【2024年問題】トラックやバスなど大型車にAT免許導入へ 2026年4月から順次アーカイブ最終更新 2024/04/21 15:451.鮎川 ★??? 警察庁は18日、トラックやバスなどの大型車について、オートマチック(AT)車限定の運転免許を導入する方針を決めた。AT車が大型車でも普及しているほか、物流業界で人手不足が懸念される「2024年問題」もあり、ドライバーの確保に向けて業界団体から要望が寄せられていた。2026年4月以降、順次導入する方針。 AT車に限る免許は現在、「普通」とタクシーの運転に必要な「普通第2種」のみに導入されている。新たにAT免許が導入されるのは、トラックなど「大型」「中型」「準中型」と、バスなど「大型第2種」「中型第2種」の計5種。https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/040/325000c2024/04/18 11:10:1583すべて|最新の50件2.名無しさんvHZpv実際のバスやトラックはAT車が普及されてるんか?2024/04/18 11:12:273.名無しさんm7kbYEV車に限るって作れば知らんけど2024/04/18 11:12:504.名無しさんhJDuPブレーキとアクセルを踏み間違えたお2024/04/18 11:13:095.名無しさんKTDGF峠で止まらなくなる事故多発か2024/04/18 11:13:406.名無しさんdNoyP逆に70過ぎたらMT車しか乗れんようにしてほしいの2024/04/18 11:14:117.名無しさんu6KXc>>2逆に4t車やマイクロバス以上ならMTのトラックやバス探すほうが難しい時代2024/04/18 11:20:158.名無しさんhWQxPはい外国人の為にですね2024/04/18 11:23:419.名無しさんjETLYあと10年早く始めてたら2024年問題とかなかったかもしれないね2024/04/18 11:24:4510.名無しさんVm137マニアルはホムセンから借りたとき乗ったな5年くらい前2024/04/18 11:28:4511.名無しさんD78g0トラック運転手だけど、トラック業界は人手足りてますトラックの台数が多くそれに乗る運転手が足りないとか言ってますが荷物は足りてないです荷物奪い合いです2024/04/18 11:30:0112.名無しさんDUSIf辞めたくても辞めれない奴いるのに人手が足りてるはないわ2024/04/18 11:31:5813.名無しさんglGsq結局高い金払って免許取らなきゃいけないなら同じだろ?2024/04/18 11:37:3314.名無しさんkIlcm>>11ホントなの?2024/04/18 11:38:1915.名無しさんwPyE32024問題で雇われたじいさんが踏み間違いする未来が見える見えるぞ2024/04/18 11:39:1416.名無しさんD78g0>>14ほんとです2024/04/18 11:47:1917.名無しさんlwRLGトラック乗ってたからわかる。オートマだと絶対危ないと思う。2024/04/18 11:50:1418.名無しさんTHP17AT車は高いんだよ。AT代は給料から差っ引かれるのに喜んでるバカ。2024/04/18 12:01:0119.名無しさんIrXMM高田純次もこれにはご立腹2024/04/18 12:01:4820.名無しさんMTdkcたまにバス乗るけどセミATじゃなくAT排気かけると勝手にギアが落ちるのがちょっとけど楽かな2024/04/18 12:07:2321.名無しさんbwHYs>>6それはアクセルとブレーキの踏み間違い問題の一つの解決策ではあるけどな2024/04/18 12:07:5422.名無しさんSECCwAT限定免許ってなんかメリットあるの?2024/04/18 12:16:4523.名無しさんYjmFt>>2久しぶりにバスに乗ったらオートマチックだった。停止時に自動的にニュートラルになり、発進時に必ずDに入れなければならない、みたいな。2024/04/18 12:18:5124.名無しさん7IItB大型免許の深視力検査をやめてくれあれ難しすぎる2024/04/18 12:20:5225.名無しさんEh6Lk>>18ATやCVTのようなトランスミッションとは違い中身はただのMTでコンピュータがミッション操作してるだけだから2024/04/18 12:21:1426.名無しさん98Xkx>>11まず年数長いだけで幅利かせてる自分勝手な世間知らずのゴミカスが多すぎるわあと新人にはクソみたいな路線しかないから稼げなくてそら辞めてくわ2024/04/18 12:21:4027.名無しさんmhFD2人がいなくなってからようやく動く無能ですねえさすが自民党だよ2024/04/18 12:24:1028.名無しさんusEow>>2新車はすでにマニュアル車ないよ2024/04/18 12:31:2729.名無しさんRPpEiAT免許で大型車を転がすのなら、全自動的に作動する「排気ブレーキ」「リターダー」「エンジンリターダー」等が必須の装備に成りますね?軽くて嵩張るカッパエビセンとかを運ぶ2軸車何て、極端に少ないんだからセミトレーラーやフルトレーラー等は別せすよね?w2024/04/18 12:33:2930.名無しさんusEow>>29今でも排気を使えないドライバーが多いから自動にするのは必須だろう2024/04/18 12:36:3331.名無しさんS7HeR>>11足りないから違法行為までしてるのに?https://news.yahoo.co.jp/articles/400e56acf073b932700c34b7a8b6fbb4f79dff2e2024/04/18 14:09:0032.名無しさんS7HeR>>28MTや板バネは受注生産で買えたかと。2024/04/18 14:11:1533.名無しさんXUUsJ>>25だからあれ運転してて楽なんだな2024/04/18 15:39:3034.名無しさんiSzLeこの前ブレーキランプ点けっぱなしで走ってる馬鹿トラックいたわ2024/04/18 15:46:0135.名無しさんM6L1rこれはちょっと本当に意味ないんじゃないか 確かにオートマ増えてるけどよほど入れ替えしてるとこじゃないと マニュアルのトラックはまだまだあるからな 大きな企業ならともかく中小の運送屋なら限定免許ははじかれそう2024/04/18 16:14:5636.名無しさんM6L1r>>26 箱の話だろそれ セルフとかクレーンつきは年数関係ないよ だけどそういう業界のほうが年数ある人はやっぱり経験と知識が違うけど2024/04/18 16:16:5237.名無しさんM6L1r>>24 昔は3本だったのに こないだいったら5本になってて苦戦したわ2024/04/18 16:17:3138.名無しさんK000Y>>34リレー回路が故障してるのかも。朝一でその症状が出て、ディーラーで整備士が回路図とにらめっこしながら治してくれた。2024/04/18 18:09:5339.名無しさんQeJIx>>34 故意につけながら走れるわけねえだろ おまえがバカか 走行中どっかのタイミングでリレー故障したか接触したんだろ2024/04/18 18:18:2240.名無しさんEXrCx>>38>>39ATトラックの左足ブレーキだろ2024/04/18 18:33:4741.名無しさんIO8fd>>11今まで一回戦だったのにここ数年二回戦なんだが2024/04/18 19:07:0642.名無しさんqGxWX>>1おおってことは、中型限定(8t未満に限る)MTと、大型ATの併存ができるってことか2024/04/18 19:09:1843.名無しさんubZhF>>41忙しいトコは忙しくて暇なトコはヒマって感じよね2024/04/18 19:10:5044.名無しさん5fs6y>>40MTのギガですけど。2024/04/18 19:12:0645.名無しさんEXrCx>>44知らんがな2024/04/18 19:14:4846.名無しさんeyDR9ドライバーのなり手がないのってATのせいじゃなく給料が安いからだろ2024/04/18 19:15:2347.名無しさんh5N1wトラックはMTの方が楽なんだけどな2024/04/18 19:17:3148.名無しさんRXowDてか本当に求められているのは、大型自動車の自動運転じゃなかろうか?2024/04/18 19:19:5649.名無しさん5fs6y>>45じゃ、アンカーつけんなや、アホか2024/04/18 19:27:3750.名無しさんIO8fd>>43同じ会社でも結構落差あるわワイは今日も12時間労働や。2024/04/18 19:45:5851.名無しさんbrJp510年トラック乗ってたけど二度とMT車は乗りたくないと思う2024/04/18 19:46:2652.名無しさんiSzLe>>49お前がアンカー付けてきたんやろボケが2024/04/18 20:27:0153.名無しさんq8otF物価は上がるし稼働日は減るし単価は上がらない政府は日本をどうしたいのか2024/04/18 20:29:4854.名無しさんyfYiy>>53トラック運転手全員でストライキすればいい2024/04/18 20:30:4955.名無しさんb0Abp>>40 本気でそう思うか? なんのためによw2024/04/18 21:33:3356.名無しさんTXhMz>>34サイドブレーキを引っ張ったままかブレーキペダルのセンサーが壊れて接触したまま ←長時間になるとバッテリーが上がってしまうのたぶんどっちか2024/04/18 22:39:1757.名無しさん24BT3>>55横着して足をペダルに置きっぱなしブレーキ効かないランプが点く程度の踏み具合>>56ずっと点いている訳ではない。発進の時は消えて巡行速度になると点いたり消えたり2024/04/19 02:40:0058.名無しさんcP6Mt飯塚プリウストラック爆誕2024/04/19 02:41:4959.名無しさんDBvDSコンビニにトラックやバスが突っ込むようになるぞ2024/04/19 04:49:5660.名無しさんFbanj長い下り坂のブレーキの熱ダレはどうするんだろうな対策は取るだろうけど2024/04/19 10:25:1861.名無しさんkuqMk>>60?排気ブレーキ、リターダ。ATと言ってもトラックはセミATだし。2024/04/19 13:03:1662.名無しさんbfPsx>>57 そんなやついるか? 20年乗ってるけどそんなやつは知らんわ オートマになってからわざわざダッシュボードに足あげて運転してるやつはいたけど2024/04/19 22:49:1863.名無しさんbfPsx>>56 たいがい配線の接触だよな 冬場にブレーキ踏んだらウインカーついてあせったわw 煙出てたからなぁ2024/04/19 22:50:4264.名無しさんyjQgQ>>62MTだとクラッチペダルに足を置きっぱなしの奴がいるから左足ブレーキしてる奴の中にはブレーキペダルに置きっぱなしの奴もいるんじゃね?2024/04/20 00:01:4465.名無しさんZCjBc>>64 でもそのクラッチ踏まないでしょ? 厳密にいえばクラッチペダルの近辺に爪先置いてるって感じじゃね それにクラッチの場合はその方がすぐ減速や急ブレーキに対応できるってのもあるし2024/04/20 00:27:2166.名無しさんZCjBcそれにそのブレーキつけっぱなしどうの言ってたやつはただトラックDisりたいだけのやつだぞどうせ2024/04/20 00:28:0467.名無しさんyjQgQ>>65ドライバーを指導する立場だけど半クラになってる奴いるけど?それにブレーキランプ点けっぱなしはトラックに限った事じゃない2024/04/20 07:12:3768.名無しさんHXCoS自動運転はどうしたよ2024/04/20 07:53:1769.名無しさんZCjBc>>67 指導する立場? なによ半クラずっと繋いでんの? それじゃ動力伝わりきらねぇだろ本当にそんなやついるのか?そしてそいつらは指導してもその半クラやめないの?w2024/04/20 10:00:1870.名無しさんZCjBcあとブレーキラランプはトラックに限ったことじゃないって レジャーでもそんなやつみたことないけど トラックの場合は配線の接触が原因なのがほとんどだよって話をしてるんだけども? それ言われてピンとこない時点でトラックなんて乗ってねぇんだろ?どうせただトラック運転手をDisりたいだけだろw2024/04/20 10:01:5771.名無しさんZCjBc昔は排気ブレーキでブレーキランプが点灯するパターンもあったけど そのことを言ってるわけじゃなさそうだしな なんかされただけなんだろなw2024/04/20 10:03:4572.名無しさんyjQgQ>>69もちろん、即注意してペダルに足置きっぱなしをやめさせるよ>>70一般車でもたまに見るよ加速中なのにブレーキランプ点いてるやつお前が見た事ないだけだろ2024/04/20 15:07:4873.名無しさんZCjBc>>72 それほんとに見たことないわ 毎日運転する仕事してるけど それほんとにブレーキランプなんか? リアフォグ的に改造してつけっぱのやつはみたことあるけど それとは違うんだろ? そんな地域があるんかねぇw2024/04/20 16:09:1574.名無しさんZCjBcていうかなにをただ運転手Disりたいだけみえみえのレスに追従しとんねんwなにが運転手に指導だよ ほんとにその立場ならトラックの場合配線の接触が主な原因だってわかるはずだろうがよ2024/04/20 16:10:5775.名無しさんSMQLI地域性はあるかもね地域によっては普通車だろうがトラックだろうが左足ブレーキを多用する奴はいるって事で2024/04/20 18:10:1076.名無しさんYvNThずーーーーーっとAT乗ってるのでギアチェンジできる自信無いですー2024/04/20 18:11:0877.名無しさんthPME>>24視力検査の手前で必ず勧められる交通安全協会に会費を払えばほぼフリーパスだよ2024/04/20 19:30:4978.名無しさん12bTO>>74入社した時にテストして指導するんだよ変な癖ついてる奴もいるし未経験者もいるし2024/04/21 00:11:3079.名無しさんSRICS深視力は係員が「奥から手前に来まーす」「はい、手前から奥に折り返しまーす」とヒントをくれるから大丈夫両目1.2だけど乱視の俺はいつもそれで通してもらってる2024/04/21 07:18:2280.名無しさんig0M1大型のビタ着け何とかならないああしないと仕事にならない運行でもさせられてんのかね2024/04/21 09:21:4181.名無しさんAv0nv>>79あれ始めにテストで動かした時に秒数測ればイケるで2024/04/21 09:29:0482.名無しさん8DIEs大型免許を取りやすく敷居を下げるのが政治じゃないのかー?中型5年社員を大型免許教習・取得へトラック協会が主体となってやるとか、そこに自治体が補助金出すとか、ホントにあと5年で大型車の運用ができなくなる会社だらけになるぞ2024/04/21 15:33:3883.名無しさん81CBRおかしなもんだよ事故が危ないから免許細分化したんだろ?そのくせAT免許導入に障壁緩和?2024/04/21 15:45:08
【社会保険料】滞納14万件、倒産も爆増中「本人負担を隠す政府の『増税』トリック」あまりの理不尽に税理士が激怒…106万円の壁撤廃の恐怖ニュース速報+141041.92025/01/03 09:49:44
【経済】「1ドル500円になる」元モルガン銀行東京支店長が日本に最終警告!「お札が紙切れになる日はもうすぐくる」…円安はもう止められないニュース速報+663995.52025/01/03 09:49:18
【臭い】人気の「まきストーブ」、近所から出る臭いがつらい 「この時季になると憂鬱に…」 髪や服について、洗濯物も干せない 自治体に苦情も…解決策はニュース速報+21866.12025/01/03 09:46:27
【話題】「50歳近くでガンダムばっかりの『幼稚なオタク』な夫に限界です」妻の投稿が波紋「趣味は否定するな」批判の一方、「コミュニケーション不足」指摘もニュース速報+776834.52025/01/03 09:30:35
AT車に限る免許は現在、「普通」とタクシーの運転に必要な「普通第2種」のみに導入されている。新たにAT免許が導入されるのは、トラックなど「大型」「中型」「準中型」と、バスなど「大型第2種」「中型第2種」の計5種。
https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/040/325000c
逆に4t車やマイクロバス以上ならMTのトラックやバス探すほうが難しい時代
トラックの台数が多くそれに乗る運転手が足りないとか言ってますが
荷物は足りてないです
荷物奪い合いです
ホントなの?
ほんとです
オートマだと絶対危ないと思う。
排気かけると勝手にギアが落ちるのがちょっと
けど楽かな
それはアクセルとブレーキの踏み間違い問題の一つの解決策ではあるけどな
久しぶりにバスに乗ったらオートマチックだった。
停止時に自動的にニュートラルになり、発進時に必ずDに入れなければならない、みたいな。
あれ難しすぎる
ATやCVTのようなトランスミッションとは違い
中身はただのMTで
コンピュータがミッション操作してるだけだから
まず年数長いだけで幅利かせてる自分勝手な世間知らずのゴミカスが多すぎるわ
あと新人にはクソみたいな路線しかないから稼げなくてそら辞めてくわ
無能ですねえ
さすが自民党だよ
新車はすでにマニュアル車ないよ
軽くて嵩張るカッパエビセンとかを運ぶ2軸車何て、極端に少ないんだから
セミトレーラーやフルトレーラー等は別せすよね?w
今でも排気を使えないドライバーが多いから自動にするのは必須だろう
足りないから違法行為までしてるのに?
https://news.yahoo.co.jp/articles/400e56acf073b932700c34b7a8b6fbb4f79dff2e
MTや板バネは受注生産で買えたかと。
だからあれ運転してて楽なんだな
リレー回路が故障してるのかも。
朝一でその症状が出て、ディーラーで整備士が回路図とにらめっこしながら治してくれた。
ATトラックの左足ブレーキだろ
今まで一回戦だったのにここ数年二回戦なんだが
おおってことは、中型限定(8t未満に限る)MTと、大型ATの併存ができるってことか
忙しいトコは忙しくて暇なトコはヒマって感じよね
MTのギガですけど。
知らんがな
ATのせいじゃなく
給料が安いからだろ
じゃ、アンカーつけんなや、アホか
同じ会社でも結構落差あるわ
ワイは今日も12時間労働や。
お前がアンカー付けてきたんやろボケが
政府は日本をどうしたいのか
トラック運転手全員でストライキすればいい
サイドブレーキを引っ張ったまま
か
ブレーキペダルのセンサーが壊れて接触したまま ←長時間になるとバッテリーが上がってしまう
のたぶんどっちか
横着して足をペダルに置きっぱなし
ブレーキ効かないランプが点く程度の踏み具合
>>56
ずっと点いている訳ではない。発進の時は消えて巡行速度になると点いたり消えたり
対策は取るだろうけど
?
排気ブレーキ、リターダ。
ATと言ってもトラックはセミATだし。
MTだとクラッチペダルに足を置きっぱなしの奴がいるから左足ブレーキしてる奴の中にはブレーキペダルに置きっぱなしの奴もいるんじゃね?
ドライバーを指導する立場だけど半クラになってる奴いるけど?
それにブレーキランプ点けっぱなしはトラックに限った事じゃない
本当にそんなやついるのか?そしてそいつらは指導してもその半クラやめないの?w
どうせただトラック運転手をDisりたいだけだろw
もちろん、即注意してペダルに足置きっぱなしをやめさせるよ
>>70
一般車でもたまに見るよ加速中なのにブレーキランプ点いてるやつ
お前が見た事ないだけだろ
なにが運転手に指導だよ ほんとにその立場ならトラックの場合配線の接触が主な原因だってわかるはずだろうがよ
地域によっては普通車だろうがトラックだろうが左足ブレーキを多用する奴はいるって事で
視力検査の手前で必ず勧められる交通安全協会に会費を払えばほぼフリーパスだよ
入社した時にテストして指導するんだよ
変な癖ついてる奴もいるし未経験者もいるし
両目1.2だけど乱視の俺はいつもそれで通してもらってる
ああしないと仕事にならない運行でもさせられてんのかね
あれ始めにテストで動かした時に秒数測ればイケるで
中型5年社員を大型免許教習・取得へトラック協会が主体となってやるとか、そこに自治体が補助金出すとか、
ホントにあと5年で大型車の運用ができなくなる会社だらけになるぞ
そのくせAT免許導入に障壁緩和?