【ネット】ひろゆき「静岡県知事の難癖で、リニアが遅れてる。日本中が足を引っ張られてる」アーカイブ最終更新 2024/04/04 07:011.ばぐっち ★??? 2ちゃんねる開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が31日、X(旧ツイッター)を更新。リニア新幹線についての意見を投稿した。 JR東海が29日、静岡県の川勝平太知事が環境への影響が懸念されるなどと反対して着工が遅れているリニア中央新幹線について、2027年の開業を断念するとのニュースを引用。「静岡県知事が難癖で着工を認めないのでリニアモーターカーの実用化は遅れています。 外国人に対するアピールなど、日本全体のプラスの影響は言わずもがなです。 『東海新幹線の乗客が減り静岡で降りる人が減るから嫌だ』という静岡県知事の論理に日本中が足を引っ張られる。」と指摘した。 その後、再びXを更新。外国人が来日し、使ったお金が「日本のお店に回って、日本人の給与になり、日本人が豊かな生活が出来るようになるのです。 外国人が来たくなるような国にするのは日本人の為なのです」とも投稿した。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d6a749de8f7d1279c6664bf7ce086850737413&preview=auto2024/03/31 22:39:47185すべて|最新の50件136.名無しさんSDB01よかったな、バカウヨ疫病神がお前らの味方になったぞw2024/04/01 18:40:22137.名無しさんSDB01>>119しかもゲートで所持品検査もあるぞたくさんの荷物持って乗車しようとすると大変だろうなw2024/04/01 18:41:29138.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8>>137 ゲート迄有るのかよ、そりゃそーだろーけど、もーめんどくせーから乗りたくねーよってレベル2024/04/01 18:47:07139.名無しさんIZkXz死ぬまでに一回乗りたい2024/04/01 18:48:36140.名無しさんQ652R静岡の知事は国益に反するわなあっちの人なんだろう2024/04/01 20:05:21141.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8リニア走らせて何の国益が有んだ?2024/04/01 20:23:53142.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8レールガン作りたいならレールガンに予算入れれば良いだけぢゃね?2024/04/01 20:24:30143.名無しさん2R497>>141原発を新造する言い訳になる2024/04/01 20:29:16144.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8国益って言うなら静岡空港に新幹線駅作って利便性を上げるべきぢゃないんかね?それをJRは民間だから客を飛行機取られる様な真似はしない!とか客に不便な思いさせて余程国に不利益ぢゃないんかね?互いに利用客増えてハッピーだろ?それともリニアがそんなに不採算で客に不便させないと利用客稼げないと。2024/04/01 20:31:51145.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8>>143 いやいや古い原発さっさと回せや!って言う、太陽光発電売りたいから最低限しか回す気無いっぽいけど。2024/04/01 20:33:14146.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8ま、俺にゃ直接関係ないんだけどね、羽田の飛行機が1%だって静岡空港に降りる事に成る訳ぢゃないだろうし、羽田便がなんぼか静岡に流れた所で他の航空会社が入るから羽田の離発着が減る訳ぢゃないだろし。2024/04/01 20:44:28147.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEITww8んまあでもリニアが国益なのか?っつったら海外でリニアなんか導入する国もないだろうし、日本の人口密度で採算取れない様なもん何処に輸出すんだ?2024/04/01 20:47:51148.名無しさん2cPiZどうせ高くて乗れないしどうせ一部の政治家や大企業やスーパーゼネコンだけが儲かるしリニアなんかどうでもいい2024/04/01 21:04:56149.名無しさんXZwYSこの際静岡県を通らないようにルートを少しズラせば良いそして東海道新幹線の値段を上げるさらに静岡県の停車本数を減らすさらに愛知県、神奈川県にJR静岡勤務職員用の社宅を作って全員隣県から通わせる静岡県絡みの企画や協賛は廃止今後一切静岡県が関係するものにお金は出さないようにする2024/04/01 21:22:20150.名無しさん1fmjR経済効果だってさ万博批判してるくせに2024/04/01 21:48:47151.名無しさんW9qdQ長野県民だけど今更長野ルートとかかなり無理があるぞ長野県で進行中の工事と迂回路ABルートと被らないからほぼ工事のやり直しになるどうしてもと言うなら、Aルート延長して諏訪から上田市まで延伸してリニアと長野新幹線を上田で乗り換え出来るようにくらいして欲しい2024/04/01 22:21:40152.名無しさんIldoP>>43おまえがちゃんと調べてないだけシールド工法でも遅れまくってるところなんて全国各地にある2024/04/02 01:03:42153.名無しさんcv7qq静岡県の区間は8.9kmトンネル区間が7割として8.9*0.7*トンネルの面積をかけると43万立方メートル一方で長島ダムの貯水量は7800万立方メートルだから、貯水量に影響を及ぼす単純な比率は0.009%にしか過ぎないしかも、トンネルが押しのけた水は近辺に移動するだけなのでこの43万立方メートル全て消える訳ではなく水不足の観点では問題無し山の保水力は43万立方メートル減るがこれも山全体の体積から考えるとごく僅かな数字に留まるので目に見える影響は及ぼさない2024/04/02 02:01:17154.名無しさんRvwFB>>153水が問題になったのはトンネル完成後も湧出しつづける水の話だろ。普通のトンネルはそのまま川に流して終わり東海北陸道の飛騨トンネルは毎秒0.7トンらしいから 0.7*60*60*24*365=年間2200万トンhttps://www.c-nexco.co.jp/images/press_conference/73/13841689814e1ecd008b310.pdfこの小屋のとこから出てる水 https://maps.app.goo.gl/9ZGQJouLCWLK9jbt5まぁリニアの場合は完成後はポンプで全量戻しとなった時点でほぼ解決 工事期間中も一滴も…と言い出したあたりから難癖ぎみ今は実際に水を使う大井川利水協が工事期間中の水は田代ダム案で進める方向で話を進めたから県として口出ししづらくなって 環境がー 深層崩壊がーとか難癖しかつけられなくなった2024/04/02 02:36:56155.名無しさんtikyT>>58羽田とか過密だから旅客機を減らせるなら有意義だな2024/04/02 02:41:33156.名無しさん9hjRi>>1電気グルーヴは大好きよ知り合いも居て富士山も最高な自民と同じ悪政2024/04/02 02:44:06157.名無しさん6qszy>>149なんでそこまでしてリニアを作りたいんだ?2024/04/02 03:16:36158.名無しさん6qszy>>155東京発名古屋行きの定期便ってどのくらいあるか知ってる?2024/04/02 03:17:18159.名無しさんGlzHOいち民間企業の事業やで三菱航空機と同じで無理なら中止するだけ2024/04/02 05:35:56160.名無しさんA7VeGワク2024/04/02 05:57:56161.名無しさんhrrqDさすが論破王2024/04/02 11:33:15162.名無しさんygtHoたった一人の工作員のせいで大プロジェクトが潰される日本って異常だろう先進国でこんな国は他にないだろう2024/04/02 14:45:39163.名無しさん0k6z0別にリニアの必要性感じないしな。外国客をって言うんなら、むしろ排煙被害の出ないSL作って、田舎の方で数日かかってのんびり走らせるようなの作る方が良いんじゃねーの?2024/04/02 17:57:31164.名無しさんZD4Cb>>163君が必要としているかではなくどれだけの人が必要としているかが問題だろう2024/04/02 18:13:30165.名無しさん9qLxqリニア復活キタ━(゚∀゚)━!2024/04/02 23:17:14166.名無しさんCujhSひろゆきのこの発言が知事辞職に追い込んだ可能性2024/04/02 23:30:48167.名無しさん9rOh9裁判で負けても賠償金踏み倒すカスと、県民に選ばれた知事。どちらが正しいか言うまでもない反社会のクズ人間は、何を言っても説得力がない2024/04/03 00:18:25168.名無しさんgCWJF>>164新幹線で十分だろ。東京-新大阪ノンストップで走らせりゃ十分。2024/04/03 00:30:55169.名無しさんrh0Al新幹線はあと100km/h平均速度を上げられるブラウンガスの一種を使う2024/04/03 02:50:53170.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEBqIR1タラコも安っちく成りやがったなあ元々か2024/04/03 02:56:38171.名無しさん6jEZ0富士山からの綺麗な地下水を汚染させるのは絶対に認めない2024/04/03 05:36:56172.名無しさん5qzhl50kmの距離なら70年近く何百万回と試験済の枯れた技術だからな2024/04/03 05:38:54173.名無しさん5qzhl>>171富士山から直線距離で30km離れてるけどね2024/04/03 05:41:11174.名無しさん5qzhlトンネル地点なら直線距離で60kmくらいか…常識の範囲内では関係無いな2024/04/03 05:42:21175.名無しさん6jEZ060kなど広大な大自然の営みからしたら目の前だな2024/04/03 05:47:23176.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE2HA0lこんなん言ってんから元民主なんかに足元すくわれんだよタラコ2024/04/03 06:08:05177.名無しさんZmNHsス○キの自動車は買わないし利益になる行動は取らない深い意味は無いです2024/04/03 06:23:37178.名無しさん5qzhl>>175科学的にどうぞ2024/04/03 06:30:01179.名無しさん7Pdki東京大阪間60分ってエグいよな。早く作れ。旅客機だと30分だが飛行場までのアクセスや乗り降りの時間合わせるとリニアの方が速い。2024/04/03 07:27:23180.名無しさん6jEZ0>>178いい出した貴方から説明して無問題であること2024/04/03 07:40:45181.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE2HA0l>>179 所がリニアだと実際には大深度地下迄の移動、手荷物検査、更に又大深度地下から地上へのアクセスと最高速が高い代わりに少ない走行本数と旅客運賃、東京ー大阪ですらそんなに有利だろうかと言う懸念が有る、もう東京ー名古屋に関しては新幹線と変わらないんぢゃね?レベル。2024/04/03 10:32:56182.名無しさんHHoQk>>181各駅の停車時間が5分ぐらいで、前後の車間距離も10分ぐらいだから、こだまタイプは新幹線の方が速いレベルだな2024/04/03 11:13:41183.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEBqIR1地下鉄で拷問とか新幹線でグリーン車で弁当食べてた方が良いわ2024/04/03 14:26:31184.名無しさんOcn2Y>>15静岡のせいで10年遅れって言ってるから、静岡の工事が今から開始できれば2037年には完成するはず。2024/04/03 23:32:07185.名無しさんos4JVワク2024/04/04 07:01:35
JR東海が29日、静岡県の川勝平太知事が環境への影響が懸念されるなどと反対して着工が遅れているリニア中央新幹線について、2027年の開業を断念するとのニュースを引用。「静岡県知事が難癖で着工を認めないのでリニアモーターカーの実用化は遅れています。 外国人に対するアピールなど、日本全体のプラスの影響は言わずもがなです。 『東海新幹線の乗客が減り静岡で降りる人が減るから嫌だ』という静岡県知事の論理に日本中が足を引っ張られる。」と指摘した。
その後、再びXを更新。外国人が来日し、使ったお金が「日本のお店に回って、日本人の給与になり、日本人が豊かな生活が出来るようになるのです。 外国人が来たくなるような国にするのは日本人の為なのです」とも投稿した。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d6a749de8f7d1279c6664bf7ce086850737413&preview=auto
疫病神がお前らの味方になったぞw
しかもゲートで所持品検査もあるぞ
たくさんの荷物持って乗車しようとすると大変だろうなw
あっちの人なんだろう
原発を新造する言い訳になる
それをJRは民間だから客を飛行機取られる様な真似はしない!とか客に不便な思いさせて余程国に不利益ぢゃないんかね?
互いに利用客増えてハッピーだろ?それともリニアがそんなに不採算で客に不便させないと利用客稼げないと。
羽田便がなんぼか静岡に流れた所で他の航空会社が入るから羽田の離発着が減る訳ぢゃないだろし。
どうせ一部の政治家や大企業やスーパーゼネコンだけが儲かるし
リニアなんかどうでもいい
そして東海道新幹線の値段を上げる
さらに静岡県の停車本数を減らす
さらに愛知県、神奈川県にJR静岡勤務職員用の社宅を作って全員隣県から通わせる
静岡県絡みの企画や協賛は廃止
今後一切静岡県が関係するものにお金は出さないようにする
長野県で進行中の工事と迂回路ABルートと被らないからほぼ工事のやり直しになる
どうしてもと言うなら、Aルート延長して諏訪から上田市まで延伸してリニアと長野新幹線を上田で乗り換え出来るようにくらいして欲しい
おまえがちゃんと調べてないだけ
シールド工法でも遅れまくってるところなんて全国各地にある
トンネル区間が7割として
8.9*0.7*トンネルの面積をかけると
43万立方メートル
一方で長島ダムの貯水量は7800万立方メートル
だから、貯水量に影響を及ぼす単純な比率は0.009%にしか過ぎない
しかも、トンネルが押しのけた水は近辺に移動するだけなので
この43万立方メートル全て消える訳ではなく
水不足の観点では問題無し
山の保水力は43万立方メートル減るが
これも山全体の体積から考えるとごく僅かな数字に留まるので
目に見える影響は及ぼさない
水が問題になったのはトンネル完成後も湧出しつづける水の話だろ。普通のトンネルはそのまま川に流して終わり
東海北陸道の飛騨トンネルは毎秒0.7トンらしいから 0.7*60*60*24*365=年間2200万トン
https://www.c-nexco.co.jp/images/press_conference/73/13841689814e1ecd008b310.pdf
この小屋のとこから出てる水 https://maps.app.goo.gl/9ZGQJouLCWLK9jbt5
まぁリニアの場合は完成後はポンプで全量戻しとなった時点でほぼ解決 工事期間中も一滴も…と言い出したあたりから難癖ぎみ
今は実際に水を使う大井川利水協が工事期間中の水は田代ダム案で進める方向で話を進めたから県として口出ししづらくなって 環境がー 深層崩壊がーとか難癖しかつけられなくなった
羽田とか過密だから旅客機を減らせるなら有意義だな
電気グルーヴは大好きよ
知り合いも居て富士山も最高な
自民と同じ悪政
なんでそこまでしてリニアを作りたいんだ?
東京発名古屋行きの定期便ってどのくらいあるか知ってる?
三菱航空機と同じで無理なら中止するだけ
先進国でこんな国は他にないだろう
外国客をって言うんなら、むしろ排煙被害の出ないSL作って、田舎の方で数日かかって
のんびり走らせるようなの作る方が良いんじゃねーの?
君が必要としているかではなくどれだけの人が必要としているかが問題だろう
県民に選ばれた知事。どちらが正しいか言うまでもない
反社会のクズ人間は、何を言っても説得力がない
新幹線で十分だろ。東京-新大阪ノンストップで走らせりゃ十分。
ブラウンガスの一種を使う
富士山から直線距離で30km離れてるけどね
深い意味は無いです
科学的にどうぞ
早く作れ。
旅客機だと30分だが飛行場までのアクセスや乗り降りの時間合わせるとリニアの方が速い。
いい出した貴方から説明して無問題であること
東京ー大阪ですらそんなに有利だろうかと言う懸念が有る、もう東京ー名古屋に関しては新幹線と変わらないんぢゃね?レベル。
各駅の停車時間が5分ぐらいで、前後の車間距離も10分ぐらいだから、こだまタイプは新幹線の方が速いレベルだな
静岡のせいで10年遅れって言ってるから、
静岡の工事が今から開始できれば2037年には完成するはず。