184どんなに充電器や電池が進化しようと、送電網が持たない燃料給油と同じ速度を実現するなら、数メガワット時の電力が要る。短時間とはいえ、そんな大喰らいが10台同時に充電はじめたらどうなるだろうねぇw2024/09/19 17:21:21188.名無しさんxgGSn>>186え?道の駅の充電器って、特殊なの?2024/09/19 17:21:53189.名無しさんMxx5O>>182計画立てて行動出来ない発達クンにはEVは無理w安いテスラでも400km以上走るのに電欠させるとか知能に問題があるなw2024/09/19 17:22:43190.名無しさんxgGSn>>189安いテスラでもって、それでも500万とかするでしょ。そんなに出してもカタログ値でたったの400キロ、こんなんじゃ話にならん。そもそもテスラで林道に入るとかバカかよ2024/09/19 17:25:02191.名無しさんxgGSnカタログ値400キロじゃ、冬場に山道なんて200キロも怪しいんでは?2024/09/19 17:26:06192.名無しさんMxx5OまあEVは一息ついた感はあるがオマエラ願望通りにはならんよw結局売れ続ける電池工場もどんどん建設されてるしこの先も拡大は続く2024/09/19 17:26:55193.名無しさんMxx5O発達クンの妄想は続くw>>1912024/09/19 17:28:02194.名無しさんNkdcaトヨタと中華新興EVメーカーの考え方の違いが興味深いレクサスの紹介サイトhttps://lexus.jp/models/lx/荒野を走る車カッコいい中国の新興EV中国メーカーの御三家のひとつ理想汽車の車の紹介サイトhttps://www.lixiang.com/L9#liお出かけして家族団欒で楽しい2024/09/19 17:29:59195.名無しさんxgGSn>>192願望?欲しい人、買える人(富裕層)が買う分には全然いいんじゃないの。なくなってくれとか思ってないよ。補助金は今すぐやめるべきだけどね。加速やらオモチャで選んでるんだから受益者負担が当たり前。税金の無駄遣い。2024/09/19 17:31:17196.名無しさんxgGSn>>193実用でカタログ値通りの数値出る車なんてあるの?2024/09/19 17:32:10197.名無しさんehJwr林道だと破損も心配。テスラは車体500万でもバッテリー交換200万、あとドア凹ますと交換修理で100~200万。例のサイバートラックは頑丈そうだけど、デカいし重たいし日本の林道走れんのかね。EVは中華製を使い捨てが正解と中国人がSNSで書いてたな。2024/09/19 17:35:54198.名無しさんJSXIp林道行くなんて自殺行為だなw2024/09/19 17:37:51199.名無しさんxgGSn>>197サイバートラック、オフロード走らせたら走破性ゴミで笑われてなかったっけ?2024/09/19 17:41:10200.名無しさんxgGSn>>189たった400キロ(カタログ値)じゃぁ、満充電スタートだとしてもエンジン車の燃料半分以下スタートと同等じゃね。2024/09/19 17:48:40201.名無しさんbp3oN元々欧州のEVシフトは市場からトヨタを追い出すためだから、代わりに中国に席巻されたらそりゃ揺らぐよな。大層な理想なんてもんじゃない。2024/09/19 17:53:32202.名無しさんbp3oNどうしてもやりたいならインフラを管理できるタクシーとかバスに導入ぐらいが現実的だよな。2024/09/19 17:55:03203.名無しさんUHbla>>202その車を使わない時間での普通充電で何km走れるのか、その距離が1日分の営業走行距離を満たせるのかが採否の分かれ目だねぇ2024/09/19 17:59:13204.名無しさんMxx5O>>200お前は毎日400キロも走るのか運転時間だけで8時間越えるぞw2024/09/19 18:20:32205.名無しさんMxx5O>>201毎度湧く気狂いw何でEVでトヨタが追い出せるんや欧州のトヨタシェアなんて数%しかないのにEUが束になって何十兆円にも及ぶ予算つかってEVって脳の病気か効果も全く無いし日本も欧州車輸入してるし日本車メーカーは基本現地生産だから締め出して損するのはEUやぞイギリスがEU離脱で日産、ホンダがイギリス工場閉鎖することになってあいつらどうか残ってくれって泣きついて来たやろちょっと考えなくても小学生でもわかる話2024/09/19 18:30:10206.名無しさんNkdca>>201それ頭の悪いネトウヨがみんな言ってるよねトヨタはHEVで車に電池とモーター載っけてるし、BEVの特許も多数持っててEVシフトはトヨタ有利だったんだぜ章男のガソリン車趣味のせいでトヨタ出遅れただから市場からトヨタ追い出す目的ではないんだよ北欧では氷河溶けてんの2024/09/19 18:35:15207.名無しさんxgGSn>>204毎日ではないが、旅行や出張だと普通にあるよ?東京から長野行ってスキーやレジャーして日帰りとかもあるし、キャンプしに行くこともある。カタログスペック400キロじゃ、名古屋まで片道ギリギリじゃん新東名120キロ走行で、暖房ガンガンじゃ片道すら怪しいんでは?「そういうのはレンタカー借りればいい」って言うの?2024/09/19 19:45:43208.名無しさんzW252>>206章男の前からHEV信者だろトヨタw2024/09/19 19:50:47209.名無しさんlO4dm世界初のハイブリッド車プリウスがリリースされてそろそろ30年だとか知らない人も多いんだろうな2024/09/19 19:55:59210.名無しさんl2K79>>18月の欧州新車販売 EVが4割弱減少、ドイツで7割減https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR196PH0Z10C24A9000000/2024/09/19 22:33:04211.名無しさんILEsOEU 中国から輸入のEVに暫定的に最大37.6%の関税上乗せへhttps://jp.reuters.com/business/autos/WVRMUEBCJZJ2RPNCRLLWGOAYPE-2024-07-04/そりゃ7月5日から37.6%の関税かけてんだから中国製EVの売上は激減しただろうね。中国製BEVの輸入は2021年に急増。EUのBEV市場での中国製車の割合は2020年に3.5%だったのに対し、2022年10月~2023年9月は22.8%と急伸した。つまり、EUで売れてるEVの2割以上が中国製EVだった。中国製EVにだけ関税割増にしてEU内のEVは関税ゼロ テスラは税率9%にしてるのにEVの売上が下がってるってことは欧州人は「安い中国製EV買えないならいらない」と判断してるわけだ。2024/09/20 01:10:26212.名無しさんv1wOa>>20930年もすれば中古輸入車頼りの途上国の隅々まで評判は広まるからな何も知らずにEVEVはしゃげるのは車無しと車音痴だけだよ2024/09/20 01:16:09213.名無しさんxyHHy>>207スーパーチャージャーで経路充電すればええやろガイジw2024/09/20 01:27:27214.名無しさん3e2Zb欧州白人、ブレまくりw2024/09/20 01:45:44215.名無しさんMPzLbまだ時期が早いというのは誰しもが思ってたことだがま、バッテリー技術が進化しないことにはどうしようもないしなかといって水素が普及するかというとインフラ面もあってそれはない強いて言えばハイブリッドだが重くなる分どれだけエコは中途半端だしなガソリンそのまま燃やしとくのが一番効率よかったりするが欧米の車は燃費悪いから、そこらへんもう少し帰省汁2024/09/20 01:50:49216.名無しさんMPzLb何しかバッテリー性能なそれがすべてバッテリ性能さえ進化すれば極端な話、電力会社とか必要な分だけ発電すればいいだけで世の中変わる2024/09/20 01:52:37217.名無しさんMPzLb走ってるうちに性能が落ちるわけで北海道とかで止まったら死ぬからな2024/09/20 01:53:52218.名無しさん6z86H>>213時間かかる面倒嫌いテスラ興味なし2024/09/20 03:10:41219.名無しさん6z86H>>217エンジンなら暖房ガンガンでも走行燃費には影響ゼロだし、携行缶っていうバックアップも可能なんよね。燃料タンクが縮んだりもしないw2024/09/20 03:13:11220.名無しさん6z86H航続距離、経路充電が無問題って言ってる人さぁ、じゃあなんで高額車になるとわざわざ重くして電池増やしてるの?矛盾してない?エンジン車だって、燃料タンク20リットルの車種なんてある?サクラ相当なら5リットルでも足りそうだけど。。2024/09/20 03:18:10221.名無しさんvt48F>>6EVの歴史は内燃機関自動車よりちょっと長い程度でまだ250年くらいだもんね人類史全体で見たらほんの最近よ2024/09/20 03:18:32222.名無しさんvt48F>>220車に大金使う人って無駄なことに使うからちょっと論点ずれてると思うよ「若者の自動車離れの原因は時速200㎞出せないからだ、だって高級車は180kmだせるじゃないか」みたいな2024/09/20 03:21:10223.名無しさん6z86H>>222無駄ってわかってるなら車体が軽い方がいいでしょ加速性能が向上するよ?2024/09/20 03:23:39224.名無しさん6z86Hエンジン車の場合、高級車だから燃料タンクデカいとか無いよ。2024/09/20 03:25:49225.名無しさんvt48F>>223時速180kmとか280馬力出るようなエンジンって重いし燃費悪いけど高級車ってそんなん多いですやん?ハイクラスベンツよりも軽自動車のほうが加速性能良いですよ?2024/09/20 03:27:48226.名無しさんvt48F>>224いや大抵の高級車は燃費悪いんで燃料タンク大きいですよ軽自動車のタンクは26リットルとかです2024/09/20 03:31:21
【総裁選】働かないおじさんはピンチ!?進次郎氏の公約“解雇規制緩和”に賛否 60代「アメリカみたいになるから反対」30代「どんどん切ってほしい」 ★2ニュース速報+906578.42024/09/20 03:26:57
わが国の自動車産業界は、次世代の動力源の実用化に取り組む企業が多い。トヨタはEVの安全性と、航続距離向上の切り札といわれる“全固体電池”に関する研究開発を重ね、2027年頃の商業化を目指している。同社は、“究極のエコカー”と呼ばれる水素自動車の普及も重視している。
トヨタは独BMWに燃料電池車(FCV)の水素タンク、燃料電池などの重要部品を全面供給する。新しいエコカーの商業化に向けた提携の増加は、水素の生産、安全性の高いタンク製造などの供給網の整備、コスト引き下げに必要だ。
日本車メーカーの「全方位戦略」は正しかった
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa7e2b7e6f68ee6e18c774aec2c3a343baa599b
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1726536697
落ちるかアホw
山に上がったまま帰って来ないのかw
登りで大きく減っても下りで回生されて半分以上戻る
林道に続くような所にそんなにスタンドがあるかアホ
馬鹿が思いつきで戯言抜かして恥ずかしいw
たまにセカンドカーで持ってる人がいるくらいだ
EVには逆立ちしても真似出来ない
24時間充電出来る
ヒント
航続距離
EVしか乗ったこと無い奴にはわからんのは仕方ない
どんだけ時間かかるんだよw
EVの発火事故って充電器が問題なことが多いから
日本は安全な充電器の開発に力入れるといいのにな
ボケなくて良いよw
どんなに充電器や電池が進化しようと、
送電網が持たない
燃料給油と同じ速度を実現するなら、数メガワット時の電力が要る。
短時間とはいえ、そんな大喰らいが10台同時に充電はじめたらどうなるだろうねぇw
え?
道の駅の充電器って、特殊なの?
計画立てて行動出来ない発達クンにはEVは無理w
安いテスラでも400km以上走るのに電欠させるとか知能に問題があるなw
安いテスラでもって、それでも500万とかするでしょ。
そんなに出してもカタログ値でたったの400キロ、こんなんじゃ話にならん。
そもそもテスラで林道に入るとかバカかよ
結局売れ続ける
電池工場もどんどん建設されてるしこの先も拡大は続く
レクサスの紹介サイト
https://lexus.jp/models/lx/
荒野を走る車カッコいい
中国の新興EV中国メーカーの御三家のひとつ
理想汽車の車の紹介サイト
https://www.lixiang.com/L9#li
お出かけして家族団欒で楽しい
願望?
欲しい人、買える人(富裕層)が買う分には全然いいんじゃないの。
なくなってくれとか思ってないよ。
補助金は今すぐやめるべきだけどね。加速やらオモチャで選んでるんだから受益者負担が当たり前。税金の無駄遣い。
実用でカタログ値通りの数値出る車なんてあるの?
交換修理で100~200万。例のサイバートラックは頑丈そうだけど、デカいし重たいし
日本の林道走れんのかね。
EVは中華製を使い捨てが正解と中国人がSNSで書いてたな。
サイバートラック、オフロード走らせたら走破性ゴミで笑われてなかったっけ?
たった400キロ(カタログ値)じゃぁ、満充電スタートだとしても
エンジン車の燃料半分以下スタートと同等じゃね。
その車を使わない時間での普通充電で何km走れるのか、その距離が1日分の営業走行距離を満たせるのかが採否の分かれ目だねぇ
お前は毎日400キロも走るのか
運転時間だけで8時間越えるぞw
毎度湧く気狂いw
何でEVでトヨタが追い出せるんや
欧州のトヨタシェアなんて数%しかないのにEUが束になって何十兆円にも及ぶ予算つかってEVって脳の病気か
効果も全く無いし
日本も欧州車輸入してるし日本車メーカーは基本現地生産だから締め出して損するのはEUやぞ
イギリスがEU離脱で日産、ホンダがイギリス工場閉鎖することになってあいつらどうか残ってくれって泣きついて来たやろ
ちょっと考えなくても小学生でもわかる話
それ頭の悪いネトウヨがみんな言ってるよね
トヨタはHEVで車に電池とモーター載っけてるし、BEVの特許も多数持っててEVシフトはトヨタ有利だったんだぜ
章男のガソリン車趣味のせいでトヨタ出遅れた
だから市場からトヨタ追い出す目的ではないんだよ
北欧では氷河溶けてんの
毎日ではないが、
旅行や出張だと普通にあるよ?
東京から長野行ってスキーやレジャーして日帰りとかもあるし、
キャンプしに行くこともある。
カタログスペック400キロじゃ、名古屋まで片道ギリギリじゃん
新東名120キロ走行で、暖房ガンガンじゃ片道すら怪しいんでは?
「そういうのはレンタカー借りればいい」
って言うの?
章男の前からHEV信者だろトヨタw
8月の欧州新車販売 EVが4割弱減少、ドイツで7割減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR196PH0Z10C24A9000000/
https://jp.reuters.com/business/autos/WVRMUEBCJZJ2RPNCRLLWGOAYPE-2024-07-04/
そりゃ7月5日から37.6%の関税かけてんだから中国製EVの売上は激減しただろうね。
中国製BEVの輸入は2021年に急増。EUのBEV市場での中国製車の割合は2020年に3.5%だったのに対し、2022年10月~2023年9月は22.8%と急伸した。
つまり、EUで売れてるEVの2割以上が中国製EVだった。
中国製EVにだけ関税割増にしてEU内のEVは関税ゼロ テスラは税率9%にしてるのにEVの売上が下がってるってことは
欧州人は「安い中国製EV買えないならいらない」と判断してるわけだ。
30年もすれば中古輸入車頼りの途上国の隅々まで評判は広まるからな
何も知らずにEVEVはしゃげるのは車無しと車音痴だけだよ
スーパーチャージャーで経路充電すればええやろガイジw
ま、バッテリー技術が進化しないことにはどうしようもないしな
かといって水素が普及するかというと
インフラ面もあってそれはない
強いて言えばハイブリッドだが
重くなる分どれだけエコは
中途半端だしな
ガソリンそのまま燃やしとくのが一番効率よかったりするが
欧米の車は燃費悪いから、そこらへんもう少し帰省汁
それがすべて
バッテリ性能さえ進化すれば
極端な話、電力会社とか必要な分だけ
発電すればいいだけで世の中変わる
北海道とかで止まったら死ぬからな
時間かかる面倒嫌い
テスラ興味なし
エンジンなら暖房ガンガンでも走行燃費には影響ゼロだし、
携行缶っていうバックアップも可能なんよね。
燃料タンクが縮んだりもしないw
じゃあなんで高額車になるとわざわざ重くして電池増やしてるの?
矛盾してない?
エンジン車だって、燃料タンク20リットルの車種なんてある?
サクラ相当なら5リットルでも足りそうだけど。。
EVの歴史は内燃機関自動車よりちょっと長い程度で
まだ250年くらいだもんね
人類史全体で見たらほんの最近よ
車に大金使う人って無駄なことに使うからちょっと論点ずれてると思うよ
「若者の自動車離れの原因は時速200㎞出せないからだ、だって高級車は180kmだせるじゃないか」みたいな
無駄ってわかってるなら車体が軽い方がいいでしょ
加速性能が向上するよ?
時速180kmとか280馬力出るようなエンジンって重いし燃費悪いけど
高級車ってそんなん多いですやん?
ハイクラスベンツよりも軽自動車のほうが加速性能良いですよ?
いや大抵の高級車は燃費悪いんで燃料タンク大きいですよ
軽自動車のタンクは26リットルとかです