【JAL機炎上事故】「日本だったから、全員が脱出することができた」“JAL機炎上事故”が世界的に見ても“異例かつ偉業”だった理由 ★3アーカイブ最終更新 2024/05/24 09:271.タロー ★??? 「JALのクルーが素晴らしかった」「日本だったから、全員が脱出することができたのだろう」との声も……。今年1月に起きた、羽田空港でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故は、海外の航空会社スタッフたちからはどう見えたのか? もし、私たちが同じ状況に立たされたとしたら、きっと全員が脱出することはできなかっただろう、という話にもなりました。窓の向こうに炎が上がっている状況下でも、日本の乗客の皆さんはクルーの指示を待って行動されていましたが、こちらだったらクルーの指示を聞くことなく、我先に逃げようとする方も少なからずいらっしゃると思います。 また、緊急脱出時には手荷物を持ち出さないように言われますが、 (抜粋) (続きは以下URLから) https://news.yahoo.co.jp/articles/d10296555f6ad8495bce05180559da72e6773569 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1713148921前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17139621752024/05/13 09:22:161000すべて|最新の50件953.名無しさんZlyr1火消し失敗のご用命はJAL擁護工作婆に頭の悪さと人柄の悪さナンバーワンです2024/05/24 06:00:22954.名無しさんYwtS6JAL擁護工作婆はマジで稚拙だなw頭脳は乳児、体は老婆2024/05/24 06:01:24955.名無しさん5CUjv>>953何一つまともな反論ができないアホだよなお前w2024/05/24 06:01:49956.名無しさんxUWKi【珍説】事故で海保を叩くと治安が悪くなり中国が軍事演習を始める。2024/05/24 06:06:09957.名無しさんgVWCKJAL擁護工作婆「園児が憎い!園児ガー2024/05/24 06:10:33958.名無しさんwR8bN何一つまともな反論ができないアホなJAL擁護婆がただ今、絶賛、大発狂中wwww2024/05/24 06:12:12959.名無しさん3BRX6海保援護してる奴は言うことが園児と変わらないことだけは笑。日本語がまだ上手く使えないシナ人のようだ。2024/05/24 06:13:33960.名無しさんwR8bN引き続きIDコロコロwifi端末併用を一人で孤独に頑張るメンヘラJAL擁護工作婆の独演会が続きます2024/05/24 06:15:17961.名無しさん3BRX6>>960そう思わないと悔し涙が出てくるんだろw2024/05/24 06:17:38962.名無しさん3BRX6誰がみても事故原因は海保なのにJALがー銀河系級の馬鹿ですな。2024/05/24 06:19:34963.名無しさんnSfxl以下、悔し涙を流しながらIDコロコロwifi端末併用を一人で孤独に頑張る反日メンヘラJAL擁護工作婆の狂気の独演会が続きますwww↓2024/05/24 06:24:08964.名無しさん3BRX6>>963自己紹介するなよw2024/05/24 06:24:39965.名無しさんs5FGh>>905見えていなかったではなくて見ていなかったの間違いな機長は滑走路上にほかの障害物等があることを確認するのではなく滑走路上に障害物がなく安全に着陸できできることを確認するんだよ機長の責任において行う安全確認にガキの言い訳は通用しない2024/05/24 06:26:52966.名無しさんSlPqP昨日の羽田空港、読売新聞によればまた管制の指示への対応が絡んでるみたいだな。プッシュバックの許可は管制から機長を経由して牽引車の運転手に伝わるの?管制から直接牽引車の運転手?ほかにも誰か挟む?2024/05/24 06:36:33967.名無しさんSlPqP「人不足」と必死にアピールする航空業界。こんなときにこんな事故を起こして処分や業務停止、配置換えでまた人が減るのか?こんな事故を起こしてもそのまま勤務継続できるのかいずれにしても利用者としてはなんだかなあではある2024/05/24 06:39:41968.名無しさんPu19A>機長の責任において行う安全確認取り付け誘導路から滑走路へ出る際に、Cタワーの指令を確認し、着陸機があるかどうか目視確認していない海保機長が安全確認をしていないと認めたことになる2024/05/24 06:40:00969.名無しさん7mgl9>>968ということは昨日の羽田の事故も全責任は機長なのかな?実行者は牽引車の運転手でもというか指示に反して(読売によれば)動き出したことを無線を聞いてれば把握できるはずだよね、もう一機も。そのときに即応して止まったのかな?スルーだったのかな?2024/05/24 06:42:14970.名無しさん6mi0iXでは羽田は忙しいから隣接スポット同士を同時に動かしてもいいみたいな意見があるけど、管制はダメといってるのよねしかもあのスポットは出入りする時に同じところを起点に両スポットに向かって経路が広がる、駐機場所からみれば逆に狭まる経路な訳よね管制の指示以前にどう考えれば入ってきてる機体があるのに出ていく機体が動いていいと思えたのだろう?2024/05/24 07:00:26971.名無しさんPu19A機長の指示でトーイングカーにプッシュバックの指示を与えることになっているから、機長かトーイングカー運転手かその中継役の3者のだれかただ、昨日の事故についてはスレが立っているからそっちで聞いた方がよくねー?【羽田空港】日本航空機同士の翼がぶつかる この事故によるけが人なしhttps://talk.jp/boards/newsplus/17164296442024/05/24 07:14:59972.名無しさんArUxMアンポンタン語録海保を非難すると治安が悪くなる!2024/05/24 07:24:27973.名無しさんe0UT8>>972不当な批判や誹謗で警察や自衛隊萎縮させて治安を悪くした実績があるからなあっちには2024/05/24 07:28:52974.名無しさんRIAkm>>965安全確認せず滑走路に入った海保がどうしたって?2024/05/24 07:53:14975.名無しさんRIAkm>>973実例は?2024/05/24 07:55:42976.名無しさんPu19A>>973翻訳間違えているぜ南鮮政府軍はいつから自衛隊になったんだ?2024/05/24 08:13:46977.名無しさんJNWVG>>965確認してるよな。管制からは障害物はない。着陸許可が出た後、進入許可出された航空機はなし。安全確認は視認だけじゃないんだよw2024/05/24 08:26:30978.名無しさんYGnZC管制と海保の交信はJALのパイロットも聞いてる訳でまさか滑走路にとは思わないわな。2024/05/24 08:32:13979.名無しさんARM4P>>977パイロットの義務は「見張り」 見張って安全を確保しなきゃいけない2024/05/24 08:32:25980.名無しさんYGnZC>>979見張りせず滑走路に入った海保は?こっちは見えなかったは通用しない。とこでお前はグレア現象も知らないアホなのか?2024/05/24 08:48:02981.名無しさんzhpdm昨日のはパイロットが「よく聞いてなかった」という話が出てるな。(OBによるX。)管制による自機への指示をまともに聞いてなかったのか、周りの動向への注意が欠けていたのか、指示誤認か。いずれにせよ。それはそれとして隣のスポットとの経路があんななのに「動いていいの?本当に?いくらなんでも」と異見できないグランドとコクピットの力関係が背景になかったかは大きいよなコクピットは本社所属の「雲の上のお偉いさん」、グランドは羽田なら子会社、法的には委託関係になるのかな?しかも非正規だったりするのかな?いずれにしても力関係の差がが大きすぎるよね2024/05/24 08:54:05982.名無しさんARM4P>>980誘導灯の明かりでフラッシュライトが見えなくなってたんなら誘導灯の明るさ調整間違えた羽田管制の過失だな。それが証明されたらJALの過失は小さくなる2024/05/24 08:54:25983.名無しさんYGnZC>>982無許可で滑走路に進入した海保が事故原因。お前はライトなど空港の設備は法で基準があることも知らないのか?どんだけ無知なんだよw2024/05/24 08:59:39984.名無しさんARM4P>>983誘導灯の明るさは0-100%で調整できるぞ100%は昼間のの霧の時2024/05/24 09:02:26985.名無しさんYGnZC>>984そう言う問題じゃないだろw海保は無線交信聞いてたすべての人を騙して勝手に滑走路に入り事故の原因を作った。2024/05/24 09:05:48986.名無しさんSO2PS> 海保は無線交信聞いてたすべての人を騙して勝手に滑走路に入りこれJALがいつもやってることだなwww2024/05/24 09:09:13987.名無しさんSO2PS>>982そのとおり2024/05/24 09:09:50988.名無しさんARM4P>>985海保には大きい過失があるよ。 ただそれでJALの過失が無くなるわけじゃないってだけで2024/05/24 09:10:39989.名無しさんYGnZC>>986つまらん話して楽しい?2024/05/24 09:10:39990.名無しさんSO2PS> まさか滑走路にとは思わないわな。これはJALが常習的にやってることだが?2024/05/24 09:10:50991.名無しさんYGnZC>>988JALの過失?詳しく。2024/05/24 09:11:16992.名無しさんS1I11JALは三人もパイロットがいるのに目の前の海保の見張り義務を怠った2024/05/24 09:12:27993.名無しさんYGnZC>>992見てたら必ず見える?馬鹿はグレア現象も知らない。2024/05/24 09:13:47994.名無しさんOuU7uコクピットが隣のスポットに入ってくる機の動向を認識できていたかどうかはさておき、地上にいるスタッフは枝分かれするような経路で隣のスポットに進入してくる機体の動向は把握できていたのではないのかねそれなのに動いていいよと言われたとしてそれをそのまま遂行したのかね?疑問に思わなかったならそれはそれで、疑問に思ったのに指摘できなかったならそれはそれで思いよな。権力勾配とかクルーリソースマネージメント(今回はコクピット内での話ではないが)については、1990年代にはすでにANAと産業能率大学が関わってる書籍で言及されてることなのにな。(今回はコクピット内だけの話ではないが)2024/05/24 09:14:29995.名無しさんARM4P>>991航空法違反第七十一条の二 航空機の操縦を行なつている者は、航空機の航行中は、当該航空機外の物件を視認できない気象状態の下にある場合を除き、他の航空機その他の物件と衝突しないように見張りをしなければならない。2024/05/24 09:15:12996.名無しさんS1I11>>995それな!2024/05/24 09:15:49997.名無しさんPu19A滑走路灯火の一つが誘導灯な2024/05/24 09:24:43998.名無しさんPu19A海保機長が職務を懈怠していた事実をどう覆すのか見てみたい2024/05/24 09:26:12999.名無しさんzQK4u海保機にぶつけて6人と二匹を死傷させてしまった事実から目を逸らそうと必死のJAL火消し工作員w2024/05/24 09:27:241000.名無しさんzQK4u海保機に後ろから突っ込んで爆発炎上させ5人を死亡させ一人に重い全身やけどを負わせたJALが素晴らしい?は?ケガひとつしてないJALはどうして聞き取りから逃げてるの?もう何ヶ月も経つのに何か都合悪い事を隠してるの?2024/05/24 09:27:481001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/05/24 09:27:481002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/05/24 09:27:48
もし、私たちが同じ状況に立たされたとしたら、きっと全員が脱出することはできなかっただろう、という話にもなりました。窓の向こうに炎が上がっている状況下でも、日本の乗客の皆さんはクルーの指示を待って行動されていましたが、こちらだったらクルーの指示を聞くことなく、我先に逃げようとする方も少なからずいらっしゃると思います。
また、緊急脱出時には手荷物を持ち出さないように言われますが、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d10296555f6ad8495bce05180559da72e6773569
前スレ
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前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1713962175
頭の悪さと人柄の悪さナンバーワンです
頭脳は乳児、体は老婆
何一つまともな反論ができないアホだよなお前w
事故で海保を叩くと治安が悪くなり中国が軍事演習を始める。
日本語がまだ上手く使えないシナ人のようだ。
そう思わないと悔し涙が出てくるんだろw
銀河系級の馬鹿ですな。
↓
自己紹介するなよw
見えていなかったではなくて見ていなかったの間違いな
機長は滑走路上にほかの障害物等があることを確認するのではなく
滑走路上に障害物がなく安全に着陸できできることを確認するんだよ
機長の責任において行う安全確認にガキの言い訳は通用しない
読売新聞によればまた管制の指示への対応が絡んでるみたいだな。
プッシュバックの許可は管制から機長を経由して牽引車の運転手に伝わるの?管制から直接牽引車の運転手?ほかにも誰か挟む?
こんなときにこんな事故を起こして処分や業務停止、配置換えでまた人が減るのか?
こんな事故を起こしてもそのまま勤務継続できるのか
いずれにしても利用者としてはなんだかなあではある
取り付け誘導路から滑走路へ出る際に、Cタワーの指令を確認し、着陸機があるかどうか目視確認していない海保機長が安全確認をしていないと認めたことになる
ということは昨日の羽田の事故も全責任は機長なのかな?
実行者は牽引車の運転手でも
というか指示に反して(読売によれば)動き出したことを無線を聞いてれば把握できるはずだよね、もう一機も。そのときに即応して止まったのかな?
スルーだったのかな?
しかもあのスポットは出入りする時に同じところを起点に両スポットに向かって経路が広がる、駐機場所からみれば逆に狭まる経路な訳よね
管制の指示以前にどう考えれば入ってきてる機体があるのに出ていく機体が動いていいと思えたのだろう?
ただ、昨日の事故についてはスレが立っているからそっちで聞いた方がよくねー?
【羽田空港】日本航空機同士の翼がぶつかる この事故によるけが人なし
https://talk.jp/boards/newsplus/1716429644
海保を非難すると治安が悪くなる!
不当な批判や誹謗で警察や自衛隊萎縮させて治安を悪くした実績があるからな
あっちには
安全確認せず滑走路に入った海保がどうしたって?
実例は?
翻訳間違えているぜ
南鮮政府軍はいつから自衛隊になったんだ?
確認してるよな。
管制からは障害物はない。
着陸許可が出た後、進入許可出された航空機はなし。
安全確認は視認だけじゃないんだよw
訳でまさか滑走路にとは思わないわな。
パイロットの義務は「見張り」 見張って安全を確保しなきゃいけない
見張りせず滑走路に入った海保は?
こっちは見えなかったは通用しない。
とこでお前はグレア現象も知らないアホ
なのか?
それはそれとして
隣のスポットとの経路があんななのに
「動いていいの?本当に?いくらなんでも」と異見できないグランドとコクピットの力関係が背景になかったかは大きいよな
コクピットは本社所属の「雲の上のお偉いさん」、
グランドは羽田なら子会社、法的には委託関係になるのかな?しかも非正規だったりするのかな?
いずれにしても力関係の差がが大きすぎるよね
誘導灯の明かりでフラッシュライトが見えなくなってたんなら誘導灯の明るさ調整間違えた羽田管制の過失だな。
それが証明されたらJALの過失は小さくなる
無許可で滑走路に進入した海保が事故原因。
お前はライトなど空港の設備は法で基準があることも
知らないのか?
どんだけ無知なんだよw
誘導灯の明るさは0-100%で調整できるぞ
100%は昼間のの霧の時
そう言う問題じゃないだろw
海保は無線交信聞いてたすべての人を騙して勝手に滑走路に
入り事故の原因を作った。
これJALがいつもやってることだなwww
そのとおり
海保には大きい過失があるよ。 ただそれでJALの過失が無くなるわけじゃないってだけで
つまらん話して楽しい?
これはJALが常習的にやってることだが?
JALの過失?
詳しく。
見てたら必ず見える?
馬鹿はグレア現象も知らない。
地上にいるスタッフは枝分かれするような経路で隣のスポットに進入してくる機体の動向は把握できていたのではないのかね
それなのに動いていいよと言われたとしてそれをそのまま遂行したのかね?
疑問に思わなかったならそれはそれで、疑問に思ったのに指摘できなかったならそれはそれで思いよな。
権力勾配とかクルーリソースマネージメント(今回はコクピット内での話ではないが)については、1990年代にはすでにANAと産業能率大学が関わってる書籍で言及されてることなのにな。(今回はコクピット内だけの話ではないが)
航空法違反
第七十一条の二 航空機の操縦を行なつている者は、航空機の航行中は、当該航空機外の物件を視認できない気象状態の下にある場合を除き、他の航空機その他の物件と衝突しないように見張りをしなければならない。
それな!
ケガひとつしてないJALはどうして聞き取りから逃げてるの?
もう何ヶ月も経つのに
何か都合悪い事を隠してるの?
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