【日航機・海保機衝突】元日航機長「離陸してないのに着陸許可の可能性」指摘 ★2アーカイブ最終更新 2024/01/05 22:441.タロー ★??? 羽田空港で日本航空の飛行機と海上保安庁の飛行機が衝突して炎上した事故で、元日本航空の機長は追突事故について「海上保安庁の飛行機がまだ離陸していないのにもかかわらず管制塔で着陸許可が出た可能性がある」と話しました。 ■元日本航空機長塚原利夫さん 「離陸しようとした保安庁の飛行機に日本航空の飛行機が後ろから突っ込んだということも考えられる。何が問題かというとまだ飛行機が離陸していないのに着陸許可を出したのかもしれませんね管制官が。 パイロットのほうは目の前には何もいないよねというつもりでいきますから、 続きはこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1fd73845b1247d3a06588d66d55c7004668d4e前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17041976452024/01/03 02:15:19187すべて|最新の50件2.名無しさんpLc0d離陸しようとしたのかもしれんが、誘導路で待機の指示を無視して滑走路に進入した可能性も否定できまい。2024/01/03 02:16:513.名無しさんSceqPえ!? 何これどういうこと!?😨😨😨😨😨😨志賀原発 敷地内の水位計で約3メートルの水位上昇を観測2024年1月2日 23時49分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/amp/k10014307421000.html2024/01/03 02:17:144.おひねこさま天国(おね天)Wq85Jセスナの外部に猫が乗ってるのに、安全確認もしないで安易に離陸許可を出さないで下さい。2024/01/03 02:18:215.名無しさんcUM0M海保の乗組員が可哀想だなあ被災地に貴重な食糧や水を大量に搭載して出発するとこだったのに2024/01/03 02:20:096.名無しさんcUM0M>>4詳しく2024/01/03 02:20:337.名無しさんXKbvE>>2管制塔の通信記録があるやろ2024/01/03 02:23:388.名無しさんZdIeM変な事故だな2024/01/03 02:25:589.名無しさんommgvドナルドフェイゲンのナイトフライが好きなのにあんまり事故られると困るw2024/01/03 02:26:4710.名無しさんommgv石川が落ち着くまで原因は隠蔽だろうな。2024/01/03 02:28:4711.名無しさんzUf6xわざわざ帰省ラッシュで激混みの羽田空港で海保なんか使わなくても、新潟宛てなんて、普通にトラックか鉄道で運べば良くね??2024/01/03 02:29:5712.名無しさん8y9cB>>9何じゃそりゃw2024/01/03 02:30:0013.名無しさんOMFG8>>10隠蔽というか調査リソース割けねえ2024/01/03 02:31:0014.名無しさん5BLGy>>11だからやってる感出すために官邸からやれって言われたんじゃね?説が出てたな2024/01/03 02:32:3615.名無しさんnwRs6管制官って大変だな2024/01/03 02:33:4316.名無しさんErj5Q>>11トラックを誰が運転するん?あなたがしてくれるんか?2024/01/03 02:38:4517.名無しさんAB4ro>>9スティーリー・ダンは好きで今でもたまに聴く2024/01/03 02:40:0418.名無しさんFQPin羽田空港に激震2024/01/03 02:43:2819.名無しさんVii3l前スレの夜のフライトの着陸の映像全部見てやったが、全部見えるぞ。そもそも滑走路に飛行場が侵入してたら両サイドの照明が切れるだろうが。パイロットはそんなことも分からないボンクラなのか?あんな小さな照明まで見えるのに、飛行機が見えないとは節穴か?見えない厨はボンクラだから何も分からないんだろうが、パイロットが分からないわけないだろ。トラックドライバーくらいの感覚で言ってるんだろうなw見えない厨が頭悪すぎて、分からないだけと気付かないんだろうか?見えない厨は前科もんで海保に恨みでもあるんだろうな。見えない厨は海保に罪を被せて死人に口なし狙ってるんだろうな。事故の詳細も分からないのに旅客機パイロットに責任なし断定するとは、サイコパスで頭がイカれてるとしか思えない。2024/01/03 02:44:5020.名無しさんQqVQH姿勢と死角2024/01/03 02:46:0121.名無しさんbzPBv見える厨降臨wwwどんだけ自我強いんだよ、発達障害か?w2024/01/03 02:49:0922.名無しさんp7vRr見える見えないじゃなくて、避ける避けられないの問題だろw2024/01/03 02:50:4623.名無しさんVii3l北陸の人助ける為に出動したのに、海保の人達が気の毒でならない。しかも詳細も分からないのに日航は悪くないと事故責任を被せられるとは酷い話だ。ぶつけといて、日航に非はない論はサイコパスでないとできない。2024/01/03 02:53:0324.名無しさんVii3l>>21ボンクラ知恵遅れのサイコパス君かwwww2024/01/03 02:53:5025.名無しさん52UGtうわぁこいつガチもんじゃん2024/01/03 02:53:5526.名無しさんVii3l>>22そんなのまだ分からないだろ。2024/01/03 02:55:3327.名無しさんVyxmkこういうときにこそ空いてる茨城空港を。2024/01/03 02:55:4728.名無しさんFQPinオスプレイなら起こらなかった事故2024/01/03 02:56:3929.名無しさんxdZAG日航はいつも事故起こすな日航乗るの怖い2024/01/03 02:57:0830.名無しさんkp7TZつまり、管制官のミスか2024/01/03 02:58:1231.名無しさん9cv1pそもそも離陸許可出てなかったんだよな。なんで滑走路に侵入したのやら。機体後方が滑走路に入ってたって言ってる人もいるけど、待機順1番目の位置にいたのにそんな場所で旋回するかな?2024/01/03 02:59:3832.名無しさん50CuV>>31JALは着陸許可出てたと言ってるよ2024/01/03 03:00:5333.名無しさん50CuV>>31ごめん、離陸許可か間違えた2024/01/03 03:02:1334.名無しさんFQPin来シーズンの大谷と山本を予感させる2024/01/03 03:02:4535.名無しさん2fdDt>>32そもそも「JALの着陸は正常」と早々に国交省が会見で言ってる訳で原因はJAL以外だよね2024/01/03 03:03:2436.名無しさんAB4ro>>32海保機のことだと思うよw2024/01/03 03:04:3737.名無しさんcUM0M>>7まだ詳細を国交相が把握してないてさ2024/01/03 03:04:4638.名無しさんj7gLlやっぱり😰ゆとり化w2024/01/03 03:04:5039.名無しさんQQbduhttps://i.imgur.com/q2W4w8y.jpg黄緑 C5 管制が海保に指示した待機場所赤 管制塔NHKの図だと海保が侵入路を大幅に間違えた可能性大海保が聞き間違えて侵入したとしてもこれだけ違うとこを移動していて(滑走路の幅は60m)管制から指摘がないのは不思議2024/01/03 03:06:0940.名無しさんcUM0M>>2ちゃんと管制の指示がパイロットに聞こえていたか、はまだ不明やて2024/01/03 03:07:0341.名無しさんkSN29離陸許可は混雑してて出せないけど、非常時の支援物資送る海保機だから自己判断で離陸してねという暗黙の了解を与えていた可能性も捨てがたい2024/01/03 03:08:0742.名無しさんSZFmo>>39あと機長と副機長2名が聞き間違えたことになる大事故は色々偶然は重なるんだろうけど2024/01/03 03:08:1343.名無しさん6TRej>>11新幹線は止まったりしてるのに飛行機は客のために事故か2024/01/03 03:08:1444.名無しさんAB4ro>>35JALはいつもの通常運転してただけでイレギュラーな存在の海保が事故の原因だと思うのは妥当管制の記録で明らかになるだろうけど2024/01/03 03:08:3345.名無しさんcUM0M>>1ツイッターでやたら「JALのCAが凄い」て不気味な一斉ツイートした後に「記者会見の記者の質問が厳しい」て一斉ツイートされてるから、JALが雇った火消し工作会社らしい2024/01/03 03:08:5946.名無しさんSZFmo>>45間一髪で全員救助したんらから賞賛されていいと思うよ2024/01/03 03:09:5447.名無しさんxdZAG管制官もたまにエラー犯すだろそのエラーを防止する装置を作らないとインシデント年に1回くらいは起きてるから2024/01/03 03:10:3948.名無しさんxdZAG日航は運がないので乗るのは危険2024/01/03 03:12:4149.名無しさんXgSO5>>19何が全部見えたの?海保機がそこにいたの?2024/01/03 03:12:4650.名無しさん50CuV>>39>>42H30の重大インシデントで、タイの飛行機が待機命令出てたのに停止線より進んで滑走路に侵入してしまい、着陸しようとしてた中華航空が復行した、というのがあったみたい機長が副操縦士の操作に気を取られてたって間違えることはあるのかもこの報告書には、着陸しようとした中華航空の機長は、夜間で滑走路への侵入は判別できなかったとも書いてあるJALも気づかなかったかもhttps://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-inci/AI2018-2-1-HS-XTC_B-18361.pdf2024/01/03 03:13:0751.名無しさんOMFG8スレで見えるとか見えないとかどこが間違えたとか大喜利するのって滑稽が過ぎるな…2024/01/03 03:16:3052.名無しさんAB4roYou Tubeとかに上がってる女の管制官の声はいいよねいや、個人的感想だけどw2024/01/03 03:16:4653.名無しさんQQbduhttps://i.imgur.com/phJ2Xih.jpg管制の 海保に対するC5待機の指示に複唱がなかったらしいけど管制も忙しいとはいえ複唱無しってことは伝わっているか不明なんだよねちょっとは気にして見ていなかったのかなあ?2024/01/03 03:16:5854.名無しさんw4tvS正月だから普段とは違う奴がやってたんじゃね2024/01/03 03:17:2755.名無しさんex3nr>>26そうだなまだ確定した事は無いから色んな可能性があるんだだからJAL機側の落ち度がゼロの可能性もあるよな見えた時には回避出来ないタイミングだったかもしれないしな2024/01/03 03:18:2556.名無しさん9htePんなバカな2024/01/03 03:20:1557.名無しさんEA0cg>>45ものすごい穿ったものの見方してるな俺はあの事故映像見たら絶対犠牲者出たと思ったし、乗客乗員全員助かったのは素直に凄いと思うけどもちろん乗客も協力してこそだとも思ってるしその上であの記者会見の冒頭の記者は最初からJALの謝罪会見で糾弾する場だと決めて追い詰めようとしてる感あって不快だったよYouTubeでライブ見てたけど、コメントも同様の感想が多かったし2024/01/03 03:23:0958.名無しさんEA0cg>>53ほんとそれ気になるよね2024/01/03 03:24:3259.名無しさんFQPin全部録音されてるから安心して初詣2024/01/03 03:24:5360.名無しさんwdj1J>>45あなたは、炎上工作員ですか?2024/01/03 03:27:2961.名無しさんxdZAGこんなのJALの機長が目視で危険回避してゴーアラウンドすりゃ済んだ話だろ日航が悪い2024/01/03 03:31:1562.名無しさんxdZAGダイハード2の時はにちゃんと着陸させてんだからちゃんと着陸させろよな2024/01/03 03:35:0163.名無しさん4OzhZ>>9 「I・G・Y」しか知らんのよ。確か洋楽のコンピレーションアルバムに入ってたと思う。つか、知らん連中も、この曲か!て「IGY 」聞けば分かると思う。2024/01/03 04:02:3464.名無しさん1Humfまぁ、そんなこともあるだろでもそれで一々事故ってるわけないでしょ毎年事故起こるわ2024/01/03 04:03:4465.名無しさん9vCHG>>53復唱無しかどうかはわからない。いま出てきているlive atcは通話が重なったら流れない仕様なので、本当のatcの記録を聞いてみないとわからない。復唱していたかもしれない。というかプロのパイロットなんだから復唱はしてるはず。ただし、c-5までタキシーTaxi to HOLD Point at C5をTaxi into Position and Hold滑走路に入って待機せよと聞き間違えた可能性はある。でも、2010年から聞き間違いが起こりやすいので、使われなくなって、lineup and waitと言われるようになったし、今回の一連のやりとりの中で他の機に対して使われているからそんな簡単なミスでは無いとヘ思うが。「とにかく復唱していない」とは言えない状況2024/01/03 04:04:4966.名無しさん9vCHG>>61計器飛行においては前方注視よりやること、見るとこたくさんあるし、滑走路中の灯りがこっちを向いてる中で、後ろにほぼ灯りのないものが見えるわけない。雨の日にライトが対向車のライトが重なると歩行者が消えるのと似ていてまあ見えないと思う。見えた時には回避できない2024/01/03 04:09:1967.名無しさんJao8jお前ら、同級生で自衛隊になった奴の知能を思い出してみろよ相当なバカだろ今回も、まぁわかるよな2024/01/03 04:12:0968.名無しさんqUH4N上の方から被災地支援優先って圧力がかかってたりして、知らんけど。2024/01/03 04:14:0669.名無しさんUbs0O>>67クラスで成績トップで防衛大行ったのいるわw2024/01/03 04:15:5070.名無しさんZdIeM>>45その為のネトウヨ2024/01/03 04:18:5371.sageYx5Dl>37国交相は会見で「協力する」と言ってたが、原因究明の主体じゃないの?2024/01/03 04:28:0072.名無しさんFQPin全部録音されてるんだから今偉そうに発言するのは自殺行為2024/01/03 04:29:5573.名無しさん9vCHG>>39黄緑のマークがついてるところはc-7。昔はc-5だったけど今はc-7NHKが書いてる通り、海保が出て行ったのがC-5。昔はc-4Bと呼ばれていた。パイロットは最新の物を携行するし確認してるから、場所を間違えて出たとかはない。2024/01/03 04:43:5974.名無しさんFQPinあ、間違えた!2024/01/03 04:46:2675.名無しさん5h9of>>66普通に考えたら他機が危険な動きしてるなら管制塔から連絡入るし、そっちは気にせず他に気を配るよな2024/01/03 04:46:3276.名無しさんWueVbみんな悪いんだろな滑走路に間違って入ったぽい海保もそれをちゃんと確認しない管制塔も親の車の前に幼児がよちよち入って事故っても子供は悪くないしな2024/01/03 04:55:3677.名無しさんgt9Yc民間のせいならもう情報出てていいと思うんだよな邪推だが今のところ海保のほうかなって思ってる2024/01/03 04:57:3378.名無しさんTyRkC>>76海保のパイロットは幼児扱いかよ2024/01/03 04:58:3879.名無しさんFQPin車を運転中に「眠たい」「殺してやる」は禁句2024/01/03 04:59:5180.名無しさんpu4hYにげろー2024/01/03 05:01:5081.名無しさん1OWHs羽田も空港面探知レーダーのちょっと高度な機能のやつがあったはずなのに管制官は見てる暇も無かったのかね海保機が滑走路に入っていったのはレーダー画面で見えてたはず2024/01/03 05:41:1882.名無しさんQQbduあらら古い図面だったのですね というわけで探してみましたこれが今現在運用中の図面でよろしいかしらhttps://i.imgur.com/wZp28jn.jpg海保はちゃんとC5から侵入していらっしゃるのねお詫びして訂正いたします2024/01/03 05:45:2383.名無しさんIoDoB>3煽ってんの?2024/01/03 05:49:2184.名無しさんxcgWM1日大地震2日航空機事故今日は何が起こるんだ?2024/01/03 05:52:4285.名無しさん1OWHs>>53これを見ると悲しいわ乗員と共にこの機体は全損してもうこの世にないのだな2024/01/03 05:53:0086.名無しさんAGNLQ気象庁の誤報離陸のヒューマンエラーニュースの映像を観るとまるで戦争してるかのようだ2024/01/03 05:55:4387.名無しさんSUj2O海保に命令出したのは岸田だろなぜ羽田からにしたんだよ入間基地でも良かったんじゃねそもそも民間機の離発着で過密している空港に自衛隊基地があるのが問題じゃね2024/01/03 05:57:3788.名無しさん3XaCA>>43復旧済みだったよ。2024/01/03 06:01:3489.名無しさんeMoqDマスゴミ「○ャニ問題は結局は国民が悪い」クソメガネ内閣「羽田問題は結局は国民が悪い」2024/01/03 06:02:2590.名無しさん1OWHs>>87海保は羽田に基地があるからな彼らは原則夜間は飛ばないのにまあ万が一に備えて夜間飛行訓練もするけど通常は海上監視が仕事だから夜間飛ぶ理由が無い岸田は酷いことさせたもんだ2024/01/03 06:16:2391.世界◆jx4dwz8Np2huvxXよくない朝2024/01/03 06:21:3292.名無しさん6ElIaうっかり間違えたんだろ2024/01/03 06:22:5093.sagekYdnTそもそも救援物資の輸送に海保を使うことを決定した内閣が悪い自衛隊を使えよ2024/01/03 06:23:5594.名無しさん1ztTiソウカ国交大臣は罷免2024/01/03 06:24:0095.名無しさん3XaCA>>87海保は自衛隊じゃ無いし、新幹線か自衛隊で運ぶべきだろ。2024/01/03 06:24:4196.名無しさんdFcQT単純ミスターだよ2024/01/03 06:26:1497.名無しさんMb0BZ管制官 No.1 Taxi to Holding Point C-5?ごにょごにょJA722 ・・・・2024/01/03 06:26:4698.名無しさんkUzXC一つの間違えで事故になるの?何重かのチェックあるんじゃないの。滑走路よし!と目視確認して指差呼称するとか。2024/01/03 06:29:1499.名無しさんf6qCQ>>93海難救助や船舶の取り締まりが仕事だもんな2024/01/03 06:29:41100.名無しさん3LG1F割と現場猫案件だと思うんだよね聞き逃してもこの時期忙しい管制塔にもう一度尋ねることがはばかられるとかいうてる人もいたし2024/01/03 06:31:01101.名無しさんf6qCQ>>97それの音声聞いたけど凄え早口で聞き取りにくい英語だったな2024/01/03 06:31:01102.sagekYdnT管制官も人手不足?2024/01/03 06:36:33103.名無しさんXQ5pz着陸前から旅客機の機体が燃えてる画像があるんだから衝突が原因で炎上じゃないだろ2024/01/03 06:37:19104.名無しさんm9oWQ海保の固定翼機、小型のプロペラ機だよね?これ何トンの荷物積めるの?何の物資を運ぼうとしてたの?4tトラックより少なそう高速の通行止め解除されてるのに2024/01/03 06:37:20105.世界◆jx4dwz8Np2huvxX只今調査中です。2024/01/03 06:38:15106.名無しさんxcgWM管制官も人間なんで疲れてたんじゃなうかなと2024/01/03 06:59:26107.名無しさんjeKiU>>84ジオン公国が地球連邦政府に対して、完全な独立を求めて宣戦布告2024/01/03 07:00:23108.名無しさん9r3IM管制ミスか?2024/01/03 07:01:39109.名無しさんu4BNz>>84かこ様の電撃発表2024/01/03 07:16:00110.名無しさんjeKiUそもそも日没後に離陸というのがダメだな日没前の1時間前に離陸していれば、起こりえなかった事故だ海保の新潟基地に向かうことにしていたというが、新潟基地にも航空機が常駐しているのだからその航空機に救援物資を搭載して能登に向かえばよかったのではないか2024/01/03 07:22:20111.名無しさん1OWHs>>94政権交代しかないな2024/01/03 07:24:52112.名無しさんeZhNQ管制官A:海保機に待機要請管制官B:JAL機に着陸許可とか?2024/01/03 07:26:23113.名無しさんRYJNFJALの最新機材であるA350が全損とか2024/01/03 07:29:56114.名無しさんhz1ju乗客の荷物は全部燃えちゃったんだね、気の毒に2024/01/03 07:32:57115.名無しさんzslTm海保の機体って東日本大震災の時に復興うんぬんの象徴みたい機体だったの?2024/01/03 07:40:11116.名無しさんZXvuT>>110自分で書いてて情けなくならない?2024/01/03 07:42:39117.名無しさんjeKiU>>116どこが?2024/01/03 07:44:06118.名無しさん1ztTi元気機長が元気で良かった2024/01/03 07:53:44119.名無しさん9mrDr日航P、海保P、TWR管制官全員過失責任です日航Pが滑走路をしっかり視認して海保機をみつけりゃ起きていない管制官は常に滑走路をレーダーやモニターで見張っていなくてはいけない海保が聞き間違えて侵入した可能性が高いが、そのミスは日航Pと管制官がフォローする義務がある3者とも過失責任重大、日航Pは二人とも二度と飛べないだろう2024/01/03 07:55:54120.名無しさん2aPN2懲戒免職にしろ2024/01/03 08:06:23121.名無しさんZXvuT>>117東京にある物資を新潟に移送するために出動したのが今回の海保機。新潟から能登に出せはすでにやってんだよ。一時間早く出とけという主張は、どうすれば一時間早くできたかお前は示せないだろ?これ以上のポンコツはいないくらい恥ずかしいだろ?2024/01/03 08:07:06122.名無しさんrks4k>>119そもそも時間帯的に計器飛行だと思うが空港内は有視界なのか??2024/01/03 08:07:36123.名無しさんrks4k>>110飛行機って24時間飛び立つ乗り物ですよ2024/01/03 08:10:04124.名無しさんG4UEv仲間を殺しといてよく言うわこのクズ機長間違いなく全員助かってた2024/01/03 08:16:20125.名無しさんZXvuT>>119事実が全部出きってないし、海保機長の口述も聞いてない。予断で書くと、後で恥ずかしい思いするからヤメとけ。2024/01/03 08:20:49126.名無しさん9mrDr日航は次々と重大事故を起こし続けてきた会社まずは逆噴射片桐、これは殺人事件であり20人死亡御巣鷹山ジャンボ墜落500人以上死亡日航機同士でニアミスというのもある組合が5つもあってお互いいがみ合っている法外な報酬の結果赤字で倒産、株はゴミになったのですつぶしゃいいのにヘンな経営者が出てきてヘンな再建ダメ会社を国のカネで延命させた結果2024/01/03 08:35:48127.名無しさん9mrDrこどもに「早く開けてください」「開ければいいじゃないですか」と催促されている客乗とっさに機敏な対応ができず客の命を危険にさらすあほ会社脱出後も数十分も現場で放置、燃える機体を鑑賞させられていたらしいわw滑走路の安全確認を怠ったままぼんやり着陸のあほPどもドアを開けられずにもたつくダメ客乗延命日航の地獄絵図2024/01/03 08:43:37128.名無しさん8qC4V>>126今回の件、日航は多分被害者だぞまだ結論出てないからなんとも言えないが2024/01/03 08:43:43129.名無しさんWId2z>>127こどもに何がわかる?2024/01/03 08:44:14130.名無しさんu3gfnがんじつ本航空機長って読んでハァ?ってなった 一瞬暴カニ男状態だったわ2024/01/03 08:48:48131.名無しさんdXvYy>>127漫画によくある。怖いいぬがいる家の前を走ってとおりすぎるやつあれみたいな恐怖からのパニックを真に受けろと?2024/01/03 08:50:06132.名無しさんpeE54>>127事故時にCAは機長の指示があるまで待機する義務がある非常口開いた先が火に包まれてたら地獄の窯を開けるのと一緒なわけでどこの非常口から非難するのが一番安全か機長が確認してから次行動に移る勝手な判断で非常口を開ける権利がCAには無いのよ2024/01/03 08:53:25133.名無しさん9mrDr日航は一度つぶれているんだよなぜ一流航空会社がつぶれるのか?ダメ会社だからだ、これほどはっきりしていることはない株式は0円になりました大株主の糸山英太郎とかいたな、社長が就任すると真っ先にあいさつに行くらしいわ今回の事故で相変わらずのクソっぷりを披露してくれたねつぶさないとダメな会社だよ2024/01/03 08:53:55134.名無しさんpeE54>>129親がこどもに言わせたんじゃねえの?って思うよ2024/01/03 08:54:54135.名無しさんa8uY4しかし200km/hくらいの高速で重量物がクラッシュしたのに損傷は思いの外少なくて、機首先端の凹みと脚の損傷、エンジンナセルの小破損程度だった。現代のエンジンはそんなに頑丈なのかとwwクラッシュの衝撃でかエンジンは回ったままで機体停止し、破損したまま回転したので高温になり火花が散り中央部から燃え広がったという感じかと。エンジン全開にすれば同様の効果は可能かと。だとすれば派手に爆炎が上がるようなタンクとか衝突場所に用意すればいいだけとなる。なんなら機内発火装置も使って。機体は樹脂複合部材が多く燃え易いのかも。海保機は今朝残骸があったので存在しただろうとは思えるけど、先に用意しておくことも可能ではある。脱出はヤラセを疑うこともできるねw機内や脱出の様子はクライシスアクター集めて前もって録画をすればいい。その場合の機体の様子などCGを使えばいくらでも作れる。消火活動はすぐ消さずに緩慢だった。機首部は全く消そうとせずいつまでもほっといていた。NEWS映像効果を狙ったのかフライトレコーダー溶融を狙ったのか・・以上、今後出てきそうな陰謀説をあらかじめ(^^)/2024/01/03 08:56:06136.名無しさん3XaCA>>121小型機で何を運んでいたんだろ。新幹線でも良かったと思うけど満席かな2024/01/03 08:57:02137.名無しさん4S5GE>>132消防の接近方法との調整とか出火場所やその懸念のある場所、風向きとか検討してから開けてほしいよな実際今回は三つに絞ってたわけだし早々簡単に燃え上がるものでもないしNHKとかは衝突直後停止までと、大きく燃え上がるところを切り抜いてるから時間感覚がわからないけど、あそこまで燃え上がるのに相当の時間があったのではなかった?2024/01/03 08:58:37138.名無しさんpeE54>>110能登空港は滑走路に亀裂段差が入って使用できなくなってるのおまけに空港周辺道路も崩れて総通行止め状態なんで能登に物資を送るにはその新潟や富山、小松に届けるしかないんだが2024/01/03 08:59:13139.名無しさんpeE54>>137記者会見が当事者叩きしたい記者の頭悪い質問のオンパレードで何一つ有意な返答を引き出せてないから現状公になってるわずかな情報であれこれ語ったってあんま意味ないよね2024/01/03 09:03:35140.名無しさん37M0P普通に考えたら着陸許可をだしておきながら、離陸許可も海保機に出したとしか思えないよなそれ以外の理由があるとは思えない海保機だって死になくないだろうに自殺願望でもなければこんなことはしない2024/01/03 09:04:52141.名無しさんKd5Lf>>139別に実務でやってるわけではないからなあ2024/01/03 09:05:55142.名無しさんK6UBS>>136積載量少なそうだし羽田よりも被災地に近い海保基地ありそうよね何故に羽田から2024/01/03 09:10:11143.名無しさんPHnhB海保の仕事ぶりを普段見ているから犯人と聞いてやはりなとしか思わんでも機長が意識とりもどしても記憶喪失のフリしそうだなwそれが海保クオリティw2024/01/03 09:22:20144.名無しさん1y8I5お前ら、同級生で自衛隊になった奴の知能を思い出してみろよ相当なバカだろ今回も、まぁわかるよな2024/01/03 09:31:04145.名無しさん51Fb5戦争してないのに戦争状態の国があると見てwww2024/01/03 09:35:20146.名無しさん3XaCA>>144何回も書くなよ。痴呆症?2024/01/03 09:39:18147.名無しさん1y8I5お前ら、同級生で自衛隊になった奴の知能を思い出してみろよ相当なバカだろ今回も、まぁわかるよな2024/01/03 09:42:47148.名無しさんtUsQC>>133日航はいい仕事したと思うよ、多分乗客全員無事だし、小さい怪我はあるだろうが2024/01/03 09:43:14149.名無しさん37M0P>>147海上保安庁のパイロットなんだから頭いいと思うぞ2024/01/03 09:43:23150.名無しさんtUsQC>>144海保は自衛隊じゃないし、そもそも自衛隊だろうが海保だろうが航空大学校だろうが航空会社の自社養成だろうが、ウィングマークを取る課程は最低でも国立文系に受かる学力は必要、望めるなら宮廷理系くらいは欲しいレベル2024/01/03 09:46:19151.名無しさん1y8I5まあ、お前らから見れば頭いい部類になるんだなでも馬鹿だぞ、自衛隊なんか2024/01/03 09:47:06152.名無しさん2iFlS>>148客の無責任な声に屈しなかった負けなかったのはさすが2024/01/03 09:48:47153.名無しさんcMt84>>114離陸前の安全ビデオで緊急脱出時には手荷物を持たないで下さいって案内してるもんね。まあ 財布とスマホぐらいは持っていけるのかな2024/01/03 09:52:10154.名無しさんCzrk6>>153ポケット2024/01/03 09:53:22155.名無しさんkY2w7>>153内ポケットに入ってれば持ち出せる2024/01/03 09:53:28156.名無しさんK6UBS>>143奄美沖の不審船との銃撃戦を知っててsengoku38がリークした不審船との体当たり戦の動画をみてなおその認識なら頭おかしい2024/01/03 10:05:17157.名無しさんtBM46結局管制の指示が適当だったんだろ?その後に侵入認識してない時点で意味わからんレベル。2024/01/03 13:37:43158.sageLa4DV>>114ペットも行き殺し2024/01/03 13:44:53159.名無しさんbIy6O>>1海保「管制官から離陸許可」 羽田事故https://talk.jp/boards/livegalileo/17042537342024/01/03 14:55:59160.名無しさん1ztTiアナログAM変調の無線のやりとりでなりたってる管制だからしょうがない2024/01/03 14:56:13161.名無しさん6JipJ海保「管制官から離陸許可」 羽田事故https://talk.jp/boards/livegalileo/17042537342024/01/03 15:09:37162.名無しさんWkCLJ離陸と着陸どっちが優先なの?2024/01/03 15:16:27163.名無しさんVsftX管制官なんかに頼らず自分の目を信じろよガススタ店員の誘導が絶対だと思ってるんだろうか?アレで結構事故が起きてる2024/01/03 15:21:27164.名無しさんYsZeI去年の夏に千歳羽田のJAL乗った時にテレビとかめっちゃ立派で、CAさんが「この機体最新なんですよ」って言ってたけど、もしかしてこの種類なのかな2024/01/03 16:14:21165.名無しさんS76tf厳しいこと言うけど”待て”もできないって犬以下だな2024/01/03 16:19:50166.名無しさんpUj5B>>163それで事故多発しまくったから管制交通になってるんだよ2024/01/03 17:26:24167.名無しさんjUpzl昨日つべで公開された管制塔のボイスレコーダーによると(海外報道)海保機への待機指示と、JAL機への着陸許可はほぼ同時に出てる海保機には「holding position(その場で待機)」とちゃんと言ってたただ、JAL機長は管制官の指示を毎回復唱して応じているのに海保機はウンともスンとも応答していない ←コレが謎 なんで???正月で羽田はとくにビジーだったのかもしれないけど複数の管制官と各機とのやり取りはとても煩雑&スピーディであの早さだと海保機が指示に従わず滑走路に侵入したとしてもオイ待て動くな!と言う間もなかったかも実際、海保機の管制官が応答を待つわずかな隙にドッカ―ンという感じだった2024/01/03 17:39:07168.名無しさんjUpzl>>140何度も聞き直したが、海保に離陸許可は出ていない管制官は holding position(待機)とハッキリ言ってるただ、海保機から復唱がなかったのが不思議海保機長が聞き間違えたとしても普通は復唱するはずだから海保機の通信トラブルで海保からのリピートが管制塔に届かなかった可能性があるのかも?2024/01/03 17:44:31169.名無しさんJs3Bf>>164最新最軽量のカーボン素材だもんであれだけ燃えたとか?2024/01/03 18:21:51170.名無しさんjPkNT>>162許可を得てる方2024/01/03 18:35:28171.名無しさん3XaCA>>169だから良く燃えたんだな。2024/01/03 18:42:45172.名無しさん3XaCA>>167海保の応答待たずにJALへ着陸言ったんか?2024/01/03 18:43:51173.名無しさんlDyKM復唱せず、沈黙してたらしい。管制官が再確認すりゃよかったねぇ。聞こえてなかったかもしれんのに。2024/01/03 19:10:31174.名無しさんlDyKMどっちが傲慢な態度だったのか、これも気になる。2024/01/03 19:13:14175.名無しさんkCnKA>>151人をそれだけバカにできるということはおまえは相当な高スペック人間てことだな?2024/01/03 19:20:15176.名無しさんdo8J3>>172待たずにというか、JALに着陸許可を出したのが先その直後に別の女性管制官が海保機に待機を指示してる羽田は世界有数のビジー空港で、何人もの管制官が複数機に指示を出すから各機への指示が数秒、数十秒違いという感じになる自分も驚いたが、これが羽田の日常なんだと2024/01/03 22:35:29177.名無しさんw1gsH>>176でも、他の管制官や航空機にも情報はいってるよななぜ、海保機はそれを無視するんだ2024/01/03 22:40:51178.名無しさんdo8J3>>177JAL機には着陸前に「(滑走路脇に)待機機がいる」と管制官が伝えている海保機に管制塔?他の飛行機の交信は伝わっていないんじゃないかな交信記録を聞けば分かるけど、本当にゴチャゴチャしていて他の飛行機とのやり取りまで聞こえると逆に混乱すると思うよ2024/01/03 22:45:20179.名無しさんw1gsH>>178なるほどね近い位置の航空機には両方に情報を出さないとダメだな2024/01/03 22:51:03180.名無しさんqfJjB管制官のミスとするならば、海保機が侵入後に待機を指示した可能性があるのか?2024/01/03 22:55:31181.名無しさんqfJjBパヨクってなんで海上保安庁を海上自衛隊と間違い続けてんの?小卒?2024/01/03 23:02:27182.名無しさんsxUPd>>181大抵の国で軍隊とは別に沿岸警備組織はもってるし、ふつうなら両者が別なことは知ってるだろうにね。2024/01/04 00:11:04183.名無しさんzxdBoなんだそれ??????2024/01/04 10:40:01184.名無しさんOibFyこのオッサン大丈夫か?2024/01/04 11:20:44185.名無しさんhLj3D>>177無視じゃなくてボケてたんじゃないのかと2024/01/04 12:20:53186.名無しさん74Mhr>>175さすがに自衛隊よりは生涯賃金高いことが見込まれる2024/01/04 21:30:27187.名無しさんyS6YI>>186いつから海保が自衛隊になったんだよ2024/01/05 22:44:26
【22歳女性がライブ配信中、男が刺殺】男が犯行の瞬間を生配信していたという書き込みも・・・ほかにも、「40万円投げ銭してブロックされた」 「犯人は高額投げ銭をしていたファンだそうで」などの投稿もニュース速報+3101972.72025/03/11 20:20:22
■元日本航空機長塚原利夫さん
「離陸しようとした保安庁の飛行機に日本航空の飛行機が後ろから突っ込んだということも考えられる。何が問題かというとまだ飛行機が離陸していないのに着陸許可を出したのかもしれませんね管制官が。
パイロットのほうは目の前には何もいないよねというつもりでいきますから、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1fd73845b1247d3a06588d66d55c7004668d4e
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704197645
可能性も否定できまい。
どういうこと!?😨😨😨😨😨😨
志賀原発 敷地内の水位計で約3メートルの水位上昇を観測
2024年1月2日 23時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/amp/k10014307421000.html
被災地に貴重な食糧や水を大量に搭載して出発するとこだったのに
詳しく
管制塔の通信記録があるやろ
あんまり事故られると困るw
何じゃそりゃw
隠蔽というか調査リソース割けねえ
だからやってる感出すために官邸からやれって言われたんじゃね?説が出てたな
トラックを誰が運転するん?
あなたがしてくれるんか?
スティーリー・ダンは好きで今でもたまに聴く
そもそも滑走路に飛行場が侵入してたら両サイドの照明が切れるだろうが。
パイロットはそんなことも分からないボンクラなのか?
あんな小さな照明まで見えるのに、飛行機が見えないとは節穴か?
見えない厨はボンクラだから何も分からないんだろうが、パイロットが分からないわけないだろ。
トラックドライバーくらいの感覚で言ってるんだろうなw
見えない厨が頭悪すぎて、分からないだけと気付かないんだろうか?
見えない厨は前科もんで海保に恨みでもあるんだろうな。
見えない厨は海保に罪を被せて死人に口なし狙ってるんだろうな。
事故の詳細も分からないのに旅客機パイロットに責任なし断定するとは、サイコパスで頭がイカれてるとしか思えない。
どんだけ自我強いんだよ、発達障害か?w
しかも詳細も分からないのに日航は悪くないと事故責任を被せられるとは酷い話だ。
ぶつけといて、日航に非はない論はサイコパスでないとできない。
ボンクラ知恵遅れのサイコパス君かwwww
そんなのまだ分からないだろ。
日航乗るの怖い
なんで滑走路に侵入したのやら。
機体後方が滑走路に入ってたって言ってる人もいるけど、待機順1番目の位置にいたのにそんな場所で旋回するかな?
JALは着陸許可出てたと言ってるよ
ごめん、離陸許可か
間違えた
そもそも「JALの着陸は正常」と早々に国交省が会見で言ってる訳で原因はJAL以外だよね
海保機のことだと思うよw
まだ詳細を国交相が把握してないてさ
黄緑 C5 管制が海保に指示した待機場所
赤 管制塔
NHKの図だと
海保が侵入路を大幅に間違えた可能性大
海保が聞き間違えて侵入したとしても
これだけ違うとこを移動していて(滑走路の幅は60m)
管制から指摘がないのは不思議
ちゃんと管制の指示がパイロットに聞こえていたか、はまだ不明やて
自己判断で離陸してねという暗黙の了解を与えていた可能性も捨てがたい
あと機長と副機長2名が聞き間違えたことになる
大事故は色々偶然は重なるんだろうけど
新幹線は止まったりしてるのに
飛行機は客のために事故か
JALはいつもの通常運転してただけで
イレギュラーな存在の海保が事故の原因だと思うのは妥当
管制の記録で明らかになるだろうけど
ツイッターでやたら「JALのCAが凄い」て不気味な一斉ツイートした後に「記者会見の記者の質問が厳しい」て一斉ツイートされてるから、JALが雇った火消し工作会社らしい
間一髪で全員救助したんらから賞賛されていいと思うよ
そのエラーを防止する装置を作らないと
インシデント年に1回くらいは起きてるから
何が全部見えたの?
海保機がそこにいたの?
>>42
H30の重大インシデントで、タイの飛行機が待機命令出てたのに停止線より進んで滑走路に侵入してしまい、着陸しようとしてた中華航空が復行した、というのがあったみたい
機長が副操縦士の操作に気を取られてたって
間違えることはあるのかも
この報告書には、着陸しようとした中華航空の機長は、夜間で滑走路への侵入は判別できなかったとも書いてある
JALも気づかなかったかも
https://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-inci/AI2018-2-1-HS-XTC_B-18361.pdf
いや、個人的感想だけどw
管制の 海保に対するC5待機の指示に複唱がなかったらしいけど
管制も忙しいとはいえ
複唱無しってことは伝わっているか不明なんだよね
ちょっとは気にして見ていなかったのかなあ?
そうだな
まだ確定した事は無いから色んな可能性があるんだ
だからJAL機側の落ち度がゼロの可能性もあるよな
見えた時には回避出来ないタイミングだったかもしれないしな
ものすごい穿ったものの見方してるな
俺はあの事故映像見たら絶対犠牲者出たと思ったし、乗客乗員全員助かったのは素直に凄いと思うけど
もちろん乗客も協力してこそだとも思ってるし
その上であの記者会見の冒頭の記者は最初からJALの謝罪会見で糾弾する場だと決めて追い詰めようとしてる感あって不快だったよ
YouTubeでライブ見てたけど、コメントも同様の感想が多かったし
ほんとそれ気になるよね
あなたは、炎上工作員ですか?
ゴーアラウンドすりゃ済んだ話だろ
日航が悪い
でもそれで一々事故ってるわけないでしょ
毎年事故起こるわ
復唱無しかどうかはわからない。
いま出てきているlive atcは通話が重なったら流れない仕様なので、
本当のatcの記録を聞いてみないとわからない。
復唱していたかもしれない。
というかプロのパイロットなんだから復唱はしてるはず。
ただし、
c-5までタキシー
Taxi to HOLD Point at C5を
Taxi into Position and Hold
滑走路に入って待機せよ
と聞き間違えた可能性はある。
でも、2010年から聞き間違いが起こりやすいので、使われなくなって、
lineup and wait
と言われるようになったし、
今回の一連のやりとりの中で他の機に対して使われているからそんな簡単なミスでは無いとヘ思うが。
「とにかく復唱していない」とは言えない状況
計器飛行においては前方注視よりやること、見るとこたくさんあるし、
滑走路中の灯りがこっちを向いてる中で、後ろにほぼ灯りのないものが見えるわけない。
雨の日にライトが対向車のライトが重なると歩行者が消えるのと似ていてまあ見えないと思う。
見えた時には回避できない
相当なバカだろ
今回も、まぁわかるよな
クラスで成績トップで防衛大行ったのいるわw
その為のネトウヨ
国交相は会見で「協力する」と言ってたが、原因究明の主体じゃないの?
黄緑のマークがついてるところはc-7。
昔はc-5だったけど今はc-7
NHKが書いてる通り、
海保が出て行ったのがC-5。
昔はc-4Bと呼ばれていた。
パイロットは最新の物を携行するし確認してるから、場所を間違えて出たとかはない。
普通に考えたら他機が危険な動きしてるなら管制塔から連絡入るし、そっちは気にせず他に気を配るよな
滑走路に間違って入ったぽい海保もそれをちゃんと確認しない管制塔も
親の車の前に幼児がよちよち入って事故っても子供は悪くないしな
邪推だが今のところ海保のほうかなって思ってる
海保のパイロットは幼児扱いかよ
海保機が滑走路に入っていったのはレーダー画面で見えてたはず
これが今現在運用中の図面でよろしいかしら
https://i.imgur.com/wZp28jn.jpg
海保はちゃんとC5から侵入していらっしゃるのね
お詫びして訂正いたします
煽ってんの?
大地震
2日
航空機事故
今日は何が起こるんだ?
これを見ると悲しいわ
乗員と共にこの機体は全損してもうこの世にないのだな
離陸のヒューマンエラー
ニュースの映像を観るとまるで戦争してるかのようだ
なぜ羽田からにしたんだよ
入間基地でも良かったんじゃね
そもそも民間機の離発着で過密している空港に
自衛隊基地があるのが問題じゃね
復旧済みだったよ。
クソメガネ内閣「羽田問題は結局は国民が悪い」
海保は羽田に基地があるからな
彼らは原則夜間は飛ばないのに
まあ万が一に備えて夜間飛行訓練もするけど通常は海上監視が仕事だから夜間飛ぶ理由が無い
岸田は酷いことさせたもんだ
自衛隊を使えよ
海保は自衛隊じゃ無いし、
新幹線か自衛隊で運ぶべきだろ。
JA722 ・・・・
何重かのチェックあるんじゃないの。
滑走路よし!と目視確認して指差呼称するとか。
海難救助や船舶の取り締まりが仕事だもんな
聞き逃してもこの時期忙しい管制塔にもう一度尋ねることがはばかられるとかいうてる人もいたし
それの音声聞いたけど凄え早口で聞き取りにくい英語だったな
これ何トンの荷物積めるの?
何の物資を運ぼうとしてたの?
4tトラックより少なそう
高速の通行止め解除されてるのに
疲れてたんじゃなうかなと
ジオン公国が地球連邦政府に対して、完全な独立を求めて宣戦布告
かこ様の電撃発表
日没前の1時間前に離陸していれば、起こりえなかった事故だ
海保の新潟基地に向かうことにしていたというが、新潟基地にも航空機が常駐しているのだから
その航空機に救援物資を搭載して能登に向かえばよかったのではないか
政権交代しかないな
管制官B:JAL機に着陸許可
とか?
自分で書いてて情けなくならない?
どこが?
日航P、海保P、TWR管制官
全員過失責任です
日航Pが滑走路をしっかり視認して海保機をみつけりゃ起きていない
管制官は常に滑走路をレーダーやモニターで見張っていなくてはいけない
海保が聞き間違えて侵入した可能性が高いが、そのミスは日航Pと管制官がフォローする義務がある
3者とも過失責任重大、日航Pは二人とも二度と飛べないだろう
東京にある物資を新潟に移送するために出動したのが今回の海保機。
新潟から能登に出せはすでにやってんだよ。
一時間早く出とけという主張は、どうすれば一時間早くできたかお前は示せないだろ?
これ以上のポンコツはいないくらい恥ずかしいだろ?
>>119
そもそも時間帯的に計器飛行だと思うが
空港内は有視界なのか??
飛行機って24時間飛び立つ乗り物ですよ
間違いなく全員助かってた
事実が全部出きってないし、海保機長の口述も聞いてない。
予断で書くと、後で恥ずかしい思いするからヤメとけ。
まずは逆噴射片桐、これは殺人事件であり20人死亡
御巣鷹山ジャンボ墜落500人以上死亡
日航機同士でニアミスというのもある
組合が5つもあってお互いいがみ合っている
法外な報酬の結果赤字で倒産、株はゴミになったのです
つぶしゃいいのにヘンな経営者が出てきてヘンな再建
ダメ会社を国のカネで延命させた結果
「早く開けてください」
「開ければいいじゃないですか」
と催促されている客乗
とっさに機敏な対応ができず客の命を危険にさらすあほ会社
脱出後も数十分も現場で放置、燃える機体を鑑賞させられていたらしいわw
滑走路の安全確認を怠ったままぼんやり着陸のあほPども
ドアを開けられずにもたつくダメ客乗
延命日航の地獄絵図
今回の件、日航は多分被害者だぞ
まだ結論出てないからなんとも言えないが
こどもに何がわかる?
漫画によくある。
怖いいぬがいる家の前を走ってとおりすぎるやつ
あれみたいな恐怖からのパニックを真に受けろと?
事故時にCAは機長の指示があるまで待機する義務がある
非常口開いた先が火に包まれてたら地獄の窯を開けるのと一緒なわけで
どこの非常口から非難するのが一番安全か機長が確認してから次行動に移る
勝手な判断で非常口を開ける権利がCAには無いのよ
なぜ一流航空会社がつぶれるのか?
ダメ会社だからだ、これほどはっきりしていることはない
株式は0円になりました
大株主の糸山英太郎とかいたな、社長が就任すると真っ先にあいさつに行くらしいわ
今回の事故で相変わらずのクソっぷりを披露してくれたね
つぶさないとダメな会社だよ
親がこどもに言わせたんじゃねえの?って思うよ
損傷は思いの外少なくて、機首先端の凹みと脚の損傷、
エンジンナセルの小破損程度だった。
現代のエンジンはそんなに頑丈なのかとww
クラッシュの衝撃でかエンジンは回ったままで機体停止し、
破損したまま回転したので高温になり火花が散り
中央部から燃え広がったという感じかと。
エンジン全開にすれば同様の効果は可能かと。
だとすれば派手に爆炎が上がるようなタンクとか
衝突場所に用意すればいいだけとなる。
なんなら機内発火装置も使って。
機体は樹脂複合部材が多く燃え易いのかも。
海保機は今朝残骸があったので存在しただろうとは思えるけど、
先に用意しておくことも可能ではある。
脱出はヤラセを疑うこともできるねw
機内や脱出の様子はクライシスアクター集めて前もって録画をすればいい。
その場合の機体の様子などCGを使えばいくらでも作れる。
消火活動はすぐ消さずに緩慢だった。
機首部は全く消そうとせずいつまでもほっといていた。
NEWS映像効果を狙ったのかフライトレコーダー溶融を狙ったのか・・
以上、今後出てきそうな陰謀説をあらかじめ(^^)/
小型機で何を運んでいたんだろ。
新幹線でも良かったと思うけど満席かな
消防の接近方法との調整とか出火場所やその懸念のある場所、風向きとか検討してから開けてほしいよな
実際今回は三つに絞ってたわけだし
早々簡単に燃え上がるものでもないし
NHKとかは衝突直後停止までと、大きく燃え上がるところを切り抜いてるから時間感覚がわからないけど、
あそこまで燃え上がるのに相当の時間があったのではなかった?
能登空港は滑走路に亀裂段差が入って使用できなくなってるの
おまけに空港周辺道路も崩れて総通行止め状態なんで能登に物資を
送るにはその新潟や富山、小松に届けるしかないんだが
記者会見が当事者叩きしたい記者の頭悪い質問のオンパレードで何一つ
有意な返答を引き出せてないから現状公になってるわずかな情報であれこれ
語ったってあんま意味ないよね
着陸許可をだしておきながら、離陸許可も海保機に出したとしか思えないよな
それ以外の理由があるとは思えない
海保機だって死になくないだろうに
自殺願望でもなければこんなことはしない
別に実務でやってるわけではないからなあ
積載量少なそうだし
羽田よりも被災地に近い海保基地ありそうよね
何故に羽田から
犯人と聞いてやはりなとしか思わん
でも機長が意識とりもどしても記憶喪失のフリしそうだなw
それが海保クオリティw
相当なバカだろ
今回も、まぁわかるよな
戦争状態の国があると見てwww
何回も書くなよ。痴呆症?
相当なバカだろ
今回も、まぁわかるよな
日航はいい仕事したと思うよ、多分
乗客全員無事だし、小さい怪我はあるだろうが
海上保安庁のパイロットなんだから
頭いいと思うぞ
海保は自衛隊じゃないし、そもそも自衛隊だろうが海保だろうが航空大学校だろうが航空会社の自社養成だろうが、
ウィングマークを取る課程は最低でも国立文系に受かる学力は必要、望めるなら宮廷理系くらいは欲しいレベル
でも馬鹿だぞ、自衛隊なんか
客の無責任な声に屈しなかった負けなかったのはさすが
離陸前の安全ビデオで
緊急脱出時には
手荷物を持たないで下さいって案内してるもんね。
まあ 財布とスマホぐらいは持っていけるのかな
ポケット
内ポケットに入ってれば持ち出せる
奄美沖の不審船との銃撃戦を知ってて
sengoku38がリークした不審船との体当たり戦の動画をみて
なおその認識なら頭おかしい
ペットも行き殺し
海保「管制官から離陸許可」 羽田事故
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704253734
でなりたってる管制だからしょうがない
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704253734
ガススタ店員の誘導が絶対だと思ってるんだろうか?
アレで結構事故が起きてる
それで事故多発しまくったから管制交通になってるんだよ
海保機への待機指示と、JAL機への着陸許可はほぼ同時に出てる
海保機には「holding position(その場で待機)」とちゃんと言ってた
ただ、JAL機長は管制官の指示を毎回復唱して応じているのに
海保機はウンともスンとも応答していない ←コレが謎 なんで???
正月で羽田はとくにビジーだったのかもしれないけど
複数の管制官と各機とのやり取りはとても煩雑&スピーディで
あの早さだと海保機が指示に従わず滑走路に侵入したとしても
オイ待て動くな!と言う間もなかったかも
実際、海保機の管制官が応答を待つわずかな隙にドッカ―ンという感じだった
何度も聞き直したが、海保に離陸許可は出ていない
管制官は holding position(待機)とハッキリ言ってる
ただ、海保機から復唱がなかったのが不思議
海保機長が聞き間違えたとしても普通は復唱するはずだから
海保機の通信トラブルで
海保からのリピートが管制塔に届かなかった可能性があるのかも?
最新最軽量のカーボン素材だもんで
あれだけ燃えたとか?
許可を得てる方
>>169
だから良く燃えたんだな。
海保の応答待たずにJALへ着陸言ったんか?
管制官が再確認すりゃよかったねぇ。
聞こえてなかったかもしれんのに。
人をそれだけバカにできるということはおまえは相当な高スペック人間てことだな?
待たずにというか、JALに着陸許可を出したのが先
その直後に別の女性管制官が海保機に待機を指示してる
羽田は世界有数のビジー空港で、何人もの管制官が複数機に指示を出すから
各機への指示が数秒、数十秒違いという感じになる
自分も驚いたが、これが羽田の日常なんだと
でも、他の管制官や航空機にも情報はいってるよな
なぜ、海保機はそれを無視するんだ
JAL機には着陸前に「(滑走路脇に)待機機がいる」と管制官が伝えている
海保機に管制塔?他の飛行機の交信は伝わっていないんじゃないかな
交信記録を聞けば分かるけど、本当にゴチャゴチャしていて
他の飛行機とのやり取りまで聞こえると逆に混乱すると思うよ
なるほどね
近い位置の航空機には両方に情報を出さないとダメだな
小卒?
大抵の国で軍隊とは別に沿岸警備組織はもってるし、
ふつうなら両者が別なことは知ってるだろうにね。
無視じゃなくてボケてたんじゃないのかと
さすがに自衛隊よりは生涯賃金高いことが見込まれる
いつから海保が自衛隊になったんだよ