【成田事故】「滑走路占有監視支援機能」正常に作動 管制官、見落としの可能性アーカイブ最終更新 2024/01/09 13:021.ちょる ★??? 羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。 国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかったと説明。日航機のパイロットも「海保機は視認できなかった」としており、事故の背景にヒューマンエラーを含む複数の要因が重なっていた疑いが浮上した。運輸安全委員会や警視庁が続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb46ddaf38ce37753d28d710fe58e953fcfd8fee2024/01/05 21:04:39250すべて|最新の50件201.名無しさん4m7hG日没前ならともかく暗くなってきたときにあのノータムがある場所にあの指示を出すのはマニュアルに沿ってるのだろうか沿っていた場合そのマニュアルは正当なのだろうかマスコミは追及して2024/01/06 12:22:16202.名無しさんmfiN9>>195ノータムからめをそらしたい?2024/01/06 12:23:27203.名無しさん5W6zR×たまたま見落としていた可能性。◯無視して良いと認識して常日頃から見てもいなかった。2024/01/06 12:49:26204.名無しさんtRoGs行方不明者の生命維持リミット72時間が目前に迫る中、水も暖房も灯りもない被災地に救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに2024/01/06 12:55:53205.名無しさんsAksG>>189そらそうよ!350億円の損失と(保険屋が被る)JALなら世界的評価だだ下がり管制官なら国土交通省のトップが責任問題に発展海保なら国が詰められる皆さん逃げたがる罠(笑)2024/01/06 12:58:19206.名無しさんcXqQu>>102あー、やっぱネトウヨが海保叩いてたんだな2024/01/06 13:09:54207.名無しさんZdxue国土交通省が公明だから大臣を降ろしたいのか遠回しな面倒くさいことするなあ2024/01/06 13:13:40208.名無しさんeQUr8極端な公務員削減で管制官を減らした結果がこれ発着の飛行機は激増してるのにインフラ事業とかもさんざん叩かれて減らされた日本共産党や中核派なら日本は人口も減らずにコロナも壊滅できて経済はナンバーワンだった2024/01/06 13:13:54209.名無しさんeQUr8>>115不思議な場所に待機してるインシデントは昔からあるんだよだがそれイコール死傷事故ではない死傷事故に発展させたのは滑走路上の海保機をスルーしたまま次の機を着陸させた管制塔だから2024/01/06 13:16:05210.名無しさんs7fKs>>78現場ネコだな2024/01/06 13:16:09211.名無しさんZdxueリストラはもう限界値超えてるんだよなこれ以上減らしても効率は上がらずミスは増えるこれを機会に管制を増やすのも手だな給料も上げて人も増やそうデフレリストラが間違ってんだよ2024/01/06 13:19:38212.名無しさんCwbfj>>180いや管制塔は車検違反にあたるだろ2024/01/06 13:41:57213.名無しさんCwbfj>>182***キタコレ管制塔これどうすんの?海保機長かわいそうすぎる日航機の着陸伝えられず海保機が滑走路内に停止かhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/926818?display=1> 海保機側に日航機が着陸することが伝わっていなかった可能性があることが新たに分かりました。> 複数の関係者は、「海保機側は日航機が着陸することを認識せず、滑走路で待っていた可能性もある」と指摘していて、国の運輸安全委員会などは事故の原因を調査しています。羽田空港事故 管制官 海保機に離陸順番1番と伝え許可と認識かhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014310951000.html> 管制官が海上保安庁の航空機に対し、すでに待機していた別の航空機よりも先に離陸できるとして、「ナンバー1(ワン)」と伝えていたことが分かりました。> 国土交通省は、「ナンバー1」の指示を受けた海上保安庁の航空機が、着陸しようとする日本航空機に気がつかないまますでに離陸の許可を得たと認識していた可能性もあるとみて確認を進めています。海保は先にJALが着陸してくることは聞いてなくて知らないし、1番目と伝えられてすぐに離陸なので滑走路で待機していいと思って勘違いを起こしてしまった2024/01/06 13:42:18214.名無しさんCwbfj>>185だね犬笛やんな2024/01/06 13:42:47215.名無しさんCwbfj>>187おまえ管制塔の火消しDappi工作員だろ小渕優子に雇われたの?2024/01/06 13:43:43216.名無しさんCwbfj>>189つまり管制塔擁護工作員は中の人かよ2024/01/06 13:45:48217.名無しさん0AeqM滑走路の入り口に電車の踏み切りでも設置しとけよ2024/01/06 13:47:14218.名無しさんphkXw管制官て特権階級の上級なん?重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのにおかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?人手が足りないから管制官の名前は公表しない?ふざけんな!2024/01/06 13:58:54219.名無しさんOmBrLやっぱり管制の不正確というか情報不足な内容で海保機に指示した結果起きた事故やん。海保機のクルー3人が全員離陸許可を貰ったと認識していたようだ。管制のミスだよね。2024/01/06 15:08:56220.名無しさんnrPmF遅すぎワロタww可能性じゃなくエビデンスはよ2024/01/06 15:09:25221.名無しさんwTFVa忙しいだろうけど人間信号機として適正はなさそうだから今後のために別の部署に移動してほしい2024/01/06 15:13:34222.名無しさんZdxueなんか海保が故意に動いたのかもしれん嫌な感じになってきた2024/01/06 15:34:08223.名無しさん1Zdubテスラ乗ってる糞アメ全員ジョセフ・ダンフォードを轢き殺しとけ。2024/01/06 17:19:37224.名無しさん2IW8E>>21夜の滑走路は両端に並んでるライトを頼りに着陸するからそれ以外ほとんど見えないもんらしいでつまり管制官を信じるしか無い2024/01/06 17:24:49225.名無しさんFR4z0国交省関係者間で責任のなすりつけ合い。企業業績への影響をJALに与えないように忖度しているのか?2024/01/06 17:26:00226.名無しさんQwB0U管制官の見落としなんてこれまで何度もあったから特に驚かないよ2024/01/06 17:28:56227.名無しさん9YgSq>>1<羽田空港さ、海保を殺す気?>1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入るhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0<米軍さ、日本人を殺す気かよ6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのかこれでも独立国かhttps://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677海保は国交省の下部組織だからネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。国会質問質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会航空管制官の増員を日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。 本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-67602024/01/06 22:27:42228.名無しさん8j6Xj海保叩いてたアホは息してんの?2024/01/06 23:58:27229.名無しさんucKECつまり悪い順番に並べると1位 増発を許可しない米軍2位 米軍ポチパー券中抜き党3位 管制塔運輸局海上保安庁はもろもろの理不尽の被害者なので免責これでいいかな?2024/01/07 00:42:32230.名無しさんMqnt0>>21A級B級C級(夜間の為D級か?)ランク別チョンボ率2024/01/07 10:13:49231.名無しさんByeBXJALが報復に出ててワロタ2024/01/07 20:50:51232.名無しさん3BLGO日テレさあ海保がまたぶつけられたのにまたJALにソンタクしてまるで海保に責任あるみたいなスレタイかよ海保がCMする事は無いからって公共電波を使ってわざわざ海保を貶める印象操作やり放題なんだね海保機と日本航空の地上作業用車両が4日に接触事故 羽田空港の駐機場でhttps://talk.jp/boards/newsplus/17045988032024/01/07 20:52:37233.名無しさんPRg1LなぜJALを34Lに下さなかったのか2024/01/08 00:23:19234.名無しさんkeRMI>>233「ターミナルに近い方ね♥️」ほど簡単なお話しではないからね2024/01/08 00:48:41235.名無しさんp6qja海保を異常に擁護しているのはネトウヨさんですか?2024/01/08 01:01:58236.名無しさんiyq2o>>235海保を以上に嫌ってるのは海上警備されて面白くないひとたちとその支援者2024/01/08 01:04:51237.名無しさんVSUvG>>235こんな話題でまでネを使うひとたち2024/01/08 01:05:14238.名無しさんmTbDP見落としも何も管制官なんて指示して終わりじゃ意味無いだろその指示を守ってるか確認するまでが仕事だろ指示して終わりなら機械にでも言わせとけばいい2024/01/08 08:57:45239.名無しさんiUIHcまあ、そうだろねものすごい数の離発着が行われる中で、滅多に起きない事故が起きてるんだからねえ。2024/01/08 09:00:19240.名無しさんPm3Xa>>236そう、それな2024/01/08 17:30:33241.名無しさんXu2C9>>128JAL機速度が管制の読みより早すぎた とか まだ展開がある予感日航も脛に傷ありすぎるからな2024/01/08 19:47:34242.名無しさんx4cQM重過失だろ死人が出てるから、国が違えば管制官は刑務所にぶち込まれるぞ2024/01/08 19:51:51243.名無しさんNQUEuそりゃお前テレビ局とか高給取りな職場はクリスマスの次の日から冬休みNHKニュースのアナとか下っ端クラスが棒読みで記事読んでるのわかるやろ?それと同じで冬休みは下っ端しかおらん業界で見落しあんでしょ?管制業務やってる国土交通省の公務員が悪いやん2024/01/08 20:00:29244.名無しさん72kvO>>241当該JAL機の方が先に着陸する順番だったのだならそれは成り立たないそのざれ言は後続の(着陸する)ナンバーツーとの関係では成り立つが、着陸ナンバーワン。海保機より優先していた当該JAL機との関係ではなりたたない虚偽に虚偽を重ねて海保擁護するのは逆に無礼2024/01/08 20:00:32245.名無しさんb6kMu>>241馬鹿じゃねえのかおまえJAL機が着陸してからTWRから進入許可なのに速度もクソもねえわ飛行機は物理の法則で飛んでるのに速いも遅いもない失速速度プラスマージンで坂道を下るように一定速度で降りてくるのみスロットルもFADECで完全自動制御でパイロットは操作してない2024/01/09 07:22:37246.名無しさんND7gL>>242海保の重過失だな2024/01/09 08:47:44247.名無しさんLSBL8管制の指示通りに動かずに機体を滑走路に進入させた海保これを物理的に止めることは不可能。管制ができたことは数十秒後には衝突する距離まで迫っていたJAL機に「今すぐ着陸を中止しろ!」と緊急指示するだけだった。これがもしできたとしてもタイミング的に回避できたかはは微妙。つまり、事故発生の直接的な原因つくったのは海保逆走してきた自動車にたいして、運が良ければ回避を行うことができたかもしれないみたいなもの。2024/01/09 12:15:27248.名無しさんXANvyこういう事態を防ぐための仕組みがうまく運用されてなかったということだよねメーデー見るとこんな事態ばっかりなんだよねもうちょっと時間が早けりゃJAL機も視認できただろうしなぁ2024/01/09 12:59:07249.名無しさんzmxYJ>>248海保が滑走路へ入る前に止まって左右確認してたらJALの着陸灯が見えたはず。仕組みの問題ではない。海保がデタラメ過ぎなんだよ。2024/01/09 13:02:46250.名無しさんZycBa>>248路肩で二時間、路肩で二時間というのがいたけど、荷物積込が遅れなければな2024/01/09 13:02:48
国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかったと説明。日航機のパイロットも「海保機は視認できなかった」としており、事故の背景にヒューマンエラーを含む複数の要因が重なっていた疑いが浮上した。運輸安全委員会や警視庁が
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb46ddaf38ce37753d28d710fe58e953fcfd8fee
暗くなってきたときに
あのノータムがある場所にあの指示を出すのはマニュアルに沿ってるのだろうか
沿っていた場合そのマニュアルは正当なのだろうか
マスコミは追及して
ノータムからめをそらしたい?
◯無視して良いと認識して常日頃から見てもいなかった。
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
そらそうよ!
350億円の損失と(保険屋が被る)
JALなら世界的評価だだ下がり
管制官なら国土交通省のトップが責任問題に発展
海保なら国が詰められる
皆さん逃げたがる罠(笑)
あー、やっぱネトウヨが海保叩いてたんだな
遠回しな面倒くさいことするなあ
発着の飛行機は激増してるのに
インフラ事業とかもさんざん叩かれて減らされた
日本共産党や中核派なら日本は
人口も減らずにコロナも壊滅できて経済はナンバーワンだった
不思議な場所に待機してるインシデントは昔からあるんだよ
だがそれイコール死傷事故ではない
死傷事故に発展させたのは滑走路上の海保機をスルーしたまま次の機を着陸させた管制塔だから
現場ネコだな
これ以上減らしても効率は上がらずミスは増える
これを機会に管制を増やすのも手だな
給料も上げて人も増やそう
デフレリストラが間違ってんだよ
いや管制塔は車検違反にあたるだろ
***キタコレ管制塔これどうすんの?海保機長かわいそうすぎる
日航機の着陸伝えられず海保機が滑走路内に停止か
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/926818?display=1
> 海保機側に日航機が着陸することが伝わっていなかった可能性があることが新たに分かりました。
> 複数の関係者は、「海保機側は日航機が着陸することを認識せず、滑走路で待っていた可能性もある」と指摘していて、国の運輸安全委員会などは事故の原因を調査しています。
羽田空港事故 管制官 海保機に離陸順番1番と伝え許可と認識か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014310951000.html
> 管制官が海上保安庁の航空機に対し、すでに待機していた別の航空機よりも先に離陸できるとして、「ナンバー1(ワン)」と伝えていたことが分かりました。
> 国土交通省は、「ナンバー1」の指示を受けた海上保安庁の航空機が、着陸しようとする日本航空機に気がつかないまますでに離陸の許可を得たと認識していた可能性もあるとみて確認を進めています。
海保は先にJALが着陸してくることは聞いてなくて知らないし、1番目と伝えられてすぐに離陸なので滑走路で待機していいと思って勘違いを起こしてしまった
だね犬笛やんな
おまえ管制塔の火消しDappi工作員だろ
小渕優子に雇われたの?
つまり管制塔擁護工作員は中の人かよ
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
海保機のクルー3人が全員離陸許可を貰ったと認識していたようだ。
管制のミスだよね。
可能性じゃなく
エビデンスはよ
嫌な感じになってきた
夜の滑走路は両端に並んでるライトを頼りに着陸するからそれ以外ほとんど見えないもんらしいで
つまり管制官を信じるしか無い
企業業績への影響をJALに与えないように忖度しているのか?
特に驚かないよ
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760
1位 増発を許可しない米軍
2位 米軍ポチパー券中抜き党
3位 管制塔運輸局
海上保安庁はもろもろの理不尽の被害者なので免責
これでいいかな?
A級
B級
C級(夜間の為D級か?)
ランク別チョンボ率
海保がまたぶつけられたのに
またJALにソンタクしてまるで海保に責任あるみたいなスレタイかよ
海保がCMする事は無いからって公共電波を使ってわざわざ海保を貶める印象操作やり放題なんだね
海保機と日本航空の地上作業用車両が4日に接触事故 羽田空港の駐機場で
https://talk.jp/boards/newsplus/1704598803
「ターミナルに近い方ね♥️」
ほど簡単なお話しではないからね
海保を以上に嫌ってるのは海上警備されて面白くないひとたちとその支援者
こんな話題でまでネを使うひとたち
その指示を守ってるか確認するまでが仕事だろ
指示して終わりなら機械にでも言わせとけばいい
ものすごい数の離発着が行われる中で、滅多に起きない事故が起きてるんだからねえ。
そう、それな
JAL機速度が管制の読みより早すぎた とか まだ展開がある予感
日航も脛に傷ありすぎるからな
死人が出てるから、国が違えば管制官は刑務所にぶち込まれるぞ
それと同じで冬休みは下っ端しかおらん業界で見落しあんでしょ?
管制業務やってる国土交通省の公務員が悪いやん
当該JAL機の方が先に着陸する順番だったのだならそれは成り立たない
そのざれ言は後続の(着陸する)ナンバーツーとの関係では成り立つが、着陸ナンバーワン。海保機より優先していた当該JAL機との関係ではなりたたない
虚偽に虚偽を重ねて海保擁護するのは逆に無礼
馬鹿じゃねえのかおまえ
JAL機が着陸してからTWRから進入許可なのに速度もクソもねえわ
飛行機は物理の法則で飛んでるのに速いも遅いもない
失速速度プラスマージンで坂道を下るように一定速度で降りてくるのみ
スロットルもFADECで完全自動制御でパイロットは操作してない
海保の重過失だな
これを物理的に止めることは不可能。
管制ができたことは数十秒後には衝突する距離まで迫っていたJAL機に
「今すぐ着陸を中止しろ!」と緊急指示するだけだった。
これがもしできたとしてもタイミング的に回避できたかはは微妙。
つまり、事故発生の直接的な原因つくったのは海保
逆走してきた自動車にたいして、
運が良ければ回避を行うことができたかもしれないみたいなもの。
ということだよね
メーデー見るとこんな事態ばっかりなんだよね
もうちょっと時間が早けりゃJAL機も視認できただろうしなぁ
海保が滑走路へ入る前に止まって左右確認してたら
JALの着陸灯が見えたはず。
仕組みの問題ではない。
海保がデタラメ過ぎなんだよ。
路肩で二時間、路肩で二時間というのがいたけど、
荷物積込が遅れなければな