【羽田事故】モニター上で「滑走路全体が黄色で点滅する警告機能」作動していた事が判明アーカイブ最終更新 2024/01/07 00:251.haru ★??? 東京・羽田空港のC滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、着陸機の接近する滑走路に別の航空機が進入する事態が起きた場合、管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたという。国の運輸安全委員会や国土交通省は、滑走路の監視状況を詳しく調べる。 国交省が5日、明らかにした。同省によると、同システムは「滑走路占有監視支援機能」と呼ばれる。着陸機が接近しているのに離陸予定機や横断機が滑走路に入った場合、管制官の前にあるモニター画面の一つで滑走路全体が黄色で点滅し、航空機も赤く表示される。音声などによる警告機能はないという。 パイロットが管制官の指示を取り違えて滑走路へ誤進入するトラブルが2007年秋に国内の空港で相次いだことを受け、国交省は08年に導入を決定。羽田、成田、中部、関西、伊丹、福岡、那覇の7空港の全滑走路で運用されている。 システムは衝突事故当日も作動していたが、国交省の担当者は「管制官が自分の目で見て指示する際の補助的な表示であり、常時その画面を凝視することを求められる性質のものではなかった」と説明。ただ、羽田では6日から専属の担当者を置き、画面を常時確認することにしたという。 今回の事故では、管制官の許可がない状況で滑走路に進入した海保機が、滑走路上で約40秒間待機していたことがわかっている。https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/関連スレ【羽田事故】JAL、貨物室のペット救出できず 見舞金1人10万円、預け荷物10万円支払いhttps://talk.jp/boards/newsplus/17043248912024/01/06 09:04:431000すべて|最新の50件953.名無しさんvPEJN>>946ひどい偏見だな 爺さん?2024/01/06 23:52:37954.名無しさんMh9Eqやっぱりな、、、元機長が取材に対し、「ナンバーワン(1番目)」という管制官の言葉を海保機の機長が誤解した可能性を指摘した。2024/01/06 23:53:00955.名無しさん910HI>>951自動車でいえば海保は被害者側だよ予想されない場所にいたからと言って轢き殺して良いわけではないんでね2024/01/06 23:53:01956.名無しさんXDrhY>>949たしかに褒められることだが言ってみればトラックと軽自動車の衝突だからなあそれだけを賞賛し過ぎの感が2024/01/06 23:53:13957.名無しさんXDrhY>>955だよなあ前方にあるわけだし2024/01/06 23:53:48958.名無しさんKptSr>>951操縦席から海保機が見えるかどうかよな窓の位置たかいし機首?が飛び出してて下の方は死角だろうし着地先を見られるモニターとかあるのかなと2024/01/06 23:53:57959.名無しさん910HI>>956JALの株価対策にやたら褒める工作がなされてるよね2024/01/06 23:54:18960.名無しさんKptSr>>953レス乞食か躁病か認知症つまりバグってて淘汰されるべき個体だから構うだけ時間の無駄2024/01/06 23:55:00961.名無しさんopaxS>>952海保機が見えるのかどうかわからんからどうせ間に合わなかったとかじゃなくて2024/01/06 23:55:07962.名無しさんMh9Eqじゃあ聞くけど、何で女性は救急隊員、自衛隊、satとかにいないの?対応できないからでしょ?2024/01/06 23:55:13963.名無しさんbZjS940秒だろ?40秒目を離した好きにガイジが突っ込んでくるの予想して仕事しろってのかよ2024/01/06 23:55:28964.名無しさん910HI>>958轢き殺しの責任として見えるかは関係ないからね仮に相手が物陰から飛び出してきても轢いた側の責任になる2024/01/06 23:56:04965.名無しさん910HI>>962ほんとに無知なの?外国人?日本女性は艦隊司令駆逐艦戦闘機パイロット潜水艦乗りパラシュート降下隊員戦車小隊長などを司っている2024/01/06 23:58:08966.名無しさんKptSr>>964子供がスケボーに腹ばいになって車道に滑り込んで轢いてしまった乗用車は無罪になってたがただ乗用車は管制をうけてない飛行機は受けている別々に考えたほうがよさそうな2024/01/06 23:58:32967.名無しさんopaxSJAL機も管制と同様で見えないのか見る気がないのかで全然違うから2024/01/06 23:58:47968.名無しさん910HI>>966要はJALは加害者側てこと2024/01/06 23:59:35969.名無しさんXDrhY>>958下方にカメラついてるから下も視野に入る憶測で言ったらよくないのかも知れないけど見えないということはないだろうな回避できる確率もわからないし自機も無事で済むかわからないからこのまま回避せずに行けば大きさが違うから自分達は死まではないととっさの判断してるんかなってこれは証言は引き出せないだろうから永遠の謎だが2024/01/06 23:59:45970.名無しさんSKWtL>>965だから相手にするなって客観性の欠片もないバグ個体が修正不能のマイワールド開陳してるだけだから2024/01/07 00:00:06971.名無しさんHjxJQJALが海保5人を轢き殺したのは過失致死傷罪だろうね回避できたかは関係ない2024/01/07 00:01:01972.名無しさんSKWtL>>969そいや着陸のとき客室のテレビに滑走路のアスファルト映るわな2024/01/07 00:01:05973.名無しさん83QLM>>964それは一般道だけ電車の運転手や高速道路は過失問われないな2024/01/07 00:01:31974.名無しさん8loHv>>965じゃあ聞くけどさあ今回の震災で活躍している自衛隊、救急隊員、警察なんでもいいや女性っていた?少なくとも俺は一人も見てないけど2024/01/07 00:01:41975.名無しさんSKWtL>>969どのくらい先まで見通せるか、にも拠りそうだここを補うのが管制なんだろうな2024/01/07 00:02:56976.名無しさんHjxJQ>>974こないだ性被害に遭った自衛官のゴノイさんは被災者で自衛隊の救助活動を見て自分も被災者救援をするため入隊したんだよ女性自衛官は救援のために入隊する人が多い2024/01/07 00:03:57977.名無しさんlRvKI>>958滑走路見えない状態で着陸なんて怖くてできないだろコンコルドは見えないとかって話も聞いたような気もするが…2024/01/07 00:05:05978.名無しさんZd6lU管制官 懲戒免職 & ブタ箱2024/01/07 00:06:02979.名無しさん8loHv女性が運転下手なのは空間認識能力が低いからだだから管制官とか不向き2024/01/07 00:06:12980.名無しさんa92r3ビデオだと海保機はポジションランプの点滅はしている。肉眼とカメラじゃ見え方が違うので、どうとか言えないけど、素人には、見える気がするんだけどなぁ。2024/01/07 00:06:40981.名無しさん83QLMまずは羽田から海保基地を全て移転させる、次に安全バーを付けるとか、可能な所から対策を取って貰いたい2024/01/07 00:06:49982.名無しさんZXVxw>着陸機が接近している場合でも着陸前に同じ滑走路から別の機体を離陸させる運用を普段から行っており地上と空において、位置関係も把握してるのだろうし、着陸寸前時に滑走路に他の機体侵入の警告がでていたら、音声警告すればいいのねえ。言い訳がひどすぎるような印象。2024/01/07 00:07:58983.名無しさんa92r3着陸専用にしたら良いだろ。枠足りないなら、成田へ本数移せばいいのに。2024/01/07 00:09:44984.名無しさんSKWtL>>976自衛隊と消防についてはオール男が本筋な気がする腕力勝負だしトイレひとつとっても女より数段簡単そもそも男は働いて女子供を養って守るのが本分なんだから危険作業は男がやるべき女の数が減ったら人口減るよ2024/01/07 00:09:47985.名無しさんHjxJQ>>974被災地に日本女性の自衛官や救急や警察官が行ってる「心情あふれる支援を」 被災地での経験をかみしめる女性自衛官https://www.sankei.com/article/20160302-TO462PCSG5PYHNPPTQDSC6BL2M/女性警察官のチームが避難所巡回し困りごとを聞き取りhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240105/3020017804.html今を生きる 復興担う消防人に 唯一の女性伊東さん 優しさ生かhttps://www.minpo.jp/pub/sinsai/2011-04-Imawoikiru/sinsai2011/2017-03-return4towns/post-1112024/01/07 00:10:06986.名無しさんSKWtL>>977やっぱ見えるよな…2024/01/07 00:10:29987.名無しさんHjxJQ>>984お爺ちゃんはLGBTについては?2024/01/07 00:10:41988.名無しさんSKWtL>>987納税してて犯罪をおかさず公序良俗に従うならノープロブレム2024/01/07 00:11:52989.名無しさんzFvT3結局、ヒューマンエラーだーと言ってシステム的には何も改善されないのが、わーくにの慣習です2024/01/07 00:12:19990.名無しさんHjxJQ>>988お爺ちゃんは女性差別がひどいね被災地でげんえ男性警察官に殺害された被災女性もいるよ2024/01/07 00:13:20991.名無しさんHjxJQ>>988お爺ちゃんは女性差別がひどいね被災地で現役男性警察官に殺害された被災女性もいるよ2024/01/07 00:13:50992.名無しさんSKWtL滑走路の停止ランプが壊れてて使ってなかったとかも言ってたなケースバイケースで使わないこともあって今回もそれとか苦しいこと言ってたが、それが本当なら運用ルールが煩雑でこれまたエラー誘発するよな2024/01/07 00:14:22993.名無しさんSKWtL>>990私はおねえさんだっつのどこが女性差別なの命張って働いてしぬのなんか男にやらせとけと言うてる2024/01/07 00:15:21994.名無しさんHjxJQ>>993ナンチャッテお姉さんだろ女性に活動されたら都合が悪いタリバン2024/01/07 00:16:56995.名無しさんSKWtL>>994現場で捨て石になるだけが活躍じゃないだろ女が安全に働ける知的専門職や資格職は幾らでもあるそれと女が活躍できるかどうか、より現場と女本人、双方にとってのメリットデメリットで考えないと悪平等になるよ2024/01/07 00:20:15996.名無しさんeoNmf管制塔の責任だな。次は日航も調べろ。ボロ出てくるから。2024/01/07 00:20:21997.名無しさんSKWtL>>996悪いが自分もそう思う2024/01/07 00:21:43998.名無しさんp3wvI>>971踏切に立ち往生して列車に押しつぶされた車の運転手が列車が加害者だと言ってるようなもんだ2024/01/07 00:23:04999.名無しさん9Jsx3時間あるから止まれた2024/01/07 00:24:491000.名無しさんucKEC続きはこちら↓管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/07 00:25:021001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/07 00:25:021002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/07 00:25:02
【埼玉県八潮市】性的暴行しようと…20代女性が恐怖、女子トイレで襲いかかった男性逮捕 朝の商業施設で スタンガンで乱暴しようとした無職24歳 女性が必死に抵抗…その後、理由不明の不起訴にニュース速報+8110362024/11/22 18:13:58
国交省が5日、明らかにした。同省によると、同システムは「滑走路占有監視支援機能」と呼ばれる。着陸機が接近しているのに離陸予定機や横断機が滑走路に入った場合、管制官の前にあるモニター画面の一つで滑走路全体が黄色で点滅し、航空機も赤く表示される。音声などによる警告機能はないという。
パイロットが管制官の指示を取り違えて滑走路へ誤進入するトラブルが2007年秋に国内の空港で相次いだことを受け、国交省は08年に導入を決定。羽田、成田、中部、関西、伊丹、福岡、那覇の7空港の全滑走路で運用されている。
システムは衝突事故当日も作動していたが、国交省の担当者は「管制官が自分の目で見て指示する際の補助的な表示であり、常時その画面を凝視することを求められる性質のものではなかった」と説明。
ただ、羽田では6日から専属の担当者を置き、画面を常時確認することにしたという。
今回の事故では、管制官の許可がない状況で滑走路に進入した海保機が、滑走路上で約40秒間待機していたことがわかっている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
関連スレ
【羽田事故】JAL、貨物室のペット救出できず 見舞金1人10万円、預け荷物10万円支払い
https://talk.jp/boards/newsplus/1704324891
ひどい偏見だな 爺さん?
元機長が取材に対し、「ナンバーワン(1番目)」という管制官の言葉を海保機の機長が誤解した可能性を指摘した。
自動車でいえば海保は被害者側だよ
予想されない場所にいたからと言って轢き殺して良いわけではないんでね
たしかに褒められることだが
言ってみれば
トラックと軽自動車の衝突だからなあ
それだけを賞賛し過ぎの感が
だよなあ
前方にあるわけだし
操縦席から海保機が見えるかどうかよな
窓の位置たかいし機首?が飛び出してて下の方は死角だろうし
着地先を見られるモニターとかあるのかなと
JALの株価対策にやたら褒める工作がなされてるよね
レス乞食か躁病か認知症
つまりバグってて淘汰されるべき個体だから
構うだけ時間の無駄
海保機が見えるのかどうかわからんから
どうせ間に合わなかったとかじゃなくて
救急隊員、自衛隊、satとかにいないの?
対応できないからでしょ?
40秒目を離した好きにガイジが突っ込んでくるの予想して仕事しろってのかよ
轢き殺しの責任として見えるかは関係ないからね
仮に相手が物陰から飛び出してきても轢いた側の責任になる
ほんとに無知なの?外国人?
日本女性は
艦隊司令
駆逐艦
戦闘機パイロット
潜水艦乗り
パラシュート降下隊員
戦車小隊長
などを司っている
子供がスケボーに腹ばいになって車道に滑り込んで
轢いてしまった乗用車は無罪になってたが
ただ乗用車は管制をうけてない
飛行機は受けている
別々に考えたほうがよさそうな
要はJALは加害者側てこと
下方にカメラついてるから下も視野に入る
憶測で言ったらよくないのかも知れないけど
見えないということはないだろうな
回避できる確率もわからないし
自機も無事で済むかわからないから
このまま回避せずに行けば大きさが違うから自分達は死まではないと
とっさの判断してるんかなって
これは証言は引き出せないだろうから永遠の謎だが
だから
相手にするなって
客観性の欠片もないバグ個体が
修正不能のマイワールド開陳してるだけだから
回避できたかは関係ない
そいや着陸のとき客室のテレビに
滑走路のアスファルト映るわな
それは一般道だけ
電車の運転手や高速道路は過失問われないな
じゃあ聞くけどさあ
今回の震災で活躍している
自衛隊、救急隊員、警察なんでもいいや
女性っていた?
少なくとも俺は一人も見てないけど
どのくらい先まで見通せるか、にも拠りそうだ
ここを補うのが管制なんだろうな
こないだ性被害に遭った自衛官のゴノイさんは被災者で自衛隊の救助活動を見て自分も被災者救援をするため入隊したんだよ
女性自衛官は救援のために入隊する人が多い
滑走路見えない状態で着陸なんて怖くてできないだろ
コンコルドは見えないとかって話も聞いたような気もするが…
空間認識能力が低いからだ
だから管制官とか不向き
肉眼とカメラじゃ見え方が違うので、どうとか言えないけど、
素人には、見える気がするんだけどなぁ。
地上と空において、位置関係も把握してるのだろうし、着陸寸前時に滑走路に他の機体侵入の警告がでていたら、
音声警告すればいいのねえ。
言い訳がひどすぎるような印象。
枠足りないなら、成田へ本数移せばいいのに。
自衛隊と消防についてはオール男が本筋な気がする
腕力勝負だしトイレひとつとっても女より数段簡単
そもそも男は働いて女子供を養って守るのが本分なんだから
危険作業は男がやるべき
女の数が減ったら人口減るよ
被災地に日本女性の自衛官や救急や警察官が行ってる
「心情あふれる支援を」 被災地での経験をかみしめる女性自衛官
https://www.sankei.com/article/20160302-TO462PCSG5PYHNPPTQDSC6BL2M/
女性警察官のチームが避難所巡回し困りごとを聞き取り
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240105/3020017804.html
今を生きる 復興担う消防人に 唯一の女性伊東さん 優しさ生か
https://www.minpo.jp/pub/sinsai/2011-04-Imawoikiru/sinsai2011/2017-03-return4towns/post-111
やっぱ見えるよな…
お爺ちゃんはLGBTについては?
納税してて犯罪をおかさず
公序良俗に従うならノープロブレム
システム的には何も改善されないのが、わーくにの慣習です
お爺ちゃんは女性差別がひどいね
被災地でげんえ男性警察官に殺害された被災女性もいるよ
お爺ちゃんは女性差別がひどいね
被災地で現役男性警察官に殺害された被災女性もいるよ
ケースバイケースで使わないこともあって今回もそれとか
苦しいこと言ってたが、それが本当なら
運用ルールが煩雑でこれまたエラー誘発するよな
私はおねえさんだっつの
どこが女性差別なの
命張って働いてしぬのなんか
男にやらせとけと言うてる
ナンチャッテお姉さんだろ
女性に活動されたら都合が悪いタリバン
現場で捨て石になるだけが活躍じゃないだろ
女が安全に働ける知的専門職や資格職は幾らでもある
それと女が活躍できるかどうか、より
現場と女本人、双方にとってのメリットデメリットで考えないと
悪平等になるよ
次は日航も調べろ。
ボロ出てくるから。
悪いが自分もそう思う
踏切に立ち往生して列車に押しつぶされた車の運転手が列車が加害者だと言ってるようなもんだ
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium