【羽田事故】管制と事故機のやりとり 国交省が交信記録公表アーカイブ最終更新 2024/01/06 22:361.鮎川 ★??? 国土交通省が公表した管制と事故機のやりとりは次の通り。(実際の交信は英語) 1月2日午後5時43分2秒 日航516便(JAL516) 東京タワー、JAL516。スポット18番です 管制(東京タワー) JAL516、東京タワー。こんばんは。滑走路34R(C滑走路)に進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります 43分12秒 日航516便 JAL516、滑走路34Rに進入を継続します 44分56秒 管制 JAL516、滑走路34R着陸支障なし。風310度8ノット 45分1秒 日航516便 滑走路34R着陸支障なし、JAL516 45分11秒 海保機(JA722A) タワー、JA722A、C誘導路上です 管制 JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください 45分19秒 海保機 滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとうhttps://www.47news.jp/10346314.html2024/01/03 21:13:59131すべて|最新の50件82.名無しさんlNCef >45分19秒 海保機 滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう停止位置まで行くって自分で言っときながら何で滑走路に入っとるねん2024/01/04 01:29:2783.名無しさんvKU6D>>82最初のお前一番ってのを離陸許可と勘違いしたんだろねそれだとその後の会話のholdingを止まっとけってじゃなくてC5ポイントからそのまま進んで離陸してって勘違い2024/01/04 01:32:3084.名無しさんXnhdS空中で炎上してて緊急着陸しようとしてんだから15分前ぐらいから空港利用停止にして備えろよc5とかいうギリギリラインまで行っておkという指示自体おかしい2024/01/04 01:35:5485.名無しさんlNCef>>83日航機が着陸するって無線はは海保機には聞こえてないのか?2024/01/04 01:37:3886.名無しさんSKcwO滑走路内の停止位置と勘違いしたのかな。2024/01/04 01:40:0987.名無しさんSKcwO>>85分からんけど通信チャネルが違うんじゃないかな。2024/01/04 01:42:3388.名無しさんWOFEI滑走路内で停止ってあるんだっけ?msfsだと滑走路で止まって待機するけど。2024/01/04 01:42:5489.名無しさんm7jdR指示されたのは誘導路の停止位置であるC5侵入したのは滑走路である34R明確に違うし勘違いするようなレベルじゃない海保側からのコールバックも管制官からの指示に従うものしかないまともな意識状態だったか疑うレベルだよ2024/01/04 01:44:3990.名無しさんPWp2C管制はHoldingって言ってるからc5で待機だろ2024/01/04 01:59:1391.名無しさん6Jddh5より転載https://i.imgur.com/VvgvM7R.jpg2024/01/04 02:14:0992.名無しさん37yAM機長の発言みれば分かるよ機長は事故が起きた瞬間から自分のミスだと最初から自覚してるただあまりにも被害が大きくパニックになり自分のせいにされたくないので何とかごまかそうとしているそうゆう特徴のある言動2024/01/04 04:23:2293.名無しさんG8J3Z>>80違反しないでゴールド目指せよ信号や一時停止は車のサポート受けられないからなオンライン講習めっちゃ楽だから2024/01/04 04:55:1494.名無しさんSKcwO何番目とか言う必要あったのか。勘違いさせるニアンスが一杯含んでいる気がする。2024/01/04 06:08:0195.名無しさんuVbdiこれだけ物証即座に出されたら書き換えたんとちゃうのんはムリ筋。言い訳きかんなあ。ごねるにごねられない。2024/01/04 06:14:0696.名無しさんdy57U>>92紅白けん玉16番失敗と同じ だな2024/01/04 06:16:3597.名無しさんuVbdiいやこの管制官のコトバ前から不明瞭で聞きにくかった。といっても、たとえそうとしても他の飛行機ちゃんと離発着してるし。キッツイとこに追い込まれた。2024/01/04 06:17:1498.名無しさん65PyC何で途中で終わってんだよ続きが肝心だろ2024/01/04 06:20:4899.名無しさんuVbdiここをむくりJALのパイロットと管制官が悪い。絶対そう。ダメだったら国交大臣が創価だからにもっていくウルトラソウルはないだろうか。2024/01/04 06:25:21100.名無しさんNXeYN航空機事故では、自分に不利になる発言はしなくていいんだよ2024/01/04 06:45:44101.sage1y4g31番目とか余計なこと言わなきゃ良かった海保機長が全てに於いて自機が優先されていると勘違いした2024/01/04 06:51:54102.sage1y4g3holding を goingと聞き間違えた可能性2024/01/04 06:53:29103.名無しさんJ7Ofn>>43こんなオッサンのボソボソ声でやりとりしてんのかそりゃ間違いもおこるわ2024/01/04 07:15:26104.名無しさんtglet>>103その程度の問題で事故が起きるならもう何百回も起きてるだろ?バカじゃねえの2024/01/04 07:34:23105.名無しさん6tMde>>39管制がおかしいと思ったら再誘導するシステムがないのがやばいよな。見てないんかいって話だし。2024/01/04 07:35:42106.名無しさんG4unX>>105数分だからすぐ気がついても無理じゃね?2024/01/04 07:40:25107.名無しさんSS69e>>104事故がないのはパイロットの能力に頼ってるからでは?日頃から誤侵入が多いとの事だから信号つけるなどの補助は必要だと思うな2024/01/04 07:55:49108.名無しさんDlVE4なんか違ってるから書いとくけど、Taxi to holding point C5これは"Taxi to"→地上走行してください"holding point"→停止線位置c5→誘導路c-5※停止位置の名前ではなく誘導路の番号という意味だからね。皆さん、holdingと言ったのを停止しろだと思っているみたいですが、管制官の指示は今走っている道(誘導路C)から誘導路c-5に入ってということ。c-5に入ったら、その先は滑走路しかない。滑走路に入ることは絶対に御法度なので、一時停止は絶対。指示が無くても止まらなければならない。むしろ指示があったら止まらなくても良い。滑走路の手前は赤線が引いてあって、滑走路の番号も書いてある。2024/01/04 09:50:26109.名無しさんYphwjこれ日本人の英語力の問題だと思うわ何よりも英語教育にもっと時間割かないとまずいと思う2024/01/04 09:56:36110.名無しさんvKU6D>>85最初の管制のno1で勘違いしたんだろね気の利く管制なら、JAL機が着陸するからその後、ってのを入れるって話がされてたりする2024/01/04 10:11:19111.名無しさんL9qaF素人同然のパイロットに羽田を使わせるのは無理だった2024/01/04 10:15:58112.名無しさんNC4Bi目視したり滑走路にセンサーとか無いんだな2024/01/04 10:28:10113.名無しさんDlVE4>>110着陸があるよというのは、管制官も言うか考えただろうけど、c-5に着いた頃と考えていたと思う。管制官のプランは516着陸→722離陸→116着陸だった。516が着陸するのと海保がc-5に着くのはどちらが先か微妙だったと思うので、・海保が先に着けば、「着陸機があるから待て」・jalが先に着陸すれば「そのまま離陸しろ」まだどちらか分からない状況で「着陸あるよ」と案内すると、もしjalが先に着陸してた場合に海保は、着陸あるんだなホールドと考えてしまう上に、着陸は済んでいるからもう行って良いという指示+復唱もある。それでは時間を使いすぎてしまうことになるから、"全体をスムーズに流す"という目的からすれば、最初のコンタクトの時点で着陸機の案内はしなかったのかなと思う。2024/01/04 11:43:57114.名無しさんDlVE4ただし、結果的には誤解を招いたこと、着陸とc-5の到着が絶妙なタイミングで重なったことで、事故へとなってしまった2024/01/04 11:45:18115.名無しさんzSAIb>>109時間は充分割いている。ただ、会話する能力を養う教育ではない。2024/01/04 13:41:22116.名無しさんVHlJMc5ってぶつかるとこなのかどうかじゃない?2024/01/04 13:56:34117.名無しさんhlxAU>>106そういう問題じゃないよね間違いに気づいたヤツがすぐ連絡すれば、間に合うかどうかは別として軌道修正はかけられるのだから。周りのヤツが気づいて指摘したとしても数分じゃ間に合わないから、色んな人の目で見るって事を放棄するのは違うと思うよ。ましてや1つ間違えたら大事故になるような案件なんだし。2024/01/04 14:09:19118.名無しさんtOHij>>1なぜかスレ立てしてくれない673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)スレ立てお願いします着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/2024/01/04 14:44:13674.ユーザー名無しさんスレ立てお願いします【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/9243942024/01/04 14:45:512024/01/04 15:51:21119.名無しさんtOHij>>1なぜかニュー速+でスレ立てしてくれない673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)スレ立てお願いします着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/2024/01/04 14:44:13674.ユーザー名無しさんスレ立てお願いします【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/9243942024/01/04 14:45:51★★★スレッド作成依頼スレ★★★https://talk.jp/boards/newsplus/16967504002024/01/04 15:57:17120.名無しさんtOHij>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:08:47121.名無しさん9TPMs>>117まぁ、これよな。今まで同じこと起こんなかったのが奇跡だろ。2024/01/04 16:19:14122.名無しさんFdIDH>>105そのとおり管制塔のミスだった管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:20:12123.名無しさんFylVb>>121自公が管制官の人数減らしたからねそれで便数増やせば目の届かないとこも出てくるよ2024/01/04 16:21:21124.名無しさんlw7ap>>113なるほど管制の方にも一理あるんだね多重原因で誰も責めれない感じだなぁ2024/01/04 17:38:40125.名無しさんDlVE4>>124まさかそのまま行くとは思ってなかっただろうからな。行くやつがいるかもしれない前提は航空管制にはないわけだから。免許のない一般人も巻き込むクルマはだろう運転はNGだが、経験と実績が豊富、厳しい資格試験をくぐり抜けて、半年に1回免許更新してるパイロットしかいなくて、皆が円滑な航空交通を目指して協力している世界では、ルール無視などあり得ないからなぁ。でも居たってことなんだよな。。海保のクルーに何があったんだ2024/01/04 22:06:02126.名無しさんEsDnFキタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f2024/01/05 18:07:21127.名無しさんECYt0滑走路専有監視支援機能について5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。2024/01/05 18:15:16128.名無しさんQE0ZV管制塔どうすんのコレ。新自由主義銭ゲバ自民党のせいだな、だから最初から俺は言っただろ↓羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/2024/01/05 18:20:26129.名無しさんtRoGs行方不明者の生命維持リミット72時間が目前に迫る中、水も暖房も灯りもない被災地に救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに2024/01/06 12:57:18130.名無しさん9YgSq>>1<羽田空港さ、海保を殺す気?>1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入るhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0<米軍さ、日本人を殺す気かよ6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのかこれでも独立国かhttps://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677海保は国交省の下部組織だからネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう管制官て特権階級の上級なん?重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのにおかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?人手が足りないから管制官の名前は公表しない?ふざけんな!管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。国会質問質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会航空管制官の増員を日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。 本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-67602024/01/06 22:31:43131.名無しさんKQ2CW日本のそこら中にある米軍基地は何もしないんだなぁこいつらのせいで空港が混んでるんだと思うけど?2024/01/06 22:36:02
1月2日午後5時43分2秒 日航516便(JAL516) 東京タワー、JAL516。スポット18番です
管制(東京タワー) JAL516、東京タワー。こんばんは。滑走路34R(C滑走路)に進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります
43分12秒 日航516便 JAL516、滑走路34Rに進入を継続します
44分56秒 管制 JAL516、滑走路34R着陸支障なし。風310度8ノット
45分1秒 日航516便 滑走路34R着陸支障なし、JAL516
45分11秒 海保機(JA722A) タワー、JA722A、C誘導路上です
管制 JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください
45分19秒 海保機 滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう
https://www.47news.jp/10346314.html
停止位置まで行くって自分で言っときながら何で滑走路に入っとるねん
最初のお前一番ってのを離陸許可と勘違いしたんだろね
それだとその後の会話のholdingを止まっとけってじゃなくてC5ポイントからそのまま進んで離陸してって勘違い
c5とかいうギリギリラインまで行っておkという指示自体おかしい
日航機が着陸するって無線はは海保機には聞こえてないのか?
分からんけど通信チャネルが違うんじゃないかな。
msfsだと滑走路で止まって待機するけど。
侵入したのは滑走路である34R
明確に違うし勘違いするようなレベルじゃない
海保側からのコールバックも管制官からの指示に従うものしかない
まともな意識状態だったか疑うレベルだよ
c5で待機だろ
https://i.imgur.com/VvgvM7R.jpg
機長は事故が起きた瞬間から自分のミスだと最初から自覚してる
ただあまりにも被害が大きくパニックになり
自分のせいにされたくないので何とかごまかそうとしている
そうゆう特徴のある言動
違反しないでゴールド目指せよ
信号や一時停止は車のサポート受けられないからな
オンライン講習めっちゃ楽だから
言い訳きかんなあ。
ごねるにごねられない。
紅白けん玉16番失敗と同じ だな
といっても、たとえそうとしても他の飛行機ちゃんと離発着してるし。
キッツイとこに追い込まれた。
続きが肝心だろ
ダメだったら国交大臣が創価だからにもっていくウルトラソウルはないだろうか。
海保機長が全てに於いて自機が優先されていると勘違いした
こんなオッサンのボソボソ声でやりとりしてんのか
そりゃ間違いもおこるわ
その程度の問題で事故が起きるならもう何百回も起きてるだろ?
バカじゃねえの
管制がおかしいと思ったら再誘導するシステムがないのがやばいよな。見てないんかいって話だし。
数分だからすぐ気がついても無理じゃね?
事故がないのはパイロットの能力に頼ってるからでは?
日頃から誤侵入が多いとの事だから信号つけるなどの補助は必要だと思うな
Taxi to holding point C5
これは
"Taxi to"
→地上走行してください
"holding point"
→停止線位置
c5
→誘導路c-5
※停止位置の名前ではなく誘導路の番号
という意味だからね。
皆さん、holdingと言ったのを停止しろだと思っているみたいですが、
管制官の指示は
今走っている道(誘導路C)から誘導路c-5に入ってということ。
c-5に入ったら、その先は滑走路しかない。
滑走路に入ることは絶対に御法度なので、一時停止は絶対。指示が無くても止まらなければならない。むしろ指示があったら止まらなくても良い。
滑走路の手前は赤線が引いてあって、滑走路の番号も書いてある。
何よりも英語教育にもっと時間割かないとまずいと思う
最初の管制のno1で勘違いしたんだろね
気の利く管制なら、JAL機が着陸するからその後、ってのを入れるって話がされてたりする
着陸があるよというのは、管制官も言うか考えただろうけど、c-5に着いた頃と考えていたと思う。
管制官のプランは
516着陸→722離陸→116着陸
だった。
516が着陸するのと海保がc-5に着くのはどちらが先か微妙だったと思うので、
・海保が先に着けば、
「着陸機があるから待て」
・jalが先に着陸すれば
「そのまま離陸しろ」
まだどちらか分からない状況で「着陸あるよ」と案内すると、
もしjalが先に着陸してた場合に海保は、着陸あるんだなホールドと考えてしまう上に、
着陸は済んでいるからもう行って良いという指示+復唱もある。
それでは時間を使いすぎてしまうことになるから、
"全体をスムーズに流す"という目的からすれば、最初のコンタクトの時点で着陸機の案内はしなかったのかなと思う。
着陸とc-5の到着が絶妙なタイミングで重なったことで、事故へとなってしまった
時間は充分割いている。ただ、会話する能力を養う教育ではない。
そういう問題じゃないよね
間違いに気づいたヤツがすぐ連絡すれば、間に合うかどうかは別として軌道修正はかけられるのだから。
周りのヤツが気づいて指摘したとしても数分じゃ間に合わないから、
色んな人の目で見るって事を放棄するのは違うと思うよ。
ましてや1つ間違えたら大事故になるような案件なんだし。
なぜかスレ立てしてくれない
673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)
スレ立てお願いします
着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
2024/01/04 14:44:13
674.ユーザー名無しさん
スレ立てお願いします
【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394
2024/01/04 14:45:51
なぜかニュー速+でスレ立てしてくれない
673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)
スレ立てお願いします
着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
2024/01/04 14:44:13
674.ユーザー名無しさん
スレ立てお願いします
【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394
2024/01/04 14:45:51
★★★スレッド作成依頼スレ★★★
https://talk.jp/boards/newsplus/1696750400
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
まぁ、これよな。今まで同じこと起こんなかったのが奇跡だろ。
そのとおり管制塔のミスだった
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
自公が管制官の人数減らしたからね
それで便数増やせば目の届かないとこも出てくるよ
なるほど管制の方にも一理あるんだね
多重原因で誰も責めれない感じだなぁ
まさかそのまま行くとは思ってなかっただろうからな。
行くやつがいるかもしれない前提は航空管制にはないわけだから。
免許のない一般人も巻き込むクルマはだろう運転はNGだが、経験と実績が豊富、厳しい資格試験をくぐり抜けて、半年に1回免許更新してるパイロットしかいなくて、皆が円滑な航空交通を目指して協力している世界では、ルール無視などあり得ないからなぁ。
でも居たってことなんだよな。。
海保のクルーに何があったんだ
キタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命
羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅
羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。
海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。
管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。
国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。
対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。
羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f
5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。
これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。
昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、
責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。
羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制官て特権階級の上級なん?
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760
こいつらのせいで空港が混んでるんだと思うけど?