【日航機〝奇跡の脱出〟を専門家分析】「優れた訓練」と「最新旅客機の衝突安全性」アーカイブ最終更新 2024/01/04 20:091.影のたけし軍団 ★???東京・羽田空港で2日、日本航空(JAL)のエアバス350型機と海上保安庁の航空機が衝突し炎上した事故をめぐり、日航機の乗客乗員計379人全員が脱出できた〝奇跡〟について専門家らが分析し、その理由に迫った。米CBSニュースの輸送安全アナリストで元国家運輸安全委員会委員長のロバート・サムウォルト氏は衝突で炎が上がった日航機について、「あのような状態の航空機から生還するためには、複合的な要素が重なったと思う」と語った。重要な要因の一つは「最新旅客機の衝突安全性」だとサムウォルト氏は指摘する。新型機の内装は耐火性に優れているとし、側壁には以前の機体のように、すぐには燃えない素材が使われていると説明した。同氏は今回の火災が、従来のアルミニウム外板の代わりに、高い強度や弾性率、軽量といったメリットを持ち合わせた炭素繊維強化樹脂(カーボンファイバー・コンポジット)で作られた航空機の胴体の安全性を検証するための重要な事例になると解説した。米安全コンサルタントのジョン・コックス氏はAP通信に対し、機体が一定時間、内部まで燃え広がらなかったことで乗客を守った可能性があると推測した。英紙テレグラフによると、A350が事故により全損したのは世界で今回が初めて。同型機はエアバス社が開発、製造する新世代の中~大型ワイドボディ機で、2015年、世界に先駆けてカタール航空が運用を開始した。ドイツの航空ジャーナリストで、航空機事故を検証するポッドキャスト番組の共同司会者アンドレアス・スパエス氏は、炭素繊維強化樹脂製の機体が燃えるのを見たのは初めてだとし、完全に燃え落ちるまでに時間かかり、「かなり持ちこたえた」と評価した。機体の安全設計に加え、サムウォルト氏は「脱出の成功は少なからず客室乗務員(CA)のプロフェッショナリズムのおかげ」と述べた。ある日本人乗客はロイター通信の取材に、「客室乗務員はわれわれに落ち着くよう求め、機内からの脱出を誘導した」と語った。機内で撮られた映像には、乗客らが緊急脱出スライドを素早く、また冷静に降り、小走りで飛行機から離れる様子が映っていた。コックス氏は、これらの行動を「優れた訓練のたまもの」とした上で、「映像を見る限り、乗客は頭上から物を取り出そうとしておらず、飛行機から降りることに集中していた」と分析した。乗客のアントン・デイベさん(17)はスウェーデン紙アフトンブラデットに対し、「わずか数分で機内全体が煙で充満した。私たちは床に身を伏せ、非常ドアが開けられて、一気に滑り降りた」と恐怖の瞬間について語った。別の乗客はNHKの取材に、「CAは落ち着いて全員に荷物を置いていくように指示。その後すべての照明が消え、機内の温度が上昇し始めた」という。乗客が撮影した映像には、暗い機内でCAが懐中電灯を手に、「鼻と口を覆って、姿勢を低くして下さい」と指示しながら、冷静に避難誘導する様子をとらえていた。東京都在住の28歳の乗客はロイター通信に、乗客が全員降機してから約10分後に飛行機内で爆発があったと証言。「奇跡としか言いようがない。ちょっとでも遅かったら死んでいたかもしれない」と話した。乗客367人と乗員12人の全員が脱出し、うち乗客14人が軽いけがを負い、気分が悪くなった4人が病院で手当てを受けた。一方、米ニュースサイト「ザ・メッセンジャー」は、今回の衝突事故が1977年にスペイン領カナリア諸島のテネリフェ島で起きたボーイング747機2機による衝突事故を思い起こさせると伝えた。この事故は、テネリフェ島で離陸しようとしたKLMオランダ航空のジャンボ機が、まだ滑走路内にいたパンアメリカン航空のジャンボ機と衝突、炎上したもので、両機の乗客乗員644人のうち583人が死亡。航空史上最悪の事故となった。濃霧が滑走路を覆う中で起きたこの事故は、コミュニケーションの行き違いが原因だった。https://news.yahoo.co.jp/articles/c5262608e9786441889dbef36ecab3c329835786?page=12024/01/04 14:06:1230すべて|最新の50件2.名無しさんjW8Slハドソンの奇跡 ミツバチ2024/01/04 14:07:133.名無しさんqivdx次は奇跡の衝突が起きない様にしてくれや2024/01/04 14:07:584.名無しさんoGnGEドジでのろまなカメのおかげ2024/01/04 14:08:095.名無しさんaCNJb脱出ミッションは乗客も訓練されてないと成功しないよ2024/01/04 14:11:216.名無しさん06eaz今の航空機はカーボンファイバーでできてるから燃えやすい羽田空港には充実した消防施設、隊員がいるのに燃料タンクがある主翼は燃えてないのに、胴体は丸焼けw消火活動しても意味ないよね?2024/01/04 14:13:377.名無しさんgcJ3K否定しかしないマン参上!なんでも否定から入るめんどくさい性格なのでリアル友達いない!↓2024/01/04 14:13:428.名無しさんno7G5脱出もクソも脱出したって乗客が気道を火傷したり後遺症だってあるでしょそもそもあんな地獄絵図の事故が起きるJALの飛行機に乗ること自体が考えられない2024/01/04 14:15:469.名無しさんpVKLF民間は優秀、政府はアホ2024/01/04 14:16:1710.名無しさんxnjPuパヨガキがウザい2024/01/04 14:22:2311.名無しさんQQkLVドラマ化決定ですな2024/01/04 14:22:5912.名無しさんgVPGf乗客ってまた飛行機乗れるかな?俺は過去の経験で極力乗らないようにしてる。飛んでる間は生きてる心地がしない。2024/01/04 14:30:2713.名無しさんtKfsq指示を守り手荷物は持たないで手ぶらでシューターで滑り降りて降りてからも次の邪魔にならないように離れるこれができるのは日本人が特別だから2024/01/04 14:38:1814.名無しさんkYa7H木製骨格にキャンバスのボディーが良いな(´・ω・`)2024/01/04 14:44:2215.名無しさんWBSOh>>13順番も守るしな海外だと前の人の肩を掴み加速しながら追い越す奴とかいそう2024/01/04 15:09:5916.名無しさんB0Ogv燃焼傾向に時間的猶予が長かったのが幸運✨60秒どころか30秒で機内🔥充満してたら?2024/01/04 15:18:4217.名無しさんxzCVfぼんやり着陸のJALP二人は二度と操縦桿を握れません停止後、客の脱出を手伝う義務も果たさずコックピットから出てこなかったよう脱出指示のないスッチはドアを開けられずにもたもたグズグズ「早く出してください」「開ければいいでしょ!」と子供から言われる始末照明が消え、炎で赤く照らされた薄暗い機内にスッチの金切り声が響き渡る生き地獄操縦席で「オレのP人生オワタ!w」と我が身を憂いて嘆いていたのか、証拠隠滅しとったのか?こんな話を美談にしようとJALのあほ組合が工作しているんだわ2024/01/04 15:29:0418.名無しさんXHlKL>>12初めてハワイに行く時に船じゃ行けないからって飛行機に乗ったけど周囲は座席のテーブルに足を乗っけて化粧してるようなギャルばっかで俺も2chで123便動画ばっか見てたから飛行機は怖くて怖くて着陸時が1番ヤバいって聞いてたから着陸する時は恐怖で怖くてこんな怖がってるの俺だけなんだろうなみっともないなって思ってたわ着陸する時は揺れもしなかったけど止まった瞬間にギャルたちが一斉に拍手してんのは?たかが日常の着陸で飛行機ってこんなノリなの?ってあれから2度と乗ってないわ2024/01/04 15:42:4019.名無しさんXHlKLストロングゼロの文章も俺が書いて勝手にコピペにされたけどまさかこれはコプピクされないよね?出来るだけ抑えて書いたわ満たされないけどね2024/01/04 15:45:0820.名無しさんNWJf9CAの服装スラックスのほうがいいな。そして靴は運動靴。2024/01/04 15:45:2321.名無しさん8iH1e短時間で燃え尽きたから昔のよりマシでも安全とは言えない飛行機じゃね?2024/01/04 15:47:0522.名無しさんmH3k8エアバスA350凄くね?アレで死者ゼロって・・・2024/01/04 15:47:3023.名無しさんtOHij>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:06:2424.名無しさんiUSGUこの脱出を世界が評価してくれていますあぁそうね一々言わなくていいよ2024/01/04 16:16:3725.名無しさん0Sz45飛行機が完全停止してないのに早く開けろ早く出せと騒いでた女をつるし上げろよ2024/01/04 17:17:3326.名無しさんeLwOA乗客のほとんどが民度の高い日本人だったからうまくいっただけだろ。○国人だらけだったら絶対何人も死んでる。2024/01/04 17:33:1327.名無しさんmH3k8このことあるを予見して避難誘導したかのような手際のよさだな猫ちゃんが無念の横死を遂げたのが残念だが2024/01/04 18:03:4128.名無しさんctVV9乗客の避難スキルも褒められるべき2024/01/04 18:56:5029.名無しさん25aZr>>7ほぼ、当たってるw2024/01/04 19:09:5430.名無しさんB5Hun客室内に燃え移るのが早すぎ木製なのか?2024/01/04 20:09:40
【氷河期世代】今なおくすぶり続ける氷河期世代の怨嗟と恨み節 当事者は「やり場のない思いをネットにぶつけてる」、一方で下の世代は「正直知らんがな」ニュース速報+332571.92024/11/29 08:44:23
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」 ★2ニュース速報+515222024/11/29 08:44:27
【警視庁】「池袋暴走事故」の遺族・松永拓也さんを中傷したなどの疑いで横浜市の女子中学生(14)を書類送検へ 「殺してあげようか」などと送信ニュース速報+457467.12024/11/29 08:20:30
米CBSニュースの輸送安全アナリストで元国家運輸安全委員会委員長のロバート・サムウォルト氏は衝突で炎が上がった日航機について、「あのような状態の航空機から生還するためには、複合的な要素が重なったと思う」と語った。
重要な要因の一つは「最新旅客機の衝突安全性」だとサムウォルト氏は指摘する。
新型機の内装は耐火性に優れているとし、側壁には以前の機体のように、すぐには燃えない素材が使われていると説明した。
同氏は今回の火災が、従来のアルミニウム外板の代わりに、高い強度や弾性率、軽量といったメリットを持ち合わせた炭素繊維強化樹脂(カーボンファイバー・コンポジット)で作られた航空機の胴体の安全性を検証するための重要な事例になると解説した。
米安全コンサルタントのジョン・コックス氏はAP通信に対し、機体が一定時間、内部まで燃え広がらなかったことで乗客を守った可能性があると推測した。
英紙テレグラフによると、A350が事故により全損したのは世界で今回が初めて。
同型機はエアバス社が開発、製造する新世代の中~大型ワイドボディ機で、2015年、世界に先駆けてカタール航空が運用を開始した。
ドイツの航空ジャーナリストで、航空機事故を検証するポッドキャスト番組の共同司会者アンドレアス・スパエス氏は、炭素繊維強化樹脂製の機体が燃えるのを見たのは初めてだとし、完全に燃え落ちるまでに時間かかり、「かなり持ちこたえた」と評価した。
機体の安全設計に加え、サムウォルト氏は「脱出の成功は少なからず客室乗務員(CA)のプロフェッショナリズムのおかげ」と述べた。
ある日本人乗客はロイター通信の取材に、「客室乗務員はわれわれに落ち着くよう求め、機内からの脱出を誘導した」と語った。
機内で撮られた映像には、乗客らが緊急脱出スライドを素早く、また冷静に降り、小走りで飛行機から離れる様子が映っていた。
コックス氏は、これらの行動を「優れた訓練のたまもの」とした上で、「映像を見る限り、乗客は頭上から物を取り出そうとしておらず、飛行機から降りることに集中していた」と分析した。
乗客のアントン・デイベさん(17)はスウェーデン紙アフトンブラデットに対し、「わずか数分で機内全体が煙で充満した。私たちは床に身を伏せ、非常ドアが開けられて、一気に滑り降りた」と恐怖の瞬間について語った。
別の乗客はNHKの取材に、「CAは落ち着いて全員に荷物を置いていくように指示。その後すべての照明が消え、機内の温度が上昇し始めた」という。
乗客が撮影した映像には、暗い機内でCAが懐中電灯を手に、「鼻と口を覆って、姿勢を低くして下さい」と指示しながら、冷静に避難誘導する様子をとらえていた。
東京都在住の28歳の乗客はロイター通信に、乗客が全員降機してから約10分後に飛行機内で爆発があったと証言。「奇跡としか言いようがない。ちょっとでも遅かったら死んでいたかもしれない」と話した。
乗客367人と乗員12人の全員が脱出し、うち乗客14人が軽いけがを負い、気分が悪くなった4人が病院で手当てを受けた。
一方、米ニュースサイト「ザ・メッセンジャー」は、今回の衝突事故が1977年にスペイン領カナリア諸島のテネリフェ島で起きたボーイング747機2機による衝突事故を思い起こさせると伝えた。
この事故は、テネリフェ島で離陸しようとしたKLMオランダ航空のジャンボ機が、まだ滑走路内にいたパンアメリカン航空のジャンボ機と衝突、炎上したもので、両機の乗客乗員644人のうち583人が死亡。航空史上最悪の事故となった。濃霧が滑走路を覆う中で起きたこの事故は、コミュニケーションの行き違いが原因だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5262608e9786441889dbef36ecab3c329835786?page=1
羽田空港には充実した消防施設、隊員がいるのに
燃料タンクがある主翼は燃えてないのに、胴体は丸焼けw
消火活動しても意味ないよね?
なんでも否定から入るめんどくさい性格なのでリアル友達いない!↓
脱出したって乗客が気道を火傷したり後遺症だってあるでしょ
そもそもあんな地獄絵図の事故が起きるJALの飛行機に乗ること自体が考えられない
降りてからも次の邪魔にならないように離れる
これができるのは日本人が特別だから
順番も守るしな
海外だと前の人の肩を掴み加速しながら追い越す奴とかいそう
60秒どころか30秒で機内🔥充満してたら?
停止後、客の脱出を手伝う義務も果たさずコックピットから出てこなかったよう
脱出指示のないスッチはドアを開けられずにもたもたグズグズ
「早く出してください」
「開ければいいでしょ!」
と子供から言われる始末
照明が消え、炎で赤く照らされた薄暗い機内にスッチの金切り声が響き渡る生き地獄
操縦席で「オレのP人生オワタ!w」と我が身を憂いて嘆いていたのか、証拠隠滅しとったのか?
こんな話を美談にしようとJALのあほ組合が工作しているんだわ
初めてハワイに行く時に船じゃ行けないからって飛行機に乗ったけど
周囲は座席のテーブルに足を乗っけて化粧してるようなギャルばっかで
俺も2chで123便動画ばっか見てたから飛行機は怖くて怖くて着陸時が1番ヤバいって聞いてたから
着陸する時は恐怖で怖くて
こんな怖がってるの俺だけなんだろうなみっともないなって思ってたわ
着陸する時は揺れもしなかったけど止まった瞬間にギャルたちが一斉に拍手してんの
は?たかが日常の着陸で飛行機ってこんなノリなの?って
あれから2度と乗ってないわ
まさかこれはコプピクされないよね?
出来るだけ抑えて書いたわ
満たされないけどね
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
あぁそうね
一々言わなくていいよ
早く開けろ早く出せと騒いでた女をつるし上げろよ
○国人だらけだったら絶対何人も死んでる。
猫ちゃんが無念の横死を遂げたのが残念だが
ほぼ、当たってるw
木製なのか?