【茨城交通】路線バス、深刻な運転士不足 週9.3%減便、来月からアーカイブ最終更新 2024/03/06 21:561.影のたけし軍団 ★???路線バス運転士不足が深刻なため現在の運行状況が維持できないとして、茨城県内バス会社大手の茨城交通は、減便とダイヤ改正を4月1日に実施すると発表した。減便率は平日8.5%、土曜が12.3%、日曜・祝日は13.3%の予定という。対象路線は水戸、ひたちなか、笠間、日立、高萩、常陸太田、常陸大宮の7市、大洗、城里、茨城、大子の4町と東海村のいずれも一部。現行の週当たり2万478便を、4月1日からは全体で1902便(9.3%)減らし、1万8576便とする。同社は、新型コロナ禍で減少した乗客数が戻りきらず、燃料価格の高騰で経営状況は依然として厳しいうえ、高齢化などを背景に運転手が不足していると説明。遠藤隆光常務は取材に「やむなく減便することをご理解いただきたい。利用者にはできるだけ影響が出ないよう配慮した」と話した。同社は昨年10月、今回と同様の理由で減便などを実施。3月1日からは運賃も値上げした。https://www.tokyo-np.co.jp/article/313392#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A2024/03/06 09:21:1027すべて|最新の50件2.名無しさんYrMijなんでそんなにバスの運転手が不足してんの?田舎なら自動運転でいい気もするが。2024/03/06 09:26:203.名無しさんtEqwS>>2安月給だから都会でも不足してんのちなみに原因は小泉改革まで遡る2024/03/06 09:29:584.名無しさんMVrz1大型二種を取る手間事故るリスク薄給誰がやるねん給料倍にしてから言え2024/03/06 09:30:005.名無しさんshHNm>>2赤字路線で運転手雇って維持する気がないから2024/03/06 09:32:266.名無しさん3Opjb岸田が減税しないからだ。2024/03/06 09:36:477.名無しさんHrkDB年収400も行かないんじゃ来ないよ2024/03/06 09:38:578.名無しさんHrkDB>>6うるせーな増税すんぞ2024/03/06 09:39:159.名無しさんMwE73ライドシェアでええやんシェアする奴すらいなかったら成り立たんがな2024/03/06 09:40:3410.名無しさんGGPua車が無くなるとバス増える2024/03/06 10:14:1911.名無しさんJ94oy少子化放置した自民党のせい2024/03/06 10:43:5212.名無しさんe7rFy茨城の方じゃバス会社同士が小競り合いしてたり酷いもんなろくな職場じゃないんだろう2024/03/06 10:50:4113.名無しさん0Sfgz乗客もいないんだから運転士もいなくていいだろ。バスも不要。2024/03/06 11:15:2414.名無しさん5LnaN陣取られましたよー!陣取られましたよー!陣取られましたよー!2024/03/06 12:02:1315.名無しさんzdQJXでも待遇はまるで改善する気なしだろ、びた一文すら。2024/03/06 12:26:4816.名無しさんcYcwQ都営バスがタウンワークで運転手募集出してたのはワラタ。そこまでしないと集まらないのかよ。2024/03/06 12:35:4917.名無しさんaFHWjローカル線残しておくべきだったな路線バスまで廃止になったらどうやって移動するんだよまじでヤバいよこの国2024/03/06 12:38:5518.名無しさんHrkDB>>16よく見てみ。鳩バス業務代行と書いてある。安いんだよ。2024/03/06 12:44:3019.名無しさんcYcwQ俺は普通二種(現在は自動的に8t限定の二種に成ってる)と大型二種と持ってるけど普通二種は1発で簡単に取れたけど大型二種は本当に大変な思いをして取った。趣味で取っただけだけど生活を掛けてまで取るのなら止めた方がいいレベルの大変さだったよ。都内では府中試験所でしか取れないけど大型二種は20人受けたら1人、30人受けたら2人が合格するっていわれるくらい合格率が少ない。普通二種は10人受けたら7人くらい合格するレベル。給料が安いから電車と同じように乗り物がが好きって人しか運転手やらないんじゃないかな。2024/03/06 12:44:5720.名無しさんWY2yxみんなクルマ持っているから、困るのは運転できない人だけ。2024/03/06 12:53:1021.名無しさんrHEJbバスがないなら歩けよ2024/03/06 15:41:3022.名無しさん3NpBZ雅山の一族が経営してたけど倒産みちのりホールディングスに買収されるICカードを導入しているけど互換性が無いのでSuica/PASMOが使える関東鉄道バスの方が便利2024/03/06 16:51:0423.名無しさん0iHAqおいおい客が減って戻らないって言ってるじゃないかよw2024/03/06 16:53:2124.名無しさんlLFkzバスが無いならタクシー呼べばいい、タクシー来ないなら運転手雇って車買え国会議員の先生みたいに2024/03/06 16:53:3525.名無しさんMwE73>>23そりゃあの世から呼び戻さん限りは減る一方やで2024/03/06 17:29:0326.名無しさん3NpBZ茨城にはコミュニティバスしかない地区は既に結構ある茨交バスが走ってるのはそれなりにステータスが高い証拠2024/03/06 18:04:4127.名無しさん7GMhs移動しなくても良くなって来たからな。2024/03/06 21:56:04
【党内分断、石破茂総裁 暗雲が垂れ込める船出】「安倍派・高市外し」が露骨、挙党一致程遠い布陣・・・ベテラン議員 「異例ずくめの人事だが、事実上、倒閣運動が始まっているともいえる」ニュース速報+14817282024/09/30 14:31:30
【いじめ】スクールカウンセラー「人からいじめられないためには、いじめられやすい人の特徴を出来る限り持たないよう、気をつけねばなりません」ニュース速報+3131502.72024/09/30 14:30:47
減便率は平日8.5%、土曜が12.3%、日曜・祝日は13.3%の予定という。
対象路線は水戸、ひたちなか、笠間、日立、高萩、常陸太田、常陸大宮の7市、大洗、城里、茨城、大子の4町と東海村のいずれも一部。
現行の週当たり2万478便を、4月1日からは全体で1902便(9.3%)減らし、1万8576便とする。
同社は、新型コロナ禍で減少した乗客数が戻りきらず、燃料価格の高騰で経営状況は依然として厳しいうえ、高齢化などを背景に運転手が不足していると説明。
遠藤隆光常務は取材に「やむなく減便することをご理解いただきたい。利用者にはできるだけ影響が出ないよう配慮した」と話した。
同社は昨年10月、今回と同様の理由で減便などを実施。3月1日からは運賃も値上げした。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/313392#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A
田舎なら自動運転でいい気もするが。
安月給だから
都会でも不足してんの
ちなみに原因は小泉改革まで遡る
事故るリスク
薄給
誰がやるねん
給料倍にしてから言え
赤字路線で運転手雇って維持する気がないから
うるせーな増税すんぞ
シェアする奴すらいなかったら成り立たんがな
バス増える
ろくな職場じゃないんだろう
びた一文すら。
そこまでしないと集まらないのかよ。
路線バスまで廃止になったらどうやって移動するんだよ
まじでヤバいよこの国
よく見てみ。鳩バス業務代行と書いてある。安いんだよ。
普通二種は1発で簡単に取れたけど大型二種は本当に大変な思いをして取った。
趣味で取っただけだけど生活を掛けてまで取るのなら止めた方がいいレベルの大変さだったよ。
都内では府中試験所でしか取れないけど大型二種は20人受けたら1人、30人受けたら2人が
合格するっていわれるくらい合格率が少ない。
普通二種は10人受けたら7人くらい合格するレベル。
給料が安いから電車と同じように乗り物がが好きって人しか運転手やらないんじゃないかな。
みちのりホールディングスに買収される
ICカードを導入しているけど互換性が無いので
Suica/PASMOが使える関東鉄道バスの方が便利
国会議員の先生みたいに
そりゃあの世から呼び戻さん限りは減る一方やで
茨交バスが走ってるのはそれなりにステータスが高い証拠