【飛行機】伊丹空港で管制官が誤って着陸許可、離陸機いる滑走路にアーカイブ最終更新 2024/03/09 10:431.テイラー ★???大阪(伊丹)空港で19日、離陸予定だった航空機が滑走路上で待機中、管制官が同空港に向かっていた別の航空機に対し、着陸許可を誤って出していたことが国土交通省への取材でわかった。滑走路上にいた航空機が誤指示に気づいて管制官に連絡。着陸許可は取り消され、事故はなかったが、同省は航空の安全に影響する恐れがあるとして、管制官に安全確認の徹底を促した。同省によると、管制官は19日午後8時頃、滑走路上で待機中だった仙台空港行きの日本航空2215便(乗客76人、乗員4人)に離陸許可を出す前に、(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/e91fcde7cd1a07166b5eb06ed67c6dc60d7e55112024/02/23 20:40:55231すべて|最新の50件2.名無しさんla3lm航空株売っとくか…2024/02/23 20:41:423.名無しさんaR8Pnかまへんかまへん2024/02/23 20:44:354.名無しさんodX9sもう着陸専用空港と離陸専用空港を作れよ2024/02/23 20:45:145.名無しさんq1f5Zまたか管制官の質下がり過ぎじゃね?2024/02/23 20:45:516.名無しさん3GPbuなんで電子タブレット方式をしないんだろ?この手の技術は鉄道の方が上?2024/02/23 20:48:417.名無しさんgkCbY管制官助かったじゃんw2024/02/23 20:49:488.名無しさんLRV84毎月何かしら起こりますね2024/02/23 20:50:539.浪人QcmnSどこの業界もガチで人材不足なんだな2024/02/23 20:52:5010.名無しさんNU1zC航空ってほんとに事故は続くんだな2024/02/23 20:53:5611.名無しさんN9YXQもう慣りた2024/02/23 20:55:1712.名無しさんXiR8Iゆとりか2024/02/23 20:56:4613.名無しさん1EVbB何度目よ2024/02/23 20:57:4314.名無しさんNU1zC>>11ん?2024/02/23 20:57:5815.sageCSzKt何なによくあることなのか?2024/02/23 21:00:1116.名無しさんQutcD太陽フレアの影響だな2024/02/23 21:03:2517.名無しさんQoVDT重大インシデント2024/02/23 21:06:5718.名無しさん4ISnN離陸着陸許可を出したらコンピュータにそれを入力するようにすればいい。その状態で他の機体が滑走路上に居たら音声警告な。それくらい当たり前にやっているものと思っていたがなぜしないのだろう??滑走路の端に居る時に反対側からの使用を許可するのは日常だ、っていうなら端1/3くらいは軽い警告にすれば良い。2024/02/23 21:08:4819.名無しさん2qt6Mまたやらかすとこだったってコト?!2024/02/23 21:09:5520.名無しさんNIqfxあなたはわたしのナンバーワン2024/02/23 21:16:2021.名無しさんUF1kqこういうのって本当続くよな2024/02/23 21:16:3822.名無しさんdQdwHほらねw2024/02/23 21:17:1923.名無しさんBcCcF>>1これは羽田事故の答え合わせだな?2024/02/23 21:18:2024.名無しさんOZ5de伊丹空港なんかいいかげん廃港しろよ騒音だけでもほんと迷惑2024/02/23 21:21:2825.名無しさんGU2viまた管制のミスかナンバーワンでないのにナンバーワンとか言っちゃったりもう、管制の職を守るためのアナログ管制やめろよ2024/02/23 21:21:3026.名無しさんMutn8>>1伊丹TWR管制官「重大インシデントの責任はイタミ分けで…」2024/02/23 21:22:0227.名無しさんbDzgM>>1海保機長と乗組員、海保の潔白が証明された国民の海保を応援する力が半端ねえhttps://youtu.be/0K-nYiXaQEQ?si=Dh2ZC4aDdPZ-4jYH徹底解説! 真実が見えたぞ2024/02/23 21:25:1228.名無しさんnfEcG着陸と離陸の滑走路分れはいいじゃん2024/02/23 21:34:3429.名無しさんXVMoS気付いてよかったな2024/02/23 21:35:4030.名無しさんbUa7V取材でってなに?取材しなきゃわからんような話なのか?まぁ、事実のとして運営管理も見直していくべきとは思うが、相変わらずマスコミの流し方は恣意的に見えるねぇ。2024/02/23 21:37:1731.名無しさんpsI7X人間誰でもミスはおこすもんこんな仕事は絶対にやりたくない2024/02/23 21:38:3432.名無しさんtj7tlほんとうは管制塔はもっとヤラカシてんじゃね?2024/02/23 21:39:2433.名無しさんaI8JY民間機だから、海保機とは違って、滑走路における航空機の位置情報なんかも自動的に情報をもらっていたという話なのかもねえ何百人の乗客の命あずかる割には、ゴミみたいな仕組みにしかみえない。なんで滑走路を常時、監視しないんだよって誰もがおもう事案だわな。乗客の命への認識の軽さがかんじられるわ。管制とパイロットがやりとりをは間違えることなんてないそういった意味不明な前提はどこから生じているのか。役所仕事、それだけだろうねえ2024/02/23 21:43:2934.sggeSbfKOあの事故で感化されて焦ってるんか2024/02/23 21:55:0935.名無しさんb8QUp>>24後から住み着いた方ですか?2024/02/23 21:58:1736.名無しさんdfTJ5どうせ、ゆとりかZ世代だろ?2024/02/23 21:59:5437.名無しさんMb2P2懲戒免職にしろ2024/02/23 22:02:1738.名無しさんHf4KEそもそも、着陸する滑走路と離陸する滑走路は別にするべき。2024/02/23 22:09:5939.名無しさんjckKJ管制テロ失敗ですやん2024/02/23 22:15:2640.名無しさんERthN>>25まだ言ってんのかそれは海保がアホな勘違いしただけで国際的な運用そのまま2024/02/23 22:18:1241.名無しさん0RbcSてへぺろっ2024/02/23 22:20:0042.名無しさんiO46s>>1な? 管制官はアホやろ😁💦2024/02/23 22:20:2243.名無しさんiO46s>>40その通り‼️管制官はアホや💦🤮2024/02/23 22:21:4544.名無しさんO6DWo夜だしどうやって滑走路上の飛行機が気付いたか気になるな2024/02/23 22:22:3545.名無しさんOPXE8今回は確認が不十分だった様です2024/02/23 22:23:0146.名無しさんN0JK1>>44無線でこれから離陸すんのに着陸許可聞こえたら気付くんじゃないか2024/02/23 22:35:4347.名無しさんeA9Bdもう今年中にまた飛行機事故起きるの間違いなさそうだな2024/02/23 22:37:2848.名無しさんds80y>>38離陸する方はスチームカタパルト、着陸する方はアレスティングワイヤー設置2024/02/23 22:40:3249.名無しさんWqPNc>>9自民党が経費削減策でずっと管制官を削減してきたんだよ日本の安全がどう守られるのかと国会で立憲民主が羽田事故より前に問い詰めてたよ2024/02/23 22:50:3250.名無しさんdTXMIこの程度の完成ミスは世界のどこかで毎日のように起きてるそうだないつまでもヒューマンパワーに頼ってるのが間違い2024/02/23 22:52:3351.名無しさんf7n21>>40むしろ>>27を見れば海保が正しい国際的運用したらしいぞ2024/02/23 22:53:1252.名無しさんs2hGx擁壁工事で対向車線を走る時があるけど、カーブの先から対向車が来るんじゃないかと怖い思いをする。飛行場はそんな危険な状況が毎日だもんな2024/02/23 22:53:3853.名無しさんyntVw>>9それなw人手不足じゃなくて、優秀な・・いや並みの能力の人材でさえ・・・2024/02/23 23:00:2954.名無しさんrwBez管制官のボケに機長のキレのいいツッコミが炸裂して機内大爆笑2024/02/23 23:08:3055.名無しさんiNDPe管制塔にヒューマンエラーが起こりやすいリスクでもあるんか2024/02/23 23:29:2056.名無しさんJqiRC>>49他所に比べたら日本の空港の着陸料はクソ高いけどな。仁川や釜山の倍以上だからな。円計算だけどそれとは別に飛行機に乗ろうとしたら、何だかんだと取られるだろう。飛行機1機降りれば管制官の給料の1月分近くは出るだろう2024/02/23 23:34:4057.名無しさんYYNaB>>49お前らが公務員は無駄だ・規制緩和しろって言い続けてきた結果だけど?2024/02/23 23:36:2258.名無しさん1GIlZ>>49少なくとも羽田の事故ではそもそもの離着陸許可についての指示を誤ったわけではないのに、事故がおきたことをこれ幸いと嬉々としてそのての主張をしだす人たちの見識と人間性って2024/02/23 23:39:4059.名無しさんp1GLM>>6福知山線事故を忘れたか?2024/02/23 23:48:0760.名無しさんs4O8e最近この手の事案が頻発してるって事はコロナ後遺症のひとつブレインフォグの可能性もあると思うけどな子供を車内に置き忘れる事故も増えてるし2024/02/23 23:56:4761.名無しさんnC9URJAL2088「やあ、32Rに着陸許可クレメンス」管制官「いいよ」JAL2215「ワイまだおるけど」管制官「2088ちょっと待って😨」2024/02/23 23:59:1262.名無しさんeltcHスマホ見ながら指示出してたのかな?2024/02/24 00:02:1163.名無しさんBCJV8>>61病院での診察の時の医者がパソコンばかりみて患者の顔や目をを見ないという話があるけど、管制も記録系端末への入力や対応がメインになって実機とかそれの挙動を表す端末への集中度が削がれてたりするのかね?2024/02/24 00:07:2964.名無しさんBCJV8>>61というかそんなタイミングで着陸許可を求める方の挙動も気にならないわけではないな2024/02/24 00:08:3065.名無しさん8jRI82215の機長は友人だな着陸する機向けの無線もしっかり聴いてるからなこれぞほんとの機長自機、着陸機、そして管制官の全てをこの機長の能力で救ったなそれに比べて海阿保機長自機向けの通信さえ理解できずに、さらに悪いことに復唱だけ行なって全てを破壊したよな2024/02/24 00:09:2966.名無しさんGWdLb>>56おれなんも知らない門外漢だけどそんな安くないでしょ2024/02/24 00:12:5167.名無しさん8jRI8海阿保機は羽田空港発着禁止になってるが間違えても解除するなよ、羽田空港よく使うんだから永久追放にしてくれ2024/02/24 00:13:0568.名無しさんGWdLb>>65そういうふうに人を蔑めるのおれやだ2024/02/24 00:13:3669.名無しさんza7XzこういうのこそAIにまかせた方がいいのではと思ってしまう2024/02/24 00:18:0770.名無しさんGDpGm>>68そういう好き嫌いで議論に入り込み人の発言を遮る女子供、それを男性言葉、俺自称で騙る女子供は私大嫌いよ2024/02/24 00:21:4171.名無しさんWNBro>>69「これに任せれば解決だ」w新興宗教とか過激思想にはまりそう2024/02/24 00:22:1872.名無しさん8QFoY>>69AIも間違えるからな。始末が悪い事に原因が分らない事が多い。原因なんて分からなくても問題は無いけど次に同じ間違いをするのは相当先に成るから。その間、人間なら何十回も間違いを繰り返しているんだし、気にしなきゃ済むわ2024/02/24 00:33:2273.名無しさんAKweb>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/02/24 00:38:0074.名無しさん8jRI8名古屋空港の事故はエアバスのAIのせいで堕ちたよな2024/02/24 00:38:0775.名無しさん8jRI8AIは間違いもあるが、想定外のバグが怖い名古屋の中華航空はたしかバグで落ちたな2024/02/24 00:41:2476.名無しさんmyMsU>>1ほらな。2024/02/24 01:07:5777.名無しさんmUizL>空港から10キロ以上離れていたことから、同省は航空事故につながる恐れがある「重大インシデント」には当たらないと判断した。アメリカじゃ一日5件起きているという誤進入が日本じゃ年2-3件しか起きてないのがこれか 隠蔽体質誤進入警報装置も音を出すと隠蔽しづらくなるから音を鳴出さない仕様にしたんだろうな2024/02/24 01:12:5978.名無しさんmyMsU>>68何も具体的な事は考えられないのに好き嫌いだけで意見するな2024/02/24 01:14:3379.名無しさんjgXRt距離はともかく不当な指示を出したのは間違いないのにな2024/02/24 01:28:4080.名無しさんCu6ia嘘のナンバーワンで煽る管制官2024/02/24 02:37:1481.名無しさんVTmmH>>77それはそれとして処分や懲戒、内部対処については明らかにしてほしいな2024/02/24 02:43:5282.名無しさんL3Hes伊丹空港って名前の由来は伊丹十三なの?俺は伊丹幸雄だと思うけど真実が知りたい💦2024/02/24 02:47:2983.名無しさんW6DSQ>>6遮断桿が上がった状態で電車が通過する事故が連続して起きてるぞ2024/02/24 02:51:5384.名無しさん3Kzom>>83ある鉄道会社だけじゃね?2024/02/24 02:53:3085.名無しさんW6DSQ>>84少なくとも今月になってから南海電鉄と名鉄がやってる2024/02/24 03:05:2086.名無しさんCu6ia踏切は左右確認することになってるからね管制とは全然違うナンバーワンでないのにナンバーワンとか言うのは信号が赤なのに青と伝えるようなもの2024/02/24 03:09:0687.名無しさんm3EN4わざとやってるんだろうな・・・酷い国ですよw2024/02/24 03:12:1988.名無しさんCu6ia確かに、わざとやってるかもなナンバーワンなんか伝えられればナンバーワンと思って急ぐけど実はナンバーワンは別の機これでは事故が起きるのが当然ナンバーワンの意味を考えろよ2024/02/24 03:14:5089.名無しさんvck4M>>70氷河期職歴無し無職のおっさんやぞ……妄想もほどほどにな2024/02/24 03:56:0290.名無しさんRbrOlその連絡を誰でも聞けるから間違いを指摘できるんだよなそれで今回は助かった2024/02/24 05:01:2491.名無しさんcK5JY伊丹も羽田も管制官がボケやってんな【羽田空港】管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」 ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17083777332024/02/24 06:10:4192.名無しさんcK5JY>>1伊丹も羽田も管制官がボケやってんな【羽田空港】管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」 ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17083777332024/02/24 06:11:1593.名無しさんaG1nX空港管制もJALに任そう。一番しっかりしてるw2024/02/24 06:17:2594.名無しさんmNWmf>>93逆噴射〜!2024/02/24 06:54:1695.名無しさんgPjGq>>1あちこちでJALがボケやってんなw【特集】 死者24人「逆噴射」機長の「精神鑑定」入院中の姿を撮影せよ 秘密兵器は「花火」だったhttps://talk.jp/boards/newsplus/17086753752024/02/24 06:56:3596.名無しさんtVWxc管制官って公務員だよな2024/02/24 08:03:4597.名無しさんV7H0B>>96それも権限上は国土交通相相当なんだよ2024/02/24 08:09:2198.名無しさんiqbkf管 制 官どうみても左右対称じゃんwwwやっぱりなw2024/02/24 08:23:1599.名無しさんmhBKtやっぱり新幹線最強だな2024/02/24 08:52:55100.名無しさんHfZ7xゴミやな2024/02/24 10:02:02101.名無しさんSaotG無能2024/02/24 10:23:33102.名無しさんS5olfこれもう羽田の海保さんは無罪やね2024/02/24 10:24:34103.名無しさんLNg0I羽田の件、もう一回調べて下さいよ2024/02/24 10:45:12104.名無しさんI5Gf8>>103管制官まわりの行動。事故前はもちろん事故発生時、その後いろいろとか設備管理のいろいろとかみんな疑問に思ってるのだけど、現実を知りたいと少しでもそれを口にするとフルボッコにされて虐められるんだよな2024/02/24 10:49:28105.名無しさんIIHmc管制のミスなんてしょっちゅう起きてるんだろうな運良く事故にならないだけでやっぱ無線なんて廃止してデジタル化必須ですわ2024/02/24 10:55:11106.名無しさん83pAo>>103だね、隠蔽されまくりだよね海保機長のせいにして卑怯2024/02/24 12:51:06107.名無しさんEYEU0>>104特にJALと管制官の責任について問うと「バカトンマアホマヌケ頭悪すぎる」てキーワードを振りまいて妨害する工作員が常駐してるよね2024/02/24 12:57:18108.名無しさんCWmju>>105アナログとデジタルの区別くらいつけてから来なさいそもそも無線の中にWiFiや5Gとか含んでいない時点で出自がわかる2024/02/24 15:11:04109.名無しさんrysl1交通整理のオッチャンのほうがまともじゃね交通誘導員の資格もあるんだぜ2024/02/24 18:28:13110.名無しさんSpeN0割とよくあるhttps://www.google.com/url?q=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3D48sh8NQRYP4&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwiNptTY5cOEAxWuplYBHWZPCskQwqsBegQIHhAG&usg=AOvVaw1TN1800NwJy26AAG01G_mI2024/02/24 19:44:23111.名無しさんL7Jp8>>60昔からだよ事故になったからニュースになってるだけ2024/02/24 20:56:50112.名無しさんTPxC8メーデー民がわさわさ2024/02/24 21:13:31113.名無しさんCWmju伊丹は着陸復行と離陸が重なってしまい、管制が離陸中止を命じて回避は数年おきに発生しているだから、伊丹空港は今の北東側滑走路だけにして、民間定期便は全便関空か神戸へ移転させ、八尾空港の機能を移転させ、八尾空港はヘリ専用として大幅縮小させよう2024/02/24 21:25:54114.名無しさんccuYi>>110誤侵入もわりとよくあるぜ2024/02/24 22:54:09115.名無しさんzUss6ホントに優秀なやつは空港の管制官なんかやってないからな2024/02/24 23:11:03116.名無しさんTmuTX誤侵入を放置する現場ネコ管制官2024/02/25 00:25:55117.名無しさんRLSLNそんな勝手侵入して止めなかった方が悪いという当たり屋根性を正当化するなら、混雑空港より閑散空港へ行けと書かれても致し方ない2024/02/25 01:20:16118.名無しさんY2Bbp騒音苦情→伊丹は廃港にしますから関空を作らせてください関空完成→伊丹は継続、やったもん勝ち(自民党政治)2024/02/25 06:57:00119.名無しさんW9yq5ナンバーワンにならなくてもいい滑走路上ではオンリーワン2024/02/25 08:04:19120.名無しさんPNhnzいつかテネリフェ超えが起きるな2024/02/25 09:17:12121.名無しさんDBmmt無能管制官2024/02/25 09:32:03122.名無しさんA8Cwc外国人観光客が増えてるのに滑走路の余裕は無いてか空港で大渋滞が発生してるんじゃないのか2024/02/25 09:58:16123.名無しさんMZoVaほんとふざけんなよ死んだ海保さんに謝れ2024/02/25 11:45:07124.名無しさんzsP4Aフライトレーダーhttps://www.google.com/url?q=https://www.flightradar24.com/&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwjZytrWx8WEAxVYcPUHHYblDE0QFnoECBsQAQ&usg=AOvVaw1e6W18h9ZLCPpmAh8rEmHl2024/02/25 12:35:27125.名無しさんIP8ju人間はミスをする生き物したくてミスしてるわけじゃないし2024/02/25 13:21:43126.名無しさんsGNYv>>122伊丹は国内線だろアホ2024/02/25 14:08:33127.名無しさんW8RiH人材不足なんだろう、こうなったら派遣社員を使うしかないよ2024/02/25 14:21:11128.名無しさんX4VjA事故ってたらまたJALかと言われてたJAL悪くないんだけどな2024/02/25 14:22:37129.名無しさんzsoYK>>123ほんと、それ2024/02/25 15:04:05130.名無しさんUOgpu>>128JALは不祥事の総合商社だろ真面目にやれよ2024/02/25 15:05:21131.名無しさん9bGg6管制官ダメだな2024/02/25 21:00:20132.名無しさんlIpOsJAL機長の能力は凄いな着陸機の無線までしっかり聴いていて、管制官の間違いを即指摘して大事故を未然に防いだそれに比べて海保…自機の交信さえ理解できずに適当に復唱するってもちろん着陸機の交信なんて聴いてないし、理解できるはずもなく…パイロットでもこんなに能力差があるんだな2024/02/26 01:04:39133.名無しさんlIpOs今後海保からエアラインへの転職の道は一切無いよな怖くてとても採用できないわ2024/02/26 01:06:25134.名無しさんb92Hrだろな人間が絡むと必ずミスするんや人間は100%失敗する生き物、この管制官だけ悪いわけではないんや、羽田でも一番とか不要な紛らわしい合言葉で事故起こしたしな2024/02/26 03:43:46135.名無しさんOu3Ba>>132羽田事故の翌月にサンディエゴで管制官の指示聞き間違えて別の場所から滑走路に進入しかけて、管制官に止められて着陸機ゴーアラウンドさせた会派世のはるかに低能なパイロットもJALだけどな2024/02/26 03:52:12136.名無しさんOu3Baタイプミス・・・海保よりはるかに低能2024/02/26 03:53:55137.名無しさんGe7Bo>>58管制官は指示ミスってないが40秒もランウェイでホールドしているバカな海保機見落とすミスはした人手が足りないとは思うぞオーバーワークが過ぎるのでは?すき家の深夜ワンオペだってオーバーワーク2024/02/26 04:14:36138.名無しさんnTsO9アメリカの管制官は誤侵入したバカJALを指導したからまともに仕事している2024/02/26 04:25:50139.名無しさんDJIFo>>137どこに突っ込めばいいのやら2024/02/26 05:44:53140.名無しさんDJIFo>>137「見落とした」という決めつけ忙しいという理由の決めつけ2024/02/26 05:45:22141.名無しさんorTvk「いそがしい」といいそこからの主張の繋げるために、恥ずかしげもなく免罪符かのように忙しいと言い、それを言うために屁理屈を逆形成させてるのが笑える2024/02/26 05:56:10142.名無しさんjS0N2事故より前に国会で立憲民主が「こんなに管制官を削減して空の安全が守れるのか」と問いただしていたが自公政権はスルーしたソウカは管制官削減の責任を問われたくないから海保機長にすべてをなすりつけたいのか2024/02/26 08:09:57143.名無しさん18lgF>>142「管制が余裕で暇なら事故はおきない」そもそも管制の責任も判明してないうちに2024/02/26 08:16:15144.名無しさんR2KVN>>14040秒もあって機械も警告していたんだから着陸機にゴーアラウンド指示を出す時間はあっただろう。まあ下手にゴーアラウンドトライするより海保を轢き潰した方が被害少ない状況もありうるだろうけど。2024/02/26 08:36:22145.名無しさんisJ1k>>483G体験ができるのか年寄りとか失神するんじゃないか2024/02/26 08:44:38146.名無しさん8XWha>>142当事者の管制官や現場の管制官の心労や心痛を無視して、こういうものの言い方をする人。自分の主張に合うように便利に語る人現場やその近くにいる人のことなんて軽視してるのかなあ?2024/02/26 09:06:48147.名無しさんUuuvb管制官の意見を聞かずに仕様書を作ったのも国交省の別の課縦割り行政すぎる人害2024/02/26 09:47:24148.名無しさんch4Ka>>147それなのに「忙しいから」ということにして、与党誹謗をしたり、特定正当美化に繋げる人がいる不思議2024/02/26 10:04:44149.名無しさんdR0E7降格2024/02/26 11:36:38150.名無しさんUuuvb羽田空港2024年1月2日は超異常事態だったのは事実だけど、そこはあえて無視する海保・国交省擁護派2024/02/26 19:13:57151.名無しさんJmyx7忙しくならないようにしないと〜システム化進めるとか。2024/02/26 23:41:48152.名無しさんejkEfヒューマンエラーはあり得る2024/02/26 23:54:05153.名無しさん4uny8管制官の不出来を隠して海保さんになすりつけてたのかよ2024/02/27 02:50:20154.名無しさんmkccOマルチポストしかできない無能乙2024/02/27 15:04:44155.名無しさんIeWoi海保さんを叩く無能ってソウカソウカ2024/02/27 15:09:30156.名無しさんy54Jlぼけなす管制官2024/02/27 15:10:28157.名無しさん7z6Fb管制官「羽田に負けちゃアカン思て」2024/02/27 15:31:50158.名無しさんA6dhw座布団一枚2024/02/27 15:47:20159.名無しさんW08GX>>4いいね人間の知能に合わせた仕組み2024/02/27 16:16:21160.名無しさんmkccO海保が主因だからある程度叩かれても仕方ない2024/02/27 23:58:41161.名無しさんiSzJ8>>4どうやって機体を回送するんだ・・・2024/02/28 02:20:40162.名無しさんDgjwE>>161陸送2024/02/28 02:34:45163.名無しさんFJ217>>160なら海保の二倍ヤラカシて抜き打ち検査されたJALは蜂の巣でも仕方ない2024/02/28 03:41:36164.名無しさんZh3Sf蜂の巣とは?2024/02/28 10:00:26165.名無しさんPsuFs「蜂の巣をつついたよう」は、大規模な混乱・騒ぎにより、収集がつかない様子を表すことわざです。2024/02/28 10:10:46166.名無しさんrzYtBなにも学ばないジャップ2024/02/28 10:16:24167.名無しさんWm69aそれで蜂の巣とは?2024/02/28 14:56:27168.名無しさんVgDnyなら海保の二倍ヤラカシて抜き打ち検査されたJALは蜂の巣でも仕方ない2024/02/28 17:53:56169.名無しさんWm69aまだなんとかの総合商社のほうが良かったのでは?2024/02/28 19:22:13170.名無しさんS01E3不祥事の総合商社 日本航空2024/02/28 21:51:31171.名無しさんWm69a辻元は?2024/02/28 23:02:44172.名無しさんw2l1w辻元は大阪北東部が地盤2024/02/29 08:54:18173.名無しさんGc9VM大阪府第10区2024/02/29 13:50:09174.名無しさんGc9VM高槻2024/02/29 19:36:35175.名無しさんAItnz滑走路1本にしよう2024/03/01 01:14:35176.名無しさんFCmqf何でや2024/03/01 02:13:49177.名無しさんz0dP2関空と神戸へ振り分けるためや2024/03/01 08:00:49178.名無しさんru9PY伊丹はまず低騒音機だけにしよう2024/03/01 15:18:44179.名無しさんLp4NL>>177さっさと潰して関空に一本化しろって話だわな2024/03/01 20:28:36180.名無しさんru9PY=小型機にできる2024/03/01 20:28:51181.名無しさん2nvxqよっしゃ伊丹と羽田を海保機専用にしよそんで関空と成田に民間機集めるねん2024/03/01 23:18:18182.名無しさんru9PY八尾空港を思い出してあげてください2024/03/01 23:59:06183.名無しさんSuxdS関西空港 伊丹空港機能半分以上移転神戸空港 伊丹空港機能関空分以外移転伊丹空港 長滑走路廃止、八尾空港機能移転八尾空港 廃港2024/03/02 06:46:23184.名無しさんSuxdS木更津基地 調布飛行場定期便・羽田海保移転羽田空港 深夜・日中国内線用空港発着国際線便以外は定期国内線便専用。日中通常発着各38便以内/時化成田空港 それ以外厚木基地 アメリカ以外の国賓移転2024/03/02 10:03:22185.名無しさんGloUs>>166明日の暮らしのことばかり考えて余裕ないんや2024/03/02 14:00:34186.名無しさんSuxdS日韓基本条約破棄で正しい世界へ2024/03/02 23:15:37187.名無しさんOBtRoどうしてこのスレではJAL叩きが来ないのかなあ2024/03/03 09:01:40188.名無しさんBHrUk管制官がアホやから管制官が叩かれとる2024/03/03 10:31:27189.名無しさん6fAs8スマホ見ながら仕事しているのだろう あまりにも怠慢過ぎる2024/03/03 10:32:51190.名無しさんOBtRoスマホの方が高性能だったりして2024/03/03 22:16:47191.名無しさんNbrTBスマホと管制官を交換や2024/03/03 22:37:36192.名無しさん9vXGD世界初AI制御管制塔3.11やりそうな感じだけど2024/03/04 12:52:26193.名無しさんpCi02羽田より先にやったれや伊丹空港が日本初の快挙をみせたるチャンス2024/03/04 13:41:05194.名無しさん4knPN伊丹3000m側拡張は最初大阪版成田空港闘争に発展しそうだったけど、田中角栄が関西の経済界に助言してそれを回避した2024/03/04 19:15:25195.名無しさんbptX1今のトレンドだからしゃーない2024/03/04 19:20:37196.名無しさんh3buWEVトレンド(笑)2024/03/05 00:58:38197.名無しさんilJvr羽田の管制官はアホなのに隠蔽しとる2024/03/05 02:25:44198.名無しさんyAUHK国交省も1個人の不祥事をもみ消すためにこんなことするか?2024/03/05 14:34:26199.名無しさんpSFje>>82ただの所在地の地名伊丹飛行場を拡張して大阪国際空港・通称伊丹空港にしたというだけ2024/03/05 14:40:21200.名無しさんLJN1L>>198政権は日本を観光立国にすると決め、便利な羽田に世界中からの観光客誘致を推進し更に空港拡張準備の真っ最中。よって羽田の安全性、ひいては管制官やJALに安全リスクがあると周知されるのは都合が悪いし、管制官を削減してきた公明党の責任問題に発展してしまう。そこでただ一人瀕死で重いやけどで闘病中の海保機長にすべて被せれば丸く収まり、引き続き羽田や管制官やJALは安心安全とPRでき、管制官の人数も予定通り削減、JAL機賠償にも血税を注ぎ込むことができる。そんな権力筋にとってwin-winな政治的計画ではないかな?2024/03/05 15:44:41201.名無しさんyAUHK>>200ごめん1個人というのは海保どころか国交相・管制官を含めた国交省官吏ではないもちろんJALを含めた航空関係者でもないあまりにも特定されやすいから具体的には書けないけど、年始年末に騒がれていたやつらの一人2024/03/05 16:59:37202.名無しさんkFBoF紛らわしいこと言って人が死んでも何故か無罪なんやもん2024/03/05 17:02:22203.名無しさんaahOP>>201えー、もう少しヒントをくれよ2024/03/05 18:26:03204.名無しさんWclDT>>201それはパー券中抜き脱税移民党の重鎮のことかな2024/03/05 18:27:23205.名無しさんyAUHK公人なら名前書いてもよほどのことがない限りは大丈夫なんだけどね2024/03/05 19:01:14206.名無しさんZEdwmあー、あの文春砲に倒れたエロじじいな2024/03/05 19:10:42207.名無しさんZEdwmいや、待てよあのエロじじいも公人ではないか2024/03/05 19:14:05208.名無しさんm5vMW伊丹縮小で2024/03/06 00:13:03209.名無しさんAlTOp管制の人員は事故後増えてないけどいま回ってるじゃん2024/03/06 02:24:29210.名無しさんsEHJkまた事故るんやろな2024/03/06 03:47:11211.名無しさんOFEPd毎月インシデントしているけど管制のレベル落ちすぎだろ2024/03/06 03:54:27212.名無しさん4dBiV>>211元々あったよ事故でニュースになるようになっただけ2024/03/06 08:00:51213.名無しさんMwE73このレベルで許されるなんてラクな仕事だなーセルフ車掌にもできるんじゃね2024/03/06 08:42:00214.名無しさんN0eYZ年平均2回強毎月あればさすがにマスゴミが飛びつく2024/03/06 09:10:29215.名無しさんN0eYZマスコミはたいてい年3回を超えると報道し始める2024/03/06 11:37:40216.名無しさん4dBiV>>215大きな事故とかあって世の中の興味が向いたから報道されるだけだよ飽きられたらまた報道なんてなくなる回数とか関係ない2024/03/06 11:42:35217.名無しさんN0eYZ踏切故障も年2回までなら報道されなかった2024/03/06 15:39:45218.名無しさんN0eYZきかんしゃトーマス2024/03/06 23:11:38219.名無しさんVTZNx伊丹空港は縮小しないといけない2024/03/07 09:41:45220.名無しさん39XFx羽田をいてこましたれ負けんなや伊丹2024/03/07 12:38:10221.名無しさんVTZNx関空と神戸へ行け2024/03/07 14:51:00222.名無しさんZv4w9ヒューマンエラー潰せてないじゃん羽田のあれを生かせてないのか2024/03/07 15:12:09223.名無しさんVTZNx物理的阻止2024/03/07 18:36:57224.名無しさん1GO4x伊丹はしょっちゅうあるらしい2024/03/07 19:54:33225.名無しさんVTZNx伊丹は長滑走路を使う場合、ターミナル側の短滑走路を通過しなければならない2024/03/07 20:34:34226.名無しさんl3KxB誤侵入を促すような空港設計をした奴は誰だ2024/03/08 04:12:46227.名無しさんcYzj2拡張だよ2024/03/08 13:00:28228.名無しさんyeJIm>>226おれおれ2024/03/08 15:06:28229.名無しさんcYzj2カフェ2024/03/08 17:06:25230.名無しさんcYzj2カフェオレ2024/03/08 23:43:27231.名無しさんgVhyO関東民だが関空楽しかった伊丹空港も見てみたい2024/03/09 10:43:28
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+312177.62024/11/23 22:10:52
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+511891.42024/11/23 22:14:00
同省によると、管制官は19日午後8時頃、滑走路上で待機中だった仙台空港行きの日本航空2215便(乗客76人、乗員4人)に離陸許可を出す前に、
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91fcde7cd1a07166b5eb06ed67c6dc60d7e5511
管制官の質下がり過ぎじゃね?
この手の技術は鉄道の方が上?
ん?
その状態で他の機体が滑走路上に居たら音声警告な。
それくらい当たり前にやっているものと思っていたがなぜしないのだろう??
滑走路の端に居る時に反対側からの使用を許可するのは日常だ、っていうなら端1/3くらいは軽い警告にすれば良い。
これは羽田事故の答え合わせだな?
騒音だけでもほんと迷惑
ナンバーワンでないのに
ナンバーワンとか言っちゃったり
もう、管制の職を守るためのアナログ管制やめろよ
伊丹TWR管制官「重大インシデントの責任はイタミ分けで…」
海保機長と乗組員、海保の潔白が証明された
国民の海保を応援する力が半端ねえ
https://youtu.be/0K-nYiXaQEQ?si=Dh2ZC4aDdPZ-4jYH
徹底解説! 真実が見えたぞ
取材しなきゃわからんような話なのか?
まぁ、事実のとして運営管理も見直していくべきとは思うが、相変わらずマスコミの流し方は恣意的に見えるねぇ。
こんな仕事は絶対にやりたくない
滑走路における航空機の位置情報なんかも自動的に情報をもらっていたという話なのかもねえ
何百人の乗客の命あずかる割には、ゴミみたいな仕組みにしかみえない。
なんで滑走路を常時、監視しないんだよって誰もがおもう事案だわな。
乗客の命への認識の軽さがかんじられるわ。
管制とパイロットがやりとりをは間違えることなんてないそういった意味不明な前提はどこから生じているのか。
役所仕事、それだけだろうねえ
後から住み着いた方ですか?
まだ言ってんのか
それは海保がアホな勘違いしただけで国際的な運用そのまま
な? 管制官はアホやろ😁💦
その通り‼️
管制官はアホや💦🤮
無線でこれから離陸すんのに着陸許可聞こえたら気付くんじゃないか
離陸する方はスチームカタパルト、着陸する方はアレスティングワイヤー設置
自民党が経費削減策でずっと管制官を削減してきたんだよ
日本の安全がどう守られるのかと国会で立憲民主が羽田事故より前に問い詰めてたよ
いつまでもヒューマンパワーに頼ってるのが間違い
むしろ>>27を見れば海保が正しい国際的運用したらしいぞ
それなw
人手不足じゃなくて、優秀な・・いや並みの能力の人材でさえ・・・
他所に比べたら日本の空港の着陸料はクソ高いけどな。仁川や釜山の倍以上だからな。円計算だけど
それとは別に飛行機に乗ろうとしたら、何だかんだと取られるだろう。飛行機1機降りれば管制官の給料の1月分近くは出るだろう
お前らが公務員は無駄だ・規制緩和しろって言い続けてきた結果だけど?
少なくとも羽田の事故ではそもそもの離着陸許可についての指示を誤ったわけではないのに、事故がおきたことをこれ幸いと嬉々としてそのての主張をしだす人たちの見識と人間性って
福知山線事故を忘れたか?
コロナ後遺症のひとつブレインフォグの可能性もあると思うけどな
子供を車内に置き忘れる事故も増えてるし
管制官「いいよ」
JAL2215「ワイまだおるけど」
管制官「2088ちょっと待って😨」
病院での診察の時の医者がパソコンばかりみて患者の顔や目をを見ないという話があるけど、
管制も記録系端末への入力や対応がメインになって実機とかそれの挙動を表す端末への集中度が削がれてたりするのかね?
というかそんなタイミングで着陸許可を求める方の挙動も気にならないわけではないな
着陸する機向けの無線もしっかり聴いてるからな
これぞほんとの機長
自機、着陸機、そして管制官の全てをこの機長の能力で救ったな
それに比べて海阿保機長
自機向けの通信さえ理解できずに、さらに悪いことに復唱だけ行なって全てを破壊したよな
おれなんも知らない門外漢だけどそんな安くないでしょ
間違えても解除するなよ、羽田空港よく使うんだから永久追放にしてくれ
そういうふうに人を蔑めるのおれやだ
そういう好き嫌いで議論に入り込み人の発言を遮る女子供、
それを男性言葉、俺自称で騙る女子供は私大嫌いよ
「これに任せれば解決だ」w
新興宗教とか過激思想にはまりそう
AIも間違えるからな。始末が悪い事に原因が分らない事が多い。原因なんて分からなくても問題は無いけど
次に同じ間違いをするのは相当先に成るから。その間、人間なら何十回も間違いを繰り返しているんだし、気にしなきゃ済むわ
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
名古屋の中華航空はたしかバグで落ちたな
ほらな。
アメリカじゃ一日5件起きているという誤進入が日本じゃ年2-3件しか起きてないのがこれか 隠蔽体質
誤進入警報装置も音を出すと隠蔽しづらくなるから音を鳴出さない仕様にしたんだろうな
何も具体的な事は考えられないのに好き嫌いだけで意見するな
それはそれとして
処分や懲戒、内部対処については明らかにしてほしいな
俺は伊丹幸雄だと思うけど真実が知りたい💦
遮断桿が上がった状態で電車が通過する事故が連続して起きてるぞ
ある鉄道会社だけじゃね?
少なくとも今月になってから南海電鉄と名鉄がやってる
管制とは全然違う
ナンバーワンでないのに
ナンバーワンとか言うのは信号が赤なのに青と伝えるようなもの
ナンバーワンなんか伝えられれば
ナンバーワンと思って急ぐけど
実はナンバーワンは別の機
これでは事故が起きるのが当然
ナンバーワンの意味を考えろよ
氷河期職歴無し無職のおっさんやぞ……妄想もほどほどにな
それで今回は助かった
【羽田空港】管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1708377733
伊丹も羽田も管制官がボケやってんな
【羽田空港】管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1708377733
逆噴射〜!
あちこちでJALがボケやってんなw
【特集】 死者24人「逆噴射」機長の「精神鑑定」入院中の姿を撮影せよ 秘密兵器は「花火」だった
https://talk.jp/boards/newsplus/1708675375
それも権限上は国土交通相相当なんだよ
どうみても左右対称じゃんwwwやっぱりなw
管制官まわりの行動。事故前はもちろん事故発生時、その後いろいろとか
設備管理のいろいろとか
みんな疑問に思ってるのだけど、
現実を知りたいと
少しでもそれを口にすると
フルボッコにされて虐められるんだよな
運良く事故にならないだけで
やっぱ無線なんて廃止してデジタル化必須ですわ
だね、隠蔽されまくりだよね
海保機長のせいにして卑怯
特にJALと管制官の責任について問うと「バカトンマアホマヌケ頭悪すぎる」てキーワードを振りまいて妨害する工作員が常駐してるよね
アナログとデジタルの区別くらいつけてから来なさい
そもそも無線の中にWiFiや5Gとか含んでいない時点で出自がわかる
交通誘導員の資格もあるんだぜ
https://www.google.com/url?q=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3D48sh8NQRYP4&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwiNptTY5cOEAxWuplYBHWZPCskQwqsBegQIHhAG&usg=AOvVaw1TN1800NwJy26AAG01G_mI
昔からだよ
事故になったからニュースになってるだけ
だから、伊丹空港は今の北東側滑走路だけにして、民間定期便は全便関空か神戸へ移転させ、八尾空港の機能を移転させ、八尾空港はヘリ専用として大幅縮小させよう
誤侵入もわりとよくあるぜ
関空完成→伊丹は継続、やったもん勝ち(自民党政治)
滑走路上ではオンリーワン
てか空港で大渋滞が発生してるんじゃないのか
ふざけんなよ
死んだ海保さんに謝れ
https://www.google.com/url?q=https://www.flightradar24.com/&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwjZytrWx8WEAxVYcPUHHYblDE0QFnoECBsQAQ&usg=AOvVaw1e6W18h9ZLCPpmAh8rEmHl
したくてミスしてるわけじゃないし
伊丹は国内線だろアホ
JAL悪くないんだけどな
ほんと、それ
JALは不祥事の総合商社だろ
真面目にやれよ
着陸機の無線までしっかり聴いていて、管制官の間違いを即指摘して大事故を未然に防いだ
それに比べて海保…
自機の交信さえ理解できずに適当に復唱するって
もちろん着陸機の交信なんて聴いてないし、理解できるはずもなく…
パイロットでもこんなに能力差があるんだな
怖くてとても採用できないわ
羽田事故の翌月にサンディエゴで管制官の指示聞き間違えて別の場所から滑走路に進入しかけて、管制官に止められて着陸機ゴーアラウンドさせた会派世のはるかに低能なパイロットもJALだけどな
管制官は指示ミスってないが40秒もランウェイでホールドしているバカな海保機見落とすミスはした
人手が足りないとは思うぞ
オーバーワークが過ぎるのでは?
すき家の深夜ワンオペだってオーバーワーク
どこに突っ込めばいいのやら
「見落とした」という決めつけ
忙しいという理由の決めつけ
恥ずかしげもなく免罪符かのように忙しいと言い、それを言うために屁理屈を逆形成させてるのが笑える
自公政権はスルーした
ソウカは管制官削減の責任を問われたくないから海保機長にすべてをなすりつけたいのか
「管制が余裕で暇なら事故はおきない」
そもそも管制の責任も判明してないうちに
40秒もあって機械も警告していたんだから着陸機にゴーアラウンド指示を出す時間はあっただろう。
まあ下手にゴーアラウンドトライするより海保を轢き潰した方が被害少ない状況もありうるだろうけど。
3G体験ができるのか
年寄りとか失神するんじゃないか
当事者の管制官や現場の管制官の心労や心痛を無視して、こういうものの言い方をする人。
自分の主張に合うように便利に語る人
現場やその近くにいる人のことなんて軽視してるのかなあ?
縦割り行政すぎる人害
それなのに「忙しいから」ということにして、与党誹謗をしたり、特定正当美化に繋げる人がいる不思議
ソウカソウカ
いいね
人間の知能に合わせた仕組み
どうやって機体を回送するんだ・・・
陸送
なら海保の二倍ヤラカシて抜き打ち検査されたJALは蜂の巣でも仕方ない
蜂の巣とは?
さっさと潰して関空に一本化しろって話だわな
伊丹と羽田を海保機専用にしよ
そんで関空と成田に民間機集めるねん
神戸空港 伊丹空港機能関空分以外移転
伊丹空港 長滑走路廃止、八尾空港機能移転
八尾空港 廃港
羽田空港 深夜・日中国内線用空港発着国際線便以外は定期国内線便専用。日中通常発着各38便以内/時化
成田空港 それ以外
厚木基地 アメリカ以外の国賓移転
明日の暮らしのことばかり考えて余裕ないんや
3.11やりそうな感じだけど
伊丹空港が日本初の快挙をみせたるチャンス
ただの所在地の地名
伊丹飛行場を拡張して大阪国際空港・通称伊丹空港にしたというだけ
政権は日本を観光立国にすると決め、便利な羽田に世界中からの観光客誘致を推進し更に空港拡張準備の真っ最中。
よって羽田の安全性、ひいては管制官やJALに安全リスクがあると周知されるのは都合が悪いし、管制官を削減してきた公明党の責任問題に発展してしまう。
そこでただ一人瀕死で重いやけどで闘病中の海保機長にすべて被せれば丸く収まり、引き続き羽田や管制官やJALは安心安全とPRでき、管制官の人数も予定通り削減、JAL機賠償にも血税を注ぎ込むことができる。
そんな権力筋にとってwin-winな政治的計画ではないかな?
ごめん
1個人というのは海保どころか国交相・管制官を含めた国交省官吏ではない
もちろんJALを含めた航空関係者でもない
あまりにも特定されやすいから具体的には書けないけど、年始年末に騒がれていたやつらの一人
えー、もう少しヒントをくれよ
それはパー券中抜き脱税移民党の重鎮のことかな
管制のレベル落ちすぎだろ
元々あったよ
事故でニュースになるようになっただけ
セルフ車掌にもできるんじゃね
毎月あればさすがにマスゴミが飛びつく
大きな事故とかあって世の中の興味が向いたから報道されるだけだよ
飽きられたらまた報道なんてなくなる
回数とか関係ない
負けんなや伊丹
羽田のあれを生かせてないのか
おれおれ
伊丹空港も見てみたい