【2024年問題】トラックやバスなど大型車にAT免許導入へ 2026年4月から順次アーカイブ最終更新 2024/04/21 15:451.鮎川 ★??? 警察庁は18日、トラックやバスなどの大型車について、オートマチック(AT)車限定の運転免許を導入する方針を決めた。AT車が大型車でも普及しているほか、物流業界で人手不足が懸念される「2024年問題」もあり、ドライバーの確保に向けて業界団体から要望が寄せられていた。2026年4月以降、順次導入する方針。 AT車に限る免許は現在、「普通」とタクシーの運転に必要な「普通第2種」のみに導入されている。新たにAT免許が導入されるのは、トラックなど「大型」「中型」「準中型」と、バスなど「大型第2種」「中型第2種」の計5種。https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/040/325000c2024/04/18 11:10:1583すべて|最新の50件34.名無しさんiSzLeこの前ブレーキランプ点けっぱなしで走ってる馬鹿トラックいたわ2024/04/18 15:46:0135.名無しさんM6L1rこれはちょっと本当に意味ないんじゃないか 確かにオートマ増えてるけどよほど入れ替えしてるとこじゃないと マニュアルのトラックはまだまだあるからな 大きな企業ならともかく中小の運送屋なら限定免許ははじかれそう2024/04/18 16:14:5636.名無しさんM6L1r>>26 箱の話だろそれ セルフとかクレーンつきは年数関係ないよ だけどそういう業界のほうが年数ある人はやっぱり経験と知識が違うけど2024/04/18 16:16:5237.名無しさんM6L1r>>24 昔は3本だったのに こないだいったら5本になってて苦戦したわ2024/04/18 16:17:3138.名無しさんK000Y>>34リレー回路が故障してるのかも。朝一でその症状が出て、ディーラーで整備士が回路図とにらめっこしながら治してくれた。2024/04/18 18:09:5339.名無しさんQeJIx>>34 故意につけながら走れるわけねえだろ おまえがバカか 走行中どっかのタイミングでリレー故障したか接触したんだろ2024/04/18 18:18:2240.名無しさんEXrCx>>38>>39ATトラックの左足ブレーキだろ2024/04/18 18:33:4741.名無しさんIO8fd>>11今まで一回戦だったのにここ数年二回戦なんだが2024/04/18 19:07:0642.名無しさんqGxWX>>1おおってことは、中型限定(8t未満に限る)MTと、大型ATの併存ができるってことか2024/04/18 19:09:1843.名無しさんubZhF>>41忙しいトコは忙しくて暇なトコはヒマって感じよね2024/04/18 19:10:5044.名無しさん5fs6y>>40MTのギガですけど。2024/04/18 19:12:0645.名無しさんEXrCx>>44知らんがな2024/04/18 19:14:4846.名無しさんeyDR9ドライバーのなり手がないのってATのせいじゃなく給料が安いからだろ2024/04/18 19:15:2347.名無しさんh5N1wトラックはMTの方が楽なんだけどな2024/04/18 19:17:3148.名無しさんRXowDてか本当に求められているのは、大型自動車の自動運転じゃなかろうか?2024/04/18 19:19:5649.名無しさん5fs6y>>45じゃ、アンカーつけんなや、アホか2024/04/18 19:27:3750.名無しさんIO8fd>>43同じ会社でも結構落差あるわワイは今日も12時間労働や。2024/04/18 19:45:5851.名無しさんbrJp510年トラック乗ってたけど二度とMT車は乗りたくないと思う2024/04/18 19:46:2652.名無しさんiSzLe>>49お前がアンカー付けてきたんやろボケが2024/04/18 20:27:0153.名無しさんq8otF物価は上がるし稼働日は減るし単価は上がらない政府は日本をどうしたいのか2024/04/18 20:29:4854.名無しさんyfYiy>>53トラック運転手全員でストライキすればいい2024/04/18 20:30:4955.名無しさんb0Abp>>40 本気でそう思うか? なんのためによw2024/04/18 21:33:3356.名無しさんTXhMz>>34サイドブレーキを引っ張ったままかブレーキペダルのセンサーが壊れて接触したまま ←長時間になるとバッテリーが上がってしまうのたぶんどっちか2024/04/18 22:39:1757.名無しさん24BT3>>55横着して足をペダルに置きっぱなしブレーキ効かないランプが点く程度の踏み具合>>56ずっと点いている訳ではない。発進の時は消えて巡行速度になると点いたり消えたり2024/04/19 02:40:0058.名無しさんcP6Mt飯塚プリウストラック爆誕2024/04/19 02:41:4959.名無しさんDBvDSコンビニにトラックやバスが突っ込むようになるぞ2024/04/19 04:49:5660.名無しさんFbanj長い下り坂のブレーキの熱ダレはどうするんだろうな対策は取るだろうけど2024/04/19 10:25:1861.名無しさんkuqMk>>60?排気ブレーキ、リターダ。ATと言ってもトラックはセミATだし。2024/04/19 13:03:1662.名無しさんbfPsx>>57 そんなやついるか? 20年乗ってるけどそんなやつは知らんわ オートマになってからわざわざダッシュボードに足あげて運転してるやつはいたけど2024/04/19 22:49:1863.名無しさんbfPsx>>56 たいがい配線の接触だよな 冬場にブレーキ踏んだらウインカーついてあせったわw 煙出てたからなぁ2024/04/19 22:50:4264.名無しさんyjQgQ>>62MTだとクラッチペダルに足を置きっぱなしの奴がいるから左足ブレーキしてる奴の中にはブレーキペダルに置きっぱなしの奴もいるんじゃね?2024/04/20 00:01:4465.名無しさんZCjBc>>64 でもそのクラッチ踏まないでしょ? 厳密にいえばクラッチペダルの近辺に爪先置いてるって感じじゃね それにクラッチの場合はその方がすぐ減速や急ブレーキに対応できるってのもあるし2024/04/20 00:27:2166.名無しさんZCjBcそれにそのブレーキつけっぱなしどうの言ってたやつはただトラックDisりたいだけのやつだぞどうせ2024/04/20 00:28:0467.名無しさんyjQgQ>>65ドライバーを指導する立場だけど半クラになってる奴いるけど?それにブレーキランプ点けっぱなしはトラックに限った事じゃない2024/04/20 07:12:3768.名無しさんHXCoS自動運転はどうしたよ2024/04/20 07:53:1769.名無しさんZCjBc>>67 指導する立場? なによ半クラずっと繋いでんの? それじゃ動力伝わりきらねぇだろ本当にそんなやついるのか?そしてそいつらは指導してもその半クラやめないの?w2024/04/20 10:00:1870.名無しさんZCjBcあとブレーキラランプはトラックに限ったことじゃないって レジャーでもそんなやつみたことないけど トラックの場合は配線の接触が原因なのがほとんどだよって話をしてるんだけども? それ言われてピンとこない時点でトラックなんて乗ってねぇんだろ?どうせただトラック運転手をDisりたいだけだろw2024/04/20 10:01:5771.名無しさんZCjBc昔は排気ブレーキでブレーキランプが点灯するパターンもあったけど そのことを言ってるわけじゃなさそうだしな なんかされただけなんだろなw2024/04/20 10:03:4572.名無しさんyjQgQ>>69もちろん、即注意してペダルに足置きっぱなしをやめさせるよ>>70一般車でもたまに見るよ加速中なのにブレーキランプ点いてるやつお前が見た事ないだけだろ2024/04/20 15:07:4873.名無しさんZCjBc>>72 それほんとに見たことないわ 毎日運転する仕事してるけど それほんとにブレーキランプなんか? リアフォグ的に改造してつけっぱのやつはみたことあるけど それとは違うんだろ? そんな地域があるんかねぇw2024/04/20 16:09:1574.名無しさんZCjBcていうかなにをただ運転手Disりたいだけみえみえのレスに追従しとんねんwなにが運転手に指導だよ ほんとにその立場ならトラックの場合配線の接触が主な原因だってわかるはずだろうがよ2024/04/20 16:10:5775.名無しさんSMQLI地域性はあるかもね地域によっては普通車だろうがトラックだろうが左足ブレーキを多用する奴はいるって事で2024/04/20 18:10:1076.名無しさんYvNThずーーーーーっとAT乗ってるのでギアチェンジできる自信無いですー2024/04/20 18:11:0877.名無しさんthPME>>24視力検査の手前で必ず勧められる交通安全協会に会費を払えばほぼフリーパスだよ2024/04/20 19:30:4978.名無しさん12bTO>>74入社した時にテストして指導するんだよ変な癖ついてる奴もいるし未経験者もいるし2024/04/21 00:11:3079.名無しさんSRICS深視力は係員が「奥から手前に来まーす」「はい、手前から奥に折り返しまーす」とヒントをくれるから大丈夫両目1.2だけど乱視の俺はいつもそれで通してもらってる2024/04/21 07:18:2280.名無しさんig0M1大型のビタ着け何とかならないああしないと仕事にならない運行でもさせられてんのかね2024/04/21 09:21:4181.名無しさんAv0nv>>79あれ始めにテストで動かした時に秒数測ればイケるで2024/04/21 09:29:0482.名無しさん8DIEs大型免許を取りやすく敷居を下げるのが政治じゃないのかー?中型5年社員を大型免許教習・取得へトラック協会が主体となってやるとか、そこに自治体が補助金出すとか、ホントにあと5年で大型車の運用ができなくなる会社だらけになるぞ2024/04/21 15:33:3883.名無しさん81CBRおかしなもんだよ事故が危ないから免許細分化したんだろ?そのくせAT免許導入に障壁緩和?2024/04/21 15:45:08
15万円のランドセルを購入したら、援助してくれると言っていた夫の両親が半額しか払ってくれませんでした。強欲なように言われて悔しく許せませんニュース速報+678642.82025/01/05 15:04:50
【止まらぬ新聞の販売部数減】読売も1年で43万6732部減 578万2000部、朝日22万3898部減 334万9780部、毎日20万2143部減 142万7361部、日経6万7692部減 135万4962部、産経7万6012部減 83万9219部ニュース速報+685601.22025/01/05 14:52:42
AT車に限る免許は現在、「普通」とタクシーの運転に必要な「普通第2種」のみに導入されている。新たにAT免許が導入されるのは、トラックなど「大型」「中型」「準中型」と、バスなど「大型第2種」「中型第2種」の計5種。
https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/040/325000c
リレー回路が故障してるのかも。
朝一でその症状が出て、ディーラーで整備士が回路図とにらめっこしながら治してくれた。
ATトラックの左足ブレーキだろ
今まで一回戦だったのにここ数年二回戦なんだが
おおってことは、中型限定(8t未満に限る)MTと、大型ATの併存ができるってことか
忙しいトコは忙しくて暇なトコはヒマって感じよね
MTのギガですけど。
知らんがな
ATのせいじゃなく
給料が安いからだろ
じゃ、アンカーつけんなや、アホか
同じ会社でも結構落差あるわ
ワイは今日も12時間労働や。
お前がアンカー付けてきたんやろボケが
政府は日本をどうしたいのか
トラック運転手全員でストライキすればいい
サイドブレーキを引っ張ったまま
か
ブレーキペダルのセンサーが壊れて接触したまま ←長時間になるとバッテリーが上がってしまう
のたぶんどっちか
横着して足をペダルに置きっぱなし
ブレーキ効かないランプが点く程度の踏み具合
>>56
ずっと点いている訳ではない。発進の時は消えて巡行速度になると点いたり消えたり
対策は取るだろうけど
?
排気ブレーキ、リターダ。
ATと言ってもトラックはセミATだし。
MTだとクラッチペダルに足を置きっぱなしの奴がいるから左足ブレーキしてる奴の中にはブレーキペダルに置きっぱなしの奴もいるんじゃね?
ドライバーを指導する立場だけど半クラになってる奴いるけど?
それにブレーキランプ点けっぱなしはトラックに限った事じゃない
本当にそんなやついるのか?そしてそいつらは指導してもその半クラやめないの?w
どうせただトラック運転手をDisりたいだけだろw
もちろん、即注意してペダルに足置きっぱなしをやめさせるよ
>>70
一般車でもたまに見るよ加速中なのにブレーキランプ点いてるやつ
お前が見た事ないだけだろ
なにが運転手に指導だよ ほんとにその立場ならトラックの場合配線の接触が主な原因だってわかるはずだろうがよ
地域によっては普通車だろうがトラックだろうが左足ブレーキを多用する奴はいるって事で
視力検査の手前で必ず勧められる交通安全協会に会費を払えばほぼフリーパスだよ
入社した時にテストして指導するんだよ
変な癖ついてる奴もいるし未経験者もいるし
両目1.2だけど乱視の俺はいつもそれで通してもらってる
ああしないと仕事にならない運行でもさせられてんのかね
あれ始めにテストで動かした時に秒数測ればイケるで
中型5年社員を大型免許教習・取得へトラック協会が主体となってやるとか、そこに自治体が補助金出すとか、
ホントにあと5年で大型車の運用ができなくなる会社だらけになるぞ
そのくせAT免許導入に障壁緩和?