【羽田事故】JAL機の「奇跡の18分」なぜ実現? 燃える“満席の大型機”から全員生還…その経緯アーカイブ最終更新 2024/01/16 10:011.ボレロ ★???「まずパイロットは着陸接地後、突然の衝撃を察知しました。その後結果的に機体は滑走路の右側に反れました。機体停止後、パイロットは当初、火災の認識はなかったそうですが、CAからの報告をうけ、所定の手続きを踏んだうえ、脱出を指示しました。パイロットは脱出前の最終客室チェックをした際に、取り残されていた方も何名かいたため、機長がお客様に脱出するようご案内し脱出を確認したうえ、最終的に後方左側のドアから脱出しています」「客室では機体が完全停止した後、まずお客さまのパニックのコントロールをしました。そのさい、CAが左側のドアから火が見えると報告をうけ、機長に報告し脱出指示をもらい、脱出を開始しています。客室は着陸の際に煙が入り始め、機内に充満していたようです」「脱出時、機長の指示で左右の最前方ドアから脱出を実施したものの、客室最後部は、右側のドアの近くから出火が確認されたために開けることができないとCAが判断しました。一方で、左側は出火がないことを確認したため、ドアを開放しています。なお、何らかの理由で機内のインターホンや通信システム(PAシステム)が故障したため、機長の承認を得る前に、日頃の訓練のケーススタディをもとに、CAの判断でドアを開放しています。ほかのドアが開けられなかったのは、その部分のドアの保安を担当したCAが『火災が確認され、危険を伴うため使わない』という判断をしたと考えられます」 JALの経営陣は脱出までのプロセスをこのように話します。 また、報道されている現地の動画などを見ると、詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3c2d5cfd90e28384131b5e6485f190b4896da638?page=12024/01/03 21:48:35580すべて|最新の50件531.名無しさんsdxfGぼんやり着陸のJAL機P二人のせいで5人も殺されたのです海保機はclear to take off が出たと誤解、TWR管制官は滑走路侵入を見逃した最後の砦が着陸機Pどもの目なんだが、ぼんやりこいとったんだぼんやりPどもは二度と操縦桿を握れません2024/01/10 21:48:04532.名無しさんmfsLd>>272精神に異常をきたしていた状態だったからねぇ2024/01/11 19:38:44533.名無しさんmfsLd>>526そのJALにCMをより打たせるためにバッシングしたのがペット問題じゃ無いのか?今回、避難がスムーズだったのはロシアに比べて社会の信頼とか助け合いとかがまだ通用する社会なんだろうなぁ。と思う。ロシアのにた話で荷物を取り出して脱出したとかで半分の人が亡くなったとかの話を聞くとそりゃ、プーチンの国で国とか航空会社とか信用できねーよな。とは思う。2024/01/11 19:46:55534.名無しさん3bhwr事実関係が明らかになってきて美談物語も崩壊ですわ海保機が離陸許可が出たと誤解して滑走路に侵入TWR管制官はすぐ侵入に気づいて緊急対応すべきだったが気づかなかった着陸機のJALはしっかり目視確認していなけりゃいけないのに怠ったオレが最初から言ったとおりの話だったってことこんな話が美談になるわけはないわ、むりw機体停止後、機長は脱出を放置したため乗客は殺されるところだったのですコイツは殺人未遂容疑で即刻逮捕すべき2024/01/11 21:19:00535.名無しさんeDV2Nペット抱えて一緒に脱出させろと騒ぐキチガイ白痴が居なかったからだろ2024/01/11 21:59:28536.名無しさんeDV2N>>286こう言う白痴が親だったんだろww2024/01/11 22:04:10537.名無しさんeDV2N>>101死んだ5人の家族は当たり前の指示が理解出来ない白痴機長を恨めよ2024/01/11 22:05:50538.名無しさんeWaXr>>534また今日も出てきたなというかおまえのその見立てがマスコミにながされてるだけでなにも考えてないじゃんマスコミが言っないことそこに思考が及んでないじゃん2024/01/11 23:23:02539.名無しさんLwPCp>>537現場だけを誹謗して満足するのは浅はか2024/01/11 23:23:43540.名無しさんqdR0vJAL機の機長は着陸操作を担当する副操縦士を監督し、全体をマネージする役割だったはずつまり操縦桿やスロットル操作は副操縦士がやるのがふつうで、機長は見張り役なのですぼんやり着陸の主犯は機長で間違いないでしょうクルマで言えば前方不注意、明らかな過失です刑事免責と引き換えに正直に供述するのが欧米では一般的のようですが、ここは日本コイツらを免責にしたところ正直に話さない可能性大逮捕して厳しく追求するべし2024/01/12 09:57:26541.名無しさんp49JG不幸中の幸いだなぁ。本当に良かったわ。2024/01/12 09:58:03542.名無しさんp49JG>>540結局JAL機長にも責任があるのかな。ブラックボックスの解析も公表されなきゃね。民事も絡んでくるから逃げられないわ。今のままでは海保が気の毒よね。2024/01/12 10:01:12543.名無しさんqdR0v業務上過失致死罪のヤツを美談仕立てでほめたたえるJAL組合この機長はさらに脱出放置で殺人未遂罪もありそうなんだ2024/01/12 10:32:15544.名無しさん2PlHT海保機長の証言と状況証拠があまりにも乖離している。海保機のボイスレコーダーが手がかりだな2024/01/12 10:38:18545.名無しさんp49JG>>543操縦室をなかなか開けなかったのね。音声に残ってるし。海保機と日航機とのボイスレコーダーは公開されるべきだわ。色々とひっくり返るかも。2024/01/12 10:43:04546.名無しさんZQK8R先の大戦をリードしたエリート軍人たち。今の中学生程度から、エリート教育を受け、その誰もが、その年齢で、今の大学レベルの理解力の集団であった。なのに、あの悲惨な敗戦になだれこんだ。その状況を見ていたエリート養成学校の1人はこう言った。エリート教育は間違っていた。まともな判断もできない。と。必要なのは、傲慢な地位や、エリート様ではない。そのような、モノは、本来、誰も尊敬するモノでもない。真に尊敬され。尊重されるべきは、どこまでも実直なプロ意識。エリート様でも良い。地位を保証され、皆にチヤホヤされる、オナニー人生も良い。そんなモノ、個人の自由だ。が、あの敗戦と、荒廃を生かすなら。プロ意識を持たないエリート様は、皆が軽蔑する義務がある。まともな社会人なら、オナニーエリートは軽蔑する存在でなければならない。どこまでも実直なプロ意識を伴わない、オナニーエリートたち。彼らが、先の大戦の荒廃を招いた、真の罪人であるから。JALパイロット様は、真のプロ意識があったのか?真に讃えられるべきは、燃えさかるエンジンの横で冷静を保った乗客であり、決して傲慢なオナニーパイロットではない。というふうに見えまうけどね。2024/01/12 20:11:26547.名無しさんZQK8R先の大戦は、エリートと呼ばれる、最高の人材が率いていた。中学生の年齢すでに今の大学レベルの教育水準。しかし、その優秀なエリート先輩が判断を誤るのを、軍人のたまごたちは見てきており。のちに、エリート教育は間違っていたとのたもうた。2024/01/12 20:16:40548.名無しさんZQK8Rそのような優秀なエリートたちが率いる軍隊なのに。なぜ、あのような悲惨な敗戦と荒廃を引き起こしたのか?皆が皆、中学生程度の年齢から、大学レベルの理解力があったというのに。エリートのたまごがつぶやいたエリート教育は間違っていた。それは、エリートについてくる地位や権力に溺れ、一番大事なモノ、義務を忘れてしまっていたから。大切なモノ、大切な義務、それは、地位に付属する、どこまでも実直な、職業的プロ意識です。地位に溺れても良い。傲慢になっても良い。でも、絶対に忘れてはいけないのは、どこまでも、どこまでも実直なプロ意識です。2024/01/12 20:25:07549.名無しさんZQK8R逆に私たち庶民はエリートたちを、正しく評価する義務があります。曰く、プロ意識を持たないエリートは軽蔑する義務があります。プロ意識を持たないエリートを批判する義務があります。プロ意識を持たないエリートを認めない義務があります。先の悲惨な大戦を繰り返さないためにも。2024/01/12 20:29:10550.名無しさんKh2a3乗客が全員脱出してから爆破スイッチが押されただけ奇跡でもなんでもないあれは、ユダヤ金融悪魔の犯罪です。2024/01/12 20:30:06551.名無しさんZQK8R今回の事故で一番讃えられるべきなのは、燃えさかるエンジンの真横で冷静さを保っていた乗客たちです。次がCAです。機長は讃えられるべきではないと思います。2024/01/12 20:34:24552.名無しさんZQK8R乗客の安全を最優先すべき機長の職務。果たして、機長はプロ意識を持って、乗客の人命を最優先して行動したのでしょうか?6分間もの長い間に機長は現状把握と指示を、どのタイミングで何回、どのようにマネジメントしたのでしょうか?機長室でコーヒー飲んでたのではと思えてしまいます。2024/01/12 20:47:21553.名無しさんJAppz>>551これが千歳ー羽田便だったからよかったもし伊丹ー羽田便だったら怒号、罵声のうえ荷物を取り出す客が多数いて避難できず400名全員死亡になっただろう2024/01/13 07:46:54554.名無しさんPfxuC燃えている飛行機。刻一刻と、脱出可能な出口が少なくなるのは、素人でもわかる。つまり、脱出の可能性は、火が出ているなら、理屈抜きに時間との勝負。JALの機長は、プロじゃないね。素人以下ですよ。2024/01/13 11:34:58555.名無しさん4Io3k機長が乗客の脱出を主導せずに放置したのは極めて不可解●致命的ミスをやって放心状態だった●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れこれくらいしかないんだこんなことを絶対に許してはいけない、必ず刑事責任を追求すべき2024/01/13 11:39:28556.名無しさんGDcIO>>555ブラックリストの人かな?2024/01/13 11:41:43557.名無しさんTvJnJ日本すごい!ホルホル提灯記事はいいからちゃんと原因究明しろよ人が死んでんねんで2024/01/13 11:46:19558.名無しさん2qddc>>557この段階でマスコミに「原因究明」、おまえアホだろ2024/01/13 11:51:20559.名無しさん4Io3k機長が乗客の脱出を主導せずに放置したのは極めて不可解●致命的ミスをやって放心状態だった●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れマスコミもこの件には触れず沈黙、事件性を感じ取り慎重なんだ全員焼き殺されるところだったんだ、うやむやにはできんだろうJALのPはどいつもコイツも人格低劣な自己中ばかりなんです2024/01/13 15:20:53560.名無しさんMGIWa>>559> 機長が乗客の脱出を主導せずに放置したのは極めて不可解CAからの報告を受けて状況を総合的に判断して諸々の指示を出してた機長を含む乗員は乗客が残っていないかを確認して何人かを見つけて脱出させた機長を含む乗員は最後に脱出した的な報道を見た気がするから正しい行動だったんじゃないの?2024/01/13 15:29:55561.名無しさんJAppz事故原因の発表が遅すぎだぞ・両機長が生存・両機のボイスレコーダー有り・通信記録有りこれだけ揃っていて何を調査しているのかま、事故のシナリオを今作ってるところなんだろうが2024/01/13 17:04:56562.名無しさんmhcVy>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/13 18:40:16563.名無しさん4Io3k脱出が遅れたことの損害賠償裁判が起きそうだわいつまでも閉じ込められ、その間死の恐怖にさらされていたわけだこれは損害賠償の対象になる話です遅れた原因は機長のせいで間違いないスッチはせっせと訓練どおり仕事していたようだが、機長が指示を出さないからドアを開けられないんだ故意に焼き殺そうとしていた疑いも十分ある状況2024/01/13 18:47:50564.名無しさんY5pKU大丈夫と思えば大丈夫2024/01/13 19:04:12565.名無しさんkQlXz>>557, >>1JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さなすぎて見えない2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかったつまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html2024/01/13 23:16:36566.名無しさん1gCxa乗客の半分は害虫みたいな奴だったのになぜ助けたのか2024/01/14 03:05:19567.名無しさんvratq海保擁護という体裁で客、航空会社、管制などを誹謗しまくる人、悪態を吐き、罵詈雑言をはくやから。海保擁護したいわけではなく、海保擁護の体で他に罵詈雑言を吐きまくり、海保への反感高め、共感をそぎ、評判をおとしたい人なのかもな注意が必要だよな犯罪者や侵犯時に領海警備を受ける外国から見たら海保は目障りで弱体化させたい対象。評判をおとしたい対象なのだから。2024/01/14 03:59:20568.名無しさんDvcf7>>565猪苗代湖には指揮命令権を持つ管制塔と管制官はいたの?2024/01/14 09:12:50569.名無しさんycc5T機長が乗客の脱出を主導せずに放置したのは極めて不可解●致命的ミスをやって放心状態だった●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れ逆噴射片桐のときは精神疾患で逃げ切ったJAL今度は逃さない、刑事責任を厳しく追求すべき2024/01/14 16:40:24570.名無しさんfPvxjアタリマエの疑問なのに、誰ひとり、声をあげて、疑問を言わない。キモチワルイ世の中だね。マスコミは一つのキレイゴトに右ならえ。ホント、キモチワルイ世界になったな。本来ならマスコミの誰かがいうのに。キレイゴトと、紳士淑女に言論統制。2024/01/14 21:01:51571.名無しさんfPvxj民度高く冷静に、紳士淑女の行動を。たとえそれが、精神的自慰行為に過ぎないとしても。ホントはもっと汚い言い方の方が、言霊は伝わるが。こういう言い方しないと、ここでも自動あぼんされちまう。ったく。なんてこった。2024/01/14 21:07:23572.名無しさんfPvxj精神的自慰行為はあぼんなのか?2024/01/14 21:08:16573.名無しさんhZHX1時間的にはかかりすぎってのが海外だの評価だけどね火災がもっと早ければあの程度の遅い非難なら犠牲者出てたはず2024/01/14 21:08:27574.名無しさんfPvxj自己満足行為もあぼんなのか?2024/01/14 21:10:39575.名無しさんfPvxj汚い言葉を使わないと伝わらないこともある。マジ、キモチワルイ世界だな。あぼんだか。紳士淑女。2024/01/14 21:15:22576.名無しさんcW2qG>>573アメリカ海軍特殊部隊のスローガン的なやつで「ゆっくりはスムーズ、スムーズは速い」というのがある急いでバタバタするよりスムーズな方が速いという教え今回、ゆっくりには見えてもスムーズに行動できてるから結果的に速かったんじゃないか?18分間というのも衝突から脱出完了までの時間所謂90秒ルールとはカウント開始が違う2024/01/14 22:11:08577.名無しさんSUXN5>>573安全確認もせず避難誘導もなく外に飛び出して消防車にひかれた国があったな~2024/01/14 22:20:18578.名無しさんfPvxj飛行機の脱出口ってのは、開けるのに6分もかかるのか?なら、二度と乗らんわ。可能な限り、新幹線にするわ。2024/01/14 23:59:41579.名無しさんfyW5E新幹線って止まったら何時間も閉じ込めるのが当たり前なのにどうするの?2024/01/15 11:45:19580.名無しさんlvZoH機長が乗客の脱出を主導せずに放置したのは極めて不可解●致命的ミスをやって放心状態だった●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れ今現在に至るも機長が脱出を主導しなかった理由は明らかにされていないマトモな理由があればとっくに報道されているだろうただちに逮捕して強制捜査すべき2024/01/16 10:01:19
【警視庁】「池袋暴走事故」の遺族・松永拓也さんを中傷したなどの疑いで横浜市の女子中学生(14)を書類送検へ 「殺してあげようか」などと送信ニュース速報+2671795.72024/11/28 12:50:19
【福岡】45歳自衛官の男を逮捕 セブンイレブンで「ブリトー」の店内飲食を注意され激高→店員に暴行した疑い 酒に酔っていたか 「うそです」容疑を否認ニュース速報+391517.82024/11/28 12:48:12
「客室では機体が完全停止した後、まずお客さまのパニックのコントロールをしました。そのさい、CAが左側のドアから火が見えると報告をうけ、機長に報告し脱出指示をもらい、脱出を開始しています。客室は着陸の際に煙が入り始め、機内に充満していたようです」
「脱出時、機長の指示で左右の最前方ドアから脱出を実施したものの、客室最後部は、右側のドアの近くから出火が確認されたために開けることができないとCAが判断しました。一方で、左側は出火がないことを確認したため、ドアを開放しています。なお、何らかの理由で機内のインターホンや通信システム(PAシステム)が故障したため、機長の承認を得る前に、日頃の訓練のケーススタディをもとに、CAの判断でドアを開放しています。ほかのドアが開けられなかったのは、その部分のドアの保安を担当したCAが『火災が確認され、危険を伴うため使わない』という判断をしたと考えられます」
JALの経営陣は脱出までのプロセスをこのように話します。
また、報道されている現地の動画などを見ると、
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c2d5cfd90e28384131b5e6485f190b4896da638?page=1
海保機はclear to take off が出たと誤解、TWR管制官は滑走路侵入を見逃した
最後の砦が着陸機Pどもの目なんだが、ぼんやりこいとったんだ
ぼんやりPどもは二度と操縦桿を握れません
精神に異常をきたしていた状態だったからねぇ
そのJALにCMをより打たせるために
バッシングしたのがペット問題じゃ無いのか?
今回、避難がスムーズだったのは
ロシアに比べて社会の信頼とか助け合いとかが
まだ通用する社会なんだろうなぁ。と思う。
ロシアのにた話で荷物を取り出して脱出したとかで
半分の人が亡くなったとかの話を聞くと
そりゃ、プーチンの国で国とか航空会社とか
信用できねーよな。とは思う。
海保機が離陸許可が出たと誤解して滑走路に侵入
TWR管制官はすぐ侵入に気づいて緊急対応すべきだったが気づかなかった
着陸機のJALはしっかり目視確認していなけりゃいけないのに怠った
オレが最初から言ったとおりの話だったってこと
こんな話が美談になるわけはないわ、むりw
機体停止後、機長は脱出を放置したため乗客は殺されるところだったのです
コイツは殺人未遂容疑で即刻逮捕すべき
こう言う白痴が親だったんだろww
死んだ5人の家族は当たり前の指示が理解出来ない白痴機長を恨めよ
また今日も出てきたな
というかおまえのその見立てがマスコミにながされてるだけでなにも考えてないじゃん
マスコミが言っないこと
そこに思考が及んでないじゃん
現場だけを誹謗して満足するのは浅はか
つまり操縦桿やスロットル操作は副操縦士がやるのがふつうで、機長は見張り役なのです
ぼんやり着陸の主犯は機長で間違いないでしょう
クルマで言えば前方不注意、明らかな過失です
刑事免責と引き換えに正直に供述するのが欧米では一般的のようですが、ここは日本
コイツらを免責にしたところ正直に話さない可能性大
逮捕して厳しく追求するべし
結局JAL機長にも責任があるのかな。
ブラックボックスの解析も公表されなきゃね。
民事も絡んでくるから逃げられないわ。
今のままでは海保が気の毒よね。
この機長はさらに脱出放置で殺人未遂罪もありそうなんだ
海保機のボイスレコーダーが手がかりだな
操縦室をなかなか開けなかったのね。音声に残ってるし。
海保機と日航機とのボイスレコーダーは公開されるべきだわ。
色々とひっくり返るかも。
今の中学生程度から、エリート教育を受け、
その誰もが、その年齢で、今の大学レベルの理解力の集団であった。
なのに、あの悲惨な敗戦になだれこんだ。
その状況を見ていたエリート養成学校の1人はこう言った。
エリート教育は間違っていた。
まともな判断もできない。と。
必要なのは、傲慢な地位や、エリート様ではない。
そのような、モノは、本来、誰も尊敬するモノでもない。
真に尊敬され。尊重されるべきは、どこまでも実直なプロ意識。
エリート様でも良い。
地位を保証され、皆にチヤホヤされる、オナニー人生も良い。
そんなモノ、個人の自由だ。
が、あの敗戦と、荒廃を生かすなら。
プロ意識を持たないエリート様は、皆が軽蔑する義務がある。
まともな社会人なら、オナニーエリートは軽蔑する存在でなければならない。
どこまでも実直なプロ意識を伴わない、オナニーエリートたち。
彼らが、先の大戦の荒廃を招いた、真の罪人であるから。
JALパイロット様は、真のプロ意識があったのか?
真に讃えられるべきは、燃えさかるエンジンの横で冷静を保った乗客であり、
決して傲慢なオナニーパイロットではない。
というふうに見えまうけどね。
中学生の年齢すでに今の大学レベルの教育水準。
しかし、その優秀なエリート先輩が判断を誤るのを、
軍人のたまごたちは見てきており。
のちに、エリート教育は間違っていたとのたもうた。
なぜ、あのような悲惨な敗戦と荒廃を引き起こしたのか?
皆が皆、中学生程度の年齢から、大学レベルの理解力があったというのに。
エリートのたまごがつぶやいたエリート教育は間違っていた。
それは、エリートについてくる地位や権力に溺れ、
一番大事なモノ、義務を忘れてしまっていたから。
大切なモノ、
大切な義務、
それは、地位に付属する、どこまでも実直な、職業的プロ意識です。
地位に溺れても良い。
傲慢になっても良い。
でも、絶対に忘れてはいけないのは、
どこまでも、どこまでも実直なプロ意識です。
私たち庶民はエリートたちを、正しく評価する義務があります。
曰く、
プロ意識を持たないエリートは軽蔑する義務があります。
プロ意識を持たないエリートを批判する義務があります。
プロ意識を持たないエリートを認めない義務があります。
先の悲惨な大戦を繰り返さないためにも。
奇跡でもなんでもない
あれは、ユダヤ金融悪魔の犯罪です。
一番讃えられるべきなのは、
燃えさかるエンジンの真横で冷静さを保っていた乗客たちです。
次がCAです。
機長は讃えられるべきではないと思います。
果たして、機長はプロ意識を持って、
乗客の人命を最優先して行動したのでしょうか?
6分間もの長い間に
機長は現状把握と指示を、
どのタイミングで
何回、どのようにマネジメントしたのでしょうか?
機長室でコーヒー飲んでたのではと思えてしまいます。
これが千歳ー羽田便だったからよかった
もし伊丹ー羽田便だったら
怒号、罵声のうえ荷物を取り出す客が多数いて避難できず
400名全員死亡になっただろう
刻一刻と、脱出可能な出口が少なくなるのは、素人でもわかる。
つまり、脱出の可能性は、火が出ているなら、
理屈抜きに時間との勝負。
JALの機長は、プロじゃないね。
素人以下ですよ。
●致命的ミスをやって放心状態だった
●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れ
これくらいしかないんだ
こんなことを絶対に許してはいけない、必ず刑事責任を追求すべき
ブラックリストの人かな?
ちゃんと原因究明しろよ
人が死んでんねんで
この段階でマスコミに「原因究明」、
おまえアホだろ
●致命的ミスをやって放心状態だった
●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れ
マスコミもこの件には触れず沈黙、事件性を感じ取り慎重なんだ
全員焼き殺されるところだったんだ、うやむやにはできんだろう
JALのPはどいつもコイツも人格低劣な自己中ばかりなんです
> 機長が乗客の脱出を主導せずに放置したのは極めて不可解
CAからの報告を受けて状況を総合的に判断して諸々の指示を出してた
機長を含む乗員は乗客が残っていないかを確認して何人かを見つけて脱出させた
機長を含む乗員は最後に脱出した
的な報道を見た気がするから正しい行動だったんじゃないの?
・両機長が生存
・両機のボイスレコーダー有り
・通信記録有り
これだけ揃っていて何を調査しているのか
ま、事故のシナリオを今作ってるところなんだろうが
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
いつまでも閉じ込められ、その間死の恐怖にさらされていたわけだ
これは損害賠償の対象になる話です
遅れた原因は機長のせいで間違いない
スッチはせっせと訓練どおり仕事していたようだが、機長が指示を出さないからドアを開けられないんだ
故意に焼き殺そうとしていた疑いも十分ある状況
JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似
猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は
1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さなすぎて見えない
2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた
3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかった
つまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に
「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑
猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html
なぜ助けたのか
海保擁護したいわけではなく、
海保擁護の体で他に罵詈雑言を吐きまくり、
海保への反感高め、共感をそぎ、評判をおとしたい人なのかもな
注意が必要だよな
犯罪者や侵犯時に領海警備を受ける外国から見たら海保は目障りで弱体化させたい対象。評判をおとしたい対象なのだから。
猪苗代湖には指揮命令権を持つ管制塔と管制官はいたの?
●致命的ミスをやって放心状態だった
●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れ
逆噴射片桐のときは精神疾患で逃げ切ったJAL
今度は逃さない、刑事責任を厳しく追求すべき
誰ひとり、声をあげて、疑問を言わない。
キモチワルイ世の中だね。
マスコミは一つのキレイゴトに右ならえ。
ホント、キモチワルイ世界になったな。
本来ならマスコミの誰かがいうのに。
キレイゴトと、紳士淑女に言論統制。
たとえそれが、精神的自慰行為に過ぎないとしても。
ホントはもっと汚い言い方の方が、言霊は伝わるが。
こういう言い方しないと、
ここでも自動あぼんされちまう。
ったく。
なんてこった。
火災がもっと早ければあの程度の遅い非難なら犠牲者出てたはず
マジ、キモチワルイ世界だな。
あぼんだか。紳士淑女。
アメリカ海軍特殊部隊のスローガン的なやつで
「ゆっくりはスムーズ、スムーズは速い」
というのがある
急いでバタバタするよりスムーズな方が速いという教え
今回、ゆっくりには見えてもスムーズに行動できてるから結果的に速かったんじゃないか?
18分間というのも衝突から脱出完了までの時間
所謂90秒ルールとはカウント開始が違う
安全確認もせず避難誘導もなく外に飛び出して消防車にひかれた国があったな~
開けるのに6分もかかるのか?
なら、二度と乗らんわ。
可能な限り、新幹線にするわ。
●致命的ミスをやって放心状態だった
●致命的ミスで自暴自棄になり、自殺の道連れ
今現在に至るも機長が脱出を主導しなかった理由は明らかにされていない
マトモな理由があればとっくに報道されているだろう
ただちに逮捕して強制捜査すべき