At 5:45:11 p.m., an air-traffic controller instructed the Coast Guard aircraft, “Please drive on the ground to the runway stop position C5.”
The Coast Guard aircraft responded, “We are heading to the runway stop position C5.”
However, no further communication between the air-traffic controllers and the two aircraft was confirmed until 5:47 p.m., when the accident occurred on the runway.
According to the ministry, air-traffic controllers never gave permission for the Coast Guard aircraft to enter the runway.
The Japan Transport Safety Board, which has identified the collision as an aviation accident, is checking the recorded communications between air traffic controllers and the two planes.
1月2日午後5時43分2秒 日航516便(JAL516) 東京タワー、JAL516。スポット18番です
管制(東京タワー) JAL516、東京タワー。こんばんは。滑走路34R(C滑走路)に進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります
43分12秒 日航516便 JAL516、滑走路34Rに進入を継続します
44分56秒 管制 JAL516、滑走路34R着陸支障なし。風310度8ノット
45分1秒 日航516便 滑走路34R着陸支障なし、JAL516
45分11秒 海保機(JA722A) タワー、JA722A、C誘導路上です
管制 JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください
45分19秒 海保機 滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう
https://www.47news.jp/10346314.html
過失割合とか分かりやすく言えよ
国交省の作った日本語訳なんかより、音声そのものを公開しなさい
管制官が国交省の職員で、海保が外局で海保長官も海保の人だから、どうしても管制官に都合のいい翻訳をしちゃうのは致し方ない
だから、音声をそのまま公開するしかないのよ
公表しなくていいのか。
海保機「分かりました。”滑走路“上の停止位置C5ですね」←違う
同乗者全員死んでるから言い張りたくもなるかw でも自機フライトレコーダー音声も分析されたらすぐ分かる事だな
信用ならない
管制塔の指示はよくわからない下手くそな日本人英語で、英語同時通訳の俺でも何言ってんのかわからんかった
年齢職位もな
え?
音声データ公開されたの?
正式なんじゃなくアマチュアが傍受したと主張するサイトのやつな
誤魔化したいことがあるように見えちゃうわ
停止位置まで行けと指示してるが停止位置で必ず止まって次の指示を待つ決まりが有るのかな?
はいはい
停止位置から先は管制官の指示がない限り進めないルール
忘れられたが、今回の事故は管制官が出てきて釈明しなければならない。
JA722A(衝突した海保機):
タワー、JA722A C誘導路上です。
東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。
17:45:40
JAL179(出発機3番目):
東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
東京タワー(管制塔):
JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
JAL179(出発機3番目):
滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。
離陸準備完了?
Cxの滑走路停止一まで走行しろってのは離陸準備完了まで済ますってことか?
管制やらかしてない?
沖縄のはアメリカから売りつけられた機体だっけ
管制官の発信許可のやり取りが残っていると、
いきなりミステリー要素が強く出てくるが・・・。
あとTWRの交信聞いてて多機の動きも分かってるはず
どの機が着陸地点まであと何マイルとか頻繁に交信してる
事故原因謎だわ
僕が航空無線傍受してる記録では、その
BやDから飛ばせるだろう
・・・・・・
・・
で忘れて走路に入ったってこと?
それがばれるとかっこ悪いから、許可が下りたと嘘ついてる
滑走路上の停止位置とc5上の停止位置を勘違いしたぽいね
そのとおり
滑走路毎に専任の管制官を就けていれば、
異常行動を制止できた筈だがどうなんだろ。
https://youtu.be/mQ4fGBRhvlA
別に滑走路にはいっていいよと誤解したようにはみえない。
ど素人でもC5で「待機な」ってわかるし。
誰が管制とやりとりしていたか、このあたり重要だろう。
機長なのか副機長なのか通信士なのか。
機長は離陸許可をもらったと考えているから、管制と直接やりあっていない印象をうける。
デカいセダンからダイハツの軽に乗り換えて以降、無事故だわ
やはり車体面積が小さいと回避しやすいのな
ダイハツは走行性能より安全に振ってるからな。
峠を攻めるには物足りない。
同時通訳の人にはわからんだろな。記号のやり取りであって会話ではないから
C5がどこかよくわかってなかったのでは?
滑走路停止位置って言い方がよくないと思うわ
この言い方だと「 よくわからんけど離陸するために滑走路内の停止位置に入っていいんだな 」って思いそう
いや日本語じゃないから
副操縦士もいるから普通は間違っているのではと指摘があるはず
機長が歳上で間違いを指摘出来なくて事故になった例はあるが今回の機長は若い
ますます謎だ
Please drive on the ground to the runway stop position C5.
海保
We are heading to the runway stop position C5.
管制が考える滑走路停止位置と
海保が考える滑走路停止位置が違ってた?
誰かが誤解した可能性がありそうではあるが。
羽田を拠点にしている海保なのだからさすがに間違わないだろうと考えてしまうけど
不慣れな人が入っていた可能性もあるかもしれないし。
大事故ってのはいくつかものミスが重なって生じてしまうものだとおもう。
秘密チャンネルで何者かと交信してる可能性が大だなw
ふーむ しかし滑走路停止位置っていう英語で言ってるんだろ?
英語だと絶対に間違わない文字列なんだ!って話なのかもしれないけど
滑走路停止位置って文字を見たら滑走路内の停止位置かな?って思っちゃうわ 素人考えだと
ちゃんと「まだ滑走路内に入らず滑走路内手前のC5ポイントで待機してください」とか言わないと
不慣れな機長と、現場に慣れ過ぎた管制の、ただの意思疎通のくだらん問題に見えてしまうな
JA722A Tokyo TOWER good evening, No.1, taxi to holding point C5.
17:45:19
Taxi to holding point C5 JA722A No.1, Thank you.
"滑走路停止位置"というのはこの記事のための翻訳であって、実際の会話では
"holding point C-5"としか言ってない。
そしてパイロットならば知らない空港でもよく知った空港でも、最新のダイアグラムという空港の地図を携帯しているのでわからなければ確認する。
逆に羽田を知っているからこそ上のように言われてあーあそこから飛べばいいのね、と早計してしまったと思う。
ふーむ
英語のやりとりの認識はよくわからんが、この後の交信が錯綜して他への離陸許可を海保が誤認したとかあるのかなあ
JA722A Tokyo TOWER
→こちらはコールサインJA722Aへ、
こちらは羽田空港のタワー(離着陸を管制するチャンネル)です。
good evening,
→グラウンド(滑走路以外で地上走行を管制するチャンネル)より周波数変更してコンタクト了解しました。このあとはこちらで管制します。よろしくお願いします。
No.1,
→あなたの離陸順序は1番です。
※離陸のために交信してる相手なので、"離陸の順番は"とは説明しない。着陸が一回あってから、1番目に離陸ですなどと説明すると、間違いが起こるので、余計なことは言わない。
taxi to holding point C5.
c-5の誘導路にある待機場所まで地上走行してください。
一斉にカメラを滑走路に向けるセミプロカメラマンは凄いと思う
あいつら毎日いるだろ・・・
中国のスパイでしょ
プロじゃないの?
滑走路に入って待てはline-up and wait だからまあ違う
hold short of runway を何故か上と勘違いして滑走路に入ってしまった事例はあるようだ
何故羽田はhold short ~を使わないんだろうstop何ちゃらも分かりにくいな
Ministry: Coast Guard plane not given go-ahead before collision
https://www.asahi.com/ajw/articles/15101487
At 5:45:11 p.m., an air-traffic controller instructed the Coast Guard aircraft, “Please drive on the ground to the runway stop position C5.”
The Coast Guard aircraft responded, “We are heading to the runway stop position C5.”
However, no further communication between the air-traffic controllers and the two aircraft was confirmed until 5:47 p.m., when the accident occurred on the runway.
According to the ministry, air-traffic controllers never gave permission for the Coast Guard aircraft to enter the runway.
The Japan Transport Safety Board, which has identified the collision as an aviation accident, is checking the recorded communications between air traffic controllers and the two planes.
グーグル翻訳
午後5時45分11秒、管制官は海上保安庁機に「滑走路停止位置C5まで地上走行してください」と指示した。
海上保安庁機は「滑走路停止位置C5に向かっています」と応じた。
しかし、滑走路で事故が発生した午後5時47分まで、管制官と2機の間でのさらなる通信は確認されなかった。
同省によると、航空管制官は海上保安庁の航空機の滑走路進入を決して許可しなかったという。
運輸安全委員会は衝突を航空事故と認定し、管制官と2機の交信記録を確認している。
Hold short~だと
最後がランウェイの番号だけで、
それこそ、どこから入るかわかりにくいからじゃね?
伊丹みたいにほぼw2だったらHold shortで通用するけど
羽田みたいに4本で運用してると周りが混乱する。
c5にいるなとか、c1が聞こえたら、自分と同じところから出るなとか認識できる
https://www.fnn.jp/articles/-/637976
問題はどこで待つかだな
羽田は常にimmediate takeoff が意識されてるからファイナル直ぐそこに着陸機がいるのを忘れ
C5から入った滑走路上で待機とぼやーっと解釈したのかも
発音が下手だからわからん
ネイティブがしゃべるならわかるな
FNNの翻訳が実際に近いと思われ
東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。
17:45:19
JA722A(衝突した海保機):
滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。
海保がNo.1の意味を勘違いしたようにみえる
管制は停止位置待機を指示した
記号だから発音は要求されない
c5て言われてるのに、なぜホールドせずに行ってしまったのか謎。
そこはc5では無いだろと。
c5から行けなら、via c5.だろうし
JALが着陸したら次海保という意味だった
海保は自身の順番がNo.1だと理解して
JAL着陸の後だとは理解してなかった
これだと説明できる
前のセダンは事故起こしまくりだったんだ
免許証返納した方がいいぞ
にしても、離陸しろとは言われてない。
c5に行けと言われただけで、c5を行き過ぎるところが謎。
ちなみに今プレイバックしてみたら、
jal516の前は10分ほど34Rに着陸はないね。ずっと出発している。
それをタキシウェイCを南下しながら見ていたja772はNo,1と言われて、離陸許可だと思った?
そんな杜撰なことあるか?
1番なのになんで行けないんだよ 1番なんだから行っていいはず
1番なのにまさか飛行機にケツを掘られるなんて想像してないだろ
>滑走路停止位置まで地上走行してください
滑走路に入る手前の停止位置と理解せず。
滑走路に侵入後の停止位置と勘違いしたかもな。
でもさ~
JAL516と管制塔のやりとりが聞こえていれば、
常識的に滑走路に入っちゃいけないってわかるはずなんだけどね~?
一番だから行っていいなんて早計するやつはパイロットにはなれないし、今までにもっと事故を起こしてる。
それくらいのルールやぶり。
赤信号の手前で交通整理員が白旗降ったから赤信号進んだみたいなもん
多分これだね
機長副機長はそのままC5方面に行って離陸してまで解釈しちゃったんだろね
有事が優先されるってことから出た慢心かも
親にもらった車な
軽に変えてから事故ゼロ
もうすぐゴールドだよ
停止位置まで行くって自分で言っときながら何で滑走路に入っとるねん
最初のお前一番ってのを離陸許可と勘違いしたんだろね
それだとその後の会話のholdingを止まっとけってじゃなくてC5ポイントからそのまま進んで離陸してって勘違い
c5とかいうギリギリラインまで行っておkという指示自体おかしい
日航機が着陸するって無線はは海保機には聞こえてないのか?
分からんけど通信チャネルが違うんじゃないかな。
msfsだと滑走路で止まって待機するけど。
侵入したのは滑走路である34R
明確に違うし勘違いするようなレベルじゃない
海保側からのコールバックも管制官からの指示に従うものしかない
まともな意識状態だったか疑うレベルだよ
c5で待機だろ
https://i.imgur.com/VvgvM7R.jpg
機長は事故が起きた瞬間から自分のミスだと最初から自覚してる
ただあまりにも被害が大きくパニックになり
自分のせいにされたくないので何とかごまかそうとしている
そうゆう特徴のある言動
違反しないでゴールド目指せよ
信号や一時停止は車のサポート受けられないからな
オンライン講習めっちゃ楽だから
言い訳きかんなあ。
ごねるにごねられない。
紅白けん玉16番失敗と同じ だな
といっても、たとえそうとしても他の飛行機ちゃんと離発着してるし。
キッツイとこに追い込まれた。
続きが肝心だろ
ダメだったら国交大臣が創価だからにもっていくウルトラソウルはないだろうか。
海保機長が全てに於いて自機が優先されていると勘違いした
こんなオッサンのボソボソ声でやりとりしてんのか
そりゃ間違いもおこるわ
その程度の問題で事故が起きるならもう何百回も起きてるだろ?
バカじゃねえの
管制がおかしいと思ったら再誘導するシステムがないのがやばいよな。見てないんかいって話だし。
数分だからすぐ気がついても無理じゃね?
事故がないのはパイロットの能力に頼ってるからでは?
日頃から誤侵入が多いとの事だから信号つけるなどの補助は必要だと思うな
Taxi to holding point C5
これは
"Taxi to"
→地上走行してください
"holding point"
→停止線位置
c5
→誘導路c-5
※停止位置の名前ではなく誘導路の番号
という意味だからね。
皆さん、holdingと言ったのを停止しろだと思っているみたいですが、
管制官の指示は
今走っている道(誘導路C)から誘導路c-5に入ってということ。
c-5に入ったら、その先は滑走路しかない。
滑走路に入ることは絶対に御法度なので、一時停止は絶対。指示が無くても止まらなければならない。むしろ指示があったら止まらなくても良い。
滑走路の手前は赤線が引いてあって、滑走路の番号も書いてある。
何よりも英語教育にもっと時間割かないとまずいと思う
最初の管制のno1で勘違いしたんだろね
気の利く管制なら、JAL機が着陸するからその後、ってのを入れるって話がされてたりする
着陸があるよというのは、管制官も言うか考えただろうけど、c-5に着いた頃と考えていたと思う。
管制官のプランは
516着陸→722離陸→116着陸
だった。
516が着陸するのと海保がc-5に着くのはどちらが先か微妙だったと思うので、
・海保が先に着けば、
「着陸機があるから待て」
・jalが先に着陸すれば
「そのまま離陸しろ」
まだどちらか分からない状況で「着陸あるよ」と案内すると、
もしjalが先に着陸してた場合に海保は、着陸あるんだなホールドと考えてしまう上に、
着陸は済んでいるからもう行って良いという指示+復唱もある。
それでは時間を使いすぎてしまうことになるから、
"全体をスムーズに流す"という目的からすれば、最初のコンタクトの時点で着陸機の案内はしなかったのかなと思う。
着陸とc-5の到着が絶妙なタイミングで重なったことで、事故へとなってしまった
時間は充分割いている。ただ、会話する能力を養う教育ではない。
そういう問題じゃないよね
間違いに気づいたヤツがすぐ連絡すれば、間に合うかどうかは別として軌道修正はかけられるのだから。
周りのヤツが気づいて指摘したとしても数分じゃ間に合わないから、
色んな人の目で見るって事を放棄するのは違うと思うよ。
ましてや1つ間違えたら大事故になるような案件なんだし。
なぜかスレ立てしてくれない
673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)
スレ立てお願いします
着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
2024/01/04 14:44:13
674.ユーザー名無しさん
スレ立てお願いします
【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394
2024/01/04 14:45:51
なぜかニュー速+でスレ立てしてくれない
673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)
スレ立てお願いします
着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
2024/01/04 14:44:13
674.ユーザー名無しさん
スレ立てお願いします
【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394
2024/01/04 14:45:51
★★★スレッド作成依頼スレ★★★
https://talk.jp/boards/newsplus/1696750400
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
まぁ、これよな。今まで同じこと起こんなかったのが奇跡だろ。
そのとおり管制塔のミスだった
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
自公が管制官の人数減らしたからね
それで便数増やせば目の届かないとこも出てくるよ
なるほど管制の方にも一理あるんだね
多重原因で誰も責めれない感じだなぁ
まさかそのまま行くとは思ってなかっただろうからな。
行くやつがいるかもしれない前提は航空管制にはないわけだから。
免許のない一般人も巻き込むクルマはだろう運転はNGだが、経験と実績が豊富、厳しい資格試験をくぐり抜けて、半年に1回免許更新してるパイロットしかいなくて、皆が円滑な航空交通を目指して協力している世界では、ルール無視などあり得ないからなぁ。
でも居たってことなんだよな。。
海保のクルーに何があったんだ
キタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命
羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅
羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。
海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。
管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。
国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。
対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。
羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f
5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。
これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。
昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、
責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。
羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制官て特権階級の上級なん?
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760
こいつらのせいで空港が混んでるんだと思うけど?