【論説】「もうEVに乗り換えるしかないのに、日本って…」…元CIA ★2アーカイブ最終更新 2024/01/06 23:131.タロー ★??? 世界は2024年も引き続き、加速度的に進む交通技術革命を目の当たりにすることになる。この革命の主役は電気自動車(EV)だ。地球温暖化の進行を止めるために市民ができる最も効果的なことを一つ挙げろと言われたら、答えは簡単。EVに乗り換えることである。 世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。 その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。 ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。 20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。 維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。 EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。 EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。 航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。 けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。 EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。 充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。 懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。 FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。 私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋) https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17037080332023/12/29 08:58:131000すべて|最新の50件953.名無しさんGc3hWFCVは補助金145万円つけたが不要だったようだな2024/01/06 21:04:54954.名無しさんBVdWJ>>951アリアが現地に行くんだよね?あれそこそこ大きいぞ。それともアリアって空飛べるのか?ってか、誤魔化してないで早くソース出せよ無能2024/01/06 21:06:36955.名無しさんGc3hW大きいって電池容量がなつーかお前無関係だろ2024/01/06 21:07:49956.名無しさんGc3hWアリアが行けないなら小型ローリーwも行けないだろ2024/01/06 21:08:46957.名無しさんdNXgHそこで携行缶ですよw2024/01/06 21:09:41958.名無しさんGc3hW誰が運ぶの?2024/01/06 21:10:25959.名無しさんiWk3r>>955ローリーって大型車だけじゃないんだぜ?灯油売り歩いてる小型トラックとか見たことない?1000リットルくらいのやつならアリアより幅や長さは小さいぞ。それでアリア満充電の何十回分のエネルギー運べるんだろうな?ってか、早くソース出せよ誤魔化すな無能2024/01/06 21:13:12960.名無しさんiWk3r4ナンバーのトラックならアリアより小さいだろ2024/01/06 21:14:23961.名無しさんGc3hW石川県は小型ローリーや携行缶備蓄してるん災害が無い時は何に使うbevはフツウにクルマとして使えるが2024/01/06 21:15:00962.名無しさんGc3hW心配なら自家用車として1000Lローリー買っとけ 災害時も安心だな火災時は1ブロック吹き飛ぶかもだが2024/01/06 21:17:25963.名無しさんGc3hW882 名無しさん 2024/01/06(土) 19:19:33.02 ID:Gc3hW石川県はローリーは非現実的と判断2024/01/06 21:19:46964.名無しさんC33YS>>961>>962もう屁理屈は要らんから早くソース出せよ石川県が声明出したんだろ?2024/01/06 21:20:12965.名無しさんGc3hWローリー持ってるって声明か?2024/01/06 21:21:04966.名無しさんC33YS>>963それのソースを出せ。2024/01/06 21:21:12967.名無しさんGc3hW都合が悪いからID変えて逃げ回ってるのか2024/01/06 21:21:47968.名無しさんGc3hW石川県はローリーは非現実的と判断2024/01/06 21:22:15969.名無しさんC33YS>>965とぼけんじゃねーよ石川県が「ローリーは非現実的」って声明出したソース早く出せ2024/01/06 21:22:24970.名無しさんGc3hW現実的なのか? ならやってるだろしょせんお子ちゃま理論2024/01/06 21:23:42971.名無しさんC33YS>>967移動中なんでな。逃げ回ってるのはお前だろ。早くソース出せ2024/01/06 21:23:44972.名無しさんC33YS>>970お前の素人判断は要らん石川県が出した声明のソース出せ2024/01/06 21:24:23973.名無しさんGc3hW現実的に考えようぜ小型ローリーってどこ所有?ガソリンは誰が運ぶの?2024/01/06 21:24:47974.名無しさんGc3hWローリーで石川県に向かってるのかみんな喜ぶぞ2024/01/06 21:25:36975.名無しさんGc3hWお前もう「ソース出せ」しか言えないオウムやん2024/01/06 21:26:09976.名無しさんGc3hW石川県はローリーは非現実的と判断なぜならやってないからこれが現実2024/01/06 21:27:05977.名無しさんYqm76>>975出せないの?2024/01/06 21:29:30978.名無しさんYqm76>>976お前の判断は聞いてない石川県が声明だしたんだろ?そのソースを出せと言ってるんだ。日本語わかる?2024/01/06 21:32:46979.名無しさん0mIRZいつもより多めに出鱈目言って発狂してますね何がきっかけだったの?2024/01/06 21:42:46980.名無しさんGc3hW石川県の声明「ローリーwww」2024/01/06 21:44:31981.名無しさんGc3hWお前の自治体はローリー持ってるの?2024/01/06 21:50:45982.名無しさんERD6K>>981寺西さんひっぱりだこ...2024/01/06 21:52:44983.名無しさんYOe5B>>895いつまで「30分」の古い知識を更新しないの2024/01/06 21:57:01984.名無しさんWuX73>>980笑い事か?2024/01/06 21:58:42985.名無しさんYOe5Bほんとエンジン車乗りって机上の空論で役に立たない事しか言わんね2024/01/06 21:59:09986.名無しさん1WpuUここで大切なのは真実ではなく面白いか?だけだよ暇潰しになればいいよ次スレあんの?2024/01/06 22:01:54987.名無しさんGc3hWこのスレ立て人 タロー★ ってアンチevだろ立てるよ2024/01/06 22:04:18988.名無しさんoqbc8>>986石川県云々は笑いごとに出来ない県が声明出したって出鱈目はまずいでしょ2024/01/06 22:15:44989.名無しさんGc3hWだな2024/01/06 22:17:29990.名無しさんYOe5B確か要請もらうより先に日産動いてたけどね2024/01/06 22:20:41991.名無しさんGc3hWbev最高だな2024/01/06 22:21:38992.名無しさん7dKHn>>988ウソをウソと見抜けないとTalk使うのは難しいぞ2024/01/06 22:24:38993.名無しさん3gCRqなお被災地はEV大勝利の模様2024/01/06 22:27:36994.名無しさんozZ8x災害利用してマウント取って楽しんでるるだけだろ電気でもガソリンでも地熱でも役に立てばいーじゃん2024/01/06 22:28:58995.名無しさんGc3hW3.11から大容量bev+V2Hの有用性は言われてた2024/01/06 22:31:20996.名無しさんS1goU毒ガスを吐いて動く車はもうだめ。アイドリング中の車に子供を近づけたくないもん。2024/01/06 22:56:58997.名無しさんERD6K>>996ガソリン車に乗ってるやんけw2024/01/06 22:58:22998.名無しさんTAS5uEVで一番イヤなのは、エアコンの効きが凄い悪い事。この季節だと車内がなかなか暖まらないので、シートヒーターが無いとマジで辛いし、夏場も車内が暑くてなかなか冷たい風が出てこない。 ディーラーにエアコンが壊れてるんじゃないのか電話したら、EVなんてそんなもんだと言われた。 テスラとかBYDはどうなんだろうか?会社の研究室にあるテスラのモデル3 ?も冬場に一回だけ乗った事があるけど、やたら寒かった思い出があります。2024/01/06 23:10:44999.名無しさんGc3hWコピペ乙 エンジン車乗りはプレコンディショニングって概念知らんだろ2024/01/06 23:12:311000.名無しさんGc3hW冬は乗るときすでに温かい夏は乗るときすでに涼しいev最高2024/01/06 23:13:101001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/06 23:13:101002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2024/10/31まで延長することになりました。専用ブラウザの広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/06 23:13:10
【トランプ暗殺未遂事件】トランプ氏がゴルフ中に茂みの中から銃身が出ているのを発見⇒ シークレットサービスが即発砲⇒ 逃亡した犯人を拘束 照準器付きの自動小銃などが見つかるニュース速報+404742.92024/09/17 04:37:13
【火葬】東京23区「火葬料金」高騰、「モーニングショー」特集…「千葉市の15倍」他の都市との価格差に石原良純&玉川徹氏ら驚き「全然違うじゃない!」ニュース速報+408578.92024/09/17 04:44:55
世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。
その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。
ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。
20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。
維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。
EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。
EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。
航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。
けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。
EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。
充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。
懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。
FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。
私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033
不要だったようだな
アリアが現地に行くんだよね?あれそこそこ大きいぞ。
それともアリアって空飛べるのか?
ってか、誤魔化してないで早くソース出せよ無能
つーかお前無関係だろ
も行けないだろ
ローリーって大型車だけじゃないんだぜ?
灯油売り歩いてる小型トラックとか見たことない?
1000リットルくらいのやつならアリアより幅や長さは小さいぞ。
それでアリア満充電の何十回分のエネルギー運べるんだろうな?
ってか、早くソース出せよ誤魔化すな無能
備蓄してるん
災害が無い時は何に使う
bevはフツウにクルマとして使えるが
買っとけ 災害時も安心だな
火災時は1ブロック吹き飛ぶかもだが
石川県はローリーは非現実的と判断
>>962
もう屁理屈は要らんから早くソース出せよ
石川県が声明出したんだろ?
それのソースを出せ。
とぼけんじゃねーよ
石川県が「ローリーは非現実的」って声明出したソース早く出せ
しょせんお子ちゃま理論
移動中なんでな。
逃げ回ってるのはお前だろ。早くソース出せ
お前の素人判断は要らん
石川県が出した声明のソース出せ
小型ローリーってどこ所有?
ガソリンは誰が運ぶの?
みんな喜ぶぞ
なぜならやってないから
これが現実
出せないの?
お前の判断は聞いてない
石川県が声明だしたんだろ?そのソースを出せと言ってるんだ。
日本語わかる?
何がきっかけだったの?
寺西さんひっぱりだこ...
いつまで「30分」の古い知識を更新しないの
笑い事か?
面白いか?だけだよ
暇潰しになればいいよ
次スレあんの?
立てるよ
石川県云々は笑いごとに出来ない
県が声明出したって出鱈目はまずいでしょ
ウソをウソと見抜けないと
Talk使うのは難しいぞ
電気でもガソリンでも地熱でも役に立てばいーじゃん
言われてた
アイドリング中の車に子供を近づけたくないもん。
ガソリン車に乗ってるやんけw
この季節だと車内がなかなか暖まらないので、シートヒーターが無いとマジで辛いし、夏場も車内が暑くてなかなか冷たい風が出てこない。
ディーラーにエアコンが壊れてるんじゃないのか電話したら、EVなんてそんなもんだと言われた。
テスラとかBYDはどうなんだろうか?
会社の研究室にあるテスラのモデル3 ?も冬場に一回だけ乗った事があるけど、やたら寒かった思い出があります。
プレコンディショニングって概念
知らんだろ
夏は乗るときすでに涼しい
ev最高
プレミアムの無料期間を2024/10/31まで延長することになりました。
専用ブラウザの広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium