【広告効果で即完売に】大谷翔平選手の打球でビール缶に「穴」? 48時間で商品化へ・・・ブランドエクスペリアンス&アクティベーション部門ゴールド等を受賞アーカイブ最終更新 2024/08/17 04:341.影のたけし軍団 ★???2023年8月26日、当時エンゼルスに所属していた大谷翔平選手が試合中に放ったファウルが、デジタルサイネージに直撃した。クアーズライトの商品広告の一部が破損し、コアな野球ファンの間では大きな話題になった──。カンヌライオンズ2024の話題作である「クアーズライト・アウト」は、このアクシデントを見事に活かした事例だ。米国のビール「クアーズライト」が実施したこの事例は、ブランドエクスペリアンス&アクティベーション部門ゴールド等を受賞した。大谷翔平選手の大きなファールボールが直撃したのは、外野の一角に設けられていたクアーズライトのデジタルサイネージだった。その一撃は、クアーズライトの缶の左上、「Coors」の「C」の真上辺りに真四角の黒い穴をあけた。これに対し、マーケティングや広告コミュニケーションに関わる人々であれば「困ったことだ」と感じ、その四角い穴を“欠損”だと考えるだろう。しかし、この時のクアーズライトの担当者たちは、まったく異なる行動に出る。一見してネガティブな状況を逆手に取ったのだ。まず、ファールボール直撃から48時間以内にCoorsのCの上のところに四角い穴があいたように見えるリアルな缶を製造し、販売した。そして、通常のサイネージや屋外広告に出される缶も、この四角い穴あき缶にした。エンジェルス・スタジアムのすべての広告にこの穴あき缶を登場させ、クアーズ側が広告に穴を開けているかのようにふるまった。アクシデントで空いてしまった四角い穴を、野球ファンのメモリアル事象として、位置づけようと試みたのだ。広告効果で即完売にこの四角い穴あき缶と、その缶をフィーチャーした“壊れた広告”は、一夜にして広範囲に拡散した。缶は24時間もかからずに売り切れたという。購入できなかった野球ファンはあきらめきれず、アメリカのフリマアプリ「ebay」で、70ドル(約2500円)もの値段で売り買いされるまでになった。“壊れた広告”には、オークションで7000ドル(約25万円)もの高値がついたという。さらに、コアなファンは、普通のクアーズライト缶に自分でマジックで四角い穴らしきものを描いたり、クアーズライトTシャツの同じ位置(Cのすぐ上)に、穴に見える四角を描いたりし始めた。また、この話を聞きつけた一部の日本の方々もSNSで欲しいと発信し始め、それを知ったクアーズ側は、日本でも四角い穴あき缶を発売し、日本のニュース番組でも取り上げられた。なお、クアーズ側が制作した事例ビデオにも“UNOFFICIAL SPORTS SPONCORSHIP”と書かれているが、大リーグ側にも大谷翔平選手個人にも、1ドルも支払っていない。大リーグや大谷翔平選手には何も迷惑や負担はかけておらず、そういう意味からしても支払う必要はないだろう。そこに登場するのは、大谷翔平選手本人ではなく、大谷翔平選手の打球で壊れた広告と、それを再現した穴あき缶だけなのだから。それなのに、大リーグ公式ビール(ライバルであるバドワイザーを指すと思われる)よりも話題になり、“BREAKING THE MOLD OF SPORTSMARKETING WITH ONE BROKEN AD (1つの壊れた広告で、スポーツマーケティングの型を壊した)”と記している。広告コミュニケーションの名作の中には、本件のような「フットワークの軽さ」がキーとなっているものが少なくない。机の前でウンウン唸って考え続けるのではなく、現実に起こった出来事にひょいと軽く乗っかって、大きな成果をあげるものだ。困った状況、ネガティブな環境を、逆手に取ってみる。機会を逃さず、“フッ軽”で発想し、素早く実行する。もちろん、そのためには普段からそうした社内カルチャーの醸成を行っておくことも必要だろう。https://news.yahoo.co.jp/articles/218da009dcb2dad749569c0e308ba0da19950673https://cached.imagescaler.hbpl.co.uk/resize/scaleWidth/952/cached.offlinehbpl.hbpl.co.uk/news/ACC/ScreenShot2024-06-17at3.31.50PM.png大谷翔平選手の打球で壊れた広告を即座に商品化、瞬く間に世界中の話題に。即応力は武器になる──カンヌライオンズ2024レポートhttps://brandjournalism.jp/column/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%BF%94%E5%B9%B3%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%89%93%E7%90%83%E3%81%A7%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%92%E5%8D%B3%E5%BA%A7%E3%81%AB%E5%95%86%E5%93%81%E5%8C%96/2024/08/15 16:05:4219すべて|最新の50件2.名無しさんLMBkE48時間以内ってすげえな日本企業では絶対真似できないスピード2024/08/15 16:08:493.名無しさんmDWofこの缶欲しかったなぁこういうところアメリカ企業はシャレがわかってるなぁ2024/08/15 16:23:454.名無しさんQpZYG昨日の試合をネタにしたTシャツくらいなら日本でも作れるがビール缶でそれやっちまうのがアメリカの凄いところ2024/08/15 16:52:545.名無しさんGYhcGこの缶欲しいなw2024/08/15 16:54:406.名無しさん8fLCsイチローが現役メジャーリーガーだったとき日本で流すキリン一番搾りのCMに出たとき、国民的人気のスポーツ選手が酒のCMに出るなんてアメリカではありえないとかなんとか2024/08/15 16:55:187.名無しさん0VQJC>>1>ファールボール直撃から48時間以内にCoorsのCの上のところに四角い穴があいたように見えるリアルな缶を製造し、販売した。仕事早えな w2024/08/15 16:59:038.名無しさんpW32x日本だとアイデアを出す→係長が課長に相談(これで1日)課長が会議を開き他のスタッフに案を求めたり宿題を出す(これで1日)提出した案などを課長が精査する(これで1日)課長が部長に報告し部長がYouTubeなどで破損した看板や経緯を確認して球場関係者に確認し社長に報告(2日使用)社長が役員会を招集し説明、役員が了承し逆の順序で現場に指示(5日必要)現場が缶のデザインを検討して部長まで順に報告(3日)部長が決済を通して現場に戻す(2日)現場が印刷会社や缶工場に見積もりを依頼(1日)いよいよ発注し完ができる(3日)社長が缶の現物を見てダメ出し、修正(3日)なんや缶やで1ヶ月ぐらい経ちいよいよ量産体制に入る2024/08/15 17:16:549.名無しさんS7TSnデマ乙、大谷はアメリカでは人気がないって知らんのか売れきれるわけないだろ2024/08/15 17:58:5910.名無しさんC6QEfゴールドエクスペリエンス!2024/08/15 18:03:5911.名無しさんENk8s時代はダウンスイング2024/08/15 18:54:4812.名無しさんsyZ74>>8馬鹿丸出し乙たかが一製品の缶の図案ごときに社長の決裁まで取らねえよwwwまぁ、全従業員100人くらいなら社長決裁取るかもねwお前の勤めてるのは、そのレベルかな?2024/08/15 18:56:1413.名無しさんe2O3K商売はスピード感が必須なんだよ。2024/08/15 20:34:0614.名無しさんDOhsRこれは有能2024/08/15 22:19:2615.名無しさんiHtKW実際 ビール入れて売って欲しかったよなビール缶2024/08/16 00:48:5216.名無しさんRHW3Bビールは売らないのか2024/08/16 00:57:4017.名無しさんv1SwJ>>12なにムキになってんの?2024/08/16 03:42:1818.名無しさんx9QZS時代は牛乳2024/08/17 00:45:3719.名無しさんB814O>>17素直に自分の愚かさを認められないの?見苦しいなぁw2024/08/17 04:34:46
カンヌライオンズ2024の話題作である「クアーズライト・アウト」は、このアクシデントを見事に活かした事例だ。米国のビール「クアーズライト」が実施したこの事例は、ブランドエクスペリアンス&アクティベーション部門ゴールド等を受賞した。
大谷翔平選手の大きなファールボールが直撃したのは、外野の一角に設けられていたクアーズライトのデジタルサイネージだった。その一撃は、クアーズライトの缶の左上、「Coors」の「C」の真上辺りに真四角の黒い穴をあけた。
これに対し、マーケティングや広告コミュニケーションに関わる人々であれば「困ったことだ」と感じ、その四角い穴を“欠損”だと考えるだろう。
しかし、この時のクアーズライトの担当者たちは、まったく異なる行動に出る。一見してネガティブな状況を逆手に取ったのだ。
まず、ファールボール直撃から48時間以内にCoorsのCの上のところに四角い穴があいたように見えるリアルな缶を製造し、販売した。
そして、通常のサイネージや屋外広告に出される缶も、この四角い穴あき缶にした。
エンジェルス・スタジアムのすべての広告にこの穴あき缶を登場させ、クアーズ側が広告に穴を開けているかのようにふるまった。アクシデントで空いてしまった四角い穴を、野球ファンのメモリアル事象として、位置づけようと試みたのだ。
広告効果で即完売に
この四角い穴あき缶と、その缶をフィーチャーした“壊れた広告”は、一夜にして広範囲に拡散した。缶は24時間もかからずに売り切れたという。
購入できなかった野球ファンはあきらめきれず、アメリカのフリマアプリ「ebay」で、70ドル(約2500円)もの値段で売り買いされるまでになった。
“壊れた広告”には、オークションで7000ドル(約25万円)もの高値がついたという。
さらに、コアなファンは、普通のクアーズライト缶に自分でマジックで四角い穴らしきものを描いたり、クアーズライトTシャツの同じ位置(Cのすぐ上)に、穴に見える四角を描いたりし始めた。
また、この話を聞きつけた一部の日本の方々もSNSで欲しいと発信し始め、それを知ったクアーズ側は、日本でも四角い穴あき缶を発売し、日本のニュース番組でも取り上げられた。
なお、クアーズ側が制作した事例ビデオにも“UNOFFICIAL SPORTS SPONCORSHIP”と書かれているが、大リーグ側にも大谷翔平選手個人にも、1ドルも支払っていない。
大リーグや大谷翔平選手には何も迷惑や負担はかけておらず、そういう意味からしても支払う必要はないだろう。
そこに登場するのは、大谷翔平選手本人ではなく、大谷翔平選手の打球で壊れた広告と、それを再現した穴あき缶だけなのだから。
それなのに、大リーグ公式ビール(ライバルであるバドワイザーを指すと思われる)よりも話題になり、“BREAKING THE MOLD OF SPORTSMARKETING WITH ONE BROKEN AD (1つの壊れた広告で、スポーツマーケティングの型を壊した)”と記している。
広告コミュニケーションの名作の中には、本件のような「フットワークの軽さ」がキーとなっているものが少なくない。
机の前でウンウン唸って考え続けるのではなく、現実に起こった出来事にひょいと軽く乗っかって、大きな成果をあげるものだ。
困った状況、ネガティブな環境を、逆手に取ってみる。機会を逃さず、“フッ軽”で発想し、素早く実行する。もちろん、そのためには普段からそうした社内カルチャーの醸成を行っておくことも必要だろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/218da009dcb2dad749569c0e308ba0da19950673
https://cached.imagescaler.hbpl.co.uk/resize/scaleWidth/952/cached.offlinehbpl.hbpl.co.uk/news/ACC/ScreenShot2024-06-17at3.31.50PM.png
大谷翔平選手の打球で壊れた広告を即座に商品化、瞬く間に世界中の話題に。即応力は武器になる──カンヌライオンズ2024レポート
https://brandjournalism.jp/column/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%BF%94%E5%B9%B3%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%89%93%E7%90%83%E3%81%A7%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%92%E5%8D%B3%E5%BA%A7%E3%81%AB%E5%95%86%E5%93%81%E5%8C%96/
日本企業では絶対真似できないスピード
こういうところアメリカ企業はシャレがわかってるなぁ
ビール缶でそれやっちまうのがアメリカの凄いところ
>ファールボール直撃から48時間以内にCoorsのCの上のところに四角い穴があいたように見えるリアルな缶を製造し、販売した。
仕事早えな w
課長が会議を開き他のスタッフに案を求めたり宿題を出す(これで1日)
提出した案などを課長が精査する(これで1日)
課長が部長に報告し部長がYouTubeなどで破損した看板や経緯を確認して球場関係者に確認し社長に報告(2日使用)
社長が役員会を招集し説明、役員が了承し逆の順序で現場に指示(5日必要)
現場が缶のデザインを検討して部長まで順に報告(3日)
部長が決済を通して現場に戻す(2日)
現場が印刷会社や缶工場に見積もりを依頼(1日)
いよいよ発注し完ができる(3日)
社長が缶の現物を見てダメ出し、修正(3日)
なんや缶やで1ヶ月ぐらい経ちいよいよ量産体制に入る
馬鹿丸出し乙
たかが一製品の缶の図案ごときに社長の決裁まで取らねえよwww
まぁ、全従業員100人くらいなら社長決裁取るかもねw
お前の勤めてるのは、そのレベルかな?
なにムキになってんの?
素直に自分の愚かさを認められないの?
見苦しいなぁw